【音楽】【ヒャダインの温故知新アナリティクス】顔出しNGアーティストに見る「わからない」戦略 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/31(日) 19:02配信
若者に人気な音楽の上位にまふまふさんやAdoさんなど顔出しをしないミュージシャンが名を連ねているが
ども。時代はすっかり大YouTube時代。若い層がテレビよりもYouTubeに夢中なのはもう説明はいらないと思います。さて、その流れは音楽業界にも確実に来ており若者に人気な音楽の上位にまふまふさんやAdoさんなど顔出しをしないミュージシャンが名を連ねます。今回もこのムーブメントを昔のトレンドを引っ張り出して「温故知新」、考察していきましょう。
顔出しをしない文化を作った90年代のビーイング
90年代初頭を中心に数多くのヒットアーティストを輩出したビーイングは、徹底したメディア露出の規制を戦略的に行っていた
まず顔出しをしない文化。これが一番世代によっての理解度が変わる部分だと思います。歌番組全盛期で育った世代にとって歌手=顔出しするもの。顔がわからない人の楽曲に若干のうさんくささを感じてしまう人もいるようです。
しかし、若い世代は顔出しに関するこだわりが圧倒的に低く感じます。いわゆる「歌い手」と言われるジャンルの方々も顔画像は一部をスタンプで隠したり、ライブでもボケたサービス映像を使ったりと明瞭に顔出ししないのですがファンの皆さんはそれで大満足。2次元で描かれたアイコンも相まってアーティスト像が壊れたりすることもないようです。とはいえミュージシャンが顔出ししない文化は最近のものなのでしょうか。
思いを巡らせると90年代のビーイング系ミュージシャンが頭に浮かびます。ZARD、大黒摩季、T-BOLAN、WANDSなど、90年代初頭を中心に数多くのヒットアーティストを輩出したビーイング。ここの戦略は徹底したメディア露出の規制でした。ZARDは初期には歌番組に出ることはありましたが、中期からカメラ目線を外したふんわりとした映像と画像のみ。大黒摩季さんにいたっては出演がなさすぎて当時「大黒摩季は存在しないんじゃないか」なんてことも言われていました。決してビジュアルが悪いわけでもないのに、テレビに全く出ないビーイング系アーティストは常に謎めいていてミステリアス。リスナーはどんどん夢中になっていきました。アーティストのビジュアルに気を取られることなく楽曲に集中できたので、曲の浸透度も高かったのかもしれません。事務所の戦略は大成功だったわけですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10671758ff0fab95aa6858d4944482f4a7cbf7da?page=1 尾崎はイケメンすぎてアイドル売りされるのを嫌い、ファーストアルバムのジャケットは顔を分からないようにし、テレビ出演もさせなかった…って誰かに聞いたw 村下孝蔵が顔無しで今デビューしてたら、超絶技巧ギター演奏に非の打ちどころ無き歌声
しかもそれを弾き語りでやってしまう
今以上に恐ろしい伝説になっただろうね 最近のは極端なブサイクでもないが
なるほど出すほどでもないってレベルの印象 まふまふ顔出ししてなかったっけ?
すっごいキモイ修正バリバリ画像だからホントの顔は出てないのかもしらんけど 昔のニューミュージック系はみんなテレビに出なかったもんなのに 最近の出さない系ではヨルシカが一番好きだわ
ギター音を大事にしてくれるし 顔出す前の頃、岡本真夜がタイプと言ってた同級生の北村くん元気かなぁ >>9
ギター弾かない人からの評価は高いけど、弾く人からは特に上手いと思われてないぞ
これ言うと凄い怒るから嫌なんだけど 歌うことって見られて売りたいとか思わないとそんな価値ないと思う
路上ライブで金稼ぐとかだったら楽しいと思うけど 全然出ないってならわかるけど変な仮面して音楽番組に普通に出るyama >>21
いや~踊り子の弾き語りアレンジを見たことある? あのレベルで出来る人をぜひ紹介してくれ 顔出ししなければ最大限美化してくれるからな
Vtuberがアイドル声優より人気なのと同じ 出たくない人は天然だろうが
あえてそうやって戦略でやって売るやり方ってのもあると思う
戦略(成功?)かわからないが >>26
紹介しても退かないでしょ?
歌いながらなのに、とかなんでハードル下げた所から始まるのよ?演奏技術の話なのに 到底ヒャダインが書いてるとは思えない浅い文章だな
若い人が顔出しNGに抵抗ありませんと言っておいて
比較対象がビーイングって時空ねじれすぎだろ >>1
秘するが花のつもりかな。戦略的なのがダメなんよ。10年後にあれは戦略でしたと出てくるのが。理由やポリシーがあってそうしてるなら別だけど トンガリキッズとかマリオBGMラップはなんなんだったろう 悪いけど売れてないよね?(^_^;)
ごり押ししてるだけでしょ BEAT CRUSADERS
MAN WITH A MISSION ビーイングはTVには出なかったけど顔出しはしてるよね
ジャケットでもPVとかでも ひろゆきと中山秀征の対談の感想文じゃねえか
節操ないな greeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeen 声優とかもファン層を根こそぎVチューバーに持っていかれているしな
急激なオワコン化が進んでいる 失礼だけどマンウィズとかよく素顔も分からない人のファンになるなぁって思ってる 友人に某夢の国の中の人がおるんやけど勿論顔出しも無いし喋りも無いけどダンスの癖や仕草等で認識して特定のヲタが付くってよ 昔から顔なんか知らんやつばかりだったけどな
ミュージシャンの大多数はテレビなんか出ないし ZARDってそんな顔出しNGだったっけ?
歌番組はほとんど出なかったけど YouTubeよりもニコニコが圧倒的に文化作ってんのに
ニコニコ活かせてねえよなぁ
ニコニコがマイナーデビューで
YouTubeがメジャーデビューみたいになってる 顔出さないアーティストの知り合いいるけど、
恥ずかしい過去があってそれを知ってる人に暴露されたら真剣にやってるアーティスト活動が断たれるかもしれないということだった そんなヒャダインも顔出しNGアーティストの1人ではあったんだよな
正確にはニコ動の歌ってみた勢の1人で、オリジナルも作れるってことでかなりの人気だったんだよな
あの頃の人達はメジャーデビューせずに趣味の範疇とか同人の範疇で歌ってる人は結構多いね
雌豚が最近同人活動復活してVtuberとかTwitterとかやってるけど、いさじとかかにぱんとかnayutaとかニコ動歌ってみた全盛期の連中が今も同人とかで活動していて連絡取り合ったりしてるの見えて微笑ましく見てる >>40
ビーイングはテレビやコンサートはやらなかっただけだからな ビーイング系って出た当時から時代遅れ感が強かったからソッコーで消えたんだよな
当時の若者には見向きもされない代わりに、当時のバンドブームに付いて行けなくなったその上の世代にウケたってのがヒットの要因 槇原敬之もしばらくは顔写真無しTV出演無しで人気上がるの待ってたな
顔出しした時にはルックスはアレだけど声や曲は良いからと皆が思えるようになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています