【音楽】エイドリアン・ブリュー 坂本龍一『左うでの夢』やギターで動物の鳴き声を再現した90年CMなど日本について語る [湛然★]
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エイドリアン・ブリュー 坂本龍一『左うでの夢』やギターで動物の鳴き声を再現した90年CMなど日本について語る
2022/07/13 14:38掲載 amass
https://amass.jp/159136/
エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)は、サイトInnerviewsのインタビューの中で、レコーディングに参加した坂本龍一『左うでの夢』を中心に、思い出に残っている日本でのエピソードについて語っています。ギターで動物の鳴き声を再現した1990年の日本のCMについても話しています。
「僕は1979年にデヴィッド・ボウイと一緒に日本に行ったんだ。初めての日本だった。大変なことになったんだよ。そのコンサートはテレビ中継され、日本の人口の4分の1、2,500万人くらいが観たと言われているんだ。僕は日本で一躍スターになったんだよ。翌年、僕はトーキング・ヘッズと再び訪れたんだけど、彼らは日本で人気の絶頂期にあって、これもまた日本では大きなイベントとなったんだ。またしても、僕はヒーローになったんだよ。その後、坂本龍一から彼のアルバムで演奏してほしいという電話があったんだ。イエロー・マジック・オーケストラや彼のバンドのことは少し聴いたことがあったけど、それほど詳しくは知らなかった。飛行機の中で『Life』誌を見ていたら、彼らのことが大きく載っていて、日本ではビートルズよりも大きな存在だと書いてあったんだ。
彼らは街中を歩くこともできず、どこまでも女の子に追いかけられていた。これこそが、僕がこれから一緒に演奏するバンドだったんだ。到着してソニーのスタジオAに入ったんだけど、そこは確か最初のデジタルスタジオだったと思う。そこは信じられないほど印象的な場所で、コントロールルームの周りはすべて大きなガラス窓になっていた。コントロールルームは巨大で、プレスも含めて常に人がいた。僕は一人でギターを持って外に出て、ヘッドフォンをつけて、曲を弾き始めた。彼のソロ・アルバムだけど、イエロー・マジック・オーケストラの他のメンバーも参加していた。最終的には、他のプレイヤーも一人ずつアルバムに参加するようになったと思う。僕が何か演奏して終わると、スタジオ中の人が立ち上がってスタンディングオベーションをしてくれるんだ。最高の気分だった。とても素晴らしかったよ。
その後、1981年にキング・クリムゾンはアルバム『Discipline』を携えて初めて日本に行ったんだ。デヴィッド・ボウイからトーキング・ヘッズ、日本で最も人気のあるアーティストである坂本龍一、そしてキング・クリムゾンの『Discipline』まで、3年間という短期間に、僕が日本で経験したことを想像してみてよ。僕は日本で自分の名前とファンを確立したんだ。僕は何度も足を運ぶことができた。実際、日本には21回行っているんだ。
1990年にデヴィッド・ボウイと一緒に行ったときは、東京ドーム(9万人収容、おそらく当時としては世界最大級)でライヴをしたんだ。世界中を旅していると、日本のダイキンという会社から“ビジュアル・スポークスマンになってほしい”という電話があった。NASAの部品やエアコンを作っている会社で、彼らは僕に動物のようなギターの音を出すのと、その動物が登場するビデオに出演してほしいという内容だった。
休みの日にシカゴでCMを作ったよ。トラックとスタッフが運ばれてきて、ゾウやニワトリもいた。そこで僕は彼らのためにこのビデオを撮影した。これは日本で大成功を収めた。日本には素晴らしいコマーシャルがある。とても素晴らしい。アメリカで作られるものよりずっといい。だから、ジョージ・クルーニーやロバート・デ・ニーロのような、アメリカでは絶対にコマーシャルをやらないようなスターが、日本でコマーシャルを作るようになったんだろうね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Adrian Belew - Japanese Commercial I
https://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw
Ⅱ
https://www.youtube.com/watch?v=0e7sVgSZWP0
Ⅲ
https://www.youtube.com/watch?v=MvlGRPSVwvM
https://www.innerviews.org/inner/adrian-belew
https://www.innerviews.org/inner/belew2/belew_header.jpg >ギターで動物の鳴き声を再現した1990年の日本のCM
ただただ懐かしい コロナが無ければジェリー・ハリスンとの「Remain in Light」再現ツアーで来日公演してくれたのかな? エレファントーク♪ エレファントーク♪
エレファントーク♪ パオーパオー 80~90年代ってYMOやスクウェア、カシオペア、高中辺りのインスト系のライブでもソールドアウトになってて今考えると異常な世の中だった。 NHK のヤングミュージックショー
サフラジェットシティのイントロは、ボトルネックをはめた指をネックの上から被せるようにしてスライドさせていた 東京ドームに9万人集めたのか
コロナ前は何でもできたな ローランドのギターシンセサイザーのドライバが付いてるな。 90年のデビッドボウイは観に行ったな
アリーナの結構前だったんで楽しめた記憶 何故だろう、これやったのスティーブ・ヴァイだと思ってた >>12
二日間でそれだけ集めたのを勘違いしてるんだと思う
45000なら当時の東京ドームの「本当の」キャパに近いし 当時はクリムゾンを台無しにした男
という評価だったけど
80年代クリムゾン悪くないよ
というか凄くいいよね >>19
ライブで笑顔のアメリカ人の部分だぞ、評判悪かったのは
音楽性じゃなくて まあディシプリンクリムゾンはとっくに再評価されているが、原理主義者達は偶にREDですら腐す
あれにはついていけないよw 1990のCMか・・・
とんでもない金額もらったんだろうなぁ >>20
あのニッコニコ軽薄顔とかダボダボ原色スーツとか
ピョン跳ねとかなかったら当時もっと熱狂出来たのに
当時から70年代の曲もセットリストにもっと
入れてくれてたらなぁ・・・30年遅いんよ >>24
でもそれ責められるべきはエイドリアンじゃなく
商売上の配慮でディシプリンバンドに
クリムゾンの名をつけてしまったフリップ先生だろ 昔から教授のファンだけど左うでの夢は微妙だと思う。
矢野顕子の影響か、よくわからん方向性になってる。
次の音楽図鑑で完成形になるけど。 ブリューのソロ作品が好きやわ
ザッパもクリムゾンも好きやけど
ちょっと無理してる感じするし
それでもやりこなせてまうのが才能の凄さなんやろけど 当時ヤングギターの読者だっただけに
CMは記憶にあるな >>27
めだかの兄妹とか作曲してた頃で子供もまだ小さかった頃だから
精神的にほんわかまったりしてたんだろう
矢野顕子がスナオサカモトとか銘打ってたし >>19
ディシップリンは10年間以上、邦楽に影響を与えたアルバム。
白玉系、ポリリズムのアレンジの原典。
当時のプログレバンドでここまで影響与えたアルバムは無い。 ヤングミュージックショーは衝撃的だったけど2500万人が見たっていうのは盛り過ぎだろw ザッパバンド時代のこれがカッコいいよ、ドラマーはテリー・ボジオ
https://youtu.be/YBbH6EsNBAQ 90年の来日の中継のフルサイズはつべにあると思ったけど
世界最大級ってのはいくら暗い客席でもハナシ盛りすぎ >>31
めだかの兄妹はアレンジと演奏だけで作曲はしてない >>4
そんなことやってたんだ。
変人とリズム夫婦の喧嘩しか知らなかった あぶさんのレコジャケでニッカポッカ着てる人か?
そんなに有名人だったの? >>1
>日本で最も人気のあるアーティストである坂本龍一
え? 日本の人口の4分の1がデヴィッド・ボウイのコンサート見たんかいw >>39
全く知らなかった もう潰れて消滅してるんだな >>42
1980年にオリコンチャートで一番アルバムを売ったアーティストはYMOだったんだよ。
この年井上陽水、山口百恵、ピンクレディーよりも沢山アルバムを売ったのがYMO。
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー、パブリック・プレッシャー、増殖という3枚のアルバムが売上トップテンに同時にランクインもした。
ブリューが言ってるよいに1980年、81年に日本で一番人気のあったアーティストの一人がYMOであり坂本龍一であったのは間違いない事実。 >>45
ネトウヨってパヨクと競うくらい過去の捏造や功績の無視をするからね
ある程度の功績がなけりゃ縁のない国の五輪開会式で指揮に招かれたりしないよね CMは覚えてるが、ダイキンのだったとはすっかり忘れてた。maxellかなんかだと思ってたw >>35
エイドリアンブリューは、トーキングヘッズの
イメージが強いから、クリムゾンファンから毛嫌い
されていた。
matte kudasai もクリムゾンらしくない曲だった。
でも、その後、クリムゾン後継者はブリューに
すれば良かったと思う。 せっかくのブリュー主役のスレでブリューのことsageるようなことは避けたいのでクリムゾンの話題は止めようぜw >>19
70年代後半は活動してなかったから変化が受け入れられなかっただけだと思う いささか自画自賛が過ぎるぞハゲが
おまえがRedを楽しそうにステップ踏みながら弾いてる姿に
ソウジャナイダロと怒りを覚えた記憶が蘇るわ 俺がこの人に一番話してほしいのポール・サイモンのレコーディングなんだよ
ザッパファンでダブルトリオでクリムゾンのブリューも見てるがポール・サイモンでの機材やセッティングがずっと気になる TBSラジオでエレファントトークが掛かったときは
間奏の直前でフェードアウトした ロバート・フリップの後継者にNatte Kudasai とにかく楽しそうに弾くよね
ディシプリン・クリムゾンと
ソロの2枚目3枚目が特に好き >>7
その辺は大人の世界だった
なにか高尚なもの的な 1stアルバムにカスタネットかなんかで参加してるもんなタツロー 当時毎日スタジオ見学に来てたんだよな
ついでで頼まれてカスタネット叩いたという 坂本のセルフポートレートで全編にわたってギターカッティングしてるのも達郎 >>58
達郎さんのアルバムでキーボード弾いてるんだよな >>58
一時期ずっと一緒にいた時期があったようだね
教授のアルバムに隣のスタジオデリコーディングしてた達郎にギターで参加してもらったり
ファーストアルバムにカスタネットで参加したり 90年代前半までは外タレのCM出演はけっこう多かったな たぶん日本や円が強かった時期の話でしょ?
また日本が復活することあるかなあ… >>76
それはブリューよりはヴァイの守備範囲じゃね 細野派手ゴミの名前は
一切無し🤣
デニス・ボーヴェルが
賞賛したのも坂本龍一教授
細野派手ゴミの名前は
一切無し🤣 >>48
King Crimson のボーカリスト
オーディションを受けて
落選した有名どころが
Elton John先生と
Brian Ferry
Talking Headsのデヴィッド・バーンは
アメリカ人だがスコットランド移民の
ルーツが有りRoxy Musicの影響を受けていた。
Roxy Musicが所属していた
EGレーベルはKingCrimson の
レーベル
そういう繋がりでっせ。
因みにKillingJokeがEGレーベルと
契約した理由もKing Crimsonが
所属していたからでっせ。 とくにファンでもなくリアルタイム世代でもないんだが
クリムゾンファンからはエイドリアン・ブリューって評価低いのか
日本公演?で演ったREDのブリューの動き好きなんだけどw >>45
俺は1997年にHONDAの工場で
NSXやF1の試作用エンジンの
組み立てや加工をしていたが
北米工場から来日していた
研修生(フランス系)にブロークン
イングリッシュで休憩中に話を
訊くとラストエンペラーの
Ryuich Sakamotoはよく知っていたが
YMOは全く知らなかった。
Loudness や高崎晃さんや
喜多郎さんは知っていたのにYO🤣
典型的なBig In Japanでっせ
細野派手ゴミ&YMO
1992年に今は亡きサブカル誌
宝島に掲載されたインタビュー記事
でもマンチェスターの808stateは
YMOを全く知らなかった。
それが現実でっせ。 誰も知らない
知られちゃ
いけーないー
細野派手ゴミ試し腹ー****
永井豪のデビルマンの
主題歌みたいなバンドでっせ🤣 >>57
今の若者にその様な背伸びする音楽文化はあるのかな? >>1
東京ドームに9万人だと。。。
話をふかすな なんだかんだクリムゾンで今でもよく聴いてるのがディシプリン3部作 ディシプリン3部作は
暑苦しくないんだよね
気持ちいい 記憶の中では細くて気難しそうなイメージだったけど
こんなにノリノリでやってたのか >>1
西武系のアートなCM何かも手掛けてたし、この人のやってることはユニークだったね。坂本龍一のアルバムは退屈だけどさ
バブル前、まだ礼節があったころの日本かな。ポリスも来てたよね エイドリアン・ブリュー好きだったの思い出したわ
今じゃ全く覚えてないけど 歌わなければまだ許せるんだけどな
デヴィッドシルヴィアンがやってくれたらよかったのに https://www.youtube.com/watch?v=Fp4VMFukAu0
誰も知らない
知られちゃいけーないー
細野派手ゴミ試し腹~
誰も知らなーいー
知られちゃいーけなーいー
細野派手ゴミ試し腹~******
ホモの世にタチが有る~
ホモの世にネコも有る~
この見苦しいホモを~
虐めたいだーけ~*******
今日も何処かで試し腹~*****
明日も何処かで試し腹~~~**** デニス・ボーヴェル
エイドリアン・ブリュー
という業界の鬼才重鎮の口から
名前が一切出ない。
それがWorld Famous Techno Pop
音楽王(笑)細野派手ゴミでっせ🤣 ブリュー時期のクリムゾンは原理主義者からは結構酷評されてたけど
今聴いても良いんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています