【音楽】「僕らが必ずロックを取り戻す」ワンオクTakaが目指す「アメリカでのロック回帰」原動力は怒りと逆境 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/35528a1a0e99859b66b38639282a3b6ef52c6ae5
9/9(金) 11:00配信 Yahooオリジナル特集
抜粋
「僕らが必ずロックを取り戻す。アメリカのレーベルのスタッフにもそう言っている。日本人の僕らがアメリカでロックシーンをもう一度盛り上げる。それができたらすごく面白いんじゃないかと思っています」
Takaは、現在、ロサンゼルスに暮らしている。6年前に生活の拠点を移したのは、アメリカで本格的に成功をつかむためだ。「毎日が逆境」という挑戦の日々が始まったのは2014年。当時すでに日本ではアリーナを満員にする人気ロックバンドだった彼らは、アメリカでのフェスに初出演しシビアな現実に直面した。
「アメリカでの最初のライブの後にワープド・ツアーというのに出たんですけれど、そこで用意されたのはメインステージから離れた、文化祭をやるような小さなステージで。お客さんも3、4人しかいなくて、出演している他のバンドが指さして笑いながら通っていくようなこともあった。疎外されてるなという感覚はすごくありました」
バンドは海外での活動の基盤をゼロから築き上げてきた。2016年には人気ロックバンドが多く所属するアメリカのレーベル「フュエルド・バイ・ラーメン」と契約。ツアーを重ね、少しずつファンを増やしていった。
中略
しかし、その頃から音楽シーンのトレンドの変化が顕著になってきていた。アメリカのヒットチャートは彼が憧れてきたようなロックバンドの楽曲ではなく、ラップやダンス系のポップソングによって埋め尽くされるようになっていった。
「アメリカでロックのシーンが衰退しているのは常に感じていました。ある一定数のロックファンはいても、メインストリームに食い込んでこない。だから、アメリカでもバンドの文化をもっと広めたい、ロックを取り戻したいという構想はずっとありました。でも、まだ何もアメリカで結果を出してないバンドがそんなことを言っても説得力がない。なので、まずはこっちに住んで、周りの人間に自分の気持ちを伝えていきながら、その機会を狙っていました。裸一貫で乗り込んでいるぶん、自分たちでちょっとずつ開拓していくしか方法がなかった」
Takaは「ロックというのは、世の中に対して基本的に中指を立ててる人たちの音楽」だと語る。核にあるものは怒りのパッションなのだという。彼がロックに惹かれた原体験は何だったのだろうか。
中略
「僕らと同じ世代のアメリカのミュージシャンが今からロックを取り戻そうとするのは、不可能に近かったりするんですよ。というのは、僕らの世代の人たちはもうすでに有名なプロデューサーやアーティストとして活躍していて、アメリカのエンターテインメントのシーンに適応してしまっているから。もともとロックが好きだし、聴いてきているんだけど、今さら戻れない。だからこそ、僕らみたいな外野の人間が、アジア人としての要素を詰め込んで、ロックをかき鳴らすのが手っ取り早い手法なんじゃないかと思います」
中略
「僕らの前にもアメリカで頑張ろうとした日本のバンドはたくさんいましたけど、僕らほどの熱量とモチベーションと時間をかけてやってきたバンドも、今のような環境を築けたバンドもいないと思っているんです。だから、しっかりこの地で成果を出して、それを見た若い子たちが僕らを超えていってほしい。もしかしたら『ONE OK ROCK、できなかったじゃん、結局』って言われる日が来るかもしれない。それが逆に楽しみでもある。そうならないように頑張ろうとは思っていますけどね」
全文はソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220909-00010000-ytokushu-001-1-view.jpg ロックは日本のものではありません
なので取り戻すは間違い
海外で成功したロックはラウドネスくらいだろ
諦メロン 取り戻すという感覚がおかしい
20世紀の数多の大衆音を通家してなお幻影というひとにしか持ち得ない感覚
それはもはや現役だとポールスタンレーやスティーブルカサーくらいのもんだと思う
そういうの解ってもの言ってんのかな >>851
何か基本的に思い違いしていて…
ラルクとかパフュームが出ていけたのはネットの恩恵で
こういう過程をまったく知らない印象
高崎晃とか山本恭司とか…
はては穐吉敏子とか
そういうの知らないんだと思う もはや世界的にジャンルなんてぶっ壊れてるのに俺たちが特別なロックだとか言うこと自体が恥ずかしい ガーシーを黙られられない段階で、なんちゃってロック ロックを取り戻すって意味分かんないんだけどエアロスミスとかストーンズとかに任せたら?
ワンオクよりはロックでしょ 怒りの根源は親への反発だろうなあ(´・ω・`)
今だに成長しきれてない反抗期ってことじゃね? ロックバンド、ONE OK ROCKのボーカル・Takaが1月、海外公演での日本人ファンに苦言を呈したことが物議を醸したが、その“真意”がわかってきた。なんと、ヘリコプターまで使って追跡してくる、驚愕の追っかけがいたというのだ。
「中年女性5~6人の追っかけグループが、関係者しか知らないはずのメンバーの行き先に先回りしたり、急な予定変更で移動したときには、ヘリコプターを調達してまで追っかけてきたことがあった」
こう話すのは、バンドの関係者。熱狂的なファンが多いワンオクとはいえ、過去に例のないレベルの追跡力には、メンバーのみならず、スタッフらも戦々恐々としていたという。
Takaの問題発言というのは、ファンのマナーに対して苦情を呈した、インスタグラムへの書き込みだった。
「最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった。朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます」
「ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって」
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201702_one_ok_rocktaka/ >>1
おめーは日本の演歌、歌謡曲シーンを盛り上げてくれ いまどきロックは売れないからつってStand Out Fit Inを出したんだよな
そしたら古くからのファンがロックじゃねえ!変わっちまった!って怒り狂ってるのは見た >>836
なんで売れるか知ってるか?
ポップだからだよ ロックがどうとかって今時高橋ジョージくらいしか言わんな
高橋ジョージもキャラでやってるだけだろ >ロックというのは、世の中に対して基本的に中指を立ててる人たちの音楽
世間知らずな反抗期のクソガキってこと? タカ様はいつもカッコいいです
声聞くだけでビンビンだわ、うっ ロッカーはある程度インテリじゃないといかんでしょ。先日亡くなった遠藤ミチロウさんはああ見えて希代の思想家・吉本隆明と話し合える知性があってのあのパフォーマンス 口にしちゃってる時点でダサい気がするんだけど
ロックは生き様だろ! >>874
ロックとポップは相反する意味ではないよな
そもそもポップスの一部だろロックは
そこでKing Gnuが超ポップってんなら髭男やスーパービーバー
は超ポップ超えていったい何になるんだよ 親がコテコテの演歌歌手じゃジャップロックで頑張ってね >>878
コテコテに凝り固まったオッサン丸出しの固定観念じゃねーか
そういう固定観念をぶっ壊してこそのロック 声出しNGのところで客に声出させようとするのはロックなの? 2016頃からトレンドの変化が顕著に…っていうか
その頃にはもうとっくに終わってた感じでは? そのテントから抜け出せないよね
アメリカが求めているのはワンオクじゃないんだよ
もう年なんだから無理しないで日本で儲けた方が楽なんじゃないの 2010年前後の海外でティーンのオタク層に流行ったメタルリバイバル的なロックがあって
(エモ、スクリーモ、ポストハードコアなど)
(日本の音楽ジャンルでたとえるなら、新型のヴィジュアル系が出てきて若年オタク層に数年流行った感じ)なので
その狭いジャンルのブームに彼らは日本から後乗りしたようなバンドなので(ちなみアレキサンドロスなども近いと思います)
大それた事を言う必要は特にありません、この手のジャンルのブームはとうに過ぎています
あくまでオタクキッズ向けのロックだったので(当時はエモボーイ、エモガールなど)(日本だと腐〜に近いニュアンス)
そもそも音楽シーンの中心を席巻できるようなジャンルではなかったのです
海外の音楽ジャンルの流行り廃りのスピードは日本の比ではありません、シーンを取り戻したかったら今流行ってるロックのスタイルに変更すべきでしょう 金持ちのボンボンが世の中の不満とかアウトローとか無理なんだよ 自分たちの力不足で海外進出に失敗し続けてるだけなのに
アメリカがーロックがー疎外されてるー逆境がーと現実逃避するなよ(笑)
親金持ち大物温室育ち
アメリカでぶざまにこけても日本に帰ればパーティー三昧ラクラク集金活動
こんな脳みそお花畑のポエマーの「怒り」とか
日本の洗脳済みの信者はともかく、アメ公からしたらまったく魅力を感じないだろうな >>894
もっと前からだよな、ロックがただの一ジャンルになってるのって。
そもそも自分等の力不足を他責にしたって何も変わらんよな。マネスキンみたいに実力あればアメリカだけでなく日本でも注目されるのにさ。 なんて歌ってるのかマジで聞き取れないのおれだけか?初見で歌詞聞き取れるやついる? >>1
ダッサ w ガーシーの隣で正座させられて謝罪しているのがお似合いなんやで? 彼らの演ってるスタイル自体が海外での一時性の若者向け流行りロックに影響を強く受けたものですので
海外ではちょうど今古臭くなってるピークとも言える塩梅です
海外うんぬんより日本に戻ってくるのが一番マシかと >>907
歌詞とかどうでもよかったりしてな
つまり伝えたいこととかあんまないってことw 統一を地球から叩き出せと言ったら
今一番ロックだな 好き嫌いは置いといてもこいつらの曲をロックというアメリカ人はいないだろう。日本人の俺も微塵も思わん。ロック聞いたことあるんかね BTSのラップパートにすら遠く及ばないレベルのくせに
いきってるんじゃないの😡 縛りプレイしているうちは新たなシーンなんて生み出せないわな。
取り戻すとか言ってるけど、要は先人の後追いをしてるだけだし。 実弟が無意味に晒されてもガーシーさんにヘコヘコして追い打ちかけるクズ 古くてダサくて臭いマイナージャンル
僕らが必ず演歌を取り戻す
って言ってるようなもんよ
上から目線で説教じみた主張も良くないまるで老害だ ガーシーみたいな国会議員に反するのがロックだろう?何仲良くしちゃってんの? ジャーニーのボーカルとなんか歌ってるの観たが、まあまあ良かったけどな
ただ、日本のバンドが向こうで成功するには向こうのバンドの二番煎じじゃダメだろうな
二番煎じとして聴くにしてもアメリカ国内に二番煎じがゴマンと居るわけよ 今時、ロックがどうのって話がナンセンスだわ
こいつが時代についていけてない スレ見てると洋楽ヲタからも邦楽ヲタからも叩かれてるな これ好きな女どうなってんだ?
脳の容積一回り小さいのか? 別にロックは奪われたり失われたりするものではないんだけど(´・ω・`) 別にPC一台有れば音楽作れる時代に高い楽器買って、みんなで集まる必要があるバンドなんかやる意味あんの?
ってのが向こうの論調 >>942
単純にエレクトロニックなサウンドの方がオシャレでかっこいい
バンドサウンドは垢抜けないダサい NHKのドキュメントでいろいろ言い訳しまくってたやん 演奏も歌唱もする必要なくなったのかもな
それはそれでいいんじゃね
機械でなんでもできる時代だし >>945
打ち込みのドラムとベースの方がかっこいいし
ロックギターはダサすぎて存在価値もなくなったわ ドラムマシーンはグルーブ感出なくてダサいだろ
ドラムマシーンのようにいかに異次元のドラム叩けるかがカッコいい どんなにダサいドラムンベースの曲でもでも
ロックよりは遥かにマシ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。