【芸能】島谷ひとみ「このままじゃ帰れない!」国仲涼子と励ましあった“どん底”デビュー前 [湛然★]
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島谷ひとみ「このままじゃ帰れない!」国仲涼子と励ましあった“どん底”デビュー前
7/24(日) 6:01 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/6030f2b0f367cf4cc78a855ef7f276511a59d231
小さい頃は家の前の海に向かって歌っていた島谷さん
恥ずかしくて「歌手なりたい」と言えなかった学生のころの島谷さん
https://img.jisin.jp/uploads/2022/07/watashitachi_no_80nendai1_2.jpg
住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、カラオケで熱唱した歌の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。
「広瀬香美さんのボーカルレッスンスクールに通っていたこともあるんです。私にとっては、憧れの歌手で大先生。レコード会社のスタッフの方に『すごく影響を受けた』と言い続けていたから『じゃあ、楽曲提供を受けられるか頼んでみよう』という話になったんですね」
広瀬香美から楽曲提供を受けた経緯を語るのは、島谷ひとみさん(41)。幼いころから歌手になることを夢見ていたと振り返る。
「実家は瀬戸内海に浮かぶ小さな島。家の目の前の浜に立って、海に向かってどこまでも大きな声で歌っていました。父から『向こうの島に届くくらい大きく』って言われて」
母の実家が営んでいたカキの養殖所の社員旅行には、従業員の家族や親戚まで集まり、夜は宴会で盛り上がった。
「私のショータイムもあって、大川栄策さんの『さざんかの宿』(’82年)や、吉幾三さんの『雪國』(’86年)を歌うと、おじいちゃん、おばあちゃんが大喜び、おひねりをくれながら『大きくなったら、歌手になるんだよ』なんておだてるんです。まだ幼いから、その気になっちゃいますよね」
歌を聴くのも大好きで『歌のトップテン』(’86~’90年・日本テレビ系)は欠かさず見ていた。
「小学生時代は、フリフリの衣装がかわいかったWinkの『淋しい熱帯魚』(’89年)や、光GENJIの『パラダイス銀河』(’88年)といったアイドルソングが大好きで、家族で出かけるときは、姉が録音してくれた歌番組のカセットテープを車の中でずっと流していました」
小学校高学年になると音楽の趣味が広がっていった。
「いとこのお兄ちゃんの家に遊びに行ったとき『どれでも好きなCDを持っていっていいよ』と言われて手に取ったのが、ドリームズ・カム・トゥルーの『The Swinging Star』(’92年)。メロディはもちろんのこと、ソウルフルな吉田美和さんの歌声に衝撃を受けました」
広瀬香美の『ロマンスの神様』(’93年)、『ゲレンデがとけるほど恋したい』(’95年)を知ったのも、ちょうどこの時期。
「きっかけは、アルペンのCMだったと思います。“調律されたピアノを弾いているように、正確に歌う人だな”というのが、最初の印象」
ずっと“歌手になりたい”と思っていたが、高校生にもなると、“現実的に無理だ”という思いもーー。
「ところが’97年、高校1年生のときに、ワイドショー『ルックルックこんにちは』(’79年~’01年・日本テレビ系)の『女ののど自慢』女子高生大会に、近所のおばちゃんが申し込んでくれたんです。番組に出て歌うだけで、A~C賞の中から好きなものをもらえて、私はA賞の桐タンスと真珠のネックレス、スーツケースをいただきました」
このテレビ出演をきっかけに、いくつかの音楽関係者からコンタクトがあった。これらの誘いは断ったが、高校卒業後の進路を改めて考えたとき、封印していた“歌手になりたい”という気持ちが湧き上がってきた。
「そんなとき、たまたまスポーツ新聞で『第1回 THE JAPAN AUDITION』の広告を見つけたんです。安室奈美恵さんやDA PUMP、PUFFYなどそうそうたる顔ぶれが出演するオーディション番組で、“これに受かって、私は歌手になる”と決意しました」
「女ののど自慢」の賞品としてもらったスーツケースを転がして、再び上京。ドリカムの『未来予想図II』(’89年)を熱唱した。
「オーディションは『スター誕生!』形式。8社のレコード会社や芸能プロが札を上げてくれて、高校卒業とともに上京しました。芸能界を目指してトレーニングする女のコのための寮に入って、『わからないことがあったらなんでもこのコに聞きなさい』と紹介されたのが、少し先輩の国仲涼子ちゃんだったんです」 プロになるためのレッスンは厳しく、ダンスレッスンではリズムの取り方がわからなくて、一歩も足を踏み出せなかった。
「得意だったはずの歌も、パワーがまったく足りず、声が裏返ったりかれたりして、一曲もまともに歌えませんでした」
■広瀬香美からのデモテープを聴いて自信喪失気味に
そんなある日、『THE夜もヒッパレ』(’95年~’02年・日本テレビ系)に、上京当時は寮仲間だったFolderが出演しているのをテレビで見る。寮生たちは、次々にデビューして一人暮らしを始めていった。
「最後まで寮に残っていた私と涼子ちゃんは『いつまで頑張ればいいんだろう』と落ち込んで泣いたり、お互い島育ちの田舎者なので『このままじゃ帰れない』と励まし合ったりしていました」
ようやくデビューを飾れたのは上京してから2年後。曲はテレビ番組の企画で島田紳助氏がプロデュースした演歌『大阪の女』(’99年)だった。
「演歌なので“なんのためのダンスレッスンだったのか”とも思いましたが、どんなジャンルでもデビューできるのはうれしくて。涼子ちゃんもすごく喜んでくれました」
翌年にはポップスへ転向。ジャネット・ジャクソンの曲をカバーした3枚目のシングル『パピヨン』(’01年)が話題となった。
そしてシャンプーのCMに出演する際、監督から「ちょっとこれを鼻歌で歌ってみて」と言われた曲が、のちにシングルリリースされて最大のヒット曲となる『亜麻色の髪の乙女』(’02年)だ。
“歌手としてやっていける”と自信を得たころ、広瀬香美から『Remember of you』(’02年)や『赤い砂漠の伝説』(’03年)など、計3曲もの楽曲が提供された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 自分で申し込んだって正直に言えよ
また他人設定かよw クイズ!脳ベルSHOWに出演した時
答えが分からなくて苦し紛れに
私を潰そうとしているとか貶めようとしていると
不穏なコメントを連発してて草 悪い男が周囲にはいっぱい集まってきて苦労したんやろうな 歌は上手いけどヒット曲を連発できないで沈む歌手は多い
なのに口パク集団ダンス部が幅を利かせてる理不尽さ 亜麻色の鼻歌は良かった
シングルは出だし以外はダンスビートの糞アレンジだったけど ワイはおじいちゃんおばあちゃんから、吉本に行き、って言われたけど行かなかったぞ(^_^;) 国仲涼子が元々歌手志望だったのも、そんなに下積み時代が長かったのも意外
ちゅらさんで速攻売れたんじゃないの? 大阪の女
作詞 島田紳助(紳助竜介)
作曲 高原兄(アラジン) 亜麻色の髪の乙女をのど自慢大会かなんかで歌ってた偽物のおじさんは今どうしてるのかね 沖縄かと思ったら広島出身なんだな
倉橋島ってとこらしいwikiだと
沖縄勢と仲良かったからそう思ってたんかの 41歳が小学校高学年のときっていとこの兄ちゃんが気軽に親戚の子にあげられるくらいCD普及してたんだな
まだまだカセットテープの時代なイメージだった 亜麻色とペルセウスの印象が強くて
他が浮かんでこない まだ活動してんのかと公式ページ見に行ったら
ライブチケット一万円超えててびっくりした >演歌『大阪の女』(’99年)
水曜どうでしょうのエンディングでも流してもらったもんな w 紳助のプロデュースで演歌でデビューさせられて可哀そうだなあと思ってたら
3曲目あたりの織田哲郎の曲で当たり引けて良かったなあと思った記憶 >>46
出身は国生さゆりもいるな
まぁ頭いい子が行く学校ではないが 中傷するわけじゃないが、代表曲がカバーの一発屋なんて、存在価値あんのかな?
他にもいるけど・・・ 自分以外の人がオーディション等に勝手に申し込むネタはもう古いよ
普通に事務所が話をつけたと言えばいい 日テレの音楽祭かなんかでペルセウス歌ったときハロオタがやたら盛り上がってたな
面白かったわ トップテンはマチャアキの業界ノリの馴れ馴れしさが嫌であんまり見なかった しかし島谷ひとみは失速してるじゃん
ピークはとっくに去った 島谷ひとみさんはアニソン面にだけは落ちてほしくないよね。せっかくの歌唱力を無駄にする。 フルで聞いたことのある曲はペルセウスだけ、今でもよくyou tubeでMV見る 島谷ひとみのYUME日和のバックダンサーは凄かった
ラムとリオナのテレビ戦士2人に女王の教室の伊藤と島田
それとAKBに入る前の板野友美
こいつらでグループ作ってたらスパガの悲劇は無かっただろう ちゅらさんは国仲涼子のパイ乙が気になって気になってストーリーあまり覚えていません >>50
この人デビューは企画物だしカバーばっかりだけどな
枠としてはMAY JとかJUJUとかと同じカラオケ上手タレント枠
カバーはそこそこいい感じにうたってると思うけど >海に向かってどこまでも大きな声で歌っていました。
>父から『向こうの島に届くくらい大きく』って言われて
そういう経歴が感じられん歌唱方法だな 仲間由紀恵が飲んでる時に呼び出されるって聞いたことある 国仲涼子は一番の親友は島谷という
仲間由紀恵も一番の親友は島谷という
でも国仲と仲間がお互いの名前を出したのを見たことがない
食い合わせ悪かったのかな >>35
島谷ひとみって呉市の倉橋島の出身だが、尾道市の因島と何の関係が? 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
284,771枚 あいみょん
244,815枚 Ado
148,457枚 竹内まりや
148,237枚 宇多田ヒカル
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
133,833枚 YOASOBI
82,587枚 椎名林檎
81,194枚 松任谷由実
74,162枚 中島みゆき
64,493枚 水樹奈々
63,478枚 JUJU
55,027枚 aiko
52,445枚 milet
38,850枚 MISIA
29,355枚 Aimer
26,858枚 松田聖子
19,822枚 倉木麻衣
15,870枚 AI
12,589枚 家入レオ
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
7,866枚 大原櫻子
6,778枚 絢香
6,748枚 Cocco
6,634枚 ちゃんみな
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
5,218枚 中島美嘉
3,932枚 きゃりーぱみゅぱみゅ
3,333枚 BoA
3,006枚 平原綾香
2,548枚 加藤ミリヤ
1,884枚 hiro
1,084枚 島谷ひとみ
>>81
お互い島谷ひとみと仲良かっただけで国仲と仲間は友達ではない
その仲間もある時から急に友達リストから外れたらしくいまはまったく交流ないはず
仲間の結婚の時もほぼスルー 仲間と島谷は二人で旅行に行ったりしてたのにな
何があったのやら >>7
脳ベルSHOWが似合うな
居場所としては一番しっくりくる >>86
どっちかが本気で好きになってどっちかが振ったとかだとしっくりくる 島谷ひとみのGarnet Moonとかペルセウスとかこの手のシリーズ好きだったけど。
もう下火になってから出たとか かゲームのタイアップだったかでいまいちだったね。
亜麻色で売っちゃったのがダメだったんじゃないのか。
タイミングがわるかったのかね。 この人上手いのに、だんだん売れなくなってった頃
話題で一発当てようとする方向に行ったのは残念だった 安易にカバーに走ったのが敗因
亜麻色とパピヨンで止めときゃよかったのに
crossoverシリーズはさあ今からって時に終了とかアホかよ >>90
あのおっさん坂本冬美にもパクられてるしパクられたほうがいい曲になってるし レズだからこそ別れ方がエゲツないんで一切の関係を絶ってるんと違うの >>66
見てきたけど、どれが誰だかさっぱり分からんかった アマ色はデモンストレーションみたいなもんだから実力は分からなかったけど
ペルセウスで感じたのは滑舌と声質が抜群に良かった
広瀬に師事したというのも納得できる
歌番組でも音程は外さなかったので実力はあるのだろう
売れなかった要因は色々あると思うけど一番はファンの獲得だから
事務所やマネージャーの力不足やヒット曲に恵まれなかった可能性もある
ハイトーン、ビブラート、ファルセット等のテクニック部分は正直分からない
強いて言えば、突き抜けた何かが足りない 非常にエスニックな音階を得意とする歌い方だよね
難しいのによくマスターしたなと思ったが neva evaのせいでしばらくタイトスカート彼女にはかせまくってたな
今の嫁です >>81
島谷ひとみを男だと仮定するとまったく違和感はないな >>28
ビレッジシンガーズとは似ても似つかない反社ヤカラ系だったな
本物はレコード会社の偉い人なのに場末の祭なんか来るわけがない 亜麻色ランキング
1位偽物
2位島谷ひとみ
3位本物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています