今日のサンジャポの太田のコメント
「山上っていうやつが安倍さんを暗殺したわけですよね。これはもうテロなわけで、このきっかけがテロだったっていう
ことをマスコミはもうちょっと自覚しないと、要するにテロが効果的だっていうふうにおそらく今潜在的に何か社会に不
満を持ってる人たちは今この動きを見てますよね。山上の今んとこマスコミの動きは、山上容疑者が思った通りの思惑通
りの動きをしてしまってる。果たしてこれで我々いいのかという、テロを要するにきっかけにしてこの問題を考えようっ
てなっちゃってるけど、それを本来は実力重視じゃダメなんだって言うことをやってきたのは弁護士会の人たちだしエイ
トさんだし、言葉でやってきたのを山上は実力行使でエイトさんや弁護士会の人たちの今までの30年間の行動を踏みにじ
った相手だから、あいつがやってきたことをきっかけにしていいのかっていうのは、テロとはメッセージだし効果的な面
もあるわけですよ。でもそれだとしたら、マスコミがこのまま進むんだったら、その自覚をテロによって我々は動き出し
たっていう自覚を持たないと、何かこの第二第三のこうすれば社会は動くんだって思う人たちが潜んでるわけだから」