【音楽】ドリカム中村正人、新曲めぐるネットニュースに悔しさ「CDの売り上げでオワコンと言及されるのは…」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年8月26日 16時14分 LINE BLOG News DREAMS COME TRUEの中村正人が8月26日にブログを更新し、発売中の新曲『UP ON THE GREEN HILL』をめぐるニュースについて語った。 ブログは、「『新曲が悲惨な結果に』と。」と題され、ドリカムの新作CDシングルが「ネット・ニュースで揶揄されている」ことに言及。今回の楽曲は、CD1枚に加え、ボードゲーム1セットが付属した珍しいもので、「ボードゲーム仕様CDジャケットという世界初発明特殊パッケージ」、「SEGA様の奇跡的協力を得ておおいに楽しいチャレンジであったし利益は『アウトオブ眼中』」だったと、その目論見を語った。 そして同企画は、「吉田美和の『この楽曲を配信だけじゃなくて形のあるもので残したい! 本格的ボードゲームもつけてこの楽曲の世界で遊んでほしい!』という指令を受けて制作スタート」したものだったと説明し、諸々考慮した上で、「売上目標3,000枚前後に設定、3,154セット製造しました」「ニュースでは推定売上枚数1610枚なので製造した半分が買っていただいたことになります」と明かした。 そのうえで、「CD作品としても『悲惨』なのか、是非、特設ページや CDショップで実物をチェックしてほしいのです」「CDの売り上げをもってして我々がオワコンと言及されるのはリーダーとして、チャレンジャーとして、ちょいと悔しい思いもあるので」と、売上だけで作品やパッケージの出来を判断されることへの悔しさをにじませた。 中村の訴えに、ファンからは、「言いたいやつには言わせとけ〜 アイデアがないやつの負け惜しみさ!」「貴重なCD GET出来た私はしあわせ者 マサさん 売り上げ度外視のチャレンジありがとう」「子供の頃からドリファンですが、今は子供たちも巻き込んで聞いてます。今回のボードゲームは子供の方が楽しんでます」といった応援の声が届いていた。 https://news.livedoor.com/article/detail/22742490/ https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/b/2bcee684339de9bcdf4413ea842081ad.jpeg ちょい前のアルバムでもなんか余計なこと言っていたよな 晩節汚しすぎ 草 ドリカム自体がオワコンであることは間違いない 売上どうこう関係なし CD世代の人のが有利なのは確かだよ 固定客がコレクションとして集めるから ボーカルのせいで女人気がごっそり消えたんだろうね オワコンなのは間違ってないだろ 実質おーいお茶のCMヤツが新曲なんでそw 吉田美和の喋り方なんとかなんないの たまに拗らせた中学生がああいう地声より高く しゃべって「これ地声だよぉ~」とか言ってるけど すっかりオワコンだよなぁ 全盛期知ってるだけにここまで落ちるとは思わなかったな 最近の曲全然知らないわ 10代からしたら誰だよこいつらだろうな 解説 この曲はソニック・ザ・ムービー2主題歌で、本人作曲の初代ソニックのゲームのBGMに歌詞をつけたもの。 なのでどっちかというとオワコンなのはソニック・ザ・ヘッジホッグかと思います。 ドリカムファンって50~60代とかだし一番CD買ってくれる層じゃないか 若者はサブスクメインだし ドリカムがこうなら今でてる歌手どもみんな将来消える >>14 ソニックは欧米ではマリオクラスの人気 ソニックとコラボしたすごろくが付いてくるのか 新しい試みだけど客が着いてこれないのは正にセガ的だw ソニックのサントラをアナログで出せば全世界に需要あるだろ 落ち目になったらセガとソニックにすり寄って来やがったなw オマケつけて売上目標たった3000枚じゃあまり偉そうな事言えないような あくまでゲーム用で一般向け狙ってないからとかなんかな ドーム公演できる程度にゃ固定客いるんだからええやん AdoなんてSSA単発だし 高齢化が進んでいるといわれるココでも スレが伸びないあたりがマジでオワコン このひとが一番売り上げばっかり気にしてるし 前も曲がうれませーんってボヤイてた 吉田美和って拘り強くて面倒くさいとか中村が言ってたけどもう形振り構ってられないんだな… ミュージシャンが売り上げを尊重しないでどうするw 結果が全て、もうオワコンなんだから ドリカムって学校の音楽の授業のイメージが強すぎて わざわざ家でまで聞こうと思わない。 歌のテストや学期のテストの 練習してるみたいな気分になる。 かつて一時代を築いたのは事実なんだからもっとどっしり構えろよ CD世代でもCDは買わんな 1番好きなアーティストは買うけど、お布施みたいなものだ ドリカムはお布施する客も減ったって事なのか >>5 同意。 これが無かったら、ハイカラはメジャーじゃなくても、フェスで定番になってるくらいのスペックはあった。 てか、こいつらの愛がどーとかって、不倫とロリのコンビで何言うって感じやわ。 効いてる効いてる。 もうかなり前からオワコンだよドリチンカムトゥルーは。 もしも、30年前にこの企画をやれてたら、伝説になったかもね。 今ちゃんと応援してくれるファンは1610人くらいなんだね どんなボードゲームかと思ったらなんのひねりもないスゴロクじゃん カレンダーの裏に書いて作ったみたいなやつ ドリカムでも今は1600枚しか売れないのか(´・ω・`) 売り上げ目標3000て 300000だったよな(遠い目) ドリカムなんて過去の曲だけで充分食えるだろうに そこまで今の評価にピリピリせんでも >>49 聞いたの、頭文字D以来だわ もうキツイな >>47 そりゃあ音楽の方向性がありがちな青臭いやつだったからだろ。 恋に恋してるガキにしか売れない Mister Donutの店内で流れてた曲は悪くない 全盛期を知ってるけど、当時からモテないおばさんが聴くアーティストって感じしかなかった >>14 ソニック不評だから観てなかったけどゲーム始めた子供らが興味もって1の方レンタルしてみたら普通に楽しめた 劇中音楽がかっこよかった ソニック2のエンディング、ドリカムだったわ 異世界おじさん世代のアーティストかと いきものがかりみたいに定期的にマスコミに使われないと 広く認知されない気がする マスコミの凄さよね ミスチル好き ビーズ好き ドリカム好き といってても昔の曲が好きってだけで 新曲なんてきいてるのはよっぽどのファンだろ 印税で悠々自適なんだし ライブやりゃ人ははいるんだろ それでいいじゃん ファンだって新曲よりヒット曲ききたいんじゃないの 恋愛の歌とか多いんだからそりゃ年とったら需要はなくなるだろ 日本の音楽は90年代まで 失われた20年で音楽の材料もネタ切れ 新しいものを生み出せない国には新しい音楽も生まれないとさ 吉田美和「ずっと売れてたから故郷北海道のホの字も出さなかったけど、そろそろ北海道で仕事も考えなきゃ・・・。」 個人的には音楽がなくても生きていけるタイプなんだけど 昔はCD買ってたまに聴いていた。今はたまにYouTubeで 見るくらいで十分なんだよねえ。 >>60 ドリカムは知らんがミスチルとB'zの新譜はライブ行くためにCD買ってる ライブツアーがメイン ぶっちゃけ、ドリカムのファン層って40代以上だろうし、 そういう人たちって新曲聞かんでしょ? ライブもむかしのヒット曲だけでやってくれって思ってるでしょ? 中村所有の沖縄の貸しホテル見たらアンタもう稼ぐ必要ないやん不動産だけで余生遊びまくれるやんって思ったけど華々しい時代を忘れられないんかな なぜユーミンになれなかったのかって所だな。ドリカムを聞く人達ってある学生グループの中ではリア充層が多かったと思うけど、いまや普通のパパママになってて、恋愛の歌なんてって感じだし、ハッタリでもミスチルの深海的なアルバム出しておけば何か別展開もありえたかも。 曲も歌声もダサいんだよ いまあんな力んだ歌い方流行らない もう人生何周もできる財築きあげたらやめて他のことしたくならんのかな ドリカムはインサイド・ヘッドで大不評だったからな あれでドリカムなんて耳にしたくないと思ったのも多いと思う あんなことやった配給側が悪いんだけど かつては売り上げでいい思いしたのにな なんならその恩恵だろ CD売れてないけどライブは普通に 大阪ドーム・横浜アリーナでやってる ファンは今の曲に興味なくて昔の曲聞きたいんだろな 同年代に売れてたB'zやミスチルとかは CDもまだ一定数は売れてるから 時代のせいというよりも やっぱりドリカムの人気の問題ってことだろう ユーミンすげえよな、70のBBAでも需要あるんだから >>75 ミスチルの新曲入ったベストが19万 B'zの新アルバムは13万 どっちもサブスク解禁したから減ってはいる >>75 ミスチルはCDシングルって形では売ってないんじゃね 配信限定シングルとか キングダムタイアップの生きろもベストアルバムにはいってるみたいだし それは売れてるみたいだよ 今どきCDシングルなんて おまけ目当てかコレクションオタクしか買わんわ シングルは配信だけにしてアルバムだけCDにすれば? 若いアーティストだってそうなのにシングルまで買えはキツい すげえ気にしてんじゃん お年寄り相手のライブなら集金出来るだろう そんなにしょげるなよ 最近テレビでやってたが未開封のCDは結構な高値で取り引きされてる データだけに同じくらいの金取られてるバカは物として何も残っていないことに気付けないバカ あいみょんだって自分が歌うよりジャニーズに提供した歌のほうが売れるからな いまやCDはアイドル以外はほとんど売れない、その中で米津は別格かな こいつら自分たちの事をドリと言い出してからおかしくなった 浮き沈みは必ずあるからな 20年我慢したらまた浮上するかも >>99 デジタル資産認められないアホはなんなの? 岡田あーみんのルナティック雑技団のデジタル版持ってるけど 今はデジタルじゃ売ってないんだけど貴重と思わない? もう演歌歌手に混じって懐メロ番組でlove×3と未来予想図のローテーションで食ってく時期だろ >>5 なに? これとこれが付き合ってるの? 別に良かない? 3000枚は売れない数字じゃないわけで そして目標に届いてないなら ニュースの言ってる事であってるじゃん 記事読むと売れなかったのは吉田が余計な事考えたせいとも読める 押し付けがましい説教臭い歌 それなのに バンドメンバーは不倫大好き90年代までのバンド 時代のアップデート出来てないから売れるわけない 限定が半分しか売れなくて残ってたら、まぁ言われるんじゃないの >>99 高値で取引されるのはマニアも多くいるアーティストやアニメ等の限定品くらいでしょ ドリカムの曲は最近だとアニメのインセクトランドのEDで聞いたな。 何故か癖になる曲だが。 CD売れないと言われるけど、ドリカムですら1610枚なの? そんなわけなくね? >>47 ポジティブイメージな歌が多くて時代と合わなくなったんでは 将来不安しかなくて聴くのがしんどくなる人が多くなったんだろう 長年やってきたわりに固定ファンが案外少ないんだなって印象 ロリ婚と吉田美和の結婚で完全に失速したイメージ 引退したんだと思ってたわ 確かにドリカムに影響受けたってアーティストいないもんな。福山雅治とかも 音楽の中身が空っぽなんだよな ドリカムなんてもう立派に大御所.レジェンドなんだから売り上げなんて気にしなくていいのにな サザンや長渕に誰も新しいヒット曲なんて求めてない ドリカムもそう 既に名曲の宝庫なんだから 気にすんなよ肥後 【リリース日】2022年8月17日 (水) 発売 【収録曲】1曲 (3アレンジとカラオケ含む) 【セット内容】ボード 240mm × 350mm / コマ × 3種類 / サイコロ × 1個 【価格】¥3,500 (税込) ・・・そりゃ売れねえわ(´・ω・`) ドリカムが3000枚すら売り切れないのか 桁が三つ四つ間違ってない? 本格ボードゲームもつけて なんて美和ちゃん言うかな?w いうてB'zやミスチルはCD売れてるからな オワコンの事実は変わらんよ >>121 タレントで言うベッキーみたいな位置だよね 雰囲気陽キャで使い勝手良く万人受けするけど深いファンは一人もいない感じ これが長渕とか矢沢ならボードゲーム付きのCDでも2万枚は売れる 結局もともと熱狂的なファンがいないっていうこと 逆にドリカム聴くBBA層が若手の新曲とか聞いてたらイヤだ こんなの言わなきゃバレないのにな 自分でオワコンって言ってるようなもん 今時のヤングはCD再生する機器ないんじゃね?30以上しか持って無さそう 40代のババアだけど今でもドリカム聴いてます。 アメリカ進出前の曲ですが。 アメリカ進出でおかしくなった印象。 本人達もあれは失敗だった、って最近では認めているようですが。 >>121 ユーミンと被るんだよなぁ。基本的にファンが広くて浅い 若い時に売れに売れて全盛期を過ごせたのは幸せだったと思うが 今は若手では無いんだよ地味に活動出来てればそれで良いんだぜ スポーツ選手だって若い時の勢いを維持できずに体力的な問題もあり現役を引退するんだよ >>127 ほんそれ てか今買って綺麗に保存しといたらプレミア付きそう 松任谷はベスト盤みたいにメディアが大量宣伝したら買う層でしょ 必死だねえ。音楽で楽して食っていこうとするなんて馬鹿だよ、もう時代が違うよ。 今までうまい汁吸ってきた奴らってフルイ手法にしがみつくよね、典型的な成功体験に縛られてる間抜け >>138 それな ある程度年食ってから又は年老いてまで売れても今更感あって本人は微妙だろ >>125 全盛期でも売れないよな(´・ω・`) 昔だったらこの値段はTシャツ付きだわな >>138 今でもアリーナでライブやれる位にはお客さん入るんだから、そういう層向けに活動してればいいのにね。 ドリカムはこのすごろくもだけど、グッズが古臭いんだよね。 Tシャツとか着たくないもの。 でもオワコンになれるだけすごい ほとんどの人は始まらないで終わる ハイアンドマイティって、メジャーデビュー前に女性ボーカルを事務所に加入させられて、デビューしたら中村に取られてさっさと脱退してその後解散なんだろ 他のメンバーは悲しすぎるな カセットテープ DAT PCM MD CD あらゆるメディアや機器に手を出した俺が一言 アナログ・レコードだけが未だに裏切らず趣味として全てを満足させてくれる レコードだけ集めればいい これに、尽きる >>138 その前に殆どの奴は全盛期すらないからなw CDバブルの頃に売れた人達はラッキーだよね 今じゃバンドマンになりたい人なんて ほぼいないでしょ 運が大きすぎる ブサイクなのに幸せ自慢みたいな曲書くんだもん しかも自身は略奪婚みたいなことしてるし >>151 ジャケットから出してレコ拭いて、セットして針下ろす、 片面終わってひっくり返し、また針下ろして聴き終わったらレコ拭いて針を刷毛でホコリ落として… 面倒くさいにも程がある、毎回音変わるし。 ドリ呼びが気持ち悪い 今どき売り上げに固執してるなんて老害やん 解散しなさいよ 金目当てでいまだに解散できないオバハンおじさんバンド >>156 しかも重量版は2枚だからなw コレクション以外で買う理由分からん いや、印税めちゃ稼いだろ もう死ぬまで使いきれない大金持ちなのに何が不満なんだ? 日本の音楽界に実績も残したし今はでか今後は趣味の期間だと思うんだ CD売り上げ気にしないアーティストならオワコン以下じゃね?w ドリカムの全盛期はCD売上以外も強かったからなあ カラオケや有線放送などどこ行っても演奏されていた90年代 >>12 ミュージシャンなんてそんなもんだろ 売れた時代に若者をどれだけ掴んで、そいつらが脱落しないように歳とっていければ成功だよ ドリカムもミスチルも古参ファンでドームライブできるだけ幸せもんだよ そりゃファンも年取っただろ 当時のファンは何歳だと思ってるんだよ?www 確かに音楽に限らず長くやってる人の浮き沈みの「沈み」を捕まえてオワコン呼ばわりはひどい ただドリカムもCD売れた時代の恩恵で生き延びた面が大きいのはあるからね 紅白歌合戦で重鎮組に入った頃すでに吉田美和の声は全盛時より劣ったし曲も眠くなるようなのが多かった クオリティを維持する活動をしてたならそんな言われかたはしなかったはず >>169 矢沢なんか昔から売上の話ばっかりなんだか カネが全ての成り上がりと言ってる空 >>12 昔の曲の中に今になっても聴ける曲があるだけマシ 今は流行ってる聴かれてる奴らとか10年後とか絶対に聴かれてないぞ まあ今でも聴いてないけど >>124 それな 全盛期が凄すぎて殿堂入りみたいもんやで このレベルになると売上とか、もはや意味はない。 >>169 なに甘ちょろいこと言ってんの 売れないと音楽活動出来ないし 自分の好きなようにやれないんだぞ レコード会社の偉いさんに色々口出しされるんだ 嫌なら売れるしかない 売上で評価される世界でデカい顔してきたのに 売れなくなったからってそこを批判するのダサすぎ 今は固定ファン相手に商売してるだけで現行シーンになんの影響力もないし新しいものはなにも産み出せない そういう意味合いでのオワコン扱いやろ 10代20代の等身大の学生やOLの恋の歌を歌っているイメージが現実は16歳年下のダンナと29歳年下の嫁。 >>166 わかる、これ以上何を望むんだ、欲は留まることを知らんな、と思った ましてやお前ら買えよ、お前らのせいで売上上がらんだろと圧掛けられても 吉田美和はさ元気いっぱいの若い頃キラキラした時期に売れたことほど女性として幸せなことはないと思う 一緒に行こうよ〜♫みたいな曲しか知らん イメージは怖いな あの感じだろうからアルバムを聴いてみようという気が一回もしなかった >>152 当時の勢い考えた場合 90年代にサブスク&YouTubeがあったら余裕で数億超えだよ しかも1曲~2曲どころではない そんくらい全盛期は無双してたバンドだな 単1楽曲、歴代CDシングルの女性ボーカル1位売上記録保持者だっけ? 浜崎だってそうじゃん 昔は100万枚売ってたんだぜ ドリカムの歌詞って今聴くと鳥肌立つくらい寒いよな と書き込みに来たらアウトオブ眼中って…… 昔の曲どころか新曲の歌詞も時代とズレた寒い歌詞なんじゃねーの?これ レジェンド級のユニットにオワコン呼ばわりは似つかわしくないけど 大きく構えていちいち反論することないのにとも思う これは売れなかったけどそれで運営がガタつくわけでもないでしょ >>187 うん、ソロだと安室奈美恵だが総合だと吉田美和かね? 最近、断捨離をするようになったが、ドリカムのCD処分はとても多い。ベスト盤と初期のアルバムだけだね。2人になってからのは全処分。 >>192 歴代シングル女性ボーカル売上 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 248万枚 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229万枚 歌詞的にもボーカル的にも ちょうど良かった ブリリアントグリーンが出てきた時点でオワコンwww >>178 固定のファンだけ相手にしていれば良いものを 吉田とこの人がやりたいのは、デッカイことだからな >。 アウトオブ眼中は1980年代に大学生を中心とした若者が使い始め、1990年代後半に最も普及した言葉である。 これさ5ちゃんねる専門板でいまだに「キボンヌ!」「( ´Д`)y━・~~自重しる」「㌧」とか言ってる人 (ウケ狙いでなく本気で) の方がまだ時流についてってるってこと? 一般の中高年よりもずっと10代20代と関わる機会が多いはずだし子供もいるのに何故… びいずwなんて、連続一位記録が途切れるから シングルCDなんて一生出せない アルバムも、サブスクやら全然アカンから、アドにビルボード一位を大差でゆずった そういうセコい手でオワコンなのを隠してるんだよ 好き とかあの辺までは良かったんだよなドリカム ラブラブらぶ以降の曲が思い出せないくらい、そこで色々と方向性変わった もう30年前の人だってことを自身で認識しろよ 音楽購買層の10代~20代前半の奴らからしたらドリカムとか親世代下手したら祖父母の世代だし、懐メロもいいとこだろ 思いっきりドリカムしているわね。 ドリカム以上のものを本人たちが望んでいないんでしょ。 だから吉田はずっと中村とこのクオリティのままでやっているでしょ。 まさにドリカムの曲。 やさしいキスをしては好きだなあ。大人バラードをもっと出しとけばまだまだ売れるのに。 過去に築いた膨大な貯蓄があるからこそ、できることでもあるんだよなぁ。 CD屋がないからこの手の人達のファンのが買えない CD屋も特殊仕様のCDは仕入れたくない スノーダンスだけはかなり好きだわ 今アメリカでEW&Fがシングルやアルバム出して出して売れるのかよって話 モーリスが生きていたとしても 確かにユーミン、ミスチル、サザンと比べて固定ファンが少ない感じなのは何でだ 秋元一派じゃなくて アナログレコードを普及させることに尽力してりゃねえ こればかりはレコード会社のおっさんの重大な判断ミスだわな 完全にオワコンだが 大箱でやるツアーやるライブの需要はあるだろ いちいち言及しなきゃいいのに。矢沢や桑田や稲葉や桜井がブログやらsnsをやってるか?? つまんないよ 押し付けがましいだろ、あの女 頼むから黙ってろよ ★日本歴代200万枚以上シングル売上 ↓↓ およげ!たいやきくん 子門真人 457.7 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6 世界に一つだけの花 SMAP 313.2 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 、ひまわりキッズ、だんご合唱団 291.8 君がいるだけで 米米CLUB 289.5 SAY YES CHAGE&ASKA 282.2 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.8 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 248.9 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 241.9 名もなき詩 Mr.Children 230.9 桜坂 福山雅治 229.9 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6 DEPARTURES globe 228.8 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.5 WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 213.5 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7 Automatic 宇多田ヒカル 206.3 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z 202.1 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202.1 愛は勝つ KAN 201.2 ★日本歴代300万枚以上CDアルバム売上 ↓↓ First Love 宇多田ヒカル 767.2 B'z The Best"Pleasure" B'z 513.6 REVIEWBESTOFGLAY GLAY 487.6 Distance 宇多田ヒカル 447.2 B'z The Best "Treasure" B'z 443.9 A BEST 浜崎あゆみ 431.2 globe globe 413.6 DEEP RIVER 宇多田ヒカル 360.5 海のYeah!! サザンオールスターズ 360.3 delicious way 倉木麻衣 353.0 Time to Destination Every Little Thing 352.01 Atomic Heart Mr.Children 343.013 Sweet 19 Blues 安室奈美恵 336.914 BOLERO Mr.Children 328.315 Neue Musik 松任谷由実 325.216 FACES PLACES globe 323.917 The Swinging Star DREAMS COME TRUE 322.718 Impressions 竹内まりや 306.719 ALL SINGLES BEST コブクロ 305.821 ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~ ZARD 303.420 LOOSE B'z 300.322 古臭い音楽性でなんで海外でやれると思ったのか謎 ティンバランドとか新しいトラックメイカーが出てきた頃にwinter songみたいな古臭い曲でしかも歌ってるのが英語下手なアジア人ってそんなの誰も聴く訳ないやん 多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト編集 基本的に3作品以上のシングルミリオンセラー作品を持つアーティストを挙げている。 カッコ内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。 AKB48(39作品) B'z(15作品 / 1作品) Mr.Children(10作品 / 2作品) 乃木坂46(9作品) GLAY(6作品) CHAGE and ASKA(5作品 / 2作品) サザンオールスターズ(5作品 / 1作品) DREAMS COME TRUE(5作品 / 1作品) 宇多田ヒカル(5作品 / 1作品) 安室奈美恵(5作品 / 1作品) 浜崎あゆみ(5作品 (4曲A面と3曲A面作品を含む) ) TRF(5作品[注 3]) L'Arc~en~Ciel(5作品) ピンク・レディー(5作品) KinKi Kids(4作品) SPEED(4作品) 中島みゆき(4作品) WANDS(4作品) globe(3作品 / 1作品) SMAP(3作品 / 1作品) 福山雅治(3作品 / 1作品) スピッツ (3作品) 大黒摩季(3作品) 華原朋美(3作品) 欅坂46 (3作品) ZARD(3作品) Snow Man (3作品) 松任谷由実(3作品) 多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト いずれも3作品以上のアルバムミリオンセラーを記録した作品を持つアーティストを挙げている。 ()内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。 [ ]内はそのうちのトリプルミリオン(300万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。 B'z(19作品 / 5作品)[3作品] Mr.Children(14作品 / 4作品)[2作品] DREAMS COME TRUE(10作品 / 7作品)[1作品] 松任谷由実(10作品 / 2作品)[1作品] ZARD(9作品 / 4作品)[1作品] 浜崎あゆみ(8作品 / 4作品)[1作品] サザンオールスターズ(7作品 / 3作品)[1作品] 宇多田ヒカル(6作品 / 4作品[注 4])[3作品] 安室奈美恵(6作品 / 2作品)[1作品] L'Arc~en~Ciel(6作品 / 2作品) EXILE(6作品) GLAY(5作品 / 4作品)[1作品] globe(5作品 / 3作品)[2作品] マライア・キャリー(5作品 / 3作品) CHAGE and ASKA(4作品 / 2作品) MISIA(4作品 / 2作品) 大黒摩季(4作品 / 1作品) 竹内まりや(4作品 / 1作品)[1作品] TRF(4作品 / 1作品) 平井堅(4作品 / 1作品) 嵐(4作品 / 1作品) Every Little Thing(3作品 / 2作品)[1作品] SPEED(3作品 / 2作品) 相川七瀬(3作品 / 1作品) JUDY AND MARY(3作品 / 1作品) スピッツ(3作品 / 1作品) 井上陽水(3作品) PRINCESS PRINCESS(3作品) 槇原敬之(3作品) 中島美嘉(3作品) 倖田來未(3作品) ヒット曲いっぱい有るんだから、何言われても気にしなくていいよ ドリカムあまり好きじゃないけど テレビとか出てなくてもCDそんな売れたことなくても 毎週のように小規模ライブ出たりフェス出たりでそれなりの集客できて 音楽一本で食っていけてるミュージシャンって結構いるみたいだけど そういう人たちが一番幸せなのかも こうやって発言するほうが痛々しい CDが売れないなんて誰もが知ってることなんだから >>188 ヤーッとか 脇アイアイとか 聞いてないよーとか どうぞどうぞどうぞとかの人 元から3000枚程度しか作ってなくて半分しか売れずw globeあたりだと完売してたかもな… 一瞬のブームをつくりだすか、 20年後も聞かれる曲をつくるか それで評価してあげたら あれだけ90年代にバンド出て残ってるのは凄いわ 男性バンドはそこそこおるけど >>117 同時期ヒットだとB'zとかがしぶといイメージ ドリカムとエブリーリトルシングがシンクロしてメンバーも二人のような気もするし四人のような気もする ボーカルははっきりと識別できるけど 去年、発売したシングルも1万枚も売れない感じだな… >>220 ドリカムが日本で最初にアルバム300万枚を売ったんだよね 全体的にCDなんて売れなくなってるのに あえて本人が声高らかに「俺たちこんなに売れてないです!でもオワコンじゃない!」と言うことで ドリカムこんな売れなくなったんだ〜という印象強くなるわけで 自ら価値下げてる意味ってなに コロナの時期に朝日新聞に記事が載っていたな 内容はほぼ忘れたけど食えないというものだった。食えないというのがどのレベルなのかはよくわからなかったけどね。 事務所を維持できないということなのかもしれない。 昔は喋んないキャラだったのに今は深夜番組とかで饒舌になってるのがキモい お前はいっくんポジだろと 正直今CDってamazon以外でどこで買えばいいのか分からんわ >>245 しゃべんないイメージはないなあ 大昔しょうもないお笑い特番やったのが忘れられない 何だったんだあれは いやもう30年くらい前ピークで以降は才能枯れてたと思うんだけど >>220 スゲー 200万はストツーやバイオ級 ゲームソフトで例えたら300万はドラクエとFF級 そして700万はポケモン級 これ等は当時、どれも社会現象になったと報道されたブームだよ >>74 今時こんな双六でボードゲームっていうのもなあ ドリカムに限らず、今はどの歌手もグッズが儲かると分かってグッズに力を入れているけど、好きな歌手でも露骨にグッズを売ろうとすると冷める、グッズを売りたい気持ちは分かるけど >>252 スーファミ時代の売上は格別やで ソフト一本が1万円以上が普通で利益は多分だが2~3倍は違う >>57 ね。うちも一緒 普通に楽しめた。2も見てみたい >>99 同じくらいの金額ではないだろう サブスクははるかに安価だ >>220 1曲しか入ってない(または2曲+カラオケ) 全く同じ商品が 何百万も世の中に出回ってたとか奇妙な風習だ と今は思う 前回のシングル 「次のせ~の!で - ON THE GREEN HILL -」 2021年9月発売。1,100円 収録曲 01. 次のせ~の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION 02. 次のせ~の!で - ON THE GREEN HILL - MASADO & MIWASCO VERSION 03. 次のせ~の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION(INSTRUMENTAL) 04. 次のせ~の!で - ON THE GREEN HILL - MASADO & MIWASCO VERSION(INSTRUMENTAL) 今回のシングル 「UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone」 【限定盤】【+GOODS】 2022年8月発売。3,500円 収録曲 01. UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone 02. UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone - MASADO and MIWASCO Version - 03. UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone / Instrumental 04. UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone - MASADO and MIWASCO Version - / Instrumental >>220 これオリコンのやつかな? たしかおよげ!たいやきくんは実際は500万超えてるらしいな ドリカムですら1600枚か 固定客がもっといるのかと思ってた 他人事じゃないわこれは 顧客がリア充→結婚でファン卒業 顧客が非モテ→結婚しないのでずっとファンむしろ恨み辛み増し なんか古いんだよ 昔から活動してるんだから古く感じて当たり前どうこうとかじゃなくて 古いんだよずっと。ずっと90年代。それが気持ち悪い ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ 2021年10月6日 DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。 https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202110060000311_m.html?mode=all >>213 秋元系に責任転嫁してきて無策だったから 音楽市場が衰退したんじゃねえの? そもそも秋元系の握手券付きCD買う連中と 購買層被って無いんじゃないの? >>47 日本の業界に砂かける形でアメリカ進出して資金不足で帰ってきて干されたから 重鎮枠に入れてもらえなくて珍獣枠に まあどうせ業界手的には濡れ手に粟の配信って手法があるからね・・・ドル箱がモノからライブに 変わっただけで・・・(まあ配信は配信でBDの売り上げ利益の先食いなんだけどね。坂道なんか 10万配信売り上げあってもボロいBD売り上げが半分で青息吐息だしね・・・。下手したら三つの 坂が二つになるかもとみるが) >>74 こんなクオリティで偉そうに語る中村ワロタwアイディアゼロのオワコンやん >>276 中村が考えた訳ではないだろうがな もうちょっとマシなもん作れとは思うな 劇場版Gのレコンギスタのテーマ曲は良かったけどなぁ… ついこの前、インスト版聴きたくてシングルCD探したら近所のTSUTAYAで半額で売ってた。 最近のCDは発売からたった2年で半額になるんだな。 朝がまた来るは気に入ってCD買っ >>278 GレコはメイジェイのOPも良かったのにTVでは歌おうとしなかったな ん?中村自身が「全然売れてないんでみんな買って~」的な事をのたまってたような 不倫ぶりっ子ババアとロリコンジジイがバレてファンが離れたな >>268 これもタイアップなのに5000枚程度しか売れてない ここまで売れなくなったバンド他にいるの? 売り上げが作品の評価じゃないってのは売れてるときに言わないと 大物ぶりたいけどCDは売りたいじゃあね プロモーションしろよ >>285 バンドだけでなく演歌やアイドルやらでゴロゴロいるよ CD自体売れないからな AKBやジャニ、韓国人がこぞってやってた特典イベント商法もコロナでイベント自体できないから共倒れ Amazon見たら、ボードゲーム付きのが3500円 もはやシングルの価格じゃない >>184 ドリカムで一番有名なのは意外にアルバムの曲だぞ 未来予想図Ⅱとか言うやつな CD売り上げとライブ市場が5年前ぐらいに逆転したからな、 CDでは儲けられないからライブで儲ける これが今のビジネスモデル CD売れてて凄え言われてるときに 今はCDが売れる時代で嬉しいけど 売り上げ=品質とは限らないんだよ とか言ってた奴ならオワコン言われない 売れてる時代にライバルはローリングストーンズ言ってたからな ユーミンに敵愾心を燃やして チャイニーズスープに対抗してあなたにサラダ 気ままな朝帰りに対抗してうれしはずかり朝帰りとか あてつけみたいな曲を散々書いた挙句に 今ではユーミンは50周年で盤石、ドリカムはすっかり昔のユニットだもんなw 吉田美和ごときが松任谷由実を超えるとか、おこがましいんだよ 何でこんな売れなくなった? 昔はB'zやチルと変わらんぐらいはCD売ってたのに(特にアルバムの売上は拮抗) DREAMS COME TRUE ↓ ドリカム ↓ ドリ ↓ ド ↓ ゛ 2000年代以降のドリカムのシングルでは「何度でも」と「やさしいキスをして」がCD売上でも認知度でも2TOP 「何度でも」は3.11のときに応援歌として浮上したし「やさしいキスをして」は31万枚も売れて、いろいろな歌手にカバーされてる >>288 ジャニは売上低いグループは解散やCD出さないような仕事してる 例、V6解散(終わりかけ売上は平均10万前後)、TOKIO長瀬脱退(最後は2万以下) CD売ってる所がなくなったからね CD世代のアーティストはどこも厳しいでしょ カスラックは収入減ったのなら増税すればいいじゃないって財務省そのまんまの思考だし まあサブスク完全移行したらアーティストは皆死ぬと思うけど 自分たちが一番よかった時代にすがってダメになったタイプだな いつまでも同じ髪型の片山さつき的な 聞いてきた!アレンジが中村さんらしいけど 誰か任せられる人はいないのか? 意図的に80年代ぽくしたと言いそうだけど 手癖でやってるような面白みのない 当時そのままのシンセサウンド?的なものが流れてきて驚いたよ https://youtu.be/22fFuIw8VQo ドリカムがやること全て好き!って熱心なファンが1600人 全盛期が30年前だから良い方じゃないか ディープなファンならなにがなんでも買うよな そういうファンがもういないのか >>300 美空ひばりが川の流れのようにを出したのが51 そう考えたら恵まれてる部分はあるな やっぱり吉田美和の略奪婚だろうな あれで一気に女性ファンが離れて、続いて中村のえらい年の離れた嫁もらってドン引きを ダメ押ししてしまった メロディはネタ枯れが激しく吉田のボーカルは衰えて味が出るタイプでもない もう何もかもダメじゃね タイアップが無けりゃそんなもんだよ 気にせず良いもの作って欲しい ドリカムは中村正人があーだこーだ言ってる風だけど 本音はCD売れなくても良いと思ってるぞ。 ライブは相変わらずチケット取れなくて稼いでる。 利益なんて求めてる奴ァアウトオブ眼中 頼まれたって買ってもらわなくていいよ!! >>135 個人的にはセルフプロデュース始めてから 方向性がチグハグになった印象。 最初のSing or Dieは良かったと思うんだけど その先で作風がコロコロ変わって、ドリカムの音楽がブレちゃった。 セルフにせずずっとマイクペラに依頼してたらどうなってたのかなぁと思う。 >>250 それをパクった相手に伝えて許してもらったぞ ランキングほどくだらないものはない あれは認知に刷り込みを行うツール 40代後半から60歳前後が老人ホームに入る頃には 全国縦断老人ホームツアーができるかもよ。 >>308 西川の暴力&覚醒剤も併せて どんなロックバンドよりもロックしてると言われてる そもそも人口でいえばドリカム世代より下は超マイノリティだからシカトでよし >>187 売上とはマーケティングや営業がうまいだけだぞ 楽曲のクオリティとランキングは無関係 90年代のCD全盛期にボロ儲けしたろうし、今は仕事は趣味みたいなもんだろう サブスクってそんなに金にならんみたいやな 未だにCD売るなんて まぁこういうベテランバンドの稼ぎのメインはライブとグッズだしな ドリカムは90年に紅白出てる 黄金の90年代売れまくって未だにアリーナ、スタジアムでツアー出来んのに ネットニュースに怒るってのが正直驚き。鳴いてる羽虫みたいなもんじゃないのか 海外進出してから音楽が変わった 聴いてて疲れる音楽ばかりになって 聴くのやめた。変曲ばかりっていうのかな >>220 >ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.8 厳密に言えば、Oh!Yeah / ラブ・ストーリーは突然に の両面A面 >>1 3000枚じゃほとんど店においてないよ 手にとってといわれても ここ5年(2017年9月以降)に発売された円盤シングル数 ドリカム 5枚 ミスチル 1枚 スピッツ 1枚 B’z 0枚 ドリカムは解散した方がお互いに売れそうな気がする 中村さんは色んな音楽提供した方がいいよ 吉田美和とやるからがんじがらめになる >>196 安室はマキシシングルも含めると270万だがどうなんだ? とりあえず充分売れたやろう まだオワコンにならないのは強欲というものだ 今の音楽業界をこういう変な感じにしてしまった責任をちゃんと取れと思う なんでテレビにお金払ってよんでもらうんじゃなくて テレビにお金払ってでるようになってんだか この変な感じがなくならない限り 糞みたいな音楽ばっかり世に出回ってるぞ 詳細はよく知らないけどエグい不倫の人っていうイメージ >>2 前にもなんか言ってたよね なんかこの人いっつも売上に関して文句言ってるイメージ ドリカムってなんとなくイメージ良かったのにこの人の文句のせいでイメージ悪くなったわ 昔の良かった時代が忘れられないんだろう… 受け入れなきゃね 売り上げ関係なくだいぶ前からオワコン ユーミンとか何年に1度再ブームとかあるけど ドリカムの再ブームなんて聞いたことない 実際マジでオワコンだろ メディアが作り出す雰囲気で売れていただけに過ぎない人たち 普通はドリカムくらいメディア露出やタイアップがあればそれなりに固定ファンがいてCD売上が万枚を下るなんてことは無いからな ドリカムは吉田美和の歌唱力の無駄遣いな気がするけれども 本人が歌手よりドリカムやりたいってことでしょうからね。 もったいない気もするけれども。 ネットニュースなんてデカい括りで言わないで どこの社が出してる記事がハッキリ言えばいい 前もオワコン扱いするなって怒ってたな 実際に今のドリカム聴いてんのは既存の中高年ファンだけだし それでも過去の偉業は間違いないんだから晩節汚すのやめたらいいのに 全盛期、ダチョウ倶楽部肥後に似てると言われるのを嫌がってたくせに 今やすり寄ってステージによぶ有様 こういう所がオワコンなんよ まずさ 3人しかいなかったのに 1人不祥事で抜けたとこで 終わってるでしょこの人たち >>1 売れてるときは必要以上の過大評価もされてきてたんだしプラマイゼロだろんなもん この人の瀬田の自宅も豪邸だよな やっぱり特許持ちや印税収入の人が最強の金持ちだと思うわ。 初期Dreams Come Trueに在籍していたキーボードの人が脱退してから曲に魅力がなくなったな >>352 every little thingかとおもた >>11 なんか天然ちゃん演出した喋り方が微妙な人って記憶がある >>304 今回はソニックそのままなことに意味がある >>278 (^ ^)ノシ オレも このレコンギスタの主題歌がなんかここ数年で一番良いような気がする 大抵のグループは終わる前から始まってもいない有象無象でしかないが ドリカムは終われるだけの実績があるので十分すごい >>163 ドリカムの中で特に売れてる曲がパクリだからなぁ アルバム曲とか分かりにくいやつじゃなくてシングルが多い 前も似たような事話してるのを見たと思ったら去年も売上が良くなくてオワコンと言われようが~って言ってる記事出てきた 女性向けだったんだけど 女は今音楽聞いてないからな >>324 客入ってんの? 地元でライブあったけど、チケット売れてないのか ずっとCMでライブの宣伝してたわ >>47 むしろ今も昔も「何であんなに売れたの?」と思ってる >>345 2行目のとおりだな。 本人も作曲能力高いし2枚のソロアルバムも相当評価高いのに継続しなかったのは 本人がやりたいのはドリカムであることを示していると思う。 >>352 ある程度近い時期にずっと使ってたプロデューサーをやめて セルフプロデュースになったんだが、 その2人のサウンド面での影響が明らかにある。 あと吉田中村の仲裁役だった西川がいなくなったことで 制作過程でも良くない影響が出たかもしれない。 尖った形態のモノを出したいなら受注生産すりゃいい ランキングて土俵に上がるなら叩かれるの覚悟しろよ >>368 正直作ってる曲がさらにダサくなった コテコテのてんこもりみたいなのばかり ドリカムあれだけ実績あって売上も凄いグループな訳だからCD売れなくてもライブ動員とかで普通に稼げるような気がするんだけどそこはプライドが許さないのかね。 マーケティングがどうとかばかり言い出したら、そら熱心なファンは覚めるわ 死ぬほど金持っているだろうに、満たされないものかね >>308 不倫略奪婚した相手の男がチンコの癌で死んだんだよな。 チンコマンコの欲で奪い取ったら、チンコで死ぬとか、 因果応報ってあるんだなあ、って思ったよ… アウトオブ眼中とか久々に効いたわ おまけ商法とかするくらいなら配信でいいだろ ドリカムなら演歌的な稼ぎ方できんだろ、新曲一曲にあとは往年のヒット曲で地方巡業、でもそんな事しなくてもいいぐらい稼いだろうに。 こういう金に繋がる話ばっかしてるジジババって要は 生活水準下げられないだけの話だろ ドリカムくらいの過去の遺産があれば 最低限食っていくのに困るはずがない バリバリに売れてた頃と変わらん生活したいから詰むんじゃないのか >>63 日本に新しい音楽なんかあった時期ないでしょ。 アメリカかイギリスのバンドのパクりだけだったし。 失われた20年とか関係なしに 音楽自体がもう終わってるような 状況だしな 同じ元ネタで作った曲でも、 決戦は金曜日より シングライクトーキングのRISEの方がいいわ >>370 てんこもりっていうのは分かる気がする。 昔は情景を描くのが得意だったけど、 途中から主体的で説教くさい歌詞が増えた。 >>381 全盛期過ぎた後のヒット曲って それと何度でもの2曲くらいしかないんだよね… 自分で自分達のことオワコンかどうかみたいに書けるのすげーな >>362 あれは当時担当していたFMラジオ番組の企画で 違う曜日を担当していたシング・ライク・トーキングの佐藤竹善と中村正人が どちらがシェリル・リンの曲っぽいものを作るかでできた曲じゃなかったかと。 ドリカムが「決戦は金曜日」でシング・ライク・トーキングが「RIZE」 もうタイアップとか気にしないなら西川戻したら それでライブツアーやればファンは来るよ ドリカムシングル週間順位(オリコン) 43枚目 *1位 「連れてって 連れてって」(2008年)今のところ最後の1位 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 53枚目 *9位 「あなたとトゥラッタッタ♪」(2018年) 54枚目 *6位 「YES AND NO」(2020年) 55枚目 20位 「次のせ〜の!で -ON THE GREEN HILL-」(2021年) 56枚目 14位 「羽を持つ恋人」(2022年7月) 57枚目 29位 「UP ON THE GREEN HILL」(2022年8月) ←NEW >>390 すげー j-wave毎日聞いてるが全く耳にしてない 本当にオワコンなんだ しかし金は死ぬほどあるからええんちゃう ここ10年の曲はよく分からないし歌いづらいのばっかり ドリカム世代はカラオケで歌える歌しか聴かないよ シングル売れてないアピールはブランド価値下げると思うし逆効果じゃないかな こんな事してるとまだ売れてるアルバムにも影響出るのでは 昔はアルバム買うくらい好きだったけど近年だと その日ーはかならーずくっるぅ!! ってエネオスの歌がしつこ過ぎてイラッとしてた 擁護するわけじゃないが3500円もするシングルが1600枚も売れたら十分じゃね >>1 リーダーを見ると上島さんのことを思い出しちゃうからやめて欲しい けどリーダーのおかげで上島さんのことをいつまでも忘れない 2000年前後がピークな気がするわ。 あははとか朝がまた来るとか24/7とか好きだけじゃだめなんだとかこの辺。 抜けた1人もまだしっかりいた時期。 会場の規模が小さくなり集客衰えた時が本当の終わり まだまだ安泰でしょ >>378 往年のヒット曲で演歌的な稼ぎ方って 本人達がそれやんないんやで プライドの問題か誰でも知ってる曲やんないで 知らない曲ばかりやる ドリカムとかゆずとか高い声で大声で歌われると煩くてかなわん 聴いてるだけで疲れる >>402 ドリカムって若者のなにを邪魔してんの? >>401 その辺は売上的には落ち目だけど まだ西川もいてDWL1999も大成功で 音楽的には脂乗ってた時期だな。 売り上げに細かく言及しなくていいと思うけどな どんな売れっ子も下がる時が来るし、それはネガティブでもない ただボードゲーム付けて予定の半分だと、収支大丈夫なのかなと心配になる 予定枚数も結構シビアに見積もってそうなのに ソニックの一面の曲に歌詞つけてみましたってヤツか PVもまんまソニック意識したヤツだったな 白いTシャツの上に青いジャケット羽織って赤い靴履いたヤングが街中歩いて人にぶつかったら小銭ぶちまけるとかw カオスエメラルド集めようと思わんかったら別にリング要らんのやで >>410 ドリカムは全盛期過ぎて20年以上経ってもある程度の規模で活動できてるけどadoとかヨアソビとかは20年後には跡形もなくなってると思う >>392 ドリカムの出始めなんてJwaveっていったらドリカムみたいなもんだったのにな 売上とか気にせずに好きなペースでやってれば大物感出せるのに >>414 お前らがいちいち売上少なくてオワコンって挑発するからだろ >>220 歴代リストに名前を残しただけでも凄いよな ここに載ってる組はこれから先も歴代ランキング等で度々メディアで扱われる機会があるからなあ のらりくらりやってるように見えてめちゃくちゃプライド高そうだな ドリカムぐらいの実績があったらもうこんなのに過剰反応しなくてもいいだろうに >>388 シェリルリンっぽくするのに アース拝借したってこと? 俺は単にアースのオマージュだと思ってた 十分すぎるほど稼ぎまくってたし、ライブは今でもデカい箱でツアーしたりしてるのに、 新曲売れずオワコン扱いされたくらい気にしなくてもいいのになぁ 肥後みたいな見た目なのに結構プライド高いんだな >>220 40曲近くもミリオン達成したAKBが1曲も掠りもしないって200万の壁が高すぎだろwww 古くからの固定ファンはCD世代だしむしろ有利なんじゃないの >>220 オリコンよりも昔のデータもある 参考までに、非正式売上枚数 ダブルミリオン以上のみ記載 ※民謡は「東京音頭」を除き、全て三橋美智也の記録 東京音頭(累計) 2000万枚~ SUKIYAKI (全世界累計) 1300 湯の町エレジー(累計?) 450 君といつまでも 350~ 銀座の恋の物語 335 王将 300~ 古城 300 誰よりも君を愛す 300 北国の春(累計) 300 東京五輪音頭(累計・競作) 300 二人の世界 285 相馬盆唄 280 炭坑節 280 夢追い酒 280 赤いハンカチ 275 リンゴ村から 270 星屑の町 270 花笠音頭 270 いつでも夢を 260 黒田節 260 北海盆唄 260 夜霧よ今夜も有難う 255 哀愁列車 250 お座敷小唄 250 出世街道 250 ソーラン節 250 斎太郎節 250 佐渡おけさ 250 星影のワルツ(累計) 250 風雪ながれ旅(累計) 250 岸壁の母(累計) 250 港町ブルース 230?250? 高校三年生 230 夕焼とんび 220 達者でナ 220 女心の唄 200~ おんな船頭唄 200 母恋吹雪 200 この世の花 200 網走番外地 200 おもいで酒 200 昔の名前で出ています(累計) 200 南国土佐を後にして(累計) 200 以下、歴史的ヒット曲 東京行進曲 25万枚 酒は涙か溜息か 80万枚?100万枚? (国内蓄音機普及20万台の時代) 旅の夜風 80万枚 リンゴ追分 70万枚 (発売当時戦後最大のヒット。最終130万枚) お富さん 4ヶ月で40万枚(最終125万枚 。戦後初のミリオンセラー説) >>422 そのはずなんだがドリカムは同世代アーティストより固定ファンが離れてるような 音楽番組コンスタントに出ないから興味薄れても仕方がない この人だけが宣伝頑張っててなんかな としとるといいかえさないと きがすまないびょうがあっかする つうかコメント規制いい加減しとけよ ドリカムは曲がダメになった 良いものはこれだけの知名度があるんだから自然に売れる >>295 母親と同じこと言ってる人いてワロタw 吉田は女が嫌いなタイプだよね 吉田は安室の再ブームが来た時は安室のライブファッション(超ミニワンピとロングブーツ)を真似てて痛かった 昔の栄光に縋り付いて略奪婚だからファンになる女なんていないよな こいつの沖縄の別荘が成金全開の悪趣味ハウスだったのを見たあとにこうやってちょいちょい売れないアピールしてファンから金巻き上げてるのを考えると宗教とあんまり変わらねーなって思った 昔の威光で価値のないものを買わせる商売 吉田美和って中島みゆきの高校の後輩だろ? 中島がやらせたんじゃね? 松任谷ディスってけよって >>295 ユーミンもツッコミ待ちみたいな芸風だったから仕方ない >>412 ドリカムも90年代に売れはじめた時には同じような事言われたけど生き残ってるからわからん でもYOASOBIは割りとあっさり解散しそう 肝心の歌唱力が落ちたよね? もっさりと歯切れの悪い発声になった 別に誰々のCDが何枚しか売れてないみたいなの見ても あーやっぱCDって売れなくなったんだな〜自分も買わないしなくらいしか思わないのに ごく少数のアンチみたいな人の声拾って自分で自分のことオワコンじゃない!!ってやるから余計にオワコン臭漂うんじゃん 今もちゃんとファンやってる人らがかわいそう dreams come trueってバンド名でこいつらがデビューしたときに喧伝してた夢が「いつか必ずグラミー賞を取る!」だった。 夢は叶わなかったねえ リーダー = 中村 ジモン = 吉田 上島 = ニーヒャ 自分で売れない買ってくれーってオワコン感を出してるんじゃん 大御所なんだから新譜が売れなくてもライブで集客できるのなら余裕持ってやれよ 中村は脱退して裏方に専念しろよ 吉田のソロユニットなら再ブレイクの可能性はある この人達や山下達郎やユーミンなんかも、新しい物を生み出せなくなった、と言う意味ではオワコン。ツアーやベストアルバムやら印税で稼ぐしかない。でも一時代を獲ったと言うことは凄い事。 矢沢永吉なんて、新曲が数十年間まったく売れなくても大物感出してるのに 90年代に爆売れして今も残ってる人らの中でもどうも大物感ないと思ってたけどこういうとこだと思う 妙に卑屈な感じ >>313 そう言う問題じゃなくね プロとしてパクリは恥ずかしいだろ その上、許してもらったからいいってw ドリカムの ヲタってそんな奴らなん >>166 ほんとそれ 誰でもオワコンになるのに本人がいちいちあれこれ言うの往生際悪すぎてみっともない >>117 サザンが昔の夜ヒットでピンク・レディーと一緒に出てるの見てビビったw >>101 ドリと言い出してから嫌いになったて人多いよね なんでだろ 自分もその1人なんだけど てかそんな売れたい割に歌番組とか全く出てなくね? そりゃ出ても今や売れるかはわからんけど努力もせず結果に文句ばっか言っても 30年以上やってきてオワコンは褒め言葉だろ 今活躍してるアーティストなんて数年後にはオワコン言われてるぞ >>423 東京音頭(累計) 2000万枚~ これは?w…… 何だよオマケが付いてるからってシングルで3500円って >>457 ロングヒットへの軌跡 日比谷公園から東京都内一帯、そして関東圏の盆踊りでかかるようになった「東京音頭」は、盆踊りの象徴としてロングヒットしました。「東京音頭」が誕生した 1930年代は、レコード産業が大きく発展した時期であり、新民謡としてのポジションを確立していました。理由は、百貨店や大劇場、さらには映画会社などのメディアとの提携によるものです。 従来の民謡と一線を画したメディアイベントによる宣伝が、「東京音頭」を国民的大ヒット曲へと押し上げました。1971年には、累計2000万枚以上の売上を出したといわれています。 中村さんって見た目の穏やかそうな雰囲気と違ってめちゃくちゃプライド高いよな。前に日テレで番組やってたけどゲストに対して常に上から目線で感じ悪かったの覚えてるわ。 >>272 詳しく知りたい 要はアメリカで金を溶かし過ぎたと… >>462 今やドリだよ 自分はよしだみ呼びも嫌い 30年前のゲームの曲を引っ張り出してきてる時点でオワコン サザン、ミスチル、椎名林檎あたりはオワコンイメージないんだが ある程度の世代まではドリカムを批判すると人非人扱いされるから適当に合わせているが、心の中ではダサ過ぎるとずっとバカにしている。 >>467 そこらへんは事務所やレコ社が超大手やしなあ つーかサザンはオワコン以前にもう10年くらい活動してないよね 桑田がアミューズゴリ押しで使われてるだけで >>467 椎名林檎の全盛期はそこまでじゃない ずっと低空飛行、その分安定感があるだけ ドリカムのように全盛期が飛び抜けてると反動で落ち目感が強い まあサザンやミスチルと言った例外もあるが 中森明菜とドリのファンて似てるわ ファンだけはオワコンだと思ってない 中森さんは80年代で ドリは90年代で終わってるのに >>1 今は知らんけど、ドリカムはラブソングというより「あたし、恋してる!」みたいなイメージだから、吉田の年齢的にキツくなるのはしゃーない メンバー入れ替えて次世代プロデュースに専念したらよかった それと憶測で言うけど、ソニックのボードゲームとかファン層無視し過ぎだし、そもそもターゲットがわからない これは当人たちも「売上度外視」って言ってたからいいのかもしれないけど、売上枚数は世にすぐ出ちゃうからイメージ戦略的に一定の売上は見込めるものでないといけない >>467 椎名林檎はシングルでミリオン曲がひとつも無いよ ギリ90万規模の曲がひとつあるが ドリカムの全盛期と比べ物にならん >>473 明菜は露出ないのに下手にパチンコ台がヒットしたからなあ ドリカムの全盛期に同じように爆発的にヒットしてた人たち 米米 チャゲアス 槇原敬之 B'z ちょっと遅れてミスチル 売れた売れないとかオワコンとかどうでもいいだろ 新人じゃあるまいし やりたい音楽をやれよ やりたい音楽がなければ何もすんな 何昔のゲームに媚びてんだよ >>125 アルバムじゃなくてシングル?? 口ぽかーんだわ >>125 これももうサブスクで聴けちゃうから、CD買う必要がないんだよね 売り方が下手なのは間違いない CDを売るためには、サブスク解禁を一週間~一ヶ月遅らせて、「最速で聴くためにはCD(or売り切り配信)買ってくれよ」という意思表示を全アーティスト共通の売り方として示して、足並みを揃えていかないと >>476 本能が99.7万 これは流石にミリオン認定していいだろw >>390 あなたとなんちゃらって朝ドラの曲? それでこの順位はヤバいな 40代前半の自分でも、吉田の声は2曲で限界 というかドリカムに限った話ではないが 「歌上手いでしょ(ドヤァ」な感じがあまりに前面に出過ぎてるのは聴いてて疲れる ソニックのタイアップにドリカム選ぶセンスの無さがな ドリカム好きとソニック好きは交わらんやろ >>466 叶姉妹と言えばセレブ。 アホと言えば坂田。 と同じ芸風。 矢沢といえばビッグ。 洋楽のパクリはアメリカでは拒否られる 久保田利伸とドリカムはこれが分からず失敗したパターン 売れてないアーティストはいっぱいいるんだから自分達でオワコンとか言い出さないのが大事よ 前は売れたけど何か?ぐらいの態度でやったらいいのに >是非、特設ページやCDショップで実物をチェックしてほしいのです 傲慢だなぁ なんで能動的に情報を受け取りに来いって思うんだろう? 「届けたい」って気持ちは無いんだろうな、昔は黙ってても売れてたから 必死になる格じゃないのに もう遊んで暮らせよ何でこんなに必死なんだよ 人々が聴きたくなる伝統的な音楽というよりは、CD規格にのっぺりとうまく乗っかった工業加工製品に思える さらに北海道出身なら、音楽的ルーツを遡ったとしても屯田兵止まりだ だとしたら、CDメディアの終焉とともにキャリアが終わるのは至極当たり前のことじゃないのか >>472 aikoとか森山直太朗あたりは売上とか関係なさそうでなんとなく安定してる >>486 まったく相乗効果ないけど 中村正人はもともとソニックの曲作ってたから仕方ないなあ もともとドリカムなんて全く評価されてないだろ ダサさの象徴 なんか昔からいっつも中村1人が頑張ってTVとかラジオとか出たりイベントで地方回ったりしてるよな 所詮歌ものなんだからボーカルが働かないとなあ ファンでもない層からしたら吉田って何でいつも出てこないででもったいつけてんの?って感じだよ >>483 されてるんじゃない? CDのミリオン認定は出荷枚数だし >>488 今まで売れてきたJ-POP勢の大半は該当しそう >>461 アメリカ進出にはとにかく金がかかる 日本みたいに市場がひとつにまとまってないからね 低予算で全米デビューしたところでプロモーションも出来ることない 日本人向けに小さな箱でツアーして帰ってきただけ ザスゥインギングスターが当時一番売れたアルバムじゃなかったか 自分も小学生だったけど買ったし でもいつの間にか聞かなくなって最近の曲も知らない 吉田美和と中村正人が結婚してたらイメージも良かっただろうね ドリカムの全盛期が良くわからないけどないけど ブラックミュージックの要素あるいきものがかりみたいな? ロリコンデュオみたいなイメージが……カネの力ですごい年下と結婚とかいう二人組(ヤク中のホモはクビ)が愛とか歌うのが本当に気持ち悪い……もちろん個人的な話なので好きな人は応援し続ければいいと思う 別に何らの違法行為はしてないんだし 今どき雑誌のオマケにバッグやら財布やら付けて普通の雑誌の1割増しくらいの値段で売ってる時代 3倍の値段付けて殿様商売しようとする時点でいかに世間ズレしてるかわかる バブル時代みたいに景気がアホほど良くて スマホな無い時代の人の距離感 そんな感性のサウンドなんだよな こいつらがオワコン化したのは吉田の男関係のだらしなさから感情移入できなくなった結果でしょ 曲の良し悪し以前で見切られただけっしょ オワコンって全然オワコンじゃない 全盛期があった場合それを誇って良いよ 殆どの人間は始まってすらなくそれすらない 今は過去の栄光は記録として残る まだ現役でしょ?、金メダリストが過去を自慢するのとは違う気がする だってその頃には現役じゃないだろうからねえ >>507 アルバム売上枚数ランキング 1位 「The Swinging Star」:322万7000枚 2位 「DELICIOUS」:296万6000枚 3位 「MAGIC」:258万4000枚 4位 「LOVE UNLIMITED∞」:243万4000枚 5位 「MILLION KISSES」:236万3000枚 6位 「DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"」:236万0000枚 7位 「BEST OF DREAMS COME TRUE」:217万7000枚 8位 「LOVE GOES ON・・・」:150万8000枚 9位 「WONDER3」:139万2000枚 10位 「the Monster」:117万0000枚 11位 「SING OR DIE」:105万4000枚 12位 「DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム」:91万0000枚 13位 「AND I LOVE YOU」:78万6000枚 14位 「7月7日、晴れ サウンドトラック」:76万0000枚 15位 「DO YOU DREAMS COME TRUE?」:67万2000枚 16位 「DREAMS COME TRUE」:56万0000枚 17位 「DIAMOND15」:52万5000枚 18位 「THE LOVE ROCKS」:46万9000枚 19位 「DREAMAGE-DREAMS COME TRUE “LOVE BALLAD COLLECTION”」:40万9000枚 20位 「monkey girl odyssey」:37万3000枚 21位 「DREAMANIA-DREAMS COME TRUE smooth groove collection-」:17万3000枚 22位 「LOVE CENTRAL」:15万7000枚 23位 「LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION-」:15万0000枚 24位 「THE DREAM QUEST」:11万7000枚 25位 「DREAMS COME TRUE THE ウラBEST!私だけのドリカム」:10万9000枚 26位 「The best covers of DREAMS COME TRUE ドリウタ Vol.1」:10万6162枚 27位 「THE SOUL FOR THE PEOPLE~東日本大震災支援ベストアルバム~」:9万5000枚 28位 「ATTACK25」:9万0000枚 29位 「私とドリカム-DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-」:2万8900枚 30位 「私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念 BEST COVERS-」:7477枚 >>506 事実婚してた時期があるのよ 中途半端な事を繰り返すと嫌われるね >>518 その印象が強いから同年代とは結婚できなかったのかな? え?中村正人と吉田美和が事実婚してたの? 初めて知った 吉田と中村が恋愛関係だったことはないはず 何か勘違いしてるのではないか? ソニックはともかく 爺レコに曲出してたのは落ちたな~って思った モノマネされてNG出すくらいプライド高いのに 何で物乞いみたいなことするかね ファンからすると、せっかくソニックが中村正人単体での大きな成果となったのに それをドリカムと合わせちゃうのかーと思うところはある。 チューブとか藤井フミヤとか米米CLUBとかの方がよっぽどオワコンだろうに ドリカムがオワコンなのはしょうがないが いつまでもCD売上で競ってる音楽業界やメディアもオワコン 口パクやら韓流ばかり出して音楽番組もオワコン ボードゲームつけてなくても4000枚とかなんだっけ それに憧れてた人達がパカパカブレーキ運転するようになったんだよな ほんとウザいよねパカパカブレーキ ブレーキランプ5回って別れ際にやるの? 停めたままで?変なのw ちょっと自分で売れてない売れてない言い過ぎだと思うんだが 実際に売れてなくてもそういうこと言うなよ 必死感が出ちゃってなんか居たたまれなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる