【新潮】数年前までは多かったのに… 近ごろ、連続ドラマの「打ち切り」がなくなった“業界の事情” [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮 8/31(水) 11:01
連続ドラマの視聴率が極端に悪いと、「打ち切りか」と囁かれる。では、打ち切りは誰が決めているのか。水面下ではどんな動きがあるのだろう。7月期ドラマの中で打ち切りが取りざたされる作品はあるのだろうか。
2010年代半ばまでは多かった連ドラの打ち切り
2010年代半ばまでは打ち切られる連ドラが珍しくなかった。例えば11回放送のはずが8回で打ち切られた2012年のフジテレビ「家族のうた」(主演・オダギリジョー、全話平均世帯視聴率3.9%)である。
2013年のTBS「夫のカノジョ」(主演・川口春奈と鈴木砂羽、全話平均世帯視聴率3.8%)もそう。9回放送の予定が8回になった。
あらかじめ断っておきたいが、低視聴率の理由が主演者にあると考えるテレビマンはいないと思って間違いない。ドラマは脚本第一。低視聴率の原因は企画と脚本にあるというのが古くからの常識である。
「家族のうた」でオダギリが演じた主人公のミュージシャンは自由人すぎて、なんとも共感しがたかった。
「夫のカノジョ」はOL役・川口とその上司の妻役・鈴木の体が入れ替わってしまう。荒唐無稽でコミカルな設定なのだが、物語には妙にシリアス色が強いところがあり、感情移入が難しかった。やはり、両作品とも企画と脚本に難があった。
2010年台半ばまで打ち切られる連ドラが多かったのはなぜか? その理由の1つは、当時は世帯視聴率が絶対視され、「10%なら合格、5%なら打ち切り」という暗黙の了解があったから。
「口約束ながら常にスポンサーには『(世帯視聴率で)2ケタは獲れます』と説明していた。その半分の5%前後だと局内で打ち切りが取りざたされた」(元民放幹部)
今は違うという。
「2年前から、観た人の実数が分かる個人視聴率とそれに基づくコア視聴率(基本的に13歳から49歳の個人視聴率)が指標になったから。世帯視聴率が打ち切りの基準になることはもうない」(現役民放幹部)
打ち切りが決まるまで
今、特に重視されているのは、CMの単価アップに直結するコア視聴率なのだそうだ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a953d9c6cc1c9341949736c3d9e30bea4b13e009 >>1
大ウソ
>あらかじめ断っておきたいが、低視聴率の理由が主演者にあると考えるテレビマンはいないと思って間違いない
↑
業界内でもこの流れは2010年代以降
>当時は世帯視聴率が絶対視され、「10%なら合格、5%なら打ち切り」という暗黙の了解があったから
↑
そこまでハードルが下がったのはここ3年程度だわ 低いドラマは後半もう数字上がらないからね。高いのはさらに延びたりするけど 打ち切って他のもの放送するメリットすらないってだけの話じゃん >>9
役者にヒキが無いとそれら全てが良くても最初から見てもらえないのが現実 低視聴率でもコアファンが付けば映画になるのは木更津キャッツアイが証明したからな
それでも20年前か >>1
長瀬智也カケオチの?ススメとかなんとかいうドラマ >>11
当時のジャニオタ頑張って何度も観たんだろうな
木更津つまらないゴミドラマだったし これからは視聴率とtverの視聴数とお気に入りも加味されるんだろうな
宣伝うざいし >過去には瞬く間に終わってしまった連ドラもあった。
例えば1993年の日本テレビ「もうひとつのJリーグ」(主演・榊原利彦)である。
11回の予定で始まりながら、全話平均世帯視聴率が5%前後だったため、5回で終わってしまった。
>全く同じ時期、毎日放送(TBS系)でもJリーグの連ドラをやっていた。
「オレたちのオーレ!」(主演・大鶴義丹)である。同視聴率はやっぱり5%前後。
こちらは11回放送されたものの、本来は2クール(6カ月)の予定だったから、こちらも打ち切りだった。
サッカー、人気なさ過ぎw
ワラタ 配信前提で企画進んでるから
打ち切りないって書けばいいのに >>17
悪くはなかったけどエリカ様で見たかった気持ちは今もある
なんかクビがないんだよな川口春奈(あと仲間由紀恵も) キムタクのボクシングのヤツは打ち切りじゃなかったの? >>16
俺も名前しか知らないな
あの頃空前のサッカーブームだったのに打ち切りってよっぽど酷かったんだろうな そもそも「コア視聴者層がcm効果高い」ってのが業界がでっち上げた壮大な嘘っぽい
どの年齢層がそのcmにフィットしてるかなんて商品によって違うのだから いや単純に芸能プロの顔色伺って切れなくなっただけでしょ?打ち切りはなくても短縮はあるし(笑) >>12
>>20
長瀬とか大鶴とか、観る前からまた低視聴率だろうと予測できる >>11
昔はそのパターンが多いね。今は人気原作をラストに映画化込みで交渉してドラマ権利を得るパターンが多い。ドラマの数字低くても映画化したりもする CMなんか皆ch替えたり録画だと飛ばしてるだろ
スポンサーもいい加減気づけよ >>10
それは今まで期待を裏切ってきた結果
信用を失ったんだろ。
あとな、アイドルビジネスが全ての業界ぶっ壊してんだよ
選ぶ側の大人達が糞。
でもそれでもどんな糞アイドルでも演出と脚本と音楽次第で名作にもなる。
役者なんて所詮操り人形なんだからね。
知恵と工夫。それが大事 >>23
午後ローcmはちゃんとコア意識してるし正解だぞ 視聴率なんて世帯だろうがコアだろうが広告業界の仲間うちで金回すための単なる飾り文句
スポンサーだって皆気づいてるが減点主義のサラリーマン広報部じゃCMカットに踏み込めない
それに電通を中心として中抜きやバックマージンのがっちりした仕組みが出来上がって皆うまい汁吸ってるんだからわざわざ止める奴はいない >>33
老人向けの通販とか
ハゲ向けのヘアウィッグとか
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) >>35
じゃあ明らかに50以上がターゲットだからコア視聴者層向けではないだろw そもそも今のドラマなんて1クール13話しかやらないんだから1話や2話切ったところで
変わりの番組用意するほうが面倒だろうに >>21
前クールの松潤ドラマも全9話だったし打ち切りではないんじゃないか
それかどっちも打ち切りだったかw 二宮和也の誘拐のなんて同じようなことの繰り返しでつまらんかった
さっさと打ち切ってやればいいのに テレビ放送しかない時代は打ち切って枠空けて別番組放送する意味があったけど
いまは配信あるし代わりに数字取れる別番組もほとんどないしな いい加減に全世帯視聴率を出せよ。
いつまで視聴率の機械がある所だけの視聴率を
出してるの見て一喜一憂してんの??
ニセモノ視聴率は明らかに本物とは違う。 >>42
そんなもんがどこにあるんだよ
デジタルテレビが全部上り回線に繋がってるとでも思ってるのか >>13
V6が人気あった頃か
EXILEも映画じゃ入ってたね 視聴媒体が増えるほどCMの効果下がるのにまだこんな考えなんだ…
どんだけ頭昭和なんだよ? タレントの出演料を安くしたからに決まってんじゃんw >>42
それやっても実際ほとんど変わんないんだよ
確率ってのはそういうもん 今は3%台でも続けられるからいい時代だよな
ディソナンスなんて打ち切ってもいいのに 夫の彼女って「夫」の部下の川口春奈が気が強い性格で「夫」の妻の鈴木砂羽がおとなしい性格って設定なんだよね…
それが二人の中身が入れ替わって妻の鈴木砂羽の中身が気が強くなったんだけど、気が強い鈴木ってイメージそのもので入れ替わったって感じじゃなかった はなまるマーケットに鈴木砂羽が来て最後に夫の彼女の告知をしたんだけど「見なくていいです。チャンネルだけ合わせて。」って言っててかわいそうだった >>54
入れ替わり物あるあるだな
入れ替わったあとのキャラクターありきでキャスティングしがちだから 言い訳が酷いな。一桁揃いで打ちきりのハードル下がっただけ
番組枠いくつも穴埋める金も時間もないからな >>57
ギン恋は酷かったらしいが、あの枠は裏が絶好調スマスマで死ぬ前提で突撃の神風特攻隊って感じだったもんなぁ
良作もあったと思うけど、そもそもチャンネル合わせる事が困難だった 視聴率悪いからって打切りはしないで
見てるんだよー気になるんだよー
利益に貢献できなくて申し訳ないけど頑張ってくれ >>42
それで世代別がわかるようにするには
所有者が詳細登録しないとTVを見られないようにするシステムが必要だな 今のドラマって一昔前の打ち切りレベルの視聴率だからね >>16
サッカーは現実の方が面白いから、ドラマを見る理由がないんだよ
残留ぎりぎりのチームが引き分けでも喜んでいるのを見たら、ドラマの温い緊迫感なんて作り物にしか見えない
ドラマで役者が本物のようなプレーを再現したり、数千人のエキストラを集めて観客を演じさせたりなどもできないわけで ドラマを打ち切るとしても、穴埋めでやるバラエティだってろくな数字にならん可能性が高いし。 50歳以上はスポンサーにいらないと言われてるのが悲しいね
人口多いところがバッサリ切られてる >>63
そもそもタイトル見れば
流行りに乗るの優先でおもしろくなさそうだしね
だったらリアルのサッカーでいい
そういったところを無視して
W杯前にサッカーのコンテンツ力を貶めるのも
この記事の目的なんだろう 逆に数字が良いからそのまま延長とかもないな、あぶない刑事なんかは半年の予定が数字が良かったからそのまま1年間の放送になったらしいし 香取慎吾と山下智久のMONSTERZも低視聴率で8話で打ち切りだった
演技下手すぎたから 夫のカノジョ
2013年?まじかよ、2三年前の感覚だわ
悪夢の民主党政権もついこの間だしな >>13
学生の頃、なぜか木更津キャッツアイにハマって
何度も繰り返し見てたけど
最近たまたま見返してみたら
なんでこんなのにハマったんだろう
って気分になったわ
当時は笑えたネタが
今となってはちっともおもしろくなかった >>69
メインキャストが次のスケジュール入ってるから好評だからと言っても追加撮影がなかなかできない。数年後の続編とかスペシャルになる。 >>1
ギャラに文句?
山下智久、Netflix映画『恋に落ちた家』制作中止に! 「裏で揉めた?」と臆測飛び交う
こういうのは打ち切りより酷い 歴代打ち切りドラマって切った後にどんな番組流してお茶濁してたんだっけ? ドラマ初回前から映画化が決まってたのに
打ち切り&映画化白紙になったドラマもあるんですよー 俺が現役の時は15%下回ったら灰皿投げられてたぞ
OBが遊びに来ても寿司すら連れて行かないつまらん奴らに面白いドラマが作れるわけがない
昔はOBが来たら終電前に帰すとか有り得なかった
そうやって先輩の経験を盗んで来たのに今の奴らは馬鹿だよ でも、20%越えたドラゴン桜は去年でしょ?ドクターXだって去年で高視聴率だったし
30%越えた半沢なんかも一昨年とかだよね?
なんか今年になって急にドラマ全体の視聴率が落ちたなって思うわ >>6
>>当時は世帯視聴率が絶対視され、「10%なら合格、5%なら打ち切り」という暗黙の了解があったから
>↑
>そこまでハードルが下がったのはここ3年程度だわ
フジ木10は10年前からそこまでハードル下がってるはずだろ
コードブルーは続編で月9に召し上げられたし >>13
ジャニオタじゃなくてクドカンヲタじゃね?
ジャニドラはジャニオタにすら見られず超低視聴率叩き出すことが多いぞ >>54
対する川口春奈のほうも性格がおっとりになってあんまり違和感なかったんだよなぁ
剛力彩芽と石田ゆり子(※当時逃げ恥やBGはやってない)とかならまだわからないでもないけど
ちなみに川口は夫のカノジョはドクターX2期目真裏、脇役で出た木10chefはドクターX4期目延長回と被ったり(何故かエンケンがXではなくchefのレギュラーなのでX4期目は海老名が出ない回が多い)とブボボになぶり殺しに遭う枠ではあった。 >>16
おっ!青春オフサイドは許されたんだな
良かった良かった 低視聴率ドラマの撮影現場の雰囲気を
想像するだけでワクワクする かつての日テレ系の月10枠なんか、裏で
「SMAP×SMAP」がやってたおかげで 何をやっても打ち切りだったからなあ。
「ギンザの恋」「メッセージ」「ライオン先生」
「別れさせ屋」など、惨敗したドラマは枚挙にいとまがない。
「失楽園」みたいに一矢報いたドラマはあったけど‥。 人畜無害だが視聴率がとれない俳優
超問題児だが視聴率はとってる香川
やっぱ後者だよな。一時の海老蔵ももとに戻ったしあんなの一過性で終わりだろうな ドラマだけじゃないだろバラエティとかムダに長い
昔は数字が悪ければ1クール打ち切り当たり前にあったのに
今はどんだけ数字が悪いクソ番組でもそれ以上やってる
というか何十年とやってる番組多すぎ老朽化がすごい 青ルパンもファーストガンダムも打ち切りで回数減らされたんだよな。
再放送でブレイクした たったの10話前後でも長いとか思う人いるのに驚き今期やってるドラマもいくつか展開が駆け足すぎて総集編みてるのかと思うくらいなのに >>90
失楽園はプライム枠でのエロ全開で、スマスマがまだ2年目で成長期だったから勝負できた。
その後は・・・
>>97
近頃は1クール(10話前後)を2部構成にするてパターンもあるよな
半沢直樹だと1期目の東京中央銀行西大阪支店→東京中央銀行本店、2期目のセントラル証券→東京中央銀行本店とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています