【音楽】”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”【後編】 [フォーエバー★]
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7/26(火) 20:00配信
ここ数年、全世界で注目を集める日本のシティ・ポップ。
今回、音楽プロデューサーであり、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授、経産省監修「デジタルコンテンツ白書」編集委員を務める脇田敬さんが、シティ・ポップの世界でのトレンド化と、それに続く日本発音楽のグローバル化のアプローチについての考察を寄稿してくれました。
豊富なライブやマネジメント現場の経験とデジタル時代の音楽ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行い、また音楽ビジネス知識を広める発信や著述活動を行う脇田さんが見据える”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”とは?前後編にわたってお送りします。
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前回、”シティ・ポップ”がどのように、世界の音楽シーンでトレンド化したのかについて、考えてみました。今回は”シティ・ポップ”以外の音楽ジャンルや、更に今後発展していくだろう世界のトレンドの中での日本に注目してみようと思います。
■日本の音楽を世界へ、新たなジャンル・カテゴリー”アジアン・ポップ”
2022年4月アメリカ、カリフォルニア州にて、コロナ禍によって3年ぶりの開催となった世界で最も影響力を持つ音楽フェス『コーチェラフェスティバル2022』のメインステージに日本から宇多田ヒカルが出演し大きな話題となりました。このステージは、アメリカのレーベル/メディア88rising(エイティ―エイトライジング)のスペシャルショーケースとして行われました。88risingはアジア系のアーティストを全米ヒップホップ/R&Bチャートにランクインさせ注目を集めた人気レーベル。
中国系ラップグループのHIGHER BROTHERSやインドネシア系ラッパーのRich Brian、日系R&BシンガーのJojiなどが有名。コーチェラでは、宇多田ヒカルや伝説のK-POPグループ2NE1のサププライズ再結成など、世界中のSNSトレンドをジャックしました。今やメインストリームのジャンルであるブラックミュージックやラテンミュージックに続き、次の音楽トレンドとして”アジアン・ポップ”の存在を全世界に宣言したステージとなったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fbff47978245ca616d07010631b540ec88649b シティポップが世界で大人気!って
ベビーメタルや、きゃりーぱみゅぱみゅや、由紀さおりが世界で大人気!と同じ?
>>5
一部のマニアが聴いてるのを世界で人気!ってやってる
こういうのは好きで聴いてるんだから国はほっといていい
レコード会社は再発盤出せ やたらシティーポップが世界中で大人気、海外で大人気って言うけど
本当にガチなのは坂本九だよね ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど
シティポップはあやしい 昔からマニア向けのルートがあるんだよ
それをお上が突っつくと急激に冷える
レコード会社は再発盤の企画立てろ シティポップって要は歌謡AORなんだけども
メロディーを極度に否定してる今のミュージックシーンへの反動なんだろうね >>8
ベビーメタルはアーティストで
シティポップはジャンル
だから比べるのも変だよ そもそも今のミュージシャンがメロディを極度に否定してるってのが間違い
90年代ですでにやり尽くされてるからメロディは手垢のついたもんでいいってのが2000年以降のムーブ ホールミータイト!大阪ベイブルース~
は好き
シティポップか知らんが 『真夜中のドア〜stay with me』 めちゃいい曲。 杏里と杉山清貴のアルバムは今でも運転しながら聞いてる >>8
> ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど
それもごく狭い世界でしょ >>7 わかってんなあ
アメリカのチャートで1位とった日本人は
坂本九と攻殻機動隊だけ 前提としてネットで誰でも無料で聴ける時代だからだな 誰の歌かは知らんが、
ハッピーエンドでふられたいのよ〜今夜は〜
って曲がシティポップとしてラジオで紹介されてた >>14
上田正樹の悲しい色やね?
シティポップとはちょっと違うかな また朝鮮人が絡んできた
どこにでもクビ突っ込んでくるからな 落日飛車は好きだったが割と単調で飽きる
あとKurosukeとかモンドガスカロとか
ダニエルサフレカ…は違うか
アジアンで知ってる名前はそのくらい ボズ・スキャッグスやマット・ビアンコみたいなのがシティポップって解釈をしてるけど合ってる? YMO、ラウドネス、アニソン、J-pop(徳永英明、チャゲアス、安全地帯が香港、台湾、アジア限定ヒット)、そして今回シテーポップスのヒットか Penthouse にもっとメジャーになってほしい! どこの勢力か知らんが
シティポップwとやらを
人気という事にしたくて必死やな 日本のシティポップをバカにする人がいるけど、実は日本人が知らないだけで欧米各国のナショナルチャートで上位のほとんどを占めているのがヒップホップだぞ 山下達郎が世界に評価される日が来るとは
>>38
youtubeの再生数見てこいよ。
youtubeの再生数は電通には操作出来ないから 世界に恥を晒し続けるK-POPみたいな真似だけはすんなよw シティポップという80年代の日本の音楽を
なぜかアジアンポップだの言い出して最後はKpopがどーたらこーたら言い出すよ >>46
金がなくなったからBTS終了で
ケーポップ全体の終りが見えてきたからな
次のしのぎを見つけなくてはw ジブリとユーミンの貢献は大きい
コバルトアワー辺りのティン・パン・アレーが脇を固めたユーミンが良い >>36
へえ
大滝詠一とか佐野元春とか好きだけど
シティポップの代名詞の真夜中のドアは特に好きではないな アメリカのアダルト・コンテンポラリーとは違うのか
ボビー・コールドウェルみたいな、いかにも売れ線の方 >>42
山○達○
シティポップなら断然、山本達彦だろ、 88risingはアメリカの音楽シーンと重なるけど
シティポップはそういうのじゃないから
同列に語るものでは無い >>31
喜多朗とラウドネス、ケイコ・マツイはガチ
他は捏造 当時も日本から影響されて作られてた韓国のCity Pop。1990年作
https://youtu.be/KCLmu8PZ-Co ガチといいながら名前間違えてるし
そもそもスレタイとはジャンルが違う件 あーあアジアとか言い出しちゃったね
日本人は韓国を混ぜられるのがこの世で一番嫌いなのに ユーミンがハブられてるのは歌と声だよね
いくらいいメロディーでも騒音が入ってたら聞けなくなってしまう
もったいない シティポップ
↓影響
ゲームミュージック
↓海外の子供達への刷り込み
シティポップトレンド化 >>1
こういうこと言いだすとブーム終焉、ほぼ陳腐化。 >>12
ジンジャールート、日本語がどんどん上手くなってるな アジアンポップの名前でK-POPの金魚のフンとして売れたいんだろうね >>68
マンダリンポップスも聴くけど音の響きが好きで広東語と台湾語曲が多いかな
中国語のヒップホップ面白い シティポップの話してんのに何で急にアジアポップ言い出したんや 日本のシティポップが
なんで
アジアンポップになるんだよ
キムチ臭えから関わるな >>1
音楽は全てクソと化したので、アジア系DJがネタ探ししてたらたまたま突き当たったみたいな。中身がないしすぐ終わる シティポップの人が提供したアイドルソングはどうなの? >>71
中国()のヒップホップなのに
普通話じゃなくて台湾語や広東語なのかw なるわけねえ
アメリカ人はアメリカのもんしか好きじゃねーから 名誉欲お化けのユーミンが必死に肩を入れてきて皆困ってる シティポップって騒いでる記事、日本語圏以外で観たことがない
しかも具体名もなく海外のDJがー、マニアがーってそんな記事ばかり
せいぜい有名アーティストにサンプリングされたってだけ 風のほおづえをつく女だな
あらためて聴くとサンタナぽいけど >>11
あほなん?ヘビメタこそ王道のジャンルだろが >>83
YouTubeのコメント見てみれば?
記事ってやつはトレンドの後追いだから 確かにゴリゴリヒップホップDJたちも最近シティポップ掛けてるな なんかズレてるよな宇多田のコーチェラ盛り上がってたか?
影山ヒロノブのスペインライブのほうがよっぽど盛り上がってたよ トレンド追うならシティポップよりハイパーポップ
ハイパーポップも時代遅れだが シティポップってなんなん?いちいちジャンル分けするなよ Jリーグ→Kリーグ、J-POP→K-POP
何でもパクるなw
今韓国は何でもKでうるさいしw 終わりそうなK-Popの次の食い扶持のためにどっかの大学のセンセがCity Popブームに
便乗して 'アジアン・ポップ' と包装紙を張り替えてみました、いかがですか?ってことか
ま、こーやってカテゴライズしちゃうと終わるのがブームの定めなんだよな
あんだけ '韓流' とその国の芸能システムを賛美しながら、途端に次のブームが来ると
多様性、無国籍なアジア旋風とか言い出すのは違和感でしかない 終わらないならアジアン・ポップなどと乱暴に一纏めにせず、そのまま細分化すればいいんじゃないの? >>39
坂本九は別格として、海外進出の日本人で一番売れたのはピンクレディでしょ
ゴダイゴやPUFFYもそこそこ。アジア限定なら中島みゆきと谷村新司かな >>13
ほんと仰る通り。メロディが蔑ろにされて久しい。 日本のモノが注目されると「アジアのぉ〜」って言うヤツ シティポップとか聞くとき医療大麻やるといいよ
アマゾンとかでCBDの名前で売ってる。
この時代の人たちはみんなやってた シティポップ嫌いじゃないが歌詞の端々にあるバブル感が恥ずかしいんだよな
カタカナ英語いれたらお洒落だろ!みたいな感じとか >>108
そんなケチ付けて炎上して雲隠れした音楽評論家がいたわな >>115
ケチも何も事実じゃん
元々の出自が企画アルバムのためのユニット >>116
いゃいゃ、日本では特に異端ではないが、メタルサウンドの爆音に日本の美少女アイドルをぶち込むって言う企画が欧米では新鮮に感じられたんではないの?
要は《日本オリジナル》で勝負したってことよ
またバックバンド演奏力もメインボーカリストの少女もレベル高かったわね >>79
インドネシアはダンドゥットの流れがあるから強いと思うわ
一時期日本でも注目させようと動いてたが 正直、今のアメリカのチャート上位の曲を聞いてもよう分からん
昔はマイケルとかマライアとかエミネムとか日本でもアメリカの曲がヒットしたもんだがな
ひょっとしてアメリカ人も自国の音楽に飽きてきてシティポップに興味を持ち始めたのかも >>121
シティポップのリスナーはほとんどがアジア人
東南アジアや韓国がメイン ベビメタは音ゲーとかにも入ってるから外人でも知ってる奴は知ってる
でも海外ではアジアンポップ=Kpopだろうな >>118
Su-metal「無駄な負け惜しみはよせ。舐めたらいかぜよ!」 >>124
演者側がジャンクフードであることに耐えきれず内部崩壊したやん 最近カルロストシキ&オメガドライブの2曲にハマって聴いてたよ >>123
残念ながら、大嘘捏造国策イカサマ架空人気K-POPはアメリカビルボードから追放されてしまいました
ヤケクソ解散BTSと共に即死といてください
誠に御愁傷様DEATH。 >>125
プロデューサーが偏屈なメタルキチガイ以外は特に問題無い まあ、このCity Popでもう少しオトナの音楽が戻ってきてくれたらいいかな
しかし、この教授はアジアン・ポップと一纏めにする暴論に気がつかないのか?
ローカライズこそその支持基盤なんだから、K-Popだってマニアは日本仕様じゃなく
現地語のものを愛好してんでしょ。すでに細分化したマニアに支えられてるってだけ >>129
だったらもっとキレイな終わり方出来たはずなのにな
あんなグダグダな終わり方ではなく YouTubeを眺めていると昔のJ-POPをカバーしているアジアの女の子はなかなか良いよ
特に韓国人はハングルの文法が日本語と近いせいか日本語が上手いね
たまには韓国を持ち上げて置くよ >>132
いゃだから別に終わってないし
全世界コロナ禍で充電中〜だ
休み過ぎて漏電しとるって言う噂も聞くがよくある話だ 韓国はなんで江南スタイル路線捨てたんだよ
今の手垢まみれのK-POP路線に比べたら雲泥の差で輝いてたのに >>134
終わってるだろ
元々女優やりたくてアイドルやってた人間が
あんなギミック押し付けられたら病むよそりゃ >>136
別にそうは思わんね
正統派アイドルや人気女優を夢見てもスポットライトを浴びるのは極めて一部
それならですよ「世界的衰退しているHR/HMの世界で一発!当てたろ」って言う熱い使命感と志が重要だ
若きSu-metalは根性座っとる
期待していてくれたまえ
相棒のMoa-metalも世界中にファンがおる人気もんだ♪♪ >>137
ベビメタの音楽性ってヘビメタじゃなくてラウドロックやんそもそも >>139
それはお前が80年代で止まってるからラウドロックなんて日本でしか通じない単語を使ってるんだろ? >>139
そうでもない
メタルサウンドの轟音に負けない素晴らしい声量と透き通るような美しい声質を標準装備しているSu-metalは、たまにはJ-POPも歌いたいのではないの?
それをメタルバカヲタのプロデューサーが許さないのだよ
本当にアホプロデューサーですね。 >>140
明らかに90年代以降の音楽性じゃんベビメタって
まあそういう本人たちが好きでもない音楽性を押し付けられたのも崩壊の要因になったんだろうな 全く流行ってないのに
いつまで世界でー売りするのか?w ほとんどのレスが88risingに言及してないところを見ると日本は相当ガラパゴスの模様 >>141
女優やってイケメン俳優と恋愛したいんだろそんなことよりも 外国人100人に
citypopって知ってる?って聞いたら
100人がは?って言うよw
ほんと恥ずかしい >>145
Su-metalはそんな器用なタイプでもない
自転車にも乗れないバカと聞いているし、趣味は広島の御好み焼きに大量に使うネギ栽培らしいし、いわゆる天才肌だ いつも書いているけどYouTubeの登場、アジアの経済成長、日本のアニメ人気、公式で曲のアップを始める これらの要因で音楽の世界が変わった。 別に営業努力をしないでもJポップスが海外でも聴かれるようになった シティーポップなんて狭い範囲の出来事ではない 松任谷由実出てきたり、セクシーゾーン出てきたり、一部外国のマニアに受けてたのに、何故か日本人がシティポップを語りだす、年寄りがのこのこ出てきて場をかき乱す、便乗して売り込む、胡散臭さ満開 >>150
youtube1億再生され
コメント英語だらけのシティポップとか
あるのかね?
同人音楽でも
数千万再生されコメント英語だらけとかあるぞ? >>146
2年前の時点でキテる的な記事がでてるね
https://www.thefader.com/2022/07/26/us-girls-so-typically-now-watch-video
ただ読む限り音楽性よりもアートワークの方が先にウケてる感じだから
近年の80s デザインのアイコン的な使われ方してんのかもな
どのみちこのブームも終わりかけだよ つうか、シティポップを年寄りの思い出で話す奴がウゼェ、松任谷由実を持ち出す奴がウゼェ、アジアでウケてるよって話なのに、アメリカ持ち出す年寄りウゼェ、 例えば
ゲームミュージック改変の同人音楽【 bad apple ft.nomico 】
山のように同じ動画アップされてるが
数千万再生当たり前で皆英語コメントだらけ
https://youtu.be/FtutLA63Cp8
https://youtu.be/9lNZ_Rnr7Jc つうか、男の演歌歌手ってなんでみんなホモになってんの? ニッチな世界だわな
世界の音楽市場は欧米と日本が大半を占めている
たとえ古いJ-POPでも少しばかり脚光を浴びると嬉しいね シティポップなんて
海外で商業的に成功したわけでもなく
同人音楽のように
海外音楽ファン巻き込んで
メジャー曲より再生されてるわけでもなく ボカロや同人音楽が
数千万再生当たり前
コメント英語だらけ
って時代に
シティポップが
海外音楽ファンの間で
どんな現象を起こしているというのか?
提灯記事と
メジャーレーベル内のタイアップばかりだろ? 音楽を売り上げで語る奴のつまらなさは異常、一生ビートルズだけ聴いてろ cry babyとか10か国語ぐらいの字幕設定ができるようになっているだろ Jポップスが海外で一定の人気があるのはもう当たり前ではないのか? >>3
ケ〜ポップって音楽的には欧米のママパクりだよね >>169
実態のない海外でーって売りも
いい加減やめた方がいいぞ >>157
基本、違法アップロードやマッシュアップされまくってるから、合計で1億超えてるのがこれ
https://youtu.be/M0qMgoChzGI
こんな曲日本人は見向きもしないのでコメントは外国人ばかり
日本の音楽を持ち上げろとは言わないが、現実から目を逸らして「自身の価値観だけが正だ」と考えないほうがいいぞ。 シティポップ、アジアンポップねぇ
なんかブリットポップやスウェディッシュポップを連想したけどジャパニーズポップではないのはリアルタイムのJ-POPと区別するためなの? >>170
字幕設定なんて
送り手側の作為じゃんw >>173
sam smith の stay with me の検索にかかってるだけだろw
https://youtu.be/pB-5XG-DbAA 日本の秋元アイドル商法も壊滅したし、ビルボードも誰も注目してないんじゃないの?
いまだにチャートに拘っているのは大嘘捏造国策イカサマ架空人気K-POPのみ 年寄りがシティポップを語るのはウゼェが、あれだな、学校を卒業したOBがノコノコ偉そうに先輩風を吹かすってかんじだな、
もう、卒業したんだろ?現役として楽しんでんのに、懐かしいなぁで話してくんなって感じ マスコミはやたらとアジアでくくりたがるよな
そういうのは、日本とか中国とか韓国とかの独自性を認めない差別思想だ
日本のシティポップなら日本のシティポップでいい
タイならタイ、インドネシアならインドネシア、独自の文化があるってことを
ちゃんと認めるべき
そういうのをいっしょくたにするのを差別と言うんだ >>177
松原みきの「真夜中のドア~stay with me」。サブスク大手スポティファイのグローバル・バイラル・チャート(SNSで話題になっている曲を独自に指標化)において18日間連続世界1位を記録。同じくアップル・ミュージックでは92ヵ国のJ-POPランキングでトップ10入りを果たした。ユーチューブにおける再生回数は合計で1億回を超えている。 若くして旅立った松原みきも天国でニッコリ微笑んでいることでしょう >>183
プロモーションする気も売る気もはなっからなかったんだから、同人以下
この人も流行った数年後に気づいてサブスク配信してからしか恩恵を受けてない
そのあとに何匹目かのドジョウを有名な落ち目歌手たちが掬いにきてるだけ 【韓流】日本文化を堂々パクったK-POPの“黒歴史”、「公に議論すべき」との声が上がる理由… [7/25] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1658704560/ 芸能事務所も手っ取り早く儲かるアイドル路線にシフトしたのが松原みきの頃 竹内まりやのプラスティックボムのジャケ写の力が60%はある
今も綺麗だが >>189
プラスチック爆弾か
いいね
ジンジャールートと落日飛車大好きだわ チャートがほぼ死んでる中で各々が面白いものを見つける時代なんでしょ
再生数がそのまま国威発揚に直結してんのはK-Popくらいのもん >>191
しかも大嘘捏造国策イカサマ架空人気組織的再生詐欺師集団のK-POP たぶん、あいみょんは韓国、台湾、インドネシアだと公演は成功するだろう コロナがなければね 海外ではシティ・ポップよりV系のほうが日本文化として有名だろうね
88risingでjojiは売れたけどあれはハーフで日本人というより中身外人だしな シティポップというジャンルのアンチなのか知らんがやべえのがいるな シティポップっていうのに日本人はほとんど関係ないはずなんだけどな、あいつは海外で売れるとか、「あなたの感想ですよね」くらい意味がない。
日本人は外人に「日本にこんないい曲がありますよ」って教えられる立場なんだけどな、色々勘違いしてる、 >>42
新しいアルバムが海外で売れたりしてるの? 昔から日本のアーティストのレコード買いに来るようなマニアは一定数存在したが、今のシティポップはそれとは別もので、そういう人はブームが終わっても消えない
今のブームはアジアの日本アニメや昔の歌謡曲が好きな負け組を自任する連中が10年位前から編集してそれらを合わせた動画をアップロードしていたのが源流
それがYouTuberが歌ってみた動画がばずったり、若い頃の可愛い竹内まりやの動画がバズったりして注目を浴びるようになり、日本人狙いの動画を上げるようになってきた
そして一部のトップアーティストがサンプリングに使ったりするようになってちょっと音楽好きの連中の間でも本当に流行って来始めたのがここ最近
でもいつまで続くかは分からないし、あくまで過去の遺産の話 むしろ日本人は米国人以上に米国の古い音楽に精通してるんだよね。
米国人って古いものに対する執着が薄いから、それを日本や英国のオタクがあれこれ
発掘してきて新しい解釈でコンパイルしてきたものを見て驚いてる。こんな聴き方あったんだって。
ジャズ喫茶の文化に驚く本場のジャズメンの延長線上にこのCity Popというあだ花が咲いた。
当時はラジオのエアプレイ中心による慰め物だったのが、時代を経てコンパイルしてみたら
実は新しい聴き方を提示していたことに気づく。
だからこれがCity Popだとリメイクしちゃうとその空気があっという間に抜けてしまう。 vaporwaveなんて
とうに終わったブームなのに 30年前から進歩しない日本のポップス
メジャーなんて劣化コピーばかりじゃん
シティポップでAORの劣化コピーじゃん
劣化コピーの劣化コピーをもてはやす
クソみたいな日本のメジャー音楽市場 vaporwaveでjpopが取り上げられ
アホな日本人は
vaporwaveに興味を持つんじゃなく
昔話に終始
だから日本のメジャー音楽は進歩しない 数で言ったらアジアの方が多いからこれから流行りの基準も変わりそう 欧米もデュアリパやウイークエンドとか80年代リバイバルだし
それだけ今の音楽が不甲斐ないということだねというかもう出尽くしてるからね >>210
80年代リバイバルと言いつつもメタルだけは復活しないね(特に日本 >>210
vaporwaveに興味を持つことがないから
サンプリングに対して
こーいった頓珍漢な過去礼賛になる >>212
新しければいいってもんじゃないんだよ
それがちゃんと浸透しないと 現代音楽ってのは環境を表現していて
現代音楽の中のメロってのも
また環境を表現してるの >>213
欧米メジャー音楽はみんな現代音楽じゃん
ヒップホップとかEDMとか 作為的なメロに
作為的なアレンジに
作為的な歌詞
20世紀の作り物の
フィクションの音楽
でも人って
不協不調のランダムな音の洪水の中で生きてるわけで
そーいった自分のいる環境を現代音楽は表現していて
その音に
自分の思いを率直に綴ったリリックをのせる
それが今の欧米メインストリーム
で、そーいった音楽の中のメロの意味
そこにはこんな曲が流れていたなって
そーいった表現
それがサンプリング で、そーいった音楽で
メロにJPOPを使う意味
サンプリングにスティーリーダンとか使ったら
メロだけ立っちゃう
だから、
なんとなくこんな感じの曲って
AOR劣化コピーのJPOPが丁度いい
そんな現代音楽ポップの文法を
90年代に早々に表してた日本の曲
https://youtu.be/15TvLqK29PU 日本人は、自分たちが再評価してるものに自信を持てばいいだけ
外国人に気付かされることもあるけど、それはそれで参考までに
振り回されることはない
EPOが好きならそれでいいし、佐藤奈々子が好きならそれでいいし
南佳孝が好きならそれでいいし、広谷順子が好きならそれでいいし
稲垣潤一が好きならそれでいいし、TUBEが好きならそれでいい 海外のリスナーが言うシティポップと、日本人が言うシティポップってちょっと違うんだよね
この違いが日本人でわかってる人は少ない
元々フューチャーファンクの元ネタから火がついてるってことがわかってない >>189
>>190
そんなもんはありゃぁせん
VARIETY のplastic loveだろ。そりゃ >>221
国が違うからその国の文化(流行り)が輸入した場合はよくある
わかり易い例だと海外のAORと日本のAORは違う
海外はアルバム・オリエンテッド・ロックでアルバム主体の完成度の意だが、
日本にやってきた時にはアダルト・オリエンテッド・ロック(大人の聴くロック)になってた
でもトータルで聴くと両方どっちも当て嵌まってしまうので境目はあやふやになってしまった。
今回は逆輸入だがやはり境目はあやふや
この手のジャンル分け話は注目されてる音楽の制作時期が重要になってくるのではないだろうか >>217
95年のアルバムだろ
どこが早々なんだよ 松原みきは好みのJ-POPシンガー だったね
時を超えて再び脚光浴びる若くして旅立った彼女も嬉しい限りですよ BTSはアメリカビルボード100で10週連続1位を獲得してけど
ビルボードが不正対策した後の新曲で初週13位、3週目で圏外
不正があからさまにバレた結果になったのが辛くて活動休止なの? 人気ではない、一部の人が聴いている、というだけの話 >>226
アラフォーなので今まで知らなかったけど上手いよね
スージー松原名義のグーグーガンモの歌は聞き覚えあって知ってたけど していぽっぷだけでもよくわからないのに
さらにまたわからなくなってしまった >>235
丁度、八神純子と松田聖子の間世代ですかね
松原みきの時代のJ-POP女性シンガーはみんなそれぞれ魅力ありました >>238
当時はJ-POPなどという呼び方はまだ存在しなくて
アイドル歌謡よりちょっとおしゃれで大人っぽい曲はニューミュージックとか呼んでたような >>239
せやなくて自作自演音楽をニューミュージックと呼んだ >>239
あぁそれだ「ニューミュージック」
って言うのもなんじゃそれ?って感じていたが、幼稚なアイドルと違ったジャンルで、それはそれで良かったのかも知れない >>240
自作自演はシンガーソングライター
単にニューミュージックというだけなら
プロの作詞作曲家や音楽仲間の作品をボーカリストが歌った曲も多い >>242
そうじゃない
シンガーソングライターはソロアーティストに限られるが
ニューミュージックはグループやバンドもひっくるめてそういわれた >>40
韓国が言っちゃ噛ませろと
昔から日本独自のものをアジア枠にしてきた歴史があ >>41
今はあるか知らんがイスラエルに日本の曲だけ流すラジオ局があった >>243
でもニューミュージックを自作自演に限定するのももっとおかしい
自作するアーティストでも他人の作った勝負曲で世に出るパターンもあったし
林哲司や康珍化、芹澤廣明あたりのプロフェッショナルの仕事は違うのか?という話 >>246
そういうんじゃないのよ
自作自演音楽が「歌謡曲」に対抗する形でたくさんでてきたから
それらをニューミュージックと呼んだ
まずそっからなんだよ
シンガーソングライターーが筒美さんに曲を書いてもらってヒットマンしたりとかは
「例飛んでイスタンブール」その後の展開 へー
その解釈だったらフォークソングもニューミュージックになるのか
南こうせつが前に何かの番組で「自分達の言葉で作った歌を自分達で歌うようになったのがフォーク」とか言ってたからw >>249
ニューミュージックてのは73年に出来たことばだから >>92
アニメがいかに凄いかだな
だからシナチョンが必死で下請け作業取りに来てたわけよ フォークという言葉がでてきて
それからニューミュージックという言葉がでてきた
こんなんは10年前の2ちゃんなら常識だった そもそもCity Popは '外側' から眺めて各々が発見、コンパイルするレコード文化だからね
過去を愛でるように聞こえるかも知れないけど、聴き方の提示というのが重要な要素で
単なる懐古趣味で捉えるとピントがズレちゃう
日本でやるべきはリメイクや当時のアーティストを引っ張り出すんじゃなく、City Pop専門
のチャンネルを作ってカーステから流す環境を作ること。あの真夜中の時間にチューナーを
合わせればイイ感じの週末がやってくるという体験をもっと増やして欲しい。山下達郎の
'土曜日の恋人'やEPOの 'ダウンタウン' を聴くと週末のワクワク感が思い出されるようなね
https://youtu.be/s_ERLnyzCdM >>106
ピンク・レディーはアメリカ寝室さえしなきゃあと数年はトップであり続けたらう
そしたら誰もなしえなしほどの伝説になったかもしれん
勿体ない >>2
フューチャーファンクの功績は大きいよな
っていうか日本で何でここまで無視されてるのかが良く分からん
アニメやゲームも国内で独自進化し続けてたが世間からは冷ややかな目で見られて、むしろ差別的な扱い受けてたのが
海外で評価された途端にクールジャパンだの言い出したのと同じ流れになるのかね >>119
既に亡くなられていたのが残念でならない 面白いオリエンタルな珍品扱いしてるだけだから
アホくさ
騒ぎすぎ >>191
アメリカの連中が80年代の音楽聴いてもう作れないと言ってるらしい
感性の問題なのか新しく作ってもパクリみたいになってしまうからか
とにかく無理だと語ってる
なるほど確かに例えはクラッシック曲を現代人がかけるかと言うと
もう作れないもんな
そういういみで80年代の曲はもうクラッシックみたいなもんなのかも
既にあるもので楽しむ >>200
ウイルスばらまいて遠隔で再生する荒業があるやに聞く 日本の音楽界の一部の懐メロは後世に残すだけの価値はあるからな
村下孝蔵の曲を聴いて感動する外人がいて嬉しかった 昔の名曲は歌詞が綺麗な曲が多いから
後世に残す価値はあると思う みちのく一人旅とかナイナイ16とか
奥飛騨慕情とか照れてジンジンとか
シティーポップには名曲多いな。
思わず散歩中口ずさんでしまう。
カラオケでは上記のシティーポップばかり歌う。
お嫁サンバはフィリピン人も乗り乗りだよ。
私馬鹿よねーというフレーズは外人も喜ぶ。 シティポップの名前はよく見るけどシティポップといえば山本達彦ちゃうんけ アメリカと日本の音楽界の違い、
これは一言で言えばアメリカには音楽のヒストリー文化があり、日本にはないということ
つまりロックやポピュラーを生んだ国であるから、
音楽の歴史を逆戻りすることが許されないのがアメリカだ
一方日本は元々海外の様々な時代の音楽を時系列関係なく取り込んだから
先人がやったことをもう一度やることに躊躇がない
これが逆に日本の大衆音楽の自由奔放なガラパゴス的発展に繋がった
西洋からしてみれば、その自由さや郷愁に自然に反応している一端が例えばシティポップなのだ 日本のオッさんおばさんも
80年代の米英国のヒット曲
YouTubeで漁ってんだろ
同じ事だよ シティポップの代表的なシンガーは
クリアな声質、キーが高い、都会的なセンス、の要素を持っていると見る
例えば山本達彦のマイマリンマリリン
これはNobody作曲でNobodyといえばバリバリリバプールサウンド、つまりビートルズの人だ
六本木心中にしても浮気なパレットキャットにしても、ロック色が必ずあるが
山本が歌うと普通にシティポップになっている K-POPは明らかに国策で様々な工作仕掛けて無理くり流行らせたけどシティポップは日本人が別段頑張って流行らせようとはしてなかったよな
シティポップ流行らせた一因に韓国人のDJも居るとか訳分からん状況だよな >>70
これに関してはその韓国人DJも結構影響してる
何よりその韓国人は日本のシティポップ滅茶苦茶詳しくて結構な熱量で語ってた 90年代前半くらいまでの洋楽も都会的な感じしてたと思うけどなあ
まあ日本のシティポップの方が情緒的だけど >>275
洋楽は発掘し終わったところにシティポップなんじゃね
アニメで白人以外のコンテンツにも慣れてきたとかバカにされなくなったとか シティーポップというか一部の曲はクラシックみたいに何度もカバーされたりしてるし 50年が限度だと思うな、フランク・シナトラあたりまで >>281
何言ってんだお前クラシックなんか何百年前の曲が普通に聞かれてると思ってんの >>263
SPARKLE や RIDE ON TIME が人気
アメリカ行くと You Japanese? Oh! Kiyoshi Ymashita! って言われる >>7
日本には坂本九以上の記録持ちが二人いるんだよ
名前出てきた中では高校まで神戸のJojiがまず一人目
今年リリースした美メロのバラードが
KPOP勢がよってたかっても4位止まりな中
ビヨンセら大物を抑えてサブスク世界一位
ビルボードでは8位で坂本以来59年ぶりのTOP10
ちなみにアルバムは2枚連続ビルボード3位
二人目は三重出身のMitski
今年初頭に出したアルバムがビルボード5位 話題にすらなってないから突っ込まれないだけで電通案件だよね? >>286
後付けで乗ってきてるだろうな
火付け役ではないと思う クールジャパンで海外のyoutuberに
カバーさせたんだろうな
日本で都会あ音楽凄い凄いと言ってるだけで
90年代までアジアでは日本はダントツだったな
今は統一教会国家の朝鮮に色々抜かれたか並ばれたけど
韓国は統一教会使って上手く日本を支配出来たよ
実質的な日本の国教になったようだし
嘘や捏造が通用するネットを戦略的に上手く使った朝鮮人は頭良いかもね
でも何もエポックメーキングなことは出来ないけど >>286
電通がやってることって
K-Popを日本に広める事と秋元康のアイドルをゴリ押しする事
電通のせいで日本のエンタメが腐ったとも言える クワイエットストームとかアーバンソウルの歌謡曲版か >>274
というか韓国じゃけーぽなんてアイドルソングの括りでマニア向けなんでは?と思う
日本でいうアイドルソングと同じ括り
だからいわゆるクールでオシャレな若者は聞かない音楽で
そういうところは日本と同じなんじゃないの? シティーポップって言葉あまり耳なじみないな
当時は「ニューミュージック」って言ってなかった? >>293
厳密には違うらしいぜ
松任谷由実とか中島みゆきは入らないらしい あくまでも音楽にそんなに詳しくない当時の俺の感覚だけどシンガーソングライターは全員、フォークという感じだったけどユーミンは毛色が違っていたので、あとから出てくるシンガーソングライターを含めてニューミュージックと呼んでいた。その後、さらにオシャレな音楽をシティーポップと認識していたか呼んでいたかは定かではないが少し違う音楽とは認識していたな。 そう言えば大瀧詠一は古いけど、どういう扱いだったのかな 音楽にはさほど関心があるとは思えないが流行には敏感な先輩がLPを持っていた。俺が大瀧詠一の名前を知ったのはシティーポップという音楽が登場するよりはるか前だったけど。 四畳半フォーク→辛気臭い
反戦政治フォーク→偽善っぽい
ニューミュージック→ノンポリ
シティポップ→バブル浮かれのアホ
こんな感じでしたかね。 ニューミュージックはユーミンの登場と、
原田真二、チャーあたりからフォークと呼ぶのに無理が出始めたことがあった
それまでは歌謡曲とフォーク、せいぜい日本のロックというジャンル分けしかなかった
ポプコンから出てきたツイストと合わせ、1978年までは
日本の新ロック御三家などと呼ばれた。ここに追随したのがサザンだ
シティポップを79年からとする俺の説の裏付けはここにある
78年までのロック色とは違う、ファンクやフュージョン系の強い都会的なサウンドが
79年あたりから主に始まる。YMOの登場も無縁ではない シティポップはFMラジオのエアチェック世代とリンクさせないと見えてこないと思う。
TVで洋楽番組が乱立するのはMTV以降の80'sで、それまではラジオとカーステがリスニング
演出での重要な環境だった。バブル前で正しい。 >>301
随分と杜撰な説だな
山下達郎も吉田美奈子も79年以前にソロ作何枚も出してるのに >>303
シュガーベイブはまだまだシティポップとするにはノスタルジックだった
達郎のボンバーよりはるか以前にチャーはスモーキンを出している
あのあたりのファンク&フュージョンロックの登場など
結局それが大きな波となって開花していくのが79年からだ ボケの入った認知症爺さんの
聞きあきた痴呆昔話エンドレスリピート
ウンザリ
シティポップバカの
痴呆を痴呆と認知できないボケ老人は
さっさとコロナで死んでくれ >>304
誰がシュガーベイブの話した?
そもそもシュガーベイブだって立派なシティポップだけど
シュガーベイブの1stを選盤してないシティポップのディスクガイドとかお目にかかったことがない あとづけで定義されてるから見解がバラバラなんだよ
合わせる必要もない CIRCUS TOWN(1976年)
SPACY(1977年)
GO AHEAD!(1978年) シティポップ元年が79年とか
定義の相違以前の問題だわ 君たち
痴呆を痴呆と認知できないボケ認知症老人を
音楽で表現するとこんな感じ
https://youtu.be/d7mAktV4Prc >>306
シュガーベイブはどう聞いたってノスタルジックだろ 痴呆を痴呆と認知できない認知症ボケ老人がウザいから
山下達郎なんてさっさとコロナで死なねえかとさえ思ってしまうよ
そう思うのは
君たち痴呆を痴呆と認知できない認知症ボケ老人のせいだ 79年から83年あたりの日本の都会的音楽、これがシティポップの正体だよ
山下達郎はそれ以前からやっていた、とか言い出すなら
いくらでもティンパンでもミカバンドでも鈴木茂でも出てくる
ユーミンだってもっと前からやってる >>311
それ今の耳で聴いたお前の感想だろ
大体ノスタルジーを掻き立てることがシティポップに許されないという決めつけそのものがおかしいし >>314
語るに落ちてるじゃんw
シティポップ元年が79年というのはデタラメ 君たちは死ぬまで
半世紀前の話をエンドレスリピートしてるだけの
ゴミ >>315
音楽は主観的なものだろう
都会的と感じるかどうか、そういうあやふやな期間限定ジャンル
それがシティポップと言ってる
79年にデジタルシーケンサーの普及でサウンドが一気に向上した
この音の質もシティポップの要素だ >>319
ジャンルの定義があやふやなら
当然何時が元年かを断定することだってあやふやになるだろw
音楽性自体は客観的なもので、主観的なのはその音楽性によってもたらされる個々人の感想 日本のメジャーは
半世紀前の音楽しか語れない
痴呆を痴呆と認知症できない認知症ボケ老人しかいないから
AKBに頼るしかなくなる >>321
いや、78年までは日本の新しいロックと呼んでいた
それが原田真二やチャー、ツイスト、ゴダイゴもそうだったが
ゴダイゴはシンセサイザーの登場とは切り離せない
シティ、というワードが一気に出てきたのが79年だ >>323
それは単にシティポップという用語の誕生をいつに求めるかの話でしょ
今現在から見たシティポップという概念で包括される音楽作品の起源をどこに求めるかとは全く別の話
お前はどっちの話がしたいの? ウィークエンドがシティポップの中からセレクトカバーした亜蘭知子の曲あるじゃん
あれ作曲したのって作曲家としてブレイクする前の織田哲郎なんだよな
ちなみに織田哲郎亜蘭知子のコンビといえばTUBEのシーズンインザサン
J-POPという観点から見ると織田哲郎もシティポップに絡んでて、結局時代を経ようが国境越えようが凄い人は凄いんだなって思った 実際、シティポップの象徴的存在、南佳孝は
YMOプロデュースによるデジタルサウンドで一気にメジャーになった
一方で細野の対極にいたのが大瀧でこちらはアナログなウォールオブサウンドにこだわり
山下のフォー・ユーはロンバケなくしてはおそらく生まれていない
シティとは真逆になるはずのバカンス的、トロピカルな世界観は
細野のトロピカルダンディ―や大瀧のナイアガラムーンあたりから始まっている >>327
用語の起源の問題?
音楽性をベースにした概念の問題?
お前が語りたいのはどっちなの? >>328
その一言でリアル体験してないのがすぐわかる バカンスやトロピカルがシティーと真逆になるわけねーじゃん
永井博のイラスト1枚も見たことないのかw >>330
お前は国語力ゼロか
定義に用語もなにもあるかよ。シティポップとは何かってことだよ >>331
当然生まれる前だからしてねーよ
当時シティポップと呼ばれた音楽だけをシティポップとするなら
例えばその後出てきた渋谷系の作品群は一切含まれないよな >>333
だからどっち?
お前が拘ってるのは用語、それとも概念? >>332
何で海辺と都会が同義なんだよ
実はこれに言及したのも俺が最初
シティポップは都会を歌いながら海やヤシの木が出てくる
この辺の世界観がアニーホールあたりから始まったと言ったのも俺 >>336
都会じゃなくて都会性だから
シティポップと呼ばれる作品のアイデンティティは どうせまた海外のジャパンエクスポとかに紛れ込んで年々少しずつ範囲を広げて侵食していくんだろ >>300
いゃいゃ、シティポップはバブル臭さを感じる ニューミュージックはシャンソンベースな傾向あることない?
シティポップを取り入れてる筆頭はリナサワヤマ
新曲にもブレイクんとこでイナタいストリングスわざと入れてる 西洋でもアメリカと違い、
イタリアやフランスは日本と音楽的に近いと感じることがあると思う
オペラやシャンソン、どちらかといえば歌民族だ
これはカトリックとプロテスタントの違いから来ているのではないかと推測している そういやオフコース推しはあまり見ないな
当時は山下や竹内よりも遥かに上の存在だったのに >>345
リナサワヤマはメタルやオルタナも取り入れたりある意味ミクスチャーだよね >>4
外国人が騒いでシティポップを知った人
他のやつらも同レベル
ユーミンや山下しかしらない
大滝もロンバケとうなずきしかしらない興味ない おせーよな
おれなんか90年代の頭からいろんなもの聴いてたが
そのころ誰もそんなの聴いてなかった 90年代の終わりにいろんなコンピレーションCDか出てた 知られてなかっただけで知られたら評価される音楽は日本には多い、海外の大手名盤ランキングサイトにもフィッシュマンズの20年前のアルバムがランクされたし日本は音楽文化が世界でもトップクラスだからまた後で評価されるバンドとか出そうだね 80年代のシティポップが注目されてるのに何故アジアとか言い出す 結局外人の評価待ちか
シティポップなんてなんの価値もないよ >>357
それだけ浮世絵の価値とかを否定することになるが アジアンとか言ってたらアイツらに乗っ取られるだろ
頭悪いな 奴ら、にゅるにゅる〜って然り気無く乗っとる算段だからな
日本で注目されたモノを「アジアのぉ」と言い出したら要注意 シティーポップの話題でベビーメタルいちいち持ち出してるのは病気か何か? 宇多田ヒカルのやつって大惨事になったあれかw
あれなら出ないほうがよっぽど良かっただろうにw >>362
メタラーでシティポップを聴く人はいるけど、その逆はいないだろね >>362
持ち出しても韓推し日本のマスメディアが無視するんよ
BABYMETALは何かと都合が悪い勢力がおるんでしょ
○通とかさ Ginger RootのMVは面白いな
中国系アメリカ人みたいだけど
MVでは“キミコちゃん”というアイドルが音楽番組でのパフォーマンスの直前でドタキャンしてしまい、急遽「Loneliness」を作曲したGinger Rootが歌うことになるというストーリー。
このストーリー通り、日本の80年代アイドルへの楽曲提供をイメージしたような歌詞の世界観となっている。
https://youtu.be/hMCAF8tZ7ZE >>293
そういうことじゃないんだと思うよ
これはCity Popというパッケージングによる聴き方の提示、ムーヴメントだから >>365
あんなもんメタルじゃねえよ
>>366
ラウドネスの時と一緒
要は自分達が絡んでない媒体が海外で売れるのが気に食わないんだよ そもそもシティーポップの代表曲みたいのは日本ではメジャーではないだろ 竹内まりやはメジャーだけど、あの曲は好きじゃないという人が多い。 もっと幅広いJポップス、古いのも今のも含めて、アニメも含めてJポップスの評価が高いと俺は感じているな YouTubeの外人コメントを見ているとね >>367
中国版松田聖子かよ
昭和臭さ全開やないの https://youtu.be/9Gj47G2e1Jc
竹内まりやのプラスティック・ラブは40年近く前に作られた曲で
日本ではマイナーな曲だけど
海外のマニアの間では人気だからな 今更ドヤ顔でプラスチックラブのURL貼るってどんだけ遅いの https://youtu.be/vUCy50ezkIQ
玉置浩二の行かないでを聴いてる外人がいてビックリした
ディマシというカザフスタンの歌手が中国語でカバーして広まったみたいだね
元々安全地帯の曲は日本の近辺の中華圏では有名だけど >>366
その話題シティポップとなんの関係もないじゃん ベビメタの前座の予定だったモンゴルのロックバンドが今フジロックで演奏してる >>374
日本人と違ってちゃんと音楽で評価してる証拠 >>375
玉置浩二の行かないでは沢口靖子主演の李香蘭のドラマの主題歌だったので
中国語版も「李香蘭」のタイトルで早々に香港の歌神こと張學友がずっと前にカヴァーしてるから
その何とかいう人のはそれのさらにカヴァー版
日本だとジャッキー・チュン表記で亀仙人とかパチもん扱いされがちだけど
中国語圏での學友さんの人気はガチ >>379
歌ってるのがあんな人だと知られてないだけで
お騒がせキャラの楽曲が正当に評価されないのはどの国の芸能界も同じだと思う >>376
だからわざわざBABYMETALを持ち出したヤツがおるから返答したまでよ
贔屓目抜きになかなか良いよ
別にメタメタしてないし、J-POP風味の楽曲も結構ある
それがね、欧米でウケたりするのんよ♪あはは🤗面白いね なんだよアジアンポップってw
日本以外関係ねぇじゃんw 浮世絵みたいなもんか
日本人がゴミチラシにした絵画が西洋で脚光浴びるって言うね
この手の逸話はよく聞く
日本海軍がバカにした《八木アンテナ》を欧米軍が取り入れ日本軍をボコボコに空爆🤐
アホの日本でした。 >>382
お騒がせキャラのジャスティン・ビーバーはめちゃくちゃ売れてんじゃん フューチャーファンクとかヴェイパーウェイブの流れでしょ?
何を今更って感じだけどK-POPがーとか老害が知った口でーとかとは別物の話でしょ コロナ禍で言うのも何だけど秋元商法が壊滅してくれて清々した こういうのを聞くと浮世絵を思い出すな
浮世絵も当時の日本人は価値があるものだと思ってなかった ただ、真夜中のドアは日本人にかなりカバーされてるんだな、オリコン28位なのに >>398
浮世絵は商品価値があったから大量生産されたわけで、ちょっと違うと思う
浮世絵をたとえるなら日本で馬鹿にされてたアニソンが欧米で高評価みたいな感じじゃね? 永ちゃんももはや独自のジャンルになっているが80年代はシティポップがかってたな
ニューグランドホテルあたりはそうだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています