【社会】選考委員・川上弘美さんも「違和感を覚えます」と苦言…テレ朝「報道ステーション」の芥川賞取材に感じた疑問 [朝一から閉店までφ★]
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2022年7月21日 8時0分スポーツ報知 # 社会# 社会コラム# 話題
いまだにこんな形で自分の言わせたいことを取材対象者が口にするまで、しつこく質問し続けるメディアがあるのか―。そんなことを思ったテレビ朝日系「報道ステーション」スタッフの取材姿勢だった。
20日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた第167回芥川賞・直木賞発表会見。芥川賞の受賞者は「おいしいごはんが食べられますように」(群像1月号)で2度目のノミネートでの受賞となった高瀬隼子さん(34)。新型コロナ禍のため、選考会の行われた東京・築地の料亭「新喜楽」と約100人の記者の集まったホテル宴会場をリモートで結んでの会見が行われた。
食べ物を軸に職場の人間関係を描いた高瀬さんの作品について、選考委員を代表してリモート画面に登場した川上弘美さん(64)は「高瀬さんは最初の投票から過半数を取りました」とダントツの評価での栄冠だったことを明かした上で「職場、あるいはある人数の中での男女関係、人間関係を立体的に描き得ている作品。いかに書くかと言う技術が非常に優れていると評価されました。人間の中にある多面性が非常にうまく描かれていた」と評した。
各新聞、テレビ局の報道、文芸記者による川上さんへの質疑応答の最後に、私が違和感を覚えた一幕が起こった。
司会者の「次が最後の1人です」という声かけに手を挙げてスタンドマイクの前に立った女性は「テレビ朝日『報道ステーション』の〇〇と申します」と名乗ると、こう聞いた。
「高瀬さんの作品は選考の過程では、どんな世相を反映しているという議論があったのでしょうか?」
この質問に川上さんは「どんな世相?」と思わず戸惑いの声を漏らした後、「そういう論じられ方はしませんでした。選考委員は小説をそういう形では読まない。選考の場では、もっと小説自体を論じるような気がします。ごめんなさい。一言でバッと言えるようなことは今は言えません。良かったら(後で)選考委員の皆さんの選評を読んで下さい」
だが、さらに女性は聞いた。
「今の時代に高瀬さんの作品が選ばれた意味は?」―
「世相」を「時代」と言い換えた形の質問に川上さんは「先ほども言いましたように、どの小説も今を書いているんですよ。高瀬さんが今を書いたから選ばれたのではなく、どの小説もそれぞれの作家の今、それぞれの作家の見た現在を書いている。それが自身の作家性と有機的に絡み合って小説ができてくると思う。ですから、ごめんなさい。だから、高瀬さんがこういう世相を切り取っているから受賞したんだとは、どうしても言えません」
川上さんが2度「ごめんなさい」と謝りながら説明したにも関わらず、女性はさらに聞いた。
https://hochi.news/articles/20220721-OHT1T51006.html?page=1 欲しい答えありきの質問か
相手の事を上司や自分が考えた答えをくれてお給料に繋がるファクターとしか考えてなくて、人間と思ってないんだろうな ポリコレ&フェミニズム
メディアの中の勘違いした女性達はそれにしか興味が無いからね よく分からんがLGBTがどうこう、みたいな答えが欲しかったん? きっとその女性記者の脳内では嫌われようがイタがられようがひんしゅくを買おうが
こういう質問をしなきゃならないという何かがあったのだと思う。
その「何か」を知りたいとは金輪際思わない。 この記者の感覚のように、世の中のカウンターやアンチテーゼとして作品選んでる訳じゃないからな
センスの無い奴はこの手の取材に一生関わるな
つーか今の世に選ばれた意味なんてものは自分で考えろよ 上司の言うとおりの言葉を引き出せないと何か有るのかね 質問した記者はデスクの要求通りの答えを引き出せなかった罰として、全員の前で総括させられるんだろうな 上司に言われて仕方なくやってたのか
自身の功名心のためか・・・ 最初は指示されて異常な質問してたのがそのうち自分の意思でするようになる これに限らず、最近の記者は本当に質問の内容、仕方がアホすぎる 研修で質疑応答の仕方を教えてもらったりしないのかね 川上弘美、意外としっかりしているんだな、と思ったら還暦を疾うに越えていたか... >>10
大学に侵入して捕まった、北海道新聞の新人記者みたいなもんかね 用意してきた複数の偏った質問を、一問目で否定されたのに、執拗に続けるんだな。
それより、芥川龍之介は男性なのに候補に男性が一人もいないって偏りすぎだろ。そこを批判しないどころか全員女性と大喜び。
ジェンダーってクソ自分勝手って意味だやな。 報知が朝日の事をこれだけ言ってるんだからよぼどだったんだろ。 昔はオリンピックで選手に国家や国境は関係ないって言わせたくて無茶苦茶やってたな。 ごめんなさいに「お前のひっくい思考レベルにまで落ちられなくてごめんなさい」という深みを感じる >>10
ニュース元を見れば分かる通り、報道ステーションの取り上げ方は会見前に決まっていて、それに合ったコメントを求めてたんだろう きゃんたまーだねー
くさすぎーるんぺんー
たまーきんもーけっこーくさーすぎてー びっくりするほどバカでこういう質問しかできないのかもよ? >>29
女性躍進のためにあえて女性だけ選んだと思ってんの? もう早速TVは「受賞者男性80%、女性20%」って繰り返し報道していた 最近の芥川賞はみんなそうだろ
貧困だの高齢バイトだの
文学というより新聞の声の欄だよ
今回もそりゃそう思うわ >>36
いや わかるだろ
いきなり候補者がほぼ女性のみ選ばれたことは作品ではなく今の世相を反映して選ばれたのではないかと感じますがあなたはどう思うか?ってことだろ 記者がしつこいのはそれなりに頭良い上に自分もそう思ってるからだろ
コーナーのテーマありきで構成考えて言質とってこいって言ってるのは老害スケベジジイだから
カイヨー鳥越みたいな奴 報道ステーションの記者の私の気に入るコメント出しなさいよ!
報道ステーションよ??
って常日頃から当然のように考えてんだろ 取材者に誘導されるのはしょっちゅうあるよ
乗りたくない 芥川賞選考に対して時代とか世相とか低レベルな価値観で解釈してほしくないわ
文学を純芸術としての表現を極めようとする賞だろう 報道に思想をのせたがるのが朝日イズム
その想いは時には捏造報道までしてしまうからな >>29
この記者が言わせようとした世相ってのはそういうことなんだろ >>32
元記事で説明されとるで
同番組では、今回、芥川賞の候補5人が全員、女性。直木賞の窪美澄(みすみ)さん(56)と合わせ、受賞者も女性2人だったことを受け、戦後から現在までの芥川賞における女性受賞者のVTRを用意。世相、時代とともに女性が躍進し、変わりつつある文学賞というテーマの報道を既に用意していたのだ。
当然、番組から送り出された形の女性はどうしても用意されたVTRにそぐう「世相とともに女性が活躍する芥川賞」という見方を後押しするコメントを川上さんから引き出すべく同じ質問をし続けたのだった。 橋下とMBSの女記者とのやり取りも特集ありきの質問だったよね これは質問があらかじめ報道ステーションで用意してきたもんだから川上弘美とのやりとりを無視してやりとりすることになっただけだな
マスコミなんてこんなもん。アドリブで取材できる実力がある記者はほぼおらんだろう >>63
あれは酷かった
あの女記者まだおるんかな 新人賞の芥川賞はともかく直木賞も
毎年2回過去に受賞歴のない作家えらんでたら
順番でみんなとれそう 朝日も気持ち悪いけど、それ以上に気持ち悪いのは「全員女性にすりゃウケるだろう」って感じで本当に全員女性にしちゃう選考委員だろ。
最早芥川賞はキャンペーンガールと何ら変わらん。 自分の中で答え作ってから質問してるから噛み合わないのにそれに気づけないからなマスゴミは >>1
アスぺって可能性は?
上司から「このコメントを取ってこい」と言われたから
出るまで繰り返したって感じがするから 日本のマスコミの性癖だからね
始めに結論ありき
後は如何にその結論に沿うような発言をトリミングするか >>72
過去の収監囚らも手記やら詩集やら
出版社が出してるからもう待ってるんじゃないかな?
だけど裁判が始まらないと取材の面会できんはず 川上弘美さん(64)←年齢にビックリした。もうそんな年なんだ。ワイも年を取るはずだわ。。 俺も報ステのインタビュー受けた事あるけどまさにこんな感じ。
何を答えさせたいのかよく分からないので、俺が困惑していると「じゃあいいです」とだけ言って立ち去って行ったわ。 勉強不足を飾った言葉で誤魔化してるだけよな
上滑りでそれっぽい事を言ってみただけ 質問というより記事自体の構図が先にあるんだろう。
回答を自分の都合の良いようにあてはめていくだけ。 結局、小説読んでないやつが(この小説を、という意味でも、一般に小説をという意味でも)質問すると、こういう感じになっちゃうんだろうな。 > 「今の時代に高瀬さんの作品が選ばれた意味は?」
そもそもが芥川賞ってもはやそんなすごいものでは無いと思う
だから、返答も難しいのだと思う
昨今の芥川賞で文学を感じさせるものは何年かに一つとかの感じではないか
文芸として評価できるものと文学は違うと思う
選考委員に責任は無い
その人たちは上がってきた作品の中から芥川賞を与える作品を選ぶのが
仕事なのだから
受賞作無しはできるだけ避けたいということらしいから。 >>51
上から日々どやされてそんな気力残ってないだろ
特集通りのコメント取らなきゃ帰ったら殴られる…くらいのもんだろどうせ
マスコミはマジもんの男尊女卑だからこんな木っ端女記者に人権無いだろうしな 上から「こういうコメント取ってこいよ!」
って圧をかけられてるな
テレビのインタビューってこんな感じだよね
好きなように切り取るし
関わったら負けかな この賞のシーズンなると小説ってなんだ?って頭ぐるぐるなる
どういう小説なら賞が取れて
取れない人との差はどこにある?ってなる
文法みたく詳細に解析比較した本があればいいのに メディアの初めて女性が女性がってのが本当に気持ち悪い
性別に1番こだわってるのがオールドメディア
エセジャーナリズム メディアの初めて女性が女性がってのが本当に気持ち悪い
性別に1番こだわってるのがオールドメディア
エセジャーナリズム メディアの初めて女性が女性がってのが本当に気持ち悪い
性別に1番こだわってるのがオールドメディア
エセジャーナリズム もっと訊き方工夫したら答えてもらえたかもよ?
いきなり世相を反映しているって自分で答え言っちゃってるからだめなんだよ
頭悪いと思う 逆にリップサービスで
「時代が彼女の小説に追いついたらから取れたんですよ
これが昭和だったら受賞はキツかったでしょうね」とか
そんな説明もあってよかったかもなw 漫画経由で得た情報だけど
サルトルって売れる小説を書くノウハウがあったらしい
稼げって奥さんに言われて、こだわりもなく
売れる本をパッと書けるんだと 候補者が女性ばかりだったことはむしろ出版不況を強く感じたけどな
専業作家じゃ生きていけないんだなぁって感じ
漫画家とはえらい違いだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています