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【音楽】シン・リジィはなぜブレイク直前に匿名でディープ・パープルのカヴァー集を録音したのか? メンバーやマネージャーが語る [湛然★]
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0001湛然 ★垢版2022/08/14(日) 08:48:47.74ID:CAP_USER9
シン・リジィはなぜブレイク直前に匿名でディープ・パープルのカヴァー集を録音したのか? メンバーやマネージャーが語る
2022/08/12 15:26 amass
https://amass.jp/159970/


シン・リジィ(Thin Lizzy)がブレイク直前の1973年に匿名でリリースしたディープ・パープル(Deep Purple)のカヴァー・アルバム『Play a Tribute to Deep Purple』。なぜ彼らはこのような作品を録音したのか? 英Classic Rockは当時のメンバーやマネージャーから話を聞き、特集しています。

デッカからリリースされたシン・リジィの1stアルバム『Thin Lizzy』(1971年)と2nd『Shades of a Blue Orphanage』(72年)はいずれも商業的に失敗。1972年当時、レーベルは彼らとの契約を終わらせようとしていました。

もう1枚シングルを出せば、それでおしまいでした。フィル・ライノット(Phil Lynott)はこの状況を打破するようなヒットが出ると確信して書いた曲、「Black Boys On The Corner」に自信がありましたが、デッカは納得せず、11月に発売されるシングルのB面になり、その代わりにレーベルは、アイルランドの伝統的なフォークソング「Whiskey In The Jar」のカヴァーをA面にしました。ライノットはこれに激怒したという。

バンドのマネージャーだったテッド・キャロルはこう話しています。

「彼は“Black Boys”をバンドにとって最初の大きなステートメントとなるシングルだと考えて、とても力を注いでいた。でも、我々は反論できる立場ではなかった。当時、リジィは借金を抱えていて、状況は絶望的になりつつあった。デッカは“Whiskey”をA面にしてほしいと言ったので、我々はそれに従った。そしてバンドはこの曲をライヴで演奏するようになったんだ」

バンドは、最終的に収入につながるようなことをしようと必死でした。

彼らは1,000ポンドを受け取って、Stereo Gold Awardのためにディープ・パープルのカヴァー・アルバムを録音しました。このレーベルは、格安で録音した101 Stringsコンピレーションを60年経った今でもショップで散乱させている、格安レーベル起業家デヴィッド・L・ミラーが立ち上げたものでした。

ミラーは、新進気鋭のミュージシャンを雇って流行の楽曲をレコーディングし、それを不注意な買い物客がオリジナル曲だと思って購入するようなアルバムをリリースしていました。今回も当時のディープ・パープル人気にあやかり制作したものです。

ディープ・パープルが『In Rock』や『Fireball』を録音したロンドン中心部のDe Lane Leaスタジオでレコーディングを行ったシン・リジィは、別のアイルランド人バンド、エルマー・ファッドから2人のミュージシャンを呼び寄せ、レコーディング・セッションに参加させました。

ドラマーのブライアン・ダウニーは当時のことをこう話しています。

「フィルは自分をイアン・ギランというよりロッド・スチュワートだと思っていた。だから彼はベースとバッキング・ヴォーカルを担当し、ヴォーカルはギランの模倣犯のような(エルマー・ファッドの)ベニー・ホワイトを起用したんだ」

フィル・ライノット、ブライアン・ダウニー、エリック・ベル、そしてエルマー・ファッドのベニー・ホワイトとデイヴ'モジョ'レノックスは、「Fireball」「Black Night」「Strange Kind Of Woman」「Speed King」の計4曲のディープ・パープルのカヴァーを録音しました。彼らはまた、1968年にパープルがヒットさせたジョー・サウスの「Hush」も録音しました。

さらにオリジナル・トラックとして、レオ・ミュラー(別名デヴィッド・L・ミラー)とクレジットされた曲もありました。これはレーベルのボスが印税も含めて受け取れるようにしたものでした。その中には、スタンダード曲「Danny Boy」を即興で演奏した「Dan」や、「House Of The Rising Sun」のカヴァーである「Rising Sun」も含まれています。

このアルバムは1973年1月にファンキー・ジャンクション(Funky Junction)名義でイギリスのハイ・ストリート・チェーンWoolworthsで発売されました。価格はわずか50ペンスでした。ジャケット・カヴァーには、全く別のアイルランドのバンド、Hard Stuffのライヴ写真が使われています。ドイツでは、この作品は全く別のバンド、ザ・ロック・マシーンがクレジットされています。
0028名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 14:15:33.61ID:dVwP3Tc00
>>24
見てないけどどこの高校?
スモーク・オン・ザ・ウォーターとかかな
ブラックナイトとかもブラバンに合いそう
0029名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 14:32:06.10ID:TgAqdnlD0
松本のカバーアルバムのゲイリームーアのカバー聞いてから
シン・リジィを知った。
シン・リジィより
ゲイリームーアのソロっしょ
0030名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 18:04:44.53ID:1OERIpeB0
>>16
スモーク・オン・ザ・ウォーター、ハイウェイ・スター、ブラック・ナイト、バーン等一般的な聴いたことある度はパープルのほうが圧倒的じゃね?
0031名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 18:26:28.85ID:yX+U52z90
>>30
ライブインジャパンの一発屋扱いよ
0033名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 19:30:34.29ID:LwZlfUd50
白木屋
0034名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 19:38:18.97ID:4ZNIO3oX0
>>28
忘れたけど割と有名なところで、まだ負けてないと思う
smoke on the waterとかhighway starとか
0036名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:07:32.19ID:K9yhWO8k0
>>13
パープル世界で約1億枚
ツェッペリン4億枚
0037名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:09:21.71ID:K9yhWO8k0
>>30
日本人にはね!
あくまでも日本人に!念押し👌
0038名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:15:09.08ID:E97q+t9e0
ブラックモアより有能ジョンサイクス
0040名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:23:40.22ID:bSN+QGN+0
>>13
マジレスすると歌詞がクソなせい。
人気がパープル>ツェッペリンの国は非英語圏ばかり。

日本、韓国、中国、ロシア、イタリア、ドイツ、スウェーデン、
フィンランド、ノルウェー、ブラジル、アルゼンチン…
0041名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:24:08.86ID:y0nn6uZ/0
そういやそんなカセットが昔電気屋や大手スーパーで売ってたな
演歌とかヒット曲、本人かと思ったら別人が歌ってて騙されるやつ
今全く見なくなった
0042名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:31:03.07ID:Ds2OXUqo0
なんのスタンド使いだっけ
0043名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:33:27.31ID:4zf/i0bJ0
>>40
非英語圏ばかりってそれじゃパープル圧勝になるやん
それに歌詞がどうのと言っても音楽は音楽だからさぁ
0044名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:44:36.94ID:c4Tnx+Fr0
>>36
売れたから評価高いわけじゃないから
ZEPなんてパクリと下手糞ギター
崇め奉るのは高齢者だけ😁
0045名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:48:06.05ID:9D8p99iH0
むしろさ

パープルとかツェッペリン聴いてるおっさんって中身若々しすぎない??
よくあんなん聴ける気力体力あるな
0046名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 20:55:17.34ID:9D8p99iH0
むしろ若いのこそ今でも積極的にパープルとかツェッペリン聴くべきなんだよな
ストーンズだかビートルズなんて耄碌してからでも間に合うからw
0048名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 21:08:50.09ID:9D8p99iH0
>>47
そりゃ古いから仕方ない
若い人が聴いてるとは言うとらん

でもパープルやツェッペリンは出来れば若い人に聴いてもらいたいのね、音楽の内容的に
ビートルズとかストーンズはおっさんになってからで十分w
0049名無しさん@恐縮です垢版2022/08/14(日) 21:23:05.54ID:VPxDIInG0
ビートルズ ストーンズ ツェッペリンはレジェンド。パープリン?なんじゃそれ😅
0052名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 00:51:48.25ID:7g+5/pbv0
ディープパープル好きな若者は多いよ。
ツェッペリンはその後聴くパターン。
0053名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 01:11:41.69ID:VBFV4ota0
グレタみたいなのは出てきてないのがなぁ
まぁパープルは現役だからしょうがないかもしれんが
0056名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 06:22:45.82ID:kkwFsO4F0
LOVE/HATE やラフカットの連中が トリビュートという名のガンズンローゼズやボンジョビのカバーアルバムをやるようなもんか
0057名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 09:25:28.89ID:PWQOofAq0
>>54
ヒープはライブだと全然レコーディングでのコーラスワーク再現出来なくて来日公演で評判ガタ落ちになった
0059名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 12:52:14.33ID:6IpKodkv0
>>13
王様聞けばわかるだろ
歌詞がアホアホでピンクフロイドやフーとは比べようもない
風体がむさ苦しくてクイーンやエアロスミスにはなれない
まあツェッペリンは微妙に過大評価なのは認める

そのうちパープルも少しは再評価されるだろうから待ってろ
0060名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 12:52:20.60ID:6IpKodkv0
>>13
王様聞けばわかるだろ
歌詞がアホアホでピンクフロイドやフーとは比べようもない
風体がむさ苦しくてクイーンやエアロスミスにはなれない
まあツェッペリンは微妙に過大評価なのは認める

そのうちパープルも少しは再評価されるだろうから待ってろ
0061名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 12:53:43.89ID:bt+deI9Q0
歌詞なんてネイティブでもそんな気にしてないからw
0062名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 12:56:46.37ID:UEsYATb40
歌詞言い出したらビートルズだってウンコみたいな歌詞ばかりだろ
0064名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:24:15.73ID:6IpKodkv0
>>61
ボブディランがあれだけ神格化されてる理由を考えてみような
0065名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:30:42.86ID:6IpKodkv0
宇宙のトラック野郎とか高速道路の星とか
アホアホな歌詞だからこそ何も考えずにノレるというのはある
ツェッペリンの歌詞は雰囲気とエロだけで思想とかはない
まあ50年くらいしたらパープルも評価上がるかもな
ああ、もうすでに50年経ってるのか

実際、ロイヤルフィルハーモニックや最近の路線もなかなか良い
リッチーがバンドのガンだったのか
0066名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:36:28.91ID:kZ2+OsMB0
>>44 つまりAC/DC最高!
0068名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:38:55.48ID:kZ2+OsMB0
>>45
AC/DC, RATM, Linkin Park, Slipknot, Chemical brothersを聴いているオッサンがここに
0069名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:39:44.63ID:73XYyNSF0
>>30
タマホームまでCMでBURN使ってたし
0070名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 13:43:48.89ID:DkFjF+Ya0
>>54
HEEPって実はYESとほぼ同じベースなんだよなあ、技量の差でああなっただけでw
その俗さ加減というかダサさが結構心地よいことがあるよね
0074名無しさん@恐縮です垢版2022/08/15(月) 14:51:00.12ID:4ay5OEbX0
>>64
岡林信康みたいなもんだろ多分
歌詞なんて邦楽見てもわかるが基本曲調に合ってりゃそれでいい
0076名無しさん@恐縮です垢版2022/08/17(水) 11:51:32.80ID:ZxpH1+sR0
正直、The boys are backin townの一発屋
0077名無しさん@恐縮です垢版2022/08/17(水) 18:41:18.90ID:9Bzf9IlM0
>>76
一発屋だけどChinatownじゃないのか?
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