【日テレ】「熱唱!ミリオンシンガー」、カラオケ「本人超え」で賞金100万円に物議 「本家に失礼すぎる」「敬意なさすぎ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/10/kiji/20220810s00041000469000c.html
2022年8月10日 16:02
日本テレビは9日、「熱唱!ミリオンシンガー」(後9・00)を放送。企画の内容に一部から批判の声が上がっている。
番組では、「神声シンガー 神の歌声で本人超えできたら100万円」「7ジャンルの名曲 カラオケすべて高得点で100万円」と題した企画を実施。「神声シンガー」では、歌自慢の一般人が自信のある1曲を披露し、その出来を審査員5人が評価する。「本人と全く互角」であれば100点、さらに「本人を超えた」と感じた場合は101点をつけることができるとし、5人の合計点数が501点以上であれば「本人超え」として認定され賞金100万円獲得となる。
番組第4弾となる今回の放送。オープニングで、MCのお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平は「本人を超えるなんてことは無理ですから。本来は。ただ、可能性があるかもしれないということで」と話し、相方の松尾駿は「いやいや、全然あります。前回も僕はもう超えてたと思います」とコメントした。
この「本人超え」について、ネット上では「本人より歌上手いってことが言いたいわけ?本家に失礼すぎる気がする」「本人に対する敬意なさすぎ」「歌手を貶めている言葉だとしか思えない」「本家超えって表現には語弊がある」と指摘する声が相次いだ。過去の放送でも、「本人超え」の表現について同様に物議を醸していた。 昨日出てた人で「本人はもっと○○で~」で減点されてた人が居たからまずモノマネありきの番組である事は間違いないよね
まあそうなると仮に本人と全く同じなら超える事は無いんだから企画そのものがおかしいわな
本人超えとか言わなければ普通にレベルの高いモノマネ番組で終わったのに 坂本冬美の曲を歌った女の子が一番似てた
というか歌が上手かった >>47
その人にしか出せない哀愁とかってあるよね >>47
プロは個性だよね
上手い奴なんて、そりゃいくらでも居るんだからさ この世にないものを作り上げるのと
その歌を上手く歌うってのは
同じようで全然違うベクトルだから
やってる方も別にでしょ。
所詮俺が引いたレールの上で頑張ってるだけってね 本人より上手く歌って高得点なら
トータス松本とか狙えば良い
あいつはあんまり上手くない
ただ、上手い下手というレベルじゃなく
あの個性があって輝く歌だから
上手く歌えたところで意味ないけどな ちょい見たけどこれ地上波でやるか?ってレベルの内容だった、審査員もやっすいし。つべならいいよ >>45
歌もダンスも滅茶苦茶レベル高いぞ
ラストアイドル辞めて結果正解だったけど 同じ日テレでも「のどじまん ザ!ワールド」はいい番組だったのに 大事なのは
番組をみて「この程度でチヤホヤされるなら自分だって有名人になれるわ」と勘違いするバカ素人をどれだけ集められるかだ 基本的に日テレには敬意というものが無い
アーティストにも俳優にもアスリートにも 本家と違うから減点とかあったけど本家と同じようにじゃなくて本家超えを目指すんだから少しはアレンジしないとだめだろ >>65
モノマネなのかカラオケなのかいまいち分からん
出場者も審査も誰一人わかって無さそう 子供の頃鈴木亜美の歌は鈴木亜美が一番上手いと言い張ってたなあ
今思うとはずかしい そもそも題名が失礼だよ
熱唱!ミリオンシンガーって名前
ミリオン楽曲以外は肩身が狭いやろ
本人云々とか歌が上手い下手とか以前の問題ではある。 この手の番組出身で実際にプロの歌手で成功した人はいるのだろうか?
技術的に歌うまいってこととプロの歌手として売れるってことにはそれほど関係はないのかもしれない >>71
おまえがいくら言ってもようつべコメントやツイッターでの反応が
大絶賛の嵐だったんで
ちなみに昨日も出ていたようだが
そもそも男の、プロのモノマネ芸人と較べられてもね 昨日の中では吉田美和が一番上手かったな
ルックスも悪くなかったし 無理しないで、のど自慢くらいユルくやっても十分に楽しいのにね。 極端な事言えば上手い声楽家が本気でj-popに取り組んだとしてウケるとは限らないからな
ミュージックフェア芸人にはなれるだろうけど 吉田美和のモノマネはガチでうまかった
桑田佳祐はクッソワロタわw こうやって、テレビに文句をつけまくった結果が、今のなんの中身のないテレビ。 >>7
うまかったっけ?あまり似てるとは思わなかったけど。うまかったとしても美人じゃないし仕方ないのでは? >>16
動画音声だけ聞いてたら嫁が「お、ミスチルなついねー」って言ってきたくらい似てるやん 歌の下手なプロの人気歌手なんていくらでもいるから
上手さで本家越えするのはそんな難しいことではないと思うけど、
歌謡曲のヒット曲って上手さではなく曲と声や歌い方合ってるかどうかの方が大きいからな
その意味じゃ本家越えるのはほぼ不可能じゃない? >>16
実況スレで似てないってレスばかりだった
下手ではないよ、似てないだけ 1/3の純情な感情は大抵の人が本家より声が出て上手に歌うけど全て込みで見ると本家を超えない >>16
男だったらふーんレベルだけど、女でこの声出せる人はなかなかいないよな
似てるとか似てないとかじゃなくて、純粋にすごってなったわ
後、ミスチルモノマネする人って、歌ってる時の顔?表情?みんな桜井になるのなんでだ? 本人が憑依するか!?って繰り返してたのも違和感あるわ
生きてんのに 本人にカラオケ歌わせてその点数超えるかどうかでいいやろ >>72
あんたはこれ本家越えてると思ってんの?
俺は「あ~モノマネとしては上手いね」って感想しかないけど。 チョコプラはまだまだMCやれる格じゃないということだけはわかった >>16
似てねーしそんなに上手くもねーだろ
クソみたいな番組だと思って見なくて良かった >>16
凄い絶賛されてたから観たけど桜井の方が柔らかくて心地よく聴ける 日テレがまたなんかやらかしたか
正直フジテレビより日テレの方が視聴者への挑発多いし不愉快だからスポーツ以外はチャンネルすら合わせないようにしてるわ
なぜ日テレだけ守られるのかが不思議だ、創価学会パワーだろうけど
視聴率が高い理由も創価学会員がチャンネル付けっぱなしなら納得いくし >>7
確か最高点はドリカムと椎名林檎の歌を歌った2人の500点だったかと >>7
真っ赤にして語る以前にジェンダーに配慮しろよ
訴えられたら終わるぞ
誰か本人に通報しといてくれ >>85
まあ、5ちゃんなんてそんなもんだな
>>88
ミスチル聴いたことねーんだろうな
>>82やら>>92とか普通にびっくりしてんじゃん
>>104
昨日のじゃなくてその前やったやつね 本人より上手く歌える人間はいる
本人を越える歌は歌えない >>96
別に本家を超えたとは思わんなあ
女でこの声ってところがビックリポイントだろ
それも顔からは想像出来ない声
男でこれだとよく居る奴に過ぎんってだけだが
つーか、おまえらやけにつっかかってくるなあw こういうカラオケ番組って見てて楽しいのかな
俺はイマイチ面白くないんだけど、多いってことは人気あるのか >>2
乃木坂ってヒット曲ないからこういう番組で選曲するのも色々と困りそう
本家がどんな曲だっけ状態だからな 知ってるか?野球の話題を知ってないとテレビ出れなかったんだぜ?
特に読売ジャイアンツの球団の事知らないとシラケられるし、無理矢理にでもファンにならざるを得なかったんだぜ?
んなことあるわけないよな?共産の国じゃないんだしな?みんな平等にテレビ出れたはずだよな?昔からな?
昔は人間味溢れてたみたいだぜ?義理と人情に囲まれてたみたいだぞ?そんな野球の話題を知らなくてもテレビ出れたはずだよな?ありえないよな? >>108
それだよなー
YouTubeとかでも歌ってみたを聞いたりしても上手いと思う事はあっても本家越えたとは思わない
プロはやっぱり声質の個性かな 歌ってみたとか演奏してみたの動画のコメ欄でも嫌われるやつ >>113
歌ってみたどころかプロの歌手でも歌唱力に定評ある人が他の歌手の曲を歌ってもこれじゃないになることがほとんどだしな 意味不明すぎる
本人超え当たり前やろ
人は劣化するんだよ >>117
確かに本家は本家なんだよね
プロが歌っても何か違うとなる YouTubeのコメに必ずあるよな
本家超えたってやつ
で、またそれを叩くコメで溢れかえる定番の流れが この手のでほんと上手いなと思ったのは函館の蟹屋の山口建
初見は衝撃だった チラッと見たけど、歌ウマっていうよりモノマネ番組だったけど 王林ちゃんって歌うまいんだな
かわいいし背も高い
愛想いいし無茶振りも対応するし
嫁にしてやろうか? 台本じゃん
本人に聞かせて許可得たら歌ったやつに100万とかでしょ
滅多に出ないよ 審査員制じゃなく普通にカラオケ点数バトルでいいやん そもそもプロの歌手が他の歌手の曲をカバーしてるのを見るのもつまらんのに 昔のものまね番組の審査員にいた、ヘッドホンを片耳で聴く人
派手な身振り手振り
小林幸子を見ると昭和の番組かと思ってしまう
おまけに徳さんって・・・ ビーズ歌ってた人は見たことある気がするけどビーズ軍団の人? >>60
ラストアイドルなのか
りんご娘じゃなかったか
知らんけど ドリカムの人から見始めたからレベルの高さにビビった
結局この人が特別上手かったのね
501で良いと思った >>133
りんご娘に在籍しつつ兼任可のラストアイドルのオーディション受けて敗退するも救済措置ののセカンドユニットに加入して兼任
結構直ぐにラストアイドルの方は辞めた
りんご娘の方は最近卒業
ラストアイドル受けて無かったら東京進出はしなかったと思われる
ちなみにテレ朝主催の地方アイドルのコンテストでりんご娘は優勝してる 企画の発想が非常にYouTuber的だよね
まあ今時プロデューサーもディレクターも放送作家も暇つぶしとか休日に観るのはテレビよりもYouTubeを観てる時間が長い人ばかりだろうし
企画内容がそっち方向の発想に引っ張られるのも仕方ないご時世になってしまったってことでしょ 歌上手くて似てる人も多く出場者のレベルは良かった。
本家越えを前面に出しての評価企画はいろいろな面で誤解とクレームをまねくし良くなかった。
中途半端に成功者を出さなかったのは良かった どんなに本人に似ていたとしても超える事はないんじゃないの?
つまりモノマネの時点で本人は超えれない この手の番組は子供の頃に帰省の途中
サービスエリアやドライブインでアニメの歌のカセットテープを親に買って貰ってワクワクしながら車の中で再生してもらったら全然オリジナルとは違う知らない人が歌っててガッカリしてしまうのと似てる気がするから観ない
※個人的見解です カラオケ番組ならテレ東のカラオケバトルでいいし
芸能人のカラオケ番組ならフジの鬼連チャンかTBSのバナナサンドのハモリのでいいや >>106
いや昨日のミスチルの人は普通に似てないよ
ミスチルの曲たいして聴いてない人には似てるかもしれないけど
昨日一番似てたのは500点出してたドリカムの人だね 声真似ってネット配信でいるけど
似てない奴ばかりだし
本人になりきって話すし気持ち悪い
本人は本人だろ
真似てるから何?って思った おニャン子のソロならそこらの素人でも簡単に本人超えできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています