【音楽】PUFFY「アジアの純真」の謎、吉村由美「パンダは白じゃない」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年7月25日 9時48分 ナリナリドットコム
PUFFY「アジアの純真」の謎、吉村由美「パンダは白じゃない」
https://www.narinari.com/Nd/20220773241.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202207/25/20220725005.jpg
ボーカルデュオ・PUFFYが、7月24日に放送されたバラエティ番組「青春スチャラカ学園」(ABEMA)に出演。「アジアの純真」で謎だった歌詞について語った。
この日の番組では、自他ともに認めるほど仲良しなPUFFYの意見がどれだけ一致しているのかを当てる「コンビ愛確認ゲーム」を実施。
「PUFFYの謎だった歌詞は?」というお題で、吉村由美が「白のパンダ」、大貫亜美は「北京 ベルリン ダブリン リベリア」と回答すると、同じ大ヒットナンバー「アジアの純真」を挙げながらも、指定歌詞はバラバラとなってしまうニアピンに、2人は悔しそうな表情を見せる。
しかしその後、吉村が大貫に「これは国だから普通じゃない?」とツッコむと、大貫さんは「いや冒頭に地域も被らない地名を羅列する歌なんてありますか? 私が歌うところだから、余計、最初歌う時に『なんだろう? これは…』って思ってた(笑)」とこれまで胸に秘めていた本音を明かし、現場の笑いを誘った。
また、一方の吉村は、自身の選んだ歌詞について「パンダは白じゃない」と断言しながら、「でも亜美さんが作詞の井上陽水さんに聞いたら、パンダは白地に黒だって…(笑)。陽水さんの意見だから知らないけどね?(笑)」と疑問を口にすると、これを聞いていたEXIT・兼近大樹も「(パンダは)白じゃないですね…(笑)」と吉村の意見に同調しながら、「じゃあ訳が分からんってことですね?(笑)」と問いかけ、現場では再び笑いに包まれた。
(おわり) 高校の時ゆみで夢精したことあって、忘れられないくらい最高だった 井上陽水「だって、パンダって白でしょ」 で、お馴染みの >>11
さらにアメリカで売れてアニメまで作られたからな
ティーンタイタンズのテーマとか若いアメリカ人なんかみんな知ってて歌える >>1
陽水の歌詞にツッコミ入れたら
キリが無い件 アヘン ヘロイン コカイン マリファナ たまにやって パーになって 当時謎のゴリ推しデュオだったな
大して可愛くもないし薄汚い関西女がダラダラクネクネ歌ってた印象 >>19
奥田民生も最初写真だけ見せられてこの子達をプロデュースしてくれ言われて、
実際に歌声聞いたら椅子から転げ落ちそうになったつうてたな 売上以上にユニコーン人気があったんだよ
奥田のソロであれれ?ってところにいかにもな曲 ヘイヘイで浜田が「なんでこんな薄汚い格好なの?」って聞いたら
正直に「やらされてるんです」って答えてた気がする。 >>1
白のパンダ、つまり純真無垢という意味だボケ ア~クセ~スラ~ブのところは当初ナ~ンマ~イダ~だったんだよな 同じ様なプロデュースだと川本真琴は個人的には可愛いと思ったし音楽的な才能を感じた
PUFFYの場合は当時の大人世代にはどう写ってたのか謎だけど少なくとも10代20代の女子人気はガチに高かったな
あれでゲストトークだけじゃなくホストトークも上手ければ女版KinKiになれたかもな 元は「白のパンツ」だったんだろ
ぱんつって歌いたくないからパンダに変えた パンダが白かどうかより白のパンダをどれでも全部ならべての方が意味不明だろ アジアの純真のときは、すごく新しいってイメージだったのに
次のこれが私の生きる道で「なんだ、普通の歌謡曲か」って思ったなw
宇多田のautomaticが新しかったのにfirst loveで歌謡曲に戻ったのと似てる。 >>11
90年代によくいたアーティスト風アイドルだから
浜崎あゆみやSPEEDもそのパターン タモリが井上陽水に聞いたら「パンダは白じゃん」と答えたらしい。 >>32
無理だろ
当時はKinKiってドラマで人気博してた
俳優業でも人気あったからこそだし >>39
宇多田はAutomaticとtime will tellの2曲だけだよな天才よ
後は歌謡曲first loveがなんであんなに人気あるのかわからない普通の歌謡曲 >>3
渚にまつわるエトセトラとかありがとうとか結構売れたんじゃね? > この日の番組では、自他ともに認めるほど仲良しなPUFFY
むしろここにビックリ
不仲説なかったっけ? 10年近く前のエボラパンデミック騒動を予言してるような歌詞で怖かったw
マウス(実験ネズミ)だってキー(切っ掛けという意味)、流れ出たらアジアとか 最初この二人のことセクシー系アイドルコンビだと勘違いしてしばらくエロい目で見てた 陽水といえば少年時代の風あざみが存在しない単語と知ってシビレました アルビノ?の白いパンダ(黒部分は薄茶色)が実在するからそれのぬいぐるみだと思ってた >>20
お前さんの頭を刈ればツルツルになるやんw 愛のしるしまでは聴いてた
パパパパパフィーも観てた
TMR、藤井隆、相川七瀬とかとよく共演してたな サーキットの狼を知らないと
何がパロディだったか理解できない >>62
あなた優しいな
普通は、刈らなくてもツルツルってコメントするのに >>19
奥田民夫が小綺麗な関東人にスラっと歌わせても売れんやろ。 アジアの純真の歌の最後の方の歌詞は、元々は「今ナンマイダー」だったけど
民生が他の歌詞はこのままでいいから 最後だけは「今アクセスラブ」に変えさせて欲しいって
井上陽水に頼み込んでアクセスラブに変わったって何かの番組で言ってた アドベンチャーワールドによると、ピンクから白黒になっていくから人によっては
白いパンダと認識する瞬間もあるかもしれない
人によってはグロ画像な、アドベンチャーワールドのパンダのページ
https://pandababy-aws.com/childbirth/index.html >>70
ナンミョーなんだろうか
アクセスラブもまったく意味わからんけど この曲を最初にテレビで見た時、PUFFYがクネクネ歌ってる横で奥田民生がボコーダーでコーラス入れてる姿は
保護者のように見えた 同じくらいはすっぱなアラレちゃんの主題歌歌ってたほうは全然売れなかったな
ああ、あれは在日だっけ 小室ブームだったのでアンチっぽい曲を出したらヒットしすぎて、
二人の将来を面倒見なくてはいけなくなったってボヤいてた。 >>19
だいたい同じ感想
たぶん事務所やスタッフが凄かったのだろう そういや井上陽水
最近見ないけど
拓郎以上にヤバイとかか??? 井上陽水の歌詞の意味とか真剣に考えるものじゃないだろう パフィーの元ネタ調べて聴くとホント秀逸にオマージュしてるなと思う
ELOなんてそれから聞き出したもん PUFFYは大泉洋だけでなくオフィスキューの大恩人 ELOにブライアンメイのギターを入れたようなサウンドは
当時のJPOPでは斬新な気がした
初期の2枚くらいはアルバムを買ったな 色々な人から曲の提供受けるアイドルが当時少なかったのも大きいな
本人達は基本的に無個性で曲の提供者のファンがそのまま聴くのにちょうど良かった アヘン コカイン マリファナ ヘロイン たまにやって パー(°Д°)✋になって~♪
やらんふりして たまにはやらないか~♪ 🙅♂🙅♂🙅♂ デビュー当時の由美タソはヤンキー丸出しでクソ可愛かったな
相川七瀬とのレズ物観たかった >>84
まぁでも最初は本家ユニコーンのヒゲとボインだけどな こないだキャバクラいったら
20歳の子がPUFFYとGLAY知らなくて
おじさんショックだったわ 昔芸スポPUFFYスレにいた冨田まゆみファンの人は元気かな? こいつらが大ヒットしたんで奥田民生の大物プロデューサー気取りに手がつけられなくなった
そういう風潮は小室哲哉からかな アジアの純真でそんな事言ってたら
MyHouseなんかどうなるんだよ 西麻布でちょっと前二人でいるとこ見たぞ。マネージャー居なかった所為なのか二人でゴソゴソやってた 陽水の歌詞は意味がわからないものが多いけどだがそれでいい。フィーリングなんだ メロディーに合った韻を踏んだ言葉を適当に選んで歌詞を作ったんじゃないの?
きっと「ふぇりんふぇるうぃんふぁるりんふぃうぇうぃあー♪」って
ぺこぱ小陰唇みたいに歌って 井上陽水に渡したデモテープに、奥田民生がテキトーな鼻歌みたいな仮歌入れてて、
それを陽水が空耳で歌詞当てていったんじゃなかったっけ 灰色と茶色の赤ちゃんパンダは存在するんだよね
全世界で生まれた赤ちゃんパンダの中で1年に1匹ほどの確率で誕生するようだが
1歳になるころには普通にパンダに戻っちゃうけど >>70
さすがにこれは不憫だとかで変えてもらったんだよね
陽水は「こういうところが民生はまだまだだ」みたいなこと言ってた これ大泉がPUFFYに言ったら
どう返してたんだろ? >>39
「これが私の~」はふざけた歌詞が面白いだろ
ガールズユニットであの路線がハマるパターンって、他にもありそうでなかなか無いわ 白い白熊ならおかしいけど、白いパンダはおかしくないだろ
白いパンダはパンダじゃないとでも? それぞれ歌下手そうなのに2人の声が揃うといい感じの音になる不思議なユニット
たぶん録音〜なんやかんやして完成品を作る人のセンスが抜群なんだろう
>>21
ああやっぱり >>118
カラオケが癌 ノリと歌いやすさに全振り
カニ食べいこう みたいな白痴ソングが量産された時代
カラオケ全盛期でなければ全く売れなかっただろうな >>43
あれも事務所の圧力が無きゃグレチキになっただけだしな 体形崩れ過ぎて今はブカブカシルエットの服しか着れない哀れな女ども この曲って奥田が先に曲作って仮歌テープを送って、
陽水は聞こえたまんまを歌詞にしたって話じゃなかったか? 今や片っぽは略奪婚、
片っぽは何してんのかよくわからん
大してやりたかったわけでもなさそうだし だって井上陽水だもの
かの有名な少年時代だって意味分からんぞ >>118
同じく歌詞が意味不明なスピッツの草野にも仕事が回ってきて「愛のしるし」になったわけだね 女の子が男の目を気にせず自由に生きたいって時代の風潮にあったんじゃないかな
女人気の方が断然高かった
2人とも結構美形だったのにあえて普段着みたいなだぼっとした服装でダラダラ歌ってた >>11
90年代半ばあたりに流行ってた古着ファッション着こなしてて古着屋の看板店員みたいだった
リアリティのある可愛さだった 初期はビートルズのメロディを
あからさまにパクるネタをやってたな 北京、ベルリン、ダブリン、までは韻を踏んでるんだよ
でも最後がリベリンだとメロディに乗りにくいから最後だけリベリ「ア」となる この二人とチャットモンチーのボーカルはミニスカート履いてるところ見たことないな >>35
この前の和田と奥田の騒動にかけてるんやない 世間的には売れ終わった後のアンディ・スターマーがプロデュースしてた頃が一番好きだな
何気に楽曲提供者が豪華で良曲が多い
>>151
パパパパパフィーで吉村がJKのかっこしてるのは見たことある クラスの女子の人気がすごかったな
みんな無理矢理髪型真似してた アンディスターマーは民生のペンネームだと思ってたわ >>1
怪我した為に毛刈りしたら地肌は白色らしい
肌の色なら白で正しいかと
https://i.imgur.com/N3mLyMb.jpg >>48
亜美が由美にベッタリって印象。
たしか亜美にデビューの話が来て、1人は嫌で由美を誘って2人でデビューしたんだよな?
どっちかの出産にも立ち会ったって以前話してた。 >>15
あれも捏造でアメリカで人気なんか無かったし誰も知らなかったよ
当時ネットニュースでやたら人気ある風に書いてたけど
90年代も女人気あったかなあ?
周りでCD買ったり借りてまで聴いてる子いなかった
(華原や相川七瀬やspeedはレンタルして聴かれてた)
どっちかと言うと男に人気あった印象、特に由美
あとこの2人は仲良い
仲良いというか若干由美が亜美に依存気味な関係だね 民生が「俺の歌い方を強制した、前途ある若者に悪い事した」つってたな。 >>164
本人たちだって「鵜飼いの鵜です」って自覚してやってたんだし
十分稼いだわけで文句は無いでしょ >>146
こいつらのファンをやってた連中の自由に生きること
=人としての品性を喪失し猿となって男子小学生のように振る舞うこと
こんな感じだったな 井上陽水、吉田拓郎
どんどん引退していって寂しいなぁ >>11
あの当時、いきなり出てきてすぐ売れたな
それくらい推されてたんだろうけど
一番の謎は完全に下火になってからも、しばらく続いたパパパパパフィー puffy & co のTシャツヤフオクに溢れかえってたな アジアの純真 118万枚
これが私の生きる道 156万枚
サーキットの娘 70万枚
渚にまつわるエトセトラ 88万枚
MOTHER 34万枚
愛のしるし 38万枚
たららん 16万枚
パフィー de ルンバ 11万枚
日曜日の娘 4.6万枚
以下略 パンダと白、という矛盾を入れるのが狙いだろう
マウスだってキーになって、もマウスとキーという矛盾を書いてる >>157
アンディーさんはスタンディングドラムという立ち上がった状態で叩くドラムの使い手で
バンドではステージの真ん中でドラムを叩きながらリードボーカルなんだよな
ジェリーフィッシュのライブ映像を見ると軽く衝撃を受ける >>175
その番組で大泉洋とガレッジセール知ったわ >>178
勢いあったのはデビューの翌年までか
1996 アジアの純真 118万枚
1996 これが私の生きる道 156万枚
1997 サーキットの娘 70万枚
1997 渚にまつわるエトセトラ 88万枚
1997 MOTHER 34万枚
1998 愛のしるし 38万枚
1998 たららん 16万枚
1998 パフィー de ルンバ 11万枚
1999 日曜日の娘 4.6万枚
以下略 パフィーが出た頃ってアイドルがいなかったんだよな
ちょうど氷河期の暗いころ
暗い世間に緩いのがハマった ・奥田民生のソロが先行して売れていてあのサウンドやメロディに馴染みがあった
・けだるい、ゆるい雰囲気が斬新だった
あとなんだろう アメリカでもアニメキャラになって、そこそこ人気あったんだよな >>192
当時リアルタイム観てたけど芸能はまだまだ活気あって暗い雰囲気などなかった
地震や事件色々あったけどあくまでニュースワイドショーの世界、ネットは無かったので切り分けて考えていたよ
完全な女アイドルはちょうど不在だったけど、代わりに安室スピードのアクターズ系や女優が歌手としてアイドルの役目果たしていて
多様性があり面白い時代でした
男アイドルはキンキSMAPなとが圧倒的な人気ある時でした 自分で「なぜか上海」なんて歌作っておいて、クイズで上海の場所がわからなかった陽水 >>192
96年ってパフィーがデビューしてその後SPEEDも出てきて同じようにいきなり売れたんだよな パパパパパフィー のタイトルは松ちゃんがヘイヘイヘイで即興で考えたタイトルをそのままパクってテレ朝で使ってたな >>192
まあそういうのがプロデュース力と言うのだろう >>192
アイドルはいなかったけど氷河期で世間が暗いなんて事は全くなかったろ 安室とSPEEDが、媚びたアイドルを駆逐しちゃった時代 いわゆるコギャル時代に突入で、女が一番生意気だったw
今の40代がそれ 世相は暗い事件や災害、不景気だったけど
エンタメ、音楽CD業界は史上最も活気があった時期で
だからパフィーみたいのでもミリオン出せた なんせ世界の音楽市場規模でも日本が1位だった時期で(今でも2位だけど)
日本の売上が世界の6割を占めてたような時期
日本で天下を取ってれば実質、世界で天下を取ってたような気分になってた >>147
台湾でも日本の古着文化は人気で日本好きはジェネレーションX言われてた この人らが出てくるまではパフィーって言ったらショーン・コムズのことだった
後のP.DIDDY 波型のヘアアイロンでフワフワにするワッフルパーマはこの人らが流行らせた
今してる人誰もいないけどね 歌詞の意味なんてない歌だしそういうナンセンスが流行ってた 北京 中国 東アジア
ベルリン ドイツ ヨーロッパ
ダブリン アイルランド ヨーロッパ
リベリア 西アフリカ
束になって
輪になって
イラン 西アジア・中東
アフガン 南アジア・中東
聞かせて
バラライカ ロシアの楽器 >>39
普通の歌謡曲って
この曲、イントロはWHOで初期ビートルズのアレンジを何曲も組み合わせて、とんでもない曲でびっくりしたが。 >>11
ヘイヘイヘイが無かったら売れなかったかもなって思う >>192
98年にモーニング娘が出てくるまで、90年代はアイドルに関しては冬の時代だったな いつまで経っても歌がド下手クソでレッスンも受けず努力したもせずド下手クソなままなのがめちゃくちゃ大嫌い
たまにフェスにのこのこ出てくるのマジでやめてほしい >>218
あんなに凝って作ってもライトリスナーってこんな感覚なのかと驚かされるね 当時からパフィーも民生も歌詞が全くわからんと言ってたぞ
>>3
風あざみや夢花火の造語の方が凄い
夢花火なんて曲のタイトルにしてるやつ結構いるからな >>48
本人たちはいままで大きな喧嘩すらしたことないぞ
大貫がインスタで人間関係で悩んでる的なことを投稿したら勝手に
吉村と揉めてるってとられて不仲説流された >>192
内田有紀とかともさかとか広末とか蘭々とか一色紗英とか女優がアイドルやってたぞ
仲間由紀恵も売れてなかったけどTPD抜けてアイドル活動やってたしな マジでどっから出てきたの?パフィーって
パフィーとなる前は何やってたの? >>228
ソニーご用達の企画先行ででゴリ押しのガールポップだろ なんで売れたかわからないって言われがちだけど当時高校生大学生だった自分から見ると、
声の低い子がカラオケで歌える音域ってのがでかいんだと思う
当時の小室、あゆ、宇多田、avex系全て高音だったから低音女子に重宝がられてた >>108
古い物は明治らしいわ
俺の歌も疑わしいわ 作詞、作曲、歌い手 見事に決まった奇跡の一曲だったな >>164
下手くそにありがちな、歌い出しで音を探しながら雰囲気有りげに入ってくのを禁じてたらしい
正しい音でスパッと入る歌い方を指導されたそうだが、やってみるとなかなか高度な技だぞ YouTubeでちょっと聴いてたけど途中から歌唱力に差が出てきてる
シャネルズのハリケーンをカバーとか1人で歌えよって思うくらい 何で売れたのか分からないって
90年代のアーティストほとんどそんな感じやん
そんくらい時代の空気感が大事なのよ
音楽は >>70
アクセスラブだけ平凡な歌詞で違和感あった 女のうっすらスベり、やるせなくなるからボケないでほしい。 コムロ系の甲高い張り上げ音楽があふれすぎてて、みんな疲れてた頃にこれだったから
ユニコーン人気だけではあんなに売れなかった
B'zプロデュースの女とか全然売れなかったし >>246
小室は音楽をお金に変える天才だったけど、陽水民生は音楽の天才だったから
あとB'zとは次元が違った 普通にキャッチーな曲じゃん
これが売れたのが分からないなら
木村カエラもきゃりーぱみゅぱみゅも分からんだろ とくするからだとかMOTHERとか初期の民生の楽曲がパフィーの声にドはまりしてた
売れるべくして売れたと思うわ まあそれでも大ヒットするんだからさすが超一流なんだわ
二流、三流が真似てもスルーされるだけ >>218
そういうのは、露店商が口上に漢籍を引用するみたいなカッコつけだよ 平成8年『紅白歌合戦』への出演依頼があったが、先に決まっていたテレビ神奈川に出演。
PUFFY側から紅白出ますと言えないので、テレビ神奈川が配慮してやるぺきじゃなかったの? >>163
そのネットニュースは知らんなあ
アメリカでPUFFY大人気なんて日本メディアで見たことない
ただ当時ガキだったアメリカ人の知名度はあるのは本当
とくに女の子向けキャラアニメとして人気だった 元々歌詞に意味なんかないと思うがね。語呂が良かったからそうしただけだと
思う。 まあパンダの解釈はいろいろあるんだが
その1
ピアノの鍵盤のこと
白鍵盤だけ適当に弾いて楽しくやろう
その2
パソコンのキーボード
今は黒が主流だが白もけっこうあった
これを使ってアクセスしようぜみたいなノリ
その3
白と黒色模様のパンダだったがメロディーに乗せるため黒色模様の歌詞部分が省略されている 鼻歌で適当にメロディ作って、合いそうな日本語を適当に当てはめてくと
こんな感じの作詞になるんだよ 北京 ベルリン ダブリン リベリア
北京以外アジアじゃないし首都名で3つきて最後突然国名に変わるのとかも意味不明なんだが >>3
Make-up Shadowの歌詞なんて最高だぞ >>252
事務所主催イベントの中継だからソニーの意向だぞ 好きだったなぁ
こないだフェス行って一緒に歌って踊って楽しかったー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています