【漫画】ジャンプ“ワートリの悲劇”ふたたび!?『ルリドラゴン』第6話で長期休載へ… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年8月3日
ジャンプ“ワートリの悲劇”ふたたび!?『ルリドラゴン』第6話で長期休載へ…
今年6月から『週刊少年ジャンプ』で連載が始まり、大きな話題を呼んでいた眞藤正興の『ルリドラゴン』。次世代の看板候補となるはずが、はやくも長期休載に入ることが決まってしまい、ファンたちが悲しみに暮れている。
好調から一転…意気消沈のファン
「ルリドラゴン」はある日突然、身体の“ドラゴン化”が始まった女子高生・青木ルリの日常を描いた漫画。「ジャンプ」では珍しい日常系のような空気感や、キュートな絵柄によって瞬く間に人気が爆発した。
前身となる読み切りは声優・小見川千明によってボイスコミック化されており、200万回以上再生されていたほどの勢い。そして連載版もわずか数話しか掲載していないにもかかわらず、LINEスタンプの発売にいたっている。
ところが読者人気とは裏腹に、第5話が掲載された次の週に休載。さらに8月1日に発売された「ジャンプ」35号でも休載だった上、“長期休載”に突入することが明らかになった。
休載の理由は作者の体調不良とのこと。編集部と持続可能な執筆スタイルを模索していたものの、一定期間休んだ方がいいという判断になったという。今のところ、連載の再開時期は未定のようだ。
今をときめく人気作に舞い込んだ、驚きの発表。ファンからは《長期休載か…今のジャンプの中で一番期待していただけに残念》《休載悲しいけど体調不良はほんとやむなし》《まだ連載始まったばかりなのにしばらく休載はつらいなぁ》と惜しむ声が続出している。
「ジャンプ」につきものの長期休載
「ジャンプ」では週刊連載という仕組みの影響か、作者の体調不良で長期休載に入るケースが珍しくない。代表的なのは、2018年以降、3年半以上も連載が止まっている『HUNTER×HUNTER』。その理由は怠惰などではなく、作者・冨樫義博が椅子に座れないほどの腰痛を抱えていることにあるようだ。
また、アニメ化もされたヒット作『ワールドトリガー』も有名な例。作者の葦原大介が「頚椎症性神経根症」を患ったことで、約2年の長期休載を余儀なくされた。連載は再開したものの、週刊連載は難しくなり、月刊誌『ジャンプスクエア』へと移籍している。
編集部もこうした例から学んだのか、最近は主力の連載陣でも定期的に休載を挟むことが増えている模様。とはいえ、人気投票によって生き残り競争が繰り広げられるシステム上、新人作家はおちおち休んでいられないだろう。
「ルリドラゴン」もスタートから2カ月経っておらず、まだ人気が盤石にはなっていない段階。ファンの心が離れないよう、編集部には丁寧なサポートを期待したいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/108913 ワートリはアニメが余計だった
無駄に引き伸ばしてオリジナルストーリー
展開したせいで死んだんじゃないの? >>1
ワールドトリガーは休載と移籍で勢い失ったな
いつアフトクラトル行くんだろ?
その前に終わりそう ランク戦ばかりしか記憶にない だいたい15pも毎週毎週仕上げろって異常だよ
日本だけだろこんなの ワートリは進撃の巨人を持ち込んだら「ジャンプ持ってこい(笑)」とつっぱねたワートリの初代担当編集がオーバーワークさせなければ頸ブッ壊れることなかったろうに… >>8
ローテーションで月1休みくらいのシステムにしないと駄目だろうね 一定数の原稿を描き溜めてから連載するんとちゃうんか 休載しまくる作家はジャンプ本誌には不要だろ
そもそもジャンプ向きの作品でもないし ただの出オチ萌え漫画だからな
バカしか持ち上げない 冨樫 腰痛という名のサボり
葦原 頚椎症性神経根症
これ一緒にしたらダメだろ 鬼滅以降ある作品以上に人気がでる危険性なある作品に取られる措置 作者意外と高齢なのか?
題材からせいぜい20代後半くらいと思ってたけど 昔の漫画家は普通に毎週仕上げてたのに
それどころか週刊連載を複数持ってる人さえいた
最近のゆとりはなぜそれができなくなったの? >>17
冨樫も一時期は這ってトイレに行ってたというし今も椅子に座れない身体だから勘弁してやれ 何もない日常を描くのに週間じゃ無理だろー
作者が好きであろうよつばとだって時間かけてやっとこさ日常を紡ぎだしてるんだぜ >>22
ゲームはできるんだからへーきへーき
葦原のは下手すると死ぬ ワートリはちゃんと人気作になってたけど6話ってまだまだじゃん >>26
既にラインスタンプ作ってるくらいだしこれからゴリ押しすると思うw 現代人に必要なダイバーシティと寛容性をほのぼのとした表現で描いてて只の萌え漫画とは一線を画していた作品で人気あったのにこれはジャンプとしてはかなり痛いな。無期限で戻れないって結構酷い病気なんだろうね。 >>11
月刊誌とか隔週連載でやればいいけど
読者の興味が薄れて忘れ去られてくって危険性があるから良し悪しなんだよな 今ハマってんのは「あそこではたらくムスブさん」だからそっちが休載しなけりゃ別にいーや これはどういうことなのジャンプの体制が作家を潰してるってことなの?連載始まって早くに病気になっちゃったのか? 何ヵ月も練りに練って描き上げた読み切りが当たったはいいけど先をほとんど考えてなくて座礁とか意外と少ないよね まるでワールドトリガーが連載開始後すぐ長期休載したかのような言い方にワートリおじさんブチギレですよ >>8
そら作家は消耗品だったってのも納得。
今だとさらに書き込み増えているしな。
村田あたりがそもそも異常なんだよ。 >>20
今の作画クオリティだと、作業量が倍どころじゃ済まない。(高校生家族は除く) >>25
死ぬかもしれない
けど、話は進まない
早く終わらせて療養したらいいだけやん
無駄に選抜とか試験とかやってるだけw >>31
小学館系は4回掲載したら1回休みとかのペースでやってる作品ばかりだけど別になんともないよ
休みの時には1ページの番外編載せたりアニメ化情報ページがあったりで埋めていることが多いけど 昔はかなりハードだったんだろうけど、わりと皆さん御長寿
最近の方々が若くして亡くなるイメージ 週刊連載なめてたんだろうな
とりあえず病気ってことで誤魔化したけどもう週刊ジャンプには戻ってこれないんじゃね 昔の漫画家は机にかがみ込んで描いてたから腰痛持ちが多いよね
デジタルで描いてる今の漫画家は違うかもしれんけど >>8
今はデジタル化してる作家なら早い
手抜き手段が幾らでもある >>35
連載会議時点で先のネームまで用意してる
担当編集が無理めに見切り発車させちゃったのかもね 葦原大介はずいぶんはっきりと病名言ってるんだな
コータローの人とかテラフォーマーズの人とか
なんの理由で休んでんだよって人が多いのに >>20
昔は確かに人外クラスがたくさんいた
高橋留美子さんとか凄まじいよね
今の基準から見ると省エネなんだけど手抜きと感じさせない画面構成力があって素晴らしかった
現代の漫画家は昔はなかったWEBや配信向けの書き下ろしとか単行本の書店・媒体特典とかの負担がかなり重いらしい
あとトレース問題あるから自前で作画資料を用意するのも大変だと聞いた >>53
病名は守るべき個人情報であるという概念もあるんだよ
公表することが患者の治療に有用であると思われるケースでは公表するけど、そうでなければ必ずしも明らかにしなくてもいい
どうするのかは本人の希望と会社のコンプライアンスと両方の兼ね合いがあると思う >>40
高校生家族面白い、徐々に盛り上がってきた
あの絵で十分てことだよねw
描き込み過ぎだよ今の漫画家は。デジタルで可能なったとはいえ
トーンワークなんか要らね
美術じゃないんだから ワールドトリガーは少し無理をしては寝込んでを繰り返してる状態なのに二話掲載とかさせるのやめてやれと思う >>62
プラスにプレゼントすんの?w
向うは歓迎だろうけど >>61
ランク戦終わってようやく遠征かと思ったら遠征選抜試験とか始まっちゃった
これがまた長くかかりそう 面白いし毎回楽しみにしていたけど、なぜか休載になったことは残念に思わない。
6話のラストも気になる終わり方だったけど早く続きが見たいとは思わない。
でも単行本が出たら買うし、アニメ化もしてほしい。アニメの円盤も多分買う。なのに残念とは思えない不思議。
ただ、この作者6年前に新人賞受賞して読切デビューしてからようやく連載デビューできて人気も高い漫画になったのに、ここで休載とは残念だなとは思う。 1〜6話まで読んだけど日常系を週刊連載にしたらそりゃ心身共にキツいよな
勝手な印象だけどすぐにネタ尽きるだろうしストレスしかなさそう >>17
神経すり減らして漫画かかなくても一生遊んで暮らせるお金があるんだもん それに輪をかけて嫁も金持ってるからモチベ上がらんよね >>19
1998年8月3日生まれ
丁度今日お誕生日で24歳になったばかりですね 週刊少年ジャンプは単行本発売月は一回休みになるよね?
純粋な休みじゃなくて結局単行本作業に当ててるんだろけど……
>>45
小学館系は読んでないけどそれで充分だよな まあ爬虫類系は「剝かせて!龍ヶ崎さん」と「爬虫類ちゃんは懐かない」あるから マガジンは偽ワンピの人やそのアシみたいなとにかく筆早い系が天下握ってるな 昔のジャンプは休載するぐらいなら止めていいよって感じだったのに
BASTARD!!も稲中卓球部もそれで消えた
変わったもんだわ 三シーズンもアニメ化されたワートリ
今月のジャンプスクエアにちゃんと乗ってたし >>73
マガジンは複数担当制で事実上編集が原作だったり
原作付きが多いから漫画家が作画に専念できる。 ワートリと一緒にするのはどうかと
あれそれなりに巻数出してからやろ この漫画の空気感が何かの漫画に似ていると思っていたんだけど「ふらいんぐうぃっち」だと気が付いた パクリと言われてるけど向こうがパクったとちゃうの?
元祖はルリドラゴンだろ 桂正和氏がインタビューで、「昔のジャンプの編集ってとんでもないんですよ、19、20の連載取った若手にスポーツカーやら家やら時計やらのカタログ持ってきたり、銀座の高級クラブ誘ったり。バンバン金使わせようとする、
借金抱えたら漫画早く描かなきゃダメじゃないですか、 休ませない為に借金漬けにしようとするんですよ、 僕は置き場所困らない時計(桂氏のスポーツロレックスコレクションは値上がりでウン十億分はある)にしたし、幸運にも仕事途切れなかったけど、車にした人や、ホステスさんにはまって、その後描けなくなった人どうなったんだよって話ですよ」って言ってた
今はそう言うギラギラな編集がいない ワートリは物置に入って中のもの調べ出して出てこなくなった
みたいな遅さで正直もういいわってなってきてる ワールドトリガーのロゴデザイナーはエヴァに酷似させたことを懺悔しろ >>83
老害だなあ
無職のまま高齢者になったの? ワートリは部活マンガとして読んどる。たぶん遠征行かないだろ。 そう言えばオレンジロードの作者も病気になったんだよな 作家って売れ始めが大変なんだよな
アシスタントがちゃんとそろってないから ルリドラゴンは助走してこれから飛ぶぞってところでつまずいた感じ
アクタージュはホップステップジャンプの最高点で息絶えた感じ ワールドトリガーっていつになったら異世界に行くんだろ
途中で終わっちゃいそう 大して描き込みとかなくてスカスカな印象だったが
それでも描くの負担かかるんやな
大暮とかどう捌いてるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています