【テレビ】山下達郎の名曲『RIDE ON TIME』、メロディが浮かんだのはレコーディング直前 田島貴男が証言 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎の名曲『RIDE ON TIME』、メロディが浮かんだのはレコーディング直前 田島貴男が証言
2022年7月30日(土) 13時58分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2022/07/30/200710.html
山下達郎による1980年のヒット曲『RIDE ON TIME』にまつわる秘話が、29日放送の『The Covers』(NHK総合)で明かされた。
NHK BSプレミアムで放送されている音楽番組『The Covers』。6月の本放送の際、多くの再放送リクエストが寄せられたことを受け、NHK総合でもプレイバックされることになった。
その中に登場したのが、山下達郎を敬愛するミュージシャン田島貴男。彼は本人から聞いた話として、同曲の制作秘話を披露。当時、達郎はかなりのスランプだったという。CMタイアップのオファーを受けて「CMサイズに合わせて曲を作っていったが、全然浮かばなかった」のだとか。
さらに田島は「本当かどうか分からないですけど」と前置きしながら、達郎が語ったという驚きのエピソードを続けた。「作曲のレコーディングに入るときまで何もできていなかった」と、歌詞はあったもののメロディがないまま「車で行ってて、スタジオに行く最後の信号で浮かんだんだって。『出来たっ!』てそのままレコーディングしたって言ってました」と話していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
《杉山実》 >>2
ラストクリスマスってBL系の話じゃなかったか スタジオに入ってから考えるようなミュージシャンも
いくらでもいるからな〜 >>11
というか、
曲なしでスタジオ入るって
昭和の金に物言わせた音楽の時代の話 本人がライナーノーツで書いていた
愛を描いて~Let's Kiss The Sun~
のエピソードとほぼ同じなのだが、
Ride On Timeもそうだったってこと? 曲、特にメロディーラインなんて出来る時は誰だってそんなものじゃないの 懐メロなんて聴かなくていい
【 ginger root 】を聴け
【 ginger root 】を語れ
https://youtu.be/xbYRJ-05Slw 売れなくてどうにもならない状態の時に舞い込んできた仕事
しかも本人出演のCMで海外ロケも決定、曲も提供という破格の条件
レコーディング直前まで何も浮かんでいなかった、はさすがに盛りすぎでしょ いつまでも「シティポップ」を連呼していても
音楽は波を作らない
【 べッドルームポップ 】が新しい波を作る
今、音楽はスタジオからではなく
ベッドルームから生まれる
https://youtu.be/xbYRJ-05Slw
https://youtu.be/mngtcfcaVrI 田島が敬愛している人ってはっぴいえんどじゃなかったけ? Aメロとサビだけだから
サビは浮かんだけど、これをどういうフルコーラスにするか悩んだんだな
達郎は全部そう
CMのサビだけ浮かんで後付けする ユルい懐メロサウンドをサンプリングし
電子音楽側からシニカルにソウルミュージックを見つめた
「vaporwave」
「vaporwave」からシニカルな視点を外し
手軽なlofiサウンドでリラックスしたソウルに乗せ
普段着の自分を表現した
【 ベッドルームポップ 】
【 ベッドルームポップ 】のユルさ持ちながら
テンションあげるダンスミュージックに仕立てた
【 ginger root 】
https://youtu.be/hk6fOF2jRS4
「シティポップ」に影響を受けた
2010年代のソウルミュージックの流れ 関ジャムで喋ってるの聞いて、
面倒くさそうな人だなぁという印象だった >>17
山下さんはコレが出るまでかなりマイナーな存在だった
儲かったのはこれから相当後の話だな >>22
ボンバーが関西のディスコで掛からなかったら
泡沫歌手のままだった
売れたから能書き垂れれるんだよね 俺にとって
「RIDE ON TIME」と言えば
ドラムマニアの2だか3で
腕を破壊された難曲 落語家だかなんだか?になるかもしれん?
展開があったとかなかったとか >>35
今はマイナーなインディミュージックが
メインストリームの潮流を作る
vaporwave しかり
bedroom pop しかり
lofi chill hop しかり
そして今、
「aggressive elevator pop」を標榜する
【 ginger root 】
https://youtu.be/UGNlDuFKcHI
https://youtu.be/UGb7rpvOHBY キムタクドラマで初めて聴いたせいかライドオンタイムは全然好きになれない。
ラブランドなんちゃらのほうが良くない? >>35
本人談でも売れてなかった食えなかったって言ってるけど
こないだ竹内まりやがラジオで語ってた事によると
シュガーベイブが出てきたときの衝撃は大きかったらしく
自分の周りではほとんどアルバム買ってたって言ってたんだよな
レコード店でやったライブなんかも見に行っていたらしい シングル「接吻」の時は忙しくて締切り過ぎてもレコーディングしてたとか話してたね >>32
なんか80年代初期のシンセポップぽいな
Mとかゲイリーニューマンとかの >>36
見つからなかったとしてもいずれ世には出たとは思うよ
歌謡曲メインストリーム、オルタナとしてニューミュージックがあったんだから
後のシティポップの潮流は別に達郎が作った訳でもないし >>41
ライドオンタイムはそれまで日本の音楽界に無かったタイプの曲で
音楽に興味ある人無い人含めて相当な衝撃を与えたんじゃないだろうか
青山純のドラムがそれまでのドラムと次元が違っててものすごく正確で
コード進行やホーンアレンジもやたらと洗練されてて都会的
特にコード進行は山下達郎の作品のなかでも最も優れたものの一つでは
子供だったけど、凄いという衝撃は確かにあった >>47
当時のヒット曲は演歌的なメロディに現代風なアレンジだったから
それらとは根本的に違うこの曲は当時小学生だった自分には衝撃的だったな >>47
サビ(CMで使われたとこ)しか知らない人が多いんじゃないかな あの当時はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌位しか媒体がないから、テレビやラジオで曲が流れないと知られる機会は少なかったでしょ
全く無名ってことはなくて知る人ぞ知る状態位では売れなかった、食えなかったになるのは想像がつく
もちろん餓死するほど食えなかった訳じゃないだろうが >>39
スレの所々で宣伝ご苦労様
新鮮味皆無
単なる懐古趣味にしか聞こえない
70~80年代のポップスを上手に昇華させてるこれらこ人達の足元にもおよばない
藤井風
米津玄師
ラッキーテープス
ヨギーニューウェーブス デビューから50年近い月日が経っても未だ伝説としてその人気は衰えない
それどころか最近リリースされたDVD等の売り上げも驚異的だ
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある、とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.きっと君は来ない一人きりのクリスマスイブ
2.踊ろよフィッシュ
3.蒼氓
4.RYDE ON TIME
5.高気圧ガール(ちょっと渋すぎるかW) >>58
外国人は虫の鳴き声を楽しめないって話が嘘松なのがわかるイントロ >>53
お前みたいなのって、いままでどんなの聴いてきたのか述べてからじゃないと誰も同意しないっての >>18
いいメロディは突然舞い降りてくると
小室哲哉が言ってたな それよりこのCOVERS見たけど酷かったな
田島以外ダメすぎ
ヤマタツのカヴァー自体難しいのだろうけど
特に平原綾香のライドンとかなんじゃこりゃ 山下達郎のテレビ映像ってほとんどなくてRIDE ON TIMEのCMは貴重なんだよね。 RIDE ON TIMEのCMとひょうきん族のエンディングのダウンタウン(EPOがカバー)はどっちが先? いまはCDの音質より良い環境で聴いてる人が多いから、MQAやFlacにして販売してもらったほうが有り難いのだよ。もっともファイル作成する作者の優劣も影響するけどeonkyoかmoraならOK。 >>63
葛城ユキに手嶌葵の曲歌わすくらいのミスマッチだったな
なんであんな解釈したんだろうな >>28
世代的にはっびーえんどはないと思うわ。
その世代ならYMOだと思う。
検索したら田島は学生時代にYMOのライブを観に行ってる。 >>69
だったらソースある?
YMOに関しては聴いていてライブにも行ったことがあるというコメントしてる。
田島と同世代だがYMOは爆発的に売れて各種雑誌で特集を組んだりテレビやラジオでもライブを流したりしてる。
はっびーえんどはそんなのは全くないので当時の知名度はほぼゼロだったな。 >>60
XTC「Skylarking」も虫の声から始まる「Summer's Cauldron」が1曲目 >>70
逆にYMOのライブに行ったってソースだけで「この世代はYMOの世代だからはっぴいえんどなんか知らない」って何で決めつけられる? 山下達郎がガナるように歌うのはRIDE ON TIMEの1曲だけ
豆知識な ソースがないから断定できない、と言ってるだけのことにソースを求める
「悪魔の証明」ってやつだな >>76
ソース出してくれ。
それ読んで納得するわ。
それ以外のレスはしないでくれ。NGにするわ。 >>61
なんでいきなり噛み付いて来んの?
達郎スレで意味もなくジンジャールート推ししてるから感想書いただけだぞ
ジンジャールート推しコメに誰もいいねレスついてないからお察しかと >>74
ユアアイズが好きなんだが、ああいう感じの曲は山下達郎の曲で他にもある? メロディが根本的にダメ
師匠の大瀧と比較するレベルではない
何で受けてるのか疑問な人
信者はわからない状態で聞いている >>65
マクセル達郎cm1980年
ひょうきん族スタート1981年
達郎CMの方が先だね
ひょうきん族で土曜日の恋人使われたのも印象深い >>84
達郎の最近の曲が凡庸なのは認める
ただし、大瀧先生もメジャーで売れてからは同じような節・構成の使い回しが多かったけどね >>54
元が凄いの抜いても結構おもろい
RYEDはw 僕の中の少年でやり尽くしちゃった感じだな
アルチザン以降はあまり興味が湧かないのが正直なところ >>2
山下達郎は一発屋じゃないしクリスマス・イブだしラストクリスマスはWham!だよ >>85
ダウンタウンって曲が発売されたのは1975年、ひょうきん族で使われるよりだいぶ前だぞ >>91
他人から
「これつまらないものですが宜しければ御召し上がりください」
とギフト貰ったら何て答えますか? >>91
そういうの良くないからやめなよ。
いいね? 山下達郎 album
1. トレジャーズ 117.4万枚
2. Cozy 78.9万枚
3. ARTISAN 71.0万枚
4. FOR YOU 69.6万枚
5. OPUS 57.9万枚
6. 僕の中の少年 57.4万枚
7. Melodies 47.7万枚
松任谷由実 album
1. ノイエムジーク 325.3万枚
2. THE DANCING SUN 217.2万枚
3. 天国のドア 197.5万枚
4. DAWN PURPLE 190.1万枚
5. LOVE WARS 161.3万枚
6. Delight Slight Light KISS 158.4万枚
7. TEARS AND REASONS 146.4万枚
8. U-miz 138.2万枚
9. KATHMANDU 134万枚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています