【テレビ】「日本のビートルズ」ってどのバンド? ネプリーグ出題で議論勃発「この結果は聞き捨てならん」 [muffin★]
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2022年07月12日16時16分
2022年7月11日放送のゲーム・クイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)で出題された「日本のバンド・グループでビートルズと言えば誰?」というクイズをめぐり、SNSで議論が巻き起こっている。
■「日本にビートルズはいないし、イギリスにミスチルもいない」
11日放送のネプリーグでは、「昭和・平成・令和の名曲 大大大連発SP!! 」と銘打って、音楽にまつわるクイズが多数出題された。
議論を呼んでいるのは、「日本のバンド・グループでビートルズと言えば誰?」とのクイズ。10〜40代の男女300人にアンケートした結果が答えとなっていた。回答者らは「サザンオールスターズ」や「ずうとるび」「Mr.Children」「スピッツ」の名前を挙げた。
正解は「1位:Mr.Children、2位:スピッツ、3位:サザンオールスターズ、4位:Official髭男dism、5位:X JAPAN、6位:TOKIO、7位:DiSH//、8位:GLAY、9位:THE ALFEE、10位:BOØWY」だった。「ずうとるび」は11位だったという。
この結果をめぐり、SNSで議論が勃発。ツイッターでは「日本のビートルズ」がトレンド入りするなど、多くの注目を集めた。我こそはと「推しバンド」を挙げるコメントのほか、比べるようなものではないとする声も目立つ。
日本のビートルズなんてありえなくて、海外のレジェンドロックバンドを日本のアーティストに例えれるものじゃない。ビートルズもローリング・ストーンズもキングクリムゾンも唯一無二なんだよ」「『無い』が正解なんだよ。アンケートを無視しちゃうけど。日本にビートルズはいないし、イギリスにミスチルもいない」「日本のビートルズなどいない それぞれのバンドがそれぞれ自分たちのバンド!をやってんのに ビートルズにも日本のバンドにも失礼じゃね?」「「ビートルマニアとしてはこの結果は聞き捨てならんのだけど」
複数の音楽関係者らもこのクイズに言及している。
劇作家、ミュージシャンのケラリーノ・サンドロヴィッチ氏は「『ずうとるび』というのも一方の正解だろうが、『日本のビートルズ』は『たま』(四人編成時代)と『はっぴいえんど』です」とツイートしている。
音楽プロデューサーの牧村憲一氏は「『日本のビートルズ』なら、本家には遅れましたが同じ60年代に活躍した『フォーク・クルセダーズ』です。別名『ずうとるび=水虫の唄』もありますし」と反応。
解散したロックバンド「みそっかす」のドラマー、ジャンボリー加藤氏は「日本のビートルズは?という問いに特定のバンドやミュージシャンを答えられる人、ビートルズ知らない説」としている。
https://i.imgur.com/bRrm7HR.jpg 何かのコピーにしかなれないからジャップの音楽はゴミなんだよ 4人中3人が優れたソングライターだからなビートルズは ハゲ山のハゲタカが 私を少しかじったから
ハッシッシ ハッシッシ ハッシッシをあげたのさ 夢見る旅 一時期、芸スポにBAWDIESのスレが立つと「日本のビートルズ」とスレタイに必ず付け足す記者がいたけど、
あれは何だったんだ わたなべなおみってそもそも歌手でもないじゃん。
舐めてんのか。 馬鹿か?
ビートルズはビートルズであって、日本も何もない
何でこんなわけの分からんものがクイズになるの?
正解は「いない」以外に無いが ネプリーグのスタッフがきちんとアンケート取ってるわけないやろ
スタッフの捏造と妄想だぞ たまが売れた時に日本のビートルズとか言われてたな
オカッパがポールで細い奴がジョンとか寝ぼけた事を >>32
複数が曲書けてボーカルも取れる
当てはまるのはユニコーンだけど
日本国内でも中堅程度のバンドだからなぁ >>41
それで売りたかったんでしょ 本人達の音楽ルーツがビートルズのルーツと微妙に被るし 百歩譲って、作品の幅が広いのと
ボーカルが二人いる
キングヌーがほんの少し近いかな。 まあビートルズにもミスチルにも真似するバンドが出てこないって意味ではこの解答も合ってはいると思う ビートルズ=BOOWY
ストーンズ=BUCK-TICK ビートルズは作詞作曲できる天才が集まっていたから それでいうと、 日本には存在しない。各自作詞作曲するバンドはいるけど売れてないし 名曲出せてないしね。 みんな曲書けてある程度売れたって点ではラルクで 音楽的にはあんま被らんが 数十年単位で大衆に広く聴かれている
しかも数十曲単位で
しかも数十年単位でミュージシャンズミュージシャン
サザンしか居ないじゃん >>41
小倉優香のスレタイには必ず「リアル峰不二子」って入ってたよな はっぴいえんどは岡林信康のバックバンド程度の知名度しかないです
72年頃機材積んで全国ツアーやってたのは拓郎とチューリップだけ ずうとるびって正解があるから良いじゃない
Official髭男dismが日本のビートルズ
って50年後も言われてるのかね 謎のランキングだな…
フォロアーってわけでもないし
ミスチルは確かに大いに売れたけど音楽的影響なんか全然与えてないしな ファンでもないけど年齢問わず誰もが聞いた事のある楽曲を一番沢山もってるグループ 40年音楽聴いてきたけどリアタイで一番ビートルズ感じたのは
L⇔R だろうな、ミスチルの初期2枚もビートルズ感凄かった >>11
BTSってバンドなの?
アイドルグループじゃ? 敢えて言うなら?だろ?
「該当するバンドは無い」って答える奴はアスペ 全員曲を書いて歌うバンドは少ないよね
クイーンもひとり歌わないし >>39
モンキーズ好きだから凄い侮辱を受けた気分
謝罪を要求する! あえてバンド名を上げるならだよね
曲や歌詞が未だに影響を与えてかつ
未だに聴かれてる…
やっぱりサザン?でもちょっと違うかな 「ずうとるび」とは何ぞやと思いググったら昔存在してたバンドなんだな、へー >>24
おおあったw
コピバンとしては随一だな
オリジナルはトホホだったが とりあえず曲のクオリティや影響力を無視すると
・複数のソングライターがいる
・基本はポップスだが作風は多岐にわたり前衛的な曲も多い
この条件は絶対に満たさないと SMAPがでもこの辺のバンドでジャケットパロってたのはビーチボーイズだったな ジュンスカかハウンドドッグがはずれ曲少なくてトータルで聴きやすいアルバムが多いでどっちかで良いや AKBかモー娘の2択なのは間違いないが、どっち選ぶかはその人次第。 「日本の」ってバカバカしいよな
ビートルズはアメリカ人だからビートルズなのであって意味のない例え
音楽性が「ビートルズ風の」とかならわかるがね >>106
ずうとるびのメンバーの一人はもうすぐテレビに出るよ、レギュラー番組持ってる イエロー・サブマリン音頭 金沢明子
作詞・作曲:ジョン・レノン、ポール・マッカートニー
https://youtu.be/gnMViTALj8g 原理主義者気持ち悪いなー
イギリスにおけるビートルズと同じような立ち位置のバンドってだけだろ
唯一無二とか言ってるのは文字通りの意味にしか読み取れないアスペか? 業界に影響与えたって限定するならはっぴいえんどちゃうの
世間的にはそんなだけど >>41
芸スポだとジョーカーマンってAKBオタが
NGT荻野のスレに勝手にシンデレラガールって
いつも付け足してたけど、
あいつはシンデレラガールの代名詞でもないだろ 比べるならもっと古い時代のバンドじゃなきゃ意味ないんじゃないの? これメジャーリーグのトップチームと草野球チームを比較するようなもんだな 日本のビートルズはミスチルw
ミスチルがビートルズほどに影響を与えたものってなに?w 居たんやでー
ハゲた おっさん 居たんやでー
オーバーオール着た おっさんやったで
あー 居たんやでー あっ見たんやでー せめて曲作るフロントマンが2人いるバンドにしてくよ
上位はワンマンバンドばかりじゃないか まあリアルな部分であるならGS辺りに色々いそうかも そもそもビートルズなんて最近の子は知らんやろ
ミスチルもサザンも知らんだろうが 不良の音楽だったロックをお茶の間向けにポップにして
商業的に成功したという意味では、ブルーハーツだと思う
時代的にパンクとロックの違いはあるけど @複数のメンバーが歌う
A複数のメンバーが作詞作曲する
この条件に合うのはオフコースしかいないんじゃね? >>152
全然影響与えてない
80年代に本屋が捏造した。 ビートルズの曲って聞いたこと無いんだけど
有名な曲ってなに? >>144
こういうこと言うやつはどうせ
チェリーなんだろ
リアルタイムで見てたやつなら有名なの3つはあるかと >>168
ボウイ 海援隊 あのねのね
なんぼでもあるよ 音楽シーンとしてははっぴぃえんど並びにYMO
エンタメ全般ではドリフやな
サザンやミスチルはイノベーターにはならなかったね >>174
聴いたことなくてもうんざりする程いろんな場面で流れてると思う >>169
ロックを日本語で歌うってのはあそこからだろ 日本のマスコミって日本のビートルズとか日本のベッカムとかの言い方スキよな。
ビートルズでもベッカムでも無いのに。 >>176
X JAPANって日本のガンズなの?
初耳だわ ずうとるびだろ?他にありえない。
ジョンレノンは山田隆夫。 YMOでしょ日本独自の音楽性を打ち出して世界的に注目されたし >>174
ビートルズがやってきたヤァヤァヤァ
かな 世界的知名度とか後世への影響力って視点で見ると、日本のバンドってほんと雑魚ばっかだな… >>146
というか一般的にそんな共通認識がないのにクイズにする方がおかしいわな
そもそもビートルズと世代が違うしビートルズファンが認めないだろうものを
日本のビートルズって呼ぶのは無理がある BTSがビルボードから対策されてけんがいらしいなw >>182
はっぴいえんどは売れてないし音楽的にはアメリカの
Csn +ニールヤングのコピーバンド >>189
ビートルズもそんな浮かばないけどね
聞いたら知ってるってのも含めて10くらいじゃない? 問題が悪い
日本のビートルズと例えるなら?
でよかった >>195
誰も知らないよ
坂本は映画音楽でちょっと知られてる程度 単に1番売れたってだけでは無い共通点欲しいよね
ビートルズの特異性とどれくらい被ってるか
そこを明示して議論すべきではないか 細野さんと大瀧さんてレノン&マッカートニーの対比に似てるよね そんなことよりも日本のレディー・ガガがきゃりーぱみゅぱみゅってw 私もたまだと思うわ。
たまのGirlはマジでいい! ミッシェルは子供の頃に地元のおもちゃ屋でいつも流れていた >>168
ボーカルのワンマン的なバンドは否定されてしまうかね だいたい80年代頃の洋楽メドレー聞くと
みんな日本の曲ばっかで日本人すげーって思うけど
実は全部パクってるの日本の方だからね >>104
80年代以降になるとどのジャンルでも線がしっかり引かれてるから
滅茶苦茶売れる、と新しい線を引く、を同時に備えるのはちょっと難しい感じだな ワムが出た頃って「イギリスのたのきん」って言われてたぞ。 日本のビートルズといえば誰?というクイズに
特定のバンドを答えとして設定してたらおかしいけど
そういうアンケートの上位を当てましょうというクイズなら別にええやろ 日本にビートルズなんかいるわけないだろ
そんな独創性はこの民族には絶無 TOKIO馬鹿にしてるけど
ロックというにはポップすぎるし、ポップというにはロックだし
ビートルズと一緒だろw ビートルズが何を指すのか人によって違うから荒れるだろ
知名度か曲のジャンルかとか色々ありすぎる >>1
最後のジャンボリー何ちゃらの意見w
クイズで出されたんなら無理にでも答えなきゃならないだろうが!
出演者は仕事で来てんだボケ! ホソジュンが蒲郡のチャンツィーですって言ってるのをぶちギレてるみたいなもんか 日本のマイケルジャクソンと言えば?
これに変えるとさらにわかりやすい
誰の名前が挙がっても荒れるに決まってるだろ
そういう愚問なんだよ
候補すらいない ザ ビートルズ なんだからザの付いてるバンドやろ
ザ 大麻ーズ そういえば日本で売れた洋楽ランキング(シングル)っての見たら
1位はめっちゃ意外な曲だった
たぶんここにいる人でも調べないとほとんど当たらないと思う TOKIOがSMAPぐらいヒットだしてたら、間違いなくTOKIOだったのにな
バンドでアイドルって立ち位置的に >>236
これはトシちゃんやな
( ´ー`)y-~~ 強烈なのが2人が居るとかが少ないで大衆人気
YMOとブルーハーツか ザ・コレクターズとかは?リスペクトバンドみたいな言葉って無いの?ラーメン屋みたいにさ ビートルズって言うぐらいだから
社会的人気があった
複数の作曲家、作詞家がいる
解散後もそれなりに活躍してる
は不可欠だから
ボウイが当てはまるんだよなぁ どれだっておかしいんだけど
X JAPANは違うにもほどがあるだろう まず前提としてビートルズのメンバー全員がソロでやっていける作詞作曲能力あるわけだが
せめてその条件はクリアして欲しいがそれすらクリアするバンド日本にないでしょ >>252
そらもうミッキーカーチスか平尾昌晃やな >>11
ポールもジョンもリンゴもジョージも韓国人だよね 日本はAdoとかいうカラオケ芸人がうける民度が主流で
もはやビートルズなんて誰も知らないだろう >>1
桜井以外の名前を言える人ってどのくらいいるの? 流石にビートルズに失礼過ぎる
ミスチルやスピッツで代用になるわけない ビートルズを名乗るには
①売れた
②ブームを起こした
③活動中に音楽性が大きく変化した
④メンバー全員が曲書いて歌える
最低限これくらいは条件
これを全部満たすのは日本にはYMOしかいない
サザンはどちらかと言うとストーンズの系統 解散後も再結成なしもありか
じゃジュディマリもありそうだけど
ユキ以外のメンバーがやばいからなぁ >>162
それ世界的に見てもキッス位しか思いつかん。 >>211
パクリ歌謡曲しか作れなかったのに過大評価しすぎ 何をもってビートルズなのか?だな
人気ってなら売上とかそういう話だし
偉業ってなら似たような新進気鋭のことやった人だし
音楽性ってならロック系とかで誰だになるし
結局みんなの心の中のビートルズがあるから話が噛み合わず延々と揉める DiSH//って全く知らん
これが言いたいだけじゃないのか
このランキングの中ならBOOWYじゃないの?
フロントの2人がソロでも成功してるし 今年40周年の国宝的バンド安全地帯
秋にライブするよー キャロルやろ
ヒッピーヒッピーシェイクはビートルズよりカッコいい フォロワー沢山産んだって観点だとBOØWYとかXになるのかな? >>146
実際にいないからな
どう贔屓目に見ても >>1
売上はさておきビートルズ名乗るならメンバー全員が歌えて印象的じゃないと駄目じゃね 昔ムッシュかまやつがアメリカ人の前でビートルズのカバーやったら
「いい曲だけど誰の歌?」みたいなこと言われたってアメリカ人が知る前にカバーしてた自慢してた アンケートくらいええやんけ
誰かが声高に決めつけたわけでもねえのに ベンチャーズって考えてみたら凄くない?
日本でヒット曲量産とか そんなことよりyoutube見てたらおすすめに出てきたんだけど
Ram JamってバンドのBlack Bettyって曲のMVがめっちゃカッコイイんだけど
何年代位に活躍した人達なの? ミスチルごときがビートルズ?
リトルリーグと大リーグを比べんなよ >>285
演奏がヘタクソ過ぎるとかアジア人が猿真似してるとかで知ってるけど嫌味で言われたとかじゃないの? よく知らないけど先駆者だったからビートルズは偉大バンドじゃないのかね
ビートルズほどの人気はなかったかもしれないが日本じゃYMOじゃないか 大きな差がある例えで
ビートルズとずうとるびの差がある
って言うときがある。 なんでか分からんけど、GLAYだなーと思ってたら
入ってた 元4人だったからダチョウ倶楽部で。ムッシュムラムラ。 マジレスなら該当者なしだが、ぼくらキリストより人気ある発言を基準にするなら
男闘呼組だな ミスチルはビートルズというより ギリギリガールズだろ たま一択
たまはポールとジョンだけじゃないしな
全員おかしいwwwww >>285
あの時代ってレコード出す前にパクられて
本家より早くパクったバンドがレコード出すからなぁ たしかにずうとるびはそのまま日本のビートルズと言えるかもな
あとはフラワートラベリンバンドとかスパイダース、タイガース まあよくわからないクイズだよな
そういわれてるのがいないからこそ
クイズにしてるんだろうが
スタイルをいうのか
音楽的影響力をいうのか
曲風か
それぞれのイメージなんだろ
>>17
渡辺直美は
GAGAが日本人にとって単に奇抜なファッションのおんなの人
ぐらいのイメージなんだろ >>258
タックスマン→マイシャローナ→うっせいわ 浪速のモーツァルトとか浪速のロッキーとか
美白のロベカルみたいなもんでしょ こんなもんただの大衆的に売れたバンドぐらいの意味しかねーだろ
マジに語るなアホが >>308
コンサートで前座っておかしいよな本人達は20分くらいやっただけだったっけ ロックバンドの先魁という意味ならRCとかキャロルなのかな? 自分にとってはRCサクセションがビートルズみたいなもんだったなあ >>301
ポップス寄りのロックってのと、地方都市(出身)ってイメージがあるからかな
なんとなくだけど >>11
BTSのアメリカでの人気、捏造だとバレたやん 英ちゃんは上京したての頃マッシュルームカットだったって話 条件
才能がある2人(これが1番重要)
にほんの少し才能がある1人
そして無能
「はっぴいえんど」かなやっぱり 敢えて言うならユニコーンかな
全員が曲書けて、ボーカルできるから
格が違うけどなw >>291
70年代後半の極短期間活動のワンヒットワンダー >>331
ああそう?
自分的にはストーンズっぽかったけど 東京ビートルズ、ザ・バッド・ボーイズ (ちなみにオフコースの清水仁が居た) ヤバい才能のソングライター二人抱えてる日本のバンド
難しいな イギリスバンドで1番有名なのって
クイーンじゃないの? ボーカルがウーマン村本みたいなTHE BAWDIESだろ >>355
ジョージハリスンの作曲能力を舐めてはいけない
3人だ ビートルズかで言ったらスタルドレンはサクライ以外空気じゃんか ミスチルに革新性なんて1ミリもないからな
強いて言えば日本のコールドプレイだろう >>355
そこなんです1番重要なファクターは
みんな的外れなバンドばかりあげるね 意味の分からない例えをして、しかもそれをクイズにする
これ考えた奴って2重にバカ キャロルかなあ
マッシュルームカット以降のビートルズしか知らないと決してそうは思わないだろうけど >>355
サザンとかミスチル上げてる奴バカだよね
個性の違う名ソングライターが2人居るってのがミソなのに P ; 5
L : 4.5
G : 0.5
R : 0 で ビートルズ その前に「日本のレディーガガは?」って問題も出してたけど
1位が渡辺直美な時点で破綻してる問題だった どのバンド上げても納得いく気がしないし
無いじゃ駄目なんか? >>5
馬鹿チョンkpopに対する
ナイス皮肉だなwww YMOが売れなければ、はっぴいえんどは無名だったような気がする メンバー全員が作詞作曲できて
メインボーカル取れるバンド
という意味でははっぴいえんど 昨日のネプリーグは開始3分で我慢できずに見るのやめた 他のバンドには無い
ビートルズ最大の特徴
四人全員がリードボーカルもとれる
ボーカルグループでもあること
これを考えれば
ビートルズに最も近いのは
このバンドのこの曲
https://youtu.be/G9hAP106sSg 位置的には、はっぴいえんどがそれっぽい様な気もするが
発売当時に売れてまくった、て訳でもないのでキャロル辺りがそれっぽいか。
でもバンド内の音楽的深化がキャロルにはほとんど無かった気がするので、やっぱサザン辺り? はっぴいえんどが正解、ってドヤ顔の奴もいい加減ヤバいな 横浜銀蝿じゃね?
全員作詞作曲してアルバムで全員一曲はボーカル曲あるし
翔とTAKUのコーラスもジョンとポール意識してるだろ
ついでに言うとドラムの嵐とリンゴスターの身長もほぼ同じだし よく言われる通り、
ミスチルはビートルズというよりギリギリガールズだろ 日本のビートルズは手塚治虫、アントニオ猪木、ビートたけし
他のジャンルになる
日本は音楽が弱いから ミスチルとかサザンとか
ワンマンバンドは全然違うだろ 日本国内でビートルズ的な存在
となるとサザンな気はする はっぴいえんどって今見たら凄いメンバーだよな
細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂
世代じゃなくても今は映画の音楽とかやってるから
知ってる奴もいるだろうし
ドリームメンバーみたいなバンドだわ だからさ、日本のビートルズとか日本のマイケル・ジャクソンとか該当者いるわけないじゃん
ポップカルチャーで世界随一級の活躍をしたし影響も残したってことだぞ?
映画でいえばアキラクロサワに該当するポップミュージシャン、それもバンド? 知らんし、たぶんおらんだろ
サザンもミスチルもボウイもキヨシローも、だれひとり国境を越えてないよ サザンがビートルズなんて全く思わないけど
ワンマンバンドじゃないだろ
原由子のほうが才能あるのに桑田が封じ込んでる どう考えたらミスチルになるんだ
共通点はメンバーの人数と性別くらいだろ 雰囲気パクってロキノンからも大絶賛されてたのにボゥディーズがないとかw
反省して日本語歌詞で歌えや。
意味不明に英語歌詞で歌ってると心に残らんし共有も出来ん >>408
沢田研二というか
タイガースとか
あの時代の
ビートルズに影響受けて出てきたバンド
多人数ボーカルの面白さがあるよな
さすがにリアルタイムだけあって
ビートルズを良くわかっている そんなガチで音楽の親和性とかで決めてるんじゃないんだからカッカすんなよw 昔ならフュージョン系のグループがかろうじて欧米のそれと比較できるレベルだったが。
日本にビートルズとかイーグルスとかドゥービーズとか、あそこら辺と比較できるようなバンドも音楽も存在したことは無いよ。 ビートルズ事態が日本で有名じゃないのに
なぜこんな問題が・・ >>410
ただしグループとしてはろくにヒット曲がない というか活動してない >>417
レイヴォーン、あの帽子取ったら禿げてたのはちょっとショックだった ミスチルやスピッツは目新しいものは無い
サザンの場合字余りで歌う歌詞とかその後の日本の楽曲に影響与えてると思うので
日本のビートルズは誰という問いならば、サザンでしょ >>395
大滝詠一と松本隆を知らんテレビっ子なら
そうかもな 元記事にある、
解散したロックバンド「みそっかす」のドラマー、ジャンボリー加藤氏は「日本のビートルズは?という問いに特定のバンドやミュージシャンを答えられる人、ビートルズ知らない説」としている。
これが正しいな
まがりなりにもビートルズ知ってたら他のバンドやミュージシャンに例えるバカはやらないだろ >>412
だから「日本の」って話だろ
そんなビートルズと同じ世界的バンドがいたらむしろ例えられるわけない 日本のビートルズは推定少女。
次点でscandal ビートルズほど音楽を変えたバンドなんて
日本にいないだろ
YMO、BOOWY、Xは流行のはしりって感じで革命的とまではいかない
ミスチルは大量に生まれたミスチルっぽいバンドの親だけどなんか違う あとは、ベビーメタルやろなぁ。
欧州公演やってるし。 >>1
アホかいなあ
ただのアンケートの結果当てましょうクイズに何必死になっとんねんって感じ >>419
漫画における手塚、藤子(F限定)信者のウザさに類似性がある(適当) 知名度でいえばサザンなんだろうけど革新的な音楽性って点では落第だな 日本のブルース・スプリングスティーン
佐野元春vs浜田省吾 ビートルズの
ロックに乗せて
ハモり、ユニゾン、掛け合い、合いの手、スクリーム、ラップ、、、
マイクプレイなんでもありの
多人数ボーカルの面白さ
ここを受け継いでいるのは
日本のアイドル
楽曲もストレートなロックから実験的なものまで多種多様
日本のアイドルが
世界で最もビートルズに近い音楽をやっている >>424
日本でビートルズの実態が知られてないから
こんな頓珍漢な結果になるんだよなw ドリフターズはその音楽性よりコントグループという印象が強すぎるんだろうな 和製ビートルズ=チューリップ
和製ジョンレノン=井上陽水
和製ボブデュラン=吉田拓郎 泉谷しげる
和製ローリング・ストーンズ=RCサクセション
和製クイーン=THE ALFEE
和製KISS=聖飢魔II
和製イギーポップ=江頭2:50 >>435
本人たちは否定するだろうな
怒り出すかもしれん
名乗ること自体おこがましいし、あまりにも失礼すぎるからな >>447
???
字余りで歌うやり方はサザンが確立したでしょ ドリフかクレイジーキャッツかYMOじゃね?
国内限定でしか通用しない小粒だけど 吉幾三はエミネムで、田原俊彦はマイケル・ジャクソン ビートルズは本国にもアメリカにも日本にもビートルズしか居ないわ 本家ビートルズにも認められた点でなら
「イエロー・サブマリン音頭」の一人ビートルズこと金沢明子だろ >>454
最後声出してワロタ
THE ALFEEはジャーニーじゃない? 逆にさ、「インドのYMO」といわれる
ターバン巻いた黒人達が出てきたとして本国人は納得できるのかい?
侮辱されてると思われても仕方ないよね >>467
ビルボード1位とってないのは権利無しかと はっぴいえんどとか言ってるアホ
そいつらの代表曲教えてくれよw >>471
ミスチルやスピッツなんて
もっと弱いじゃん ずうとるびはザ・笑点で
対抗してたのザ・ナベプロのハンダーズ
今でいうお笑い第7世代みたいなムーヴメントにすぎんしな
あのねのねがザ・松竹芸能やしな babymetalが海外でそこそこ受けたってのは
ビートルズ同様多人数ボーカルの面白さをメタルに持ち込んだことも大きい
多人数ボーカルの面白さ
枠にとらわれない革新性
ブレーンによるプロダクトとしての面白さ
日本のアイドルが
世界で最もビートルズに近い音楽をやっている チューリップはあまりに好きすぎてビートルズ歌謡という独自ジャンルになっちゃったただのビートルズフリーク 音楽的にはチューリップかな
邦楽の歴史としてははっぴいえんど 明確にビートルズそのまんまやってるといえば
ミスチルかな 音はパクってるとかいうレベルじゃなく同じにしようとしてるでしょ >>481
当然それらも違うと思うぞ
無理くり当てはめるとしたらYMOじゃね >>439
RCサクセション、と言いたいとこだけど海外の音楽を輸入したわけだし違うか ビートルズはロックバンドだが
音作りから売り方まで
プロデュースの上手さも際立っていて
そーいった意味でも
日本のアイドルが
世界で最もビートルズに近い音楽をやっている 60年代・・・日活ヤング&フレッシュ、ザ・スパイダース
70、80年代・・・チューリップ、オフコース
90年代・・・FIELD OF VIEW、DEEN
00年代・・・不明
10年代・・・セカイノオワリ、ゲスの極み乙女
20年代・・・髭男、キングヌー >>482
お笑い第二世代の先取り、あのねのね以外は大成しなかった
ちなみにお笑い第三世代の先取りはABブラザーズ、ちびっこギャング、パワーズ、これらも大成しなかった ミスチルってw
ただのくそダサいコミックバンドじゃん フジは最近この手の炎上商法ばっかやってる気がする
ネプリーグもそこまで落ち込んでるのか ビートルズと言ってもどの角度から言ってるのかで変わってくるだろうに まあアイコンという意味では美空ひばりになるんじゃね はっぴぃえんどってあんま売れなかったんか
シュガーベイブも? >>495
While My Guitar Gently Weepsくらいかな
知ってるの お前らビートルズに詳しそうだけど
ビートルズのライバルって誰だったの? 初期のタイガースは何から何までビートルズで見てるこっちが恥ずかしくなるレベル >>502
YMOよりサザンのほうが近いね
ビートルズはようは国民的バンド
YMOはとても国民的バンドとは言えない
まだサザンのほうが国民的バンドと言えるし新しい事を試みて後身のミュージシャンに影響を与えてる
ある程度活動年数が広い 50年後100年後にも広く聞き継がれてるロックバンドって意味だろ?
そんなもん日本にはねえよ >>511
ビーチボーイズ
ツェッペリン
バーズ
ストーンズは弟分 アレだコレだと具体的な名前出してる奴
馬鹿って自分で言ってるようなもん >>419
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの呪縛を作ったのはビートルズだからな
そら態度もデカくならせてもらいますわ >>4
志村=ポール
茶=ジョン
工事=ジョージ
ブー=リンゴ
いかりや=エプスタイン
だな >>514
ビートルズは知名度だけじゃないだろ
音楽性が突出してたからこそ未だに語られるわけだし
人気度を計ってるわけじゃないでしょ >>502
YMOよりもサザンのほうが
音楽ジャンルの幅が広い ブルーハーツだな。フロントの二人が大半の曲を作ってて、衝撃度や
後への影響度、割と短期間で解散したところとかは似てる。
そのフロントの二人が今でも一緒にバンドをやってるってところは
違うけど。 2つの才能が衝突してたという意味ではボウイ
てか、音楽的に日本にビートルズっぽいものはない >>488
ミスチルもビートルズもあまり聞いたこと無さそう >>523
知名度なんて俺は一言も言ってないだろ
捏造するな それなりの世界的ムーブメントになったのは教授達しか居ないだろ
サザンとかミスチルなんて日本だけだろw オフコースのメンバーのうち3人がビートルズのカバー専門に活動していたような >>523
YMOを所詮
エレクトロサウンドだろ
音楽ジャンルの幅は
サザンのほうがはるかに広い 日本でいえば、って時点で二番煎じにもならんのは明らかだろ(´・ω・`) >>530
国民的バンドって書いてあんじゃん
知名度ってことだろ
サザンに新しい音楽性なんてないんだから >>525
YMOの幅も広いぞ
もともと彼らの音楽的な素養考えたら桑田なんぞ素人同然 実際ビートルズってワーキャー人気のアイドルバンドだからTOKIOみたいなもんだろ ミスチルとかただのトゥモローネバーノウズ=ビートルズなだけだし エドウィンのCMでビートルズを知った人は多いはず
あれはバッドボーイだよね >>539
エレクトロサウンドしか出来ないじゃん
YMOなんて
>>544 アホな質問だなw
じゃアメリカのビートルズはどれだよ 日本のビートルズというワードに対して本家と同等の国際的な影響力を求めてる人は国語が弱いんだろうなぁと思う >>544
エレクトロサウンドしかできない
YMOw >>537
そのエレクトロを本邦において本格的にやったって意味では革新的だろう
サザンは色んな音楽の上辺をアレンジで自分の音楽に組み込んだだけだよ サザンよりはYMOのほうがビートルズに近いよ
サザンって社会現象だった時期あるの?
確かにずっと売れ続けてるけど現象になった記憶がない
YMOは社会現象だった
当時小学生だったけどはっきり覚えてる
フォロワーもYMOのほうが圧倒的に多い
バンドやってる奴でサザンコピーする人って聞いたことない ymoはどう考えてもビートルズじゃなくてクラフトワークだろ >>14
千眼美子を騙して遊んで捨てたら呪われたんだよな ブランキーの解散ライブ「ラストダンス」
これ以上のグルーヴ、もう絶対超えられない
一度見てくれ! エレクトロサウンドしか出来ないYMOなんて
比較にからねえよ
>>552 >>508
アイコンじゃないが
ニーナ・シモン ちあきなおみ
アレサ・フランクリン 美空ひばり
ジャニスジョップリン カルメン・マキ >>525
サザンって現代音楽とかアンビエントとかやってるのか? イギリスにコステロがいるから日本にミスチルがいるんだろ。アホかw サザンなんかサウンドがスカスカすぎて遠く及ばないだろ
カラオケみたいなバンドじゃん イメージ戦略が出来るマネージャーがいればオレンジレンジがそれだった >>549
アメリカにはビーチボーイズというビートルズと並ぶ変態ポップバンドがあるな >>335
あーそうそうそんな感じ!
曲もすごいオーソドックス(?)で
今知らんが >>5
日本のパクリしかできないチョンがなんか言ってるwww >>553
ダッサ
YMOなんて
エレクトロサウンドしか出来ないw >>549
アメリカのビートルズはローリング・ストーンズやろ >>5
音楽はおろか、食品もドラマもアニメも他国のものをコピーした挙げ句、他国のイチゴを盗んで何百億万円も損失をさせた犯罪ゴミ国家があるらしいけどそれについてどう思う? >>559
ダッサ
ドイツシンセのパクリじゃんYMOなんて >>557
何でも屋じゃないってだけだろ
YMOの三人は桑田より遥かに色んな音楽聴いてるだろうし サザンがふつうにこう呼ばれてるのかと思った
若い人はもうミスチルすら知らないんだろうけど これビートルズ好きって公言したら日本のビートルズになれるって事だよな ユーミンがバンドスタイルで活動してたらユーミンだよ てか、ずうとるびは分類的に「バンド」ではないよな。 ビートルズのファンはいちいちやかましいからな
ケツの穴が小さくないとビートルズファンになれないんじゃね これは10〜40代に聞いてるのがネック
60代にまで広げれば違ってたはず
てか10〜40代とかビートルズ知らんやろ >>557
桑田佳祐音楽理論全く知らんぞ
YMOは3人共分かっててやってる
桑田佳祐のイメージを曲にする嫁 >>579
それでも当時の日本で革新的だったんだよ
サザンはパクリのパクリだろ >>586
ワンマンって時点で違う
ミスチルにしろサザンにしろ はっぴぃえんど挙げてない奴らニワカってレベルじゃねーぞ >>592
ドイツシンセのパクリ
YMOw
ダッサ >>601
だっせーーーー
ドイツシンセのパクリYMO 90年代は本当に凄い時代だった
バンド黄金期といっていい。
同期バンドには一部だけど俺が今思い出したのだけでもこれだけいる。
GLAY、ミスチル、ラルク、サザン、LUNA SEA、ブリグリ、ヒスブル、ジュデマリ、ZARD、マイラバ、globe、ELT、B'z、ドリカム、スピッツ、シャ乱Q、WANDS、TUBE、FIELD OF VIEW、リンドバーグ、米米クラブ、X JAPAN、プリプリ、T-BOLAN ビートルズって才能のぶつかり合いがあって
それをプロデューサーが上手いことプロダクトとして仕上げて
ってそーゆーバンドでしょ >>511
日本ではベンチャーズがライバルだったかも >>615
まあ
ミスチルやサザンよりは
ボウイかなとは思う >>557
お前ちょっと前にYMOはテクノだって言って馬鹿にされた奴だろ
今度はエレクトロに変えたの?
YMOはエレクトロなんてやってないから >>586
たしかに荒井由実ともう一人ビッグネームいたら日本のビートルズ名乗っていいな 韓国の音楽がダンスミュージックばかりなのは
ビートルズが政治的に禁止されて経験してないからってのがあるらしい >>599
知名度がなあ
誰もが知ってる曲が数曲あればいいんだがないし >>608
そいつら全部爆売れした奴らだな
とんでもない時代だったんだな90年代は... >>619
ヴァンゲリスやジョルジオ・モロダーのパクリYMOw おじさんが驚く事
イギリスですら20代以下のビートルズの認知度は2%もない 日本のヴェルベットアンダーグラウンドならジャックスだろうけどな
早川義夫はルー・リード >>526
確かに各要素を混ぜ合わせるとブルーハーツかも
YMOはヒット曲ライディーンぐらいだし、サザンはワンマンだし、他は音楽的影響力がない 初期のチューリップはビートルズっぽい曲多かったなあ どういう意味で
日本のビートルズ
と言うか、で答えは全然違うので、
そこを決めないうちは回答不能 >>618
タイガースが日本のモンキーズだな
ベイシティローラーズならレイジー…ニューキッズオンザブロックならSMAPw 全員歌って作曲
UNICORNかTMだな
色々ジャンルやってるし
同じようことしかしない
ミスチルは違うわな >>627
まあ日本の演歌や民謡みたいなポジションかもなw >>597
それは違う
クラフトワークやドナサマーをプロデュースしてたジョルジオモロダーが元だね
トレヴァーホーンのやってたバグルスはYMOと同時期にイギリスでヒットしてた タイガースやスパイダースの名前がなぜ出てこない?
ダイレクトにビートルズの影響から産まれたバンドじゃん >>630
うーんそれは流石に裸のラリーズだと思うし、水谷孝だと思う。
ジャックスはドアーズかな。 >>626
あのな
YMOってシンセだけの音楽とは違うの
むしろベースはバンドサウンドなの
その辺よりフュージョンにずっと近いの
一度もまともに聴いたことねえくせに適当言ってんなよ 日本のジョンレノンは?
日本のポールマッカートニーは? 国際的に活躍出来てる時点で比べるの無理じゃね
オノヨーコが正解だろ 無いが正解だととか言ってる奴何なの?w
そんな話誰もしてないだろ…。
完全な発達障害時だわwww あきれたぼういずだろ 解散後1対3になるところも一緒
川田がポール、坊屋がジョン、益田がリンゴ、芝がジョージ はっぴいえんどは日本のザバンド
全然売れてないからビートルズじゃない
サザンやRCみたいな頑なに同じような音楽を続けてるのはビートルズじゃなくてストーンズの系譜 >>608
ハイロウズとかミッシェルとかブランキーとか抜きかよ ビートルズなんかグループサウンズで終わってるよ
今のJ-POPの基本はカーペンターズだな ビートルズ並みに支持された日本のバンドで例えるならだろ
まあ、サザンかミスチルだろうな ビートルズぽい音楽ってのは
ただのコピーで
それはビートルズらしさではないと思うんだよね
むしろビートルズとは全然違う音楽
ロックとは全然違う分野で
新しいもの作ろうとしてるとこにビートルズぽいものがある 初期はキャロル
アイドル期はスパイダース
後期ははっぴぃえんど
トータルでずうとるび まあ人数違うけどフォーククルセイダーズ辺りで落ち着く気もする いるわけない
おまえら島国の田舎でなに自慢しあってんだよ
冷静になってよく考えてみろ
頭腐ってないやつならわかるだろ 番組を制作している世代がビートルズも知らないやつらだろ >>670
いいこと言う
けどポップミュージックはほぼ掘りつくされたので
今後は従来のスタイルの変形しかやれないと思う ビートルズは保守ではなくてさ
革新でしょ?
ビートルズのやってたことをなぞってるのは
ビートルズとは正反対だと思うんだよね >>670
そうこれ
ただのコスプレバンド挙げてる人が多すぎる いとしのエリーなんてまんまパクリ
白い恋人もSealのパクリ
https://youtu.be/yivLt9cTaio ヒット曲の多さも関係してくるからな
YMOなんて論外
>>688 ま
>>269
イギリスのミスチルはエルビスコステロだろ! >>688
で?
YMOってオリコン1位が何曲あるの?w YMOうちの爺ちゃんはピコピコ言うやつと呼んでたぞ 朝ドラのひよっこでビートルズ来日のエピソードあったけど
曲使うと著作権面倒で円盤にするとき厄介だから
ハードデイズナイトの冒頭だけ毎回かかってたなw ミスチルって才能あるの桜井1人だけで
後ろの奴らは楽器できれば誰でもいい奴らだしな
ビートルズってメンバー全員才能あったよな >>618
オーディションでバンド作って作曲も演奏も番組もお膳立てされて人気出て自我が芽生えたメンバーたちが反抗して崩壊していった例なんて日本にない 曲書けるの3人いるビートルズとワンマンバンドのミスチルやサザンのどこが似てるんだ
音楽性ならミスチルはエルビスコステロだ ビートルズも初期は新しい事なんて何もやってなかった
メンバー自身も言ってる
半分はカバー曲だったし
黒人音楽が一部にしか知られてなかったからインパクトがあっただけ 英米の後追いしかやってないのにビートルズもクソもないでしょ こういうランキングを見るたびに短絡的なバカって本当に多いんだなって思う >>695
別にYMOヲタじゃないから知らんがな
音楽性はYMOが上なだけ
売れればいいのであれば
カップラーメンならカップヌードル理論になる ずうとるびは答えとしておもろかったが、一体誰に聞いたんだよw
レディ・ガガにきゃりーがランクインするわけがねえべw 優れたコンポーザー複数いないとはまずだめなので
残るのって意外と9位10位じゃないか
似たバンド多数生んだという点考えたらBOØWYというしかないか こんなお遊びにガチで文句言ってる奴は
頭大丈夫か?w >>685
ビートルズのボーカルの面白さ
それを一人でデジタル機器を使って作り出し
他にはないオリジナル
やっぱ
【 3776 MINANARO 】かな
https://youtu.be/4mcqng_C6n0
https://youtu.be/ffT7kdeKubw ビートルズの音楽性は常に変質し続けたから似てるバンドって言われてもなかなか難しいよね むしろ音楽性とか曲書ける、歌えるとかだったらユニコーンだと思うけどな >>700
トゥモローネバーノウズとか抱きしめたいとか作った人たち >>709
音楽性だけの話じゃないだろ
いろんな要素を含めた
トータルパッケージの話だろ
国民的バンドかどうか?
音楽ジャンルはどうか?
その後にその国のバンドに影響を与えたかどうか?
ヒット曲は多いか?
活動年数が多いか?
まだあるかもしれんが
こういうトータルパッケージでのはなしだろ リアルタイムでビートルズ見たことある人ってここいるの? >>714
知らないなら、書き込みするなよ
知らないなら
すっこんでろザコ
知らないのに
口だけは挟ませろ??
どんだけ出たがりの出しゃばりだよw ボーディーズを挙げてる人が少なすぎてせつない…
もう少し知っててあげて( ;ω; ) アーティストとしてプライドあるならここに名前でない方がいいだろ
何かしらビートルズと重なるものがある=オリジナリティの欠如だろ >>729
それ全部含めてユニコーンよりビートルズ要素多いの日本にないだろ >>726
松田聖子はアイドルではないよ
系統的にカリスマ歌手の類い。 >>736
ユニコーンのオリコン1位は何曲あるの? >>735
あれと重なるものがないバンドって無い気がする >>724
ロックオタとくにビーオタはめんどくさいからね >>729
とりあえずビートルズが活動年数多いと思ってるニワカはすっこんでろ ハゲ山のハゲタカが私を少しかじったから
ハッシシハッシシハッシシをあげたのさ夢見る二人~ >>707
完全に一致はしないけどチェッカーズだね >>742
上げ書き込みのアフィカスはすっこんでろ
乞食野郎! ミスチル スピッツはわかるけど
サザンは無いわなw >>721
意外と?ビートルズをカバーしてるGSて少ないのよね…カーナビーツとか
ま、タックスマンみたいなベースがやたら入る曲は何曲か確認出来るが。 >>749
ミスチルやスピッツなんて
視聴年齢の幅がサザンより狭いだろ
間抜け ミスターチャイルドレンのボーカルって
ヒーヒー声だし下手くそだよな
あれで人気あったとか草 >>745
その1点だけで判断するなら日本にビートルズのようなバンドはないで話し終わるな ・はっぴぃえんど
・シュガーベイブ
・YMO
日本の音楽シーンに大きな影響を与えたという概念で見ればこの3つかね。
バンドメンバーが単体でも実力発揮したからね。 ビートルズだけ取り合いになってるよな
ストーンズもクイーンもいるから好きなのどうぞ >>762
オリコン1位曲が何曲あるんですかねえ?w
それだけで失格でしょ 革新性、社会現象、ポップアイコン、同業者への影響力
YMOしかいないな
違う部分を指摘すりゃキリがないけど日本で一番近いとなると他にいない 日本の音楽業界は上から下までサラリーマンしかいなくて管理管理、また管理だから
逸材がいたとしても飼い慣らされてビートルズになんかなれっこないよ みんな認めたくないだろうけど
やっば普通にムーンライダースなんじゃねーの。 >>772
君の貼ったツベは著作権違反にならないのかねえ? 元オフコースの三人がビートルズのカバーをやっている
https://youtu.be/7JXUC1jyjZg
松尾さん別人だな YMOだろうな
各々の才能が突出してる
メンバー間の確執
既存ファンを試すような転換
後進への影響
特に細野、坂本の世界的な評価 https://youtu.be/gsoCBG8ZAPQ
本当に売れてたビートルズ系バンドチューリップだよ
1972
はっぴいえんど史観ひけらかすとは恥かくよ >>775
ソロよりバンドの方が売れない(ライブのチケットも)不思議なバンド >>780
オリコン1位は?何曲あるの?
それで失格だな >>747
田舎の兄弟同級生勧誘バンドとは根元から違うだろw >>511
ライバルというか先輩というか米のエルビス・プレスリーとかは
双方が会った時にビートルズの一人が自分はあなたのアルバムは一つも持ってないと返して険悪になったとか タイガースとかゴールデンカップスじゃねえの?
ドリフターズはボンゾドッグバンドだろw >>780
クラフトワークのモノマネバンドと冷笑されてます
坂本は映画音楽のみで評価されてるけど 評論家然と具体的な名前出す奴
ビートルズ知らないから名前挙げられる、って言われてるがまさにその通りだろうな >>771
オリコン1位ってアイドルランキングのこと?
キンキキッズがギネス記録とか何かで見たけど >>769
山田くーんみんなの全部持ってきなさい! >>785
俺もそう思ったけどプロデューサーのなすがままでメジャーデビューした後の事は似てるかも >>791
こんなもんお遊びなんだからドヤ顔でそんなレスされてもなあ… ビートルズ知ってて名前あげられないのもただの役立たずだけどな 4人組で4人の名前がすらすら言えるのは
氷室松井布袋高橋しかいないな >>792
記録とかの話じゃないよ
それ相応のヒット曲を持ってないなら
比較対象にならない
トータルパッケージだと言ってるだろ
音楽性の話だけじゃねえわ
視野搾取 ベーシストが左利きのバンドなら和製ビートルズを名乗っていいんじゃない? >>784
それな
チャックベリーもシスターロゼッタサープのパクリだし >>1
ユニコーンの2才って曲とレピッシュの三本辻の少女たちって曲を聞いてみろよ 意外とマジレスすると80年から86年までの松田聖子 >>1
ユニコーンの12才って曲とレピッシュの三本辻の少女たちって曲を聞いてみろよ クレージーキャッツじゃねえの?
大瀧詠一はそう言ってた >>783
サザンこそYMOの音造りに影響受けて、フェアライト買ったり藤井氏を引っ張ってきてkamakuraをつくったしさ
やっぱYMOだよね! なんで松田聖子かと言うと
スタンダードが多い
曲が編曲も含めて劣化しない
シングル以外に知られている曲が異常に多い
CMなどに使われて新しい世代の人も曲を知っている メアリー・J.ブライジはアメリカの都はるみだと思う。 ・社会現象を起こすくらいのヘアスタイルや音楽を先導
・メンバーそれぞれがスターとして独立する
・音楽史に残る二人の天才とそれに刺激された一つの才能
・ソロ活動は少なくとも三人が後世に残る名曲名盤を残す
さて、どこが当てはまるか 松田聖子本人蒲池法子がビートルズと言うのでなく関わったスタッフやミュージシャン、アーティスト込みで言ってるので誤解なく キャロル
チューリップ
YMO
ゴダイゴ
オフコース
のどれか 俺がモンキーズと書いたのはビートルズに対抗しようがビートルズに追従しようが、それは要するにビートルズの影響下にあるのだと言いたかったわけよ
で、そういう姿勢はビートルズらしさからはかけ離れているんだよ >>811
そうか?
80年代の編曲って電子音が今聴くと安っぽいものが多くね? >>810
だから何曲オリコン1位があるの?
ほとんど無いよね
失格 ヴォーカルの発声が好みに合わないなぁと思ったらイギリス人なことが多い
たぶん自分はアメリカ英語話者の発声が好きなんだろう >>814
一番上はエックスジャパンかなぁ。ファッションだけの話になりそうだけど。それに加えてファンの中でだけだし >>810
だからYMOはヒット曲がライディーンしかないって言ってんだよ >>789
みんなそういうけど
じっさい似てる曲ないんだよね
この曲がパクリだと指摘してほしい >>821
バンドじゃねーけどはっぴぃえんどの二代目ボーカリストみたいなもんよ。 マジレスすると、いないだろ
サザンだミスチルだ言うても、桑田とか櫻井ワンマンバンドじゃん
ど天才二人+そこそこの才能のメンバーが集まったバンドなんて
世界中探したってそうそうねーよ あ後マシュルーム ヘア、聖子ちゃんカットみたいな社会現象もあつたな >>832
一昨日たまったま君に胸キュン聴いたけど、どこがいいのかさっぱり解らんかった YMOとクラフトワークに似てる部分なんてまるでない
イメージだけで言ってる馬鹿 日本のバンドって時点で二番煎じだしな
吉幾三でいいよ >>830
オリコンの順位なんてその気になればそこそこの人気がある時期ならタイミングである程度は調整できるんだが
そんなもんが必ずしも人気の指標にはならん >>814
天才がいるかどうかはともかくとして条件に近そうなのはBOØWYかな? >>800
そんなこと言ったら日本だけのちっぽけなマーケットでやってる時点で目糞鼻糞
YMOも当時間違いなくトップクラスで売れてた
オリコンシングルなんてアイドルや演歌がほとんどの時代 >>843
なるんですよ!
ヒット曲が少ないのは論外 >>842
正直そういうバンドよりSMAPやTOKIOの方がよほどBEATLESっぽいねw >>845
ヒット曲が少ないのに、比較対象にならない
トータルパッケージだと言ってるだろ 売り上げじゃなくポピュラーなエポックがあるかどうかじゃねーの? >>849
ならんよ
オリコン1位でも枚数が少ない曲もあるからね >>844
後ろ二人があまりに地味すぎるけどね
フロント二人は確かにジョンとポールに近いね >>834
YMOがいるじゃーん
music monster細野
世界のサカモト
フー・マンチュー幸宏
サザンもミスチルも世界の人は
誰も知らないよね? >>853
お前だけの定義だろ
なるんだよ!
ヒット曲が少ないのにビートルズと比較するな、 2人の天才ゆーても結局ジョージのホワイルマイギターが一番の名曲だしな
そんなたいそうなバンドじゃない 松田聖子
確かに!
スタンダード曲異常に多いな。売れ方も似てるよな。言われてみれば…盲点 バンドスタイルの違いは置いといてBOOWYが共通点多いな >>843
ビートルズはヒット曲の多さも特徴だから条件として外せないよ 300万以上はトリプルミリオン
400万以上はクワドラプルミリオン
500万以上はクインタプルミリオン
600万以上はセクスタプルミリオン
700万以上はセプタプルミリオン
800万以上はオクタプルミリオン
900万以上はノナプルミリオン
歴代、称号付き歌手一覧
セプタプルミリオン達成歌手
宇多田ヒカル
クワドラプルミリオン達成歌手
浜崎あゆみ
globe
トリプルミリオン達成歌手
倉木麻衣
Every LittleThing
安室奈美恵
松任谷由実
DREAMS COME TRUE
竹内まりや
ZARD
クインタプルミリオン達成歌手
B'z
クワドラプルミリオン達成歌手
GLAY
トリプルミリオン達成歌手
サザンオールスターズ
Mr.Children
コブクロ
日本歴代300万枚突破シングル売上
クワドラプルミリオン達成歌手
およげ!たいやきくん 子門真人
トリプルミリオン達成歌手
女のみち 宮史郎とぴんからトリオ
トリプルミリオン達成歌手
世界に一つだけの花 SMAP
シングル3組、アルバム15組、全18組
歴代ボーカリスト名合算の売上枚数
(万枚)
1稲葉浩志8523(305)
2桑田佳祐6525(1642)
3桜井和寿6115(209)
4浜崎あゆみ5120(68)
5吉田美和4720(299)
1年にデビューするアーティスト数
音大を出てもプロになれるのは5%ぐらい。日本のメジャーレーベルからは、だいたい毎年400組前後のアーティストがデビュー。2005年以降では2005年が最低で307組、2008年が最高の512組。2016年は447組がデビューした。しかし売れ続ける人は、リクープ率から考えてもわずか。 世界的に売れて無くて良いっていう前提条件をつけても
やっぱり該当するバンドはいないよな お前ら条件つけすぎなんだよw
3つぐらいに要件しぼれ 売れる人は実力じゃなくて神輿にして担いで貰えるかだからなぁ >>650
なるほどw
水橋春夫脱退後は確かにドアーズっぽい >>794
モンキーズは主に売り出し方に対する不満でチェッカーズはメンバー間の不仲
前者は近年まで懐古ライブしてたけど後者は人間関係だから無理っぽくてまあ根本的に違うとしか言えない >>864
昔BEATLESを紹介する時よく名前を外されたジョージ・・・ >>834
YMO、はっぴいえんど、シックスジョーズorビッグフォア辺り? たまは凄いバンドだけどさよなら人類ぐらいしか浸透してないしその時点でビートルズとは比肩出来ないなぁ >>871
クイーンこそメンバー全員ヒット曲作ってるバンドだぞ
おまけに新しい試みも色々やってる
ワンマンミスチルと一緒にするな わかりましたサザンヲタ
オリコン1位が絶対基準なら日本のビートルズはAKBなんですね
オリコンとやらをウィキで調べてみた↓
初の年間トップ5を独占した歌手とその曲:AKB48(2011年、1位:フライングゲット、2位:Everyday、カチューシャ、3位:風は吹いている、4位:上からマリコ、5位:桜の木になろう)[111]
初の年間トップ4の独占も同時に達成された[111]。
初の3年連続年間首位を達成した歌手:AKB48(2010年〜2012年)[112]
その後記録を10年連続年間首位まで伸ばす(2010年〜2019年) 多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト編集
基本的に3作品以上のシングルミリオンセラー作品を持つアーティストを挙げている。
カッコ内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
AKB48(39作品)
B'z(15作品 / 1作品)
Mr.Children(10作品 / 2作品)
乃木坂46(9作品)
GLAY(6作品)
CHAGE and ASKA(5作品 / 2作品)
サザンオールスターズ(5作品 / 1作品)
DREAMS COME TRUE(5作品 / 1作品)
宇多田ヒカル(5作品 / 1作品)
安室奈美恵(5作品 / 1作品)
浜崎あゆみ(5作品 (4曲A面と3曲A面作品を含む) )
TRF(5作品[注 3])
L'Arc~en~Ciel(5作品)
ピンク・レディー(5作品)
KinKi Kids(4作品)
SPEED(4作品)
中島みゆき(4作品)
WANDS(4作品)
globe(3作品 / 1作品)
SMAP(3作品 / 1作品)
福山雅治(3作品 / 1作品)
スピッツ (3作品)
大黒摩季(3作品)
華原朋美(3作品)
欅坂46 (3作品)
ZARD(3作品)
Snow Man (3作品)
松任谷由実(3作品)
多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト
いずれも3作品以上のアルバムミリオンセラーを記録した作品を持つアーティストを挙げている。
()内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。
[ ]内はそのうちのトリプルミリオン(300万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
B'z(19作品 / 5作品)[3作品]
Mr.Children(14作品 / 4作品)[2作品]
DREAMS COME TRUE(10作品 / 7作品)[1作品]
松任谷由実(10作品 / 2作品)[1作品]
ZARD(9作品 / 4作品)[1作品]
浜崎あゆみ(8作品 / 4作品)[1作品]
サザンオールスターズ(7作品 / 3作品)[1作品]
宇多田ヒカル(6作品 / 4作品[注 4])[3作品]
安室奈美恵(6作品 / 2作品)[1作品]
L'Arc~en~Ciel(6作品 / 2作品)
EXILE(6作品)
GLAY(5作品 / 4作品)[1作品]
globe(5作品 / 3作品)[2作品]
マライア・キャリー(5作品 / 3作品)
CHAGE and ASKA(4作品 / 2作品)
MISIA(4作品 / 2作品)
大黒摩季(4作品 / 1作品)
竹内まりや(4作品 / 1作品)[1作品]
TRF(4作品 / 1作品)
平井堅(4作品 / 1作品)
嵐(4作品 / 1作品)
Every Little Thing(3作品 / 2作品)[1作品]
SPEED(3作品 / 2作品)
相川七瀬(3作品 / 1作品)
JUDY AND MARY(3作品 / 1作品)
スピッツ(3作品 / 1作品)
井上陽水(3作品)
PRINCESS PRINCESS(3作品)
槇原敬之(3作品)
中島美嘉(3作品)
倖田來未(3作品) たまは早すぎたんだよ
SNSの時代ならもっと人気が出た
かと見た目で損した部分もある
マコトちゃんと山下清では
いくら才能があってもイロモノ扱いよ >>872
○多くのヒット曲
○エポックメイキングな音楽性
○バンド内でのソングライティング
位? >>862
そう
そして彼女のヒット曲を書いたのが
松本細野の元はっぴいえんど
そして細野は当時YMO.
ハードコアテクノ、アンビエント
の原型をやりながら
同時期にイモ欽トリオや明菜、聖子に
曲を提供してオリコン一位を取りまくっていた
明らかに天才、異才すぎる どれだけスタンダードが多くて古い曲であっても若い世代、リアルタイム世代が熟知していてアルバムやB面曲の知名度も異常に高くファッション的な事でもセンセーショナルを起こした人だよね。
あとアルバムのクオリティが異常に高いってのも条件に含まれる。 ・フォロワー…GS
・音楽性/サウンド…キャロル
・世界的知名度…YMO
・音楽の幅とロックのポップ化…サザン
・現象と後世への影響…BOØWY
まぁこれってのは無いなぁ
でもやっぱりロックブームを作ったBOØWYが一番近いのかと
BOØWYいなきゃミスチルも売れてないし、歴史の文脈で アホらし 海外ものに例えるとかどんだけど田舎もんなんだよ >>573
かの国ならこう答えるだろう
盗まれるようにしておいたやつが悪いと サザンは人気あったけど好きな奴と全然興味ない奴で分断してる感じがあるんだよな
ミスチルはカラオケの定番だったせいでもっと薄いファンが多くいた感じがする
まぁどっちも日本のビートルズとは思わないけどね >>894
まぁこういうことだよな。ホンモノはここで名前出ない なんか日本の代表マンガ・アニメは
鬼滅とワンピース
言い張るガッカリ感
ゴミチューバーランキングでヒカキン言う
イマドキバカッターのセンスのなさやね 大変遺憾だがセールスやコンスタントにヒット曲出してるという点で見るとミスチルスピッツサザンになるか
B'zは日本のエアロスミスだな色んな意味で
音楽的な点で見ると残念ながら該当者なし、まぁ当然だが
強いて言うならはっぴいえんど、かな?
どっちかというとヴェルヴェッツっぽいイメージだけど YMOは音楽性が全く違うからなあ、大物ぽさ醸し出してるけど >>893
大滝詠一、チューリップの財津和夫、松任谷由実なんかもメインライターだったな >>891
そのぐらいだわな
全部完璧なのはいないけど合計点で一番高いのを選ぶしかない 日本で最も売れたアーティスト(歌手)は誰!?
シングル&アルバムの総セールス・ランキングです。
約8,200万B'z
約6,200万AKB48
約6,000万Mr.Children
約5,400万嵐
約5,000万浜崎あゆみ
約4,900万サザンオールスターズ
約4,490万DREAMS COME TRUE
約3,900万松任谷由美
約3,880万GLAY
約3,760万ZARD
約3,730万宇多田ヒカル
約3,720万SMAP
約3,600万安室奈美恵
約3,100万CHAGE & ASKA
約3,000万X Japan
約3,000万松田聖子
約2,900万L'Arc-en-Ciel
約2,890万globe
約2,600万KinKi Kids
約2,530万中森明菜
約2,455万TUBE
約2,410万福山雅治
約2,340万EXILE
約2,270万Every Little Thing
約2,260万大黒摩季
約2,240万モーニング娘。
約2,200万中島みゆき
約2,170万TRF
約2,160万長渕剛
約2,100万槇原敬之
約2,068万スピッツ
約2,000万Speed
約2,000万Misia
実は上記ランキング以外にも、かなりのセールスを記録している可能性のある日本の歌手が数名います。
三橋美智也、美空ひばり、春日八郎、石原裕次郎です。
この4名については、データが古くどれくらいセールスを記録しているのかは不正確な情報しかないため、このランキングからは除外しています。
一応、いわれている上記4名の総売上は、三橋美智也は1億以上、美空ひばりは8,000万以上、春日八郎は7,000万以上、石原裕次郎は5000万以上などというウワサがありますが、正確なデータがないため上記ランキングから除外しました。
上記4名は不正確なデータしかないため本当はそこまで売れていないかもしれないし、それ以上に売れているかもしれないし、よくわからないのが現状です。
日本で最も売れたアーティスト(歌手)・ランキング!
http://the-musicbox.net/best_selling_artists_in_japan.html ; >>824
時代的にもそんな感じだな
オアシス=ミスチル
スウェード=イエモン
日本のブラーは現れなかったな
NEWシネマ蜥蜴以外はw 日本で一番ビートルズパロディーが一番得意なのは
奥田民生だけどな(笑) >>911
1人レノン・マッカートニーを目指してたんだっけか >>883
誰が、記録だけの判断なんて言ったんだ?キチガイ
それ相応のと言ってるだけで
一番多いなどと一言もいってないけど?
YMOを推すキチガイって頭がおかしいんだな >>911
あ、ユニコーンはいい線言ってるかもね! まぁ、はっぴいえんどだろーなー
メンバーの皆さん、それぞれ凄すぎる!もんw アンケート結果が答えのクイズ番組なんて見てどうするの >>914
チミの言う「ヒット曲」原理主義のモノサシのことを
ゆーてんやで
( ´ー`)y-~~ ビートルズに憧れてるやつや影響下にあるやつは総じて除外対象 >>891
その3個で判断すればラルクになるわ
メインライター3人で、ヒット曲多数 >>910
その時期のエレカシが
オアシスそのものなんだよなぁ
それやって復活した感じ、音楽性では
>>824 ビートルズってことはメンバー全員が主役
世界の現代音楽全てに多大な影響があるってことだろ?
日本にいるか?w >>922
どこが?
原理主義どうたらと言っておけば
俺はわかってる感を出そうとしてる感じw >>920
はっぴいえんどは売れなかったからなぁ。
その復讐として松田聖子をメインボーカルにして好き勝手やって売れまくった。だから松田聖子は二代目はっぴいえんどのえんどのボーカルだと見ると面白い。 >>928
チミの解釈が凡庸なんやと思うよ
否定はしないがガッカリやー
ゆーてるのさー >>896
BOOWYも今でも知られてる曲ってマリオネットしかないしな
まだブルーハーツの方が近い >>931
は?
俺はトータルパッケージだと言ってるんだが?
その中にはヒット曲が多いも条件の一つと言ってるだけだが? >>937
チミの「条件」ゆー枠組みが
ガッカリなんやと思うよ
いくつかのパラメータはあっても均等じゃないんやろしな
それでええですよ、チミのセンスがそうなんやな
ゆーでだけですよ はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂)
シュガーベイブ(山下達郎、大貫妙子、村松邦夫、寺尾次郎、上原裕)
YMO (細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏) 昔は俺もユニコーン だと思ってだんだけどね。
今思えばユニコーン なナックだな。良くてキンクス >>932
うーんブルーハーツは初期ビートルズだけならまぁ同じように曲残してはいるが、
今現在に至るまで実験的な音楽性の変遷が皆無
結局のんびりパンクのままだからイメージ違うな
ポップスに昇華していない >>941
お前が推すのがその条件にかからないから
無効にしたい
そう言ってるようにしか見えないなあ~ >>932
あとマリオネットよりオンリーユーの方が知られてるぞ アンケートが若い年代なんだろ
年配者なら、ザ・タイガース、ザ・スパイダース、オフコースなどが出てくるだろう スパイダースは複数のボーカル、複数のスター、複数の作詞・作曲者でちょっと近い?
今知られてる曲が少ないのがネックだが 「ずうとるび」の前に「ザ・ズートルビー」と言うグループがあった
フォークルの別名義で水虫の歌はスマッシュ・ヒットした いやチューリップだろ
回答者がアホなだけ
イギリスのチューリップがELO >>946
うむ、チミとワシとはセンスが違う
落とし所としてはそれが齟齬を生じないところやね
Ω\ζ°)チーン てか割とビートルズを通過点に他の影響を受けてる人が多い印象 昔の人でも >>956
自分が推すのが
その条件にかからないので
はい!無効!無効!
こうですかw ユニコーン復活後は奥田が全力出してないから全然駄目だな
阿部が頑張ってるけど、それでは無理 >>951
GSの中では、唯一ってくらい
ちゃんとビートルズを消化してるしな
やはりムッシュは偉大だ。
芸能事務所の重鎮にならなかったのもやはり偉大な人物 昔のユニコーンが全員作詞作曲してるし歌も歌ってるし近いかも ビートルズの影響下にある人はそうではないよな。
無自覚で似たような事しちゃってる人なんだわ はっぴいえんどはモビーグレイブやバッファロースプ系列だから違う
普通に考えたらチューリップだな >>959
チミ同じ引き出ししかないから
チミの解釈がそれで納得しうるのなら
それでええんちゃう?
やっぱり「足りてない」ガッカリさやね 日本のレデイー・ガガの方もひどかったけどな
いっそのこと和田アキ子でよかった >>972
チミ次スレ立てといてなw
Ω\ζ°)チーン 東京ビートルズ以外に日本のビートルズなんていないだろ ブルーハーツ一択
影響受けたバンドの多さ、2人のカリスマの存在、初期は勢いだけの曲多いが後期は多種多様な曲多い、活動期間、解散が後味悪いなど >>974
俺はCAP持ちじゃないから
アフィカス チューリップって聴いててニヤッとするくらいビートルズっぽいもんな たまは日本のビートルズになり得るって言われてた気がする >>978
チミは自分で「限界」知ってるんなら
やっぱり「足りてない」自覚もあるはずなんかやがね
Ω\ζ°)チーン >>963
当時、GSバンド自身が自前で曲を作らせてもらえる機会があんまり無かったのもあるかな。
テンプターズなんかは異色で自作自演曲でヒットが何曲もある。 そんなにビートルズが偉いのかしら
〇〇の〇〇はこれだ!
て概念も息苦しいわ >>322
本人亡くなってからテレビやライブで
矢沢永吉が言及するようになって
キャロルのジョニー曲も歌うようになった やっぱ暴威だろ
4人組
現在解散→それぞれソロ
当時MAXの熱狂度
再結成せず(ビートルズは当たり前だけど) このスレッドは1000を超えました。
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