【映画】岩波ホール、54年の歴史に幕 ミニシアター文化の先駆け [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岩波ホール、54年の歴史に幕 ミニシアター文化の先駆け
2022/7/29 16:04産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20220729-FJQ6PBI44FKBZHG4TJN665TX7E/
昭和43年に開館し、日本のミニシアター文化を支え続けてきた東京・神田神保町の映画館「岩波ホール」が29日閉館し、54年にわたる歴史に幕を下ろす。新型コロナウイルスの影響による経営悪化が理由という。
最後の上映作品はベルナー・ヘルツォーク監督のドキュメンタリー「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」。
朝からチケット購入の行列に並んだ東京都内の自営業、鶴田浩司さん(66)は「ここでしか見られない映画が多く、大学生だった1970年代から通い続けた。来るべき時が来たということだろうが、名残惜しい」と語った。
岩波ホールは多目的ホールとして開館。昭和49年に総支配人の故高野悦子さんらが世界の埋もれた映画を紹介する運動「エキプ・ド・シネマ」を始め、巨匠監督の名作からアジアの知られざる傑作まで、芸術的で文化的な作品を日本の観客に届けてきた。
(おわり)
岩波ホール=東京都千代田区
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220729-00000080-kyodonews-001-6-view.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220728-00000014-flix-000-2-view.jpg 六本木WAVEの地下にあったミニシアターも忘れられない 近くの図書館で歴史展みたいなのやってるってニュースで見た 学生のころに友人に誘われて小難しい映画見に行ったなぁ おれが初めてやったバイトがあの近くの小学館ビルの清掃だった 小規模作品で面白かったのは ここじゃないが
ライトノベルの楽しい書き方 だけだな 老人が威張り散らして若い層がこないからな、ミニシアターは 小さな頃からあって有名だったけど一度も行ってないような >>10
ミニシアターでも封切館は普通に若い人だらけだよ
岩波はネット予約出来ないから老人が多かったけど 書泉とかソフマップは写真集DVD出版イベントしてるけど、岩波はそういうのしなかった感じか ミニシアターって大衆を罵倒して、従業員にパワハラしてるイメージしかないな それ、アップリンク渋谷のことやろ
今はもうないけど…隣のカフェは好きだった ルキノ・ヴィスコンティ監督ブームの火付け役シアターね アップリンク、いまあったらめちゃくちゃ話題になってたのになw
あとに入ったのが東京オフラインセンターなんだけど
よそにあったのをNHKの近くに移したのかな
今更NHK絡みで編集室の需要が増えるとも思えないんだが 長いこと神保町に勤めてるけど
一回も行ったことない >>16
じゃあ邪神ちゃんでもネタにしてもらえないな >>23
むしろ良いネタにできるレベルできっつい中傷してたはず
21へ自己レス
NHKにもっと近いとこにあったのを、一般客向けに奥渋に移したんだな 鶴田浩二さんが閉館日に駆けつけるなんて
映画ファンに愛されていたんだな >>18
それアップリンクだけやろ
と思ったが昔早稲田や池袋にあったACTに働いている知り合いがいて内情いろいろ聞いたりしてたわ
映画に憧れる若者が辛い目に会うのが日本の映画業界 コロナ禍で2020年は2月末から3カ月半、さらに改修工事で21年2月まで4カ月あまり休館した。
「この2年くらいはだいぶ休んで、始まってからも『えっ!?』とすくんでしまうような数字が続きました。
うち(の観客)は高齢の方が多く、(コロナを)気にして控えてらしたんだと思うんです」。
1日の観客が50人に満たない日や、夜の最終上映で客が一人も入らず、開始10分で映写機を止める日もあったという。
https://www.asahi.com/articles/ASQ245K3HQ23ULZU00X.html 神保町の交差点のいっつも共産党が演説してる角のとこね ボンディにショートカットで行けるから便利だったのに。通行はさせてくれ。 飯田橋佳作座って
まだあるの?
大学の講義さぼって
よくいったな
45年前の話だが >>18多様性万歳で社会の閉鎖性をディスってる割にはね
劇団の主宰もそうだけど結局は自分が王様になりたいだけなんだよ 東京にいて場所も知ってんのに行ったことない
いつでも行けると思ってるとたまにこうなるんだよなあ… >>37
知らないなぁ
ギンレイホールはまだあるよ
昨日行こうかなと思ったけど不要不急の外出なんで… 俺らは特別だ大衆は豚だって思ってるよな岩波クソ左翼は
もう透けて見えるんだよ 10~20代が意識高い系をアピるための良くも悪くもスノッブな映画館だった
あと、渋谷ジャンジャン、吉祥寺ぐゎらん堂、ミーハー御用達の原宿ペニーレイン
懐かしすw >>31
ユーロスペースはもはや落語会やコントの小屋になりつつある 旅芸人の記録、木靴の木、八月の鯨、誰のものでもないチェレ、家族の肖像
意識高い系()は大抵岩波で観たな
意外だったのはブリキの太鼓
岩波で観たと勘違いしてたが、みゆき座だった お疲れ様でした
今ではシネコンでミニシアター系上映しているもんな あまり好きな映画館ではなかったが企画や作品選定はいつも際立っていたように思う。
最後に行ったのはチベット特集。 暗い単調な映画ばかりやってるイメージ
実際 何回か寝た事があるわw テレビですら情報の取捨選択をしているのにそれ以下の情報量しかない映画なんて大した文化レベルにない。 >>25
「戦場でワルツを」とかみたいなんだったら歓迎だったかねえ 小栗康平監督の『伽倻子のために』を封切り時にここで観た
南果歩さんのデビュー作 >>28
「映画に憧れてる」ってレベルで仕事を選ぶからそうなる、ってことでもあるような…。 東京都内の自営業、鶴田浩司さん(66)って、あの名画座、三鷹オスカーの人でJホラーの父、鶴田監督の兄じゃないか? >>16
アニメにもいろいろあるのにね
>>32の記事で「若い方に来ていただきたいと思っていろいろ試みたんですが、あまり反応がなくて。今は学校で映画の鑑賞会もしてないのかも。娯楽映画はご覧になるのかもしれないけれど、うちは心理的に(ハードルが)高いのかなと思いました」とおっしゃっているけど、アニメ=娯楽映画と決めつけて若い層が来ないようにしていたとしか思えない ユーロスペースは行ってた、やっぱし立地かな、神保町界隈いってないし 今思うと糞みたいな映画多かった
カンヌで賞とったから、みたいなw >>62
カンヌで賞獲った顔ぶれ見てみな
糞みたいな映画ばっかだからw 若い女性が1人で行くと
団塊ジジイが説教しに寄ってくる 創業者と同郷で高校の後輩で大学は近かったけど、ここの存在さえ知らなかった >>7
チェーン店が増えてどこにもある普通の町並みになりつつあるな >>7
2000年代前半も楽器店やスポーツ用品店が減ってカレーの店が増えたり変化してる >>31
新文芸坐はリニューアルしたね
パチンコが母体だし安泰
イメフォとユーロは好きな作品配給してるから頑張ってほしい 高野悦子さんと世界の映画人との交流は世界に誇れる映画サロンだったけど、高野さんがいなくなってから交流の芯を失ったのかな。オタールイオセリアーニ監督が岩波ホールに寄せた言葉はよく覚えてる。「私はロシア人ではなくグルジア人です。それはあなた方が中国人や韓国人ではないのと同じ事です」 >>72
欧州やアジアの映画人から情報を集めて
上質な問題作をよく拾って来てたからね
ハリウッド映画のような派手さはなく、ヒットとは無縁だが
一生心に引っかかってジワるような名作揃いだった
レンタルビデオが出て映画そのものが停滞したこともあるし
(上のレスにもあるが)こういう重苦しい雰囲気の映画は
今はウケが悪いから、閉館もやむなしなんだろうな >>34
昔よく言ったけど、欧州風カレーがあまり好きではなくなった。
今はもっぱら共栄堂とエチオピアだな~ 神保町に吉本の劇場ができるとは想わんかった
なんでここなんだ >>77
銀座まで歩いて40分だし、手頃だったんじゃないですか?
お笑い劇場と併設された映画館もあったはず >>80
歩いて40分で手頃ってお前んちの最寄りのコンビニの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています