韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的コンテンツ不足と文化の違い なぜ日本は韓国の猿真似ばかりを★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。
この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。
またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも
とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。
最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。
また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。
そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。
あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2
★前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657018799/ 田名部ってチョンどっぷりの朝鮮脳ライターじゃねーかw 韓国ドラマのリメイクで日本で成功したドラマなんて皆無だろ これホモのドラマだからあまり売れないと思う
同級生も売れなかったし 韓国ドラマリメイクどころかTV自体見なくなったな
強いて言うならニュースと天気予報かな 在日が制作して在日が出演し在日がスポンサーするんだろ 予告観たけど竹内涼真がヘアスタイルを韓国風に寄せてる意味が分からん、元のやつもこれも観ないけど 設定とか配役が微妙だし大ヒットはないわ
小ヒットかズッコケ 朝鮮人が思ってるほど朝鮮人のドラマなんて誰も見てないし >>16
お前が思ってるよりは観られてるからリメイクされんのよ
映画ドラマだけでいえば韓国の方が数段上
別に映画もドラマも興味ないって話ならそれでええけど単純にこの分野の日本のレベルが低すぎる 猿真似と言うか、韓国側からタダ同然でオファーあるらしいな。
ドラマ関連で昔実態暴露されてたろ。
金かからんから使ってると。 デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20220705
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 31556 273562 1394 273 *99.3% トップガン マーヴェリック
*2 13978 577907 2188 274 ****** バズ・ライトイヤー
*3 13439 196355 1164 263 ****** エルヴィス
*4 12089 136549 *537 104 ****** 映画 ゆるキャン△
*5 11115 100373 *750 244 *66.8% ベイビー・ブローカー
23 **910 *18076 *141 *44 ****** モガディシュ 脱出までの14日間
工作可能なネット上では大人気
実際に動員が必要な映画ではこのあり様
もうバレてるんだよ 韓流なんて流行ってない とりあえず日本のドラマはワンクールツークール縛りと俳優ありきなのから止めていかないと
他国のドラマのリメイクとかやっちゃだめだと思うわ 韓国の現代ドラマてかつての日本の昼ドラみたいなドロドロものが
多い気がするから日本も昼ドラ復活させれば盛り返すと思うよ cm見たけど香川がチャンガの会長とは真逆の顔芸でダメだと思った
本家は顔には出さない冷徹な策士なのに、香川じゃバカな会長て感じ >>1 朝鮮族のマッチポンプで
日本人を絡ませる韓国界隈のオウム返しレッテル張りで確定済み。 出来や評判に文句つけてだから日本は駄目なんだと嬉しそうに言うのが見える様だよ 韓国ドラマの配信は世界中の朝鮮人韓国人が見るからな
カンナムスタイルみたいに 別に日本がリメイクしまくりでもないだろ
韓国でも日本の花男とか仁とかリメイクしてたろ 韓国が日本のドラマをリメイクしても猿真似って言わないのに きったねーツートンカラーのブスは何者?
舌のクラック音つけた指差し鉄砲キモいわ 愛の不時着のリメイクは難しいな、群馬に不時着した埼玉の令嬢とかの設定になって無理がありすぎる >>21
これな
おしんみたいにいじめられてるけど頑張ってる!みたいなのがうちの親は好きだわ
若い世代からすると胸糞内容で見ると疲れるだけだと思うのだが 香川の演技が安っぽすぎてダメだ
あいつコロッケの顔芸と同じ
竹中直人とかのほうがよかったな 六本木ってところがダサいわ
あそこにステータス見出してるのって田舎っぺばかりじゃん >>6
今期ホモくさいドラマ多いな
信長なんとかとテッパチ 日本の脚本家や原作使うより安いのが、ってのもあるんだろう 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作費」を三倍に増やしたけど、
あの異常だった東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ 梨泰院クラスのファンしかみない
そしてネタにされるだけ
あの良コンテンツと比較されて日本版が勝てる要素ひとつもないわ >>1
日本の名作ドラマどんだけ韓国で劣化リメイクされてるか知らないの? >>47
グッドドクターをリメイクしたアメリカに対しては猿真似とは言わなそうw あー韓国でリメイクされた結婚できない男、酷かったなぁ… 原作からしてそこまで面白くないからな
ただの飲食店の話だし もっぱら中国ドラマしか見てない
韓国ドラマは飽きてしまって見ようと思っても続かない 挙げられてる3つの前例ってそんな話題になったか…て感じだが >>51
漫画だからな
リアリティを重視する奴にはたぶん微妙なストーリー
「なんだこの展開…もしかして原作は漫画か?」と思って調べて案の定漫画で納得するようなタイプのドラマだ 日本が韓国のマネをする時代になってきたのかねぇ
いや、元々そうだったのかもしれない…
思えば日本のスターは古くから大体が韓国人だったな… そのままオリジナルを放送すれば良いのにな。その反応を見てから日本でドラマ化しても遅くない(笑) オリジナル作れないからますます韓国リメイクが増えていく
日本の業界はプライドないのか いやいや韓国はパクりは凄いでしょw
そして起源を主張する
韓国好きな奴なんて韓国住めよ
気持ちわりい >>31
韓国が不法占拠する竹島に日本の令嬢が不時着 >>60
一応それで人気あったドラマの日本版リメイクを作ってる
が、記事にあるようにドラマ自体の作り方の違いなどにより日本版は駄作になりやすい環境だったりもする 日本では事務所ゴリ推しのお遊戯会レベルの演技しかできないヤツをどのドラマにもねじ込んでくるから見る気が失せる どの国もどこかで見たようなものをヒントに作られてるのは確か
中国ドラマもアメリカ映画をパクってるの多いらしいし
今wowowで放送中の韓国ドラマ悪魔判事もチラ見しただけで脱落したのでちゃんと見れば全く違うと思うけど
ずっと以前に東が主演したターゲットをネット公開で痛めつけてユーザー投票で裁くドラマ「予告犯」と既視感あるなと思ったわ 別に原作とかはどこでもいいけど、これはもうコピーキムチドラマやん >>62
いい加減妬みやっかみはやめたら?
90年代当たりならこれも通じたけど、10年代後半辺りからぶっちぎられてますよ トレンディードラマ全盛の頃からヒットの方程式みたいなのを設定して、
それが送り手側の勝手な理屈なのにも関わらず縛られ続けてる感じ。 韓国版の主役と顔そっくりなキスマイ藤ヶ谷を起用すればよかったのに 今やってる、自閉症スペクトラム弁護士のドラマも超面白い。
これも多分日本版やる気がする、主役は芳根京子あたりかな。 朝鮮ヒトモドキの
パクリのほうがひどいけどなwww
糞尿喰らい朝鮮兄貴の短小ちんぽをくわえたいニダー
在日朝鮮ヒトモドキ
おまえら穢れの朝鮮パクりだろうがwww 福田組に任せりゃええのに…
賀来賢人がマイケルポーズで
つま先立ちしながら変顔決めてくれるで
そしてムロが俺オモロイですやんと
トボケヅラ >>25
実際、日本のドラマ・映画はほんとにいいのが少ないね 水車もつくれない国だから、ドラマもダメと思うのは、無知。
ドラマは嘘だから、嘘話をつくるのは、日本よりも上手。
あと、日本の映画&ドラマ界は「パクリを嫌う」。だから、業界が進化していかない。
韓国は、「パクリもへっちゃら」。ただし、パクリする場合は、前作を超えようとする。だから、進化している。
冬ソナの時、出生の秘密・記憶喪失・難病などのワンパターンと言われたが、今では、そんなのはない。
「梨泰院クラス」も、復讐しない復讐劇。初恋の人と結ばれない初恋バナシ。
一方の日本は「パクリをしない」から、進化しない。
あは。 韓ドラを日本でリメイクした時の配役を考えるのも、楽しみ方の一つ。
欧米のだと地顔が違いすぎてイメージするのは難しいけど韓流はそう言うこともないからね なーんだ朝鮮人のケツばかり舐めている記事をかく
在日と疑われているたなべか 1980年代から日本のドラマをパクった韓国ドラマは300本を超えていて今でもパクってるんだけど
在日とうたがわれているたなべはそれをどう思うんですか? ぶっちゃけ日本のリメイクは劣化しかない
演技も脚本もレベル低いから >>1
韓流が昔の日本のドラマの真似だろ
日本も無理に新しさを追求しないで古臭いドラマをやればいいんだよ
「相棒」とか「ドクターX」とか古臭い方が生き残っているだろ >>18
こいつらのビジネスモデルだからな
全てにおいてそういうやり方 唯一これ韓国ドラマに負けてないだろって思えたのがナンバMG5。 >>92
パクっている内に学習した韓国
先人を学習しなかった日本
その差が今出ているとしか >>84
せやね
馬鹿には古臭い韓国ドラマがお似合い 力のかけ方が中途半端だから、連ドラでは永遠に勝てない 韓国が古き良き大映ドラマっぽいのをやってるような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています