【ドラマ】今期ドラマが壊滅状態…日本ドラマ史でワースト視聴率か 3%台がすでに2つも [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月4日に『Hey!Say!JUMP』の中島裕翔が主演を務める、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)の第4話が放送された。ついに視聴率が打ち切りラインにまで低下。今期ワースト争いが白熱している。
主人公の新田正樹(中島)は、父・秀雄(神保悟志)が学校法人『立秀学園』の理事長、母・景子(舟木幸)が教師という規律正しい家庭に生まれる。しかし、優秀だった兄・幸助と常に比較され続け、強いコンプレックスを抱いてしまう。
正樹は、幸助が大学時代に事故で他界してからも、どうすれば周囲から良く思われるかを考えながら、打算的に生きていた。そんな折、赴任先の高校で和泉冴(吉川愛)に出会う。教師と生徒である2人は、元音楽教師の小坂由希乃(筧美和子)の失踪事件を通して徐々に絆を深めていくのだが…。
3%台に突入する作品が続々と?
初回の世帯平均視聴率はわずか4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。その後、第2話は4.3%、第3話は4.4%と低空飛行で踏みとどまっていたが、第4話でついに3.7%と打ち切りラインに到達した。これにネット上では
《これ普通に面白いのに…》
《キャストたちのためにも早く打ち切ってあげれば良いのに、歴史的な低視聴率を叩き出したらキャストたちにそのイメージがつくぞ》
《面白くなってきたのに、でもフジ木10じゃ何やってもダメだね、避けられ枠になってる》
《なかなかの逸材やな。なんでも一番はいい事やで》
《これ本来やるはずだった企画がポシャって急遽やる事になったのか?と思うようなキャスト》
などさまざまな反応が上がっている。
「今期のプライム帯ドラマは、なかなかお目にかかれない3%台を出している作品がすでに2つもあります。『純愛ディソナンス』と、第2話で3.9%。第3話で3.8%を記録した『初恋の悪魔』(日本テレビ系)です。今のところ、ワーストは3.7%の記録を保持している『純愛ディソナンス』ですが、今後『初恋の悪魔』が記録を更新する可能性も。また、第4話が4.0%だった『テッパチ!』(フジテレビ系)、急速な勢いで数字が落ちている『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)などが、これから記録を更新する気配もあります。今期はヒット作でも10%ギリギリなので、日本ドラマ史上最低クールになるでしょう」(芸能記者)
見逃し配信の普及によって、今後ますます数字は下がっていきそうだ。
https://myjitsu.jp/archives/370905 国民の共有財産である電波を長年独占してるテレビ局と電通など広告代理店と芸能事務所が癒着して作る日本学芸会ドラマ
もう国民に見捨てられつつある そりゃ韓流に逝くわな 若者の恋愛物やっても高齢化社会では受けないだろ
もっと老人ホームでの終活ラブとかやらないと そもそもテレビ界自体の視聴率が崩壊してきてるからな
バラエティも数字取れなくなってる >>1
先ずジャニーズとか秋元プロデュースのアイドル崩れを一掃しろ
ドラマにはまともな俳優とコント芸人しか使うな たとえば311の後みたいな
こんな状況で日本のエンタメ全般良く頑張ってると思う 別にドラマだけの問題でもないだろ?
今年のテレビの総視聴者数は過去最低なんだとか 別に昔のドラマの視聴率高かったからと言って今のドラマより面白かった訳でもあるまい 初恋の悪魔は前回なぜか爆上げして
5%台に回復してるんだよな
これが一時的なものなのかどうかは今後次第だが もう恋愛ドラマで10%超えは無理なのか
逃げ恥でも14%くらいだもんな コロナ規制無くなって皆外出するようになっただけだろ 悪魔系多いな
悪魔は何やってるかわからないから悪魔 日テレだとメッセージ~言葉が裏切っていく~とライオン先生が3.1%出したことあるな >>33
1話1000万くらいの経費がかかる。
1シーズン2億5000万くらい 日本のドラマはアイドルを売るためだけにやってるからな
中身スカスカ 深夜にやってるパパと息子入れ替わる奴そこそこ面白いわ >>22
なんともいえない妙な感じが、まあまあ面白いとは思う。 >>39
テレビ局全廃でいいんじゃないの
テレビは政府広報のチャンネル1つでいい >>1
国内市場に甘えていた結果
韓国みたいに世界に通用するコンテンツを作れ このご時世、まだジャニーズメインで企画する日本のエンタメ界ってほんと世界で底辺だよ 結局視聴率気にするのかしないのか
スポンサーのご機嫌はどうなんだ もう何年もテレビ見てないや
でも、今期の相棒は亀ちゃん戻ってきたから多分見るw そもそも視聴率が当てになる時代なのか
それが問題なのでは
B-CASカードの方がリアルな数字分かるだろ テレビ廃止して
電波開放して
先進技術の発展につなげたほうがいいんじゃないの >>36
アニメはそこそこ需要あんだろ?
多分ドラマも30分、12話にすりゃ良いんだよ
1〜2時間もテレビ見る暇人なんて今どき少数派やろ ジャニカスと秋元豚系でお遊戯会やってりゃこうなるわな テレビ局は
テレビ放送をやめたほうがいいと思うぞ
わざわざテレビがある必要ってあるの
DIGDAY
日本のテレビ局による「電波返上」は、時間の問題なのか?
有園雄一 2020/11/16 純愛なんちゃらってドラマに出てる吉川愛ってこんなに太ってたっけ? 私にチャンネル権がなくてね
何があってるのかさっぱりわからん アマプラとかネトフリで海外ドラマが身近になったからな
低品質の日本のドラマなんて退屈すぎるわ
セリフに頼ったストーリー展開、平坦なアングルとやたらとアップにする能無しなカメラワーク
もうどこを褒めたらいいのかわからないぐらい全部駄目 今期ドラマでまあまあ重要な役を演じてる女優
杏、波瑠、永野芽衣、芳根京子、有村架純、榮倉奈々、(橋本愛)、
なんか共通的がありそうな気がする 自衛隊のドラマのリアリティの無さヤバいよな
あんな髪型で自衛隊の教育期間過ごせる訳ないだろ >>8
もうそういう需要しかないんだろうね。好きな役者さん
好きなタレントを「見るだけ」。
ドラマじゃなくグラビア番組。コスプレ映像
いくら斜陽産業とはいえ、いいドラマ作りたいと思わん
のかなあ・・・ 日本は没落したから
テレビ放送してる余裕はないでしょ
テレビ廃止は必要なこと
DIGIDAY
日本のテレビ局による「電波返上」は、時間の問題なのか?
有園雄一 2020/11/16 その芸能人たちですらTV全然見てないだろ
海外ドラマと映画ばっかで 性格が悪い永野芽郁
あさイチプレミアムトーク
◎方言指導者から
方言指導者「基本的に俳優さんにテープに方言吹き込んで聞いていただく。実はすずめ(永野)の場合は一回も方言テープ聞いてくれなかった。渡してはいるけど聞いてくれないから現場でやり取りした」
永野「二回聞いた。現場にいてくれるので直接の方が早いと思ったから」
◎スタッフから
チーフ演出田中「常々、スタッフ皆が気にしている事ですが、その日の最終カットの声がかかる時に永野芽以さんはすでにスタジオ出ていて他の俳優さんよりも帰るのが早い。計測したら二分半で帰っていた」
永野「OK出る前にマイクはずして着替え始め、OK聞こえたら一気に着替える」
大吉華丸「OK出ないときもあるでしょ?」
永野「何回かあって」
大吉華丸「それ帰る時間遅くなるでしょ」
永野「その時は音声さんすみませんって何事もなかったかのように服を着る。無駄な時間が嫌だ」 鎌倉殿、雪女と蟹を、しか見てない。
今日やる単発のアイドルは楽しみにしている。 刑事ドラマで意外な犯人役は芸人しかやらないのはなんでなん? 広告代理店はどうやってスポンサーを納得させてるんだろ
個人視聴率ガーとかコアガーとか言って
どうにかこうにかお茶を濁してる感じなのかな というよりドラマ王者のTBSですらとうとう全ドラマが一桁になっちまったんだったか
ワンチャン六本木韓国がルーキー超える可能性有るかね? わざわざネット環境が整ってるんだから
テレビの媒体にこだわる必要ってあるの
テレビ廃止して電波枠が開けば
その枠で先進技術を活用できて
経済成長につながる >>49
多分AIBO始まるまでドラマ関連でいい話聞かなそうだ コロナ禍で大変なんだろうけど、今季一番の視聴率のオールドルーキーの脚本が酷すぎる何あれ
あと必ずジャニーズぶっ込んでくるのやめてくれ ジャニAKBエグザイル
どれか出てたら見なくていい糞ドラマだって分かる これ意外とドロドロしてて昼ドラみたいで面白いけどタイトルと主演ジャニの時点で避けられると思う もう作るだけ金の無駄だろ。タレント食わせるためだけにあるようなもん テレビって電波の帯域めっちゃ使うんでしょ
見合ってなくね? まぁ夜の時間帯にちむどんどんを超えるクソドラマはないと思う
ちむんどんどんだけは稀に見る作品 たとへ面白かったとしても
テ レ ビ は 見 ま せ ん テッパチってそんなつまらんのか?
見ようと思ってだけどやめとくか。
同じ自衛隊モノでも航空自衛隊の広報官のやつは面白かった。 >>50
電通等が情報産業を握ってるから、
スポンサー企業の反乱が起きないけど、
詐欺だよな視聴率って、科学的に何たらかんたら
言い訳してるけど、B-CASだってSNSのフォロワー
と一緒で応援したい奴が水増ししてるんだから。
客観的な数字は、大昔の映画産業や芝居小屋の
テラ銭でしょ。ゲンナマ(実際は数字)がいくら
動くか。 >>75
夢グループとジャパネットの広告CMが地上波でも増えてるのが全てを物語ってるかと
昔なら地方局でしか流れなかった >>91
テレビ局を廃止して
テレビ局は別事業に
移行したほうがいいんじゃないの
オンデマンド事業でも不動産事業でもなんでもいいから 誰も観てないテレビに広告費使って値上げしてるスポンサー企業はくたばれ >>25
三傑も竜馬も関係ないのにあれだけ取れてるから次の家康は荷が重いだろうね
鎌倉殿並みに取れても「戦国三傑でそれかよwwwシエですらもっと取れたぞwww」と言われる 関東のキー局なら
オンデマンド事業でもやっていけるが
関西や東海の準キー局や広域局は微妙で
地方局は倒産するだろうけど仕方ないよね
ローカルニュースは
地方紙任せの時代でいいんじゃないの もう時代劇の再放送してればええやろ
老人が見るから視聴率も稼げる 人気だけで演技がダメなタレントを起用
タレントに合わせて、脚本が演技が必要のない軽い内容になる
これはドラマがつまらなくなるねw >>90
今のテレビ放送って
有名人を食わせるための公共事業みたいなものだよね
今は人手不足の時代だから
有名人を減らして
人手不足の業界に人材移動したほうがいいよね 韓国は国内市場が小さいから海外に目を向けざるを得なかった
アジアには厳しいと思われていた米国市場に打って出た
国家戦略の柱のひとつと位置付けて官民一体、特に韓国
お得意の情報戦や諜報を行う機関も加えて攻勢、これが成功
対日政策でいっぱいノウハウ積んでいるのが強い
日本はなまじっか国内で市場規模があったので小手先の
改革でお茶を濁している内に思わぬ敵であったネット配信勢に
大敗中、コロナ禍で一瞬明るさもみえたがそれは幻であった
ドラマに限らずテレビ全体として相当な負けっぷりだぞ 禄に演技も学ばずアイドルがお手軽に役者やれる日本芸能村学芸会 三谷の大河はよく出来てるよな
頼家あたりのあんまり有名じゃない役者も当たり役だわ テレビドラマで視聴率取れるのはおじいちゃんおばあちゃんが見てるNHKの朝ドラと大河だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています