【ドラマ】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あの善児が涙&拒否!ネットまさかのもらい泣き トウが一幡と水遊び、ブランコの縄は… [THE FURYφ★]
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俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は21日、第32話が放送された。
<※以下、ネタバレ有>
稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。
主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は
、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、
16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
第32話は「災いの種」。奇跡的に息を吹き返した2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)。頼家危篤の報が届いた後鳥羽上皇(尾上松也)は、
ある考えを巡らす。政子(小池栄子)のもとには北条義時(小栗)らが集まり、新たな体制について話し合い。そんな中、比奈(堀田真由)は1人、
思いにふける。先を見据えるりく(宮沢りえ)は夫・北条時政(坂東彌十郎)に京との関係をより深めるよう説き、愛息・政範(中川翼)も胸が躍る。
そして、三浦義村(山本耕史)は…という展開。
北条泰時(坂口健太郎)は比企能員(佐藤二朗)らと一緒に討つはずだった頼家の長男・一幡(相澤壮太)を匿っていると義時に報告。義時は善児
(梶原善)の小屋に向かった。
一幡はトウ(山本千尋)と玉入れ遊び。そして、善児が作った“ブランコ”に乗り「もっと」。善児はブランコに勢いをつける。
義時「おまえが作ったのか」
善児「へぇ。(トウに一幡を)頼む」」
(小屋の中)
義時「あれは生きていてはいけない命だ」
善児「できねぇ(首を横に振る)」
義時「千鶴丸と何が違う」
善児「わしを好いてくれている」
義時「似合わないことを申すな」
善児は意を決したのか、刀を抜き、外へ。しかし、ブランコに乗って手を振る一幡を前に、涙。躊躇していると、義時が歩み出て、刀を抜こうとする。
異変を察知したトウが一幡と義時の間に入り「一幡様、トウと水遊びいたしましょう」と一幡の手を引いて連れ出した。一幡はトウに「善児、なんで泣いてたの」。
善児はブランコの縄を切り、小屋へ戻った。義時は地面に放り出されたブランコに目をやり、立ち尽くした。
ラストに登場した比企尼(草笛光子)は頼家の次男・善哉(長尾翼)に「北条を許してはなりませぬぞ。あなたの父(頼家)を追いやり、あなたの兄(一幡)を
殺した北条を。あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。それを阻んだのは、北条時政、義時、そして政子。あの者たちを決して許してはなりませぬぞ。
北条を許してはなりませぬ」。この回、一幡の最期の直接的な描写はなかったが、「水遊び」は初回(1月9日)、善児が千鶴丸に手を下した時のリフレイン。
そして、切られたブランコが再び使われることはない。
SNS上には「善児の目にも涙…今までで一番胸が締め付けられた」「まさか善児に人の心があったとは」「まさかの善児に泣かされる日が来ようとは」
「水遊びのセリフとブランコを切るシーンだけですべてが伝わるという、連続ドラマの積み重ねが完璧なシーン」などの声が続出。アサシン善児に芽生えた
“善の心”が大反響を呼び、視聴者の心をわしづかみにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2d3d0d9a0a53516014fcdbef4a417570bc40da >>611
鎌倉時代は頼朝が将軍になって幕府を開いたが源氏は3代で終わって、あとは北条氏が実権を握った
程度の知識しかなかったからスゴく勉強になる
ただこれで知識が固定化されてしまいそう
時政ーお飾りの好好爺で嫁に頭が上がらない
義時ー小物で基本善人だったのに闇落ち
泰時ー親父を反面教師にいい人
みたいな ぶっちゃけ善児は人間性皆無の殺戮マシーンのままの方が良かった
三谷はキャラが死亡する前にちょっといい話を入れる傾向があるから
次回で善児は死ぬだろう >>604
俺はあの比企尼がみすぼらしい老婆姿で現れた、という絵面にかなりのインパクトを感じたけどな
あのシーンが後白河法皇の時みたいな幽霊や仏的な描写じゃ安っぽくて白けるわ >>657
ダース・ベイダーみたいなもんだな
トウを育手た時点でライトサイド化してたのだろうけど 花神(1977年) 野村望東尼役
過激尊王攘夷派から逃げた高杉を匿った福岡藩の尼さん
高杉が亡くなる時も枕元にいた
草燃える(1979年) 丹後局役
今回鈴木京香が演じてた役、悪女として出演したんだろう
翔ぶが如く(1990年) 由羅役
島津久光の母、西郷は目の敵にしており悪女としての出演だったんだろう >>623
>>656
時政は現実とかなり違うだろうね
本物はかなりのやり手
だけどやり過ぎて追放された >>654
戦国大河に出ずっぱりだなw
こっそり来年の大河で出てきても全く違和感はない >>613
話のスタートは兄貴の「坂東武者がこの世を治めてそのトップに北条が立つ」だぞ。
タイトルは「鎌倉殿の13人」だし、主役は義時なんだから最終回は義時が死んで残りはダイジェストが既定路線。
北条滅亡までやるならタイトルも主役も変更しないと駄目だろ。 >>654
秀吉の嫁さん演じた後にすぐ母親役もやってるのが面白い 紀行が神奈川に集中しているが
比企が滅んでもう埼玉の出番は無いのか? >>509
チチウエ…チチウエ…
>>542
あれ本当に可哀想だった…
>>627
由比ヶ浜から材木座海岸辺りは埋め立て地だからね
かなり地形が変わる
>>654
さすが元SKDのダンサー
身体が丈夫 >>217
始まる前ってか前半はイライラしながら見てた 脱落者も多かったのでこの視聴率
知ってる?この脚本家その不評を知ってか知らずか自らの新聞連載エッセイで「ドラマの出来は演出家の責任」と曰うていたぞ
そりゃ真実ではあるがね… つーか小四郎と善児って面識あるよね?
伊東の館包囲時の八重を助ける時に
惚れた女を殺そうとした奴をよう使ってるな >>399
今から頼家も殺されるしおかしくはないだろう ID:scLTH9Mi0 はさぞや立派な脚本を書ける才能をお持ちのようだ >>631
大体、歴史ドラマで天皇が絶対善じゃなくてはいけないわけじゃないからね
天皇に逆らったのは悪ってのはあなただけの価値観だから、そうでない脚本がだめってことにはならない
後鳥羽上皇の演技を見ても今回は悪役、ではないにしても絶対善としては書かれてない 堀田さんて良い女優だね。芸能界の同年代の中では売れてるほうなんだろうけど、もっと世代の代表クラスの位置づけになっても良さそうだけどな。若手女優にありがちな、とりあえず感情の起伏を激しくするして演技派の評価を得るみたいな安っぽさも無いし。 >>622
来週中村獅童が仕込んだ兄の形見をゼンジが持ってる事バレるみたいだから、早ければ来週にでも退場しそう。
暗殺の道具としては非常に有能だから今の泰時なら兄に直接手を下したのがゼンジだと知っても道具としてみてそのまま使いそうだけど
人の心を取り戻したゼンジは暗殺道具としてはポンコツになっちゃったからなあ
後継のトウがもういるから早々にトウに処分させそうな気もする >>560
それをするなら法皇、源氏、比企を善として最初から作り直さんと駄目だろ。
小悪党の比企が北条を呪いながら死んだんだから怨霊で正解。 >>248
人なんて変わる時にはガラッと変わるもんさ >>658
亡霊であれ生身であれ
地を這うような執念で辿り着いた怨みの強烈さに震え上がった >>675
あんな危ない形見はすぐに燃やすなり、跡形もないくらいにしてから捨てるなりしないとおかしいだろ >>250
あの俳優NHKで他の番組に出てるが芸風好かんw >>676
セリフもたつくとか、ないしな
足踏みする奴が売れるワケですよ
ウチの両親、買ったのにやらないのよ
なんか言ってやって、光子姉さん! >>680
少年役で出てきたときはどうしようかと思ったけどな >>657
三谷に限らず
死亡フラグってのはそういうもんだろ
善人化したり結婚決まったりしたら死ぬw 長澤まさみは今後出演するのかね?
ずっとナレだけかな? >>669
あの時はギリギリタイムラグで会ってないだろ
そのあと梶原から無理矢理押し付けられて
一緒に奥州に義経に会いに行く時同行してる >>687
38話くらいで出るとか前見たぞ
ただの侍女役紹介だけど これ善児の最後のミッションに頼家殺させたあと
善児をトウに殺させて,
「自分は頼家を殺す気はなかった。善児が誰かの命を受けてた。ついでに兄上を殺していたことも分かった。始末した」
と、いけしゃあしゃあと政子に報告する義時が見える 鎌倉時代って元寇のイメージで脳筋武士がのさばってると思ってたけど、
すげえドロドロしてたんだな >>267
はじめの頃義時が頼朝に「出てって下さい?」なんて言ってた頃はヤレヤレどうなる事やらこの大河と思ったがw 来週
義時「善児、兄上を殺したな(刀を抜く)」
善児「へい、ちなみに江間次郎も殺りました」
義時「許す、おかげでガッキーが手に入った」 >>605
かってに視聴者の代表面すんな
素直に「俺はスケールの大きい合戦が好き」と言っとけ >>604
三谷は現場に来て演出はしない
脚本だけ >>604
そもそも何故比企尼が既に他界してて亡霊として現れた前提なの? ぼくのかんがえたたいがどらまのほうがぜったいおもしろいんだ >>411
命令通りに人を殺す
十分自分の意志での行動じゃんw あの婆様の登場は確かに衝撃的だろうけど、あの数十秒?の言葉だけで刷り込まれることはないだろう
本人が周囲の人間に疑念を抱いていたならスッと入るかもしれないが >>657
血生臭い殺生と仏への帰依が同居する混沌とした世界観好きだけどなぁ >>697
江間殺った時、小四郎と善児って刃交えてるよね? >>684
成長著しい金剛
というテロップで無理矢理納得させようとしてたな 鎌倉殿見てるとゲームオブスローンズが如何に影響力もったドラマか再認識させられるね
ゲースロの成功がなければこんな鬱展開の大河の企画は通らなかっただろうし >>450
俺には善児の気持ちが良く分かるぜ。
善児はあんな感じだから子供の頃から親兄弟村人全員から気味悪がられて育ったんだよ。
そんな善児に生まれてはじめて好意を寄せてくれた人間、それが一幡様。
殺せるわけないよね。一幡様は救いだったんだよ。
俺にも無理、一幡様は殺れねぇ。 >>295
全文それぞれにツッコメるが第一文だと
ほぼ一年に渡ってある題材を描写出来るって製作側としてはとんでもなく腕の振えるところで
それをもし一気に味わうと疲労困憊するがw小分けにする事でこちら側も熟成させる事が出来るものがある >>306
怨霊(だとして)は回想扱いではなく実在、と… しかし宮沢りえ、お主も悪よのぉ~
善児より悪人だわ~ >>43
吾妻鏡のすれ違いを形を変えて一部採用か。 >>718
一応刃は握ったけど、完全に日和ってしまったもんな
小四郎も「コイツ、駄目だわ」と見切りをつけて手を下そうとしたけどトウが何とか面子を保ってくれた
善児自身も裏の仕事人としての自分は終わったのを痛感しただろうな >>723
なんだかんだでいい生活したまま生涯を終えたから後味良い人ではないな >>449
コロナ禍のせいなんだからもう許してやれよw >>728
コロナだったからあんなにご都合主義的な役割になったのか?
違うっしょ なんでゼンジーを中途半端に人間に戻したんだよ
最期まで完璧なキリングマシーンのままにしとけよ >>726
トウは瞬時に悟って動いたな。なかなか機転の利く女だ。二代目にふさわしいな 「自分の知らない歴史」のいだてんや鎌倉殿は見ず
マツジュンの月代剃らない家康は見るやつ >>732
まぁ小四郎が訪ねてきた時点で要件は察したろうからね >>145
泰時をかっての小四郎ポジションにしてその違いを引き立てる トウの胸の膨らみが気になって善児の涙なんぞ気がつかなかった >>731
物語的には死亡フラグを立てたということ
悪人キャラがいい人になると死ぬというのははよくあるパターン >>740
愚管抄では謀反を疑われて義時に討たれたんだよな >>745
このヴィジュアルで中国武術の世界チャンピオンなんだよな
逸材なんだからもっと映画界は使ってやれよ >>747
今の日本は動けても、仕方ないからな
広之がアメリカ行くワケですよ 人生のツケというヤツは自分が最も苦しい時にやってくるらしい >>736
誰に付いて行くか決めないとダメだからな
全員に良い顔はできない、天皇なら勝った方に乗る
って事もできるが >>752
鎌倉ロシアンルーレットからうまく逃げ切ったのってセクシー八田くらいじゃね?
あと千葉の爺さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています