【ゲーム】 28年前の名作RPGをスイッチで!リメイク版『ライブアライブ』発売―配信・画像投稿ガイドラインも公開 [朝一から閉店までφ★]
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時代設定、主人公、ゲーム性が異なる7つの物語をオムニバス形式で楽しめます。
家庭用ゲーム Nintendo Switch 2022.7.22 Fri 14:16
スクウェア・エニックスはリメイク版『ライブアライブ』をニンテンドースイッチ向けに発売しました。
本作は1994年にスーパーファミコン向けで発売された同名のリメイク版。プレイヤーは異なる時代で繰り広げられる7つの物語を、7人の漫画家たちがデザインした7人の個性的な主人公たちと冒険するオムニバス形式のRPGです。
さらに本作の発売を記念して、キャラクターデザインを務めた作家陣からのお祝いコメントが特設サイトにて公開中です。青山剛昌氏や小林よしのり氏など著名な漫画家たちによる、ファン必見の手書きコメントとイラストが寄せられています。
さらに加えて、本作の「生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン」も公開されています。ゲーム中の一部イベントは録画・撮影禁止区間に設定されているため、プレイ動画をオンライン上に投稿したい方は要チェックの内容となっています。
https://www.gamespark.jp/article/2022/07/22/120569.html >『ライブアライブ』はニンテンドースイッチ向けで発売中。価格は7,480円です。数量限定『ライブアライブ コレクターズエディション』も22,000円で発売中です
たっかw オリジナルの記憶がさっぱり当時話題になったのかな
オリジナルは面白かったらしいが、果たして今プレイしてもおもしろいのか おぼっちゃまくんのインドブームとこれで
また小林が図に乗るからやめてくれ バトルシステムはクソゲーだった
シナリオはなかなかインパクトあった まぁまぁ人気はあった気はするけどそれにしたって7500円とか誰が買うんだよ なんか忍者が誰も殺さずクリアすると坂本竜馬からレア刀貰えたのは覚えてる スクエアRPGのヒット作がミリオン当たり前の時代に30万くらいしか売れてない
でもシナリオとか演出は熱い物があるし、ぱっと思い出せる名ゼリフも多いよね 当時のスクウェアのゲームはかなりやったけどこれはやったことないな。
半熟ヒーローもやらなかった。メジャーどころは中古で1000円とかになったけど微妙な売上だったのはちょっと高かったし。 この時期は王道から離脱して新しい試みが目立つ時期だった
ちょうど次世代機への転換期でもあったし
ゲーム会社以外の業界からの殴り込みが目立った >>1
ライブアライブのツイート数グラフ
30日 44,101件のツイート
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ライブアライブ&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
ゼノブレイド3のツイート数グラフ
30日 18,629件のツイート
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ゼノブレイド3&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
ゼノブレイド3よりツイート数が多いぐらい話題になってるライブアライブさん凄し!!(※発売日はたった一週間違い) 大して売れてないし、絶賛されたわけでもないこのタイトルを異常に持ち上げてんのはなんなんだ。 キャラデザになぜかサンデーコロコロ作家陣を起用したのと
最後が凡百ファンタジーRPG(製作陣曰く王道RPG笑)になるのは覚えてる >>1
話題作は買わなくてもYouTubeでゆうなchanelを見れば良い チェス・将棋のようなバトルシステム素晴らしいねえ
将棋が人気な今の時代に合ってるよ >>1
LALファンの声優 杉田智和が時田貴司との対談で「理想のリメイク」と言うぐらいなので買いです! 発売当時は全く評価されてないよな。
売上も失敗したし。
一部の口コミを真に受けたクズエニがリメイク出したけど大して売れない ポリコレに配慮してアリシアの性格綺麗になってたりしない? スクエニのリメイクに期待すんな
つーかもう今のスクエニに期待すんな >>1
時田貴司 @Takashi_Tokita
#FF4_31周年 #FF4_31th
お祝いのツイートありがとうございます!
アイディアからドット絵、ストーリー周りの実装でとことんキャラとストーリーにこだわった
自分のゲームクリエイターとしての土台を作ってくれた作品です。
#ライブアライブ リメイクが同じ週に発売するのも感慨深い…。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1549243632112218113
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>31
聖剣伝説3とかは良かったよ
最近だとトライアングルストラテジーは面白かった 当時も全くかすりもしなかったからな。作品的には摩訶摩訶と同レベル。 いくら狭く深く90年代の懐古おっさんしか相手してないとはいえ流石に値段強気すぎんだろ
この程度のリメイク3480円くらいかと思えばその倍はねーわ クロノトリガーとff6がなければ覇権取れたゲームだっけ
体験版の時点でやめちゃったけどおもろいのかな これでオリジナルの中古相場が下がるようならありがたい >>42
開発費がいくらかかるか知らないバカは黙ってろ >>45
そんなしょうもないことでマウント取って情けなけならないのか・・・。 クライシスコアもフルプライスで出してきそうで萎える こんなのよりクロノトリガーを出した方が売れるのでは? 質の良い短編集+おまけ
って感じだから長編大作求める人には合わない >>15
若者さんはライブアライブをプレイしないとダメだな
流行をバカにするなんてオッサンだぞ デュープリズムが新作どころか全くリメイクもされないあたりに闇を感じる >>43
RPGこそが人気頂点の当時、任天堂やエニックスよりブランド力MAXだった天下のスクウェア印のRPGで
飛び抜けて大コケしたソフトだぞ、覇権なんて元々1ミリもかすってない
ただのワゴンの帝王だ 大して売れてないけどワゴンでもなかったと思うが
ドラクエFFと比較するからあれなだけで、バハムートラグーンとかルドラとかスーファミ中〜後期のスクウェアオリジナルタイトルとしてはそこそこって感じだろ バトルは自分の頭で考えて実力で倒した達成感が得られて良い リメイクにしても7500円か
買うやつどれくらいいるやら ちょっと見たけど音声入りなんだな
そりゃ高くなるな スクエニとカプコンはすぐ値崩れするから新品では買わない 原作はボリュームが無いのが気になるけど
追加ボスくらいはあるんでしょ? ライブアライブよりルドラの秘宝の方が面白い。ってかFFより面白い。 今までリメイクを出さなかったのはなぜなんだろう
PS2で出してたらけっこう売れたんじゃないだろうか?
任天堂の縛りでもあるのかな
今、スウィッチで出してそんなに売れるのかは疑問 レイクウゴちゃんの旋牙連山拳アツすぎるううううう
ライブアライブのためだけにSwitch買おうかな… >>74
公式はオリジナルのキャラデザ陣のコメントはもらってる >>73
小学館絡んでキャラデザも有名マンガ家複数だから版権ややこしいのよ やたら持ち上げられてるけど当時はスクエアブランドでそこそこ売れたB級ゲームの扱いだったな >>72
あれ面白かったな
魔法の言葉を自分で作ったり 調べたら声優の声とか入ってんだな
2Dのゲームに声とか要らんて 狩野英孝がやってたけどなにがおもしろいのかわからん… 当事もそんなに流行んなかったよな
なぜに今頃リメイク?
コアなファンがいる良ゲーなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています