ロックンローラー矢沢永吉がついにサブスク参入! J-POPの山下達郎は「死ぬまでやらない」強硬に反対 一体何故なのか [牛丼★]
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8月1日、2022年でデビュー50周年を迎えたミュージシャンの矢沢永吉が、「サブスク」の解禁を発表した。
「Yahoo!ニュース」のインタビューによると、矢沢は
「世界は動いてるんだから。その時代に合わせて楽しんじゃおうよ」
「サブスクで聴き放題は、抵抗ありましたよ。最初はね。僕も昔の人間ですから、本当に一つひとつのアルバムに思い入れが強い。でも、時代の流れですよね」
と語った。現在の音楽業界では、楽曲ごとにCDを買う形式よりも、毎月1000円弱のお金を払い、登録されているアーティストの楽曲をすべて「聞き放題」で楽しむ、サブスク形式が主流になりつつある。世界では売り上げの半数以上を占めており、日本でもすでに3割以上のシェアを握っている。
矢沢は、同インタビューで一部配信を許可してた楽曲が「若い人がガンガン矢沢の曲を聞き始めている」として、そうした新しいファンに「届けたいという気持ちがありました」と明かしている。
だが、今でも根強く“サブスク解禁”をしていないままのアーティストは複数、いる。
「有名な“反サブスク派”アーティストといえば、山下達郎さんです。山下さんは過去にインタビューで『(サブスクは)おそらく死ぬまでやらない』と語り、『だって、表現に携わってない人間が自由に曲をばらまいて、その儲けを取ってるんだもの』と、強硬に反対する姿勢を示しました。
また、ロックバンドの『マキシマム ザ ホルモン』も、楽曲の配信には否定的です。過去のインタビューで『サブスクでも面白い形で配信できるなら、いつか置いてもいいかなとは思ってはいるんですけど』としつつも、『僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽のひとつだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない』と語っています」(音楽ライター)
一方、中島みゆきのように「Amazon Music Unlimited」でのみ、サブスク形式の配信をするなど、一部の配信サービスで解禁するケースもある。
「ミュージシャンにとって、最低でも1枚1000円以上するCDの売り上げは、いまでも貴重な収入源。サブスクへの抵抗感は理解できますが、矢沢さんが言っているとおり、若い人たちは圧倒的に配信形式で音楽を楽しんでいます。音楽界は、サブスクを中心とした新たなエコシステムを構築していくことができるのか、問われています」(同前)
いずれにせよ“帝王”矢沢の英断で、大物ミュージシャンのサブスク化は、ますます加速するはずだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef413b74ec94038aff35d495cad161dcaaa043aa CDを再生できる機械がない
最近はPCでも付いてないこと多いし サブスク?俺はいいけどYAZAWAはなんて言うかな? だから永ちゃんのやつ2022年リマスターってなってたのか! 山下達郎さんはサブスクに参加してないのは分かったんだけど
音源のネット配信すら一切やってないてこと?
だとしたら不便すぎるが >>7
俺じゃ無くて、Yazawaがいいって言ったんだよアホ レコード→CDまでで止まってる世代の人でも、音楽活動をする一番の目的が「ライブを見てほしい」か「音源を聴いてほしい」かで受け入れ方が変わるよな 達郎はどうでも良いけどSUGAR BABEは聴きたい 確かにアートワークも重要だな
昔はジャケ買いする事もあったしな スカート澤部も徹底的に抵抗してたけど
契約に抗えなくてライブで怒ってたな 前からやってたけど、全曲解禁って事なのね
全曲解禁しても聴くの3曲くらいしかないけど 永ちゃんはベストものしか持ってないので、色んな曲が聴けるな
それにしてもアルバム沢山出してる
こんなに多作なベテランは永ちゃんとユーミンくらいだろう >>24
でもユーミンと違って矢沢って同じような曲ばかりなのがな 結局大物ミュージシャンが参入しないとサブスクがやっていけないんだろ?
システムが破綻してるんだよ 矢沢永吉はドラマやCM解禁したら出まくりだよね
ビールのなんか娘まで出しちゃってよほどギャラがいいんだな ソニー・ワーナー時代の作品が解禁になったのか。
これは嬉しい。 矢沢のは終活でしょ。
資産管理がし易くなるように。 永ちゃんのファンって全CD3枚ずつ持ってるイメージ 永ちゃんそのうち著作権売却するんじゃない?
ボウイとかディランがやったみたいに ドラマにもCMにもバラエティにも出るやん
昔からNGなしなイメージ >>15
枚数は出なくてもコアなファンは円盤を買うんじゃね
カラオケや放送での印税もけっこうはいりそうだし 山下達郎は 山下達郎とかマキシマムなんちゃらなら別に良いや一生聴けなくても クリスマスイブだけはアップルとアマゾンで聴けるが、あれはもはや自分だけの曲じゃないってのは判ってんだろうな。
毎年のように限定盤出してささやかな儲けで関係者が年越せてるんだし。 作り手からすりゃ全く儲からないからなサブスクは
自分で曲作ってる人ほどやりたがらない ずっと前からあったような
アリよさらばとか聴いた覚えがある 矢沢のファンなんかほぼ還暦越えてるのにサブスクなんかで聴くかよwwwwww >>101
矢沢のファン層ってサブスクやるのかな? ショボいプレーヤーにショボいスピーカーしかないからなぁ
スマホでイヤホンで聞くのでいい
間に合ってる >>49
たまにはお外に出ろよ
今の爺さん婆さんはサブスクなんて余裕だぞ サブスクで窓口広めるのは良い作戦だよ
若い人にもYAZAWAタオル買ってもらえる 浜省長淵もそうだけどあれを格好いいと感じるファンの感性が凄い >>15
音質に異常にこだわってるマニアじゃなかったか マスターをそのままデジタル配信してるのかと思ったらなんか違うみたいで、クラシックやジャズやピンクフロイドとかの優秀録音盤だと音があまりよろしくない 永ちゃんだとサブスクはプラスになるよね
今までCD買ってたファンがサブス一本に乗り換えるとは思えない サブスクにない曲は最初から存在しないものとして無視する 今ごろ参入で偉そうにされても
世界から10年ぐらい遅れてるよ その見返りとして円盤の売上激減するけどな。サブスクで1000円の利益出すためには10万再生かな、乞食に恵んでも儲からんよ >>15
コロナを理由にライブのネット配信はやってた 特にファンでもないし曲もあまり知らないがサブスクで気軽に聴けるなら聴くわな 決断は若者の需要が多かった
一部の曲はやってたからね サブスクだけで聴いてる人はファンとは別物、割り切ったほうがいい >>78
「時間よ止まれ」や「アリよさらば」くらい知ってるだろ サブスク参入したところで聞かねえよ
さんばでぃーずないの1フレーズしか知らんし 有線ではガンガン流れてるのにサブスクはダメっていうのもよく分からないな。 日本のアーティストって、サブスク参入になぜ頑なに否定するのか...海外のアーティストとはえらい違い 今の潮流に従えってこと
サブスクは儲からないけど大多数がサブスクで楽しむ以上
サブスクを解禁しないとけちくさい親父って思われておしまい 山下もCDがこの世から無くなったらサブスクやるし他人の曲はサブスクで聴いてるんだよな え、何か月前から普通にあったけどあれはなんだったんだ
チャイナタウンを聞いた覚えがある 山下達郎はこのままであってほしいような気もする。本人もサブスクやるのはCDが終焉した時だって言っているし 1つ言えるのはジョニー大倉は天才だという事
実はこっちの方が重要なんだよな サブスクやらないと若い人に聴かれなくなるんだよな
そういう意味では近い将来60代以下の人で山下の曲を知ってる人は殆んどいなくなると思う 達郎さんはおいといてあとは大物は中島みゆきぐらいじゃない?
昨年B’zとGARNET CROWとかサザン、ラルクが解禁になって個人的にはほぼ満足してるけどw
渋いところでは世良公則&ツイストとか無理なのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています