【芸能】中居正広『めちゃイケ』撮影は「全く面白くない」 一言一句、全て台本と告白… 「何回もやる」 リアクションも細かく指示★3 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中居正広『めちゃイケ』撮影は「まったく面白くない」一言一句、すべてが台本どおりだった!
中居正広が、7月5日放送の『笑いの正体』(NHK総合)で『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の出演時の裏話を語った。
中居は、『めちゃイケ』では「中居&ナイナイ日本一周」などの人気企画に出演してきた。
その撮影について、中居は「一言一句、全部、台本です。台本と参考VTRを見ながら、(スタッフから)『この落ち方とかリアクションとか、間(ま)みたいなの叩き込んどいてくれ』って」と、リアクションの取り方まで細かく指示されていたことを明かした。
さらに、コメントのささいな言い回しなどまでダメ出しされて「何回もやるから。そんなの編集してくれよって」と、撮り直しを要求されたと回想。
「台本どおり」を求められすぎたため、中居は「だから僕は『めちゃイケ』、やっていてまったく面白くないですね」と苦笑していた。
中居の話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《昨日の中居くんの番組。面白かった。めちゃイケが台本だったというのは驚いたな。もっと定期的にやって欲しい》
《日本一周で食べようとしたら、やべっちの笛で強制終了されるなんて予定調和だと思ったし、ガチでやったらさすがに中居さんでも怒るだろうしw》
《めちゃイケが一挙手一投足すべてが台本だったと明かされたが、それで納得したわ。 きっちり作り込まれた台本があるコンテンツは消滅しにくいね》
「ナインティナイン・岡村隆史さんが、2019年11月15日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、中居さんとの『めちゃイケ』での共演についてコメントしています。
じつは2人には5年間の絶交期間があり、その中で共演した際について、岡村さんは『仕事として、プロとしてやるしかない。あたかも仲いいふりして』と、プロ根性で撮影に臨んだとのこと。
仲直りしたきっかけは『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で、中居さんが台本を読み込んでいたことに、岡村さんが『中居君すごい、全部入ってるやん』と感銘を受け『ありがとう、助かったわ』と感謝を伝えたことからだそうです」(芸能ライター)
台本があったとしても、中居や岡村らが体を張って、本気で笑いに取り組んだのは事実なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30f6504a8b383f6e5c6902bc7e036567e2e1bfb9
前スレ
【芸能】中居正広『めちゃイケ』撮影は「全く面白くない」 一言一句、全て台本と告白… 「何回もやる」 リアクションも細かく指示★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657150163/ >>2
この番組、女芸人についてやってて大久保さんがインタビューの中で
めちゃイケは台本が細かくビッシリ云々の流れを受けての中居の発言 中居の前にめちゃイケメンバーの誰かが全部通して台本でやってると言ってたから良いんじゃね
中居がこう言うと愚痴ぽく聞こえるから印象が良くないかもしれんが しょせんバラエティなんだから視聴者が面白ければそれで良いし、それに出演するなら演じきってりゃいいだけ ヨモギダ君とか1回目から割とリアクション出来てたよねwバンドやってたし初めから
芸能界目指してた?あの雛形あきこのファンも台本だよねw そりゃSMAPのコンサート乱入とかガチでやれるわけないしな
しっかりリハして乱入風に仕上げただけ 客観的にみると片岡飛鳥という人がすごいという話だな
なのに映画監督みたいに有名じゃないのが悲しいね 他局丸パクリニュースバラエティーやってるおっさんが
偉そうにどの面下げて何ぬかしとんねん言う話 良くできてたからな、あの番組。
全部お芝居だったなら納得。 台本通りやれば誰でも面白くなる訳じゃなくきちんとこなせる力があったんだからいいんじゃないの
岡村はラジオのネタハガキを読みのも上手いよ
岡村が休業中矢部が読んでたけど下手すぎてネタ殺してた >>51
あれは自由に喋ったからこそ本音出て炎上してしまった。 普段がこんなだと27時間テレビのバスケコントでメンバーがうまく機能できず失敗したのもなんかわかるわ アドリブだったら良いのか?
バカなのかと思うわ
結局は面白いかどうかだろ
台本で面白くなるならそっちの方がいいわ >>113
いやそういうところは演出だとわかるだろ
中居が言いたいのはジャニーズジュニアとの会話等細かいところも台詞が決まってるところだろ めちゃイケメンバーみんなコントの出だからそうだろうな 新しいカギ
という番組も100%台本なのだろうが
それで「全く」面白くないというのは、救いようが無い ナイナイは台本芸人とか言われてたけどマジだったのな 知ってた。
ガリタになってつまらなくなったのはそのせい。 関西弁なのにスタイリッシュさを感じさせて、嫌みがなかったのよ、ナイナイ。
さんまに通じる感じ。
あの垢抜け感じが番組の演出による効果もあったんだとしたら、
監督さんに頭上がんないね、ナイナイ。 台本通りの演者が後輩達が出演する番組をパクリ呼ばわりしてたのかよ この組で大久保も全く同じこと言ってたよ
台本だけじゃあれだから大久保がオリジナリティを少し出そうとしてたと言ってた 大体さ
今の風潮って賞レースを持ち上げてるじゃない?M1とかキングオブコントとか?
あれって台本用意してやるコンテストだろ? 中居は自分の番組ではアドリブなやり取りを重視してるって聞いたことあるな >>114
この人の他のバラエティーが気になるね、他になにやってたんだろう? >>134
それだけ企画や見せ方を重要視してたんだから安易にそのままやるのは許せんだろ じゃああのデブっ子の才能には可能性があるかも知れないということか すべて打ち合わせ済みなんだろうなと思いつつ、面白く見てたわ。
皆さん自然に振る舞ってたから、ここはマジでやってんじゃないかと騙されたりしつつ。 >>140
それは視聴者が面白いかどうかより演者自身が面白いかどうかってことなんかね? 中居の今の惨状を見ると台本のありがたみが分かる
さっきアメトーク見てたけどアドリブ力って何って思うくらいつまらなかった >>139
漫才やコントは「ネタ」作ってやるものだけど俗に言うバラエティ番組は本人達のトーク力とかその場の発想で展開する面白さを求めるからじゃないの
トーク番組だって話すテーマはあっても受け答え全部台本で覚えて話してるとなったらそれトーク番組か?となるだろうし >>147
お前はドキュメンタリーを見てるの?
つまらなくてもそれがリアルだったら良いってこと? こう言う裏話があると、やはり毎週生放送だった、全員集合こそコントとして史上最高だったと納得する。 景気が良かったことでテレビ業界もノリに乗ってて、そのお陰でナイナイがスターになりSMAPも国民的アイドルになり…、良い時代だったなw
もうあんなのないわ。
テレビも芸能界も死にかけてるしな、今。 台本だからと否定するなら面白くなるまで取り直せば良い
アドリブ言い訳にしてつまらないものを出すな
滑っててつまらないのを出すとかプライド無いの?
時間が足りないとか言うなよ? ああそうそう「お約束」はやらないようにしてね?
それ台本だからな? めちゃイケはプロレス界はマジで面白かったわ
それこそ台本があることが活きるんだろうな つか、時期的にはバブル崩壊後か。
それでも今より比較にならないぐらいテレビは元気だった。 めちゃイケの失速の始まりは山本がいなくなった事だよね
重要な役者が消えたらそりゃあそうなるよな テレビ番組は作り込むものだろう
台本でショックとか
やっぱりテレビ好きなやつって入りこんじゃって現実と虚構が分からなくなる変なやつらなんだな
テレビ番組の発言でマジになって誹謗中傷しちゃうのもこういう低能なやつら 見る側が楽しければいい
モー娘コンサート乱入とかも面白かったし 漫才やコントは作品を演じてる、ということが認識されているがバラエティー番組はそうじゃないってことか それって中居がペラペラしゃべることか?
岡村がスマップのライブはみんな口パクでつまらなかったって言うようなもんだろ めちゃイケが凄かったのはテロップだよ
当時あそこまでテロップを連打して時には出演者の顔も見えなくなるくらいのデカさで表示するなんてほとんど無かった
出演者をフォローするのではなくて出演者にツッコむテロップとナレーション ドリフや欽ちゃんもすごいリハーサルに時間をかける。本物の笑いとはそういうもの。落語もしかり。
反射神経のアドリブで「常に」笑いが取れるわけではないのだよ。リアクション芸も完全に出来上がった予定調和だから笑えるのだよ。 つっても,
編集、テロップなしで長時間生配信してた
めちゃユルも面白かったからなぁ。
台本通りだろうがアドリブ交えてようがアレをやれてたのはやっぱ凄いなぁと思う。 >>155
やたら台本を肯定するけど、フリートークでうまく話が流れていくようにするのがプロじゃね?ツイッターとか5chの素人の書き込みでもできてるわけだし >>165
お笑い芸人に才能はない
って言われてるの気付いてないバカがいる ごく稀に生放送やってたヘイヘイヘイとか見てもビックリするほどクソつまらなかったもんな。
要はあの世代はキッチリした台本がなければ笑いが取れない連中なわけだ。 プロは台本だろうがアドリブだろうが結果出せばいい
んでめちゃイケは当時間違いなく一番結果出してたバラエティだから最高のプロ 中居くんめっちゃ嫌がってておもしろかった記憶ある
まじで嫌がってたのかあれw 芸人がテレビ番組よりラジオ番組を圧倒的に優先するのはちゃんと理由がある。
テレビ番組は顔は貸すがやらされてるだけだから。
完全なる操り人形。 有名なところでスター錦野が自転車ソリで1回転したハプニングあったけどああいうのは流石に偶然の産物よな
中居の企画はなんとなく台本臭いのは理解できるがテストみたいなガチ感煽ってやるのまで全部台本だったらさすがに嫌だな >>182
仲居以外は嫌がってないやつねw観る方は面白かったなw >>175
ここまで来てまだこんな事を言ってるのか
同じ台詞でも間の取り方とかイントネーションとか表情とかどこで息継ぎするかで全然違うんだよ
そこが台本でない演者の力量
そこを作り込むことで決定的に違ってくる
フォリブを神聖視するからそれが見えないんだよ うたばんも台本だったよね?
保田大明神なんて神社を作ってエキストラまで呼んでたし用意良すぎ ヘイヘイヘイは
ダウンタウンはトークだけして出演者の歌は一切見たことがないっていう話を松本がしてたのがちょっと驚いた >>8
めちゃモテから見てたけどガリタが出てから見るのやめたなぁ
ディレクター?が飯食ってるの見て何が面白いんだろって タレントを傀儡にしても結局儲かるのはタレントの方でスタッフは奴隷のように昼も夜もなく働き詰めなイメージ 東出がバラエティ番組にほとんど出ない理由が分かったw アドリブを神聖視する演者は編集で助けて貰ってることを意識してないんだろうね
テロップ入れて切り張りして順番を入れ替えて効果音を入れて映像演出をしたりしていることに全く感謝してない
だから傲慢になる そんなにアドリブにこだわる必要無いと思うけど。面白ければ台本でもいいんじゃねーの?生放送以外全部編集されるんだから なるほど…鬱にもなるな
俺が面白いわけじゃないってなるし
これなら誰でもええやんってなるし辛いな 編集ありきでアドリブなんて無いのに台本を受け入れないからクオリティは下がる 当時は返し上手いなと思ってたw
まぁ子供だったからな
今の中居なら色々やれるだろうけど、
当時の99と中居や台本ないとギクシャクが目立ってたお思うわ
矢部は台本ないと無理。岡村は突っ込みないと無理。台本はしゃーないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています