【芸能】 AKBから続く“大人数アイドルグループの時代”は、「日向坂の悲劇」とともに終わってしまうのか…? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.07.31
宝泉 薫作家・芸能評論家
大人数アイドルグループの停滞
コロナが終わらない。
2020年の早春からかれこれ2年半、コロナ禍と呼ばれる状況が続き、現在は第7波の真っ只中だ。初期のような得体の知れない恐怖感というものはさすがに薄れつつあるものの、警戒心はあちこちに残り、この2年半は社会の空気を大きく変えた。
そんな影響のひとつに、芸能界における大人数アイドルグループの停滞というものがある。
その中心というべき、AKB48や乃木坂46に代表される48系・坂道系のグループも深い痛手を負った。なにしろ「会いに行けるアイドル」が売りだ。握手会やコンサートといった、対面式あるいは密集型のイベントがやりにくくなったことで、パワーダウンしてしまい、全体的に失速した印象を否めない。
特に負の影響をこうむったのが、日向坂46だろう。前身は15年発足のけやき坂46で、アルバムデビューは18年だが、19年2月に改名。「キュン」や「ドレミソラシド」をヒットさせ「紅白」にも初出場した。
順調なスタートを切ったわけで、翌年は大ブレイクを予感させたが、コロナ禍にぶち当たってしまう。まずは3月に予定されていたドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』の公開が5ヵ月後に延期された。
その後の苦闘については、現在公開中のドキュメンタリー映画第二弾『希望と絶望 その涙を誰も知らない』に描かれている。作品公式サイトのイントロダクションにある解説を引用してみよう。
「2019年12月。グループ恒例のクリスマスライブにて、一年後の東京ドーム公演がサプライズで告知された。夢に見た場所でのライブの開催を、メンバーとおひさま(日向坂46ファンの呼称)が同時に知り、涙ながらに喜びを分かち合った。しかしその後、状況は一変。コロナ禍による活動の制限と環境の変化。体調不良によるメンバーの相次ぐ離脱。中には、慣れない立ち位置によるプレッシャーに押しつぶされ、自分を見失ってしまうメンバーも。
(略)大きな目標を前に、グループ内に不満や不安が充満。メディアで見せるキラキラした姿とは違い、その中心部、彼女たちが掲げてきた“ハッピーオーラ”に、薄暗いもやがかかり始めていた…。」
https://gendai.media/articles/-/98061
48系・坂道系に見られた失速の兆し
https://gendai.media/articles/-/98061?page=2 松井珠理奈が公開パワハラぶちかました時点でグループアイドルは終わった コロナは平等で日向坂だけに訪れた訳では無い
むしろドームでクラスター発生してまで悲劇とかない (肩書きなければ)モデル落ち46
(肩書きなければ)グラビアファッション雑誌落ち48 真面目に読んだが何故そういう結論(悲劇)みたいになるのか、???だったわ
コロナ禍なのに恵まれてた方だろ真面目に >>11
大人数には太刀打ち出来ないし売るなら女優の方が手っ取り早い 正直 ハロプロ以外は 興味もないし もう何をやっても 行き詰まるんだろうな
ハロプロだけが 新グループをデビューさせ さらに新ユニットまで 作っている
コロナの間 他のアイドルグループは只停滞していた 接触をベースにしてたとこは基本大減速したけど
坂は上手く抜けた感あるのはなんでなんだろ?
コロナ前の方が儲かってたんだろ? アイドルグループ増えたのは、やっぱ数打ちゃ当たるってのと人数多けりゃファンが沢山付くってのと何かと選択肢が増えるってのがデカいんじゃないか? 久しぶりにAKB見たら朝鮮アイドルまんまで見てて恥ずかしくなったw そりゃパートだらけのキャバクラなんだから当たり前じゃ?
寧ろよくもまあこんなに長続きしたもんだ ひらがなの頃は好きだったけど日向坂になってからは興味無くなった 「会いに行けるアイドル」がコロナ渦で失速しました...
小学生でも解る、見たまんまの話だけど
宝泉 薫作家・芸能評論家
この程度の考察でよく名乗れるよなw >>2
松浦亜弥は最後のソロアイドル言われてるよね >>25
イコラブね
もはやAKBより勢いあるつかAKBがお通夜モード過ぎて そもそも秋葉原も48も関係ないとガーシーが言ってたけど 柏木を代表としたアテンド部隊だろ
枕が専門なんだから何でもok テレ東深夜にやってるバラエティだけならオードリーのが1番面白いと思うけど
バナナはオジハラ酷くて土田は論外 日向より旧欅の平手絶対王政やコンテンポラリー路線やスキャンダルとかそっちやろ コロナで会いに行けるアイドル全否定されるのは、想像超える未来だったな >>35
それ今は1番つまらなくなった
オードリー媚ばっかりで気持ち悪い
1番今面白いのは櫻坂の番組だぞ >>11
ソロより大人数の方が金になるんだろ
AKBの中にチームA・チームK・チームBとかってあって毎日劇場でライブやってる
今日はこのチーム明日は別のチームって 芸人のライブと同じ方式
小さい劇場だけど毎日小銭稼げてソロでは太刀打ち出来ない
坂道グループには劇場がないから、48グループと違って会いに行けるアイドルの
売り文句からは外れるけど 昔は後から後から新しいスタイルが出てきて10年もあれば隔世の感があったのにね
この15年くらい新陳代謝全く止まってたよね >>2
小池美由ってのが居たがもちろん鳴かず飛ばだった
ソロアイドルは難しいね >>49
まあAKBから乃木坂でイメージ自体は変わったけどね
今年何故か自らぶっ壊したけれど コロナをいい言い訳にしてるけど、遅かれ早かれ落ちぶれただろ
人数多すぎ、不祥事も多すぎ > 日向坂って可愛い子多いじゃん
え?
2期生が入ってようやく成立しだしたグループ
売れたとたん1期生が仕事取り放題
2期生が先に卒業w 今はアイドルもVチューバーの時代だわ
毎日誰かが配信してるし現実アイドルの時代は終わった 日向坂はずーっと応援してきたし、今も好きだけど、ドームが成功して彼女たちの夢もかなって、完結した気がする。日向坂は欅坂の落ちこぼれの彼女達がドームの舞台に立つという壮大な物語だから、もう推せなくなってきた。 彼女らの物語はもうドームで完結した
新しく入る子らは日向坂の知名度に群がるハイエナでしかない ドーム以降の日向坂を推せないというのはある意味グループアイドル全般の宿命みたいな面もある
モームスにしてもラブマがピークでその後は維持するのが精一杯になっちゃったし
乃木坂も井上和を中興の祖とするべく推しまくってるが今更新たなファンがつくかは甚だ疑問だ オードリーと絡んだのが致命傷なだけだろ
お笑いごっこやってバラエティわかってますやってファンだか信者もそれを良しとしてスゲースゲーて持ち上げて 松浦亜弥みたいなソロアイドルは永遠に出てこないだろうな >>2
ソロだとコケたら全てがパァだけど複数メンバーなら推すメンバーは変えられるしヲタも付きやすい 運営側としては保険がかけやすいからなかなか終わらないんだろうね あまり興味無い俺から見たらコピペみたいなグループが多すぎるww 乃木坂と櫻坂と日向坂のメンバーをシャッフルしても信者以外は誰も気付かないだろうね 日向は心身共にボロボロなメンバーが多くて見てて痛々しい
ライブも途中で抜けるの多いしな 日向坂はいつドームライブをやったんだ?
俺はそんな世界線を知らない やたら不遇売りしてるけど大人気グループと一緒にツアー回ったりカップリングで曲入れてもらったりでむしろ超恵まれた環境だったよな 握手会が無くなって
コロナくんホントにありがとう
だって これで苦労してるとか他の有象無象グループはどうなるんだ 一人で数万人を集めるアイドルは誰だ 松浦あやが最後か? モー娘時代はグループでも人数そんなにいなかったから他のソロアイドルの居場所もあった
AKB以降はもうグループじゃないと居場所がない
秋元グループ総勢何百人もいて入れ替えたりなんなりしてあちこちの席取ってるから
ソロで売り出したいアイドルの居場所なんてない >>2
メインストリームにはいないけどアニメ声優方面にたくさんいるよ 松浦亜弥、中森明菜、松田聖子みたいな
ソロのアイドルは久しく出なくなったな グラビアアイドルは坂系が進出してないおかげで復活傾向だけどね
AKB全盛期とか本当に焼け野原になってたからなあ 平成以降、90年代以降はアイドル冬の時代が続いたせいもあって
あやや一人がソロのアイドルとして孤軍奮闘してた >>88
水瀬いのりは余裕
今度横浜アリーナでやる 聖子→明菜→四天王→あやや
と来てそろそろソロのアイドルを見たいもんだ 聖子→明菜→四天王(小泉・南野・中山・工藤)→あやや
と来てそろそろソロのアイドルを見たいもんだ 今や実力もないのに、顔やらコネで入っても実力がないと人気落ちるし飽きられるのが早い。twiceみたいにオーディションで生き残りから更にサバイバルが主流 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています