【アニメ】14歳で「耳をすませば」天沢聖司の声優を務めた高橋一生に「高橋一生はあの高橋一生?」の声 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/26(金) 22:05配信
スポニチアネックス
アニメ映画「耳をすませば」で声優を務めた高橋一生
26日放送の日本テレビ系「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で、スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」が放送された。
【写真】初々しい!「耳をすませば」で声優を務めた14歳の高橋一生
準主役の天沢聖司役は当時14歳だった高橋一生(41)が務めている。読書好きで、中学卒業後はバイオリン職人を目指しイタリアへ修行に行くという15歳の少年を声で演じている。
高橋は90年に映画「ほしをつぐもの」で映画初出演。だが、役者業を続けていきたいと思うきっかけとなったのが95年公開の「耳をすませば」だったと後になって語っている。
同作は近藤喜文監督(98年没、享年47)の傑作で、巨匠・宮崎駿監督が脚本・絵コンテを担当。読書が好きなヒロインの中学3年生・月島雫は自分が借りた本の読書カードに必ず「天沢聖司」の名前を見つけ、自分と本の好みが似ている聖司にほのかな恋心を抱く…というストーリー。
19年に放送された時には番組の公式ツイッターで「さわやかな聖司さんの声を演じたのは、公開当時14歳だった高橋一生さん。当時の収録から1週間後くらいに声変わりが始まったんだそうです。声変わり前の奇跡のようなタイミングで収録されていたんですね」と紹介。また「近藤喜文監督は声の出演者を選ぶ時、“日常的な芝居が普通にできる”ことと“実年齢が持つ空気や存在感”を大事にしたいと考えていたとか。。高橋さんは声入れの前の役作りにとても苦労されたんだそうです」と裏話をつづっている。
ネットでは「天沢聖司の高橋一生はあの高橋一生?」「声優したのは声変わり前の高橋一生さん 今の声も勿論良い声してますが、聖司くんの声をやってる時も良い声って思ってました」「久しぶりに耳をすませば見てる。天沢聖司くんいいよね〜。声が高橋一生てのが不思議だわ」「高橋一生さんだって言ってるのに、お母さんが信じてくれません」「大人になって高橋一生にはまって推しの声変わり直前という奇跡の事実を尊く感じたりした作品」「毎回見る度に天沢聖司のThe青年ボイスが後の高橋一生さんの低音イケボと同じになるとは思えないのだ…」「声、高橋一生なんもアツいよね」などの声が上がっていた。
主人公の月島雫役は本名陽子、雫の父の月島靖也役はジャーナリストの立花隆氏、雫の母の月島朝子役は室井滋、地球屋主人の西司朗役は小林桂樹氏、バロン役は露口茂が務めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d26a6a7046d5c3d19ecc4ec7e4498a4fbb5f5b6 大事なのは「おかえり」の言葉だけに
数百万払った素人のオッチャン。 >>80
たまたま一回観たときに出ていた背の高い幽霊、メメント森が印象に残っていて、その後ドラマや映画で松重豊を観る度に、あっ、メメント森だって思ってました 宮崎アニメは青春の肯定、幸福感を描いていてそれを頭から否定したくないんだけど。
共感できない。耳すまも僕達青春してます、順調です。ってことが嫌味にしか見えない。
これはバブル時代の映画だといえる。逆に言えば今これに感動するってことは世の中平和
で楽しいねって思ってるのか、と言いたくなる。嫌なものを見ないご都合主義。
日活の青春と性を描いた映画が俺は腑に落ちる。もう日本はアンダーグラウンドなパワー
などないお子様国家なんだと思う。 >>22
それは友達(原田夕子)のお父さんだな
「おかえり~」の一言 親父さんの声優でいつも荒れるよな
あれさ、個人的には東京より北から来た人の微妙に標準語になりきれてないイントネーションが素晴らしく表現できてるんよ
まぁヘタなんだけどさ >>108
めっちゃ年寄りが青春語っててキモすぎww
お前もう両足棺桶に入ってるのに気付けよ 医龍では、エラソーにアサダーアサダー言ってたイケメン俳優がその後、大ブレイク。飯豊ちゃんまで付き合える。こんな過去あったのね。子役出身だったとは。 >>120
台詞読んでるだけなのを自然な演技って言うのは違うと思う 立花隆は風疹顔パヨクジャーナリストだけどな
もう故人だけど >>85
下手過ぎて不評を買うのは失敗だろ
盲目ヲタにはそう思うしかないだろうが >>126出たよ馬鹿ウヨの二元論
漫画だけじゃなくて立花の本ぐらい読め トトロのサツキ・メイのお父さんの声と、風立ちぬの主人公の声は棒すぎて違和感 >>14
今YouTubeでジュウレンジャーって戦隊モノ配信してるが
それに子役時代の高橋一生見られるよ こっからIWGPでオタク役だからほんとカメレオンだよな >>80
たまたま一回観たときに出ていた背の高い幽霊、メメント森が印象に残っていて、その後ドラマや映画で松重豊を観る度に、あっ、メメント森だって思ってました クドカンと堤幸彦のドラマや映画に出まくってたイメージ
IWGPとリリイシュシュとハンドクとか
ちょっと顔がアリクイに似てる >>130
バンドーラ役の曽我町子との最期の別れのシーンは泣けた。 トトロのお父さん良かっただろ!
さーて階段はどこでしょう〜?とかさ
でもやっぱりメイの「お父さんお花屋さんね!!」が1番可愛い >>26
同感。お父さんや引っ越し手伝ってたおっさんの声は素晴らしい
たぶん宮崎駿はお父さんの声に魅了されてアニメ声じゃない役者を採用するようになったんだろうな
それが悪い方向に出てるのが残念だけど >>7
立花隆というアメリカCIAの意向で田中角栄を冤罪捏造記事で辞任に追い込んだ清和会系の御用ジャーナリスト。
一の子分は安倍マンセーしてる花田紀凱w >>129
風立ちぬの主人公とサツキメイのお父さんを同じ棒読みに聞こえるとか声質しか聞いてないんだな
風立ちぬの主人公はキャラの感情に合わせた声を出してないんだよ。映像では表情が顔に出てるのに声は感情0のセリフを読んでるだけだから棒読みと言われてるんだ >>126
アメリカの意向を受けて田中角栄を辞任に追い込んだ男がパヨクとはw 近藤喜文が生きてたらジブリの迷走も無かったんだろうな 前回ジブリ作品連続放送の時に耳をすませばは、高橋一生が裏番組に出演しててカブるから、延期されたネットニュース出てたな。 デトロイト・メタル・シティの実写映画にも出てたよな
ナヨナヨした後輩役で 芸歴長く映画のセカチューとか印象に残ってたけど
ブレイクしたのここ5年くらいじゃないか 14歳で「耳をすませば」天沢聖司の声優を務めた高橋一生に「高橋一生はあの高橋一生?」の声
https://www.sponichi...00041000583000c.html
その後に痩せてた
バスケとバンドやったおかげかな >>139
あのドラマスレ見てご覧ブーイング凄いから 昨日、見たけど児童文学ばかり読んでて、それと同じような物語を書いてるせいで成績がた落ちの女の子が、
お坊っちゃんや野球部の男の子にモテモテで、最終的には家族も理解してくれるって話だからオタク向けだね。 ある意味痛くて盲目的なヲタがつく程度には芸能人として成功してるんだろうけど まぁ知らないとそうなるわなという目で以前も見てたわ 子役だったとは聞いたけどこういう仕事してたんだ
個人的になんで人気なのか分からない人 Wikiみると耳すま以前も以後も途切れず俳優業やってた人のようだがは
天沢聖司やってからこれ↓で再ブレイクするまでの結構な期間
https://i.imgur.com/39iX85U.png
https://i.imgur.com/kf70vAE.jpg
どこで何やってたのかとんと印象に残ってない人 このスレ見るまで高橋一生を知らなくて高橋克実と勘違いしてたわ...
美少年の声もできるんだなって感心してたのに、別のイケメンがいたのかよ
なんかもう裏切られた気分 >>74
あのドラマ観てないけど大不評だったな、後に演じたムーミンのスナフキンは良かったけど何が違ったんだろう >>102
もうジブリ作品に素人が出るチャンスなんて無くなったぞ
あの劇80万は安いと思う 高橋一生って坂本一生や加勢大周が活躍していた頃から一生名乗ってたんだね
最近ポッとでの役者向井や電車男やルパンと同じくらいかと思ってたけど
坂上レベルで芸歴あるからなんか見直した >>168
抑揚があるかないかの演じ分け
高橋一生は敢えてそれをやった >>67
池袋ウエストゲートに出た時も天沢聖司の高橋一生!??って驚いたけど THIS IS US はアマプラで字幕で観直したら数倍感動した 耳をすませばを子供時代と大人時代交互に話進むやつと勘違いしてしまった。 >>138
立花隆は長崎県生まれではあるけど、生まれてすぐに北京へ引っ越した。早稲田卒の親父が北京の日本人学校(中学)の校長として赴任したから。
五歳で日本に引き揚げ。
母方の実家の水戸に住む。茨城大学(旧制水戸高)付属小学校、中学校へと通う。
高校は都立上野高校へ。この頃千葉県柏市に引っ越す。
大学以降は東京に住むが、話し言葉のイントネーションとしては、小・中学時代を過ごした水戸の訛りだ >>106
違うw
知の巨人と言われた評論家の先生
去年お亡くなりになった >>186
水戸訛りって茨城弁とは異なる?
テレビやドキュメンタリーなどで聞く話ぶりだと
九州の話し方じゃないのはわかる >>189
茨城弁と広く言っても東京から離れれば離れるほど訛りがきつくなるから ジブリはきれい事すぎてちょっとな。男の子がバイオリン修行じゃなくてラーメン屋修行の
ため中卒だったら好きになるけどな。おしゃれですよ、甘酸っぱいですよ、こんな物語が皆さん
お好きでしょう、っていう狙いがいやだな。かえって不安になる、俺はこんなにほわんとしてて
いいのかって感じ。 >>161
わざとやってたならなんでシリーズ途中で吹替変わってんだよw >>27
宮崎駿も自分の後継者として
ジブリ任せるつもりだったけど
早世で全てが狂った >>148
糸井は許せたけど庵野は未だに許せないな。最後まで慣れることはなかったし。 電車の経路って南武線の向河原から京王線の聖蹟桜ヶ丘? >>193 一番多忙な時だったし地上波だけの契約だったんだろ 大河後の仕事が3年後までびっしりって言ってたからな >>7
あれとかトトロのお父さんとかキキのお父さん
それぐらいの棒読みなら「味」として許容できる
ただ風立ちぬの主人公は常軌を逸してる
あれにOK出した宮崎駿は冗談抜きで痴呆入ってるとしか思えん おもいでぽろぽろにもちょい役で声当ててるのは知られてないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています