【泥棒指数32.96】芸能人「ギャラ泥棒」ランキング〈女優編〉 綾瀬はるか「ギャラ倍増」で不名誉な戴冠 [ギズモ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asagei.biz/wp-content/uploads/2022/07/d45b0ee1886b02349f7ab7372c0b86ee.jpg
芸能人「ギャラ泥棒」ランキング〈女優編1〉綾瀬はるか「ギャラ倍増」で不名誉な戴冠
https://asagei.biz/excerpt/46223
連ドラ女優「ギャラ泥棒」ワーストランキングの対象は、全話の平均視聴率が出ている昨年の夏ドラマから今年の春ドラマまでの1年間。平均視聴率を主演女優、ヒロイン女優の1話分のギャラで割り、1%を獲得するのに費やされる〝ムダ金度〟を算出した。もちろん単純に測れるものではなく、ひとつの判断基準と捉えていただきたい。
それを踏まえた上で、不名誉ランクの頂点に輝いたのは綾瀬はるか(37)だった。今春に満を持して臨んだ〝月9〟初主演作品「元彼の遺言状」が平均視聴率9.1%と苦戦し、泥棒指数32.96と唯一の30オーバー。割高感が際立つ結果となったのである。
同作については脚本の不出来を指摘する意見がインターネット上で散見され、綾瀬に同情的な見方もある。とはいえ、それを高視聴率に導くのが高額ギャラを誇る人気女優たる所以ではないのか。
「ここ10年ほど、綾瀬は民放では日テレ、TBSしか出演していませんでした。150万~200万円というギャラ相場からフジが倍増させる形で招聘したと言われます」(ドラマ関係者)
結果、不名誉な戴冠になるとは‥‥。
3位に「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」で主演を務めた黒木華(32)がランクインした。
黒木にとってフジ系ドラマ初主演作であり、放送前から注目度は高かった。しかし、蓋を開けてみれば視聴率は低空飛行を続け、泥棒指数も23.33と高値を付けたのだ。芸能ジャーナリストの平田昇二氏が語る。
「14年にベルリン国際映画祭最優秀女優賞も獲得している黒木は演技力に定評があり、主演した連ドラでも『凪のお暇』や『重版出来!』(いずれもTBS系)、『みをつくし料理帖』(NHK)などで及第点以上の数字を取ってきただけに、今作の苦戦は制作サイドも想定外だったでしょう。これまでの実績に応じてギャラも上がってきたことで〝お得感〟は減り、次作以降が今後の女優人生を占う正念場となりそうです」
4位には、近年ともに古巣の大手芸能事務所から独立を果たした柴咲コウ(40)と上野樹里(36)の2人が入った。
柴咲は「インビジブル」で主演の高橋一生とバディを組む謎の犯罪コーディネーターを演じたが、視聴率は大苦戦。ドラマ事情に詳しいライターの張本茂雄氏が指摘する。
「この作品は米ドラマ『ブラックリスト』の主演の2人の男女の設定を替えただけ、というパクリ疑惑が浮上していましたよね。まあ、柴咲としては久々に主演級の役を貰ったわけで、仮に設定が似ているなと思ったとしても断る道理はなく、騒動は柴咲的に〝貰い事故〟だったかもしれません」
パクリ疑惑の真相は藪の中だが、制作サイドとしては、ヒロインとはいえ主演クラスのギャラを貰っている柴咲の人気でもう少し視聴率を何とかしてほしかったというのが本音だろう。
「確かに柴咲は、ギャラで揉めることがあるほど、交渉がしっかりしていますからね。ドラマ以外の予算が少ない番組でも、けっこうな額を提示されることもあったといいます」(民放局プロデューサー)
一方で、「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に主演した上野には同情的な意見も。
「同作は体調不良で降板した戸田恵梨香(33)のために企画段階から準備されており、急遽の代役としては及第点の数字ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
(女優編2につづく)
*「週刊アサヒ芸能」8月4日号掲載 >>1
参考
【連ドラ女優ギャラ泥棒ランキング】
1 綾瀬はるか 300 9.1% 32.96
2 米倉涼子 400 16.5% 24.24
3 黒木華 140 6.0% 23.33
4 柴咲コウ 150 6.5% 23.07
4 上野樹里 180 7.8% 23.07
6 吉高由里子 200 8.7% 22.98
7 二階堂ふみ 180 7.9% 22.78
8 沢口靖子 200 9.6% 20.83
9 天海祐希 250 12.1% 20.66
10 広瀬アリス 120 6.0% 20.00
10 土屋太鳳 120 6.0% 20.00
*表は左から順位・名前・ギャラ・視聴率・泥棒指数。対象ドラマは21年7月期~22年4月期。ギャラは1話分の推定(単位は万円)。「泥棒指数」は視聴率1%分に相当するギャラ割合。視聴率は平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、世帯視聴率、関東地区)
https://asagei.biz/excerpt/46233 ババアでこんなに一線で活躍し続けられる女優なんて初めてやろ そもそも日本の女優やモデルというか
女有名人で人気な奴0レベルやろ
10代20代だとさ
30代だと浅田真央やガッキーとかがいるが
10代20代はマジで全滅状態じゃん(´・ω・`)
若い女の価値が大暴落中なんやな、日本は
アイドルですら今じゃオワコンだし
日向坂の東京ドーム公演の動員が3.6万人だったらしいな >>1
これ綾瀬はるかのせいじゃなくてフジテレビのせいだろ 地上波で儲けるシステムが古臭いのに
女優にその責任をなすりつけるなよ 地上波ドラマはまず演出が酷くて見てられない
演技がどうとか言う以前の問題 テレビ局が勝手にドラマ作って交渉してんだから泥棒も何もあるかよ
視聴率取れない責任を俳優に押し付けるとかクズすぎ どんなに糞でもある程度の視聴率はあるから一律で4%くらい引いてから算出した方がいいやろ >>12
それだと高視聴率の場合も主演の手柄じゃなくなるからな 低視聴率を主演女優に押し付けるのよくあるけど
綾瀬でコケたの久しぶりだしそもそもテレビ自体がコケてる つまらないと言う訳じゃなく
観ないだけだけどねTVを
ドラマ作りたいならアマプラネトフリでやれよ。
そっちなら完全に実力だろうよ スポンサーからいくら金を引き出したかを入れないと不公平だろ 女版鬼平犯科帳やるのなんて
綾瀬が転けても
大勢の有名女優人気女優が
候補に控えてんのに
中村佳穂という無名女優の出る
スキマなんてそれこそコネしかない。
自分を松たか子クラスだとでも
思ってんのか。 泥棒指数は草
女優に限らず俳優は30代以上は大根のくせに大物ヅラしてるの多すぎだろ 池波正太郎より
私達は上なんだから
私達は池波正太郎の著作権を
侵害しても許される存在。
というのが梨園。 事務所によって違うが
本人の取り分多くても半分だし
下手したら月給制で薄給の女優も居るのに
こんな言われようは酷すぎるだろうに 10代20代はテレビ見ないからね
スマホで配信見ればいいみたい
だからその世代の女優がドラマやっても視聴率上がらない
かと言って中高年を主役にして視聴率取れてもますます若年層のテレビ離れ起こす
毎週その時間にテレビの前に座るという習慣が無くなってる 主演変えたらヒットするだろうなって作品にしてから言えよ そもそも、会社のスポンサー担当がテレビのスポンサー料金はこんなもんですよ!ってテレビ局に言われたままお金払ってるのがアホ。
このご時世なんだから、こんなに高いんなら辞めますとか値下げ交渉したらと思う。今じゃ半分でも多いくらい。なんぼ払ってるか知らんけど。 早送りで映画を見る若者がたくさんCMの入ったドラマを見るか? たとえギャラ泥棒でも綾瀬はるかは憎めないし可愛いし好き
バラエティタレントの方が向いてるかも 別に誰がやっても面白くないもんはオモシロクないと思うけどな
話が面白くて役があってたら、初めて大ヒットするんでしょ この記事書いた奴って普段どんな生活してんのかな
随分と人様へ求めるハードルが高いようだからさぞや高潔なお方なのだろうが 柴咲コウって最近やたら復活してきているけど金なくなったのか? ギャラ泥棒指数とか本当気持ち悪い何様なんだこの記者 どうでもよい芸能ネタじゃなく団結してカルト宗教潰せや >>36
最後の女スターアスリートやん(´・ω・`)
浅田真央の後は池江さんとか卓球のデコッパチとかやで
昔は伊達公子や杉山愛がいたのに
日本女子は一体どうしちまったんや? >>39
本人が復活したくても需要がないから出演作コケまくっているよな
ホリックですらコケたし
まぁ、あれはキャストの年齢が原作無視しすぎなのと
ひまわりが何故か白人ハ−フとか
柴崎コウのせいではない部分も大きいが 俳優は与えられたシナリオ普通に演じてればその分の仕事はしてるんだから泥棒じゃないだろうに
バラエティ番組の芸人の給与泥棒率は酷い
むしろ番組内容考えもしないで売り込もうと自分アピールした結果更につまらなくしてる奴の多いこと ギャラ泥棒じゃない女優って誰よ?2chMate 0.8.10.153/SHARP/SH-M16/11/LT 同作については脚本の不出来を指摘する意見がインターネット上で散見され、綾瀬に同情的な見方もある。
とはいえ、それを高視聴率に導くのが高額ギャラを誇る人気女優たる所以ではないのか。
言いたいことはわからんでもないが無茶苦茶や ドラマの貴重なゆっさゆっさ姫を捕まえて泥棒呼ばわりとはなんたる不敬 綾瀬はるかが出なかったらもっと下がってただろ
何この意味の無い指標 NHKは爆死した精霊の守り人にどんだけ受信料使ったか公表しろ >>16
ただ高視聴率の場合は主役の演技も評価されること多いし
逆に低視聴率の場合は脚本とか演出面で批判浴びるんじゃね
でもそれでもその役者のアンチやネットニュースはとにかく役者を叩くのがセオリーって感じ 明確な侮辱に見えるんだがこういうマスコミさんは特別なのな 演技力は壊滅、視聴率興行収入も持っていない日本の芸能人自体がギャラ泥棒みたいなもんだろ ギャラ泥棒ってオンエアーで一言も喋っていない雛壇芸能人だろ
収録では喋っていたが詰まらないコメントだから切られる 作品に関わるスタッフ、演者の中で一番高い金(ギャラ)を貰ってる奴が叩かれるのは当たり前 そもそも芸能人にギャラ払い過ぎ
TKO木本があっさり7億集めてたのを見て
改めて実感したわ 事務所がかなり搾取してるんだろうね。
その莫大な金はどこに流れてるんだろう? 一般の会社でも一番の高給取りに責任があるのに、日本の芸能界は甘やかされすぎ 視聴者が払ってるわけじゃねえから別に勝手にしたらいい
そもそも、xx主演!とかで宣伝してたりするのに、名前使用料とか払ってやるわけでもないじゃろ 視聴率との関係は比例でいいんだろうか
8%と12%の差って単純に1.5倍じゃないと思う >>65
ステマやゴリ押しみたいな工作にでも使われているんじゃないの? アサゲイが自分とこででっち上げたギャラランキングを元にしたゴミ記事
元々のギャラがそもそも嘘だから アサゲイのドラマ出演料、CM契約料は全部嘘
ここまで酷い記事は滅多にない 綾瀬でも一話200万程度しかもらえないのか
海外ドラマだとトップクラスは一話一億だから文字通り桁が違うな >>34
どうしたら記事のヒット数を上げられるかに決まってるだろ どこで人気なのかわからない人だよな
ファンなんているのか 綾瀬はるか
このひと
映画もたくさん出てるけど、まともなヒット無いですね
『主役、ヒロインで20億超えてまともにヒットした代表作といえる映画の本数』 30代女優
長澤 10本
上野 3本
井上 3本
戸田 3本
新垣 3本
北川 1本
綾瀬 0本 ←37歳にして こういうのはどうしても年齢と比例するね
俺も高齢のオバさんよりは若くて可愛い方が良い ギャラ高騰て
以前の米倉涼子みたいな立ち位置になってるのか
年1ぎぼむすSPだけやっていりゃ良いの じゃないの
竹野内豊もいるし、パン屋の店長人気?娘役は人気のある姉妹のどちらかなんだろ
名前は売れているし、活動の場をNetflix JAPANに移し思想動画主役として使われる >>41
綾瀬はるかって幸福の科学の広告塔なんですよ
意外にこれ知られてないんですけど >>90
綾瀬はるかはおっぱいバレーが一番の代表作 >>90
酷いな綾瀬って
コケまくり女王なのか?
大根北川でもヒット映画あるのに ドラマの脚本に魅力ないだけ
タレントのせいにするな このランキングは酷いね
ブスランキングとかより傷つくやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています