空前のジャンプ映画ブームに取り残された? 劇場版『ドラゴンボール超』が不発だった理由 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年8月22日
空前のジャンプ映画ブームに取り残された? 劇場版『ドラゴンボール超』が不発だった理由
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開以来、映画業界では『週刊少年ジャンプ』系の原作付き作品が大ヒットする流れが続いている。しかしどんな作品でも売れるわけではなく、なぜか『ドラゴンボール』は“ハズレ”を引いてしまったようだ。
「呪術」「ワンピ」が続くも…
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が約404億円という数字を叩き出し、日本の歴代興行収入ランキングで第1位に輝いたのは2020年のこと。それに続くように、昨年12月に公開された『劇場版 呪術廻戦 0』は、興行収入100億円を突破した。
日本のTVアニメ映画において、興行収入100億円を突破したのは、ほかには『シン・エヴァンゲリオン劇場版』しか存在しない。コロナ禍の影響もあるのかもしれないが、すっかり映画業界では「ジャンプ」ブランドが確立しつつある。
そして「ジャンプ」アニメの勢いは、それだけにとどまらない。8月6日に公開された『ONE PIECE FILM RED』は、たった12日で興行収入80億円を突破している。この時点ですでに、シリーズ最高記録だった『ONE PIECE FILM Z』の68.7億円を超えているほどだ。
人気歌い手・Adoの起用やシャンクスの活躍といった要素もあれど、やはりこの数字の伸び方には「ジャンプ」ブームの追い風を感じざるを得ない。
なぜか伸びない「ドラゴンボール」映画
こうして「ジャンプ」作品の快進撃が続いている影で、ネームバリューはどの作品よりも強いにもかかわらず、苦戦を強いられてしまった映画も。今年6月に公開された『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』だ。
時期的には「呪術廻戦 0」と「ONE PIECE FILM RED」の間であり、間違いなくブームの恩恵を受けてもよさそうなタイミング。しかし公開から約1カ月の時点で、興行収入は20億円程度だった。
ちなみにこの数字は、近年の「ドラゴンボール」劇場版シリーズと比べても見劣りするレベル。2013年の『ドラゴンボールZ 神と神』以降3作品に負けており、約40億円でシリーズ最高の興行収入を記録した『ドラゴンボール超 ブロリー』とは、ほぼダブルスコアの差が付いている。
実際のところ、最新作の『ドラゴンボール超』は本誌ではなく『Vジャンプ』で連載中。今時のジャンプっ子には、「ONE PIECE」は馴染みはあっても、「ドラゴンボール」は縁遠い存在なのかもしれない。
もちろん作品自体は時代を超える魅力があるはずなので、劇場版「ドラゴンボール」を新規ファンに届ける工夫が求められるだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111119 今や原案とよたろう、監修鳥山明なんだろ?
つまりほぼ公認同人アニメ・・・ 鳥山はほっとくとギャグを入れてドラゴンボールの緊張感を
ゼロにするからな編集が目を光らせていないと
ドラゴンボールから緊張感を抜いてギャグに走ってしまいがち
鳥山に監修を完全に任せるより偉い人が鳥山のケツを
叩くぐらいが鳥山のいいところが光るんだよ
鳥山が好き勝手するとヒットしないのはドラゴンボール後の
作品を見ても明白 前作からはねなかったのは悟空やベジータではなく悟飯とピッコロが主役だった3DCGだった悟飯やピッコロの新形態やセルをひたすら隠してたとかが原因か? ドラゴンボールは
所詮はニッチ
全世界100億すらいかない 遊戯王の劇場版とか作ればいいのに
もちろん来場者特典カードに糞強いカード数枚だけ混ぜてさ ドラゴンボールで強くしてくれが解禁された記念碑的な映画 >>22
それやらずに成功したのが鬼滅だな
劇場版オリジナルアニメの存在意義が問われる >>108
敵がRR軍って時点でセル出すって馬鹿でも気がつくけどな >>96
ブラックフリーザはわかりました。
身勝手の極意とか我儘の極意とか突然なれた意味がわかりませんでしたが。
なれた理由は映画で出てくるんですか? >>107
ドラゴンボール前をみたほうがわかるかもな
騎竜少年(ドラゴンボーイ)
トンプー大冒険 ドラゴボを海外じゃ人気のないワンピーと一緒にすんな >>107
まあ初期のカンフーアクション漫画の時は
あんまり人気なかったからな
海外でも人気ない 鳥山明はドラクエも海外じゃ全然人気ない
日本のおっさんにしか受けない漫画家 ドラゴンボールとかとっくにオワコンやのにいつまでしがむねん! ドラゴンボールは忖ピースみたいに単行本2本やカードダスセットをもばら蒔いたりしたのか?草 >>117
身勝手は界王拳的な天使の技。
ウィスさんとの修行で概念は聞き、実戦の中開眼。
我儘は破壊神の技って扱いらしいよ。 Wikipediaからだけど、REDとスーパーヒーローの宣伝量比較
・ワンピース
エーザイ、スクラッチ、USJ、ライオン、日本食品、伊勢丹、ファントエス、ネイチャーラボ、くら寿司、スギ薬局、バンナム、ほっともっと、アニメイト、白十字、森永製薬、ハウス食品、メルセデスベンツ、CoCo壱、鹿児島県旅客船協会、セブンイレブン、大阪市高速電気軌道、極楽湯、Wanda、マルイ、丸紅、荒野行動、モンスト、パズドラ、グラブル、Getnavi、MORE、ホットペッパー、ダヴィンチ、ANN、めざましテレビ、Spotify
・ドラゴンボール
ドンキ、森永製菓、ビックリマン、アサヒ飲料 興行的にはイマイチだったのか
やっぱり少年アニメはガキが見に行かないとダメなんだろうな >>129
ドラゴンボールはフォートナイトとコラボ中 そもそもオッサンからするとドラゴンボール超がオリジナルの同人作品のように見えて全く読む気がしない >>117
映画では出てこないね。
ブラックフリーザーは精神と時の部屋みたいな所で10年修行の成果だからゴールデン4ヶ月と強さは大違い。
それぐらいなれないとなっても相手にすらならない状態ですからね。 ファンの一人として言わせてもらうなら今回の映画は
「興味持てないから行かない」とか「内容が面白くなさそうだから行かない」じゃないんだよ
なんか必死に冒頭何分の動画公開とかして宣伝してたけど無意味だよ
だって「製作方針に賛同できないから行かない」なんだから
不買と言っていい
あのブロリーの後にCGは頭イカれてる
あと鳥山明っていう最大の原作エアプである原作者をいい加減参加させないでほしい
俺は決してアンチとかじゃないしある時期までは肯定派としての意見を持ってたけど流石にもうきつい 超はキャラだけ使った二次創作だからな
作者監修とか言ってるけど
もう鳥山明も金だけでなんの愛着もないだろ ジジイコンテンツだからしゃーない
ゴボ爺は認めたがらないけどワンピは若者コンテンツだからな >>22
ドラゴンボールはそれがあからさまというか
他はもう少し内容あると思うけど >>143
初老の入口コンテンツの間違いだなワンピ >>127
教えてくれてありがとうございます。
鳥山明が描いてない漫画を買うのはキツイがもはやわけがわからなくなってついていけてないのはもっとキツイ。
YouTubeのサジェストに突然ドラゴンボールスーパーてのが流れてくるようになって気になってた。 >>135
連載は続いているので言い訳はできませんね
どうします?w ドラゴンボール世代が子供の頃にタツノコ作品見せられるようなもんだろ
なんで自分たちの世代に魅力的なコンテンツがあるのに前世代の遺物を見なきゃいけないんだ 今回の映画は時間が経つとCGの酷さが際立ってセル画時代よりも時代遅れ感のある映像とし記憶されるぞ
アニメ風でもなんでもフルでCG映画作るときは莫大な大金をかけて作らなきゃダメ むしろドラゴンボールのアニメ作られ過ぎだよな
どうしても観たいという感じにはならん
しかし子供がフォートナイトでかめはめ波やってめちゃめちゃ盛り上がっとる >>9
自慢げなところ悪いけどそれ含めても世界興収で100億もいかないよね 前回はブロリーとかゴジータとかドラゴンボールファンなら好きなキャラが登場してたからな
今回は敵も味方も魅力なさすぎた 今更レッドリボン軍とか言われても雑魚臭しかしないし、悟飯がかっこいいのは少年期だけだからな コロナの悪い時期にあたったし
テレビ放送から時間経ってるからじゃないの? 今さら悟飯ではどうにもならんし
セルマックスもねぇ まいじつはアニメとか声優の記事ばっかだな
キモオタと同類じゃねーか ドラゴボ面白かったけど、
原作の展開と連動してる(ように宣伝した)ワンピや、
人気が旬だった鬼滅、呪術と比べると、
やっぱり話題性は低かったってことかな >>1
ドラゴンボールって小学生の子供が全く興味もたないんだよなぁ 20億でも十分だろ
超も終わって結構たつしこんなもんだろ 期待のスラムダンクもこれと似たような結果になるだろうね スラムダンクがこける訳ないだろ。
おっさん対象にする戦略だ、トップガンと同じ現象になる。 ドラゴンボールのアニメは原作ファンが付いてないからな。現役子供にも人気ないし。
売れてる名前に胡座かいて真面目に商売してこなかったツケだよ。 >>21
ワンピースのインペルダウン脱獄囚並みに便利な設定 >>147
続いてないですよ
原作は連載終了してるので まあスパイファミリーやらチェンソーマンやらおそらく映画化されそうなの続くもんな 破壊神や天使たちが強すぎて絶望感がなく前のブロリーもなんで戦ってるのか全くわからなかった
ひたすらナメプして戦闘の演出も寒くてひどいもんだった >>162
スラムダンクは二十数年ぶりに見れるからな
数年おきに映画やってるドラゴンボールとは
新鮮味が違うだろ >>166
関係ないだろ
北米ではぶっちぎりの人気だぞ >>151
今は円安だから
100憶は行くんじゃないか?
仮にアメリカで5000万ドル稼げたら
70億円近いぞ? >>164
そんなことないぞ、ゲームセンターにあるドラゴンボールカードゲームは年間売上1位とってる 東映は作画が悪いとか動かないってのじゃないんだよ
撮影処理と色彩設定が安っぽいんだよ
なんか原色がケバくて画面が安っぽいんだわ
同じエフェクト多用バトルでも鬼滅のエフェクトの美しさとか使い方全然違うし最後の太陽の光源処理とか本当にリッチだった >>21
チャパ王が宣戦布告してくるよりはマシやろ >>169
認めたくないのはわかりますが、
連載は続いてます ビルスとかの存在いらなかったし、せめてベジータ弟やアボカドみたいな単発的なキャラにしてほしかった 全米映画興行収入ランキング2022
https://www.boxofficemojo.com/year/2022/
スパイダーマン1100億円(2021年分含む)
トップガン920億円
ストレンジ560億円
ジュラシック510億円
バットマン500億円
ミニオンズ470億円
ソー450億円
…
ドラゴボ25億円(初週) >>114
主人公はまだ鬼を自力で倒す実力無し
魘夢は倒したけど猗窩座は逃げ、煉獄死亡
悔しさ糧にして主人公は成長する
少年漫画原作の映画にしては珍しいパターンか ドラゴンボールとドラゴンボール超はやっぱり別物だよ >>183
会話になってないよ?
原作は終了してます 20億しか行ってないんだ
めちゃめちゃ面白かったけどな
CGも気にならなかったしむしろCGで良かったという出来
とはいえ結婚して子供がいなければ間違いなく行かなかった
ライダー映画で同じでしょせん子供向けだと思うからそこまでヒットしなくても納得
子供の影響で超のアニメも見たけど面白い
アニメの続編も作って欲しい >>187
製作費が200億円以上の
ブロックバスター映画が1位を飾る中で
製作品5憶もないであろうドラゴンボールは
異質の存在やな
興行収入/製作費を算出したら
圧倒的1位だろうな 面白かったけどなぁ
どうでも良いキャラだと思ってたガンマが一番カッコよかったし 特典の鳥山明描き下ろしクリアボードが欲しくて2回行ったわ。
変なカードつけるより圧倒的だった 映画のヒットに一番大事なのは音楽なんよ
鬼滅は曲も大ヒット呪術のキンヌーもオリコン1位
音楽に特化したワンピ新作も呪術超えの勢い
脚本突っ込まれまくりなのに興収60億の竜そばも音楽が大評判
新海映画もRADのPV状態
テンション上がる名曲さえあれば脚本イマイチでもヒットしてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています