【アニメ】 千年女優:今敏監督の名作 BS12 トゥエルビで8月7日放送 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年07月11日
「千年女優」のビジュアル(C)2001 千年女優製作委員会 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/07/11/20220711dog00m200017000c/001_size8.jpg
「パプリカ」「妄想代理人」などで知られる故・今敏(こん・さとし)監督の劇場版アニメ「千年女優」が、BS12 トゥエルビの「日曜アニメ劇場」枠で8月7日午後7時から放送されることが分かった。
「千年女優」は、映画会社の設立70周年を記念してドキュメンタリーを制作することになった制作会社の社長が、かつて人気絶頂の中、銀幕から姿を消した大女優を取材することになる……というストーリー。2002年に公開された。
https://mantan-web.jp/article/20220711dog00m200017000c.html アザゼルさんとかキン肉万太郎の声が気になってしまう パプリカ
東京ゴッドファーザーズ
に続いて
千年女優
もやるのか
次は
パーフェクトブルー
だな 松本零士が「俺の作品をパクる人が多すぎる」
と思ったかどうかは知らないが
松本零士(84)は現役漫画家
代表作は「銀の谷のマリア 」「光速エスパー」「聖凡人伝」「ダイバー0」など これ見たかったんだわ
なかなかレンタルでも見れなくて >>9
ものすごい映画オタクだと思うけど…
disってないよ >>9
というかいつも思うんじゃが
この人の作品ってアニメでする意味ないよね
実写でやった方が良くね? >>8
きんたまが痒い
みてみろ
にやにやすんなって
とろうとすんなよ
もってるだろ、おまえも
だっておまえも男だし
ちょうど良い大きさだろ?
はる頃から皮は伸び始めて
いまは夏だから「ビローン」と伸びる伸びーる
ルルル ルルル ルルル
かたくなるのは冬
いつも精子を作ってくれているんだぜ マジか
評判いいのを知っていながらなぜか観る機会が無かったやつだ
劇場アニメに関しちゃトゥエルビはWOWOWよりいい仕事をする >>23
ハゲといえば今監督がいま生きてれば50代後半
頭髪が薄くなってたから生きてれば押井監督のようにハゲていたかもな
https://rensai.jp/wp-content/uploads/2020/01/01.jpeg >>22
これを実写でやるのって無茶でしょ
時代劇に戦争にSFにセットだけでもどんだけお金掛かるのよ
女優だって現在の婆ちゃんに若い頃にと何人主演が必要になるのか >>22
実写でやっても面白くないぞ
邦画ってスピードのあるシーン作れないからテンポ悪いし >>27
最後のブログ?
あれは誠実さとか無念さとかめっちゃ伝わってきて泣ける >>33
喧嘩別れはしたが、現実と虚構のテーマ性は極めて近い >>22
少なくとも日本の実写化って貧乏くさく学芸会に陥りがちで質落とすだけだ >>22
実写でやるの無理じゃね?
パプリカも千年女優も パーフェクトブルーとかリメイクしたら今の時代ヒットしそうだけど、ファンの人にはあの作画が評価されてるのか?
古くさくて雑な、当時の時代特有の絵柄がちょっと苦手なのだが >>36 >>37
22のような御仁を相手にしても意味無いよ
実写にしたら俳優が演じるね、それだけでアニメと別ものだよ
もし「エヴァ」を実写化したら日本人が演じるのかな?
韓国人が演じるのかな?中国人かな?
シンジ君を髭が濃い60代のドイツ人が演じるかもしれないな
ほらねw 今敏
近藤喜文
この2人がご健在だったらなと思うアニメ映画監督 >>45
実質リメイクみたいなブラック・スワンある
パーフェクトブルーの映像化の権利もブラック・スワンの監督に買われてるから無理でしょう >>22
理解力ある大人の為のアニメを作るってのがこの人の信条じゃないっけ? >>50
ちょっと言わせて欲しい
しょーもない事だけど
きが好きな食べ物はなんだい
がっつり食べるなら何が食べたい?
うまいラーメンが食べたいな
すきっ腹の時に食べたいな
いっぱい食べて、食べ過ぎて
ねてしまうかもしれないなあ >>55「み」が抜けてた
きみが好きな食べ物はなんだい? >>7
正直言ってパーフェクトブルー以外つまらなかったなあ >>22
セル画時代のアニメ映画って、天才達のイカれた仕事っぷりをオカズに白飯食うみたいに観ればええ。 >>51
バスタブに体沈めるシーンとかそうだったね。
映像化の権利も買ったんだ、へぇー。 >>57
いーんじゃないの、それで
わしが一番好きな今敏監督の作品は
アニメじゃなくてブログとかインタビューとかなんだよね
本人が面白い人だったから、なに語っても楽しく語ってたなあ この映画って大正ロマンに興味無い人が観て楽しいのか?
スレ見て「大正」というワードが全く出ないが… >>62つづきだけど
今監督が大友のアシしてた頃
現場でスタッフの解説入りで映画観たり
大友所有の映画LDいっぱい借りて一升瓶かかえて観たり
そんな紙面インタビューとか面白かったなあ、残念だよ死んじゃって >>55
深い話では無いけど一部ではよく名前があがるね。
田んぼとか時代の表現がいいよね。
えーっ!?みたいな終わり方だけど
いい意味で万人受けする作品。
みんなで実況したら面白いんじゃないかな。
ノリノリで盛り上がりそう。
おじさんが特に多そうだけど。
って、BS12の19時からってなかなか挑戦的だね。
ぱ
い >>65
「千年女優」に田んぼって出てきたっけ?
日本が主な舞台だから背景に少しは出てきたかもしれないが
今は記憶にないよ(ごめん)
「千年女優」は日本のモノクロ時代の映画ファンが喜ぶタイプの映画だから
老人ホームでお爺さんやお婆さんたちに見せたら喜びそうだなあ
モデルは原節子なわけだし?(ウィキペディアに高峰秀子の名前もあった) 夢見る機械どうなったんだよ。ネトフリとかに金出させてでも完成させてほしいわ ハリウッドでやってくれればいいよ赤狩りの時の話にすりゃリアル >>72
Pがどうにかやれないか色々模索したけどどうやっても無理だから止めたって言ってた サントラも平沢進の賢者のプロペラも買った。聴き比べると面白い WXIIIは怪物の乳首流したからパーフェクトブルー
が必ずしも・・・でも乳首どころじゃないからなあ 10年に1度は見返したい作品。
ちなみにゴッドファーザーズは毎年年末にみてる。 >>22
今敏は、東京ゴッドファーザーズを除いてほぼ妄想と現実とのあいまいさをテーマにしてるからアニメ向きだと思うよ。
実写でやろうとすると相当高度な演出技法が求められる。邦画スタッフでそれやれる人材なんて皆無。 BS12はあの枠にデータ放送の字幕つけてくれや
もう音声+字幕でないとテレビが見られない体になってしまった
ルパンも字幕が欲しかった この手の名作はサブスクにあるから、放送してもらっても昔みたいにありがたみがない 奇才だな
でも 東京ゴッドファーザーズみたいなのが好きだったな 役者さんの使い方上手くて感心した 萌えアニメは大嫌いだからもっと長生きしてほしかった
今敏が健在なら新海誠とかイカ臭いオタク臭い作風のやつがでかい顔してなかった >>67
この枠は毎週アニメ映画やってるから毎週録画しとき >>92
酔うから
千年女優が1番現実と虚構の区別が付かなくなる >>90
2018年に降りてるよ
2019年はBS日テレになってた
糞野球のせいで終盤録画出来てなかった人多数だった こんさとし監督なんだよな
ずっと心の中でいまびん監督と呼んでたので慣れない
アニメーターのかねだいこうさんも >>95
自分は漫画描いてた頃からずっと「こん けい」だと思ってた >>22
邦画は金がないから実写だと安物のコスプレしかできないじゃん >>3
私も1番すき
鍵の君が、山寺宏一史上イチかっこいい
出番少ないから余計そう思うのかも >>16
>>25
1000年は1秒の夢 でしょう >>12
あのオチがあって、タイトルに帰結するんだと思ってた
オチが嫌いって人もおるんだな よく言われるんだけど、こういうのは実写でやれば?って言う人がいるんだけど
何で実写とアニメの線引をしたがるの?
ハリーポッターみたいなファンタジー映画をこういうのはアニメでやれって人はいないよね
アニメだからと言って実写みたいな内容のアニメを作って駄目ってことはないし
逆に実写だからと言ってCGを沢山使ったアニメみたいは映画を作って駄目ってことはない うーん、あんまり俺の肌には合わない今敏作品
大友は好きなんだけねぇ
千年女優見てみるかな コスモスドリームはカセットのやつが色気あっていい
これのA面にある、入手はほぼ不能だろうが
https://youtu.be/OcxTE9cMqRw >>101
結局あのオチのセリフのために展開してただけでつまらない映画
オチのあとのエンドロールで流れる音楽が、口直しみたいな効果がある これは見たことない
録画するから1週間前になったら教えてくれ >>22
今敏
前作「パーフェクトブルー」では、虚構と現実の混交による「騙し絵」はドラマの味付け的な部分だったのですが、「騙し絵」自体を最初から目的として掲げたのが「千年女優」というわけです。
しかし、それはあくまで映画の手法ということであり、映画の中心的テーマというわけではありません。手法と語るべき内容はイコールではありません。
https://animeanime.jp/article/2020/09/04/56083.html
今敏監督の映像を使った演出はまさにこの手品の段取り通りに出来上がっており、卓越した画力による「絵であることを忘れさせるようなリアリスティックな絵」をまず一旦「現実」と思わせておきながら、「実はこれは絵である=虚構」という形でその現実を虚構と同じ位置に併置する。
これが今敏作品における「虚構と現実」の関係であり、それが今敏作品に宿ったアニメならではのイリュージョンなのである。 >>105
言葉にしてない部分を補うと、「(エンターテインメント性の低い)作品は(手間と知恵と予算のかからない)実写でやれ」って意味だと思う もう20年も前の作品になるのか
こんな名作を作った監督がまさか早世されるとはいまだに信じがたい >>117
あのオチで良いの?全部ぶち壊しじゃん。よーく考えてみ >>101
オチが駄目っていうより、わざわざ口に出して言わんでもってことじゃね
つーか、同じ意味のことを言うのでも、もうちょっと格好良く決めて欲しかったって感じ 映像権はパーフェクトブルーにかかっている訳だから
パーフェクトは原作の竹内さんが脚本を手直しし、
別タイトルでやれば問題ないと思うけどね、まやる人が
いればの話だが >>121
それが出来ないから、ブラックスワン側はパーフェクトブルーの権利を買った訳だし・・・ >>120
それを口にしてしまう事こそ?というのか
その性質含めまさに【The 女優】っていうのを描いてるんだと思ってる
アレは独白であり、自縄自縛にも見える呪いのような言葉だけど、それを地で生きる幸せな女とも言える 酔うんだよねこれ
何が現実で何が劇画か分からなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています