【音楽】GLAYが7月31日「GLAYの日」に幕張でライブ 23年前、20万人を集め野外コンサート [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年7月31日 13時7分 日刊スポーツ
GLAYのメンバー。左からHISASHI、TERU、TAKURO、JIRO(2015年11月撮影)
4人組ロックバンドGLAYが、今日7月31日、千葉・幕張メッセでライブを行う。
23年前のこの日、幕張メッセの駐車場に日本音楽史上最多の20万人を集めて野外コンサートを開催。総費用30億円、スタッフ7500人、報道陣1000人などすべてが度肝を抜く壮大なスケールだった。
ライブ後、このメモリアルな日をファンが「GLAYの日」と命名。ファンにとってもメンバーにとっても特別な日となっている。
https://news.livedoor.com/article/detail/22595763/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/6/36da4_1401_a517eef6_6bc7c2bf.jpg 20万人だと八千代市とか流山市の市民が全員コンサートに行ったレベル 1は解るとして7と3はどうやったらグとレになるんだよ? あの頃は凄かったなぁ
でも2003年頃からタクローの作曲能力が突如消えて凡曲しか作れなくなって人気急落
天才が天才でいられる時間は短いってことだね 人多すぎてほんとやってる本人だけ楽しいオナニーだったな
イエモン辺りがライブの観客数引き合いに出されてGLAYはこんなにスゴい!ってTVでやってたけど
売れてるくせに客が近い小さい箱でやってるタイプだから少なかったのに 99年
5月、LUNA SEAが有明で10万人LIVE(強風でステージセット壊れる)
7月、GLAYが幕張20万人LIVE (有観客LIVEでは世界一)
8月、L'Arcが63万人動員ツアー最終公演で有明で10万人を2日間開催
8月、B'zが50万人動員のツアーの横浜公演で
横浜国際総合競技場こけら落とし2日間で14万人動員
いろいろ頭がオカシイ時代でしたわ >>12
そんな集客出来るアーティスト今はもう居ないでしょ >>9
HISASHIは老けないけどJIROはけっこうキテるほうれい線と目の下のクマが
体型とか髪は維持してるから年齢的には十分だけど ヒサシの見た目昔から変わんねーな
雨ガッパ取ったぐらいか あの規模の客入りだと前と後ろで距離ありすぎて聞こえてる音にズレがありそう >>23
GLAYチョップがウェーブみたいになってたで ミッチーサッチーがモメてワイドショーで毎日やってた頃だわ タクローしか曲書かないから必然的にラルクよりも落ちぶれるの早かったね
ま、ラルクもアニソンで何とか食い繋いでた印象だったが CDが一番売れてたのが98年でその翌年だもんな
ビデオだけで新曲出してミリオン売れてたり >>1
ドラム居ないバンドなら男闘呼組とどちらが戦闘力高いの? >>21
スクリーンすらあんまり見えなさそう
もはや参加してることだけしかチケットの価値なさそう GLAYはサバイバルまでは良かったんだけどね。
野外ライブのブロックど真ん中辺りでお腹痛くなってトイレ行きたくなると地獄だよね。 ラルクの東京10万人でも自分が居たDブロックから後ろは人の波が果てしなく続いてたけど20万人となるともう全く想像付かん >>27
メンバーそれぞれが作曲したミニアルバムあったけど
それぞれ良かったわ
たまに採用すればいいのにな >>18
B'zが解散ライブやれば
いけそうな気も >>23
実際ズレてたし、本人たちどころかモニターすらロクに見えやしないし
行った意味わからんって参加した人言ってたな 1990年代後半に新入社員だったけど、
カラオケでGLAY選曲する上司、先輩居たなぁ
40、50代にも若い頃がありますたね >>38
この間のドームツアーずっと抽選受付してたけどな ラキピやセイコーマートが 移動販売してくれるならいってもいい 何年かおきに記録を更新するためだけのイベントでしょ 今はCD売れずしょぼすぎるステージセットばかりだよな
この時代は夢見れた凄かった
最近B'zと一緒にやったろ
両端にある茶色いのなんだあれ?庭の目隠しの柵か?
ホントしょぼくなった >>50
函館だからセコマよりハセストじゃね?
ぶっちゃけ函館民が思ってるほどやきとり弁当って別に美味くねーけど(しかも豚肉だし) このタイミングなら、タクローと嶋田久作が入れ替わっても気づかれなそう
テキトーにアテブリしてたら分からんだろ あれからもう23年も経つのかよ.....
俺も年とるわけだ >>55
今は聴かせる側より聴く側の方が強い時代だしなあ、ジャスラックのせいで街で音楽が流れなくなったし
今はようつべで簡単に昔のMV観れるからビートルズやクイーン、MJにハマるキッズも多いようだ >>59
hideが亡くなったのがその前年だからな
今思えば90年代にあのファッションはかなりハイセンスだった思う >>27
ラルクはネオユニバースあたりでブーム終了感が漂ってた テルのハスキーミックスボイスが無くなったからなあ
ハスキーとミックスの組み合わせは珍しくて凄く良かったのに >>55
うっせえわ(笑)がヒットするって相当酷い時代になったなw
あの頃もだんご3兄弟が頂点取って色々言われてたけど >>18
GLAYラルクB'zミスチルLUNA SEAあたりの合同ライブやったら集まりそう >>68
TERU何かで聞いた時声変わった気がしたんだがやっぱり変わったの? >>14
でも99年ってノストラダムス真っ只中で暗いニュースだらけだった印象
上半期はほぼ毎日のように林真須美のニュースばかりやってたよなあ GRAY
DIR EN GREY
DIE IN CRIES
の区別がつかん >>67
今でも細く長くで続いてるけど売上度外視でもやっぱりピークはTrue~REAL辺りまでになるねラルクは ミッチー、サッチー共々今は故人なのが時の流れを感じる >>49
5月の東京ドーム文句のつけようなく超満員だしミスチルの集客力はグレイより文句なくあるっしょ
男言葉で負けず嫌いマウントとらなくていいよ 時代そのものが異常だった全盛期は別としてもGLAYは固定ファンガッチリ掴んでてライブ動員安定してるから実は1番幸せなバンドかもしれない
BUCK-TICKとかも似たようなタイプ 結局GLAYの名曲はずっと二人での一曲だけだったな バンドによってファンの特徴顕著だよね
GLAY → 良い奴多い
LUNA SEA → ナルシスト多し
X JAPAN → 病んでる奴多い
ラルク → スカした奴多い
黒夢 → ヤバい奴多い
ジャンヌ → 可愛い子多い
だいたいこんな感じ 富士山の麓で太陽を強引に引きずり出した矢沢永吉には誰も勝てないよ >>79
どうしたのなんかイヤなことあったの加齢臭プンプンさせてプンプンしないで 新卒の子ラルク知らなかったもんなあ
なんですかソレ?って聞かれた時は、オッサンになったんだなと思ったよ‥ 20万人ライブとかより、中ホールでのライブの方がコスパやストレスフリーなのでそっちに目を向けろよ
高くてもいいよ 小4だった1994年から中2の1998年までの一番最初に音楽に夢中になる時期に
ミスチルスピッツイエモングレイラルク辺りの全盛期を体感できたのは良かった。
今でも新作聴いてるのはミスチルのみだけどやっぱりグレイとかラルクのハウエバーとかハニーとか聴くと中学生の頃の情景がよみがえる >>85
ミスチル・バンプ=サウンドよりも歌詞の方を聴いてる厨二病 >>37
あの人は凄かったね。BOØWY、ブルーハーツもでしょ。BY−SEXUALなんてのもいたね >>91
そりゃその子達が生まれた年が全盛期だった訳だし
今のアラフィフだって吉田拓郎?誰それ?みたいなもんだろ まあ近くでバイトしてたけどやばかったよw食い物の棚すっからかんになったからね
なんだかんだ言って経済効果半端ない事は確かだよ >>21
これ仮設トイレ、男女それぞれ一個ずつだったらしいな >>83
グロリアスもノリが良くて食いつきはいいよ。ハウエバーを挙げる人もいるけど、あれはMVの照の苦しそうな表情が良くてかさ上げされてる感じだけど
曲だけを聴くと、もう少し・・ >>14
それ以外にも当時のGLAYは東京ドーム5DAYSとか頭オカシイ事してたよなw
そんだけ音楽業界に活気あった頃がこんなにも懐かしくなるとはね‥
今のバンドなんてドームどころかアリーナですら売れ残りあったりして易々とチケット手に入るしな >>21
10代の時好きだったけどこれに行きたいとは思わんかった 実はグロリアスのカップリング曲のbelieve in fateって曲が超名曲
特にAメロBメロが最高過ぎる
両A面でも良かったってくらいの名曲 >>102
一箇所ずつだったけどその一箇所あたりボックス型簡易トイレが10万個並んでた 客を集めるのにガンガンCM流してた記憶があるけどチケット代が高いから行かなかったわ もう全盛期から30年近く立つんだな
サザンはデビューから40年以上か、、、 >>21
この敷地はまだあるから、やろうと思えば出来るんだろうな。
まあメッセすらスケジュールがスカスカの今、やる奴なんていないだろうけどw Yesサマーデイズが好きで今でも夏には毎年聴いてる >>110
スタッフが7500人じゃ、チケットやらDVDやらで回収すんのも大変だろうな。 >総費用30億円、スタッフ7500人、報道陣1000人などすべてが度肝を抜く壮大なスケールだった。
これ誤植じゃなくてマジで30億かかってるの?
それだと20万人集客しても赤字にならん? あの頃は異常だったな
今じゃグレイヘアーの枯れバンド >>116
計算したら6500円×20万人=13億円
かなりの赤字だと思う >>116
メンバーひとりひとりが一億の借金背負ったからなw >>109
ギャラも平等でタクローは良い人
カネで揉めて人間関係ダメになるバンドとかミジメだわ >>118
ライブ単体だと大赤字
グッズと映像作品で回収
20万人まで行かなくともドームクラス以上は海外アーティストやラルク並みの料金取らないとライブだけでは回収不能 これ行ったけど会場から出るまで2時間かかった
音しか聞こえないから雰囲気を味わうだけって感じだった この頃はバンドマンにとって最高の時代
SOPHIAあたりですら未だに金に困ってないんだからなー 20万人とかミュージシャンの自己満足だろ
後ろの人、豆粒しか見えないじゃん 今からちょっくら行ってくるわ
ミュージアムみたいなのもやってるらしいがライブだけ観て帰る
暑いし 23年前より湿気と気温が上がってそう
大丈夫なのか >>21
もう、敷地内にレールを敷設して移動式ステージにしてもいいレベルだな。
シュッシュッポッポシュッシュッポッポピーッ って感じで。 見に行ったけどメンバーの姿が米粒だった
そんな自分は今年で46 GLAYがシングル2枚同時発売してその後ラルクが対抗して3枚同発してたな これ参加した人は一生の思い出になったから良いじゃん
普通のライブなんていつ行ったかすらすぐ忘れちゃうしw これのDVD買ったなー
チケット発売日にはぴあに電話しまくった
取れなかったけど 一般人が勝手にライバル扱いしてただけで仲良かったんだよな
YOSHIKI効果 >>133
なんかただの銭ゲバって感じだなその売り方
同時にじゃなくて1枚に全部入れたら済む話なのに 今なら誰か人気ある人のライブが無料でも真夏にこんなに集まらないだろうな 昔GLAY EXPOでえらい目にあいました
(´・ω・`) >>145
半分の10万ですらきついんじゃないかなあ
こればっかりは時代が違うからしょうがないね >>14
B'z以外は今はドームやれるかも怪しいな 当時大入りライブに関してこんなレスが有った
これだけの規模のライブをしながら社会に全く影響を及ぼさないというのもある意味すごいなw >>16
やっぱり年齢や時代と共に大きく変化してほしいね。あのファッションもメイクもサウンドも髪型も基本的にはBOØWYスタイルの
継承なんだろうけど、すべてが何だか上位には届かない互換に見えてしまう。実際は技術の進化でサウンドやらステージ上の仕掛けも
いろいろ派手になってんだろうけど、そんなのは時代の進歩と共にある意味当たり前の話で、なんというか、存在感の問題なんだよな。
グレイの曲が悪いなんて決して思わないけど、このメンバーはちょっとやばいぞ、こいつらこの先どうなるんだみたいなハラハラ感や危険な香りも
しないし、唯一無二、圧倒的存在感というわけでもない。ということは、どうしてもグレイを聴きたいなんて風にも思わないんだなこれが >>21
不景気って言われてたけど、メディア関係だけは活況だったな。 >>34
ビデオでリリースしたろwとか無茶苦茶やったな。 >>150
ボーイ世代ってこんな感じで他のバンドを見下す傾向にあるよね
特にXに対してはヤバい >>148
つい先日、東京ドームでラルクが阿漕なことして話題になっとったやん 広大な公園での野外コンサートは
チケット持ってない人々も楽しめる
漏れ聴こえてくるライブ音を
芝生に寝転んでピクニック気分
🍺🍾🍷🍒🍇🥪🧀🫒🥐🧈🥗
🤔「文化がちが————う!」 デストピアはシングルで出せば絶対に1位
とれたはずなのに
GLAYはHISASHIとそれ以外の温度差が
大きい気がするわ ライブ始まった
席がガチの最後尾だった
傾斜ないからステージ見えんのやけど… 岩堀せりとタクローはすぐ離婚すると思ったけど続いてて驚いてる GLAY卒アル
https://i.imgur.com/RILokRJ.jpg
TERU・TAKURO
HISASHI・JIRO
TAKUROはいつ見てもTAKUROだね やがてくぅーるぅー
それーぞーれのー
交差点をぉー 1975年吉田拓郎かぐや姫つま恋五万人オールナイトコンサートはたいしたことなかったんだね
1979年吉田拓郎篠島オールナイト二万人もダメだな
吉田拓郎はGLAY20万人コンサートに土下座しないとな てか1万円以上するチケットでステージが見えんて凹むな… >>7
未だにヒット曲作って第一線で活躍してる桑田がいかに天才かよくわかる
桜井も全盛期短かったし >>14
この頃のB'zとグレイあたりはベスト盤でも競ってたな
>>15
ストーンズ花火で3万に弱だったかな
内馬場に席はないとてさすがに快適だった
例年の花火で10万くらい?
コースまで解放しててもキツイわな
レイデオロのダービーで13万くらいだったと思うが動けなかった >>1
23年前のあのLIVE
1番近いビルで働いてたけど前日のリハは職場からよく見えたわ
上司が持ってきてた双眼鏡で回して見て緊急以外誰も仕事してなかったなww
当日はコンビニ全て売り物空っぽ、携帯は人が多すぎて圏外
20階くらいで働いてたけどビルの周りを取り囲んで並んでる人混みが虫みたいにうじゃうじゃ気持ち悪かった…
あれ10列くらいになって並んでたろ
駅まで歩道全部人で埋まるくらいだったから凄い人が沢山だった >>158
あれ売れ残って誤魔化すために再度席を振り分けしてあんな風にカテゴリーごちゃごちゃになったんだよ
つまり埋めれてない草 >>131
おお
ストーンズがビガーバンでドーム来たときステージの一部が移動式だったな
外野ライト側にどう見てもかわいそうな席あると思ったらそこにステージがせり出してきてむしろVIP席やんけていう >>105
B'zも今やってるのアリーナクラスだけど再販サイト見てたら平日の枠が余ってるように見えた(ちなみに先週行く予定でしたが昨今のアレにかかって断念) >>23
すげぇズレてたよ
ビルから遠巻きに見てたけど
人のウェーブが前から後ろに綺麗に出来てた >>73
多分、歌いすぎと酒のコンボで、喉が潰れたんだと思う チケットとるための電話回線パンクさせまくったって伝説あったな
懐かしいな本当すきだったわ >>64
エスクテ、カラコン、囲い目メイク、つけ爪
これを昭和の終わりから平成初期にやってたのだから
実はギャルメイクの元祖でもある ファンって40代のババアだろうにこの時期に来るのか?
いや、芸能好きのババアは独身で怖い物なしだから
この時期でも客足は落ちないのかもしれんが
既婚者なら家族巻き込んでのクラスターになるぞ >>21
三国志とかの漫画でよく見る陣形のリアルバージョン 最近はメディアも分散したからかこういうグループ生まれてないな
加齢ももちろんあるが上位でも知らんやつ増えたw GLAYかなり聴いてた自分ですら最近はさすがに聴かなくなったな
最近のアルバムが正直厳しいなと
感覚的にはジャスティスギルティかなあのあたりまでかなまだ良かったの
ぶっちゃけタクローが作曲作詞してるから良かったのに
他メンバーの曲が多くなったりシングルでも出すようになってキツくなった印象
ジロウが作ったミュージックライフだけはよかったけど 懐かしいね
仕事で ステージセット組み立て 朝到着して フリードリンク サンドイッチなど 軽食 昼食 夜食が無料
結構 美味しい仕事だった 21時に現場で撤去のためライブ観戦 終了後から 夜勤で撤去 朝6時ぐらいかかった ラルクの尻すぼみが早かったな
このあとヒップホップグループのブームでヒットチャート自体を見なくなったな こんなのが開催されるんなら、花火大会も祭りも普通にやれボケふざけんな
3年も夏祭りデート行けねぇのすげぇストレスなんだわ 唇と誘惑っていう似たような曲を同じ時期に出した時点で終わった 少子高齢化だからなあ
当時はネットもYouTubeも創世記だし、テレビとCDが娯楽の王様
もう20万動員なんて無理でしょ
古き良き時代よ >>100
アラフォーアラフィフ世代だったら、LOVELOVEあいしてるでキンキの横に居たオジサンで通じる GLAY EXPO99 SURVIVAL だっけ
赤字分をEXPOの方で少しでも賄おうと売れるもんは何でも売ります!ってタクローが言ってたよね
HEY!HEY!HEY!でダウンタウンに出店しませんか?かき氷でも何でも良いですよとか言ってた記憶がw >>14
LUNA SEAが凄かった
台風が直撃してセットが吹き飛ばされぶっ壊れたけどライブ中止せずに壊れたセットでそのままライブやったんだっけ?
あれはかっこよかった >>197
こないだのドームは流石にキツかったみたいだが
数年置きとはいえ定期的にドームクラスの複数講演を埋められてるのは偉業じゃね ハウエバーくらいか?カラオケで未だに歌っても「ハァ?」「?」と思われない曲 >>210
壊れたセットを背景に使ったのは上手かったね
壊れたセットと重機のコントラストが素晴らしかった ラルクやLUNASEA好きな奴は結構いるけど、GLAYめっちゃ好き・好きだった!みたいなの周りには全然いないんだよな
誰にどこに人気があったのかよくわからん >>194
最新アルバムは久しぶりに良かったよ。
自分が聞く90年代のアーティストで1番良い曲出し続けてくれてるから頑張ってほしいね。 SUMMERDELICSから買ってない
最近の曲もう酷すぎてついて行けない >>21
これ、後ろの席の人は雰囲気だけ楽しんだ感じかな。
私はゆずのライブで5列目だったことがあるけど、すごい楽しかった。
近いって凄い!と。遠いともうよくわからんね。
このライブに参加した人、帰りはどうだった?大混雑だよね。 >>223
終演19時30分で20万人の観客が全て退場したのは深夜の0時30分 GLAYって過小評価だよな。
ビジュアル系という色物ミュージシャン扱いは可哀想 >>226
ひょえー
20代前半で参加してもキツい… >>185
ボーカルってやっぱり喉の強さなのかね
>>217
ラルクやLUNA SEAはラルクやLUNA SEAじゃないと駄目ってファンが多い
GLAYはあの手のバンドにしちゃ一般層にも受けたからGLAYでないと駄目ってファンは上2つより少ない印象 >>1
この記事20年くらい前にも見たな
こんな奴らが20万人も集められる訳ないのに
デモ主催者発表のインチキ数字と同じだろ 当日の海浜幕張、バスでの逃げ場所総武線幕張駅が
どんなもんだったんだろうw
あー、行きたかった >>150
すげーツバ飛ばしまくってそうwこれコピペ? 佐久間さん
コバタケ
縁の下の力持ちがいないとやっぱりダメだわ >>7
99年のアルバムまでは神だったわ
その次のシングルから微妙になりだした GLAYだったりORANGE RANGEだったりがトップ時代の音楽は良かったな… 昔ほどの熱はないけど今でもGLAYは好き
地元に来た時はライブ行ってるよ >>194
佐久間正英がかかわったのがジャスギルで最後なんだよ
いやセルフプロデュースからかなり酷くなった…
タクロー自体はユニティあたりから枯れてた グレイはヤマトタケル
ラルクとシャ乱Qはdna
のアニソンで知ったな
そこから90年代後半に
全盛期ってイメージ >>217
5ちゃんだとラルクやルナシーファンがやたらGLAYを腐してきてウザい >>221
先月愛媛県武道館行ったけどアレは良かった >>175
へえ~凄いね
ライブ参加してなくてもこういうもう滅多になさそうな祭りの雰囲気体感出来たのはいいね
ずっと忘れないだろうな この界隈のバンドならパブリックイメージ含めラルクが群を抜いて面白かった
和田アキ子に喧嘩売り爆笑問題に喧嘩売り中村勘三郎に喧嘩売り久米宏に喧嘩売り伊集院光に喧嘩売り
牙を剥くもの全てに喧嘩を仕向けていたあの破天荒さ
もうあんなバンド出てこないだろ いま必死に当時の曲聴きまわしてるけど
懐かしくなって○にたくなってきた… グレイとかラルク今聴くと凄い恥ずかしい気分になるの自分だけ? CD全盛期
オリコンランキング全盛期
世代人口の多いアラフォー、アラフィフの青春 ずっと二人でなんていつも歌ってたな
あの頃はカラオケ人気も重なってたしね 最近の売れてる曲の今だけ感と薄っぺらさはやばいよ
10年後には誰も聴いてもないしいなくなってる >>253
関ジャム見てシティポップ笑
でも聴いてろよ グローバルコミュニケーションのこれじゃない感には戸惑ったわ
これ以降人気が下降してきた感じかな >>173
桜井はイノセントワールドからハナビまでで充分やろ >>69
俺の動員カは10万!
ワタシの動員カは20万です!
との繰り返しや 来年横浜に出来るキャパ2万人の音楽専用アリーナでライブするくらいの体力は残っているかな >>188
なんかそう言われるとエジプト文明スゲーなあ
何千年先取りしてたんだよ >>259
それはよく言われるけど半年前に出たMissing Youと売り上げはそんなに変わらないんだよなぁ 本来、日本のバンドではベーシストは地味な存在で、陰で支えるメンバーというイメージだったのが
全盛期のGLAYはベーシストが最も人気のあるという珍しいバンドだった >>80
BUCK-TICKなんかはもはや伝統芸能みたいなもんだな。勿論褒め言葉。 >>228
ビジュアル系バンドじゃなくてフォークデュオみたいな感じでも売れたんじゃないかね。曲が良かったし
でもビジュアル系でやらなかったらあんなに売れなかったろうな B'zの日産スタジアム行ったことあるけどあれですら凄い人数だった ギタリストは無駄に2人いるのになぜかドラムやキーボードはいないバンド >>269
グローバル~は微妙ではあったけど、まだそこまでアレじゃなかったな。
まだそれまでの貯金みたいなのもあったし。
あまり間を開けず出した次のステイチューンが終わった感凄かった way of differenceで持ち直したかと思ったけどな…結局それ以降は いま王道ロックやってるのブレイカーズぐらいじゃないか?
それでも時代の相違は感じるけど >>242
今は亀田誠治さんかな、GLAYの楽曲をプロデュースしてるの。 グローバルコミニケーションから変わったのは事務所から
脱ビジュアル系の曲調でいけと指示されたから。
だけどうまく流行らず、宇多田やドラゴンアッシュが現れてGLAYは古くなっていった >>283
コンサート段々きつくなるからディナーショーとかしたら良いかも
って、無理か。やっぱり。 それにしてもビジュアル系って、ハゲがいないな。
もうみんないい歳だろう。 これ確か最後尾との距離で音にタイムラグが10秒あってずっとディレイかかったDUBみたいになってたんでしょ? 3大男言葉俺マンコおばさんだらけのスレ
グレイスレ
ジャニーススレ
羽生スレ
おばさんなのに一人称俺
~だろ、~じゃね?って文末 あなたを想うほどう〜うぅぅうっぅう〜
歌下手すぎだろ >>291
明らかに被ってる奴多いだろ、毛量が年齢と合わない >>14
元気だった音楽業界懐かしい
田舎のガキだったけどそこに名前の入ってるバンドのコンサート行きたいって皆しょっちゅう騒いでたな 口唇あたりまで好きだったけどなぜあんなに売れたのか謎 このころのグレイは、数字ばかりを追い求めていてだめになっていった >>271
GLAYってボーカルがメインで作詞作曲しなかったり、4人で妙なバランスが取れてる感じだったね。 本日幕張メッセで行われたFGOフェスの配信同接は25万人 コロナ禍の今なら20万人のライブなんて無理だね(´ ・ω・`) >>305
もう何万人、何十万人も同じ場所に集める時代じゃないよ。
VRゴーグルがもっと発展すれば自宅にいても会場の臨場感に近い感覚を得られるようになるだろうし、中止のリスクも避けられるようになる。 GLAY、ラルク、ミスチルのファン世代ってアラフィフだろうし
炎天下の野外ライブは危ないのでは? >>308
たぶんメッセの9~11ホールと思われ。
立ち見か椅子アリかはわからんけど。 >>310
いたけど
ボーカルになっちゃったからな GLAYもラルクも時代と共に
失速していった印象だな >>259
グロコミもウォーイェイ♪が無ければまだマシだったかも way of difference辺りが俺にとって最後の曲
以降の曲は全く耳に残らないから知らない グロコミではなく嫉妬
ステイチューンではなくファイティングスピリットをシングルにしとけば GLAYって一般人気はなくなってしまったけど根強い固定客付いてるし今でもそれなりにライブ動員もあるみたいだから良いんじゃないかな。何かリリースする度にバカにされてるようには思うけど >>323
マジでその二曲のダサさで驚くほど落ちたよね
嫉妬はタクローの自信作だったけど、ジローが出すの大反対したんだっけ >>323
嫉妬かっこいい曲だよね
なんでJIROは反対したんだろう
ファイティングスピリットも確かビールのCMに使われてたよね タイアップついてたのにどうせならシングル化すれば良かったのにと思うよ 口唇とか嫉妬みたいな楽曲はもうタクロー書けなくなったのかな?ある時を境に楽曲の質が低下して今に至る感じだわ。 グローバルコミュニケーション今聴いたけど悪くないと思うけどな、イントロめっちゃ好きなの思い出した
あの頃みたいに街に音楽が溢れて欲しいよなぁ、本当にJASRACはクソ >>331
自分はその曲、ウーイェイ♪ってのが無ければメチャクチャ良いのに…と思うわw
あのウーイェイ♪が何故入れたと思うほどクソださい ピーク果てしなくソウル限りなく って曲が結構好きだったな
いつか もビデオじゃなくてCDとして出した方がかなり売れてたんじゃないかと BKBかと思ってよく見たらGLAYのJIROでした~♪ チッキショー! 20万人ライブは99年か
ラルクがHEAVEN'S DRIVEで滅亡する地球から方舟に乗って脱出しようと歌ってるときにGLAYはサバイバル...ちょっと弱い
更にラルクはpiecesで「私の欠片よ 力強く羽ばたいてゆけ」と地球がどうなろうと自分達の生きた証は残ると歌う
この差よ >>277
ただ同週にサザンの波乗りジョニーは相手悪かったと思う タクローのストック使い果たした後の曲はもう良い曲は無かった
トドメは中国ツアーやって中国スゲ〜から中国上げやらかして一気に人気無くなったなぁ
20万人は行ったし他のライブも行ってたのは良い思い出
そう言えば道産子シーサーとかミジュって子プロデュースしたり劇場版NANAの楽曲提供もやってたねぇ X好きからすると
GLAYにしろLUNA SEAにしろ、メンバーが1人も欠けず、ただ活動してくれるだけでも、というかそれが何よりの幸せなことだと思う
Xは何をどうしたってもう見られないし、HIDEが亡くなった時点で完全に解散し、自分はXは現在に至るまで未だに再始動は行っておらず、存在していないモノだと思っている 好きだったけど統一スレのファンの民度がゴミ過ぎてCDもブルーレイも買うのやめた
さっき久しぶりに統一スレ見たらライブに来たファンを盗撮して画像あげてるクズがいたし相変わらず最悪だったわ >>180
デジタルチケットになってギリギリまで売ることができるようになったから。
直線の席だとスクリーン真横まで詰めてるよ(ほとんど見えない) 今やネットでライブ映像とかいくらでも見れるから当時のように人は集まらんだろうな
当時は映像が貴重だったからライブ行かないと演奏してる姿はなかなか見れなかったし 今の方がライブで声は出てるんだよな
昨日のHoweverは史上最高クラスだった >>14
まさか今みたいな時代が来るとは思わなかったよ >>21
安保法改正案のときの30万人デモ(主催者調べ)よりも人が少ないんだな >>342
地球の最後の日になって
欲望のタカが外れたら
アダムとイヴになれる
だっけ? >>7
自分は2000?2001年のマーメイドが最後の良曲だと思っている。それ以降は耳に残らない。 >>341
ファンのファンなのか
珍しいな
GLAY好きって変な人多いよな
やたらとファンばかり気にしたりプロデューサーのファンがいたり
変なやつなんてごく一部なんだから気にしても仕方ないのに GLAYってある時期境に急に人気なくなった印象があるな。レコ大取って翌年まではそれなりに人気維持してたけどやっぱグロコミ以降ダメになっていったね。 >>354
ファンのファンってアホか
GLAY本人達も色々やらかしたから失望したに決まってるだろ
それに加えてファンも気持ち悪いやつが多かったから関わりたくないと思っただけ >>357
TERUがフライデーされた時に女性ファンがある程度ふるい落とされ
2001年のシングル曲でライト層もふるい落とされ
2004年末から05年くらいに毎回の様にライブ会場でコスプレをしていた人達が減り、コスプレを辞めるかファンを上がりはじめて
2007年のシングル曲で残ってたファンが更にふるい落とされた
それ以降はほぼ固定客
ずっと編曲担当だった佐久間さんが亡くなった後に曲の雰囲気が変わって離脱した人もぼちぼちいる
自分の体感ではこんな感じ >>357
喧嘩してメディア露出減ったからだよ
日本じゃ結局はメディア露出の多さが人気に繋がるからね ピーク時と今とで楽曲のレベルが違いすぎる
当時はゴーストライターがいたんだろう >>360
芸能界のドンと呼ばれるバー〇〇グ事務所と裁判して
勝訴した後も実質的に干される形になったらしいね 解散したらボーカルが真っ先に廃業しそうな珍しいバンド >>361
プロデューサーの佐久間が死んだのが痛すぎる
亀田は元の曲をイジらず曲にするけど佐久間は違う
ここのデモ音源聴けばよくわかるぞ
https://info.glay.co.jp/beatout/disc2.html >>357
ロックサウンドが今はいまいち人気ないね
ポップスやニューミュージックの方が昔のっても普遍的に聞ける感じだ 全盛期にアルバムを一種売りで約500万枚を売った伝説のバンド GLAYってシングルアルバム合わせた総売上が歴代9位なんだよね。それだけに没落ぶりも悲惨ではあるが 今でもアリーナツアーや単発でドーム埋めれるんだから
世間が思ってるほど凋落してはいないだろ まだ知らん頃にコイツかっけーなと思ったメンバーがDIE氏だったからそのままスプレッドビーバーにハマった TLに流れてきたけど2年後GLAYフェスやるの?
誰呼ぶんだろ boowyに憧れてた割には解散せずバンドでずっとやってきたな。まあそれで正解だったろうけど。 客は長時間駐車場のアスファルトの上で
熱中症が続出して救急車が何台もかけつけたやつな
しかも20万人導入なんてほとんどの客が見ているのは大型ビジョン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています