覇権アニメ『異世界おじさん』作画崩壊の危機!“作画スタッフ0”の笑えない実情 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月1日
カルチャー
覇権アニメ『異世界おじさん』作画崩壊の危機!“作画スタッフ0”の笑えない実情
累計200万部を超える人気コミックを原作としたアニメ『異世界おじさん』(TOKYO MXほか)。今年7月から始まった夏アニメの中でも注目度が高く、“覇権”扱いされていたものの、ここにきて思わぬピンチに見舞われている。
突如浮上した「作画崩壊」の予感
「異世界おじさん」は、17年にわたって異世界「グランバハマル」で冒険を行っていた“おじさん”が主人公。現実世界にもどってきたおじさんは、甥のたかふみと共にドタバタな日常を繰り広げていく…というストーリーだ。
そんな同作に不穏な気配が生じたのは、8月28日のこと。アニメーターの一居一平氏が、ツイッター上で制作の舞台裏について触れたのがきっかけだった。
一居氏は第10話の演出を担当することになっていたが、第7話放送前の時点で作画スタッフがゼロだったため、担当を降りることになったそう。結局、第10話は制作会社『Atelier Pontdarc』の社内スタッフだけで制作を進めることになったという。
第10話の放送は9月21日の予定で、納期の猶予はあと3週間程度。一般的に考えられているアニメ制作のスケジュールとは、あまりにかけ離れている。この情報を知ったファンからは、《そんなやべえ現場なのか…》《また万策尽きたのか》《無事に最終話まで完成することを祈っています…》《めちゃくちゃ面白いアニメなのに、残念》と心配の声が続出している。
夏アニメ「作画崩壊組」の仲間入り?
かなり切羽詰まったスケジュールで制作されていることが明らかになった「異世界おじさん」。今のところ制作上の危機はあまり表面化していないが、今後“作画崩壊”が起きそうな予感に満ちている。
奇遇なことに、今年の夏アニメは作画崩壊が至るところで起こっている状況だ。たとえば『惑星のさみだれ』は、漫画好きなら誰もが知る名作の初アニメ化だったが、クオリティがあまりに低いことで批判殺到。とくに作画についてはきわめて不安定で、“犬”すらもまともに描けないレベルだった。
また、前作から約5年ぶりの新作となる『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』も、作画クオリティが不安定だったことにツッコミの声が殺到。同じく『はたらく魔王さま!!』にも国内外のファンから不満の声が寄せられている。
「異世界おじさん」は“神アニメ”の評価から一転、作画崩壊の烙印を押されてしまうのか…。ここを正念場として踏みとどまってほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111517 仕方ないよね、嫌なら辞めろを延々と続けて来たんだから。
因果応報さ。 ヤシガニって懐かしいな
下書きで本放送とか
今許さないだら 普通に延期すればいいじゃん
なんで質より納期を優先するんだ?
そろそろ制作環境を改善しろよ >>12
そんな簡単に契約反故し続けたら給料払えないだろ? これとリコリコ・リコリスっていうアニメのスタッフクレジット見たらチョンの名前だらけだった。 ギャグだし崩壊しても気にならん内容だからええよ
さみだれとかは真面目にやってるから笑えない >>18
見ておいて作ってくれてる人にそんなこと言うもんじゃない
日本人アニメーターに金払わない社会が悪いんやぞ アニメ好きでも全部見れないくらい大量に放映されてて人がいないは理解出来ない、まあ事情は想像出来るが 最終回まで出来上がったものから放送するってのは無理なん?
あー、でもそれだと完パケ→放送前に不祥事でお蔵入りになったときに大損害になるのか、T○KYO BAB○LONみたいに・・・ 社内でコロナ大量感染出して2週落としたんじゃなかったっけそもそも
てかこれ作画崩壊とかあるアニメなの アニメは見てないしよくわからないがスレタイだけでまいじつはソース見なくてもわかる >>18
どれもそうだから
完全に国内だけでやってるアニメなんか無いって 異世界もので珍しく面白い作品だよね
小学生が考えたんですか?というのが多い アニメ本数がまだまだ多い
少し減ったけど今の半分くらいでもいい >>30
主役がおじさんってだけで美少女アニメだぞ アニメ制作ってリモートじゃ駄目なのかね
今セル画で作ってるとこなんてほとんどないよね?
リモートでもいけるなら無症状の人とか陰性だけど
自宅待機の人も戦力になるのにと思うんだけど >>18
タイとかフィリピン人も増えれば
違和感なくなるさ。 サマータイムレンダが神作画すぎて余計他の作画崩壊作品が際立ってしまう ツンデレとニートとおっぱい×2の作画さえ頑張ってくれればあとは線画でいいよ 第3話再放送して引き伸ばしてくれ大歓迎だわ
3話だけ録画してないんだわ >>12
納期までに納めないと次の仕事がこなくなる
アニメブームで現場の人間がたくさん独立してるから仕事の取り合い 逆に納期までに納めれば作品がうれなくても次の仕事はくるからね
ここは製作費がなくて条件の悪い会社にたのんだ感じかな >>18
今はそんな珍しいことでもないし
もう少し敬意もてよ 惑星のさみだれとか聞いたこともなかった
漫画好きとは言えないな 今期覇権アニメはリコリス・リコイルやん
嘘はダメだよ 蜘蛛ですがなにかも間に合わなかったんだっけ
86は後ろ2話だけずらしてたかな
どこも大変なんだろね ネット叩きや真相暴露みたいなので
夢見職業で騙されてくれる若者がいなくなったのな
やっぱりこういうのは「苦労はカネを出してでも買え」だからね
ひろゆきなんかも悪いよ
割に合わない仕事を何でもバカ呼ばわり 背景描くの大変だから全員ドアップで喋るようになります 泳ぎ続けないと死ぬサメと同じで作り続けないと死ぬアニメスタジオ
クオリティなんて言ってら死ぬ 一昨年に出来て全従業員4人の会社だからな
そら、どうにもならなくても仕方ない >>55
Vチューバーとかそうだよね
同じ背景でからくりCG揺らしてるだけww >>39
けつを蹴り続けても締め切りを守らないのがメーター
リモートで締め切りまであげてくださーいなんてデスクの前で待ってたら1カットも上がってこないぞ ~よく噛んで食べることの8つのメリット~
☆ダイエット効果(糖尿病予防にも)
☆小顔効果(表情筋や口輪筋の発達)
☆脳の活性化(認知機能向上)
☆虫歯予防(唾液の分泌による歯の再石灰化)
☆歯並びや発音が良くなる(舌や顎の筋肉、顎の骨の発達)
☆口内の味覚や触覚の発達
☆ガン予防(ペルオキシターゼという酵素の効果)
☆胃腸の働きを助ける
食べ物をよく噛むことで得られる8つの効果とは! | 都賀デンタルクリニック
https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ >>49
惑星のさみだれは面白いけど掲載誌が少年誌最弱の呼び声もあるサンデーの更に増刊号だったからなぁ スポーツもそうだけど見てないで記事書く奴らの程度の低さよ これ原作を読んでいないんだけど、ずっと異世界の武勇伝をやってるの?現世にエルフが登場してくるパターンとかじゃないのか? >>67
その海外作画も安い日本離れ起きてるからもう終わりかもね 全編トゥーンレンダリングでやればアニメーター不要だろ(^q^) よく考えるとコロナ流行ってるんだから
そりゃ一、二週、簡単に飛ぶよな >>1
素人アニオタおじさんの作文でスレ立てるな
死ねまいじつゴリラ >>1
アニメ監督だけど質問ある?ってスレより
無職については>>175でも言ったように
別にバインドって専用スタジオってワケじゃないし、2期で一部スタッフが代わると聞いてるので 盾と不安要素は一緒なんよね
>>271 近年スタッフがどんどん抜けてるのは事実
ご指摘の通り、FOXで主要作品のプロデューサーを務めてきた吉川さんが抜けて 異世界おじさんを作ってる「Pontdarc」って会社を作ってしまい 主力をそっちに持ってかれた状況にあると思う リゼロとかでブイブイ言わせてた頃のFOXに近いのはむしろ吉川さんの会社のほう。
制作プロデューサーって会社そのものみたいなところあるんよ スタッフも別に会社にひっついてるわけじゃなくてプロデューサーにくっついてるので プロデューサーが移ればスタッフもついて行く。 残されたFOXのほうも、新しく人を入れて立て直そうとしてるけどどうなるだろうか こんなきっしょいアニメの絵描いてて生きてて楽しいのかな? >>18
古いアニメ映画のエンドロールを見ると、現在監督に成っている人の名前が作画スタッフに
居て、名前が出ている朝鮮系やシナ系の作画スタッフがいずれは監督に成って本国のみならず
海外の番組制作に携わるのかなって思うんだが、実際はどうなんですかねえ。 >>18
リコリコのクレジットに韓国人いる?
今どき珍しくアニメーター日本人ばっかだなあと思って見てたが
アニメーターってのは要するに原画担当ね 毎週楽しみにしている訳ではないので、
ゆっくりと質の良いものをつくって頂きたい。 作画以前になんか設定やらキャラがせせこましいんだよなぁ
異世界ものがもう限界だろ 壷政権が主導するクールジャパンの末路
日本人を奴隷扱いして
旨みは祖国韓国へ
アプリの漫画は韓国製だらけ 放送延期してゆっくり作って欲しい
エルフの作画崩壊したらヤダ 日本の政府が韓国のカルトに乗っ取られてるわけだから
アニメのスタッフに韓国人がいるから何なの?と思うよ 犬すらって動物の作画は難しいんだけどね
後三週間あればアニメは作れるぞ
少し前も一週間で作画崩壊していないアニメ作ってたんだから 嫌なら辞めれば?替えはいくらでもいるキリッ
い、いねーじゃんwwwww
どこの職場もこんな感じ 無理に放送しなくてもいいじゃね
延期して完成したら放送すればいい
かえって作画崩壊して放送したら今の高評価も一気に台無しになるし
今のファンて昔より寛容だから それなりに描けるアニメーターは会社が拘束費出してるか、ゲーム業界行った
ひと昔前よりも拘束がめちゃくちゃ増えたよね >>18
別にいいんじゃないか
サムゲタン伝説や五月雨みたいに本の表紙の向きが違うとかアピールしなければな >>91
出来て間もない会社だから信用を落とすってことはしたくないんでしょ 地デジの番組表昨日からずっと異世界おじさんのとこ真っ白のまま アニメ制作会社ってどこも安いし、はやく独立して収入増やしたいって人が増えてますます人が足りない
アニメの本数が減ったのも制作側の人数がたちないからだよ
昔と違ってサブスクとか出来て業界自体にはお金が回ってるでも人がいない 日本政府に問題があるとは思うがどうすればいいかがわからんな、京アニとか上位だけ補助金とかになるかな
外貨を稼いでる金額に上乗せとか >>18
これ実は70年代の東映動画時代からそうらしいよ
偽名で日本名にしてたけど実際は韓国スタジオだったとか >>18
てか最近はグエンさんみたいな名前が増えてないか? え、話数短縮?
それも、しゃーないか。
知らんけど。 まともに描けないレベルの犬がどんなもんかが気になる >>39
いまは、動画はリモート納品が増えてるらしいよ。 >>23
今期やってるメイドインアビスは完パケみたいね
余裕あったからか、作画の安定感がスゴイ 初回だけおもろかったけど後はつまらね〜わ
ただのリア充アニメやんか >>103
tadaup.jp/loda/0830044349152342.gif
tadaup.jp/loda/0830044403188422.gif
tadaup.jp/loda/0830044439599273.gif
tadaup.jp/loda/0830044446438605.gif >>12
なんで質を優先することに疑問を持たないの?
クオリティ過剰で現場を追いつめてるとは思わないわけ? >>111
納期を伸ばすには人件費も必要だし
拘束する期間も必要になるよ >>107
海外配信の関係で、今は放送開始時点で全話納品済が多くなってるって。
だから、今時珍しいケースみたい。
想像だけど、コロナで放送スケジュールが変わりまくった結果、
前倒しで早く放送することになった結果かも。 これくらいしか面白いのないぞ今期
リコリコとか萌え豚くん専用だしな アニメで覇権覇権言ってるやつのち知恵遅れ感パないな さ
>>110
最近のAIここまでできるんだスゲーな >>5
夢をエサにするやりがい詐欺ビジネスは滅んだ方がいいよ 中国人の作画スタジオ使っててそこがコロナで倒れたっぽい 前期のパリビ孔明ポジションなんだがな
孔明はうまく最後まで駆け抜けたがおじさんは中ダレがひどい >>120
30秒くらい見てカミさんが「なにこれ銀魂?」と >>128
いや、パリピは出オチ終了だったじゃん
ラッパー出てから孔明の出番殆ど無かったし パリピが最後まで駆け抜けたは草
何見たらそんな感想出てくるんだよ パリピ、駆け抜けてはいなそうだが、期待してなかった分まあまあ楽しめたぞ。 パリピは原作が早々に失速してたからあれでも頑張った方だけど異世界おじさんは原作ストック分は失速してないからな 物価も上がりつつあるのに
超低賃金据え置きの真っ黒職業から
離れる奴が増え出したのは、評価すべき事ではある。
自分の生活が安定しててこそ、良い仕事は可能になるからな。 エルフは日本に来そうだよな。あの渡した指輪が伏線な気がする >>136
レベルによる
七つの大罪とかほんとにひどかった >>138
バカは一度知ったガセネタを延々繰り返す病気だから 予言
まいじつは次は「評判の割に円盤が売れない」という記事を出す >>143
金はあっても人手無し。そういう場合は倍付けとか色々人集めの方法もあるがそこまでの余裕も無いのだろう 今回のBパートはほとんど紙芝居状態だったな
元々そんなものかもしれないが まぁ再放送でも楽しめるから下手な出来で最新話出されるよりはいいかな >>146
今週もなんかヒヤヒヤする作画だったけど全休とか放映スケジュールやばいんじゃないの? >>146
話数中断は一本1500万位の違約金かかるよ。まあ委員会で立て替えてのち協議になるけど、管理費で一時賄う >>151
あそこカドカワ枠じゃないのか、次クールもおじさんやればいいだろ 『まいじつ』は、『週刊実話』を刊行する株式会社日本ジャーナル出版が運営するニュースサイト。広告出稿などの運営はINCLUSIVE株式会社が行う。サイト名は「毎日実話」の略。
ネット上の極一部の議論を「物議」や「炎上」として度々報道しており、フェイクニュースサイトと指摘されている。 犬すらまともに描けない、とあるが動物の方が人間より難しいんだけどな… >>139
エルフさんは最終回でおじさんを異世界に連れ戻すと予想してる プリキュアだってコロナだサーバトラブルだで何週も吹っ飛んだけど見てる側にさしたる影響ないし >>71
トゥーンレンダで成功した作品なんて、宝石の国とシドニアの騎士くらいだろ。
ベルセルクやらキングダムやら酷いもんだった。 >>151
なんでそういうデマを事実のように書くの? >>152
流石に次決まってるだろ
空いてるとこ探すのが大変なんだよな休止すると こういう事態が日常というアニメが日本が誇る文化ってのが、何となく皮肉めいてるな >>161
上の無能を下の血を吐く努力で何とかする
という伝統的な日本の組織構造 財源があるアニメ作品から優秀なアニメーターは引っ張りだこだろうから
バズるかどうかわからないアニメにはろくなアニメーターが集まらない そのうち漫画データでだけでアニメ化してくれるAIが出るから
金出して業界育てるような会社も出ないだろうしなぁ 逆
AIが描いた漫画を人間が奴隷のようにアニメ化するんやぞ 中国が優秀なアニメーターを高賃金で囲い込んでるからね アニメ会社はクオリティ向上して人気原作を請けたい会社と適当にこなして仕事が繋がればいい会社とあるからなあ。こなし会社なら諦めるしかない。 >>85
異世界おじさんはかなり異端だと思うが。小説原作でない異世界系マンガとしてはおそらく一番売れた作品。 >>9
記者名でNG登録すればよくない?
NGすると死んじゃう病? >>110
車が避けた方向に突き飛ばしてるじゃねーか 闇芝居は回によって作画のテイストがかなり違うのがな 近年なろうのせいでゴミみたいな漫画が量産されてる中での良作だったのにどうして… >>170
あれはカナメプロ担当回で作監がいのまたむつみ風の美形キャラに描いたからや
って懐かし過ぎるわ いいかげんアニメの制作システム変えろよ
薄利多売の薄給だから人がいないだけだろうが 委員会参入できたら出資低くてもそこそこ儲けでるからやめらないんだろね。損のでない投資。本数は減らせないよな。 このアニメ話題になってるけど放送前は期待されてなかったのか? 今期の覇権争いから脱落だな、やはりリコリスが尊い。 >>142
いつものことだが、使いまわしのような記事を書いてよく潰れないわな
記者のプライドは~とかそういうツッコミはもはや意味ないし >>183-184
これの場合はちょっと事情が違う
WHITE FOXからリゼロつくった有名プロデューサーが独立してAtelier Pontdarcを立ち上げたんだけど
作画スタッフを集められないままいきなり大きな仕事請けちゃってこうなった
普通は単話のグロス請けから始めて少しずつ大きな仕事へと進むんだが考えなし過ぎた 映像美が売リの作品というわけでもないし、多少崩壊しても味になるくらいでしょw 深夜アニメ何て本当にただ作って放送するだけだからな
質なんて二の次 7割方はそんな感じ
でも気骨のある製作陣の作るものはやっぱり輝くよ
今期ならメイドインアビス凄すぎるもん >>1
>>110
アニメの非現実性を突っ込まれた時にキモオタは「アニメと現実をごっちゃにする奴は頭おかしい」って擁護してたろ 深夜アニメなんてキャラデザの時点で普段はアニメを見ない層から見ればアウトだろ
あと、声も 覇権アニメはどっからどう見てもリコリコだが
それはともかくとしてこんな形で終わってしまうのも何だかな こういうキチガイの>>192みたいな奴が
創作コンテンツを叩いてるんだな >>185
アニメ化発表時の初期絵が原作とはイメージ違ってたから期待されてなかった感 原作は1話から追ってるけどあんまアニメにして面白い原作とはおもってなかったからね
まぁ原作販促アニメでも良いやと思ってたらちゃんと面白くてびっくりしたよ >>197
おじさんが病院のベッドで火を出している絵はコレじゃない感が強かったな
次の異世界と現実世界が左右で分かれている絵では、思ったよりいいかも、未見騙しが酷いwとなって
実際放送されているのを見たら演出と声優の演技の良さが相まって、これは当たりだやった!となったな
こういう状態になったのは残念だけどなんとか13話までは仕上げてほしい
ここから先アニメで見たいシーンが多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています