【ドラマ】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あの善児が涙&拒否!ネットまさかのもらい泣き トウが一幡と水遊び、ブランコの縄は… [THE FURYφ★]
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俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は21日、第32話が放送された。
<※以下、ネタバレ有>
稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。
主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は
、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、
16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
第32話は「災いの種」。奇跡的に息を吹き返した2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)。頼家危篤の報が届いた後鳥羽上皇(尾上松也)は、
ある考えを巡らす。政子(小池栄子)のもとには北条義時(小栗)らが集まり、新たな体制について話し合い。そんな中、比奈(堀田真由)は1人、
思いにふける。先を見据えるりく(宮沢りえ)は夫・北条時政(坂東彌十郎)に京との関係をより深めるよう説き、愛息・政範(中川翼)も胸が躍る。
そして、三浦義村(山本耕史)は…という展開。
北条泰時(坂口健太郎)は比企能員(佐藤二朗)らと一緒に討つはずだった頼家の長男・一幡(相澤壮太)を匿っていると義時に報告。義時は善児
(梶原善)の小屋に向かった。
一幡はトウ(山本千尋)と玉入れ遊び。そして、善児が作った“ブランコ”に乗り「もっと」。善児はブランコに勢いをつける。
義時「おまえが作ったのか」
善児「へぇ。(トウに一幡を)頼む」」
(小屋の中)
義時「あれは生きていてはいけない命だ」
善児「できねぇ(首を横に振る)」
義時「千鶴丸と何が違う」
善児「わしを好いてくれている」
義時「似合わないことを申すな」
善児は意を決したのか、刀を抜き、外へ。しかし、ブランコに乗って手を振る一幡を前に、涙。躊躇していると、義時が歩み出て、刀を抜こうとする。
異変を察知したトウが一幡と義時の間に入り「一幡様、トウと水遊びいたしましょう」と一幡の手を引いて連れ出した。一幡はトウに「善児、なんで泣いてたの」。
善児はブランコの縄を切り、小屋へ戻った。義時は地面に放り出されたブランコに目をやり、立ち尽くした。
ラストに登場した比企尼(草笛光子)は頼家の次男・善哉(長尾翼)に「北条を許してはなりませぬぞ。あなたの父(頼家)を追いやり、あなたの兄(一幡)を
殺した北条を。あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。それを阻んだのは、北条時政、義時、そして政子。あの者たちを決して許してはなりませぬぞ。
北条を許してはなりませぬ」。この回、一幡の最期の直接的な描写はなかったが、「水遊び」は初回(1月9日)、善児が千鶴丸に手を下した時のリフレイン。
そして、切られたブランコが再び使われることはない。
SNS上には「善児の目にも涙…今までで一番胸が締め付けられた」「まさか善児に人の心があったとは」「まさかの善児に泣かされる日が来ようとは」
「水遊びのセリフとブランコを切るシーンだけですべてが伝わるという、連続ドラマの積み重ねが完璧なシーン」などの声が続出。アサシン善児に芽生えた
“善の心”が大反響を呼び、視聴者の心をわしづかみにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2d3d0d9a0a53516014fcdbef4a417570bc40da このドラマってほぼほぼ立場で殺されてないか?
その立ち位置におればイチャモンつけて殺す。
ほとんど冤罪だろww >>561
知ってるわい。:゜(;´∩`;)゜:。 曽我兄弟の時に連座制で北条を誅滅しておくべきだった
頼朝の甘さが源氏を滅ぼしたのだ >>24
泰時も京の人には一時期清盛の再来と言われるくらい忌み嫌われた時期があったけどね 手当たり次第に殺す親父達を見て
泰時「ルール作らんと無茶苦茶になるでこんなん」って感じで後成敗式目作ったんやろか 最終回はしんだキャラ全音楽譜出版社亡霊となってヨッシーの枕元に立つんやろなあ。 ずっと仲間割れ殺し合いだからな
うんざりだわ😮💨 来週、善治が死にそうだな
ロクな死に方しないだろう まぁこんなドロドロの鎌倉幕府だけど 承久の乱で一致団結っていうゴールでなんだろうな
最終回は新田義貞に滅ぼされるところまでやりそうな気がするが(比企の呪詛と共に) 撮影現場ってどんな感じなんだろ?
大泉洋と佐藤二朗とガッキーがいた撮影現場と、いない撮影現場では別物でしょw 身内で殺しすぎ。
普通の大河ではないわ。普通は天下取りの為に周りと戦って国を大きくするって流れなのに 乳母制度というのがよう分からんのだが、
育ての親に近いのか?
頼家は頼朝と政子のほか比企能員夫妻のとも、
実朝は頼朝と政子のほか阿野全成夫妻のことも、
一幡は頼家とせつのほか仁田忠常夫妻のことも、
善哉(公暁)は頼家とつつじのほか三浦義村夫妻のことも、
親の様に思っていたのかな、
ぐらいの理解で良い?
色々なところで関係性を作ることで鎌倉勢力全体の団結をはかろうとしたが
複雑さにより却って分断の連鎖が起きたのか、
と思いきや、頼家の乳母は比企氏だらけだったりしてるんだな。。。
何がしたかったんだろ。。。 >>574
徹底抗戦はしないでトウに喜んで殺られる…かな
義時に兄の恨みで殺るのは今の段階では説得力が無い >>557-558
その通り。
このままだと鎌倉の中だけでつぶし合ってるスケールの小さな話で視聴者はどんどん離れていくよね
将軍を蔑ろにし、天皇にさえ刃を向けた北条をいかに滅ぼすか?
っていう鎌倉の外側の話を盛り上げていかないとダメだね
三国志でいったら最初の悪役は宦官で
宦官を滅ぼした董卓が次の悪役になり
董卓を滅ぼした曹操が次の悪役になり
その曹操をいかに滅ぼすか?が三国志のクライマックスなわけ
最初の悪役は平家で
平家を滅ぼした源頼朝が次の悪役になり
源氏を滅ぼした北条が次の悪役になった
だから次は北条をいかに滅ぼすか? をメインにしないと話は盛り上がらないよ 勝った側にいるからアレだけど、実衣もかわいそうな奴だよな。
旦那も嫡男も殺されて。。。
しかも武士でもないのに
そりゃ感じ悪い女にもなるわな >>578
現代の親子の関係なんか無くて
どちらかというと親戚(互いに経済的
戦力的なメリットのある)に近いのかなと
婚姻しないで身内になれる手段だったのではないかな 最終回はこんな風に武家社会ができあがりました、で終わると思うよ
真田丸も、こんな風に江戸時代がはじまりました、で終わったし
数々の人の非業な運命の末に貴族社会ができあがった、てな、火の鳥鳳凰編みたいな終わり方 有名な戦国大名の殆どが、ここで出てくる源氏か御家人の子孫なんだよなあ。
実力主義の戦国時代ですら、結局家系で決まるのだと知って絶望するドラマダな。 それを出目のよう分からん豊臣秀吉が子分にすんだから痛快である 秀吉も関白になったってことは藤原氏の末裔かなんかでしょ。
朝廷の官位は姓で決まってるんだから。
養子だって誰でもなれるわけじゃあるまい。 >>494
金子大地すげーいいな
堀田真由はかわいい >>585
そんなくだらない最終回しか書けないほど三谷の才能は枯渇したのかね?
現状、鎌倉内のいざこざを題材にした会話劇に終始してて全然大河ドラマっぽくないんだけどw
後半はちゃんと大河ドラマしてくれないと困るよ
北条=悪として盛り上げたなら、最後は鎌倉幕府=悪の帝国が崩壊するところまで描いてくれないと
新田義貞はティモンディ高岸で >>560
キラキラ光った草笛光子が呪詛とかそんなコントいやだよ >>581
> このままだと鎌倉の中だけでつぶし合ってるスケールの小さな話
真田丸の時に思ったけど天下分け目の大合戦的なスケールの大きな話より
互いに口を交わしあうような狭い世界で殺し合うような題材の方が
三谷には向いていると思うよ 主君に殺しを命じられ実行する名もなき人たち。その集合体が善児なんだろう。実際には10人以上の別々の人たち。 >>533
まぁ実衣はしゃーないよ。家族殺されて怒りのやりどころもないしな >>538
全てがつまんねー妄想だしそもそも一幡じゃねーし終わってんなお前 >>581
承久の乱はデカい話だぞ
武家政権を決定したからな
それこそ関ヶ原よりでかい >>595
これは俺も思った
善児が暗殺しまくった時、何でも 善児かよって叩かれたけど御家人がそれぞれ下手人持っててそれ出しまくったら収集つかなくなるから物語では善児というキャラに集約させた >>551
加納随天「せやろか」
八重(武田信玄)「ほほほ、まだまだ」 >>592
だから呪詛っぽい言い方も三谷の演出ミスなんだよ
騙し討ちという卑怯なやり方で比企を滅ぼした北条=悪を際立たせるため
あのシーンは仏の化身のように神々しい感じにすべきだった >>594
だとしたら三谷は大河に関わらないでほしいわ
受信料を払ってる視聴者が大河に求めているのはスケールの大きな話なんだから >>427
そりゃ政子にとっては孫なんだし
権力闘争では割り切れんでしょ >>575
泰時に坂口持ってきてるから
息子の代に明るい兆しで締めると思う >>605
いや、別に鎌倉幕府は割とこういう風に出来上がったんだからこれはこれでいいやろ
寧ろ普通なら覚えきれないようなあのカオスな御家人たちを上手く描けてると思うけど
戦国大河じゃないんだから >>598
承久の乱で終わってしまったら
謀略の限りをつくした北条=悪がついに天皇まで支配下に置いてしまいましたとさ
で物語のカタルシスが全然無いよね
天皇を蔑ろにした平氏を源氏が滅ぼすのが話のスタートだったのだから
天皇を蔑ろにした北条が滅ぼされるところまでやらないと構成脚本の構造として未完成になる >>591
今ドラマで盛り上がってるように見えてる北条イコール悪も、あんたがいう鎌倉幕府の崩壊も
日本史という大河の中にあっては、全部くだらないことなんだよ >>613
> 天皇を蔑ろにした北条が滅ぼされるところまでやらないと構成脚本の構造として未完成になる
貴方の勝手な思い込みでは… >>613
他の大河や、なんなら鎌倉殿THE MOVIEでやればいい。
ライブ・ア・ライブだって魔王編で一旦スタッフロール流れたしな。 北条=悪とは描かれてないし
善悪で分けたがるって中二じゃないんだからさ。
時政や義時にもそれぞれ信念やら正義があるんだよ。 >>613
> 天皇を蔑ろにした平氏を源氏が滅ぼすのが話のスタートだったのだから
頼朝や義経が平氏を滅ぼそうとした(滅ぼした)のは私怨であって
別に天皇のためではなかったように思うんだけど
なので
> 天皇を蔑ろにした北条が滅ぼされるところまでやらないと構成脚本の構造として未完成になる
完全に的外れな論です 義時の兄を殺したのが善児だからいつかバレて義時に成敗されるんだろうな >>614
天皇を守るための軍事勢力Aが現れる
↓
軍事勢力Aが調子こいて天皇を蔑ろにしだす
↓
天皇を守るために軍事勢力Bが現れ、軍事勢力Aを滅ぼす
↓
軍事勢力Bが調子こいて天皇を蔑ろにしだす
↓
天皇を守るために軍事勢力Cが現れ、軍事勢力Bを滅ぼす
↓
というのが日本史という大河ドラマの普遍的構造なんだよ
大日本帝国も終盤は天皇を蔑ろにして、天皇が太平洋戦争の終結を望んでも無視して戦争を続けようとした
それをアメリカが滅ぼしたところでこの構造はうやむやになっちゃったけどね >>613
米を数えるのが好きだった地方豪族の血筋も特筆すべき所のない小倅(本流ではない)が実質的に坂東武者を束ね時の朝廷と戦って勝つ。
豊臣秀吉以上の成り上がり >>613
その為に泰時を光の後継者にしてるんだろ >>623
時代時代の実力者が自分の政権の権威付けの為に天皇(朝廷)を利用しているに過ぎない >>606
稲村ヶ崎の辺りに行くとこんな所通れねーって思うわ(笑)
まぁ今と当時では由比ヶ浜ももっと内陸だったようだしできれば今回の大河でやってほしいなぁ >>623
安倍も右寄りを自称するくせに生前退位の時に天皇を蔑ろにしたしな
よう2600年持ったもんだわ >>586
武田信玄の祖先、毛利元就の祖先、尼子の祖先は出演してた
足利島津伊達の祖先もそれなりの武将だったはずだが、出演はしてないな
北条の祖先(伊勢氏)は当時から足利の家来なんかな?
長曾我部は秦氏の末裔らしいので、それなりの土豪か?
上杉の祖先(長尾)もそれなりの土豪か?
織田の祖先は神社の神主かな?
徳川と豊臣の祖先は貧乏百姓かな? 比企尼怖かったが相手する子役がかわいそ過ぎ
エイリアンあプレデターよりも怖いぞ >>621
それじゃあ、後白河法王が頼朝の夢枕にたって平家打倒を促した演出はなんだったの? って話になるね
ステキな金縛りのオマージュをしたかっただけかい?w
天皇を蔑ろにした平氏を滅ぼすという大義名分を掲げて頼朝が挙兵したのは歴史的事実でしょ
そして、天皇を救うために立ち上がった軍事勢力が増長していつのまにか天皇を蔑ろにする悪になってしまうってのも歴史的事実なわけ >>609
蒲殿も義経も弟だけどね。
なにも知らない幼子とは違うけど >>629
真田の祖先なら出てきたな
後北条氏は母方が前北条氏
あとは八田さんの子孫や小山さん千葉さんの子孫も大名や土豪で戦国期に名を残してる >>613
こういう時はあなたの思うあらすじを簡潔に書いたら?
義時の根底には兄貴の関東の武士の世の夢がベースで朝廷は敬っているけど
敵対するなら容赦しない(関東武者を守る)のでしょ
ただ決してこれまでの所業は許されず
滅亡した…か当初の気概や御家人に対する扱いが変わったために滅亡した
と終わって欲しい >>633
だから政子が小四郎にビンタしたのは一幡のせいって話なんだけど 後醍醐天皇を守護しようとした楠木正成は滅び
後醍醐天皇を蔑ろにした足利尊氏は征夷大将軍となった 執権ってポジションが出てくるのは来週あたりになるのか? 政子「いつまでこんなことがつづくのですか!」
義時「私に言われましても。どうしろと」
政子「わかりません。考えなさい!」
で一生懸命義時が考えて実行したら
政子にビンタされる義時w ひなの母上って呼ばないでネタがもう見れない寂しいな これを見てる子供が水遊びに行こうって言われたら警戒してくるぞ 鎌倉殿の~放送が始まって最初に意外だと思ったのが草笛光子がまだご存命だったことだった >>614
うむ。>>623氏の歴史観こそよほどみみっちい。
このドラマでは皇族の権威なんか後白河にとってさえ道具でしか無いだろう。
後鳥羽にとってもそうであって欲しいよ。 >>642
義時にとっては理不尽
でもそりゃビンタされるよねw >>645
草笛さんの人生最後の大河出演かもしれないのに、退場シーンがあれとか三谷はなかなかすごいよなw >>494
せつもよかったわ
今回の若手女優はみんないいね >>650
あれで退場かはわからんぞ
これからもちょいちょい善哉のところに出てくるかも >>652
後白河よろしく、夢に度々出て来て、さぁ立ち上がれ~的なパターンはありそう… 草笛光子88歳
>>650
1933年産まれ、映画には1953年から出演してる
大河には2000年以降(60代後半)からの出演が目立つな
元禄太平記(1975年) お伝の方役
花神(1977年) 野村望東尼役
草燃える(1979年) 丹後局役
翔ぶが如く(1990年) 由羅役
八代将軍吉宗(1995年)近衛煕子→天英院役
葵徳川三代(2000年) 高台院役
利家とまつ(2002年) 大政所役
天地人(2009年) トメ役
八重の桜(2013年) 語り
真田丸(2016年) とり役
鎌倉殿の13人(2022年)比企尼役 >>611
鎌倉時代は頼朝が将軍になって幕府を開いたが源氏は3代で終わって、あとは北条氏が実権を握った
程度の知識しかなかったからスゴく勉強になる
ただこれで知識が固定化されてしまいそう
時政ーお飾りの好好爺で嫁に頭が上がらない
義時ー小物で基本善人だったのに闇落ち
泰時ー親父を反面教師にいい人
みたいな ぶっちゃけ善児は人間性皆無の殺戮マシーンのままの方が良かった
三谷はキャラが死亡する前にちょっといい話を入れる傾向があるから
次回で善児は死ぬだろう >>604
俺はあの比企尼がみすぼらしい老婆姿で現れた、という絵面にかなりのインパクトを感じたけどな
あのシーンが後白河法皇の時みたいな幽霊や仏的な描写じゃ安っぽくて白けるわ >>657
ダース・ベイダーみたいなもんだな
トウを育手た時点でライトサイド化してたのだろうけど 花神(1977年) 野村望東尼役
過激尊王攘夷派から逃げた高杉を匿った福岡藩の尼さん
高杉が亡くなる時も枕元にいた
草燃える(1979年) 丹後局役
今回鈴木京香が演じてた役、悪女として出演したんだろう
翔ぶが如く(1990年) 由羅役
島津久光の母、西郷は目の敵にしており悪女としての出演だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています