Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 [愛の戦士★]
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Billboard JAPAN 8/6(土) 12:01
日本版Billboardとして、2008年からヒットチャートをスタートさせたBillboard JAPAN(ビルボードジャパン)。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんと事業本部上席部長の磯崎誠二さん
CDセールスやダウンロード数、ストリーミング数のみならず、動画の再生数やツイート数、カラオケで歌われた数など、複数の指標に独自の係数を掛け合わせて合算。総合ソングチャートとして算出している。
グッズや握手券など、音楽以外の付加価値によって上下しやすい単一のセールスランキングと比べ、Billboardのチャートは複合的な観点からつくられ、より“音楽的”であると評価されてきた。
さらに時代の変化に合わせて、新たな指標の導入や係数の見直しを実施。時代を映す鏡として、音楽シーンを語る上で欠かせない存在となっている。
その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。
熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。
これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?
取材・文:満島エリオ 編集:都築陵佑
受動から能動へ 音楽シーンに台頭するファンダム
「音楽の楽しみ方が顧客参加型になってきたのは、とても良いことだと思います。
社会におけるエンタテインメントの役割のひとつは、感情を刺激することで共感性を高めること。エンタテインメントは国境を越え、異なる文化への共感性を高めていく。それを広めて、様々に楽しめる環境をつくるのは、非常に大事なことだと思っています」
Billboard事業本部上席部長・礒崎誠二さんはそう語る。
2020年代、BTS「Dynamite」が米Billboardの「Hot 100」で初登場1位を記録したのをきっかけに、音楽シーンに可視化されたファンダムの存在。
現代のファンダムは、アーティストの生み出すコンテンツやパフォーマンスをただ一方的に受け取って消費するのではなく、自律的・積極的な活動を行う。例えば、Twitterやブログでアーティストの魅力を広めたり、TikTokでアーティストの楽曲を使用したカバー動画をつくるなど、自発的に周囲に発信しようとする。
このように、ファンが自律的・積極的に音楽シーンへコミットしようとするという流れは、古くからメディアやレコード会社などが望んでいたことでもある。特にニコニコ動画や初音ミクの隆盛以降、文化としてもマーケティングの観点からしても重要なものとされた。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9 >>91
あいつらは音楽番組占領というもっとエグいことしてるから日本からしたら更に害だけどな >>98
それに踊ってカネ払う人種がおるんやし、商売の手法としては大きくは間違ってないだろ。
まぁ、国を挙げてってところがまた違った側面も見えるけどな。 こんな記事がちらほら出だしたってことは賄賂資金出せなくなってんだな 1点 円盤 ダウンロード
0.5点 特典付き
0.2点 カラオケ 再生
0.1点 ツイート
点数分けろ >>1
KPOPの順位が上がらないのはカラオケと有線のランキングだからな
ネットでクリックだけして工作出来る場所以外は無理ってこと 2ch創世記のネトウヨ親父が陰謀論で現実逃避しても何もかわらんよ ジャニヲタのことにしたい勢とKポップのことにしたい勢のハゲしいバトル >>1
また韓国かよ
こいつらは不正ばっかりしてるな 日本特有のカラオケという指標のせいでいつまでたっても幼稚な歌ばかり
全部香水のせいだよ そういうのって集計から弾けないのか?
その気になったら出来そうだけど これってオリコンの運営が握手券付CDを何百枚買って1位になるのは意味ないって言ってるようなものだけど
オリコン的には実際のところどう思ってるの? 自社買いやジャケ違いやオマケによるファンの買い支えとか一応金動いてたから見逃されてただけ
F5連打が潰れたみたいに無料で出来る工作は当然潰される >>89
韓国系はトレンドのワード入れて変な動画載せてるやつだな 日本のビルボードみたいな全く価値のないチャート操作するんかい?
問題は多いけどオリコンチャートの方がまだ正確に人気表してるわ
売り上げ(ベテランの場合は通算売り上げ)とライブ動員もだいだい比例してるし 指標から外せばいいだけだろ
自分たちの不作為を利用者側に責任転嫁するんじゃないよ >>64
しかもセールスやストリーミングに比べてエアプレイが極端に低いな
ラジオでそんなに流れてないってことは、一般的な知名度はそんなに高くないってことか? >>116
そもそもジャニーズって今売り出してるグループはサブスクやってない
AKB関連もCDそのものを売るために必死でお話会やってる
サブスクは金にならないからね >>107
韓国の奴らだけカラオケの順位が極端に低くて
実際は全然売れてないのがバレたんだよな でもKARAと少女時代は本当に流行ってた感あるけどな。カラオケランキングにも曲入ってたしミスターとかGeeなら口ずさめる人若い人に多いのでは。 BTSとか死んでも聞かない
てか解散したんでしょ? YouTubeやサブスクやCDに大きな乖離あるところは怪しいね
アイドルとかは音楽性より信者力みたいなのはあるから >>123
ちなみに少女時代と2PMはバックが今流行りの統一教会だよ >>61
>>118
別に日本のビルボードが勝手に言ったわけでなくアメリカのビルボードが言ったことを日本向けに周知した
INSIDE THE BUSINESS OF BTS — AND THE CHALLENGES AHEAD
https://www.billboard.com/music/features/bts-billboard-cover-story-2021-interview-9618967/
[韓流]米チャート操作主張にBTSが反論 「ファンの忠誠心が標的に」
https://s.wowkorea.jp/news/read/312768/ 韓国人はホント市場を荒らすことしかせんな
秋豚もな ここでは再生数で語られてるけど昔も今もこんなもんだわ ちょっと前はKPOPの事だったのに
今はマジでジャニーズファンがえげつないよな
ビルボード対策でTwitterでも、
意味ない無機質なポイント稼ぎツイートの数々 >>130
マスコミが無駄に韓流ゴリ推ししてたのもそういう事だったんだろうな
踏まえて考えると高岡騒動はもっと評価されるべき BTSがアメリカで韓国語でテレビ出るようになって日本でもいつの間にかKポップ歌手がしれっと韓国語で歌うようになってて暗黙の了解が解禁された
ネットが主戦上でファンは自分達で勝手に掘っていくからバーニングに上納して日本の芸能界に関わる必要もない
この流れはまだまだ大きくなるから50代のネトウヨは別の事を考えて生きた方がストレス少なくていいよ アメリカでは既にチャート操作の対策済み
新曲出せば圧倒的1位になってたBTSが
対策後には新曲がトップ10圏外になった事でBTSの順位はチャート操作によるものだったと改めて明らかになった
https://www.billboard.com/charts/hot-100/2022-06-25/
https://i.imgur.com/eAErddv.jpg 自分が好きならソイツがチャートで何番目だろうがどうでも良くね? >>123
自然発生の流行だと断言できるなら別だけどね。
そもそも、自然発生は一定規模までしか増えないからねぇ。
あれだけマスコミが意欲的に取り上げておいて、ナチュラルな流行と思えるのはある意味幸せかもしれないな。 なんで今出すんだろう
もはや価値がない扱いされてるからか 最初の時点でぶった斬るならともかく
ここまで来たら最早誰も信じたり凄い扱いはしないだろ >>146
解散してるの?兵役するから休止だと思ってた >>141
>>1を読みなさい
爆上げしてチャート1位になったら
爆上げした本人は自分が褒められたように感じる
承認欲求なり自己肯定感なりが
満たされる行為なんだよ
傍からみたら迷惑な基地外行為でも >>136
前も今もずっと韓国のことな
原爆少年団なんかまともな日本人が聞くわけないだろ >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる Vなんかも推しの為に1日中ループして再生するらしいね TBSでは今も時事ネタ伝える番組なのに
「さぁ韓国旅行に行こう」的な内容を長々と放送してるしなw
つまりは「やりすぎ」「わかりやすすぎ」なんだよ >>157
ZIPも必ず今の流行ってるものに韓国モノを入れるんだよね 最近韓国人みたいな日本人グループ多すぎない
男もだし >>132
>>140
名指しで指摘された上にさっそく対策の効果出てんの笑えるwwww 流行ってるって言われたら脳死で受け入れるからね
そんなに興味ない映画も観に行くし
日本人は特にその兆候が酷い
どの局のどの番組見ても同じこと垂れ流してるだろ >>113
オリコンこそ購買力の指標になるから秋元ジャニーズK-POPだらけのランキングになる >>136
ジャニオタがテレビの感想と一緒に曲名も書いてるの意味不明だったけどこれだったんだな >>150
あらごめんなさい。ありがとうございます
しかし自己肯定感を得るのに他人のガワ借りなきゃならないなんて可哀想な人達ですな >>51
最近はビーファとか中堅アイドルもこういうの多い >>170
20年以上女性誌と女向けテレビ番組で洗脳し続けてるから既に終わってるぞ
20代以下の女は流行は韓国から来ると思ってる
その結果世界中で韓国の流行追ってるの日本だけって言う悲しい現実 ジャニオタがグループ名と曲名を入れた文章作って大量ツイートしてるの見てから日本のビルボードも結局こういうオタクに支配されてるんだなと思った >>174
議員秘書として24時間無料で奉仕する統一教会の信者と
kpopやジャニのファンって通ずるものがあるんだよね >>48
1980年代に小室哲哉が、レベッカの曲が100万枚売れて、100万枚ってこんなだっけ?と思った、みたいな話をしてた。
もっとこう世の中のあらゆる世代が口ずさむレベルが100万枚じゃなかったか?、と。
で、この100万人しか知らない100万枚という売れ方の波にのらないといけない、と小室哲哉は考えた(苦笑)。 LDHもSNSで呼びかけててここ数日はGENERATIONSのオタクがウザい 何が流行ってんだろ?
↓
これか。きちんと聴いてみよ!
に繋げるのが本来の形
だけど売るために目的が変わってしまってるのは今に始まったことじゃないけどな
チャートなぞ無視して良さげなのを発見したら深掘りしてるわ >>177
なんかよくわからんが、その100万枚を、きちんと老若男女あまねく知っている100万枚にした小室哲哉は偉大だってこと? 韓流とジャニーズと秋元グループのファンに直接名指しして言ってやれ >>174
おそらくSixTONESヲタに影響されたYOSHIKIが自分の母親の死去時に毎回自分のハッシュタグつけてたのがシュールで怖かった 最後の(全世代がわかる)ヒット曲ってフォーチュンクッキーとかUSAとかそれくらい? ツイッターで全く関係ないトレンドタグつけたりバズツイにくっつけて韓国動画貼ってるやつ一時期くそほどいたな
見つけ次第通報しまくった >>189
あーそうだね!
でも70代とかがわかるかと言われたら微妙かもしれない >>121
ハロプロもサブスクやってないんだよね
アイドルのメイン界隈にとってはあまり美味しくないのかな バンドワゴン効果は商業戦略として有名なんだけどな
無知な若者が騙されるのは気の毒ではある 昔のCDランキングは新譜紹介の感じで見てたけど
今はいつ見ても同じ曲ばかりだからつまらなすぎる 集団で目標持ってwなんかやるのが生きがいなんじゃないの? ビルボードが何様のつもりだよ
本場のチャートを届けるとか触れ回って日本でも活度するようになったのはいいが
結局今やってることはオリコンの忖度ランキングと一緒じゃねーか 実力だと勘違いしてるBTSメンバー自身がマヌケだよな >>1
そんな事は消費者には関係ない
好きなサウンドを聴くだけ 防弾をはじめKポが本家ビルボードチャートにランクインするようになったのはビルボードの役員に韓国人が入り込んでから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています