【ドラマ】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あの善児が涙&拒否!ネットまさかのもらい泣き トウが一幡と水遊び、ブランコの縄は… [THE FURYφ★]
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俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は21日、第32話が放送された。
<※以下、ネタバレ有>
稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。
主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は
、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、
16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
第32話は「災いの種」。奇跡的に息を吹き返した2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)。頼家危篤の報が届いた後鳥羽上皇(尾上松也)は、
ある考えを巡らす。政子(小池栄子)のもとには北条義時(小栗)らが集まり、新たな体制について話し合い。そんな中、比奈(堀田真由)は1人、
思いにふける。先を見据えるりく(宮沢りえ)は夫・北条時政(坂東彌十郎)に京との関係をより深めるよう説き、愛息・政範(中川翼)も胸が躍る。
そして、三浦義村(山本耕史)は…という展開。
北条泰時(坂口健太郎)は比企能員(佐藤二朗)らと一緒に討つはずだった頼家の長男・一幡(相澤壮太)を匿っていると義時に報告。義時は善児
(梶原善)の小屋に向かった。
一幡はトウ(山本千尋)と玉入れ遊び。そして、善児が作った“ブランコ”に乗り「もっと」。善児はブランコに勢いをつける。
義時「おまえが作ったのか」
善児「へぇ。(トウに一幡を)頼む」」
(小屋の中)
義時「あれは生きていてはいけない命だ」
善児「できねぇ(首を横に振る)」
義時「千鶴丸と何が違う」
善児「わしを好いてくれている」
義時「似合わないことを申すな」
善児は意を決したのか、刀を抜き、外へ。しかし、ブランコに乗って手を振る一幡を前に、涙。躊躇していると、義時が歩み出て、刀を抜こうとする。
異変を察知したトウが一幡と義時の間に入り「一幡様、トウと水遊びいたしましょう」と一幡の手を引いて連れ出した。一幡はトウに「善児、なんで泣いてたの」。
善児はブランコの縄を切り、小屋へ戻った。義時は地面に放り出されたブランコに目をやり、立ち尽くした。
ラストに登場した比企尼(草笛光子)は頼家の次男・善哉(長尾翼)に「北条を許してはなりませぬぞ。あなたの父(頼家)を追いやり、あなたの兄(一幡)を
殺した北条を。あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。それを阻んだのは、北条時政、義時、そして政子。あの者たちを決して許してはなりませぬぞ。
北条を許してはなりませぬ」。この回、一幡の最期の直接的な描写はなかったが、「水遊び」は初回(1月9日)、善児が千鶴丸に手を下した時のリフレイン。
そして、切られたブランコが再び使われることはない。
SNS上には「善児の目にも涙…今までで一番胸が締め付けられた」「まさか善児に人の心があったとは」「まさかの善児に泣かされる日が来ようとは」
「水遊びのセリフとブランコを切るシーンだけですべてが伝わるという、連続ドラマの積み重ねが完璧なシーン」などの声が続出。アサシン善児に芽生えた
“善の心”が大反響を呼び、視聴者の心をわしづかみにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2d3d0d9a0a53516014fcdbef4a417570bc40da >>477
毒殺されたらしい記述もあるから血は吹出さないにしてもかなり苦しんで死んだんじゃないかな 最期は後ろからスタンフィールドに撃たれて道連れで爆死やろ >>436
鎌倉は不可解な死を遂げるのが多すぎるからアサシン役は必要
今回は義時の黒さを際立たせるために白い泰時と黒になりきれなかった善児を利用
兄の仇だから近い内に始末しないといけないしな >>473
メンズエステ行きたくなった
今から行くわ 長澤まさみのくノ一とか駒の情報屋とか都合のいい時だけジョブチェンジに比べたら
オリキャラでも最初からアサシンの善児はすんなり入れた
いずれ義時側になるんだろうなと期待されていたし けっきょく一幡さまの生死わからんよな
てか泰時は一幡さま生かしとくなら
従者も残してるはずだよな >>332
全体の流れ的に観るとちょうど折返し地点あたり
でも残り3ヶ月半ぐらいだから巻きでペースアップしそう 名前知らないけど頼家役とヒナ役は素晴らしいな
テレビもまだまだ捨てたもんじゃないわ 善哉が実朝を暗殺すると知ってて観ると今回のラストはそうとうにエグいな >>484
後の室町時代でも小山氏の乱で捕まった首謀者の息子が護送中に六浦の海に沈められたりしてるから直接手を下すのが忍びない時に用いた手段なんだろうな >>492
一幡の死を直接描写しなかったのは、トウと善児のどちらが一幡殺したかぼかす→善児は結局殺せなかった→アサシンとして使えなくなった善児を始末って流れだと思うぞ >>499
水死の方が残酷だよなあ
苦しいぞ
斬死は見た目は派手だが
致命傷なら即死だから
下手な奴に切られると地獄だけど >>501
来週の善児死亡フラグだろ
宗時の下手人であることが義時についにバレるからな >>505
土方歳三といい、三谷大河の山本耕史は物語の最後まで生き残るキャラなんだな >>506
ギロチンって苦しませないために考案されたものだそうだね ゼンジーは汚ねぇオッサンなのに実は刺客ってのが強みなのに弟子は見るからに刺客とかいったい師匠から何を学んだんだ >>511
それだなぁ
幕府の暗部を担っていた男が仕事に迷いが生じては舞台を降りるしかない 最後ババアに北条を許すなって言われてたのは一幡じゃないぞ
一応 覚悟決めてやった事とは言え姉からも息子からもなじられる義時も辛いな、言い訳したいだろうなぁ 話としては承久の乱が一番の盛り上がりなんだろうけどその頃にはレギュラーメンバーが小栗と山本しか残ってないから絵的には寂しくなりそう 一幡殺害を止めたのは泰時だよね?
善児は義時の命令だと思ったんだろうか。
または泰時が「義時の命令」と偽って一幡殺害を止めたのか。
その後に懐いてくる一幡に情が湧いたんだろうけど
その時点で一幡を連れて京都にでも逃げるべき。年取って弟子も出来て感覚が鈍ったか。
あるいは泰時も父の命に背いたんだから鎌倉に置いとかないで遠くへ逃がすべきだったよな。
ドラマのシナリオに突っ込んでも仕方がないけどw なんか切ない回だったわ
泰時も義時に告げずに後日、一幡を仏門に入れたら良かったのに 草笛光子さんは亡霊だったの?それとも生き残ってたの?
あの赤ん坊が、後の公暁なんだろうな
北条を殺せ!と命令されたのに、実朝暗殺は成功したが
北条は殺せなかった、おっちょこちょい >>497
静との息子は浜に埋められて水死っぽかったけど
郷との娘は義経が何らかの手をかけてたな >>526
亡霊でしょw
比企尼さん生きたか
一緒に公暁育てるの?
と思ったら
消えてた >>519
政子の大演説があるし
京への進軍を一番主張するのは大江だし
軍の大将は泰時だし
. >>526
人違いして別の人殺しちゃったんだっけか >>528
全成に「誰も恨んではいけないよ」と言われたのに
実衣のやつ比企を恨みまくりやないかー 打率3位の大島がコロナから戻ってきて打率を伸ばせるかどうか ↑ すみません スレを間違えました あかんのあ いかんのい 冒頭のりくとみいと政子の口論に「少しは黙っていろ!」と怒鳴る義時、昔なら「まあまあ3人とも」って感じだったと思う
衣装の色も前のグリーンからどす黒くなってきたし、どんどんアナキン化してる 比企尼にそそのかされた一幡がトウに弟子入り3代目アサシン襲名
アサシン一幡により義時一味全滅
実は生きていた義経がチンギスハーンでその孫のフビライによる蒙古襲来
三谷ならここまでやってほしい 小栗旬がインタビューでいうには
義時は以前より思考速度が早くなっている。前は結論を出すのに時間がかかっていたが、今は瞬時に判断を下す。それが闇落ちに見えるのだろう。 >>523
善哉は仏門に入るけど…禍根の種は潰すのが正解な時代 相談を断られた時のティモンディの悲しそうな笑い顔見て「うわぁぁ!こしろー聞いてやって!」ったなったわ~ 善児は初登場時から「あっこいつ最終的にこいつより非情になった義時ヤバいって役になるんだろうな」って歴史知ってる人は思ったろ >>542
断られた仁田は泣きそうな笑顔で「かしこまりました」だもんな
高岸表情上手いわと思った ここまで注目されるオリキャラなんて大河でも随一だろ >>551
過去には主役がオリキャラてのもありました 仁田殿は本当に自害したのか?
忠義で自害した事にして頼家追放のために小四郎と時政が自殺を偽装した可能性も
神奈川県警に通報してちゃんと捜査した方がいい もう比奈も出ないの?
佐藤浩市ももっと観たかったし比奈も観たかった
勿論高岸も…
切ない大河だね… もともと戦国時代のように主要人物が多彩でない上にほぼ鎌倉内での内輪話
どんどんメインキャラが減っていき終盤の年末にはは小栗山本坂口だけになりそう >>526
亡霊なんだろうけど、薄汚い農民の老婆の姿にしたのは三谷の演出ミスだね
これまでの尼姿でさらに後光をまとわせた小綺麗な感じにするべきだった
亡霊というよりは仏の化身みたいに
そうすることで北条=悪という図式がより引き立った
そして北条=悪が増長していきついには天皇と対決することになる
承久の乱で天皇=正義が負けてしまうのだが
それから50年後の元寇を経て、
さらに50年後に後醍醐天皇が北条氏を滅ぼす
ここまでやって欲しいよね、大河なら このドラマってほぼほぼ立場で殺されてないか?
その立ち位置におればイチャモンつけて殺す。
ほとんど冤罪だろww >>561
知ってるわい。:゜(;´∩`;)゜:。 曽我兄弟の時に連座制で北条を誅滅しておくべきだった
頼朝の甘さが源氏を滅ぼしたのだ >>24
泰時も京の人には一時期清盛の再来と言われるくらい忌み嫌われた時期があったけどね 手当たり次第に殺す親父達を見て
泰時「ルール作らんと無茶苦茶になるでこんなん」って感じで後成敗式目作ったんやろか 最終回はしんだキャラ全音楽譜出版社亡霊となってヨッシーの枕元に立つんやろなあ。 ずっと仲間割れ殺し合いだからな
うんざりだわ😮💨 来週、善治が死にそうだな
ロクな死に方しないだろう まぁこんなドロドロの鎌倉幕府だけど 承久の乱で一致団結っていうゴールでなんだろうな
最終回は新田義貞に滅ぼされるところまでやりそうな気がするが(比企の呪詛と共に) 撮影現場ってどんな感じなんだろ?
大泉洋と佐藤二朗とガッキーがいた撮影現場と、いない撮影現場では別物でしょw 身内で殺しすぎ。
普通の大河ではないわ。普通は天下取りの為に周りと戦って国を大きくするって流れなのに 乳母制度というのがよう分からんのだが、
育ての親に近いのか?
頼家は頼朝と政子のほか比企能員夫妻のとも、
実朝は頼朝と政子のほか阿野全成夫妻のことも、
一幡は頼家とせつのほか仁田忠常夫妻のことも、
善哉(公暁)は頼家とつつじのほか三浦義村夫妻のことも、
親の様に思っていたのかな、
ぐらいの理解で良い?
色々なところで関係性を作ることで鎌倉勢力全体の団結をはかろうとしたが
複雑さにより却って分断の連鎖が起きたのか、
と思いきや、頼家の乳母は比企氏だらけだったりしてるんだな。。。
何がしたかったんだろ。。。 >>574
徹底抗戦はしないでトウに喜んで殺られる…かな
義時に兄の恨みで殺るのは今の段階では説得力が無い >>557-558
その通り。
このままだと鎌倉の中だけでつぶし合ってるスケールの小さな話で視聴者はどんどん離れていくよね
将軍を蔑ろにし、天皇にさえ刃を向けた北条をいかに滅ぼすか?
っていう鎌倉の外側の話を盛り上げていかないとダメだね
三国志でいったら最初の悪役は宦官で
宦官を滅ぼした董卓が次の悪役になり
董卓を滅ぼした曹操が次の悪役になり
その曹操をいかに滅ぼすか?が三国志のクライマックスなわけ
最初の悪役は平家で
平家を滅ぼした源頼朝が次の悪役になり
源氏を滅ぼした北条が次の悪役になった
だから次は北条をいかに滅ぼすか? をメインにしないと話は盛り上がらないよ 勝った側にいるからアレだけど、実衣もかわいそうな奴だよな。
旦那も嫡男も殺されて。。。
しかも武士でもないのに
そりゃ感じ悪い女にもなるわな >>578
現代の親子の関係なんか無くて
どちらかというと親戚(互いに経済的
戦力的なメリットのある)に近いのかなと
婚姻しないで身内になれる手段だったのではないかな 最終回はこんな風に武家社会ができあがりました、で終わると思うよ
真田丸も、こんな風に江戸時代がはじまりました、で終わったし
数々の人の非業な運命の末に貴族社会ができあがった、てな、火の鳥鳳凰編みたいな終わり方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています