【音楽】「僕らが必ずロックを取り戻す」ワンオクTakaが目指す「アメリカでのロック回帰」原動力は怒りと逆境 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/35528a1a0e99859b66b38639282a3b6ef52c6ae5
9/9(金) 11:00配信 Yahooオリジナル特集
抜粋
「僕らが必ずロックを取り戻す。アメリカのレーベルのスタッフにもそう言っている。日本人の僕らがアメリカでロックシーンをもう一度盛り上げる。それができたらすごく面白いんじゃないかと思っています」
Takaは、現在、ロサンゼルスに暮らしている。6年前に生活の拠点を移したのは、アメリカで本格的に成功をつかむためだ。「毎日が逆境」という挑戦の日々が始まったのは2014年。当時すでに日本ではアリーナを満員にする人気ロックバンドだった彼らは、アメリカでのフェスに初出演しシビアな現実に直面した。
「アメリカでの最初のライブの後にワープド・ツアーというのに出たんですけれど、そこで用意されたのはメインステージから離れた、文化祭をやるような小さなステージで。お客さんも3、4人しかいなくて、出演している他のバンドが指さして笑いながら通っていくようなこともあった。疎外されてるなという感覚はすごくありました」
バンドは海外での活動の基盤をゼロから築き上げてきた。2016年には人気ロックバンドが多く所属するアメリカのレーベル「フュエルド・バイ・ラーメン」と契約。ツアーを重ね、少しずつファンを増やしていった。
中略
しかし、その頃から音楽シーンのトレンドの変化が顕著になってきていた。アメリカのヒットチャートは彼が憧れてきたようなロックバンドの楽曲ではなく、ラップやダンス系のポップソングによって埋め尽くされるようになっていった。
「アメリカでロックのシーンが衰退しているのは常に感じていました。ある一定数のロックファンはいても、メインストリームに食い込んでこない。だから、アメリカでもバンドの文化をもっと広めたい、ロックを取り戻したいという構想はずっとありました。でも、まだ何もアメリカで結果を出してないバンドがそんなことを言っても説得力がない。なので、まずはこっちに住んで、周りの人間に自分の気持ちを伝えていきながら、その機会を狙っていました。裸一貫で乗り込んでいるぶん、自分たちでちょっとずつ開拓していくしか方法がなかった」
Takaは「ロックというのは、世の中に対して基本的に中指を立ててる人たちの音楽」だと語る。核にあるものは怒りのパッションなのだという。彼がロックに惹かれた原体験は何だったのだろうか。
中略
「僕らと同じ世代のアメリカのミュージシャンが今からロックを取り戻そうとするのは、不可能に近かったりするんですよ。というのは、僕らの世代の人たちはもうすでに有名なプロデューサーやアーティストとして活躍していて、アメリカのエンターテインメントのシーンに適応してしまっているから。もともとロックが好きだし、聴いてきているんだけど、今さら戻れない。だからこそ、僕らみたいな外野の人間が、アジア人としての要素を詰め込んで、ロックをかき鳴らすのが手っ取り早い手法なんじゃないかと思います」
中略
「僕らの前にもアメリカで頑張ろうとした日本のバンドはたくさんいましたけど、僕らほどの熱量とモチベーションと時間をかけてやってきたバンドも、今のような環境を築けたバンドもいないと思っているんです。だから、しっかりこの地で成果を出して、それを見た若い子たちが僕らを超えていってほしい。もしかしたら『ONE OK ROCK、できなかったじゃん、結局』って言われる日が来るかもしれない。それが逆に楽しみでもある。そうならないように頑張ろうとは思っていますけどね」
全文はソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220909-00010000-ytokushu-001-1-view.jpg 2010年前後の海外でティーンのオタク層に流行ったメタルリバイバル的なロックがあって
(エモ、スクリーモ、ポストハードコアなど)
(日本の音楽ジャンルでたとえるなら、新型のヴィジュアル系が出てきて若年オタク層に数年流行った感じ)なので
その狭いジャンルのブームに彼らは日本から後乗りしたようなバンドなので(ちなみアレキサンドロスなども近いと思います)
大それた事を言う必要は特にありません、この手のジャンルのブームはとうに過ぎています
あくまでオタクキッズ向けのロックだったので(当時はエモボーイ、エモガールなど)(日本だと腐〜に近いニュアンス)
そもそも音楽シーンの中心を席巻できるようなジャンルではなかったのです
海外の音楽ジャンルの流行り廃りのスピードは日本の比ではありません、シーンを取り戻したかったら今流行ってるロックのスタイルに変更すべきでしょう 金持ちのボンボンが世の中の不満とかアウトローとか無理なんだよ 自分たちの力不足で海外進出に失敗し続けてるだけなのに
アメリカがーロックがー疎外されてるー逆境がーと現実逃避するなよ(笑)
親金持ち大物温室育ち
アメリカでぶざまにこけても日本に帰ればパーティー三昧ラクラク集金活動
こんな脳みそお花畑のポエマーの「怒り」とか
日本の洗脳済みの信者はともかく、アメ公からしたらまったく魅力を感じないだろうな >>894
もっと前からだよな、ロックがただの一ジャンルになってるのって。
そもそも自分等の力不足を他責にしたって何も変わらんよな。マネスキンみたいに実力あればアメリカだけでなく日本でも注目されるのにさ。 なんて歌ってるのかマジで聞き取れないのおれだけか?初見で歌詞聞き取れるやついる? >>1
ダッサ w ガーシーの隣で正座させられて謝罪しているのがお似合いなんやで? 彼らの演ってるスタイル自体が海外での一時性の若者向け流行りロックに影響を強く受けたものですので
海外ではちょうど今古臭くなってるピークとも言える塩梅です
海外うんぬんより日本に戻ってくるのが一番マシかと >>907
歌詞とかどうでもよかったりしてな
つまり伝えたいこととかあんまないってことw 統一を地球から叩き出せと言ったら
今一番ロックだな 好き嫌いは置いといてもこいつらの曲をロックというアメリカ人はいないだろう。日本人の俺も微塵も思わん。ロック聞いたことあるんかね BTSのラップパートにすら遠く及ばないレベルのくせに
いきってるんじゃないの😡 縛りプレイしているうちは新たなシーンなんて生み出せないわな。
取り戻すとか言ってるけど、要は先人の後追いをしてるだけだし。 実弟が無意味に晒されてもガーシーさんにヘコヘコして追い打ちかけるクズ 古くてダサくて臭いマイナージャンル
僕らが必ず演歌を取り戻す
って言ってるようなもんよ
上から目線で説教じみた主張も良くないまるで老害だ ガーシーみたいな国会議員に反するのがロックだろう?何仲良くしちゃってんの? ジャーニーのボーカルとなんか歌ってるの観たが、まあまあ良かったけどな
ただ、日本のバンドが向こうで成功するには向こうのバンドの二番煎じじゃダメだろうな
二番煎じとして聴くにしてもアメリカ国内に二番煎じがゴマンと居るわけよ 今時、ロックがどうのって話がナンセンスだわ
こいつが時代についていけてない スレ見てると洋楽ヲタからも邦楽ヲタからも叩かれてるな これ好きな女どうなってんだ?
脳の容積一回り小さいのか? 別にロックは奪われたり失われたりするものではないんだけど(´・ω・`) 別にPC一台有れば音楽作れる時代に高い楽器買って、みんなで集まる必要があるバンドなんかやる意味あんの?
ってのが向こうの論調 >>942
単純にエレクトロニックなサウンドの方がオシャレでかっこいい
バンドサウンドは垢抜けないダサい NHKのドキュメントでいろいろ言い訳しまくってたやん 演奏も歌唱もする必要なくなったのかもな
それはそれでいいんじゃね
機械でなんでもできる時代だし >>945
打ち込みのドラムとベースの方がかっこいいし
ロックギターはダサすぎて存在価値もなくなったわ ドラムマシーンはグルーブ感出なくてダサいだろ
ドラムマシーンのようにいかに異次元のドラム叩けるかがカッコいい どんなにダサいドラムンベースの曲でもでも
ロックよりは遥かにマシ どんなにダサいトランスやエレクトロハウスでも
ギターロックよりはマシという >>949
ダサいとか個人的な感想でしかないけど
古いってことならアコギとかのほうがよっぽど古い
でもフォークはしぶとく一定の人気あるよな >>938
ワンロックってJロックだろ
聞いたことないわ ギター女子が流行っても
日本でエレキ女子が流行ったことないし
男でも布袋かhideくらいしかいなしい
しょうがないことだな >>949
それはない
コクトーツインズの失敗がドラムが打ち込みだったけどな
あれは生ドラムにするべきという意見結構あるよ もうマネスキンがやってる
テメーの席はねえから(笑) >>949
打ち込みばかりだとライブの良さが損なわれる
ロックだけではなくどの音楽ジャンルもライブにお客さん何故行きたがるのか考えたら生音の良さは否定出来ないよ
打ち込みの良さもあるけどな >>939
761 名無しさん@恐縮です 2022/09/10(土) 01:52:57.06 ID:AjMASZMR0
数年前にワンオク♪ワンオクー♪Taka~Taka~♪ワンオクしか勝たん♪とか言うてた親戚の美容師(センス激悪)の姉ちゃんが、数年ぶりに会った今年のお盆にはENHYPENとか言うワケワカラン韓国のグループ推しに変わってた。つまりそういうこと。 >>115
音楽のジャンルとしてはエモだけど
ギタードラムベースがいれば全部ロックだから そもそもこいつらの音楽はロックなのか?
バラードぽいのばっかりなきがするが やるなら80年代のLAメタル風でやってくれよ!今ならきっと新鮮に映るよ!
聴かんけど 海外市場に挑戦してる感じを出してブランディングしてるだけ >>1
日本でならともかくアメリカで自分らがそこまでの存在になれると本気で思ってんのかな
もう30半ばだよね? 数年後40ぐらいで現実やっとこさ見えてドラッグ中毒の廃人になるか日本に帰って割り切っておばちゃんたちのアイドルロックバンドとしての自分を受け入れるか2択って感じ 日本人の特性活かすならアニソンバカみたいにやるしか無いんじゃないの?
メインストリームでは無いけどあっちのweabooって呼ばれる日本オタクの若者には届くでしょ
既存のロックファンなんて70、80年代のバンドが至高みたいなお年寄りしかいないんだろうし
アジア人がムーブメント起こすとか無理だろう ロックの概念が旧世代すぎる
古いままじゃもう十分間に合ってますでしかないのに
というかほぼ旧世代海外バンドのパクリだしコイツらの曲
さすがガーシーの親友なだけあるわ 今の日本のアニソンはLiSAのようなメタル系と
大塚愛のさくらんぼの焼き直し系の二つと言っていい。昭和よりむしろつまらなくなっている
昭和アニメは色んなジャンル音楽で溢れていた
ゲゲゲの鬼太郎はブギ、スキスキアッコちゃんはR&Bと日本民謡の融合、
ギャートルズはR&Bである >>977
まあ一番人気あるのはメタル系なんだけど
チャラヘッチャラの影山も元々メタルバンドのボーカルだからね 思い出したけど海外でどうしてもやりたいなら
アニメタルやればいいのになアニメ人気に乗っかってメンバーを若くして >>211
筋肉少女帯良いけどなあ
ただのいろものと誤解されがちだけど あの親からさずかってるから歌上手いんだろうけど逆にそれが邪魔してるような気がするんだよな骨太のロックやりたいなら >>974
ラスベガスがアニソンとエモとポストハードコアとEDM
とデスコアなんかを上手くミクスチャーしたような音楽で
それなりに売れたけど大ブレイクせずにピーク過ぎた印象
ベガスこそ海外打って出るべきだった まあ別に好きにすればいいと思うけど ロックというのは~みたいにあんま語らない方がベターなんじゃないか 知らんけど
たかがロックの歴史なんてそう長くはないけど色々その時期その時期によって考え方違うロックミュージシャンていると思うし 本当のロック魂って、売れるとか流行らせるとかじゃなく、周りを気にせず我が道を行く感じだろ こいつらの師匠のエルレガーデンもダサすぎて嫌いだわ 黒歴史決定すぎるけどなんで本人達はそのダサさに気づかないんだろう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。