【音楽】『関ジャム』史上初、玉置浩二を総力特集!“日本一上手い”と言われる歌声の秘密 24日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://post.tv-asahi.co.jp/post-191553/
2022年7月24日 9時0分 テレ朝POST
7月24日(日)の『関ジャム 完全燃SHOW』では、番組史上初めて玉置浩二の魅力を総力特集する。
「日本一上手い」と言われる歌声の秘密や、数々の名曲誕生の裏側とは一体? スタジオには、玉置を心からリスペクトする水野良樹(いきものがかり)、平原綾香、川崎鷹也が集合。
安全地帯やソロ曲、他アーティストへの提供曲など、あまたある名曲・名演を紹介しながら、その不可侵レベルの魅力にぐっと迫る。
しかも、今回は水野&平原&川崎からの質問に玉置本人が回答。「歌うときのルーティーン」「レコーディングのこだわり」「参考にした歌手」など、玉置の根幹が次々と明らかに。
さらには、「人生に一曲しか残せないとしたら、どの曲を選ぶか?」「叶えたい夢、玉置さんにとってのゴールは?」「若手や次世代、後輩たちに何を残したい?」など、より深い部分に突っ込む質問も! はたして、玉置の答えとは?
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220722-00000210-impress-000-1-view.jpg キンタマ本人はスタジオに出ないのか
それだといまいちだね 双極性障害じゃなかったっけ
生放送でなければいかようにでもなるか >>8
最初はそう思ってたけど、こちらの番組のほうが先だったような? You Tubeに北海道時代の映像があるけど
昔のヘビメタみたいな長髪で少々気持ち悪い。 歌ウマ以外に
ギターでも
名前があがる
村下孝蔵は5ch民には人気 歌が上手いって言われて玉置浩二は喜んでるの?
だとしたら素人レベルだな 顔固まってて認知症か精神疾患の悪化かと思ったけど
どうやらボト打ってるっぽい
そんな容姿気にするように見えなかった 玉置浩二は良くも悪くも玉置浩二というジャンルにいる ttps://youtu.be/H4vJn1u7ZNg >>27
おまえのいい歌ってアニソンとかかwwwwwwwwww ちょっと過大評価よな
やっぱ歌い方にクセのある歌手はクセで誤魔化してるところあるし やっぱり下手な歌手だと聴く気が起きないからな
生歌下手とか言われたら恥ずかしいだろ 全然過大評価じゃないだろう
誤魔化しなんて一切ないよ じっくり聞いたら
名曲だらけだよ
本当に。
曲の外れが極めて少ない。 下手と思わんけど、
日本一上手いかと言われたらそれは違うわ 月桂冠のあの頃へのCM
真田広之のかっこよさと玉置の歌が見事にハマってた ていうか今ほぼ歌手活動してないやつをいつまでも崇め奉るのはおかしいと思わんのか 「上手い」の定義もなにもないのでただの好みですねわかります めちゃくちゃ上手いとは思うんだが、どうしても日村の顔が浮かんでしまう うまいのかも知れんけど
全然好きになれないあのボワッとした歌い方 あれだけ嫌われていた元カノ青田典子をどう落としたのか教えてほしいわ いつまでたっても
他人頼りの情けないジャニーズ
何年続けてるねん?いつまで甘えてるんだよ!
人気歌手を呼んで視聴率取ることしかできないゴキブリジャニーズ
だからお前らはゴキブリと呼ばれるんだよ、日本のゴキブリ、それがジャニーズだ! まず、「玉置浩二」と「安全地帯」は全然別物ということが、世間にはなかなか
伝わらないからもどかしい。
この3人もどうせ通り一遍の浅い知識、浅い質問しかできないんだろうけど
観てやるかw 確かに上手いけど高音出ないし音域は特に広くもないよね すげー上手いけど今の歌い方はちょっと…
当時の歌は当時の歌い方の方が良い 否定してる人もじゃあ誰が上手い?と言ったら
誰も挙げれてないからな。
まあ、叩かれたくないんだろうw フェイクせずに
若い頃の素直な
歌い方はもう無理なんかな 日本一上手いのは20代〜30代の時
今は日本一心に響くと言って欲しい。 >>64
尾崎紀世彦
フランク永井
布施明
松崎しげる
挙げてみたよ >>54
バブル青田ってロンハーでイジられひと時の再復活の時期あったが
本人が1番惨めで長く続かないのわかってたはずなんだよな
玉置にかまわれてもう全力でしがみついて尽くしての今の気がする 石川ひとみの「恋」と小柳ルミ子の「乱」は取り上げてくれるのかな >>64
なんだかんだ飛鳥と思う
ミスチル桜井とのコラボや国歌独唱も薬やってた時だったんだろうけど
それでも圧倒的だったから全盛期はやっぱり凄かった キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! クドいはな
本人は抑揚を付けるつもりで歌ってるんだろうけど プロの歌手に対して歌が上手いで盛り上がれる関ジャニってw
まぁ本人たちが恥を感じないのが一番の原因だけどな
日本の音楽レベルが低い証拠だな >>7
身勝手でウザそうだけど、そんな悪くもないだろう アルバムジャケットとかデザインくそダサいのに
めっちゃ良い曲やん
なんなんコレ
最初の印象これだった >>85
安全地帯の頃はカッコ付けすぎてた反動だよw 日本一かは知らんけど
歌が上手いのは素直にその通りだな 歌ばかり言われるけど曲作りも上手いよね
提供曲もその人の代表作曲になるようなの多い 歌唱だけなら日本一上手い男は鈴木雅之ですけど?
作曲能力とかまで言うならまだしも 安全地帯の他のメンバーって殆ど玉置のバックバンド状態なのにそれにみんな甘んじて文句出ないってのが凄いと思う
やっぱ歌唱力に一目も二目も置いてるからなのかな 声はいいけど曲が面白くないんだよな
小田和正と同じタイプ >>92
作曲するボーカルがいるバンドなんてどこも同じようなもんで安全地帯が特別扱いってこともないような やっぱ80年代のギラギラしてた頃が良いわ。
プルシアンブルーの肖像
月に濡れた二人
熱視線
夢になれ
ダンサー
KISSから
エクスタシー
銀色のピストル
今夜はYES 缶詰工場の社員が草野球をやるドラマ
あれは好きだった >>95
夢になれ
ダンサー
KISSから
エクスタシー
銀色のピストル
このあたりの曲を聴き込んで良いと感じられるのは才能だよw
80年代の安全地帯を良いと感じるには、一定以上のIQと聴き込む
努力両方が必須。
シングルは大衆にわかりやすく一聴して良い!って感じでキャッチーに
作ってるけど。 >>97
エクスタシーはまだキャッチーな方だろ
夢になれや銀色のピストルも安全地帯5の中ではポピュラー
安全地帯8はぶっ飛んでる >>93
時期によるけど結構異色で面白いと思うけどな
後期はとんがってる曲が増えて、近年はワンパターンで全部似てるけど、安全地帯初期〜95年くらいまでの曲はキャッチーとユニークのバランスがちょうどよくて面白い曲が多いと思う 吊り下がったハートとか時代を先取りしてた。
完全にラルクの楽曲だわ。 エリッククラプトンみたいな風貌してた頃が一番全盛期だよね 大昔、山…ジャンプ台だったかな、イベントがあり大きなステージが組まれており絶えず誰かが演奏していた
離れた露天が大人気で行列ができていたが、当時の安全地帯玉置浩二の歌声が数音聴こえた瞬間、みんながバッ!と音の方を振り返った。位置的に見えないのに。爆発音が聞こえた時の反応みたいだった
歌というにはあまりに短いその瞬間、声の美しさや通り具合だったり聴いたことがないような音に鳥肌がたったわ 山下達郎や小田和正は良くも悪くもマンネリでキャリア初期からカラーが決まってて。
安全地帯はワインレッドが売れる前、売れた後、そしてソロ活動がメインになるも
カメレオンのようにビジュアルと共に作風もコロコロ変わってw
ファンの間でもこの時期が良い悪いって意見が割れるんだよねw ヲタ同士が全然
一枚岩じゃない不思議w 日本一上手いとか言われても
本人にとって良いことないと思うけど キツイ奴らって玉置浩二が小林薫の舎弟で出演したドラマがあったな そんなに上手いか?歌い方ネチっこくないか?
何か業界人のゴリ押しを感じる >>108
人に聞かなきゃ判断できない奴に
歌の上手い下手はわからんだろう「」 上手い下手は数値化できんからな。
完全に個人の感覚だ。 だから上手いじゃなく表現力がある
心に響くと言わないと。 >>52
まあでも、その程度の表現でいいだろ
かなり独特な玉置ワールドはともかく、過大評価もいいとこだし 歌い方がもうキモすぎて無理、曲も古臭いものばかり
あくまで昭和の範疇での歌手 >>102
クラプトンって十種類ぐらい見た目が変わってるぞ
どのクラプトンだ? >>101
聞いてみたらほぼほぼホール&オーツやないかw
ていうか玉置ってダリル・ホールの歌い方も意識してたんだろうな この人はお薬系はなかったんだっけ?
天然アドレナリン? 薬は医者からの処方せんの薬だけ。
心臓の手術もしたし。 >>102
デビットボウイ(みたいな化粧)じゃなくて? そういえば近年の玉置浩二って楽曲はまったく評価されてないもんな 間ジャムに取り上げられたミュージシャンは終焉を迎えてる説がある >>121
あいみょんとかマリーゴールド出す前に取り上げてたぞ >>108
ポップス歌手でオーケストラバックにマイクなしで歌えるのは玉置浩二くらいしか思い浮かばないな
オペラ歌手かよ 玉置ってマイクから離れて歌ってみせたけど、俺のいた2階席まで遜色無く
声が届いたよ。マイク要らずの化け物声量。 歌舞伎役者がマイク無しで演じるのに、「声を一度奥に当てる」「身体が楽器」の独特の発声をするらしい
この番組でそれを思い出したよ >>124
疎いけどなにが言いたいんだ?
玉置浩二以外にもいっぱいいるって事?
オペラじゃないって事? 技術はあるんだろうけど心に響かないから売れないんだろうね
カラオケ採点で頑張って下さい >>129
ドサクサに紛れて May J. のことディスるな 女性歌手なら上手いと思うのは居るがね
フェイクやウイスパーボイスなら宇多田ヒカルはテクがあるし
単にピッチコントロールとかそんな上手さなら物真似女王の荒牧陽子とかな
男はダメだね 関ジャムってLDHを特集したことがなかったり案外忖度番組 >>128
アルバムの安全地帯6、7、8あたり聴いてみなよ。あとソロのあこがれってアルバム。 >>111
感情を歌で表現するのにも喉のコントロールが必要
心に響くなんて曖昧な言い方するから過大評価だと言われる。なぜ心に響くかと言われたら技術力が高いすなわち上手いからだよ >>1
こうやって持ち上げたらまたキチガイが発狂して叩くだろ >>135
歌の技術が高ければ狙った表現をする事が出来るが
どんなに狙った通りの表現が出来ても、表現の内容が悪ければ心に響く事はない
なので技術が高いだけでは心に響くには足りない >>137
ひとそれぞれでいいんだぞ。
137には響かない。それでOKじゃないか。
嫌いな物には近づかない方がお互い幸せになれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています