【ゲーム】ファミコン音楽の素晴らしさと「ベスト5楽曲」について考える [フォーエバー★]
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8/28(日) 12:01配信
リアルサウンド
〈MCUの「ファミコンゲーム音楽ベスト5」〉
今回は僕がすごくいいなと思った曲のベスト5を挙げていきます。
(中略)
2位はサンソフト『ラフワールド』(1990年8月10日発売)。これは度肝を抜かれました。
発売はファミコン後期ですね。これファミコンなの?っていうね。コナミの『ラグランジュポイント』も聴いていてすごい焦ったんですけど、初めて『ラフワールド』を聴いたときに「ファミコンでこんな音出せるの!?」と思いました。
所々、音が生っぽいというか……スゴいんですよね。ファミコンの後期に増えた拡張音源を使っているんじゃないかなというぐらい、ROMを拡張させているのかなと思ったんですけど、実は拡張音源ではなく、DPCM(サンプリング音源)を活用しているみたいなんですよね。
これは本当にカッコいいですよ。ゲームを立ち上げた後、なにかボタン押さない限り、画面も変わらずずっと曲が流れているので、たぶん相当聴かせたいということなんだと思います。
1位はハドソンの『忍者ハットリくん』(1986年3月5日発売)。曲は国本剛章さんですね。作曲というかアレンジで魅せている楽曲で、そのアレンジの仕方がエグいんです。
クラシック音楽の『アルルの女』(ビゼー作曲)のメヌエットと『天国と地獄』(オッフェンバック作曲)の序章に、『ハットリくん』のアニメ主題歌(菊池俊輔作曲)のサビの部分をつなげるという。なんの違和感もなくクラシックのアレンジをしていて、しかもハットリくんの主題歌のつなぎ方がぶっ飛んでいると思うんですよね。原曲の拍の取り方も変えていたりして。
国本さんといえば、ハドソンの『チャレンジャー』(1985年10月15日発売)も有名ですね。これも1面のBGMはクラシック音楽です。『軍隊行進曲』(フランツ・シューベルト作曲)のアレンジですね。国本さんのアレンジは、曲の運びがいつもスムーズなんですよね。
アレンジ曲とやられたときの効果音等の曲の切り替え方がもう天才的で、間違いなく1位は国本剛章さんの曲なんじゃないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1f290a342818b1c8bedd2a1c1513f18e877051?page=2 >>550
コナミの東野美紀も日本ファルコムの古代祐三も光栄の菅野よう子も、みんな学生のバイトだったんだよなぁ。
栴檀は双葉より芳し。 >>627
当時から分かってたなんて誰が言ってるんだ? めちゃくちゃクソゲーで有名だけどスーパーモンキー大冒険のBGMは神がかってる
オープニングとフィールドのBGMは最高 忍者ハットリくん持ってたけど音楽にたいする思い出が無いなぁキャラゲーとしてはすごく面白かった記憶はあるが 隠れた良音楽ゲーム
ドラえもん(ハドソン)
ドラえもんギガゾンビの逆襲
ワイワイワールド2
チップとデールの大作戦 ギミック!やろ
拡張音源によって6和音(DPCM、三角波を数えて7和音)を発音可能なので他とは土台から違う
タイトル画面で出来るサウンドテストが捗ったわ >>593
ゾーマ戦はフィールドと通常戦闘シーン合わせたアレンジだっけ
それ聞いた時うおぉと思ったな オホーツクに消ゆのメインBGMがなかなかヘヴィで好き
ちょっとメタリカのFade To Blackのアウトロっぽい >>626
俺もやり込んだけど音楽での印象は薄いからこの記事には驚いた >>642
ファミコン版の大航海時代とか菅野よう子担当だったはず >>618
ちょっとスレチだけど、PCエンジン参入でそれを感じた。どうしてもディスクアクセスの時にゲームが止まるという弱点をCD読み込んでる時はショボい内蔵音源鳴らしたりテキスト読ませたりして間延びしなくなったのは凄いと思った
コスミックファンタジーだったかな、敵と遭遇するたんびにアクセスで30秒待ってみたいなのしんどかった >>612
まあ当時の普及帯のシンセと同じチップだからねぇ。
ちなみ同世代の業務用システムボードも大体同じチップ積んでた。
贅沢だったけど個人的にはもう一寸チープなメガドラの音源の方がすき。
PSGが乗ってるので、それがいいアクセントになっているというか。 メロディじゃないが
ツインビーのボス前で警報音みたいな音がそのまま音楽になっていくのを敵無しで煽る15秒くらいが怖くてよかった スターソルジャーの傑作音楽も国本氏だね
ただ本人は何度もダメ出しされて作り直したらしいが >>627
そのあたりは勉強したよ。初めて8801SRでFM音源聞いて衝撃を受けて、お金貯めてFM音源搭載のキーボード、DX7II買ったぐらいだから。 ファミコンからスーファミになったら
音楽が一段とレベルアップしたのを覚えてるわ
特にドンキーコング2の音楽は好きだった タイトル曲・ゲームスタート音・配牌時BGM・捨牌選択効果音・アガった時の音楽・チョンボ音
任天堂版ファミコン麻雀の音楽は全てが秀逸 >>655
グラディウスの天才東野美紀さんも、何度もダメ出しされたようですね…w
バカプロデューサーだと、スタッフがかわいそうですね…w 悪魔城ドラキュラの1面の曲は、今聴いてもテンション上がるわ。 >>97
すげーわかる
ぎこちない力士のガッツポーズまで浮かんでくる オホーツクに消ゆの終盤から流れる「追跡」?だったかな。あんなのションベンちびるよw >>663
会場の殆どの人は分からなくてスベってて悲しい
そもそも50歳以上のオッサンしか分からないよ >>670
作者は同じ、大野木宣幸さんですね
マッピーが名曲。
死んじゃいましたね… 星をみるひとのBGMはよい。特にパスワード入力画面のは最高。 ゼルダやメトロイドなど、海外でも発売されてるがディスクシステムではないソフトのBGM聴き比べると面白いよ >>641
拡張音源は拡張音源やん
あんまりやりすぎるとCDプレイヤー再生してるのとかわらん ファミコン三大音痴BGM
・ブリーダー
・水島新司の大甲子園 よくネタにされるセクロス通常BGMの疾走感は良い。
ハドソンのシューティング系はレベルがかなり高いんじゃないかな。ヘクター’87も推したい。 >>679 水島新司の大甲子園ってBGM凄く良かったけどなー >>680
ファミコンでプログレってのが味あっていいよな >>683
いいんだけどちょいちょい音程が外れてて気になる曲があった バンゲリングベイのオープニングのメロディは緊迫感あって好きだな >>666
おーそれがあった
ファミコン後期の傑作BGM
羽田健太郎氏の曲の雰囲気をよく落とし込んでる
ゲームとしてもPCより遥かに高速サクサク >>487
俺もだわ
画面と雰囲気がマッチしてたんだろうな
改めて聞くとやはりファミコンの音源なんだけど当時やっててゾワゾワした記憶があるよ ドラクエ2の復活の呪文入力の音楽
「Love Song探して」 >>698
裏側ステージのアップテンポなやつも脳にこびりついてるわ コナミ矩形波倶楽部は別格だな
担当していた幻想水滸伝1や2も良かったし
メンバーがいない3以降は印象皆無 >>681
あれとかボンバーキングの曲は高揚感ある
ゲームの内容がシビアすぎたけど ザナック
特にDS版2・5・8・11面
NES版やPS版では完全再現されていない(というかどう頑張っても無理だった) 昔の音源そのまま使ってるyoutubeとかでも
今聞いてもDQ3は別格
ファミコンの音源でよくもまあ表現出来たもんだ ファミコンじゃないが
pc8801maで
聞いたイース2は
感動した >>559
ドルアーガ音楽が評価されてるは嬉しいね
ドラゴンの面で遠くのドラゴンから焼き殺されてトラウマの曲とかね オウガの曲はヤバい
耳に入ったら色々思い出して苦しいような面倒くさい気持ちになる ドラクエ2のフィールドのBGMと4の4章の戦闘時のBGMは好きだった ドラクエ2のフィールドって没くらって作り直したんだよな ドラクエなら4のエンディングは何回も見たなあ
BGMとともに良く覚えてる ドラクエ4は第5章の勇者で開始したフィールドBGMで軽く心を打たれる
すぐにカジノ着いて合流して別のBGMになってしまうから5章初めからやり直して聞いてた
笑 全員揃うまでは勇者を先頭にすればいくらでも聞けるでしょ コナミとサンソフトがFC後期に拡張音源ソフト出してたイメージ
ラグランジュポイントやギミックは有名だけど ダークロードか女神転生Ⅱだな
確かにハットリくんもよかったけど >>716
ナムコのアトラス下請け作(えりさと含む)も
アトラスは亀の恩返しでハドソンの下請けもやってたがこれも音楽がいい >>715
先頭?
一人にすればいいとはあとから聞いたが
先頭が条件なら結構な人がBGMそのままになるはず >>705
ザナックディスク版の曲って
なんかwebにないよな
だいたいNES版 エキサイティングビリヤードのJAZZぽいお洒落で大人なBGM >>714だがすぐ曲変わるのは勘違いだったわ
すぐ仲間が増えて1人じゃなくなるから曲にあう孤独なムードを味わってたんだな セブンイレブンでこれハットリくんじゃん!
と思って、Googleさんにクラッシックのアレンジですよ?
マジで言ってんのお前?と叱られる、リアルタイム世代 >>24
アトランチスは洞窟BGMと遺跡BGMがカッコイイ >>600
実際そうだよ
主題歌は数小節しか使えないからクラシックとミックスしたとご本人が語ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています