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【テレビ】山下達郎の名曲『RIDE ON TIME』、メロディが浮かんだのはレコーディング直前 田島貴男が証言 [湛然★]
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0001湛然 ★2022/07/31(日) 05:21:25.24ID:CAP_USER9
山下達郎の名曲『RIDE ON TIME』、メロディが浮かんだのはレコーディング直前 田島貴男が証言
2022年7月30日(土) 13時58分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2022/07/30/200710.html


 山下達郎による1980年のヒット曲『RIDE ON TIME』にまつわる秘話が、29日放送の『The Covers』(NHK総合)で明かされた。

 NHK BSプレミアムで放送されている音楽番組『The Covers』。6月の本放送の際、多くの再放送リクエストが寄せられたことを受け、NHK総合でもプレイバックされることになった。

 その中に登場したのが、山下達郎を敬愛するミュージシャン田島貴男。彼は本人から聞いた話として、同曲の制作秘話を披露。当時、達郎はかなりのスランプだったという。CMタイアップのオファーを受けて「CMサイズに合わせて曲を作っていったが、全然浮かばなかった」のだとか。

 さらに田島は「本当かどうか分からないですけど」と前置きしながら、達郎が語ったという驚きのエピソードを続けた。「作曲のレコーディングに入るときまで何もできていなかった」と、歌詞はあったもののメロディがないまま「車で行ってて、スタジオに行く最後の信号で浮かんだんだって。『出来たっ!』てそのままレコーディングしたって言ってました」と話していた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

《杉山実》
0006名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 05:57:27.11ID:Y/V1KztH0
休日昼間のドライブに聞きたくなる
0009名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 06:11:27.76ID:SvFvAGdv0
>>2
ゲベマハー
0011名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 06:17:32.69ID:bRM2JnQQ0
スタジオに入ってから考えるようなミュージシャンも
いくらでもいるからな〜
0014名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 06:43:34.19ID:AsxrRA1+0
>>11
というか、
曲なしでスタジオ入るって
昭和の金に物言わせた音楽の時代の話
0016名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 06:55:04.68ID:MN9+l4ml0
本人がライナーノーツで書いていた
愛を描いて~Let's Kiss The Sun~
のエピソードとほぼ同じなのだが、
Ride On Timeもそうだったってこと?
0017名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 06:59:15.53ID:8DCTUiUD0
逸話でもなんでもない
昔は儲かったなって話だろ
0018名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:13:02.11ID:dbTBueeD0
曲、特にメロディーラインなんて出来る時は誰だってそんなものじゃないの
0020名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:19:50.46ID:8DCTUiUD0
懐メロなんて聴かなくていい
【 ginger root 】を聴け
【 ginger root 】を語れ

https://youtu.be/xbYRJ-05Slw
0022名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:25:57.93ID:tXlajg690
ライドンタイムだけの一発屋
0023名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:27:11.66ID:iiJ5xHFW0
オッオッオッ
0024名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:28:41.42ID:zf/LTNgB0
川´ε` )
0025名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:35:24.67ID:WreOo9700
愛を描いての時も同じ事言ってた
0026名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:36:07.80ID:oCB/kYKg0
売れなくてどうにもならない状態の時に舞い込んできた仕事
しかも本人出演のCMで海外ロケも決定、曲も提供という破格の条件
レコーディング直前まで何も浮かんでいなかった、はさすがに盛りすぎでしょ
0027名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:36:07.92ID:8DCTUiUD0
いつまでも「シティポップ」を連呼していても
音楽は波を作らない

【 べッドルームポップ 】が新しい波を作る

今、音楽はスタジオからではなく
ベッドルームから生まれる

https://youtu.be/xbYRJ-05Slw
https://youtu.be/mngtcfcaVrI
0028名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:38:19.05ID:DMyqA+w/0
田島が敬愛している人ってはっぴいえんどじゃなかったけ?
0031名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:51:45.02ID:ZPHEXhdQ0
Aメロとサビだけだから
サビは浮かんだけど、これをどういうフルコーラスにするか悩んだんだな
達郎は全部そう
CMのサビだけ浮かんで後付けする
0032名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:52:42.70ID:D7g4bKnW0
ユルい懐メロサウンドをサンプリングし
電子音楽側からシニカルにソウルミュージックを見つめた
「vaporwave」

「vaporwave」からシニカルな視点を外し
手軽なlofiサウンドでリラックスしたソウルに乗せ
普段着の自分を表現した
【 ベッドルームポップ 】

【 ベッドルームポップ 】のユルさ持ちながら
テンションあげるダンスミュージックに仕立てた
【 ginger root 】

https://youtu.be/hk6fOF2jRS4

「シティポップ」に影響を受けた
2010年代のソウルミュージックの流れ
0034名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:53:58.13ID:SffFP/jO0
関ジャムで喋ってるの聞いて、
面倒くさそうな人だなぁという印象だった
0035名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:54:59.08ID:BX5U20dE0
>>17
山下さんはコレが出るまでかなりマイナーな存在だった
儲かったのはこれから相当後の話だな
0036名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 07:56:21.27ID:ZPHEXhdQ0
>>22
ボンバーが関西のディスコで掛からなかったら
泡沫歌手のままだった
売れたから能書き垂れれるんだよね
0037名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:00:14.33ID:lWv6s1MM0
俺にとって
「RIDE ON TIME」と言えば
ドラムマニアの2だか3で
腕を破壊された難曲
0038名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:02:20.54ID:4xr+aJ0g0
落語家だかなんだか?になるかもしれん?
展開があったとかなかったとか
0039名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:04:40.65ID:R3x+yR9v0
>>35
今はマイナーなインディミュージックが
メインストリームの潮流を作る

vaporwave しかり
bedroom pop しかり
lofi chill hop しかり

そして今、
「aggressive elevator pop」を標榜する
【 ginger root 】

https://youtu.be/UGNlDuFKcHI
https://youtu.be/UGb7rpvOHBY
0040名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:04:48.91ID:iiJ5xHFW0
都市生活者の孤独といえば「蒼氓」
0041名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:05:20.85ID:3REMy+2I0
キムタクドラマで初めて聴いたせいかライドオンタイムは全然好きになれない。
ラブランドなんちゃらのほうが良くない?
0042名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:06:51.89ID:VbDtzD/80
>>35
本人談でも売れてなかった食えなかったって言ってるけど
こないだ竹内まりやがラジオで語ってた事によると
シュガーベイブが出てきたときの衝撃は大きかったらしく
自分の周りではほとんどアルバム買ってたって言ってたんだよな
レコード店でやったライブなんかも見に行っていたらしい
0043名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:10:19.15ID:y3ilFlKC0
シングル「接吻」の時は忙しくて締切り過ぎてもレコーディングしてたとか話してたね
0044名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:15:24.93ID:9YIPosPS0
>>32
なんか80年代初期のシンセポップぽいな
Mとかゲイリーニューマンとかの
0045名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:20:51.40ID:fxvrfvtd0
>>36
見つからなかったとしてもいずれ世には出たとは思うよ
歌謡曲メインストリーム、オルタナとしてニューミュージックがあったんだから

後のシティポップの潮流は別に達郎が作った訳でもないし
0046名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:20:58.10ID:Fz5oPiD50
過大評価
0047名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:21:59.34ID:y59XwUKR0
>>41
ライドオンタイムはそれまで日本の音楽界に無かったタイプの曲で
音楽に興味ある人無い人含めて相当な衝撃を与えたんじゃないだろうか
青山純のドラムがそれまでのドラムと次元が違っててものすごく正確で
コード進行やホーンアレンジもやたらと洗練されてて都会的
特にコード進行は山下達郎の作品のなかでも最も優れたものの一つでは
子供だったけど、凄いという衝撃は確かにあった
0048名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:28:21.15ID:9YIPosPS0
>>47
当時のヒット曲は演歌的なメロディに現代風なアレンジだったから
それらとは根本的に違うこの曲は当時小学生だった自分には衝撃的だったな
0052名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:30:46.57ID:oCB/kYKg0
あの当時はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌位しか媒体がないから、テレビやラジオで曲が流れないと知られる機会は少なかったでしょ
全く無名ってことはなくて知る人ぞ知る状態位では売れなかった、食えなかったになるのは想像がつく
もちろん餓死するほど食えなかった訳じゃないだろうが
0053名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:31:09.21ID:fxvrfvtd0
>>39
スレの所々で宣伝ご苦労様
新鮮味皆無
単なる懐古趣味にしか聞こえない

70~80年代のポップスを上手に昇華させてるこれらこ人達の足元にもおよばない
藤井風
米津玄師
ラッキーテープス
ヨギーニューウェーブス
0054達郎博士2022/07/31(日) 08:36:46.77ID:swOEoNLG0
デビューから50年近い月日が経っても未だ伝説としてその人気は衰えない
それどころか最近リリースされたDVD等の売り上げも驚異的だ
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある、とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.きっと君は来ない一人きりのクリスマスイブ
2.踊ろよフィッシュ
3.蒼氓
4.RYDE ON TIME
5.高気圧ガール(ちょっと渋すぎるかW)
0055名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:37:00.72ID:/QucO7YB0
最後のアカペラがいいよね
0056名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:37:29.81ID:zf/LTNgB0
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
0057名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 08:40:07.56ID:YF7skRJM0
>>2
アトムの子もあるから2発屋だよバーカ
0060名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:01:33.43ID:9YIPosPS0
>>58
外国人は虫の鳴き声を楽しめないって話が嘘松なのがわかるイントロ
0061名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:06:25.84ID:k3zt/g9v0
>>53
お前みたいなのって、いままでどんなの聴いてきたのか述べてからじゃないと誰も同意しないっての
0063名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:07:25.87ID:oCxVBOfn0
それよりこのCOVERS見たけど酷かったな
田島以外ダメすぎ
ヤマタツのカヴァー自体難しいのだろうけど
特に平原綾香のライドンとかなんじゃこりゃ
0064名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:10:28.24ID:6dNboAeC0
山下達郎のテレビ映像ってほとんどなくてRIDE ON TIMEのCMは貴重なんだよね。
0065名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:13:36.69ID:6dNboAeC0
RIDE ON TIMEのCMとひょうきん族のエンディングのダウンタウン(EPOがカバー)はどっちが先?
0066名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:14:21.20ID:nWbD97l40
いまはCDの音質より良い環境で聴いてる人が多いから、MQAやFlacにして販売してもらったほうが有り難いのだよ。もっともファイル作成する作者の優劣も影響するけどeonkyoかmoraならOK。
0067名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:15:51.06ID:oCB/kYKg0
>>63
葛城ユキに手嶌葵の曲歌わすくらいのミスマッチだったな
なんであんな解釈したんだろうな
0068名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:18:05.98ID:6dNboAeC0
>>28
世代的にはっびーえんどはないと思うわ。
その世代ならYMOだと思う。
検索したら田島は学生時代にYMOのライブを観に行ってる。
0070名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:24:57.79ID:6dNboAeC0
>>69
だったらソースある?
YMOに関しては聴いていてライブにも行ったことがあるというコメントしてる。

田島と同世代だがYMOは爆発的に売れて各種雑誌で特集を組んだりテレビやラジオでもライブを流したりしてる。
はっびーえんどはそんなのは全くないので当時の知名度はほぼゼロだったな。
0072名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:30:53.97ID:oCB/kYKg0
>>70
逆にYMOのライブに行ったってソースだけで「この世代はYMOの世代だからはっぴいえんどなんか知らない」って何で決めつけられる?
0074名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:32:45.37ID:yxjTDYAp0
山下達郎がガナるように歌うのはRIDE ON TIMEの1曲だけ


豆知識な
0077名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:35:40.66ID:oCB/kYKg0
ソースがないから断定できない、と言ってるだけのことにソースを求める
「悪魔の証明」ってやつだな
0078名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:35:43.46ID:6dNboAeC0
>>76
ソース出してくれ。
それ読んで納得するわ。
それ以外のレスはしないでくれ。NGにするわ。
0079名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:35:46.77ID:fxvrfvtd0
>>61
なんでいきなり噛み付いて来んの?
達郎スレで意味もなくジンジャールート推ししてるから感想書いただけだぞ

ジンジャールート推しコメに誰もいいねレスついてないからお察しかと
0081名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:37:01.52ID:9YIPosPS0
>>74
Love Spaceは?
0083名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:40:48.31ID:6dNboAeC0
>>74
ユアアイズが好きなんだが、ああいう感じの曲は山下達郎の曲で他にもある?
0084名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:42:59.55ID:WpktlYGL0
メロディが根本的にダメ
師匠の大瀧と比較するレベルではない
何で受けてるのか疑問な人
信者はわからない状態で聞いている
0085名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:45:08.29ID:fxvrfvtd0
>>65
マクセル達郎cm1980年
ひょうきん族スタート1981年

達郎CMの方が先だね
ひょうきん族で土曜日の恋人使われたのも印象深い
0086名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:46:05.10ID:9YIPosPS0
>>83
Get Back In Love
0087名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 09:47:25.52ID:fxvrfvtd0
>>84
達郎の最近の曲が凡庸なのは認める
ただし、大瀧先生もメジャーで売れてからは同じような節・構成の使い回しが多かったけどね
0089名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 10:17:06.96ID:9YIPosPS0
僕の中の少年でやり尽くしちゃった感じだな
アルチザン以降はあまり興味が湧かないのが正直なところ
0090名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 10:19:57.68ID:EPLMeX3V0
才能なんて枯れるんだから
当たり前だろ
0091名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 10:30:48.99ID:okdMvaNn0
>>2
山下達郎は一発屋じゃないしクリスマス・イブだしラストクリスマスはWham!だよ
0092名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 10:35:13.30ID:q8HMyS/V0
>>85
ダウンタウンって曲が発売されたのは1975年、ひょうきん族で使われるよりだいぶ前だぞ
0093名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 10:46:37.79ID:yxjTDYAp0
>>91
他人から
「これつまらないものですが宜しければ御召し上がりください」

とギフト貰ったら何て答えますか?
0094名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 11:22:34.86ID:WbIJOmh50
>>91
マジレスするな
0095名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 11:26:46.16ID:MUZHV5EN0
ここまでMAXなし
0101名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:39:06.19ID:W+DSjNj30
山下達郎 album
1. トレジャーズ 117.4万枚
2. Cozy 78.9万枚
3. ARTISAN 71.0万枚
4. FOR YOU 69.6万枚
5. OPUS 57.9万枚
6. 僕の中の少年 57.4万枚
7. Melodies 47.7万枚

松任谷由実 album
1. ノイエムジーク 325.3万枚
2. THE DANCING SUN 217.2万枚
3. 天国のドア 197.5万枚
4. DAWN PURPLE 190.1万枚
5. LOVE WARS 161.3万枚
6. Delight Slight Light KISS 158.4万枚
7. TEARS AND REASONS 146.4万枚
8. U-miz 138.2万枚
9. KATHMANDU 134万枚
0102名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:40:22.78ID:fxvrfvtd0
>>92
批判する前によく読め。
ひょうきん族でエポのダウンタウンが使われ出した(1981年)のと、ライドオンタイムマクセルcm(1980年)のどちらが先かを訊かれたからマクセルのCMが先って書いただけだぞ。

>>91への>>93の返しも意味不明
0103名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:42:31.79ID:sr4RGrUy0
織田哲郎の方が好き
0104名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:44:30.30ID:tXlajg690
信者相手に紙ジャケとかリマスターとかベスト盤とかアナログ盤を小出しにして
お布施を集める商人
0105名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:45:51.81ID:fxvrfvtd0
>>101
田島貴男が山下達郎のことを話してることについてのスレにユーミンとの比較なんか意味あるの?
あんな声になってもまだCD出してライブやろうとする商魂の逞しさは認めるけど
0106名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:46:45.01ID:BVlKMHl80
自民党ネットサポーターズ=山下達郎

「安倍政権はコロナ対策ようやっとる!国民は文句言わず大人しくしてろ」→本人がコロナ感染w
0108名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:47:21.31ID:9O7ewKfW0
>>103
ヒット曲製造機の織田哲郎の薄っぺらい音楽を聴いて満足ならそれでいいのでは?
0109名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:50:20.20ID:oCB/kYKg0
頭おかしな奴多いよな
他人が書いてることについてまともな認識が出来ない奴が複数いる
0111名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 12:52:10.04ID:rf7cZOD30
>>109
まずお前が頭おかしいっていうことに気付くことが先だよ
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッ
0113名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 13:05:00.88ID:pOwwOR5z0
>>93
発達のテストすなw
0114名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 13:06:57.42ID:pmYmE9nj0
MAXのあの曲は山下達郎が作ってたのか
0115名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 13:10:31.40ID:fp/NoYnH0
>>47
今聴いてもスタイリッシュでカッコいいよな
0119名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 13:57:29.53ID:fxvrfvtd0
>>110
俺なんかただのライトファンだよ
キチガイ認定されるポイント教えてくれないか

>>112
あごめん
そっちは勘違い
0121名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 14:15:22.76ID:gdI43pl70
>>53
わざわざ vaporwave からの流れ書いてやったのに
過去の文脈でしか音楽を語れない老害
ほんとバカ

だから日本の音楽は
AKBに頼って生きることしかできない
音楽業界も音楽ファンも昔話しかできない老害ばかり
0122名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 14:22:57.28ID:aWdWJ7740
サンソンやってるな
冒頭聞き逃した
0123名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 14:30:24.24ID:BVlKMHl80
>>108
織田最高じゃんおまえの耳が狂ってる
偉けりゃ織田位ヒット作作曲してから言え
0124名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 15:18:51.34ID:lE60gVxX0
織田は歌下手だからなあ
0127名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 15:26:33.14ID:fGNf8o4U0
>>119
やたら噛みつきまくるジジイに周囲から見えてるんだけど、いい歳をこいて大丈夫?キモいんだけど
0128名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:18:45.79ID:k3zt/g9v0
>>119
話がクドい、つまらない
他人の話が聞けない
ジジイ丸出しのマウント
噛みつき方が幼い
一番の問題は致命的に頭が悪いことに気がついてない
0129名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:22:03.61ID:z21M90G10
スタジオに入ってから考えたのは、
カーナビーツの「好きさ 好きさ 好きさ」
0130名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:24:36.56ID:ugoPzm780
ど頭にナインスコード主体のフレーズは斬新だったが
ヤケクソだったのw
0131名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:25:19.38ID:iyrLg0CT0
渋谷系イチの巨根の持ち主という田島の噂をぜひ検証してほしい
0133名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:30:12.26ID:PO4VQveU0
>>33 くわしく
0134名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:31:30.43ID:PO4VQveU0
>>47 これに対抗できるのはスペクトラムのインザスペースぐらい
0135名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:33:08.60ID:h60ao2ib0
>>1
山下達郎唯一のまともな曲w

マクセルのカセットのcmだったよな。波打ち際かなんかでかっこよかった。顔はとろけてたけど
0136名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:33:52.76ID:OdeuZpMm0
宇崎竜童もプレイバックパート2はレコーディング前日に
急遽1曲お願いと言われて、3分ぐらいで書き上げたと言ってたな
0137名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:36:12.02ID:/bMi8ZBP0
ラーイドンターイ ラーイドンタイ ラーイドンターイ テレッ!
0139名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:41:36.49ID:h60ao2ib0
元々断片は持ってたか何かの曲を参考にしたか。それを必要に迫られて出すだけ。時間かけようがかけまいが何の関係もない。3分の曲を30秒で書いたっておかしくない。モチーフを繰り返すんだからさ
0140名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:53:12.12ID:NPgsvxAv0
はっぴいえんど「風をあつめて」はオケだけ録って
メロディは歌を録る時に少しずつ考えていった
というのはメンバーやスタッフの証言もあるので事実
0141名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:53:12.25ID:HCsWy6WT0
これとサザンの勝手にシンドバットは軽く衝撃受けたわ
0142名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:55:44.77ID:8B+5bODc0
RIDE ON TIMEってキムタクのドラマで取り上げられなかったら、ただの昔のCM曲だったよな
0143名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:57:32.74ID:9YIPosPS0
>>136
その時阿木燿子がプロデューサーに向かって言ったのが「馬鹿にしないでよ!」
そんな一言を歌詞に取り込んでしまうのは流石プロだな
0144名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 16:59:58.95ID:h60ao2ib0
勝手にシンドバッドはジョンレノンも関心を示した名曲

結局デビュー曲を越えられなかった、ビートルズになりたかったけどなれなかったと桑田。なれるわけないんだけど
0145名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 17:01:23.42ID:ugoPzm780
達郎か海に膝まで入るCMが当たったので
その後はカシオペアまで楽器持って
海に入るCM撮ってたもんだマクセル
0147名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 17:18:15.73ID:Js/0fqHc0
ライヨンチャンネル♪ ライドンタアイム♪
ライヨンチャンネル♪ ライドンタアイム♪

テヘッ
0148名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 17:23:28.22ID:zEvi2Oha0
>>62
小室哲哉はエレベーターで1階から2階へ上がる間に1曲できる、とミスターマリックに語ったそうだ。
彼はイントロのフレーズをきっかけに1曲まで発展させることが多かったので、ワンフレーズで1曲できたとよく言ってた。
0149名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 17:35:36.74ID:PegvRTJb0
>>8
CD買う層が商売相手だから解禁する必要が無いんだよな
0150名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 17:41:01.92ID:qHBWwkJU0
Ride on night Ride on now Ride on time
なにかをいま愛が変えていく
0154名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 18:59:30.71ID:3REMy+2I0
皆好きなんだなライドオンタイム。ラブランドのほうが好きな人がここまでに俺しかいないのか
0155名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 19:26:13.28ID:rTgaLzn50
>>121
達郎のスレでそれ必要か?
それと脊髄反射してると怒りっぽい人ねと言われるよ

あと、ジンジャーなんとかってのは新鮮味なくてイマイチね
0156名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 19:30:25.51ID:aJT2CsuZ0
>>128
それそのまんま君のレスの特徴だね
決めつけ、同意ないレスへの反感、他人のコメントを悉く否定

頭良いふりしてるけど、あんまり頭良くなさそうなコメント
まずはカッカすんなよ
0157名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 19:31:40.42ID:P6RdwKHy0
思い出そうとしたら
ラブランドアイランドと被った
0159名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 20:52:13.82ID:8G2kIDBD0
>>39
宅八郎?
0160名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 21:16:43.88ID:Kh/lsfhD0
ライドオンタイムってサビメロがすげえ独特で
後半がコーラス旋律っぽいよね
まあそこが糞イイんだけど
0162名無しさん@恐縮です2022/07/31(日) 21:38:30.41ID:ETr8b2MF0
>>2
w
0165名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 01:44:19.02ID:RBIymScE0
自分の曲作りはいいけどさ
竹内まりやの曲まで達郎サウンドにするなといつも思う
0166名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 04:47:37.26ID:y1urnBId0
キンキキッズの新曲、達郎作曲だけど
歌い方が達郎のモノマネ大会状態なんだよな
達郎の作ったデモ録音の雰囲気
0167名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 05:03:49.27ID:QDwHG4x+0
この曲良いんだけどサビがしつこすぎるよ。わかったわかったから…ってなるw
0168名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 06:21:10.33ID:8t7ViJH70
【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/

安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草

安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae

安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん

安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん

安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ

安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
0170名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 08:51:59.17ID:MxpTLzu70
>>47
音楽の良さも相俟ってmaxellのCMもめちゃくちゃカッコよかった
0171名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 09:06:06.21ID:ITeoTbyC0
>>170
それまでボンバー、ファンキーフラッシン、レッツダンスベイビーあたりをFMとかでチラチラ聞くことあってもアーチスト名としてはマス認知されていなかったのが、あのCMで一気に認知されたよね
マクセル cm以前は恋のブギウギトレインのコンポーザーとしての取り上げられもなかったし
0172名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 12:06:32.91ID:jq132kae0
中学生の娘がこの前初めて山下達郎のビジュアルを見て「嘘でしょ…」とショックを受けていた
ドライブでよく掛けていたので勝手なイメージが出来ていたようだ
正しい山下達郎体験とも言える
0173名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 12:48:11.22ID:f9Gz82He0
>>172
あのギャップが醍醐味だよな
0174名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 12:52:51.78ID:rVJAUzcG0
>>1
世代的に全然しらないわ
MAXがカバーしたのなら知ってるけど
0175名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 12:58:03.13ID:gCw9ZvHc0
>>172
ミュージシャンにもルッキズムがあるという事だな
実際日本でも海外でもブサイクなミュージシャンは少ない
ミュージシャンは標準以上の外見なのが当然という先入観がある
0176名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 12:58:42.90ID:Khr33H+G0
>>172
事前にちょっと年取ったムーミンだよって教えてあげればよかったのに
0178名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 13:23:24.84ID:XPrWxDih0
>>174
知らないのになんでここに来たの?
0179名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 13:26:37.70ID:1mir/Psy0
説明が面倒だから、メロディーが降って湧いたみたいな言い回しになる。
玄人にしか理解できないような作曲理論の話など最初から求められていないのだから。
0180名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 13:34:42.27ID:j0a4dgte0
アマプラで勝新の警視Kってドラマ見てるんだけど音楽が山下達郎なのな
勝新の娘がタツローのファンで激推ししたらしい
0181名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 13:45:57.77ID:ITeoTbyC0
マイシュガーベイブだね
0182名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 13:50:43.93ID:ITeoTbyC0
そのあとドラマ「甘く危険な香り」でそのまんまタイトル曲
0183名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 14:51:40.32ID:mMkXcsKU0
その瞬間「お?お!おーっ!」と叫んだらしい
0184名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 19:51:28.92ID:A1tjAAjz0
これLets kissのほうの話だよね
Ride on timeは青純広規のリズム隊が確定できて毎日数時間いろんなリズムパターン録音していった中の一番青純が苦労して何度もやったやつ
歌詞は最後というのはいつも通り
0185名無しさん@恐縮です2022/08/01(月) 21:51:56.60ID:qeCBgz0c0
>>183
クリエーターあるあるだな
松任谷由実は創作時に新しい事を思いついた時は踊ったりするらしい
0188名無しさん@恐縮です2022/08/02(火) 12:56:34.89ID:bOkfrMNw0
わざわざそれを書きに来たのか
じゃあどんなのが良いのか教えて
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