【音楽】”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”【後編】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/26(火) 20:00配信
ここ数年、全世界で注目を集める日本のシティ・ポップ。
今回、音楽プロデューサーであり、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授、経産省監修「デジタルコンテンツ白書」編集委員を務める脇田敬さんが、シティ・ポップの世界でのトレンド化と、それに続く日本発音楽のグローバル化のアプローチについての考察を寄稿してくれました。
豊富なライブやマネジメント現場の経験とデジタル時代の音楽ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行い、また音楽ビジネス知識を広める発信や著述活動を行う脇田さんが見据える”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”とは?前後編にわたってお送りします。
ーーーーーーー
前回、”シティ・ポップ”がどのように、世界の音楽シーンでトレンド化したのかについて、考えてみました。今回は”シティ・ポップ”以外の音楽ジャンルや、更に今後発展していくだろう世界のトレンドの中での日本に注目してみようと思います。
■日本の音楽を世界へ、新たなジャンル・カテゴリー”アジアン・ポップ”
2022年4月アメリカ、カリフォルニア州にて、コロナ禍によって3年ぶりの開催となった世界で最も影響力を持つ音楽フェス『コーチェラフェスティバル2022』のメインステージに日本から宇多田ヒカルが出演し大きな話題となりました。このステージは、アメリカのレーベル/メディア88rising(エイティ―エイトライジング)のスペシャルショーケースとして行われました。88risingはアジア系のアーティストを全米ヒップホップ/R&Bチャートにランクインさせ注目を集めた人気レーベル。
中国系ラップグループのHIGHER BROTHERSやインドネシア系ラッパーのRich Brian、日系R&BシンガーのJojiなどが有名。コーチェラでは、宇多田ヒカルや伝説のK-POPグループ2NE1のサププライズ再結成など、世界中のSNSトレンドをジャックしました。今やメインストリームのジャンルであるブラックミュージックやラテンミュージックに続き、次の音楽トレンドとして”アジアン・ポップ”の存在を全世界に宣言したステージとなったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fbff47978245ca616d07010631b540ec88649b シティポップが世界で大人気!って
ベビーメタルや、きゃりーぱみゅぱみゅや、由紀さおりが世界で大人気!と同じ?
>>5
一部のマニアが聴いてるのを世界で人気!ってやってる
こういうのは好きで聴いてるんだから国はほっといていい
レコード会社は再発盤出せ やたらシティーポップが世界中で大人気、海外で大人気って言うけど
本当にガチなのは坂本九だよね ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど
シティポップはあやしい 昔からマニア向けのルートがあるんだよ
それをお上が突っつくと急激に冷える
レコード会社は再発盤の企画立てろ シティポップって要は歌謡AORなんだけども
メロディーを極度に否定してる今のミュージックシーンへの反動なんだろうね >>8
ベビーメタルはアーティストで
シティポップはジャンル
だから比べるのも変だよ そもそも今のミュージシャンがメロディを極度に否定してるってのが間違い
90年代ですでにやり尽くされてるからメロディは手垢のついたもんでいいってのが2000年以降のムーブ ホールミータイト!大阪ベイブルース~
は好き
シティポップか知らんが 『真夜中のドア〜stay with me』 めちゃいい曲。 杏里と杉山清貴のアルバムは今でも運転しながら聞いてる >>8
> ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど
それもごく狭い世界でしょ >>7 わかってんなあ
アメリカのチャートで1位とった日本人は
坂本九と攻殻機動隊だけ 前提としてネットで誰でも無料で聴ける時代だからだな 誰の歌かは知らんが、
ハッピーエンドでふられたいのよ〜今夜は〜
って曲がシティポップとしてラジオで紹介されてた >>14
上田正樹の悲しい色やね?
シティポップとはちょっと違うかな また朝鮮人が絡んできた
どこにでもクビ突っ込んでくるからな 落日飛車は好きだったが割と単調で飽きる
あとKurosukeとかモンドガスカロとか
ダニエルサフレカ…は違うか
アジアンで知ってる名前はそのくらい ボズ・スキャッグスやマット・ビアンコみたいなのがシティポップって解釈をしてるけど合ってる? YMO、ラウドネス、アニソン、J-pop(徳永英明、チャゲアス、安全地帯が香港、台湾、アジア限定ヒット)、そして今回シテーポップスのヒットか Penthouse にもっとメジャーになってほしい! どこの勢力か知らんが
シティポップwとやらを
人気という事にしたくて必死やな 日本のシティポップをバカにする人がいるけど、実は日本人が知らないだけで欧米各国のナショナルチャートで上位のほとんどを占めているのがヒップホップだぞ 山下達郎が世界に評価される日が来るとは
>>38
youtubeの再生数見てこいよ。
youtubeの再生数は電通には操作出来ないから 世界に恥を晒し続けるK-POPみたいな真似だけはすんなよw シティポップという80年代の日本の音楽を
なぜかアジアンポップだの言い出して最後はKpopがどーたらこーたら言い出すよ >>46
金がなくなったからBTS終了で
ケーポップ全体の終りが見えてきたからな
次のしのぎを見つけなくてはw ジブリとユーミンの貢献は大きい
コバルトアワー辺りのティン・パン・アレーが脇を固めたユーミンが良い >>36
へえ
大滝詠一とか佐野元春とか好きだけど
シティポップの代名詞の真夜中のドアは特に好きではないな アメリカのアダルト・コンテンポラリーとは違うのか
ボビー・コールドウェルみたいな、いかにも売れ線の方 >>42
山○達○
シティポップなら断然、山本達彦だろ、 88risingはアメリカの音楽シーンと重なるけど
シティポップはそういうのじゃないから
同列に語るものでは無い >>31
喜多朗とラウドネス、ケイコ・マツイはガチ
他は捏造 当時も日本から影響されて作られてた韓国のCity Pop。1990年作
https://youtu.be/KCLmu8PZ-Co ガチといいながら名前間違えてるし
そもそもスレタイとはジャンルが違う件 あーあアジアとか言い出しちゃったね
日本人は韓国を混ぜられるのがこの世で一番嫌いなのに ユーミンがハブられてるのは歌と声だよね
いくらいいメロディーでも騒音が入ってたら聞けなくなってしまう
もったいない シティポップ
↓影響
ゲームミュージック
↓海外の子供達への刷り込み
シティポップトレンド化 >>1
こういうこと言いだすとブーム終焉、ほぼ陳腐化。 >>12
ジンジャールート、日本語がどんどん上手くなってるな アジアンポップの名前でK-POPの金魚のフンとして売れたいんだろうね >>68
マンダリンポップスも聴くけど音の響きが好きで広東語と台湾語曲が多いかな
中国語のヒップホップ面白い シティポップの話してんのに何で急にアジアポップ言い出したんや 日本のシティポップが
なんで
アジアンポップになるんだよ
キムチ臭えから関わるな >>1
音楽は全てクソと化したので、アジア系DJがネタ探ししてたらたまたま突き当たったみたいな。中身がないしすぐ終わる シティポップの人が提供したアイドルソングはどうなの? >>71
中国()のヒップホップなのに
普通話じゃなくて台湾語や広東語なのかw なるわけねえ
アメリカ人はアメリカのもんしか好きじゃねーから 名誉欲お化けのユーミンが必死に肩を入れてきて皆困ってる シティポップって騒いでる記事、日本語圏以外で観たことがない
しかも具体名もなく海外のDJがー、マニアがーってそんな記事ばかり
せいぜい有名アーティストにサンプリングされたってだけ 風のほおづえをつく女だな
あらためて聴くとサンタナぽいけど >>11
あほなん?ヘビメタこそ王道のジャンルだろが >>83
YouTubeのコメント見てみれば?
記事ってやつはトレンドの後追いだから 確かにゴリゴリヒップホップDJたちも最近シティポップ掛けてるな なんかズレてるよな宇多田のコーチェラ盛り上がってたか?
影山ヒロノブのスペインライブのほうがよっぽど盛り上がってたよ トレンド追うならシティポップよりハイパーポップ
ハイパーポップも時代遅れだが シティポップってなんなん?いちいちジャンル分けするなよ Jリーグ→Kリーグ、J-POP→K-POP
何でもパクるなw
今韓国は何でもKでうるさいしw 終わりそうなK-Popの次の食い扶持のためにどっかの大学のセンセがCity Popブームに
便乗して 'アジアン・ポップ' と包装紙を張り替えてみました、いかがですか?ってことか
ま、こーやってカテゴライズしちゃうと終わるのがブームの定めなんだよな
あんだけ '韓流' とその国の芸能システムを賛美しながら、途端に次のブームが来ると
多様性、無国籍なアジア旋風とか言い出すのは違和感でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています