【ラジオ】『もののけ姫』でサンの声演じた石田ゆり子「すごい毎年辛いんです。だから声優さんってすごい技術だなって思って」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『もののけ姫』でサンの声演じた石田ゆり子「すごい毎年辛い」放送のたびに一部で批判の声
投稿日:2022/08/24 17:16 更新日:2022/08/24 17:16 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/etm/post-87033/87033/
毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。8月23日の放送では、ゲストで登場した石田ゆり子さんが声優の難しさを語り、話題となりました。
■石田、『もののけ姫』の声優を回顧「穴があったら入りたい」
今回、安元洋貴さん、種﨑敦美さんと共にゲスト出演した石田さん。
星野さんとの楽しいトークが進む中、種﨑さんが「私、石田ゆり子さんの声、だーいすきで」と切り出します。
種﨑さんのベタ褒めに、石田さんはスタジオジブリ作品「もののけ姫」(1997年)で、サンの声を担当したことを回顧。
「あれはもう…放送される度に、穴があったら入りたい」と、自身の心境を明かしました。
■『もののけ姫』でサンの声演じた石田ゆり子「すごい毎年辛い」放送のたびに一部で批判の声
当時27歳だったという石田さんは、自分の声を聞いて「なんて下手なんだろう」と思うこともあるそうですが、「そう思うことが、役に対して失礼っていうのもあるから。自分に対してあまり何も言わないようにしてる」のだそう。
しかし、ネット上で「石田ゆり子、下手下手!」という感想を目にしてしまうそうで、「すごい毎年辛いんです。だから声優さんってすごい技術だなって思って」と語ります。
ここで、星野さんも「気持ちは非常にわかります」と同意し、自身も声優が「下手」と言われて切ない気持ちになったことがあると告白。
すると、静かに聞いていた安元さんが「絶ッ対、気にしなくていいです!」と声を上げました。
■「絶対にそこを信じて」安元の意見に「さすが!」の声
安元さんは、「選ばれたわけだし、監督とかディレクターがOKって言ってるんだから、僕は絶対にそこを信じて。たとえ自分がしくじったかもと思っても、OKって言って下さった人を信じて、胸を張るようにしています」とコメント。
最後に「絶対大丈夫」と念を押すと、星野さんも「そうですね。まず、オファーしてくださってるんだからっていうのがね」と、励まされたようでした。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「ええっ!もののけ姫のゆり子さんすごく良かったよ」「そうだよ!下手じゃない!安元さん、さすが!!!」「声優さんの魅力は上手い下手の技術だけじゃないよね。ゆりちゃんも星野さんも、まず声が超魅力的だもの」などの声が上がっています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
c 1997 Studio Ghibli・ND
https://www.ghibli.jp/images/mononoke.jpg サンはアイコンだから
犬にまたがる野生的な少女の絵が映えれば声は何でもいい
松田洋治が主役で美輪明宏と森繁と田中裕子と小林薫が周りを固めてるから声優の技術云々はどうなの 宮崎駿は絵に特化した人間で音に全く興味がない
というかわからないらしい むしろ山犬に育てられてるなら下手な方が合ってるのでは インスタで子猫のミルクボランティアしてた時に赤ちゃん言葉を使って世話してたのは興奮した 「穴があったら入りたい」
思いっきり広げときますからよかったら… ハウルなんかを見る限り、宮崎本人は実写を撮りたかったのかなと思わんわけでもない
ハウルは声優主体のアニメだよね しかもアシタカがいいから差がわかりやすい
アシタカも同じような宣伝用の有名俳優なら
バレづらかった 人語を喋り慣れてない感じが丁度良かったと思う
制作側はそれも考慮してOK出してる もののけ姫は初めて映画館で見た時には
こんなもんかなーって思いながらみてたけど
島本須美の台詞のシーンまで来て「声優の声」
ってこういう感じだわって改めて思った 今思えば全然下手とは思わんが
もっと下手なのが続々出てきたもん 確かに下手だったが今はそれも味がある
もののけ姫はそれこそ俳優女優が声当てててしかも石田ゆり子以外は皆上手いから浮いてはしまうね
松田洋治と小林薫と美輪明宏はマジで上手い 駿がプロの声優使わんからだろう
そんなの駿が一番悪いよ
風立ちぬなんて庵野だぜ
絵を描いたアニメーターがかわいそうだよ
台無しじゃん 見たのが随分前だからよく覚えてないけど
そんなに下手だったかいな? 俳優の方が過剰演技しないから好きだわ
アニメ声優はすげー演技過剰
その俳優もドラマになると過剰に見えるからな
日本の芝居は演技が盛り過ぎで見てられん
洋画みたいに自然に演じれないの? >>11
舞台とテレビの大きな違いは
映像で実際の距離や場所を全て見せられないから
声の使い方で相手との距離とか場所を表現するテクニックが身につくことらしい
それは声優のテクニックと共通する部分があるから舞台俳優や芸人は声優適正が上がるんだと アニメの声優って観客から見れば闇鍋みたいなもんじゃん
例えばドラゴンボールの主人公の声優は女性とか
顔が見える声優ってもののけ姫あたりかな >>30
洋画が自然に見えるのは母国語じゃないからでは? ・すげえ強い
・やたらモテる
・しばしば「う、腕がうずく、力が…」みたいになる
アシタカってよくよく考えるとめっちゃ厨二キャラだったな ハウルの倍賞千恵子よりはマシだろうて
倍賞千恵子自体は嫌いじゃないがさすがに無理があった >>35
いわゆる韓流とかのドラマの吹き替えは洋画とは違う難しさがあるらしいな
アジア人の顔に大して洋画のノリで吹き替えするとかなり合わないらしい ジブリ映画で声優に俳優起用したのは高畑監督の方が先
石田さんも平成たぬきぽんぽこが最初の仕事であれはタヌキがリアルな人間を演じるためにも俳優にやらせたのはかなりよかった https://video.twimg.com/ext_tw_video/1056175378195144704/pu/vid/592x1280/KjaMzGXEpQSHwf1e.mp4
れいちゃそ@10/6admビレッジ@reychaso2311
もののけ姫のアフレコ鳥肌たつ。美輪さんの高笑いで監督が
「これだ!俺が欲しかったのはこれだ!」
ってかんじでだんだん口角が上がってくのがまた良い。 むしろ宮崎監督はその棒を期待してたんちゃうの?
サツキメイの父親(32)とかやばかったやん >>42
と思ったけどナウシカの頃から俳優にやらせてたな 元々声優って職業はない、声の吹き替えって職業だった
アニメや人形劇や洋画の吹き替えな
それらは舞台俳優がアルバイトでやっていたので、鉄腕アトム時代からのアニメーターパヤオにとって
プロの声優を使えなんて意見ちゃんちゃらおかしいわけ >>36
エボシはあれ以外考えられないぐらい適役だったな
あと犬の母親役?の人 >>41
アジア人の顔だと過剰演技が合うって事かね
確かに韓流ドラマなんかは演技過剰な感じ むしろ野生児なんだから下手な方が合ってるだろ
獣に育てられて発音ペラペラな方がおかしい >>47
ぼそぼそ喋りばかりで上手く聞こえないから文句出てるだけだよ
スタッフは台詞知ってるから聞き取れても初見じゃ難しいんだよ
知らん奴が電話の向こうでぼそぼそ喋ってたら何言ってるかわからんだろ >>30
確かに昔は声優の方が好きだったけど今の声優は声も喋りも臭すぎでキモいから無理やわ
昔の売れない俳優上がりが声優やってた頃のがはるかにマシ ぽんぽこじゃ下手と思わなかったけどな
まあアシタカが上手かったから余計に言われてる感はある アシタカの人は上手いなと思ってたが
ナウシカのアスベルの時は下手だったな
アシタカ見て同じ人なの?と思うくらい上達してた 声優ってのはキャラクターが喋ってるように聞こえればそれで成立するんだよ
やたら職人芸みたいな神職扱いされるが、畑違いの職種に仕事奪われてる時点で大層な専門職ではない
例えば漫画家やパイロットは芸能人には出来ないからね、声優はキャラが喋ってるように見えれば技量関係なく誰でも可能
声優はプロにしろ!とか言うけど
じゃあ遊戯は風間俊介じゃない方が良かったか?カイジは萩原聖人じゃない方が良かったか?ウッディは唐沢じゃないほうが良かったか?
もののけ姫のサンも石田ゆり子以外ありえんし、千尋もあの声でしかありえないだろ、上手くなくても
結局のところ関係ない 公開当時から「自分の声はほんとにこれでいいんでしょうかと監督の様子をうかがいながらやりました今でも気がかり」と言ってる人いたな。
桂三枝だったか小林薫だったか。 1番イラつくのは風立ちぬの主人公だろ
ボソボソ聞き取れない声で喋るからクソとしか思わんかった ジュラシックワールドの吹き替えも違和感あったな。
二人共俳優としては一流だけど、声優は練習しないと難しいんだね。 >>56
合ってさえいればめっちゃ上手い必要はないだろうが
飛び抜けて下手だといちいち違和感が凄くてそれだけで作品台無しにする場合も多々あるからそうとも言い切れないとは思う
タレントや芸能人を話題性のために使うような場合結構起きがちな惨事だが >>1
上手くないけどそれが山犬に育てられたってリアリティ出せてる
石田ゆり子が及第点かと言われれば怪しいけど声質とかじゃなく島本須美とか日高のり子じゃ絶対違う うまいとか下手とかよくわからん
自分にとっては合ってるかどうかでしかない ハウルも何故にダブルキャストにしなかったのか
英語版の吹き替えは老若でキャスト分けてるのに 高畑勲ほどの音楽の才能はないんだから
大人しく上手いと言われる声優だけ使ってる方がいいんじゃね 無個性で過剰演技の大げさな声優より棒ぐらいでいいわ
声優ってうるさいから聞いてて疲れるし 下手かもしれんけど、キャラの設定的にマッチしていたという奇跡 石田ゆり子は絶妙なキャスティングだったと思うけどな カヤちゃんの声もこの人だったのはなんか意味があったのかしら? >>67
キムタクがうまいとは言えなくても意外と合ってた
ハウル観ててキムタクの顔が浮かんでこない コナンのゲスト声優聞いてみろ
ジブリは大体周りも声優じゃないから棒でも大して浮かん 昔はカッコ付けて洋画を字幕で観てたけど今はもう吹替でしか観ない
で、吹替で酷かったのは
メン・イン・ブラック:インターナショナルの今田美桜
TIME/タイムの篠田麻里子
プロメテウスの剛力彩芽
これら全て主人公だから苦痛すぎた、とくにタイムなんていい映画なのに台無しだった >>79
サッカー選手?とダイゴが気の毒になるレベル
石田ゆり子なんて何も恥じる事はない >>65
島本須美はそういう演技もできるっちゃできるだろうけど
逆にどうしても上手すぎてイメージと違くなりそうな感じはある エイリアンのゴーリキーとかあのへんの事務所ゴリ押しとかよりよかったよ >>76
犬の息子ver?たちはわりと片言みたいな喋りしてなかったか まあ、上手い下手以前に聞き取りにくいやつはだめだよ
プロの声優は聞き取りにくいってことはないもん ジブリだととなりのトトロの父親役・糸井重里あたりからどんどん素人を起用するようになっていった
おもひでぽろぽろの今井美樹とか、紅の豚の加藤登紀子とか違和感のないのもあったけど
だいたいメインキャストに1人は下手なのいるんだよな 😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺
この作品に声優さんの技術不要だから、あなたが起用されたんでは?
😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺 >>1
そんなにツラいんだったら俺が抱きしめて慰めてあげるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています