【テレビ】 「ソフトベンダーTAKERU」,NHK総合“神田伯山のこれがわが社の黒歴史”第3回に登場。放映は8月9日 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/07/30 13:21
編集部:松本隆一
NHKは2022年7月29日,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」の第3弾を8月9日22:50,NHK総合で放映すると発表した。テーマは,ブラザー工業の「ソフトベンダーTAKERU」だ。
2021年3月11日に掲載した記事でお伝えしたように,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」は,調子に乗って大コケしたあの商品や,思わぬ落とし穴にハマった巨大プロジェクトなど,よそさまには話しづらい黒歴史(=苦労の歴史)を掘り起こすというコンセプトの番組だ。第1回は,世界で最も売れなかったというゲーム機「ピピンアットマーク」に迫った。
「ソフトベンダーTAKERU」は,1986年から1997年にかけて稼働した世界初のPCソフト自動販売機で,本体の指示に従ってタイトルを選択し,金額を支払うと,ゲームがフロッピーディスクに書き込まれるというものだった。7月19日には,ブラザー工業の公式サイトに「ソフトベンダーTAKERU」の特設ページがオープンしている(関連記事)。
「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」と題された番組では,1985年の通信自由化を背景に,電話回線を通じてゲームを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうとした画期的なプロジェクトと,次々と降りかかる予想外の事態などが紹介されるとのこと。
現在では当たり前になったゲームのオンライン配信のパイオニアとも呼べる「ソフトベンダーTAKERU」。ベテランゲーマーの中には,「黒歴史」と断じられたことに抵抗を覚える人もいるかもしれないが,これまであまり扱われることがなかった,興味深いテーマであることは間違いないだろう。
なお,シリーズ第1弾「バンダイ“世界一売れなかったゲーム機”」の再放送も決定している。詳しくはNHKの番組紹介ページを参照してほしい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220730004/ MUSIC PODという楽曲をMDにダウンロードする機械が石丸電気にあったな 未成年でもピュアマイドールが気軽に買えてお世話になりました よくよく考えたら任天堂のディスクシステムも仲間だよな。
ソフトベンダーTAKERUはソフトバンクの横槍入らなかったのだろうか? >>5
キャプテンシステムは電電公社だっけ?
文字放送とかキャプテンシステムがニューメディアともてはやされた昭和末期。
しかしいかんせんハード施行が強すぎたイメージ。 無駄に目立ってたから知名度は高いけどしょうもないゲームしかなかったから実際には使わなかった人多いのでは でもブラザーは同じ路線の、通信カラオケのJOYSOUNDにつなげるわけですよ 当時地方に住んでて量販店PCコーナーにこれがあったからだいぶ助かったけどな
WIN95が出る前は地方のPCコーナーなんてろくにソフト入ってこなかったから >>13
wiki見たら証明書自動発行機の開発に発展していったとも書いている。 >>17
RPGツクールの歴史はここから始まったんだよな お世話になったわ
普通に裸になるレッスルエンジェルス売ってたし 岸和田のジョーシンで見たのが最後だったな
最末期はMacのゲームも売ってたようだった ファミコンディスクシステムでもこんな感じだったよね 最初期は棚から撤去されたゲームが買える
というのが売りだった
それから新作も出るようになりソーサリアン
の追加シナリオがいわゆる「キラーソフト」と
なった 海賊コピーが横行してる中でパッケージされてないPCソフトなんて誰が買うんだろうと思った >>25
DLCの元祖だな。つかいろいろ時代の先行ってたんだな キャプテンシステムみたいに無料で序盤を遊べる機能とか有れば売れたと思うよ これでプロ野球ゲームを購入したわ
シュミレーションの パソコン持ってないのにログインとか読んでたな
ゲームの紹介記事はどれも面白そうだった 宝魔ハンターライムのX68000版買ったような記憶がある >>35
何度も遊べるショートシナリオを複数収録
してさらに追加シナリオも発売するという
のは革新的だった
何故か続くソフトハウスが現れなかったが 割と利用されてたけどね
ソフトの流通が貧弱な時代だったから 稼働時期を考えればもっと下の世代でも
という感じではあるけど積極的に使った
世代となるとアラフィフだろうなあ 懐かしい武尊
たまに取説印字して出てくるとこで紙が詰まって店員呼ぶやつ >>41
ログイン懐かしい
ワクワクしたもんだ
ミスタープロ野球にハマってたな このミスタープロ野球にめちゃくちゃハマってたわ
中学生の時
https://youtu.be/PI4hnkwOLq0 富士のディスクは問題なかったけど、三菱のフロッピーが出てきたときは3回目くらいでエラーになった。
最初にコピーを取っておいたから良かったけど。 ワールドヒロインズと行け行け電大バスとかを買ったな。 パッケージ販売だと利益出ないタイトルやマイナー機種用が中心だったような
ISDN回線使ってたせいで結構メディアへの書き込みに時間かかったよねw パソコンサンデーでテレビの放送波を使ったソフト配信あったけど
あんなのをうまくビジネスにつなげられなかったもんかね
Pioについてたソノシートはエラーばっかりだった TAKERUで買ったソフトとしては
ファンタジー系キャラクターを使った
将棋みたいなやつを買った記憶があるな
将棋と違うのは動かずに遠方攻撃できる駒もあったはず
これはMSX2だったかな
ただしこの記憶あやふや
説明書は印刷されて出てきてた 一度利用した
何かシミュレーションゲームのデータを買った記憶
秋葉原のどこかのビルにあった
パソコンソフトレンタルショップとかあった時代 大須のエイデンにあったんだっけかなぁ、1回だけ買ったわ TAKERUで培われた技術は、JOYSOUNDなど通信カラオケサービスや証明書自動発行機の開発に発展していった。 ラッツアンドスターとウィザードファイルマスターにはお世話になった人多いのでは? 20年くらい前までローソンにスーファミのソフト書き換えられるロッピーみたいなのあったよね 野球道とソーサリアン追加シナリオ買った
エロゲーがあったかどうか記憶に無い 懐かしいなぁ
めちゃくちゃお世話になったけど黒歴史なのか >>52
あの当時にISDNより早い回線って思いつかん。 ディスクステーションと宝魔ハンターライム買ってた
もちろん大須のあの店です >>63
あったね。
あとサテラビューとか。
放送形態によるソフトの配信の最大もの問題はエラー時のリクエストができない点なんだよなぁ。 ソフトバンクは元々はここら界隈の会社って印象がずっと強かった >>73
だね。
もとはソフトの卸売り。
シャープと関係深かったハドソンソフトの流通が出だし。 この放送めちゃくちゃ見たい
タケルあったなー、でも実物は見たことないわ ミシン後のプリンターの会社のイメージだがたけるの会社だったのか・・・・
何の因果でこの商売したんだろうという感じ >>84
ブラザー工業だよな
後にNECの販社に入ってFAXでライバルになったわ MSXでソーサリアンはTAKERUで買った覚えがある ブラザー工業て、ミシンの会社とは違うんか…
どーりで話が合わんと思たわ…
(-。-)y-~~~ >>62
Hotfileとexpressレジ横で売ってる中古ソフト屋とかあったよな
wizardはreportだっけ? >>11
普通のゲームのようなパッケージが無いしマニュアルも簡易版だから買う気がしなかった
今みたいに自宅でダウンロード出来るわけじゃないから、じゃあ普通に店行って通常版買うわとなるわな 当時違法コピーの海賊屋が流行ったよな
レンタルしてきて家でフロッピーコピーするの 高校野球のシュミレーションゲーム
栄冠は君にもハマったな ラッツ&スターとかファイルマスター
使ってコピーしてた。
レンタルで1000円くらいやったかな。 懐かしいな。俺は若いからよく知らんけど
黄色いフロッピーがなんか好きだったなー
でもフロッピーよりひと周りでかいパッケージはいらんかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています