【音楽】デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開
2022.7.28 16:41 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000222726
https://img.barks.jp/image/review/1000222726/001.jpg
●Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway
https://www.youtube.com/watch?v=G4NPzKFya80
デイヴィッド・リー・ロスが水曜日(7月27日)、新曲「Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway」をリリースした。
YouTubeに投稿された音源には、彼とエドワード・ヴァン・ヘイレン、アレックス・ヴァン・ヘイレン、マイケル・アンソニーの4人が屋上でジャンプする過去の写真が添えられており、ヴァン・ヘイレンについて歌ったものではないかと推測されている。
ロスは今月9日にも「POINTING AT THE MOON」という新曲を公開していた。どちらの曲に関しても、ロス本人から参加アーティストやレコーディング時期等の説明はない。
だが、ヴァン・ヘイレンのファン・サイト『Van Halen News Desk』は、「Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway」はロスが2007年にギタリストのジョン5と行ったレコーディング・セッションで制作されたものだと伝えている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
David Lee Roth@DavidLeeRoth
https://twitter.com/DavidLeeRoth/status/1552454295895015424
john5official
https://www.instagram.com/p/CgiXS7Bgvy1/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本人が礼儀正しく謙虚で優しいと言うのは本当だろうか?
ネット上の日本人を見て「礼儀正しく謙虚だ」とあなたは思えるだろうか?
汚い言葉遣いは当たり前、人を貶す、正論を武器に侮辱する、そんな日本人ばかりじゃないだろうか?
日本人が礼儀正しいなら、匿名で好き放題書くのはなぜだろうか?
あなたが育って来た学校、生徒と教師を含め陰湿な人が多かったんじゃないだろうか?
職場も嫌な人間が多くないだろうか?
家族は?近所は?みんな礼儀正しく謙虚だろうか?
日本人が優しいならパワハラやセクハラ、いじめが多発するのはなぜだろうか?
日本人が優しいなら、犯罪者をすぐ死刑にしろと書く人が多いのはなぜだろうか?慈悲とか存在しないんだろうか
日本の芸能人やユーチューバーはなぜ人を貶して笑いを取るのか?日本人視聴者はなぜそれで楽しめるのか?それを観ている子供達が真似するとか考えないのだろうか
日本人が優しいなら失態した有名人を徹底的に叩き潰すのはなぜだろうか?本人が反省したなら許してあげるのが優しさではないのか
日本人が謙虚なら、学歴を自慢したり自分の苦労をアピールするのはなぜだろうか?
日本人が謙虚ならなぜ海外の反応を気にするのだろうか?見栄の塊ではないのか
日本人が優しいならメディアはなぜ差別を煽るのか?生活保護の方々やホームレスや引きこもりを差別するよう煽ったのも日本人メディアではないか
日本の政治家は優しい人が多いだろうか?
日本人が優しいならなぜ韓国人や中国人を差別するのか?明らかな差別心を差別じゃないと言い張るただの嘘つきではないか
日本人が優しいなら、なぜ日本人の多くは文化依存症候群(特定地域や国で多発)の対人恐怖症になるのだろうか?
日本人が世界で認められた優しい民族なら、なぜ世界幸福度ランキングで先進国にも関わらず順位が低いのか?他の欧米先進国は上位で大半が幸せである
私が言いたいのは、この民族に誇りを持つ必要は無いという事である 洋楽のニュースって大抵が昭和からやってるバンドの話だけど
いまの新しい世代って、注目に値するのいないのか こういうアコースティックな曲だと抜群に上手いな
あと良い写真すぎてワロタ ガチにエディにこと思い歌った歌詞だな
ジョーク全くなしのガチ 悟り兄とかとトリビュートする予定だったらしいな
ただあいつがな... >>3
90年代に台頭したバンドのボーカル
特にアメリカ勢はかなり逝っにまったからな ツアー中や曲作りの馬鹿話のこと歌ってんだな
ガチやんw >>12
ありがとう、そういう使い方出来るとは。勉強した。 >>1
つまらなかったら思い切り叩こうと思って
聞いてみたけど
何コレ?めちゃくちゃ良いね! サミー・ヘイガーのほうが上手いけど、バンドとしての魅力はデイブがいたときのほうがあったな サミーは歌巧いけど一本調子なんだよ
デイヴみたいな土着的なアメリカンミュージックに根付いた音楽的な素養がないからソロ曲もつまらない ジャンプの後に脱退してソロになった頃は、天下取るくらいの活躍だったけど、なんか急に失速した印象 元モントローズボーカルに
土着的なアメリカンミュージックに根付いた
音楽的な素養がないとはこれ如何に デイブはジャズ、ブルース、ブギー、カントリーあたりへの深い造詣があるからな >>20
ヴァイを切っちゃったのが失敗だったような 意外にもデイヴはインテリでサミーは脳筋だよな
キャラのイメージと違って
まぁサミーは晩年の発言で文句ばっかり言っててバカそうなイメージついたから
今となっては意外じゃないかもしれん ソロ1stもエディとの喧嘩ばかりを話題にしていたが造詣が深い内容だった
いつまでも元気でいてほしい デイヴとサミーは全然違うから
良いのではないか?
俺はサミーの頃の曲が好きだ >>28
俺はデイヴだな しかしあれだけ拒否していたサミーをベスト盤で聴いたら凄く良かったw それでいいわ サミーは産業ロックボーカルだろ
デイヴはもっとロックスター的要素がある エンターティナー性が抜群だったろ
サミーヘイガーは好かん エディが亡くなったなら、西川ヘレンを入れるなど存続の方法はあったろうに デイヴ時代の方が圧倒的にカッコよかった認識なんだけど、思い出して聴きたくなるのはDREAMSという不思議… デイヴリーロスバンドならスカイスクレーパー(曲)が好きだな おおデイヴのスレか
デイヴの脱退理由を知らない人も多いのかな
当時のデイヴは大のシンセ嫌いだったよ この間逝去したブレット・タグルは確かにシンセピャーピャーじゃなかったな デイヴ脱退の経緯
プロデューサーのテッド・テンプルマンからシンセサイザーの導入を持ちかけられた時にエディは乗り気だったが、デイヴはヴァン・ヘイレンのバンド・サウンドへのシンセ導入には大反対だった。
デイヴいわく「ヴァン・ヘイレンの売りは俺のパフォーマンスとエディのギター・サウンドだろ。シンセなんかに合わせて俺の歌が歌えるか」
テッドの説得でなんとかアルバム1枚分の数曲だけシンセを導入してみた。デイヴはこれ以上はバンドを抜けるぜとボヤく。このアルバムは当然当時の世のバンド界隈でも賛否両論が巻き起こったが、有名なあのフリーライブ US Fes. のヘッド・ライナーでヴァン・ヘイレンは雑音を力ずくで蹴散らした。
だがエディはデイヴの気持ちを考えて仕方なくダイバーダウンの後は高価なシンセサイザーにカバーもかけずに自宅ガレージに放り込んだ。 その後エディは発表する予定は一切なく1984とJUMP(まだタイトルは未定だったが)の音源などを余暇にシンセで遊んで作曲しては自宅のガレージで宅録していた。でも我ながら少し自信があった出来の曲もあったからプロデューサーのテッド・テンプルマンに相談してこっそり聴かせる。テッドは絶対に次のアルバムの目玉にした方が良いと提案。テッドはこれならデイヴも納得してくれるだろうとエディを励ます。エディとテッドはデイヴに聴かせて説得するまで頃合いをしばらく見定める。その間は数ヶ月といわれている。そしてその時は訪れた。デイヴにシンセ音源ができちゃったから一応聴いてみてくれとエディとテッドが聴かせた時にあまりの音の良さと仕上がりにデイヴは自分はバンドを去らなければならないことがよぎって悩む。曲先のエディはそれまでそうだったようにデイブにもし曲を気に入ってくれたら歌詞を付けてほしいと頼む。 曲が良いことには間違いなかった。悩みに悩んだデイヴがバンドから飛び出す決意を固めてデイヴ自身へ向けて書いたリリックがJUMP(バンドからジャンプする)の歌詞。その曲がバンド初の全米No.1 の大ヒットとなってアルバムからは他にも次々と大ヒット曲が生まれる。もしMJのスリラーがなければ全米No.1 アルバムのタイトルも獲れたと言われた勢い。そのスリラーにもエディはバンド・メンバーとの約束を守って無償で参加していたのだが。 実はこの時期のダイバーダウンと1984でヴァン・ヘイレンを離れたのはデイヴだけではなく、衝撃のデビュー・アルバム以来の多くの熱烈な古参ファンもまたシンセ・サウンド導入で離れていった事実がある。それほどシンセサイザーは鬼門だった。ここにデイヴとサミーの間で2分割されるような巨大なファン層の違いの独特な正体が実はある。 そしてアルバム1984のワーナー・ブラザーズとのプロモーション期間の契約満了と同時にデイヴはバンドを脱退しソロ活動へ転身。
こんな流れだったはず。デイヴ自身が後に若気の至りとほんの少しの後悔と、しかし信念を貫いた誇りとソロでも爆売れした自慢を語っている。それゆえに後年にも正々堂々と対等の立場でバンドに戻ってこれたとも。がめついビジネス野郎で有名だったデイヴが実は自己信念が強かった有名なエピソード。
なおJUMPのMVに出てくるシンセが埃まみれなのはガレージにカバーもかけずに突っ込んでいたままのをエディが撮影のために引っ張り出してきたせいだった。 ついつい長文書いちゃったけどもうちょい投下しちゃお >>23
ビリーシーンが信仰してるサイエントロジーをコケにして脱退した辺りでオソマが付いた。 >>51
ありがとうございます
サミーファンだったら心苦しいですが続きを投下します デイヴ脱退後
デイヴは出ていったが世界No.1 ロック・バンドとなったヴァン・ヘイレンの勢いを商魂たくましい大手ワーナー・ブラザース・レコードが放っておくわけはなかった。1日でも早くニューアルバムを発売すれば確実にバカ売れするのは自明なのだから。そしてワーナーのスタジオでは来る日も来る日もワーナーが連れてくる新ボーカルの候補をテストさせられる毎日。だがしかしヴァン・ヘイレンにとってデイヴ以上のボーカリストなどいるはずもなく全員誰も気に入らない。 業をにやして激怒したワーナーの御偉方がバンド・メンバーが決められないならこっちで決めてやるとばかりにソロ以降55程度でパッとしていなかった同じワーナーで少々年上のサミーをニコイチ的に強引にヴァン・ヘイレンに捩じ込む(サミーファンごめんなさい)。 画像が日本だな
マイケルAの横に太陽神戸銀行の看板が見える ちなみにヴァン・ヘイレンが最初にワーナーと専属契約した時もライブ後にテッド・テンプルマンが連れて来たワーナーの御偉方から24時間以内にサインしろ。それが契約の条件だ。と高圧的に言われて戸惑うエディに「お前らは馬鹿かワーナーだぞ迷う必要なし」とデイヴが言って全員サインしている。 >>52
スカイスクレイパーはビリー・シーンでなくてもええからなあれ ヴァン・ヘイレンへのその後も(今も?)続く本国アメリカでの差別的な扱いに関しては、もちろんアメリカでは有色人種の血が一滴でも入っていたらそれは白人では無いとするワン・ドロップ・ルールからくる人種差別感情が根強く存在していることが指摘されている。 ともあれサミーが入る頃にはすでに新曲はたんまりできていたから完成したばかりのエディの5150スタジオで録音。
なお新ボーカルがサミーでOKになった決め手はボーカル能力でもキャリアでも、もちろんパフォーマンスでもなく、エディが作曲してできていた曲に対してテストした時にデイヴ同様にオリジナル歌詞が付けられて歌えたからといわれている(サミーファンごめんなさい2)。 こうして約束された全米No.1 アルバム5150 がリリースされ、すんなり全米No.1 獲得。
サミーはバンドにフィットしたと思われヴァン・ヘイレンは全米No.1 を獲り続けたが....。 さすがに疲れましたね
でも少しはスレ消化できたかな
てことで失礼しました
サミー決別編はもしスレが残っていればそのうち書くかも ID:U9cSJ+qO0
ID:oOb4iClP0
ID:adrmW7kj0
ID:N5zsERPF0
ID:4tUWhhvn0
自演の必要あるんか
会話を避けるんなら日記に書いとけと何度
判らんか この手のアホは >>62
ん?
デイブの後任はパティスマイスで本決まりだったのにロニーJディオとHear'n Aidとラブホで......の一番面白かった件は省略すんのかいw 何が悲しいって今の子は何にも囚われずに気に入った曲聴く感じなので背景とか裏話とかどうでも良くて
逆にそういう情報含めて必死に漁ってたおじさん世代は既に流れ知ってるというね
必死に漁って来た知が全く必要とされずに身の内でデッドストックになってる状態なのが悲しいよね
もしかしら面白く読んでくれる人もいるかもと必死に吐き出したくなるのもわかる 他人が聴く音楽がそんなに気になる? 連投と自演含め大丈夫かよこのキチガイ
>>71
なら若い人間がVH関連のスレに書き込む必要も無い
バカか? 鉛筆とチラシ恵んでやろうか >>66
いや知らんのよ
勝手になっててこっちもなんで?状態w
なんでかわかる方いたら教えて
連投が原因とか? タイトルが長いし意味が分かりにくい
シンプルに「Thank you」とかでええやんけ ID:EqhkWkyc0
......すみませんもういいです不毛で
VHはやっぱりデイヴで唯一無二になるんだよなあ俺は
勿論 異論大前提で いやそー言わんと教えてや
こんなん初めてでキショいわ
オマカンで回線が勝手に切り替わるんかな
ワッチョイあればそれは変わらんのかな アンカーと言葉が回線でご丁寧に付いて来るんかよ このバカ
下手に出ればこれかよ 西川ヘレンとのニアミスの件も知りたい
きよしが絡んでるらしいな 何言われてんのかわからん
たぶん回線か他の何かか
なんか不安定だしやっぱオマカンか
ちょっとワッチョイスレ行って試してくるわ
悪気はまったくないからすまんね >>62
面白かったよ
知らない話、忘れてた話混じっていて読みながらデビューからダイヴァーダウンあたりのアルバム・M V・ライブ映像が頭の中を巡った
リッチーに憧れてグレコのストラト買って、すぐビニテでエディ風にデコしてインチキライトハンドで悦に入っていた日々も遠い昔
>>79
そんな風に強く当たらんでも
本人悪気ないんだし マイケルは教えなきゃベース弾けなかったとか言ってたけど、エディって譜面書けたの? 新曲のジャケット日本だよね
裏写ししてるけど、銀行が2つほど
ミュージックライフかウドーあたりのビルで撮ったのかな 喋らなければ済むものをID:EqhkWkyc0で不自然なの認めておいてか?
Bか朝鮮か底抜けのバカだろお前、この粘着振り >>84
スマホでモバイルネットワーク接続だったらIDはコロコロ変わるのはよくあること
ID変わってもワッチョイは変わらない
あとwifi接続ならIDも変わらない ソロ転向後はシンセサイザーも導入しているしキーボード奏者がメンバーに居るしライブ本編ラストは「ジャンプ」だし、
デイヴはシンセサイザーが嫌いだったんでなく、「エディーはあくまでギタリストでありヴァン・ヘイレンはあくまでギターが柱のバンドであるべきだ」と主張したんじゃないの?
のちのちの伝記や回顧録は、伝聞とか坊主憎けりゃ式に口走った言葉で「デイヴはシンセサイザーが嫌い」になっただけで。 >>90
いやいやw
もう>>85で本人悪気ないとか墓穴掘ってるでしょ
何がしたいのこのキチガイ 俺の好きな曲
デイヴのスカイスクレーパーもイントロからバリバリにシンセ使ってるな 頭の上をサーフボードで滑空していくロス
今ではいい思い出 https://i.imgur.com/2WrdevA.jpg
気になったので、ジャケット写真反転、明度上げて調べてみた
多分撮影地はANAクラウンプラザホテル大阪
左の銀行は当時の太陽神戸ホテル堂島支店、右のデイヴの股下のはよくわからない
真ん中アレックスの足下は海鮮料理海皇 >>92
1人でカッカしてる君の方が荒らしみたいだよ
バンドから追い出されたのかいw ID:O0/8mAxB0
そうすか w
それはすみませんでした慎みますわ デイヴの1stのキーボード奏者って今は超有名プロデューサーじゃん。ハービーハンコックのロックイットバンドにもいたし。セカンドキーボードとして結構いい働きする人だ。ジェフね。 >>97
おまえがいちばん荒らしてるじゃねーかよw この曲はまったくの新曲ではなく古い音源の小出し。
再結成ヴァン・ヘイレンのツアーが空中分解してもすぐその余勢でソロに戻れるように録っていたアコースティック・アルバムだとされている。
たぶん「ああ、けっきょくダメになっちゃったな、残念」というメッセージを(先回りして)書いていた歌詞が、結果としてエディーやヴァン・ヘイレンを懐かしむような内容になっているんだと思う。
ジョン5(ベーシスト兼任)、グレッグ・ビソネット、ブレット・タグル、あと、パーカッション奏者の何とかさん。
当時はマネージャーをさせていたトッド・ジェンセン(今はジャーニーのツアメン)にベースを弾かせなかったのはなぜだろう。ちょっと時期が違ったかな。 >>91
しっくりくる ソロ一発目の5曲目思いっきり使ってているし VHは役割も含めて結局エディが仕切ったバンドでしょうサミー期も
それでもあの楽しそうにギター掻き鳴らす姿をまだまだ観たかった >>99
バカにバカ加減指摘したら荒らしか 辟易して79で真意では無いが謝ったのに蒸し返したキチガイ擁護か? 消えろ糞が キーボードをフィーチャーした、特異なアレンジの「パナマ」(1994年)。
https://www.youtube.com/watch?v=7YRSL6cgT7U
この時(ラジオかテレビの公録)だけのアレンジだったみたいで、これより前も後もフツーにギターがメインでキーボードは装飾的。デイヴの唯一の公式ライブ(客入れスタジオだけどね)音源なのに。
このライブ(公録)では、新譜からの曲は逆に、なるべく3ピースに近いアレンジの演奏になっている。 ヴァン・ヘイレン、ヴォン・ジョヴィ、サンタナみたいな、中心メンバーの名前がバンド名になっている例は日本のロックバンドにはない >>103
言葉を荒げて他者を罵るのは控えてもらえますか?
自省・自制できないんですか? 「デイヴはロックンローラーじゃなかったんだ。
奴は映画スターになりたいんだ。」❨エディ) おっと俺の取り分が少ないぜ、ごまかすな兄弟
的な歌? BEST of vol.1でデイヴ呼び戻して新曲レコーディングした後
「あの頃は俺もアイツもお互いガキだった、今ならいい関係を築けるだろうと思ってバンドに呼んだが相変わらずアイツはクソ野郎だった」
と言ってやっぱりデイヴを切っちゃうエディさん 確かに 1度は離れたけど 仲直りしたからええやん
またギター聴きたいな エディとデイブ の弟 Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway...(Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=3J4atBp40f4 >>118
引き受けたサミーも
そう思ってたんじゃね >>118
引き受けたサミーも
そう思ってたんじゃね ハードロックやれよな
本当につまらない曲
イントロ飛ばしてAメロで挫折したわ デイヴ期もサミー期も好きだし、ゲイリー期も悪くはなかった
ただ人間関係のいざこざを聞かされるのはやはり寂しい物があったなー >>1
このドラマーをどう思いますか?
h://youtu.be/sZEj2uiGR9Q
楽器作曲板にて菅沼孝三さんを否定する投稿を繰り返してる熊本市在住の肥満体です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています