【音楽】Ken Ishiiが選ぶ「テクノ・クラシック 10選」 [湛然★]
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Ken Ishiiが選ぶ「テクノ・クラシック 10選」
2022/07/14 17:07掲載 amass
https://amass.jp/159174/
Ken Ishiiが選ぶ「テクノ・クラシック 10選」。アイルランドのメディア909originals企画
■Rhythim Is Rhythim - The Beginning
https://www.youtube.com/watch?v=8dHNmwGdWTI
「70年代から様々なスタイルのエレクトロニックミュージックに影響を受けてきたけど、今の自分に最も影響を与えたのは初期のデトロイトテクノだった。僕にとって、これはデリック・メイの最高傑作であり、この時代の最高のデトロイトテクノのトラックだ」
■BFC - Galaxy
https://www.youtube.com/watch?v=itRkCXJh_Sw
「カール・クレイグのエクスペリメンタル・サイドからの一枚。彼のBFC名義は全て好きだ。このトラックにはLiaisons Dangereusesという80年代前半に活躍したエレクトロニック・バンドの楽曲がサンプルとして収録されているんだけど、このバンドは僕がデトロイト・テクノにハマる前に好きだったバンドの一つなんだ」
■X-101 - G-Force
■Rhythmatic - Frequencies
■Balil - Norte Route
■Neuropolitique - Banana Gate
■Terrace - Seventh City Filtered Dub
■Brainstorm - Strange Attractor
■The Orb - Assassin
■Akio Milan Paak - Countach
https://www.youtube.com/watch?v=PCex1pDfJ9Q
「山本アキヲさんは日本のテクノシーンのパイオニアの一人であり、僕の古い友人でもあります。この曲は同じくパイオニアの田中フミヤさんのTorema Recordsからリリースされたものです。最近、アキヲさんは病気で亡くなりました。最近はマスタリングやカッティングのエンジニアとしても知られている、かなり才能のある人でした。R.I.P.」
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://909originals.com/2022/07/13/japanese-electronic-maestro-ken-ishii-reveals-his-top-techno-classics/ 世代的にクラシックって言っても差はあるんでない?
個人的には卓球のメモリーズの曲かな
西麻布のイエローには恨みしかない 今ってこういうの全部ひっくるめてEDMって呼んだりすんの? ケンちゃん、茅ヶ崎の団地で近所だったオレだよ!
元気? 電通行ったんだって? え、今DJなの? >>13
ポップコーンはテクノの元祖だと思ってる
こういう安っぽいランキングの対象外の存在だと思う Strings Of LifeはこのRelics Remixが至高だわ
https://www.youtube.com/watch?v=sZOfvl-cryE
デトロイトは独特のテクスチャーだけで聞けるから
4つ打ちで踊るフロア仕様でなくてもいい 初期テクノ好きって勉強ばかりしてきたのにFラン大卒で元ロッキンオン読者なイメージ 何年か前にジェフミルズがテレ朝の題名のない音楽会に出てて驚いた テクノクラシックってジャンルで語ると
ジュリアナの頃のテクノだと思ったけどな
パンチラ姉ちゃんジャスコの前、とか
ジェームスブラウンイズデッド、とか DJするのは楽しいけどクラブカルチャーとかあんまり気にしてない
酒を買わせるためのBGM程度に考えてる テクノゴッドとまで呼ばれたKen Ishiiが
アルバムBlue Metal Americaで
一気に嘲笑の存在に墜ちたのは諸行無常の響きあり これも好きだったな
Praga Khan - Rave Alarm
https://youtu.be/VSCJgRQSReM ジェリートーンズより前の方が好きだったな
Green Timesとかインナーエレメンツとか >>99
ストーンズのSympathy for the devilって知ってる? 反復はクラシックでもオスティナートと呼ばれてる手法で、ロックを含めた黒人音楽がルーツのものはヴァンプと呼ばれる。
ループはダンスミュージックの基本で後はおかずみたいなもの。アシッドハウスの音数の少ない反復は原始的内宇宙に没頭したトリップ感を増幅した。 strings of lifeの人がトップかえ。金原千恵子さんのヴァイオリンカバーで知ったわ
オリジナルを後で聴いたらやたら暗い 純粋にセッティングの為だけにつくられたアガル音楽
ドラッグに厳しい日本ですら、この手の音楽が流行った世紀末は、
やはり異常だったんだなと思う ヤオヤがジョン・ハッセルと組んだのがテクノでいちばん面白かった >>111
それジャンルで言うとRAVEとかハードコア テクノよりアシッドハウスが出てきたときの方が衝撃的だったな >>57
GOOD LIFE ってのもテクノになるんか ハウスと聞くとムネオハウスしか知らない無知さが悲惨。
>>133
バリバリにディープハウス ケビンサンダーソンはデトロイトのバリバリテクノの人 >>133
テクノの領域って広いし色々な枠があるからね
最大だと電子音楽全般でハウスも含めるし
成立はハウスの方が先だけど
ちな、 Inner City は最初の3人のテクノゴッドの一人ケヴィン・サンダーソンの別名義
他の二人はテクノ(狭義のテクノ=デトロイトテクノ・クラブテクノ)の創始者・ホワン・アトキンスと
「テクノ」の名付け親デリック・メイ
ホワンがクラフトワークとYMOに影響を受けてテクノを創始してデリックとメイに教えて
デリックが自分たちの音楽をテクノと名付けて、クラフトワーク、YMOも
それまで「エレクトロポップ」と言ってたものを「テクノ」と言うようになった ソニーテクノとかの時代のリスナーと2chのメインユーザってかなり被ってるイメージ >>141
ぶっちゃけ新横浜でやってる時点ですでにワイとかおっさんの部類だったしな。。
エレグラのアンダワ来た年とか ただ、90年代リバイバルで今クラブがまた盛り上がってるから
ワンチャンそれなりに人入るかもよ
それだとテクノってよりEDMになりそうだけど 富田勲とか喜多郎みたいなシンセサイザーミュージックってテクノに入るんですか? >>139
芸スポのメインユーザーはテクノ=YMOやクラフトワークイメージののおっさんたち >>128
卓球のおかげでWIREで外タレ呼べてたんだが?笑
悔しいのお 結局今でも聴いてるのはOrbitalぐらいになっちゃったな >>146
もう1世代上ってことねw
まあそうかも >>148
その辺が一番キツいんだが
これテクノ?
Psyche - Crackdown >>130
違うな
俺の持ってる横浜MAHARAJAのテープでは
DJがテクノクラシックと言ってる The MartianのStar Dancerがピュアなフロア向けテクノというイメージ >>138
テクノポップの前にテクノという概念はあっただろ
オマエが解説してるのはジャンルのテクノの成り立ち
クラブ音楽に限ってもテクノはハウスの一部だった
テクノハウスと言ってたの知ってるだろ?
そこからヨーロッパのミニマル、エレクトロボディなどと混ざり合ってテクノが独立分離した
同時期にメインストリームのハウスはブラック、ラテン、ジャズの要素を強めていった
80年代後半まではこれらが混然としていたんだよ >>151
その当時はまだ明確なジャンルの区分がなく、ぎゃくに言えばどのハコでも誰もが楽しめた
90年代半ばからは大まかに言うとバカ音楽とアングラブラックとケミカルなホワイトに分かれていった Mr Fingers ? Slam Dance
これテクノ? >>154
ジャンル分けしたのは米欧の現場
90年前後、クラブ音楽の隆盛と共にアメリカ中心に人種主義が高まった
まずブラック、続いてラテンの復興
その後対抗する形で白人系
日本人なんて蚊帳の外で眺めるだけでジャンル分けさせてもらえるようなポジには未だに居ないだろ
永遠のエキゾチックでしかない >>151
今のEDMみたいに当時はエレクトリックなダンスミュージック全般をテクノって括ってた urのjupiter jazzなんかはテクノだなーって感じやわ >>155,158,160
屁理屈言ってんじゃねえよ
名無しの誰だか知らねえ奴より
横浜MAHARAJAのDJを信用するね アニオタみたいにダサいのが多くて女っ気ないのがテクノな >>159
ごめんね 訂正するよ
日本人はジャンル分けと歴史を語りたがるねw
〇〇はテクノですか?とかね >>156
アシッド
ジャンル分けはおもにレコード会社の都合。売るのにコレなんだと説明でき、センセーショナルに売り込める。 >>154
あとこういうヤツはジャンルが人種と密接な関係を持つことを知らない
特定の国と人種からしかその音楽も文化も産まれてこない
オマエの認識はある文化が成熟し普及し多様性を持つ段階になって以降のもの
デトロイトテクノが全ての始まりみたいに思ってるんだろうな そういや昨年Kハンドとポール・ジョンソン亡くなったぞお前ら >>164
そう書いてあるんだからオマエさんの説が合ってるよ
その当時はそう言われてたし俺もそう思う
ジャンル分けに意味などないみたいなのがカッコいいとか思い込んでるアホもいるようだけど、作った当人がテクノと名乗ってるんだからジャンル分けはなにかと大事なんだよ >>169
GIZAやネペンタ、レヴェジャポネスクWITHラジャコート
他多数出入りしてたよw >>167
アシィーーーッ!キャンユーフィーリーッ!
現場から自然に湧いてきたメッセージと思うんだけどどうだろ? >>176
その単純さがヤバい。手元も見えない真っ暗闇のハコで2〜3時間くらいアシッドだった時は狂うかとオモタ。 >>175
浅いな
レヴェジャポネスクやラジャコートが
サーファーディスコでは無いけどなあw
エリアの真っ黒な灰皿持ってたわ >>166
たぶんだけど、どこの国でもエンドユーザーは同じようなもんだと思う
日本というかアジア諸国はこの分野ではオリジネイターとなり難いので特にその傾向は強いだろうね
アニメ漫画の世界なら逆に米欧のファンが必要のないジャンル分けに躍起になってるかもな >>180
あの時代にまずドイツに行ったのがまあまあ偉い
一緒に行った瀧とは見える風景が違ってたんだろ 一見暴言吐きまくってるように見えるおじさんたち、よく読むと圧倒的で正確な知識量でワロタwww
いやそこはデタラメであれよっていうw ドラッグ無しでは理解できないとか知ったかもいいとこ >>184
過去音楽掘る作業のついでにリアル体験も3周くらい回ってとことん検証してるから
つべでやってた卓球が自身のルーツを紹介するのも良い肥やしだった
アレ見ると卓球がテクノとその源流にしか興味ないのがなんとなく見えてきて逆に感心した テクノ全盛の頃に青春を過ごした人々は
昨今のEDMブームを見てどう思う
曲が全然好みじゃないだろうけど >>186
卓球は適当なところがある
下記を読んでみ
詳しい人から突っ込まれてるし
俺もこの人の意見に全く同意する
電気グルーヴがYoutubeでイタロディスコを紹介 | DANCE GROOVE Blog
http://www.dancegroove.net/blog/archives/1654 >>177
現場ではややコントとして扱われてた記憶…
この手のスレが立つと必ずこれはテクノかと聞くレスが湧くが、音楽は常に過去の影響下にある。
フィリーソウルがハウスにミュンヘンディスコがハイエナジーにYMOがヒップホップやデトロイトに、その全ての母とも言える >>153
お前が言ってるのは電子音楽だろ
時系列めちゃくちゃ
「テクノ」の定義は本来はホワンアトキンスの音楽のことだよ >>14
確かに、これはほんとに素晴らしい
てかこれしか聴かないんだけど >>189
ある個人視点の時代検証として楽しめたてこと
テクノを知らない俺にはどちらかというと卓球を理解できたという感じ
ただ表現者としては卓球のスタンスは良いとは思う >>191
ホアンがテクノを提唱したのはいつなん? 90年前後って、クラブで遊ぶイケイケ姉ちゃんに憧れる女子が
クラブ通っているうちにエイフェックス・ツインなんか知って
そこから陰キャな方向のテクノにハマっていくという逆行現象みたいなのも
よくあった気がする
そのぐらいジャンル分けというか流れが早かった
ていうかエイフェックス・ツインってテクノに入れていいのか >>190
テクノがその全ての母てことか?
なんか資料の読み漁りが過ぎて現実から離れていってない? テクノじゃないがライヒをはじめて聴いた時シンプルというより寧ろ複雑に感じた オタ臭くて色気や艶がなくてセックスの匂いがしないのがテクノと認識しているで
このスレ見てみ?めっちゃオタ臭いやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています