【音楽】ブラー、再始動して大規模公演を行うことを計画していると報道 [湛然★]
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ブラー、再始動して大規模公演を行うことを計画していると報道
2022.8.25 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/119935/
ブラーは再始動して大規模公演を行うことを計画していると報じられている。
ブラーは昨年を通して復帰を「秘密裏に画策していた」とのことで、1994年発表の『パークライフ』の30周年を記念して、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで公演をやることを計画していたと報じられている。
情報筋は『ザ・サン』紙に次のように語っている。「ブリットポップのファンは大々的に伝えたくなるでほう。ブラーが帰ってくるのです。彼らはだいぶ話をしてきましたが、ついに現実となるのです」
「計画は厳重に秘密にされていますが、ウェンブリー・スタジアムでのコンサートでが計画されており、それは『パークライフ』の30周年に伴うものとなっています」
詳細は明らかになっていないものの、アルバム『パークライフ』が30周年を迎えるのは2024年となっている。
『ザ・サン』紙によれば、デーモン・アルバーン、グレアム・コクソン、アレックス・ジェームス、デイヴ・ロウントゥリーの4人はこの計画に「乗り気」だということで、この計画を実現するために「スケジュールを調整している」という。
昨年6月、デーモン・アルバーンはブラーの再始動について「アイディアはあるんだけど、今はちょっと僕が忙しかったからね。実現するのは自分の準備ができた時だね」と語っていたが、グレアム・コクソンはさらに詳細を語っている。「僕もその話し合いには参加していて、話し合いとしては始まったんけど、終わらなかったんだよね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ブラーって何が良かったのかよくわからんかったバンドの一つ
ニルヴァーナも 若い頃はオアシスの方が圧倒的に好きだったけど、1番才能あったのはデーモンだったという話 あれ、2015年ぐらいから新作出して活動再開してなかったっけ? >>1
なるでほうってどこの方言?ホックニー訛りとかそういうあれか? オアシス含めてアメリカで破れたブリットポップは結局の所、
イギリスだけのローカルムーブメントでしかなかった
メロディ主体なのが日本人好みとか言って日本でやたら持ち上げられてた感あったけど、
そもそも日本人が好む音楽にシンパシーを感じないから洋楽聴いてたっていう
俺らみたいな層からは割と冷めた目線で見てたバンド群だったよな >>20
UKというかヨーロッパ勢に関してはクラブ系が中心だったよ
ドラムンベース、トリップホップ、
例外のロック系だとマイブラとかのシューゲイザー
そもそもブリットポップ自体が60年代UKサウンドの焼き直しに過ぎないじゃん 90年代のクラブ系って完全にドラッグありきだからなあ
本来なら日本人には理解できない分野 >>21
俺もあのアルバムが一番好きだった。だからthe magic whipの路線は合わなかったなあ。under the westwayは良かったんだけど・・・。 >>23
んな事言い出したらロックもだけどな
でもアメリカやヨーロッパに留学経験とかあるなら
大麻くらいまでなら経験してる奴も少なくはないんではないの >>24
シンクタンクは好きでMagic whipが嫌いって
単にグレアム嫌いなだけじゃん >>25
とりあえずお前さんが何も知らずに思い込みと浅い知識だけで聴く音楽を決めていることだけはわかったw
日本人が好む音楽にシンパシーを感じないから洋楽聴いてたっていう俺らみたいな層、ねw >>16
オアシス含めて?オアシスをイギリスだけとするのはあまりに無知 まああの当時の雨後のたけのこのこどく湧いたブリットポップ勢の大半がゴミだったのは事実 >>28
「最低でも」大麻くらいなら経験してても全然不思議じゃないよねって話
だって大麻すらやってない奴に海外の音楽文化なんて理解できる訳ないじゃん
大麻より先にあるものじゃないとダメって話ならお前のwもやかるが
でも結構やってるヤツはやって日本に帰ってくるもんよ あの兄弟も仲直りしなくていいから再結成して日本に来てくれないかな。
見に行く機会は何度があったけど結局見られないまま…
死ぬまでに一回はオアシス見たかった >>33
スタンディング~以後のUSでの売上失速はオアシス本人達ですらしばらく恨み節言ってたろ
大体、既に速レス付いてるブラーのウーフーことSong2だって、
これ自体がUSインディーサウンド意識してた頃の楽曲で、
ブラーのキャリア的には既に脱ブリットポップしてる時期というね >>34
ブームが過熱し過ぎて録にライブ演奏もできないバンドまで雛壇に上げちゃったからねえ
おかげで00年代10年代のバンドがなかなかデビューできなくなって一番脂の乗ってるはずの5年をずっとどさ回り下積み生活なんてのもザラになってしまった
デビューアルバムが実質ベスト盤みたいになってそれ以降は才能も枯れて悲惨なことに
それでもアルバムデビューまで漕ぎ着けられたらまだマシな方という
良い曲を書いてるのにデビューできずに消えていくバンドの如何に多いことか >>39
UKとUSしか語らないことに対して視点が狭いと指摘されてるのでは?
音楽の世界ってその2ヵ国だけじゃないよ? ゴリラズはハマったけどブラーは全くだったな
Song2ぐらいだけどあっという間に終わるからな 日本の場合は音楽ジャーナリズムが完全に終わってるからなあ
RO増井時代とかの反動からなのかブリットポップへの嫌悪感を持ったまま時が止まっちゃってるし
イギリスでは結構前から何度も再評価されてる状況なのを誰も伝えやしない
そりゃ世間の評価も上がるわけないよね
オワコンなのはイギリスのロック以上に日本の音楽ジャーナリズム >>41
だって少なくとも同じ英語圏の音楽なのに熱量に差がある時点で違和感あるじゃん
もっといかにもなサブカルなジャンルならまだわかるわ、メタルとか
そもそもブリットポップ自体がクールブリタニア政策の一貫で
国家総出で持ち上げられてた背景がある訳で、
今の日本の身近なところで言えばお隣のK-POPに近い胡散臭いものがあるといえばわかりやすいか
そういう明らかに作られたムーブメントに好感が持てる訳ない 2009年グレアム復帰のハイドパーク
もう二度とブラーは観られんだろうと勢いだけでロンドン行ったわ
数年後にハイドパークでロンドンオリンピックの記念ライヴしてたなぁ… ブラーはカスの音楽
ゴリラズを聴いたら人生終わりだでお馴染みのブラーか というかイギリス人が好きって言うのは普通にわかるんだよ
サッチャー政権から続いた保守党の緊縮財政が終わり、
イギリスにとって新しい時代の狂騒にリンクした音楽だったから
日本で言うと美空ひばりが日本にとって戦後復興のアイコンだったもん
だからこそトニー・ブレアもオアシスを時代のアイコンとして扱かったんだよ さっきから見ていて思うんだけど、なんかwikipediaの受け売りみたいな主張している奴がいるなw >>52
多分お前が見てるページ、俺が編集してるページだぜ
とか、最高に笑えるギャグだろ モダン・ライフ・イズ・ラヴィッシュのほうが名盤だよね♪ ブラーの名を聞くと当時MTVのVJやってたRIKOを思い出す
ヒップホップには全く興味なかったけどボーイッシュやのに巨乳でエロいRIKO見たさに番組つけてたわ >>30
あんたみたいな結構な歳のやつが未だ聞く音楽にヒエラルキー的な属性を求めたり誇ったりしてるんだな
ブリットポップが焼き直し的なムーブメントだったのは否定しないが
今聞けばイマイチなのもあれば、今でも聞けるのもあるのはジャンル問わないからな
トリップホップやドラムンベースだろうが
そんであんた何聞いてるんだよ >>35
まあ大体合ってると思うわ
良い悪いは置いといて、欧米の音楽シーンとドラッグカルチャーが密接な関係なのは事実だよな
特に90年代のUKロックは、80年代からのアシッドハウス、セカンド・サマー・オブ・ラブの流れでMDMAが流行りまくったんだし 洋楽聴き始めの若い頃、ロキノン等の当時の音楽メディアが推してたので、
ピンと来ないけどこれだけ推してるくらいなら聴いてればいつか良さがわかるんだろうと聴き続けたけれど、
結局、限られたお金と時間を無駄にしただけでした
ブリットポップという音楽が悪い訳ではないのです、これは八つ当たりです
「クソな物はクソ」と自分の感性を信じて切り捨てる事ができなかった自分の意思の弱さが悪いのです
おわり >>60
エクスタシーやったことない人間には理解できない音楽ってあるからな
いい悪いじゃなくてそんな世界
90年代の英国のポップ音楽の結構な部分とか、その後のハウスとかどうしてもそれは付きまとう >>60
まあ、きっと日本人には実感で理解することはできない世界だよね
クラブで全員が意識ぶっ飛んだ状態で延々と同じリズムで踊ってるというか足踏みしてるだけの世界 >>59
兄貴の書き貯めてた曲が尽きたんだろう
まぁ枯れたんだろうけど しかし、最近のデーモン本当驚くくらいにオッサンというかお爺さん化してるからな
当然ながら体型も太ましいし
ビリー・アイリッシュのライブにゲストで出てきたら、ネットで見てた人がみんな誰この一般人のオヤジ?ビリーのお爺さん?お父さん?みたいなことになってた
若い時にイケメンだと年取ってから落差が激しくて大変だな セカンドをジャケ買いしたがあんまよくわかんなかった。
あれこれ飛び飛びに聞いた中でアルバムを複数買ったのはドッジー、3人マニックス、アメリカのプライマス
レッチリはカスリもしなかった。 オアシスより断然ブラー
デーモンの才能は素晴らしい イギリスでの人気は圧倒的にオアシスの方が上だけどね >>6
ブラー聞いてた時30年前のビートルズなんか遥か遠い昔の話だったけど
令和からだと、ブラーがあの時と同じ感覚なんだな
年取ったわ オアシスはアルバム2枚で終わったけどブラーはそこそこ長続きしたからな リアムの息子写真見たら眉毛の遺伝子強すぎで笑うわ
といった楽しみ方ができるのがオアシス >>69
そう考えると恐ろしい時間の流れだな
みんな歳とったんだな
その頃売れ売れ現役で今も頑張ってるアーティストはすごいな
さらにいえばそのビートルズの頃から頑張って今も現役のストーンズはやっぱり凄すぎるw blurはsong2が好きなんだけど他の曲はいまいちピンとこないままなんだよ
でもsong2のイントロかかった時の脳みそが熱くなる感じは素晴らしい こういうニュースを聞くたびに、
老いた往年のスターに哀しくなる。
そして何だかんだ言われながらも、
時代に合わせて第一線で活動し続けてるU2は
やっぱすげーなと思う。 song2での会場の盛り上がりってのは、他のどのアーティストのどの曲よりも凄いってのは確かだわ song2が記憶に残る曲になるのは皮肉なんだよなぁ
1stでアメリカツアー中にグランジブームとぶつかっちゃって、嫌気がさしてブリットポップみたいの舵切った経緯があるのに
熱りが冷め頃にUSオルタナみたいのやったらそれがアメリカでも受けちゃった >>8
ニルヴァーナすげーと思うけどブラーは確かによくわからん 90年代、ロッキンオンじゃないロック雑誌(名前失念)にリリー・フランキーが雑に「チンポブラー」とか描いてて本屋で爆笑した >>80
ペットショップボーイズとジーザスジョーンズ >>16
逆じゃね?
ビートルズやクイーン等一部を除いてUKシーンって元々アメリカじゃ受けてないよ >>88
カルトとかブッシュみたいな露骨にUSサウンド意識してたUKバンドは別として、
スミス、DMとか一部のNW勢は受けてたし、その影響受けてたUSバンドも多い >>90
当時はね
今はビートルズのセールス抜いてる
>>91
スミスとかNW勢とかカレッジチャートではウケてたけどあれはまた別じゃね?
アメリカで成功したとは言えない ロックDJ界隈なるところでやたら馬鹿にされてたなブラー。俺好きだったから肩身狭かったよ。 ゴリラズのライブみたらデイモン太ってておばちゃんみたいだった うおおおおおおおおおおおおお
オアシスも対抗しろよ🥺 Beetlebum
Girls and Boys
Sing
To the End
の4発屋だろ(´・ω・`) ブラーがデビューしたての頃、Jesus and Mary Chain や My Bloody Varentine と一緒にアメリカ中をドサ廻る、ローラーコースターツアーというのに参加したけど、そこでボロクソ叩かれたんだろうな
結果、原点回帰で故郷(イギリス)は素晴らしいとモダン・ライフ・イズ・ラビッシュ(2nd Album)を作ったし、グランジムーヴメントって何だったんだ?とSong 2を作り、どちらも傑作といわれてるんだからスゲーな >>8
ニルヴァーナはグランジというグルーブを作っただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています