【朝ドラ】伸び悩む『ちむどんどん』理由は沖縄への “上から目線”…県民は「バカにするな」の大合唱 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.03 15:26FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/194280/1
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/08/03152656/kuroshima_yuina_1.jpg
NHKの朝ドラ『ちむどんどん』が苦戦している。8月2日段階で、これまで放送された各話の平均視聴率が16%を超えていない。
朝ドラで初めて沖縄を舞台に選び、大人気となった2001年上半期放送の『ちゅらさん』(平均視聴率22.2%)は言わずもがな、決して評判が高かったとは言えない2012年の『純と愛』(同17.1%)すら超えるのは難しそうだ(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。
本作は、沖縄の本土復帰50年を記念して制作され、NHKは「本土復帰からの歩みを描く、笑って泣ける朗らかな50年の物語」と謳っている。
だが、肝心の沖縄県民からは、不評の嵐だ。本誌が沖縄で取材したところ、こんな声が出てきた。たとえば、黒島結菜が演じるヒロインの比嘉暢子が頻繁に使う言葉「あきさみよー」は、驚いたときに使う沖縄の方言だが、
「『あきさみよー』を使うと、煽っているような、ケンカを売っているようなニュアンスになるので、実際にはほとんど使いませんよ。100年ぐらい前の話なら理解できますが……」(40代女性)
と否定的。ほかにも、
「暢子は東京のイタリア料理店で8年も働いている設定なのに、方言が抜けないなんてありえない。そこで東京の言葉になって『沖縄を捨てるな』と一悶着あるのが、むしろ普通でしょ」(同・30代女性)
「登場する沖縄県民の女性は半袖が多く、男性もタンクトップが多いですが、それはないでしょ。日焼けをすると疲れることを経験的に知っているから、長袖が多いです」(40代女性)
さらに不満が大きかったのは、第26話の暢子の服装だ。上京した暢子は、銀座の高級レストランにサンダル、短パン姿で入店するが……。
「銀座にサンダル(島ぞうり)を履いていくという感覚はバカにしていると思う。県内ですら、サンダルは近所を歩くときに履くもので、レストランに履いていったら、ちょっと痛いですよ。“世間知らずの田舎者” として描きたかったのかもしれませんが、ステレオタイプがひどすぎます」
「物語を壊している」と最も不評だったのは、暢子の兄で竜星涼が演じる比嘉賢秀だ。彼の口癖は「一攫千金」。何度も騙されお金を失い、家族に迷惑をかけておきながら真面目に働きもせず、ついには暢子のお金すら盗んでしまう。
「にぃにぃー(比嘉賢秀)はおかしすぎます。彼がドラマを壊している元凶じゃないでしょうか。“頭の悪さ” が度を越していますよ。トラブルメーカーとして物語を動かしたいのはわかりますが、都合がよすぎる。本土復帰前、ドル紙幣を円に交換する際に詐欺に巻き込まれるなど、“沖縄っぽい” エピソードを出すんですが、それがむしろ癪に障ります」(50代男性)
「本土復帰前の苦難など、真面目に沖縄の歴史を取り上げてくれればうれしいですが、今のところ、朝ドラに都合のいい “純真で間抜けな人たち” を使いたくて沖縄を選んだのではないかと疑ってしまう。なんとなく “上から目線” を感じてしまうんですよ。少なくとも私の周囲でこのドラマを賞賛している人はいません」(別の50代男性)
本誌が取材した限り、沖縄県民で「ちむどんどん(胸がわくわく)」している人はいなかった。今後の展開でひっくり返せるとも思えないが……。 今朝の回、いつもならトラブルメーカーの兄貴がバラすような話しを、姉がわざわざ沖縄から来てまでの設定に無理あり過ぎ。
撮影の頃に、兄貴コロナったのかなと思った。 令和になっても警察署襲撃してるような連中だから仕方ないだろ やっと後ろ髪括るようになったな 不潔感満載だった
わがまま主人公で共感をおぼえない
893やガラの悪い兄やそんな連中がいっぱい出てくるのも胸糞悪いし
沖縄関係ないよ ひどい脚本 こんなにもヒロインとその相手が馬鹿でクズな朝ドラってかつて無いよな >>256
料理人の役だけど料理人どころか日常的に料理してるかも微妙なぐらいの腕前だし
撮影までに何してたの?ってレベル 家族全員頭が悪すぎるのどうにかならんの?
なんか制作者の拘りでもあるの?
今日の姉が来たところにやり取りなんかひどすぎてもう見てられなかった >>257
料理人設定ってのわかってただろうにね
脚本演出が酷すぎて目立たないけど
この人の不勉強というか役者としての能力も酷い >>214
エールというコントドラマを成功作みたいに言うな >>259
脚本の酷さばかり言われているけど
どんなつもりで役作りしたんだろうと思うわ
あの川栄ですら英語勉強したというのに カムカムの安子パート観て始めて朝ドラにハマったけど深津さんパート以降ずっとモヤモヤして、そのうちこのドラマが始まってまた観なくなった
深津さんが最後らへんに超ショートになって歌うたってる時は映画観てるみたいな気分だったなあの時 単純につまらないのと、全国の人は沖縄なんか大して興味ないんだよ 今週から始まったヤーさんが来るシーンがいつ見てもよしもと新喜劇なんだよな 沖縄だろうが東京だろうが福井だろうが場所は関係なく脚本が酷いだけだろ >>261
カムカムの川栄はぐうたら娘が努力して手に職つけたっていう過程がいささか乱暴だが描かれていて共感出来たけど
このドラマはただ自分本位で振り回してるだけだな
何かあればピギャーと騒いでて演者のストレス凄そうだな 近年朝ドラの登場人物で心の底からなんの躊躇もなくさっさと死ね
なるべく苦しんで生まれたことを後悔しながら死ね
と思えたのは二ー二ーだけ
さらに黒島結菜がいい子ならまだ我慢できたが、それがまた輪をかけて胸糞悪いバカだし
今は成長して改心してるのか知らんが、もはや見るの辞めてるから関係無い
近年ろくなドラマが無いが、ちむどんは群を抜いてる
せめて飯が美味そうなら我慢できたかもだけど、これがまた天才的に食欲をそそらないんだから逆にすごい 沖縄は関係ない、今のヤクザとのトラブルだって、相当ひどいぞ。 反省会タグ付けとる奴らは毎日腐った重箱の隅ほじくり回して最高に楽しんどるみたいやがw
オモロなかったら強制でもなしとっとと見るのやめるのが普通と思うが
アイツら臭い不味い言いながらゴミドラマ舐め回しててマジで気持ち悪い つまらないを通り越して
見てると登場人物の行動がイライラして不快感あるから
見るの辞めた
こんな朝ドラ初めて 沖縄料理の食レポみたいのもないしな
皿に乗って並んでるだけでいつもぞんざいな扱い >>279
歴代の朝ドラで
これだけ不快感嫌悪感を催す
ヒロインもとい主人公って初めてだわw 妹からの電話で義憤に駆られて飛行機飛び乗って東京来れるとかどんな金持ちだよ
今みたいにLCCもなければネットで気軽に買える時代じゃないし片道35,000円くらいポンと出せるとかすごい ケンミンショー見たけど
ボウリングしながら刺身食って飲んでコロナ禍で騒いでるなんてやっぱりおかしいよ >>279
そうそう
朝ドラの半分はつまらないから慣れてるけど
絶望的に不愉快なんだよこのドラマ 物凄く面白いはずの竹鶴の話を、何もしない妻のつまらない話にしちゃった奴の書いたオリジナルだぞ
純と愛よりつまらないんだから >>259
途中退場した飯豊まりえの方が料理が上手そうだったw >>291
エリーが可愛かったからまだ良かったけど
比嘉家全員美人女優なのに全然キャラが可愛くない 一般人には不快だけど沖縄県民が見ると
あーあるあるw
ってなるって聞いたけど もう今からでもお婆ぁを登場させて、掛かってくるよーと言ったら電話が鳴る設定にしろ >>254
朝からチンピラヤクザの恐喝とか見たくないよな 話の展開もつまらない
演じてる方もつまんねーって思いながらやってるだろうな
誰得 >>298
ヒロイン以外はそうかもね
ヒロインは自ら演出にアイデアを出した
料理や食材をぶちまけたりするシーンを
アドリブで演じさせて貰ったと
公式twitter黒島ラヂオで自画自賛していたからなw ツィッターで酷い言われようだけどこの脚本家って何者? 米軍基地で儲けた仲間由紀恵が反戦とか言ってるから、沖縄県民は不快だろ 沖縄の男性ってなんとなくなイメージだが成人になると激太りするイメージ あと来期の朝ドラが長崎の五島列島が舞台らしいがこれにこそ出身者の川口春奈は出た方が良かったのでは? 黒島結菜さんはよく頑張ってるんだけど、、、、、
「純と愛」の夏菜さんを彷彿とさせる ちゅらさんのえりいなんかも空気読まない無鉄砲キャラだったけどな
大学落ちて、家出して東京行くって、風俗に沈められるだけたろとおもたわ
でもえりいは可愛かったし人に恵まれたんだよなあ >>307
ちゅらさんは二人の再会前に脱落したわ
えりぃについていけなかったw ヤクザの親分は鶴太郎がシベリア時代に助けた人だった!
ええと…
鶴太郎とオーナーを再会させるためにフォンターナで結婚式をします!
うん……
なんかね >>309
鶴太郎嫁の琉装借りて着付けしてもらうのに、無神経すぎだよね まだ借金残ってるみたいな話してるのに
飛行機代はポンポン出て来るんだよね 沖縄にしばらく住んでたが飛行機の感覚は本土と沖縄では違う
沖縄ではどこに行くにも飛行機が必要なので贅沢という感覚はない
高いけど交通の必需品 沖縄は鉄道がなくバスも信頼性が低いので女子高生が登校にタクシー使ったりするが贅沢という感覚ではない >>315
主婦もスーパーからタクシーで帰るからスーパーの前にタクシーが並んでるしな うちの親がつまんない苦痛って言いながらずっと見てるんだけど
そういう層に支えられてるんだろうな朝ドラって >>278のようなアンチが気になって気になって反応しまくる奴
批判のほうが圧倒的に多くて耐えきれないのゲロってて草 >>307
えりいは批判する勢力がきっちりといたのがでかい
天然無知キャラがヒロインでもいいが、無知や無神経を嗜めてリアル社会と折り合いをつけさせる存在は必須
でないとドラマ内世界がリアルとリンクしなくなって共感を得られなくなる 昭和50年代だろ
しかもみんな貧乏
沖縄~東京を頻繁に行き来しすぎだろ >>324
上京したての頃は毎晩のように沖縄に電話かけてたけど、
あれもかなり金かかってたよな。 あの頃は普通にみんなよく手紙を書いてたよな、切手貼って出すヤツ 長距離電話は3秒10円だったが1分200円10分2000円 取って付けたような「シークァーサーは?」
過去の設定ブチ込むのは草 >>329
「シークワーサーを食べてひらめく設定はどうした?」という意見が届き始めた後の撮影だったんだろうな
急に髪の毛も縛りだしたし
今更って感じだが
何年越しに思い出してんだよ >>312
それって今の感覚でしょ
高校生がLCC使ってTDR行く時代と一緒にされても
母の実家が沖縄で小学生のころ夏休み丸々行ってたりしたけど両親揃ってなんて数えるくらいよ
たいてい羽田まで送ってもらって一人で飛行機乗って那覇に叔母が迎えに来るっていう
当時はそれくらい飛行機運賃高かったのよ 1には書いてないけどヒロインが自己流だけでレストラン級の料理作っちゃったり
料理人なのに髪縛ってなかったり部外者勝手に厨房入れたり
恋愛編もあれ誰も共感してないだろう
あげるとキリがないほど不愉快な人物多し 上京した家族は仕送りするのが当たり前の時代
仕送りした様子がない貧乏家族の娘って、それだけで金汚い評価になると思うんだが
ちむどんどん世界はまったくパラレルワールドの架空日本なんだろうな
リアル日本リアル人間世界と同じ地平と思うから齟齬が起きるんだな 沖縄では学校教師はトップクラスの高給で夫婦で教師なら今のタワマン住まいのパワーカップルに当たる
銀座の有名レストランに7年も勤めてれば今なら年収600万くらいには当たるんじゃないの?
ねーねーが飛行機代も払えないくらい貧しいわけがない >>301
フラガールやふたりはプリキュアの脚本家 【沸騰する「#ちむどんどん反省会」批判かイジメか】 真っ当な声もあるが誹謗中傷のような酷い言葉も #東洋経済オンライン
https://twitter.com/Toyokeizai/status/1555660531977302016
そんなハッシュタグまであるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
詰まらないドラマを詰まらないとSNSに書くことがイジメになるのか >>337
いじめというか書いてることは至極まっとうな指摘ばかりなんだけど
それにSNSで可視化されただけでもし今純と愛とか放送してたらちむどんどんと同じくらい炎上してただろ >>323
ちゅらさんは上京後の同じアパートの住人役だった菅野美穂の突っ込みがいなければ破綻してたかも
てか脚本含めてスタッフのスキルのなさがヤバい >>1
「(期待が)縮むどんどん」にタイトル変更したら? >>299
アレも相当クソでイライラしたなw
でも出てくる頻度が多いからニィニィの方が少し上かもw >>307
余貴美子が保護者役として付いてくれてたならその辺の心配は無かっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています