【ゲーム】 28年前の名作RPGをスイッチで!リメイク版『ライブアライブ』発売―配信・画像投稿ガイドラインも公開 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代設定、主人公、ゲーム性が異なる7つの物語をオムニバス形式で楽しめます。
家庭用ゲーム Nintendo Switch 2022.7.22 Fri 14:16
スクウェア・エニックスはリメイク版『ライブアライブ』をニンテンドースイッチ向けに発売しました。
本作は1994年にスーパーファミコン向けで発売された同名のリメイク版。プレイヤーは異なる時代で繰り広げられる7つの物語を、7人の漫画家たちがデザインした7人の個性的な主人公たちと冒険するオムニバス形式のRPGです。
さらに本作の発売を記念して、キャラクターデザインを務めた作家陣からのお祝いコメントが特設サイトにて公開中です。青山剛昌氏や小林よしのり氏など著名な漫画家たちによる、ファン必見の手書きコメントとイラストが寄せられています。
さらに加えて、本作の「生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン」も公開されています。ゲーム中の一部イベントは録画・撮影禁止区間に設定されているため、プレイ動画をオンライン上に投稿したい方は要チェックの内容となっています。
https://www.gamespark.jp/article/2022/07/22/120569.html >『ライブアライブ』はニンテンドースイッチ向けで発売中。価格は7,480円です。数量限定『ライブアライブ コレクターズエディション』も22,000円で発売中です
たっかw オリジナルの記憶がさっぱり当時話題になったのかな
オリジナルは面白かったらしいが、果たして今プレイしてもおもしろいのか おぼっちゃまくんのインドブームとこれで
また小林が図に乗るからやめてくれ バトルシステムはクソゲーだった
シナリオはなかなかインパクトあった まぁまぁ人気はあった気はするけどそれにしたって7500円とか誰が買うんだよ なんか忍者が誰も殺さずクリアすると坂本竜馬からレア刀貰えたのは覚えてる スクエアRPGのヒット作がミリオン当たり前の時代に30万くらいしか売れてない
でもシナリオとか演出は熱い物があるし、ぱっと思い出せる名ゼリフも多いよね 当時のスクウェアのゲームはかなりやったけどこれはやったことないな。
半熟ヒーローもやらなかった。メジャーどころは中古で1000円とかになったけど微妙な売上だったのはちょっと高かったし。 この時期は王道から離脱して新しい試みが目立つ時期だった
ちょうど次世代機への転換期でもあったし
ゲーム会社以外の業界からの殴り込みが目立った >>1
ライブアライブのツイート数グラフ
30日 44,101件のツイート
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ライブアライブ&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
ゼノブレイド3のツイート数グラフ
30日 18,629件のツイート
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ゼノブレイド3&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
ゼノブレイド3よりツイート数が多いぐらい話題になってるライブアライブさん凄し!!(※発売日はたった一週間違い) 大して売れてないし、絶賛されたわけでもないこのタイトルを異常に持ち上げてんのはなんなんだ。 キャラデザになぜかサンデーコロコロ作家陣を起用したのと
最後が凡百ファンタジーRPG(製作陣曰く王道RPG笑)になるのは覚えてる >>1
話題作は買わなくてもYouTubeでゆうなchanelを見れば良い チェス・将棋のようなバトルシステム素晴らしいねえ
将棋が人気な今の時代に合ってるよ >>1
LALファンの声優 杉田智和が時田貴司との対談で「理想のリメイク」と言うぐらいなので買いです! 発売当時は全く評価されてないよな。
売上も失敗したし。
一部の口コミを真に受けたクズエニがリメイク出したけど大して売れない ポリコレに配慮してアリシアの性格綺麗になってたりしない? スクエニのリメイクに期待すんな
つーかもう今のスクエニに期待すんな >>1
時田貴司 @Takashi_Tokita
#FF4_31周年 #FF4_31th
お祝いのツイートありがとうございます!
アイディアからドット絵、ストーリー周りの実装でとことんキャラとストーリーにこだわった
自分のゲームクリエイターとしての土台を作ってくれた作品です。
#ライブアライブ リメイクが同じ週に発売するのも感慨深い…。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1549243632112218113
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>31
聖剣伝説3とかは良かったよ
最近だとトライアングルストラテジーは面白かった 当時も全くかすりもしなかったからな。作品的には摩訶摩訶と同レベル。 いくら狭く深く90年代の懐古おっさんしか相手してないとはいえ流石に値段強気すぎんだろ
この程度のリメイク3480円くらいかと思えばその倍はねーわ クロノトリガーとff6がなければ覇権取れたゲームだっけ
体験版の時点でやめちゃったけどおもろいのかな これでオリジナルの中古相場が下がるようならありがたい >>42
開発費がいくらかかるか知らないバカは黙ってろ >>45
そんなしょうもないことでマウント取って情けなけならないのか・・・。 クライシスコアもフルプライスで出してきそうで萎える こんなのよりクロノトリガーを出した方が売れるのでは? 質の良い短編集+おまけ
って感じだから長編大作求める人には合わない >>15
若者さんはライブアライブをプレイしないとダメだな
流行をバカにするなんてオッサンだぞ デュープリズムが新作どころか全くリメイクもされないあたりに闇を感じる >>43
RPGこそが人気頂点の当時、任天堂やエニックスよりブランド力MAXだった天下のスクウェア印のRPGで
飛び抜けて大コケしたソフトだぞ、覇権なんて元々1ミリもかすってない
ただのワゴンの帝王だ 大して売れてないけどワゴンでもなかったと思うが
ドラクエFFと比較するからあれなだけで、バハムートラグーンとかルドラとかスーファミ中〜後期のスクウェアオリジナルタイトルとしてはそこそこって感じだろ バトルは自分の頭で考えて実力で倒した達成感が得られて良い リメイクにしても7500円か
買うやつどれくらいいるやら ちょっと見たけど音声入りなんだな
そりゃ高くなるな スクエニとカプコンはすぐ値崩れするから新品では買わない 原作はボリュームが無いのが気になるけど
追加ボスくらいはあるんでしょ? ライブアライブよりルドラの秘宝の方が面白い。ってかFFより面白い。 今までリメイクを出さなかったのはなぜなんだろう
PS2で出してたらけっこう売れたんじゃないだろうか?
任天堂の縛りでもあるのかな
今、スウィッチで出してそんなに売れるのかは疑問 レイクウゴちゃんの旋牙連山拳アツすぎるううううう
ライブアライブのためだけにSwitch買おうかな… >>74
公式はオリジナルのキャラデザ陣のコメントはもらってる >>73
小学館絡んでキャラデザも有名マンガ家複数だから版権ややこしいのよ やたら持ち上げられてるけど当時はスクエアブランドでそこそこ売れたB級ゲームの扱いだったな >>72
あれ面白かったな
魔法の言葉を自分で作ったり 調べたら声優の声とか入ってんだな
2Dのゲームに声とか要らんて 狩野英孝がやってたけどなにがおもしろいのかわからん… 当事もそんなに流行んなかったよな
なぜに今頃リメイク?
コアなファンがいる良ゲーなの? パチンコ玉みたいなやつのドラゴンに恐怖してた思い出 あの頃のスクウェアのゲームとしての出来は下位の作品
だがシナリオ、BGM、演出面は最強クラスだった
王道なカンフー編みたいのもあれば、あんなドット絵だけで恐怖感を出したSF編とか凄い スクエニは今から新作を開発してもコストは多くて売れるか自信が無いから
リメイクで凌ぐ作戦なんじゃ? 田村由美がつい最近もミステリと言うなかれというヒットを飛ばしてるのが凄いな
30年前にこういのに選ばれる立場だった人が30年後も新作でヒット出してるって言う これとクロノトリガーは新品980円でワゴンセールの常連だったのにここ数年の持ち上げはなんなんだ キャラの差も酷かったよな
全てが高水準で外す理由が無いおぼろ丸と心山拳
火力だけでデメリットを帳消しにするサンダウンで3枠が埋まってしまう
で、キャラ人気は高そうなのに弱すぎて外されるアキラ
簡単なゲームだから好きに選んでも問題無いとはいえ、あのバランスはどうなのかと
聖剣3のアンジェラも酷かったけどリメイクで報われて良かった 人気のなかったスクウェアソフトといえばアルカエスト なんか、バハムートラグーンと同じ頃なんだな。あれはつまらんかったけど。これは名前も聞いたことなかった。 >>104
スクエニはむしろ国内メーカーの中でもかなりの数新作発売してるぞ >>115
まさかスマホ課金ゲーを新作に含んでんじゃないだろうな ファミコン探偵倶楽部じゃないが
普通に売り出したら微妙なものは
数量絞って色々つけて高額にして
コアファン向けに売る戦略なのか? 現代編のプレイ動画見たけど
原作からほぼ何も変えてなかったw
割りとボリューム無いゲームなのに バグ動画の影響でブリキ大王のテーマが脳内ループしてる 地獄で侘び続けろが有名なだけで正直糞ゲーだった
RPGなのに戦闘が糞という致命的な コーラのびんとかいうRPG史上5本の指に入る鬼畜入手難易度アイテム 当時RPGやりまくってたし、ライブアライブがなぜか評価たかかったのは
知ってたけども
どうにも小林よしのりのあの絵柄が受け付けなくてプレイしていない >>117
あれ絵が酷くて買う気にならんかったな
サウンドノベルみたいな演出が物を言うジャンルでビジュアルが酷いってどこに向けて売るつもりだよっていう
このリメイク絵は原作の雰囲気も損なわずにグレードアップできてて良くできてると思う こんな古臭いゲームやるより正当進化したアサクリとかやる方がいいよ >>110
一応ラストバトルに追加はある。
旧作では7人の英雄と1人の魔王で終わったけど、最後に英雄として全うした、という解釈になった。オチは変わらない。とはいえフルプライスはちょっと物足りないボリューム。 >>94
セールまで待てばいいじゃん。どうせSwitchすら持ってないんだから今から金貯めておけよw >>118
変えたらジャップが文句ばっか言うからなwスクエニも下手に変えられんやろwWw 1990年代はRPG黄金時代だった
あの時代はスクウェアとエニックスが制作したRPG、アクションRPGは基本的にハズれが無かった
そんな二大巨頭の片方であるスクウェアと、アクションの任天堂がコラボして制作したスーパーマリオRPGは、絶対につまんない筈がないと思い、当時買ったらそりゃ素晴しかった
基本的なベースはRPGで、アクション要素部分も丁寧に作られていた こういうリメイクで興味あるのはエロい敵がどうなってるかだけだ >>2
スクエニはダウンロード販売での半額セールを基準に値付けしてる感じだから、何時通りだよ
まぁ半額でも高いけど、当時のファンのオジサン世代なら別にって感じだし ロマサガ3めっちゃ面白かった記憶あって買ったら途中で飽きた
昔のゲームなんてそんなもん 現代編幕末編終わらせたけど流石にちょっとキツイわ
絵はむちゃくちゃ綺麗で感心したけどやっぱ思い出補正強い 7500円てw
スイッチユーザー馬鹿にされすぎだろw >>133
スーファミはアーケード移植ものが駄目だったイメージ
ストIIは当落線上だが 最後のシナリオの主人公のオルステッドは強いから、自分の名前に変えるといいよ! クンフー編で女の子を師範代にしないと
終始野郎だらけのむさ苦しいRPGに ここまで読んでラブライブじゃない事にようやく気がついた HD2Dじゃなくてフルリメイクを期待してたんだけどなー
HD2Dあんまり好きじゃないんだよな プレイ動画などで再燃したのかね。
キャラ萌えメインでシナリオを楽しまない層にはまったくウケないだろう。
戦闘はクセがあるが慣れると楽。詰将棋に近いか。
難易度はさほど難しくはないが一部のやりこみはかなり極悪(100人斬りとか) 今回は全員格差なく使えるように調整されてるの?
最近やったゲームが難易度高いものばかりなので、
あんまり簡単にされると作業感が強くなって最後までやるのきついかも。 当時何故かやらなかったのだが思い出してみるとキャラデザの漫画家の一人が嫌いだったからだ(今でも嫌い) これ当時の定価結構高くなかったか?
ファミ通の点数は29だから大したことないなw >>155
当時からキャラデザにはツッコミが多かった。
ジャンプしか読まない子供には馴染みのない作家が多かったからな。
自分はサンデーも読んでたからそんなに嫌悪感はなかったけど。 >>27
小学館縛りがあって当時絶頂期だったジャンプで全く宣伝してなかったからな >>149
バハラグのヨヨを彼女の名前にするのと同じ >>150
ネオジオ移植ものの影に隠れてるが悲惨なのはシューティングゲーム界隈 >>46
多分クロノトリガーと勘違いしてると思う。 >>166
「べる」の「るーるー」(歌攻撃)のことでは?原始編ラスボスの恐竜でも一撃の超威力。 >>150
餓狼1なんてテストプレイすらロクにしないでリリースしただろうなアレ
今なら大炎上して返金対応すら有り得るレベル
あんなに技が出せない格ゲーは後にも先にも無いだろう >>169
SPECIALは、山田十平衛で、ポーズ→強K5秒溜め→ポーズ解除直後に離す を繰り返すだけで誰でも勝てる致命的なハメ技あり。 >>1
ゲヱヲタ 祝・癸生 川凌介事件譚永 劫 会事件配信決定 @geewota
ファイル置き場からやばいものが出てきたよ
クロノトリガーその1 開発終了おつかれさま座談会@ファミコン通信
CD-ROMで作ろうかってスーパーファミコンCDROMか(; ・`д・´)
若い時田さん野村さんいます
勿体ないからこれだけスキャンしたっぽい
twitter.com/geewota/status/932148839498203136
若き日の時田さん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 我ら義破門団は仲間ではない。
同門だが信頼はない‥‥
真の強さとは‥‥
そこまでせねば求められんものなのだ これってそれぞれの主人公が集まって最終章的なドラクエ4スタイルじゃなくて完全オムニバスなの? >>173
最終章はそれぞれの章のボスを操って各章の主人公を倒していくストーリーだったよ フロントミッションリメイクはまったく情報出てこないけど、いつ発売なんだろうかwもう夏だよ >>17
スクウェアが小学館とタイアップしたからな。 >>64
小学生でもクリアできる戦略要素ほぼゼロの戦闘でつまらんかったな
特に味方1人のつまらなさは異常 【西部編】狩野英孝はじめての LIVE A LIVE #1 ?クリティカノヒット- - YouTube
www.youtube.com/watch?v=s64-56G5gc4
【原始編】狩野英孝はじめての LIVE A LIVE #2 ?クリティカノヒット- - YouTube
www.youtube.com/watch?v=32Ja1FLUgYs
※時田貴司が登場
ボス戦がギリギリの戦いで熱いw
ゲームバランスが絶妙 当時珍しいから面白かったのか
今やっても面白いのかどっち 時田貴司さんがリツイート
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825 7月22日
ハイボール飲んでずっと待ってた
https://twitter.com/ore825/status/1550374736672108544
まさかこの人まで買うとはw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>183
リュウジ=登録者315万人の超人気ユーチューバー。料理系ユーチューバーのトップ Switch独占ということは任天堂買取保証の山下案件か。 移動や戦闘などもっさりしてる
でもイベントスキップでサクサク進められそうな良さもある
愛のあるリメイクとは思うが今の時代だと真新しさはないストーリーなので新規の人がやって楽しいのかはよくわからない
スクエニ数年後にセールよくやるから待てる人は待ってもいいのかも 今、ダウンロード販売促して転売させねーようにしてんのか。 最終ステージの調整、ちゃんとなされとるのか?
SFC盤は特定のメンバーだけやたら強くて他入れる気がしなかった記憶 >>16
聖剣伝説2とff6の次に中古ソフトが出回ってたイメージあるから
売れてるんじゃね? >>16
ライブアライブ
30日 55,558件のツイート
ゼノブレイド3
30日 18,845件のツイート
流行についていけないオッサンの僻みキモいぞ >>16
時田貴司さんがリツイート
唐揚げ弁当 @butamarooon 1時間
ライブアライブ売り切れだった
twitter.com/butamarooon/status/1551080327052808194
逆神w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202107/31228404.html
石井
自分たちが大事にしていたこだわりを受け継いで、スクウェア・エニックスに残っているのは、
高井と哲(野村哲也氏。『FFVII』シリーズ クリエイティブ・ディレクター)だと個人的には思っていて。
いいものはいつの時代でも評価されると思います。『レジェンド オブ マナ』がいまだに支持されていて、
リマスター版がリリースされるひとつの理由は、記憶に残りやすいストーリーや、生き生きとした
キャラクターが多かったからかもしれませんね。
ほんとこれ
ライブアライブにもあてはまる 5ちゃんねるの一部のバカから嫉妬されるほど人気ゲームになった点が感慨深い エルデンリングが典型だけどブランド力とかより良いものがちゃんと評価されるようになって良い時代になったよ すごい評価高かったから動画だけ見たけど
俺の大っきらいなドットキャラの人形劇と映画もどきの演出モリモリのゲームだった
ああいうのダメなんだよなあ
小学生くらいで見てたらまた違う感情になったんかも知れんけど >>183
リュウジって本人かスタッフがゲーム好きというかオタクだよな >>186
どうせならトリガー、ラジカル、クロスの三部作コレクションで出せばよかったろうに
でもクロスは大不評だったんだっけ?
初移植のラジカルは目玉だと思うけど、あんまり話題になってるの見た事ないな >>1
天野アマゾネス @Azness27
私が知る限りはまじ1番の名言
https://twitter.com/Azness27/status/1439405907046064128
ライブアライブが話題になってるから嫉妬して悪口を言うアホを論破するはまじさん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●30日間のツイート数(Yahoo!リアルタイム検索)
ライブアライブ 61,327件
ゼノブレイド3 19,598件
※発売日はたった一週間違い
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825 7月22日
ハイボール飲んでずっと待ってた
twitter.com/ore825/status/1550374736672108544
※登録者300万人の超人気ユーチューバー。料理系ユーチューバーのトップ
唐揚げ弁当 @butamarooon
ライブアライブ売り切れだった
butamarooon/status/1551080327052808194
想定の3倍にも及ぶ来場者が長蛇の列!『ライブアライブ』発売記念で時田Pがビックカメラ1日店長に。
イベントリポート&インタビュー(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/489ca89ce964af1c9ebe125a5dffc848156d4b5c
僕らの想像を高く超える熱量を現在もいただいている最中です。社内の上層部からは「コアなファンは買うだろう
けれども、ある程度のところで止まってしまうのでは?」という予想もありましたが、それを突き抜けるくらいの
応援を皆さんがしてくれているおかげで「今回初めて遊びます」という人も少なくないように思います。
天野アマゾネス @Azness27
私が知る限りはまじ1番の名言
Azness27/status/1439405907046064128
はまじ「嫌なら見なきゃいいんだ!面白がってる人達の邪魔をするな!」(「超能力者がやって来た!!」より)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この調子だと全世界売上ではオリジナル版の32万本を超えるなこりゃ 懐かしいな
これ既存のスクウェアのRPGと一線を画してたからえらい記憶に残ってるゲームだわ 体験版をやってみてる途中だけど功夫編はちょっと面白かった
でもリメイクにしては高い印象 >>210
リメイクにしては高い?何言ってんだこいつ
ゲームの開発費用も知らないアホは黙ってろよ 当時は物珍しさもあって始めは普通にプレイしてたけど段々と飽きてって、最後の何やねんコレっていうクソゲーだったな
ボス戦の音楽だけは今でも覚えてるけど
>>210
スクエニのゲームは全部高い、クソゲー多いからより高く感じる
けど、氷河期オッサン向けなので今でもスクエニゲーやってるヤツは気にしない
ダウンロード半額セールがそれでも高めの通常価格なので少し待てばいい、ワゴンもある エイブアゴーゴー浮かべながら開いて間違えたことに気づいたわ >>210
数が出るとは思ってないから
少ない信者に沢山貢がせようっていう戦略なんでしょ
だいたい当時ですら30万しか売れなかったものが今さら人気になるはずがない
典型的な信者が名作名作言い続けて評判だけが独り歩きしたケース >>1
時田貴司 @Takashi_Tokita 1時間
これは嬉しい…。
みなさん、ありがとうございます!!
Y速報 @Ysokuhou
【朗報】ライブアライブ、良ゲー認定へ ユーザーとメディアの評価が一致 : #ライブアライブ
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1551332054260142080
悪口言ってるオッサンは少数派でした
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) タクティカルバトルが全然物足りない 当時はこんなもんでもよかったんだろうけど あとやたらシナリオを絶賛する人が居るけど
露骨に映画からパクった映画気取りの演出がいかにも当時のスクエアっぽくて受付けないわ
どんでん返しの部分も含めてはっきり言えば子供騙し
ホントにいいシナリオってのは王道でもさりげなく上質に作られてるものを言う
こういう造り手のやったったって自意識過剰が見えてくるのは俺はキライだわ この値段でも買う人はそら悪くは言わんだろ
リメイクに費用かかるのはわかるが… スーファミではワゴンの常連だったが。レジェンドオブマナやロマサガ3くらいの微妙な評価になるとみた。 そういや最近、ゲームはスイッチかスマホしかやらんな
プレステはyoutubeみるときしか使わん
持ち運べないというのは今の時代に合っていないんだろうな >>230
スーファミ後期のスクウェア作品は
ルドラ、トレジャーハンター含めてごっちゃになるからしゃーない。 >>144
アーケードの移植はSFC、MDに比べPCエンジンは強かったね
最後の忍道、R-TYPE、ファイティングストリート(スト1の移植)などなど然り
肝心のハードは日本でシェア断トツだったSFC、海外で高いシェアを誇ったMDに対し、そこまで売れなかったけど
SFCのストⅡは、家庭用の対戦格ゲーで未だに記録持ってるほど日本国内だけで200数十万本とバカ売れした程、初移植や当時としては高い高い移植度だったど
今プレイすると、当時あれだけハマったのが不思議なくらい移動速度がノロノロ(アーケード版ではちゃんと速かったのに) いいねんそんなもん
スタデューバレーレベルのもん作れよ
金かけてゴミ量産しやがって >>235
結局あの世で自分が反省し続けるハメになるが あいつらがクソなのはあの世でもまだ詫びてはいないところ
あの人を止めて…じゃねえっつうの なんか宇宙編だけは覚えてるわ。
主人公ってロボットじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています