【漫画家】ジャンプ作家が壮絶な過去を告白…『マッシュル』がなろう系になったワケ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年7月19日
ジャンプ作家が壮絶な過去を告白…『マッシュル』が“なろう系”になったワケ
昭和の頃と比べれば、平和で安定した暮らしが約束されている現代社会。しかし『週刊少年ジャンプ』で連載をもつ漫画家・甲本一は、かなり波乱万丈な人生を送っていたらしい。その生きざまを知った人からは、驚愕の声が相次いでいる。
甲本一の波瀾万丈すぎる人生
甲本は現在連載している『マッシュル -MASHLE-』単行本のおまけページで「WJ連載まで」というコーナーを用意していた。年表のスタイルで、作者の人生を振り返っていくものだ。
それによると、甲本は中3からギャグコメディー漫画家を目指し、新人賞に応募していたそう。しかし同年代の新人に心を折られ、十代で漫画家の道を諦めた。大学4年の時に就活した際には、40もの会社に落とされたという。
さらに何とか内定をもらった会社が、驚異的なまでのブラック企業。ミスが重なると引き出しに指を入れ、勢いよく閉める、通称「指ギロチン」という私刑が行われていた。その恐ろしいウワサを聞きつけた甲本は、会社を辞めることを選ぶ。
そこで今度は、「2年間」という時間制限付きでもう一度漫画家への道を志すことに。奇跡的に連載が決まるのだが、今度はアシスタントが見つからないことが発覚…。そんなギリギリの状態で、「ジャンプ」での連載が始まったそうだ。
そうした経歴について、ネット上では《作品以上に作者がヤベーやつだった》《ここから逆転して漫画家になれたんだからすごいわ》《自伝漫画出したら絶対売れる》と震撼する声が上がっていた。
「マッシュル」にも刻まれた苦労
人生の節々で苦渋を舐めた経験は、作品作りにも活かされているようだ。甲本は「JUMP新世界漫画賞」の審査員を務めた時のコメントで、「マッシュル」を描く際に意識していることを告白。「嫌なやつで強い奴を、みんなが殴ってほしいときに殴っちゃいけない状況で殴る」シチュエーションを狙っていると語っていた。
たしかに「マッシュル」ではそうした展開が幾度も繰り返されるため、一部では「なろう系」などと揶揄されることも。しかし実際には、作者の抑圧された人生経験から導き出された、ある種の“魂の叫び”だったのかもしれない…。
漫画家の世界では才能主義のような風潮があり、「ジャンプ」でも早熟の才能がデビューすることは珍しくない。たとえば『DEATH NOTE』で知られる小畑健は、わずか16歳の時に漫画家デビュー。また『BLEACH』の久保帯人と『To LOVEる -とらぶる-』の矢吹健太朗は、いずれも18歳でデビューを果たしている。
そうした作家と比べると、甲本は圧倒的につらく厳しい人生経験を背負っていることが強みだろう。「マッシュル」において、その経験をフル活用してくれることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/108314 結局売れるジャンルだからって書いてるだけだろ
なろう系書いてる人達って楽しんで書いてんの?
みんなの後追いばっかでつまんなくなんないの? 変な企業に入っちゃったのドンマイだけど、それ以外は別に… なろう系になるってどういう意味?
小説家になろう掲載作品がなろう系だろ? >「嫌なやつで強い奴を、みんなが殴ってほしいときに殴っちゃいけない状況で殴る」
なんかなろう系っていうより古典的な主人公像のような
なろう系って嫌な奴で強い主人公が作品内で無批判でやりたい放題してるよね 本当にブラック企業が世に溢れてたらニート率がこんなに低いわけないだろ >>3
お、恐ろしいウワサを聞きつけただけだから… 鬼神童子ZENKI程度のヒットだとギリ借金生活のまま死ぬってのがきつい >昭和の頃と比べれば、平和で安定した暮らしが約束されている現代社会
昭和の方がよっぽど平和で安定してただろ
高卒でも正規雇用・正社員が当たり前で普通に結婚もできて家庭を持ち子供も育て
一戸建てに住めたのが昭和だ、アホ >>3
無理だろ。
記事読む限り噂を聞いただけであって、自身は実際にやられてないんだから。 >>10
とにかくザマァが受けるからザマァをしたくて主人公がケンカっぱやくなりすぎてたりしてんな
読者多い作品で仲間の女にしつこくもないただナンパしてきただけで
コケさせたり赤っ恥かかせて退散させてんのは
やりすぎだろって思ってレビュー見たら称賛とやり過ぎで二分してたわ >>7
@品川駅「なろう系書くのは楽しみですか。」 ブラック企業のセーフティネットが漫画業界って何の冗談だよ >>1
同じかそれ以上悪い状況で逆転できず沈んでいく奴の方にも目を向けたらいいんじゃない 壮絶っぽい過去が一切書かれてないんですが…
指ギロチンも噂だけでされてねーのかよ >>19
貧乏な人も金持ちな人もいたし、そういう人だと認識されてただろ
今は皆んながスマホ持ってゲーム持ってエアコンもあってが前提になってる 見た目はモブサイコのモブをパクり能力はワンパンマンのサイタマをパクったハイブリッド漫画のONE信者 >>21
ナンパしてる集団=悪いやつってテンプレだもんな
電車で騒ぐやつとかも >>19
子供の頃幼稚園や小学校低学年の時にバブルだったけど駅とか地下街とか山ほどホームレスいた思い出しかないわ
昭和を美化し過ぎ >>1
結局ベタなのが一番おもろいんだよな
鬼滅だってベタだったし ブラック企業なんて都市伝説
ネットと同じ、その一部の声だけが大きくなるから、さも世に溢れてるように見えるだけ
無いとは言わないが、そんな企業に入るのは航空機の事故にあうくらいの確率 記事のタイトルが悪い
壮絶とか言われたら、普通に壮絶を期待するだろうに いやそれそんなにつらい人生経験じゃないから
ぜんぜん苦渋舐めてない
ていうかいきなりジャンプ連載決まったってことは才能があったんだろうな 十代でデビューは昭和の中~高期ならどこの雑誌社でも当たり前だった
むしろ学生の頃にデビューしてないと漫画家の道は絶望的と言われてた 漫画家になろう系
話考えて絵も描いてるから
小説家になろうの上位互換じゃね 担当の編集者がド無能でアシスタント確保できなくて連載開始からしばらく一人で描いてたことの方が壮絶じゃね 壮絶ってこといったらSPY×FAMILYの
作者も負けずに壮絶だけどな
でもこの作者はスパイ漫画描いてるから
そういうことは表にださない 主人公がチートではーれむななろう系って昔からあるだろ >>32
>バブルだったけど駅とか地下街とか山ほどホームレスいた思い出しかないわ
どこのゴッサム・シティに住んでたんだよ?ww まずマッシュルがわからない
ワンピースだ鬼滅だ呪いなんちゃらは見てなくても聞いたことあるけど ここ数年読んでねーや
今のジャンプの連載陣画像くれ >>9
あれ?また俺なんかやっちゃいました?系をなろう系とごっちゃにしてる。 >>49
東京は90年代はホームレスだらけだったな
西新宿の地下道とかずーっとホームレスの寝床だったからな
すげえ臭かった
飲んで終電終わったんでどうすっかなとビックカメラの前のベンチいたら
衣服ボロボロのホームレスのばあさんが大口開けて号泣しながら裸足でペタペタ歩いて行くとか
わりと地獄を体現したような場所だった
一生真面目に働こうと思ったもんだ 凄いの期待して読んだら武井壮さんの方が壮絶な人生だった ブラック企業に入社して
何もされないうちに逃げ出したことのどこが壮絶なんだよ 苦労話を連載中から語り始めるのすげー萎えるわ
さめたの激烈バカ以来 なろう系描いたらある程度売れるしアニメのできが良ければ億万長者 大きなトラブルなく辞められたんだったら、そこまでブラックじゃない
辞めたくても辞めさせてくれないのが本当のブラック
様々な手を使って翻意させようとするからな 18歳でTo LOVEる -とらぶる-が描けたのか…
親に見られたらどうしようとか好きな子に見られたらとか
自意識無いのか…!? >>61
そんなの恥ずかしいに決まってるけど
才能がある人間ってのは描かずにはいられないもんなんだろ これなにげにワンパンマンのプロットと
サイタマのキャラパクってるんだよな…
すごい上手く隠してるから俺は褒めるべきポイントだと思ってるけど >>61
BLACK CATのが先じゃなかったっけ? 激務だから若いうちに稼げるようにならないとダメなんだろうなとは思う >>35
職種だけでもほとんどブラック企業なんだが 90年代後半のあの大量のホームレスはバブル崩壊と無法状態の闇金、サラ金のせいであって
真面目に働いてないとなるわけではなかったからなぁ まいじつは勝手に単行本の情報を書き写してるけどいいの?
著作権で訴えられて負けるんじゃね? ワンパンマンテイストのときは面白かったけど、
今は新キャラ出しては掘り下げる前に次のキャラって感じで薄味になった気がする なんでここ10年のジャンプがつまらなくなったのか分かった気がする…
ようするに作家の圧倒的経験不足なんだな
まあ時代のもんだししゃーないんだけどこれはひどいな >>61
その時に書いてたのはToLOVEるじゃない ブランクあるのに2年でジャンプの連載できたことが本当に凄い
こんなの普通無理よ マッシュルはハリポタ世界のワンパンマンみたいな話で分かりやすくてウケそう
アニメ化成功すればいいな
作者コメとかもなんか緩くて好きだよ
壮絶な過去とは思わないけど…… ワンパンマンも引き合いに出されてるけどなろう小説の魔法より筋肉みたいなタイトルのやつとも比較されてたな
パクリではないと思うが 作者はブラック企業の指ギロチンの噂聞いて入社せず辞退って書いてるのに勘違いしてる奴多すぎ >>18
言葉なんて出来た時じゃなくてその後広まった方が当たり前になるんだよ
ツンデレも本当に最初の最初はエロゲとかでめちゃくちゃ最初きつい当たりしてきて
それが途中でデレに変わるからツンデレだったけど今のツンデレってあれだろ
星空ぷらねっとの相馬蘭子なんかがツンデレって言われてたわ
その前からネットでは言葉あったけど
少なくとも大空寺より早い これはまいカスが悪い
甲本先生はただデビューの経緯を単行本のオマケページに書いただけなのに勝手に壮絶な過去とか言われて批判されて 今38で漫画家目指してるけど無理かな?
ネタやストーリーは出来てる
もちろん普通に仕事もしてる 残業払わない
時給で1000円切る企業
はブラック
労働者が選んで労働条件が悪い企業は潰してブラックの経営者を労働者にしないと。 ハリポタとワンパンのパクリがウケるとはジャンプもヤバいわな
ハガキ送るのが好きなまんさんに乗っ取られてるだけある もうすぐ終わりそうだね
最初に持ち上げてたやつら単行本買ってやれよww >>84
何作も完成させてやっと掲載させるかどうかのふるいにかけられる
成功するかどうか悩んでる暇があるならさっさと漫画を描いて持ち込めよ
今ならジャンプルーキーでもなんでもあるのに、それすらやってやない時点で、才能以前にやる気が足らない。
ほぼすべての商業漫画家が同じことを言うと思う。 >>1を読んだ限りそれほど壮絶でも無かった件について どの辺が壮絶なのか?
単に遠回りしてデビューしただけなんじゃ? >>84
さっさとpixivでも何にでも掲載しろ狙うのは映画大好きポンポさんだ >>72
> なんでここ10年のジャンプがつまらなくなったのか分かった気がする…
> ようするに作家の圧倒的経験不足なんだな
昔は中卒でバイトしながら漫画家目指してたのとかも多かったが、
今じゃほとんどが高卒どころか大卒だからなあ
おまけにサラリーマン家庭で、そこそこ安定して不自由ない生活ときてはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています