【海外】 ブルース・ウィリス、約束を破って「ダイハード」のナカトミプラザに34年後に戻る [朝一から閉店までφ★]
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「もう絶対、高いビルには登らない」と言っていたあの高層ビルの屋上に、帰ってきました
Ed Mazza
2022年07月19日 11時35分 JST | 更新 1時間前
ジョン・マクレーンは「もう二度と登らない」と言っていたが――。映画『ダイ・ハード』から34年、ブルース・ウィリスさんがあの闘いの現場に戻った。
『ダイ・ハード』は、1988年に公開されたアメリカの大ヒットアクションだ。舞台となったのは、ロサンゼルスにある超高層ビルのフォックス・プラザで、映画では「ナカトミ・プラザ」として登場した。
ウィリスさんは、この建物でテロリスト集団と命がけの闘いを繰り広げる主役のマクレーンを演じ、作品の終盤で「もう絶対、高いビルには登らない」と口にした。
しかし、妻のエマ・ヘミング・ウィリスさんは7月15日、ウィリスさんがあの建物の屋上に立つ姿を投稿。「ナカトミ・プラザ、34年後」とコメントした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/bruce-willis-die-hard-promise_jp_62d60b6be4b0116f21bf5b08 日本名が付いているのか
昔の海外企業買収しまくって
ビルもたくさん建てたバブル期を思い出して
切なくなる Die Hard Christmas Tribute - Let it Snow
https://youtu.be/-9hEzcpYOQc
吹替の帝王シリーズ第2弾!史上最強の「ダイ・ハード」7.3発売!
https://youtu.be/7zC0UxtdfSY 1に書いてあるけどナカトミ・プラザは作中の名前
ここは20世紀スタジオの本社
というか社名変わったの知らなかったわ ブルース・ウィリスのことを
ブルース・ウィルスと言っちゃうやつは
バカ。 最後にクリスマスソング流れるエンディングは最高だよな。
あー終わりだーって感じがするw >>4
Hi dumb ass retard! How is your fuckin' miserable life? >>4
バブル期に生きていたやつがスレタイしか読めないのには切なくなる >>22
今はスターウォーズも糞みたいにつまらなくなったからな このシリーズのテロリストって結局
大金せしめて南の島でバケーションじゃ!なのよね… >>9
監督さんはプレデターも撮ってたのに
2000年以降は全く名前聞かなくなったな >>4
今の中国の位置に日本いたなw 経済力によって出てくる国が入れ替わるから、ハリウッド映画興味深い 日本語訳でドイツ人をヨーロッパ人にしたのはなんか意味あんのか ブルース・ウィリスの娘は3人いるけど3人とも微妙な外見。 >>22
今はフォーカスしてない部分にもディテールが求められるから難しい
外野がとにかくうるさい
アンオブタニウムで説明が付いた時代は良かった 先日イギリスでダイハード2が放送されてて「季節感あるな」というツイートが多くて噴いた ヤングトスカニーニを観に行くつもりが間違ってダイハードのチケット買ってしまった。
しかし大当たりの傑作で大興奮。驚いた >>6
>>24
映画の世界でも日本人名のビルにさせるほど当時は日本の影響力があったって事だろ
何が言いたいんだ? カッコイイなブルースウィリスは
ありがとうブルースウィリス ロサンゼルスは日系人が多いし映画産業が点在するハリウッドやセンチュリーシティ、
カルバーシティーでも多くの日本人が働いてる背景もある ジェームズ繁田の社長はハンサムで貫禄があってよかったね SWATが返り討ちにあって敵の引き立て役になるパターンを生み出したよね 2ガロンと3ガロン
なぜかリーサル・ウェポンと区別ができなくなる。 野沢那智の吹き替えじゃないとダイハードは完全に楽しめない >>26
ちょうど昨日バックトゥザフューチャーを1〜3まで通して観たけどシナリオはやっぱよくできてるわ
細かい伏線を提示して回収しながら問題解決しつつトラブルがほどよく入ってきてハラハラドキドキ感が演出されとる >>22
マーヴェリックは面白かったよ
正直1より面白かった あの時代、アメリカにとって得体のしれない敵は日本だった。 >>49
まあ映画の設定的にアメリカにとって外資系の企業にする必要あったからな >>71
終活みたいなもんじゃないのそう何度も来るとこじゃないし過去の撮影地とか
自分はもうこんなことやるの?と驚いたなんか寿命迫ってるわけでもないのにさ >>29
刑務所にいるんだから当たり前だろ(´・ω・`) >>1
そもそも高所恐怖症なうえに高いビルで大変な目に遭ったから
「二度と高いビルには登らない」って自分で誓ったのであって
別に俺らに対して約束したわけではない
さらにいえば、それを言ったのはマクレーン刑事であって、
ブルース・ウィリス本人じゃないので>>1の記事は頭がおかしい
だが、永遠の名作「ダイ・ハード1」を思い出させてくれた点は
褒めてつかわす >>20
ハリポタシリーズズ見てても、スネイプ先生がテロリストだとは長いこと気が付かなかったわ >>23
こういう中学生みたいなの恥ずかしくならないのかな? >>73
失語症て言語障害とはいえもともとは脳みそのトラブルだからね
体に悪いとこがあって手術で~とはいかない
しっかりしてるうちに思い出巡りしちゃってるのかなとむしろもうそこらも危ういのかもよ認知 アラン・リックマンが落ちるシーンはドッキリ
本人はテストのつもりでスタッフがいきなり落とした カッコいいハゲだよな
俺もこんな風にハゲたかったよ ダイ・ハードとダイ・ハード2はクリスマスに観る映画 ブルースウイルス
認知症になったんだっけ?
セリフも覚えられず
引退したんだよな 吹き替えも結構好きだった
愚痴言うシーンとかお気に入り ビルの本当の名前は20世紀フォックスプラザ
当時銃撃の爆音出しまくりで撮影してたらさすがに怒られた >>78
BTFとかこれとかはほんとその知識がないと、何故日本人?日本企業?だし、そのジョークもわからないんだよね。 ラストでジャンボ機がナカトミビルに突っ込んで大爆発するんだよな
寸前でブルースが奥さん抱いて飛び降りて助かるシーン
凄い迫力あったわ >>83
カウント3で落とすと言って2で落としたんだよな
地味に酷いと思ったw これ国際的犯罪集団と一介の警察官が戦うというのがキモの映画だから
続編は作るべきではなかった
あえて作るなら設定だけ踏襲 最後に日本のCMにも出てくれたね
いきなり出てきたから何かと思ったがもう引退目前だったと
最後の稼ぎだとしても出てくれたのは何かメッセージあったんじゃないのあんなドラえもん役さ この頃の映画は重要な商売相手が、日本企業とかいうパターンがよくあった
今は中国なんだろうけどw >>99
それもたまたま巻き込まれて思いがけずヒーローになっちゃったオッサンの話だからな
一回きりにしとくべきだった >>1
据付型のロケットランチャーで
警察の装甲車を撃破するシーンが好きです(´・ω・`) >>22
CG使ってないから
今の映画でもスタント頑張ってる映画は面白い テロリストのボス改めて見ると凄いイケメン
スネイプ先生だとは全くわからなかった ハリウッドもスターって長らくでてないよね
有名な人はもちろんいるけどなんか薄味というか
日本のおばちゃんでも知ってるハリウッド俳優ってディカプリオあたりで止まってるよな >>105
CGすごいのって、結局緊迫感がないんだよね。
作りこむだけだから、金=時間次第ってだけで。
特撮とかスタントだとそう何回も出来ないから演者と撮影の気合が違う。 おれも左利きで利き目が右だからブルース・ウィリスのマネよくしてたのに銃の構え方変えたよね
あのかまえ方がかっこよかったのに >>105
アラン・リックマンが本気で落とされたエピソードは笑う
CG合成ではあの顔はできない >>22
もう映画のストーリーのパターンは出尽くしてるからだろ
感動に慣れすぎ 調子乗って交渉しに行ったオーバーアクションのやつが殺されるシーン好き ダイハード、ゴッドファーザー、ランボー、ロッキー、
バックトゥザフューチャー、エイリアン
シリーズものの映画はなぜか2が一番おもしろくなる法則 >>100
日本のCMけっこう出てるからね過去にも
今ならトミーリーとかジャンレノあたりが浮かぶけどさ
また出てくれたのはそういう繋がりもあるんじゃね >>5
その通り。
マクレーン巡査に渋い声は似合わない。
あと、吹き替えは半分以上アドリブ混ぜるくらいが丁度良い。 頭にタケコプター付けて飛んでくシーンがウチのすぐ近くでワロタわ >>89
2は雑だけどお馴染みのキャラ出たり結構好き エンパイアステートビルも日本の企業の持ち物だったんだよね確か 山手線内側の土地、地価合計でアメリカ本土全部が買えると言われていた時代。 ナカトミという会社は本当にあるんであのビルのネーミングライツ買ってナカトミプラザにしちゃえばいい ハーンスとスネイプは中の人一緒だったのかよ
初めて知った 日本に勢いがあった、いい時代(´・ω・`)
今はチョンシナの巣窟 ダイハードの面白さは広げた伏線を
最後にキレイに畳んでくれるとこなんだよな
だけど3以降はただのアクション映画に成り下がった 悪役で出てたアレクサンダーゴドノフが何故か好きだったなあ
若くして亡くなっちゃたけど >>49
>>4の書き方からしてどう考えてもそういう事ではない >>119
というか地声が似てるかどうかだと思う。
ブルースウィリスと野沢那智は似てる。ステイサム山路も似てる。ジャッキーチャン石丸も似てる。
似てるとハマるし当たり役として定着する。
トム・クルーズの不細工な奴は微妙だけどトム・クルーズご指名らしい。。。 >>55
テロリストに屈しない芯の通った人物として描かれていて、非常にカッコよかった >>108
確かにそうかもな~
エディ・レッドメインとか、ベネディクト・カンバーバッチとかいるけど小粒だし
日本人女性をトリコにするようなのはついぞ出てないかもな
一時、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが人気になるかと思ったけど名前を
覚える前にショボくなってしまった
ジェシー・アイゼンバーグもイマイチだよな~ >>117
ダイ・ハードは絶対1だっての!
しつけーな >「もう絶対、高いビルには登らない」
そもそもNYPD勤務でそれは無理だよね 真っ白だったランニングが段々汚れていくのが
面白かった。 1はしがないNY市警が活躍するから面白いが
2以降は有名になって敵から有名なマクレーンと意識されてるのがダメ >>139
ジェシー・アイゼンバーグって絶対性格悪いよな
なんかアメリカのYouTuberみたいなのがインタビューしてる動画見たけど君のために時間作ってるんだよとかすげー嫌味なことばかり言ってたわ
まんまソーシャルネットワークのあいつみたいな性格してそうだなと ダイハードの悪者がショーシャンクでは主人公の友達だった。 FBIってアメリカではこういう扱いされてるのかって
この映画で知れたわ 反日感情が強かった時期に
いかにも金満な日本企業を登場させ
観客がテロリスト達に感情移入させるように誘導し
実のところ社長がとても誇り高い人間で
テロリスト達がただの金目的のクズだとひっくり返す
うまい >>5
スマン、俺は絶対樋浦勉派
磯部勉じゃないぞ 山手線内回りの土地=アメリカ合衆国全土
バブル経済🎌バカすぎて壺 映画オタクも声優オタクもほんと気持ち悪いな
純粋に映画を楽しめないのかな >>9
ダイ・ハードに限らず、80〜90年代のアクション映画は本当に面白かった。
CGを駆使したり、金をかけて色々派手にやりまくれば良いってわけでもないんだよなぁ。
ダイ・ハードだけ見ても回を重ねる毎にド派手にはなって行くんだが、面白さは反比例していく感じがする。 >>146
あと、2以降は敵に追い詰められる緊迫感みたいなのが無いんだよな ダイハードとマトリックスは映画館で観て半端なく興奮したな >>66
2から突然チキンと言われたらキレる設定後付けされたのはちょっと納得いってない だいたいどんな映画でも2は面白くないけどリーサル・ウェポンだけは2が面白かった記憶 >>157
おっさんだよどちらも
そんな知識披露するしかもうないの
暇だから 日本企業がカタキ役多かった(ダイハードは違うが)のは日本企業が元気で脅威だったからなんだよな
今はもう・・ 関係ないけど、タワーリング・インフェルノがめっちゃ好きやったわ あの頃の映画は面白かったな。
弱いながらも一発逆転オラついて敵を倒すシーンは好きだな。
今みたいにギリギリ勝利のエンディングは面白くない。 >>68
東芝とか叩かれたね
あれ以降アメリカの戦略でこれ以上属国を思い上がらすなという政策に変わり
日本を如何に経済成長させないか、如何に日本から搾取するかに変わったな
日本の上場企業の3割がアメリカのファンド保有だしね
日本人がコツコツ貯めた郵貯資金は外資の手元に渡ったし
今は中国が叩かれてるな
フィリピンやタイやインドネシアが
叩かれることは永遠にないだろうが
インドは台頭してきたら叩かれるかもな
中国はろくでもない国だが
アメリカも大差ない >>41
3でブルース・ウィリスがサミュエル・L・ジャクソンに対して、
お前こそ、白人はみんな黒人を嫌ってると思ってる差別主義者じゃねえか
っていうシーンがなんか好きだ マクレーンも病には勝てなかった
役者として好きだから回復してほしい 夜中に撮影してたからよく近所から通報されてたらしいな >>22
才能も人材も金もアイデアもたくさんあった時代だからね >>4
実はバブル以後の方が日本企業は外国の企業買収してるんやで >>176
ほんとにな
一人のキチガイがID変えまくってるのかねぇ >>184
ナニナニ
彡⌒ ミ ナニナニ
(´・ω・`) 彡⌒ミ
,彡⌒ 彡⌒ ミ (・ω・`) また髪の話?
(´・ω(´・ω・`) ⌒ ミノ⌒ミ
u_| ̄ ̄||´・ω・`)ω・`) マター?
/旦|――||// /|と ノ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |-u
|_____|三|/ 日本が好景気だったいい時期だよな
ブルースウィルスも髪の毛フサフサだったし
僕たち思い出もいい時期だったよな >>186
>ブルース・ウィリスもフサフサ
ダイハードより前の「インカントリー」(タイトルうろ覚え)ですでに… >>187
ロシアが崩壊したためにアメリカの敵国が
当時経済戦争を仕掛けていた日本に変わっただけ
ただハリウッド映画にするにはあまりにも合わなすぎて諦めたという感じかw
ロボコップ3とか大変なことになってたからなw 余計な実況中継して
奥さんに殴られる
ジャーナリストが
好きだったわ >>153
アホ発見!
「ダイ・ハード」がパイオニアでお約束を作ったんであって、あの当時は
こんな刑事アクション映画なんてなかったっての! >>161
BTTF2でどうしても受け入れられないところはそこだ!
公開当時からうわ~って思ったわ >>197
この手の映画はあったよ
ただ何でダイハードがヒットしたかと言うと
ダイハードを映画の時はニコイチみたいな扱いでただの B 級映画だった
ときはビデオレンタル全盛期
ビデオレンタルでこの映画結構面白いぞと人気が火がついて
そこから人気が出た
ビデオ時代ビデオレンタル時代が生んだ賜物だと思う >>199
「この手の」ってどの手のだよw
意味わかって書いてねーだろ >>197
同じ年に公開の、クールでタフ刑事のダーティーハリー5と無敵戦士ランボー3がコケて
泣き言も言う人間味あふれるマクレーンは新鮮だった ダイハード初代の売り文句は確か
運のない警察官?だったかな
まるで本当にビデオの B 級映画みたいな扱いだったと思うよ >>171
私もです。もう1人のあの方はウェーウェーしすぎで苦手です。 元はコマンドー2として企画されてたのがシュワルツェネッガーの都合でお流れになったらしいが、それはそれで見てみたい >>204
そこだよな!
当時の刑事はただタフでクールで冷血。ほとんど失敗しない奴だらけ
最初から弱点をひけらかしてる刑事なんていなかった。
高所恐怖症だから裸足だったのが、後に大きなハンデを背負うことになる
「考えろ、考えろ」っていうセリフなんてそののちの色んな映画や漫画で
使われてるザ・独り言。
また、無線だけで相棒を作って協力し合うという形も実に斬新だった >>22
面白いやつだけが語り継がれてるから
当時も面白くない映画はいっぱいあった >>56
死にぞこないと淀川さんが言っていたような。。 この前DVDボックス買って一気見したは、5は締めるためだけに作った雑な脚本だったな アラン・リックマンもキャラ立ちしてて滅茶苦茶面白い映画だった 世界一ランニングシャツの似合う男。引退は残念だけど、元気そうで何より。 >>208
ヒットした要因としたら
今までのタフでムキムキなアクションスターじゃなくて一般的な人間が
運を頼りにテロリストたちを倒していくあの感じがよかったのかな ダイハード1で初めて ウープス って言ってるの聞いたわ
ほんまに言うんやwwwって思った 日本企業のビルでヨーロッパのお洒落なテロリスト相手に子供を不法移民のヒスパニック家政婦に預けてるキャリアウーマンの嫁を黒人巡査の協力を得て白人カウボーイが救いだすおとぎ話
とゆう当時の世相を反映した映画 ダイハードの新作映像に使えそうだね
マクレーン刑事が昔の思いの場所に 世界3大ジョン
ジョンランボー
ジョンメイトリクス
ジョンマクレーン >>216
俺からしたらジョンマクレーンはタフでムキムキなアクションスターそのものなんだが ブルース・ウィリス(67)
安倍晋三(67)
お? テロリストに占拠され閉鎖された高層ビル
というシチュエーションの面白さもあるが、脚本や伏線も素晴らしいアクション映画のお手本だね >>216
事件がクリスマスに起きるのが大きいのでは >>224
閉鎖された中で
唯一一人自由の身の警察官というのが
面白かったよね
ボスと知り合ってしまって
声だけだったので一般人との変装とか >>1
そもそも、ウィリス本人が言ってるわけでもなし。原文確認したけど、『もう高い所はこりごり』って意味合いのセリフで約束でも何でも無いよね。 ダイハード2にT-1000がチョイ役で出てたのは覚えてる >>221
ジョンという極々ありふれた名前にすることで
彼らはスーパーヒーローではなくただの人間であり
同じくただの人間である観客達にも起こりえた話なn
メイトリクスは違うわ ダイハード1は主人公とテロリストの頭脳戦が面白かった
ガキの頃見てすごいと思ったのが
中盤、警察を演技でやりすごすテロリスト
帰ろうとする警察官のパトーカーにテロリストの死体を落として銃乱射する主人公
テロリストだ応援よこせ!の警察官
やつは上だ!と向かうテロリスト
罠を仕掛ける主人
この流れが素晴らしかった ターミネーター2でも同様だけど
ダイハードも続編からかなり波状してきてたなw FBIとニュースキャスターが超ダメダメでそこがムカついていいんだよね。 アクション・刑事モノの映画でこのシリーズ超えるのそうそうない
語り継いでいきたいね >>56
普通に訳すと壮絶な死だけど
たぶんアメリカだと意味合いが変わってくるんだろうね
どうせ死ぬなら派手に行こうぜ!
みたいなそんな意味合いかな クリスマスに『ホリィ~、ホリィ~』って言いながらウロウロしてるの俺ぐらいだろ ホースを身体に巻いて飛び降りるシーンは声出して驚いたな
ダイハード初見の感動は本当に凄かった >>199
そんなことはない
当時近所のキネマ旬報とか定期購読してる映画キチガイのおじさんがアメリカのチャートみて
ほとんど映画に出てないような俳優のアクション映画がアメリカで大ヒットしてる!
どんな内容なんだ!?
って興奮気味に話してたの覚えてる
シュワルツネッガーとかスタローンとかビッグネームの脳筋映画ばっかヒットして
うんざりしてる時代だったからな >>232
死体をパトカーに落としたのはマクレーンだけど、乱射したのはテロリスト >>5
野沢那智の晩年の吹き替えは酔っ払いにしか聞こえなかったわ 認知症だっけ?違ってたらすまんが治療目的なんかね? この時の日本の勢いは凄かったよな
なぜこんなことになっちゃったの この手の映画に対し「何だ!この反日映画は」って怒れる日本人だったら、落ちぶれてなかったかも
今の中国人ならこういう映画は上映させないもんね >>30
でもハリウッドってチャイナマネーずぶずぶで中国を悪役にできないんだろ?
けっこう前だけど、若き勇者たちのリメイクをソ連崩壊した事だからと、敵国を中国に差し替えてリメイクしようとしたら圧力かかって北朝鮮に変更になったぞ >>258
単純な反日じゃないよ
テロリストはドイツ人だし
逆にアメリカ人なら黒人でも友人になれる 携帯の撮影だけど、カメラ向けられると
パッと顔つき変わってポーズを取るところは俳優何だなと思う
認知症だろうが、まだ引退は早いんじゃないのか?
でも家族との大切な時間をゆっくり過ごしてた方がいいな、お疲れさまでした >>249
数年前死んだね 記事をみたおぼえあり
>>260
だね
てか、最初タワーリングインフェルノのパクリと思ってたけど、
初見でおもしろすぎてワロタね
2も秀逸でした ハンスはどこ逝った?
この人はハリーポッターよりダイハードだと思ふ >>22
携帯電話がない時代設定のストーリーだから >>263
あれも無理あったよなw
無理やり北朝鮮にしたから、北朝鮮がアメリカと五分に渡り合える超大国みたいになってたw かなりの有名な役者だけど基本銃ヒャッハーものばかりだからアカデミーにはかすりもしなかった人
ビル爆破はまだしも人を撃ちまくるからしゃーない >>268
今はビデオ通話とかできちゃうからな、設定も味気ない
昔はワンクッション置いて手探りの操作やもどかしさがあるから楽しい
ミッドナイト・ランとかも相手の居場所つかむ方法も
盗聴したプッシュフォンの音で電話番号割り出したり
なんかやってる感があって楽しかった >>270
もうしばらくその役はロシア固定だから安泰よ
悪いのいつもロシア >>22
「昔の映画が楽しかった‥」
ではなく
「その時の自分が楽しかった」
だと思いますよ >>274
戦闘ものもドローン一択w
主人公がリモコン操作ポチポチてわけにもいかないしなぁwwww
じゃあファンタジーやSFものとなると立ちはだかるのがLGBTと黒人
脚本書けないわな何したって少数派が声をあげてまわりが擁護しだすんだから >>276
34年もたつと
毛は薄くなるし腹も出るからなw よくネタ番組であがっていた
ダストボックスから出たらTシャツの色が違っていた
これ、何で気づかなかったんだろうな ダイハードとスピードからアクション映画は進歩してないよな ブルースウイルスみたいに野生的で愛嬌も華もある俳優、次出てきてなくね?
ダイハードはブルースウイルスじゃなきゃ成立しないもんな ダイハード2ラストの引きで航空機全体が映るシーンは絵
そしてそれを描いたのは日本人 >>22
今が複雑化させすぎてるんだと思う
it 系のソーシャルメディアを使ったよくわからんごちゃごちゃの映画とか
80年代90年代は一回見てスカッと見れる映画と言うか
1回見れば内容を把握できると言うか
今の場合は5、6回見ないと内容は把握できない映画じゃないと中身がないと言われてるような時代だしね >>284
こいつめっちゃ面白かったな
めちゃイケで見たときワロタわ、ちっさいおっさんだけど似てるよな
ダクトでジタバタする絵が忘れやれんw 日本企業がアメリカの動産買いまくってる事へのアメリカ人の潜在的な恐怖や嫌悪を下敷きにしてる マクレーン刑事を最初はフランク・シナトラが演じる予定だったんだよな
そっちの方が面白そうな感じはする >>287
昔からそういう映画はあるよ
2001年宇宙の旅なんかは解説本読んでから見るのが普通だった >>281
アジア人の人よく見かけたね リーサルウェポンとか >>285
ドウェイン・ジョンソンとかなんか違うよねギャグのが似合うし
アクションするにはでかすぎる
ステイサムかなぁ後継は
ただまぁなんかあの人は愛嬌がない まだ初代でちょっと不思議だったと言うかちょっと萎えた部分は
あんなに普通の警察官が
喧嘩とか銃撃戦で普通にテロリスト達とやりあって勝てるというのはちょっとおかしいかなと思ったな
最後の方の長髪のテロリストの人なんてめちゃくちゃ強そうなのにチェーンで首吊って普通に勝ってたからなw シャツの色が変わったのは途中破けて着替えたからだよ
本編でそのシーンがカットされたから突然変わってしまっているが
汚れじゃなく別のシャツ >>293
この謎のアジア人よく見るよね
大体喋るシーンがないんだけどw >>297
大傑作とは言わないけどバイオハザード1に近いものがあると思う ブルースウィリスは陽なんだよな
なんかいるだけで笑えてくる
なんか面白いこと言いそうとか、なんかボヤきそうとか、なんか笑える悪態つきそうとか
マクレーン役が彼に決まるまで紆余曲折あったみたいだが
映画的にも彼的にも奇跡のマッチングだと思う ワールドトレードセンタービルの設計者が日本人だったって先日知ったわ >>303
アメリカではその手の雰囲気の人は好感持てるし人気が出るからね
黒人のエディマーフィーが典型的例 一ヶ所不快だったのは「どこに目をつけてんだ」て訳されてる
元のセリフが「オマエはスティービーワンダーか」なんだよ
今の時代じゃこんなセリフあり得ないけど ステイサムもドウェインもどちらも50越えてるおっさんだしなぁ
本業のアスリートやった後からだから遅咲きすぎるよもうそろそろきついよアクションも
若いアクション俳優が全然出てこないてかもはや業界から求められてないのかも >>308
123で手を離すつもりが12ではなしたという スネイプ先生と同一人物だったのか
凄い役者さんだな >>212
ハンスの「今夜はクリスマスだ、奇跡には困らんさ」は
ほんとに洒落たセリフだと思う。 >>276
実際その通りだと思うんだけど今のハリウッド自体が80〜90年代の続編やリメイクばっかなんだよな これ原作は人質になるの娘なんだよな
娘テロリストと関係あるし >>26
ダイハードは他の人が主演予定だったのとタイトルも違うものに本来はなるところだったのよね? >>306
別の映画でも車の運転が下手くそだったら「スティービーワンダーに車の運転を習ったのか」とか、
北京オリンピックで、平野の大技に低い点数を付けた審判団に、米NBCで解説をしていたスノーボード界の大レジェンド、トッド・リチャーズが、
「ステイビィーワンダーでも座ってんのか?」って言っちゃったりアメリカでは定番のギャグになっている
https://i.imgur.com/VpLCJaH.jpg
日本で「辻井伸行でも座ってんのか」なんて言ったら大炎上待ったなし 世界の大企業ランキングに日本の会社がめちゃくちゃ沢山ランクインしてた時代だよな
今じゃもう見る影もないけど >>305
わかる
彼も真顔でもう面白いからな
これは笑われるとか馬鹿にされるという意味ではなく
何か面白いことしてくれそうというか
悪友感というかそんな感じ 今は昔と違って持ち株会社とか作ってんでしょ
単純に比較できない タフ
粗野
正義感
皮肉屋
優しい
熱い
良い奴
スケベ
ボヤキ
愛妻家
マクレーンは非常に複雑なキャラクター >>193
あの人はあの手の役が多くてリアルで因縁つけられたりして
ちょっと可哀想 ブルース・ウイルスでもブルース・ウイリスでもどちらでも良い
理由は日本語だから そのビルから落とした敵のボスはスネイプ先生
これ豆な 80年代後半〜90年代は既に王道映画が描かれ、CGもなく、VFXも必要最低限でしか上手く映像に馴染まない特異的な時代の環境によって、アナログでの創意工夫が求められ様々な演出アイデアを生んだ
追い込まれた環境による副産物のような映画黄金期だね ロボコップのカネミツとガンホーのアッサン自動車もよろしく >>276
2000年後期世代や2010年世代は「その時の楽しい自分」を迎えたリアルタイム世代だけど、もう忘れ去られてるような映画ばかりやん
それこそが楽しい自分でしかなかった証明でしょ >>176
ワシの読解力が衰えたのかと思ったが仲間がいて良かった >>291
それって原作の前日譚の話だろ?
この映画じゃないじゃん >>302
それはない
バイオハザード1ってエイリアン2をほぼコピペしてるだけだぞ?
よくプロット見てみ >>316
今の10代の子たちはオワコンの映画なんて見ずに世界中のお友達とネットゲームしてるしなw >>199
デタラメの大嘘つくなよニワカ
劇場に見に行ったが、その年の超大作話題作だったわ
対抗馬はミッドナイト・ラン
当時はこんな程度のものでもアクション映画に分類されるような認識で、蓋を開けたら圧倒的にダイ・ハードに軍配が上がった
アクション映画を根底から変えた映画 >>176
分からんてことはないだろ
映画の設定の話をしてるのかリアルと勘違いしてるのか
>>4の書き込みだけじゃ分からんから反応も分かれるだろ 年齢に関係なく2000年代から本格的に映画鑑賞を始めた奴ってズレまくってるニワカなんだよな
この層の自称マニアって過去作をレンタルやらで見返したりはするだろうが、基礎感性が2000年代の焼き直し演出だらけの二流映画で構成されてるから、素っ頓狂なんだよな
ここらの層は取り返しが付かない隙間に映画鑑賞を始めた残念な層 >「ナカトミ・プラザ」
中富は珍名ってわけでもないが何か違和感がある >>345
馬鹿過ぎる。年齢が関係ないわけが無い。 「みんなのシネマレビュー」は概ね大絶賛なんだが、ところどころ冷めた
糞つまらんレビューがあって萎えるね。
この面白い映画に2点や3点の得点つける奴いるなんて本当に不幸だと思うわ
シネマレビューに登録して、映画のレビューを何本も書いてる奴なのにね 映画のセールスなんてニワカが支えてるんだからニワカに受けりゃいいんだよ
映画好きこじらせてる痛いやつなんてクソの役にも立たないし >>341
超ではなかったぞw
なんせ主演が無名のブサイク俳優だから宣伝してもパッとしなかったので
見たら納得の面白さだけど、レンタルビデオがなかったらそこまでって感じなのも事実 >>347
いや5歳からでも映画(TVや親同伴の劇場)は見られるので、1990年作品からリアルタイムで見始めたとしても37歳
95年からでも32歳
TVからは数年前の過去作が流れるので幼い頃から吸収もされる
日本のアニメや特撮だとかを長らくメインで見て25歳や30歳から本格的に映画鑑賞を始めれば、それは50代60代になる
結果として20年の差が開く
そもそも20歳前後で本腰を入れて見るような感性の鈍い層ってのが多いからな >>341
キネマ旬報での評論家投票でベスト1に選んだんだよな
キネマ旬報はこういうアクション映画を毛嫌いしていて
読者投票では1位とっても評論家投票で1位を取ったことがなかった
そういう意味では凄い映画 >>351
いや普通に大箱のスクリーンを取っていて満席だよ
当時は今よりも格段に大箱小箱の分けられ方がハッキリしていたからな >>351
ブサイクではねーだろブサイクでは
おまえ正気かよ >>353
そうだった!!キネ旬ベストテンで異例の1位だったな!
あれは相当びっくりしたのを覚えてる
もう評論家たちも屈服せざるを得ない、完璧な映画だった証拠 ダイ・ハード公開直前までは、笑いのない戦争じゃないアクションってのが
オワコン扱いされてたんだよな。なんかやり尽くしたって言われてた
ちょうど007もロジャー・ムーアじゃなくなったあたりで
から、ダイ・ハードも公開するまではそんな注目株ってほどじゃなかった
とくに日本人には無名ってレベルの役者ばっかだったからな
ただ映画好きだとアメリカではエポックメイキング扱いされてる、みたいな雑誌紹介記事は一杯目に入って
んじゃ一応スクリーンでみとくかと、って程度で見に行ったわ
から前評判はそんな高くなかったよ。当時アクション映画ってだけで下に見られてた感強くて
ただ公開したらあっという間に火はついた。ビデオになってからってこたーねえわ
でも批評家みたいなのにはずっと評価悪かったかも。低俗映画みたいな 一番苦しめた敵はやっぱハンスだったかなと思う
4のガブリエルは最初こそデジタル世界で圧倒したかに見えたが
終わってみるとマクレーンの順当勝ちだった Now,I have the high ground! HO-HO-HO >>352
映画に何求めてんだ。感性があまり養われていないようだが >>299
テレビ放送ではカットされがちだけどショーケースのチョコレート食べるシーン好き 中曽根首相をもじったようなネーミングたな 当時の空気感がよく出てる こういう懐かしエンタメ系のスレって平日の昼過ぎに立つね >>362
ここではこういう場所に頻繁に現れる後発のネット検索してるだけの自称マニアの典型的ニワカの駆除かな
このニワカ層は何故かやたら声がデカいからな >>41
元々リーサルウェポン用の脚本なんだっけ?あれ? ブルース・ウィリスが出てたポストウォーターのCMはテレビでダイ・ハードが放映された後ぐらいで映画公開からはだいぶ月日が経ってたな >>56
こんなメジャーな映画なのに誰一人邦訳知らなくて草 >>193
日本生まれのアメリカ白人で英語教育ユーチューバーが雰囲気似てる。ナードぽさ >>213
アメリカ人に漢字はわからないって発想だな >>1
ブルースが持ってたCB無線機
電波📶強すぎだろ >>372
「絶対に死なない男」じゃなかったか?
「なかなか死なない」とか。
「世界一不幸な男」っていうけど、俺はむしろあれだけのピンチに
陥っても生きてる超ラッキーな男にも思える ダイ・ハード2は活躍場所広すぎてつまらなかった
やっぱり1みたいに閉鎖した狭い空間でのドンパチが面白い モノマネする日本人いたよね
ホーリー!ドシュドシュドシュ!って
彼はまだ健在なの? 1は学校にテロリストが侵入して来たときの妄想を舞台を会社に変えて実現してくれた >>297
唯一、敢えて言うならラスト間際
高層階でマクレーンに倒された長髪金髪が、1階の玄関口にまで警察に連行されてる時に愛用のマシンガンを持ったままでマクレーン夫婦に襲いかかるとこ… 上岡龍太郎がパペポで1は終わった後拍手が起こってたって言って脚本を褒めてたでも2はあの滑走路どんだけ長いねんってボヤいてた こっちに3ガロン移すと 4ガロンとかって件のとこ、おまえらわかってた? >>4
最近のハリウッド映画にはとってつけたように中国に関するものが出てきて
あー金が流れてるんだなと思うことがよくある
当時の日本がそんな感じで劇中のビルの名前を日本名にしたってことだな >>388
その回俺も観たわ。1の閉鎖された空間がいいのにあっちゃこっちゃ走り回ってって文句言ってた。
この回だったかな、上岡は1より2の方が面白かったのはエイリアンだけって言ってたね。
ダイハードビデオで火が付いた、は無いわ。当時を知るリアタイで劇場で観てるオッサンだらけなのに何で知ったかするかね。 >>393
5まで見たうえで言ってんの?
もう十分だろ ダイハード2の大佐が裸でテレビ消すシーン見たくなったけどYouTubeにないな
前はあった気がするんだけど >>284
ものまねの番組で見たけど登場した時にタンクトップが裏表逆になってるとか頭がカミソリ負けしてるとかいじられてて死ぬほど笑ったわwwww >>281
カッコよすぎ
スレにも貼られてたよね
スレどこに… >>199
>>252
ダイハード公開は1989年の2月公開
この年の夏頃の、いいとものテレフォンショッキングのやりとり
おすぎ
「最近だとダイ・ハードという映画が面白いんだけどあまりヒットしてないのよ」
タモリ
「観ましたダイ・ハード!いや~あれは本当に面白かったですね」
これがあったせいだろうな
翌年の2の公開中におすぎがまたテレフォンショッキングに出てきて宣伝してた ダイハードのファンの人、ごめん
やっぱりブルース・ウィリスの最高傑作はラスト・ボーイスカウトだわ >>4叩いてる奴何なん?
文盲はむしろ>>4叩いてる奴だろ 1以降も面白いっちゃ面白いが
1は閉鎖空間で敵からしたらお邪魔虫な存在なのが肝であって
スピード感のないスピード2をダイハードで撮ったらなあとか思う >>391
上岡もセンスねーな
エイリアンも1の方が2より格段に面白い映画じゃん エイリアンも1の閉鎖空間ホラーよなあ
2はあれで海兵隊つえーアクションムービーとしては面白いが 最終章のパート6を撮影してたら胸熱なんだけど
セリフはアフレコでもいいしね 俺の中での不動のナンバー1映画がダイハードなんだけど言うと変な空気になるのが嫌い ボケちゃって引退したんだっけ?
元気そうでなにより スティーヴィーワンダーのネタは見えてる癖に見えないことから来た風刺だから障碍者をバカにした発言では無い >>32
ダイハード2もとても面白かった
3からはよう分からん ダイ・ハードはストーリー的にはやられ役のテロリストの方を苦心して魅力的にしている割と非常識な映画 ダイエッチハードってパロディーセクシーAVあったよな 当時中学生で夕方の回だったので映画好きのウチのばあちゃんと見に行ったな
ランボーシリーズやコマンドーバタリアンの同時上映等々小~中学までよく連れていってくれたばあちゃんと最後に劇場で見たのがダイハードだったな >>5
ナチュラルなくたびれたおっさん感を出せる村野武範が一番合ってると思う >>425
いいばぁちゃんだな
それにしてもブルース・ウィリスみたいなカッコいいハゲになりたかったけど、海原はるか師匠みたいになりつつある…orz >>1
で、埼玉で撮ってたっていうダイ・ハードの完結編どうなったのよ😭 失語症ということだから、ナカトミ・プラザという固有名詞は判っていないかもしれない。 この人とブラピは若い頃の方が好き
ディカプリオは今の方が好き レイカーズの試合実況がセリフになってて、
ジャバーの名前が出てくるのに時代感じるね >>437
4はヘリに車で突っ込んだり戦闘機にジャンプとか十分バカやってたと思う
むしろ3はダイハードシリーズでやる必然性がなかった
例えばニコラスケイジやマイケルダグラスあたりでも成立してた ブルースウィリスってハゲを全く気にしてないみたいに考えてる人が居るけど、ハリウッドでメイキャップアーティストをやってる日本人のカオリナラターナーに、日本で良いハゲの治療法がないか聞くぐらい割と真面目に考えてた人だからな WOWOWでたまにこいつの新作をひっそりとやってるけど
ブルース・ウィリスて今や日本未公開映画の常連に成り下がってしまったな >>391
ビデオでヒットしたーッとか言ってるあれは虚言癖のあるおっさんだからな >>405
>>4が飛躍をしてネガティブなことだけ発信してるから意味不明でおかしいけどな
本来は
日本人の名前がついてる→日本企業の設定→撮影に使ったのは○○というビル
これが
名前がついてる→当時は日本が買収しまくり→バブル期→切ない
普通におかしいよ
俺は分かるけどね、こんなのは20年前のハリウッド映画あるある化石ネタだからな
>>4がその化石ネタをわざと初心者のフリして遠回しに語ってるから見事なアスペ論法になってる
つまらん映画雑学を繰り返し擦りたがるからそうなる >>403
地元ではレインマンって同じ劇場で公開したんだけど3週間後なんだよね
もしかしてダイハードって3週間の上映だった?
あとパンフレットが当時はビックタイトルがだいたい400円だけど同時上映のサブ作品と同じ350円だったな 2まではまだ空港って縛りがあったからいいけど
なんで密室テロ路線徹底しなかったんかな
3からあっちこっち行っちゃってあれじゃリーサルウエポンと同じだよ
B級セガールが沈黙シリーズで横取りして鉄板にしちゃったし 逆説的には日本企業やビジネスマン関連は作品内では30年前のネタだな
他にリーサルウェポン2では無線から犯人が使う他国語(確かロシア語)が聞こえてきて、主人公が露骨に「日本語か?遂にロサンゼルス警察も日本企業に買収されたか」という具体的な米国の世相を反映したセリフまである
こういうハリウッド映画界隈での流れがあって、バブル崩壊後の我々側にとってのネタ(>>4のようなもの)としては20年前の化石ネタ
それを今更わざわざ遠回しにしてでも言いたがるのが一定数居る
遠回しなのはそいつの雑学言いたい構ってちゃんによる人間性でしかないが、非常にくだらないことは確か
流れも関係なく唐突に雑学を自演してまで言いたがる、ついでにリーサルウェポン用描き下ろし脚本の流用が3だとか自演レスある前に書いとく >>255
酷かったよなw
4.0が正月に地上波初放送したとき、丁度姉も俺も実家に帰省中で家族全員で見たんだが、
口の悪い母と姉があの演技を酷評してたわw
ダイハード3と4.0はアル中になったマクレーンって設定だったけど、演技が過剰すぎた 気だるいというかヤル気ないというか人生に疲れてるというか
そこから一気にぶち上がるのがいい ブルース・ウィリスの最高傑作は「フィフス・エレメント」 20世紀スタジオ制作タイトルはオープニングのフォックスファンファーレが復活した
スターウォーズep7-9の円盤もフォックスファンファーレ入りで作り直せ ほんとに何で >>4 が叩かれてるのか分からん…
気になって寝れないから誰か教えてくれ マクレーンがビルの中で粉ミルク飲んでたよな
黒人警官が「それは赤ん坊の食い物だ、でもカルシウムが豊富だ」とか教えてた
あのシーンほほえましい 新作作ってほしいなブルースウィリスが無理なら
トムクルーズとかリーアムニーソンならアクションもできるだろ リーサル・ウェポンも同時期で
どっちも転がりながら銃を撃つシーンがあるんだけど
メル・ギブソンとの差がひどすぎてガッカリした覚えがある スネイプのテロリスト役の俳優はもう逝ってるんだよね
あの世でウイルスが来るのを待ってるのだろうか あの社長役も犯人役も亡くなっててウィリスも引退か
34年は長いえ 俺の中でダイハードとゴッドファーザーとターミネーターとランボーとロッキーとリーサルウェポンとジョーズ
これら2の方が圧倒的に1を上回って面白い
異論はあまり認めない 何回も観てるはずなのになんで裸足になったのか思い出せない >>4
エンパイアステートビル買収って噂出て日本経済殺しに来たらしいね
んで今金持ち役と言えば中国人だし仲間は韓国人
日本人と言えばライフの真田広之みたいな嫌な奴の役でそれも哀しい >>4
ハリウッドって仮想的作るんだよ
80年代初期はロシアがよく敵として出てきたし
80年代後半はよく日本が映画に出てきた
世紀末には宇宙人など未知な敵と戦う映画がよくあったし
2000年から中東の敵が増え
現在では中国人がよくハリウッドに出てくる 通気口に入ってライター点けた直後のセリフだけ、野沢さん吹き替えてないんだよな。何故だ。 >>117
そら初物の1はパイロット的要素あるやん?
批評と反応から改善要素で2が良くなるわね
で3でマンネリ 3でマンネリになるのはあるあるだな
でも4で劇的に面白さが回復するんだよ
ダイハードもターミネーターもロッキーもランボーもダーティハリーも
だからゴッドファーザーも4を作ってりゃ名作になったのに >>56
車のバッテリーの商品名。
転じて、殺しても死なないタフなヤツ。 >>457
息子も登場させちまったしなあ。異世界転生させるしか。 >>469
部屋で「飛行機嫌いが治るおまじない」を試していた最中に襲撃があったからじゃなかったっけ? クリスマスに見たい映画に上げられることが多いが、別にクリスマスじゃなくいつ見たっていいだろうが。だいたいなんだよ「見たい」って。 そろそろ土9のフジでダイハードやるタイミングだなw >>481
中富が死ぬとき血が窓ガラスに飛ぶ演出は今のゴールデンだとカットされそう >>458
メル・ギブソンの運動神経は異常
ブルース・ウィリスはギリギリで勝つあの泥臭さが良かった >>478
全然違う
高所恐怖症だから飛行機の中でも裸足で居た(心を落ち着かせる
おまじないを隣の席の人に教えて貰う)。
超高層ビルでも高所恐怖症だから裸足になっていた。
そこにテロリストが入ってきたから靴を履くヒマもなく対処することになった
>>469は何回も観てたら普通はイヤでも理解するはずだけどな 裸足になるのって後にガラス踏ませるためか
ガラス抜くシーンは痛々しく追い詰められた悲壮感漂ってたけど
その後ハンデにならず普通にカールと格闘してたよな >>487
水虫だから裸足になってたのも→3で伏線回収
これは考え過ぎかwww テロリスト役の一人にヒゲでハゲの長髪のアジア系俳優がいて、妙に印象に残ったな。リーサルウェポンとか他の映画にも悪役ばかりで出てた 1・・・寸分の隙も無い、真の傑作
2・・・面白いが、あまりテレビで放映しない。若い男の子が喉を切られるからだろうか
3・・・愚作、駄作
4・・・全米を停電させた所で、一体誰が困るというのか。人間を舐めるな >>458
元々の設定からして違うから。
特殊部隊上がりの刑事と
現場叩き上げの刑事
リーサルウェポンもダイハードも
それぞれの設定を活かした活躍して面白い。 三菱地所という不動産屋(今もまだある)が
アメリカ人の精神の拠り所のような超高層ビルを買収してしまい、
「ジャアアアアップ」
と、日本人が罵倒されていた時代。 1,2は面白かったが3は糞。
でも4は、まーまー面白い。 3はリーサル・ウェポン用の脚本の流用なんだっけか
スピード2がダイ・ハード用の脚本の流用 でも俺の中でブルースはブルームーン探偵社なんだよな、いつまでたっても。 >>455
おっぱい画像を貼ってくれないから
みんなに叱られているんだよ 俺は3好きなんだけどなー
むしろ2の雑さに苦笑いしてしまう。。 3は90年代にリバイバルブームがあっての制作
スターウォーズもインディジョーンズもみんな続編が作られてた時期
ダイ・ハード3て1、2に比べると時代が進んだ感じしたよな
映像的にも80年代独特のいなたさが90年代にはハッキリ抜ける BTTFの高品質なのは日本製とか
ゴーストでエリートサラリーマンが日本のビジネスマンと商談するのが嫌だと愚痴ったり
80年代のアメリカ映画に躍進する日本がよく出てきたな
今はたまに日本のアニメにはまるnerdが出てくるぐらいで中韓のほうがずっと存在感がある >>243
カウボーイがテンション上がった時に言うらしい >>502
だよな
2はトムとジェリーの世界
インディ・ジョーンズで言ったら魔宮の伝説 スニッカーズ食べてたラーメンマンみたいな奴は印象に残ってるな 最後突き落とされた犯人がスネイプ先生だったと知った時の衝撃よ 汚れて汗もかいてるだろう素肌の背中に
大型で重量ありそうな銃をテープでとめるって
ちょっと無理がありますよねー >>487
あれはビルが高いからというより、奥さんに合う緊張感を抑えるためだろ
いくら高所恐怖症でもビルが高いからという理由だけでガクブルになったりせんわw
もちろん屋上とか上がれば別だけどね >>83
>>98
へー
いいシーンだよな
普通に撮ったら違う表情になったのかね 日本の経済力が良くて、働きアリだ、少しは休めよって言われてアメリカに怒られてたよなw >>514
勝手にそんな解釈加えられてもw
嫁が旧姓で働いてるのを知ってちょっと怒ってるマクレーンが
何で緊張すんだよ
あのおまじないは嫁への緊張にも効くほど万能じゃねーし
そもそもほとんど効かないって思ってるぐらいだし
飛行機酔いを和らげるためとの説もある イピカイエーじゃなくてずっと
イピカイーエに聞こえてたぜマザファカ アダムスファミリーって知ってるか!(ボコッ)
テメーみたいな化け物がいっぱい出てるよ!(バキッ)
↑
ここ好き >>457
企画あったじゃん
中富の本社の話。日本で撮影するって話だったけど、立ち消えた 3はクソみたいにつまらんかったなw
よくあんなの作ったもんだよ
3はダサく多すぎる >>311
超憎たらしい役ができる人って名優だよね。
ゲイリー・オールドマン、イアン・ホルム、ロボコップのクラレンス役の人、
ジョー・ペシ.... >>525
天津敏
安部徹
名和宏
汐路章
みたいな >>509
あれハンスじゃん、また悪役やってんのかが初見の感想だったわ
まさかあんなキャラだったとは >>55
劇中でアナウンサーが、マクレーンのことをdie hardと評してる ダイ・ハード1.2、48時間1.2、バトルランナーにそしてあのコマンドーの脚本家は同じ人
八十年代のヒットメーカーだったがハゲリスが散々口出ししまくってオオコケしたハドソン・ホークのせいで第一線から脱落した
同年に公開されてこっちもコケた若きデンゼル・ワシントン主演のリコシェのせいでもある
どんなヒットメーカーでも二本続けて外すとこうなるのがハリウッド アマゾンにあるダイ・ハードのフィギュアのタイトルに「ハゲ」って付いてる酷い >>532
ターミネーター2とかのヒット映画を製作した会社も
数本続けてコケたら倒産したしな
何ていう会社だったかな
恐竜の名前のような感じだったな ブルースウィルスがハンスとの会話で
ウエスタンの話になって
ブルースウィルスがちょっとマニアックな名前言ってあれが渋くてかっこいい
いうた俳優の名前って誰か覚えてる? >>537
ロイ・ロジャースの事かな
あとウィルスじゃあ感染するから
ジョン・ウェインとディロン保安官はともかく
どうしてランボーがそこに入るのか判らない。 >>543
サロゲートの時も髪は有ったよ。
それもフッサフサッw 昔VHS借りて初めて見てたら
銀行員の親父がパーティでの社長のセリフ聞いて、日本批判映画かこれ!ってマジ怒りしかけてたがその20分後には食い入るように楽しんでた。 >>549
やっぱりアバターはフサフサにしたかったのか…と思って観てたわw 「ハァ━━━━━━━━━━━ンス!」
言ってみただけ 1はジョンとハンスのバランスが良かった
以降はジョンが有名になったり妙に超人的だったり
敵が小物だったり ハンス先頭に犯人連中が車から降りて歩いてくる所が妙にカッコ良かった。
チグハグな兄弟といい、メガネのハッカー君といい、敵が魅力的なんだよな。 誰も言ってないけど、2でジョンは人を殺し過ぎ
特に最後の滑走路シーンは惨い
映画史上でも、あそこまでまとめて犯人たちを殺した刑事も
稀では無いだろうか
まあ、観てる方は爽快ではあったけど >>540
ウイルスでも感染しない
ウイルスなんて読んでるの日本だけだし 漏れたオイルに火をつけて犯人を…
というのは必殺仕事人現代版が先にやっている ハンスがビルから落ちるシーンは何かの映画のオマージュだっけ 3は「連邦準備銀行」という社名がカッコいいと思った
その程度 銀行なのに何であんなに警備が手薄なん?
(蝶ネクタイの老人1名のみ)
とは思った ナカトミって名前はナカソネからインスパイアされたんだろうかw 亡くなってもう半年立つのかライフワークで死ぬまでダイハード作り続けて欲しかった >>493
若い子が喉切られるとかあったっけ
流石に部分部分忘れてるわ スレに目を通していたら
ダイハード見たくなってきた 2でマンガっぽくなりすぎたのを
3ではハードボイルドに引き締めて良かった感じだったけどな
3は味方の刑事が死にすぎた
リーサルウェポンの脚本だったというからなるほどだが >>553
あと4.0なんかは「ジョンは、要らんこと言って相手を怒らせがち」というのを
何度も何度も大袈裟に擦りすぎで、正直キチガイレベルに見えた。 今のポリコレの世じゃ流行らないのかもな
あの「有害な男性性」を吐き出す感じが良かったのに
3と4.0は敵のファイターが女だけど暴言吐いてぶち負かすところに爽快感が 続編が出るたびに舞台が広くなるけどビル内だけでやった一作目を超えられない >>557
まあ犯人側も墜落させて一機分の乗客殺してるし…殺し過ぎだな
同じ脚本家のおかげか続編の感じは凄く良いんだけど監督が違うせいかめっちゃ雑 後のシリーズはドンドン現実離れしていくからな
石投げて戦闘機落とすとか
高速道路から落ちても無傷とか
アベンジャーみたいになってしまった >>573
あの当時、2に抜擢されたレニー・ハーリン監督ってのも結構イケイケな
監督で、すごい注目されたな~
最近名前聞かないけどどうしてんだろう
と、調べてみたら地味に去年までは新作を作ってるようだけど
あんまりヒットしてないみたいだな
1996年の「ロング・キス・グッドナイト」なんて面白かったんだけどな >>281
テロリストでナカトミビルの守衛に成り済ましてた人がヒューイ・ルイスかシカゴのジェームス・パンコウに似過ぎ >>575
当時の嫁のジーナ・デイビスが主演でその二人の前作カットスロート・アイランドはカロルコを潰す一因になったな
Mr.ラズベリーの彼にどの様な魅力を感じて大作を任せていたのか興味は有るな >>572
ダイ・ハードはあの舞台設定がイイ
シンプルに解説した書き込みを今でも保存してるわ
149: 名無しさん@恐縮です:2013/02/20(水) 09:51:12.32 ID:p71nOc620
一作目のマクレーンは、一人だけど一人じゃない、キャラクター配置の仕掛けが絶妙。
キャラたちを無線機が繋ぎ、放送電波が繋ぎ、ビルの内外を落下する何かが繋ぐ。
時間と空間をみっちりフルに使った娯楽の塊。 >>229
ダイハード2での演技がジェームズキャメロンの目に止まってT1000役に起用されたんだってねロバートパトリック ジョン・パウエルの白人黒人コンビと
FBIの白人黒人コンビが対比になってたな ダイハードは限定された空間で戦うのが良かった
高層ビル、空港
だから3以降はダイハードである必要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています