韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的なコンテンツ不足 なぜ日本は韓国の猿真似をしなければいけないのか [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。
この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。
またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも
とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。
最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。
また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。
そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。
あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2 ヅャップのドマラって警察法曹医療モノで回してるやん 飽き飽きするわw 別にリメイクしても良いが原作のモノマネしてるのが恥ずかしい リメイクじゃなくてオリジナル放映したらいい
リメイクしてクォリティダウンなんて恥の上塗りだ 朝鮮コンテンツに頼るほどオリジナルで面白い脚本書ける人ほんといないよね 唐沢24つまらなかったからなあ
あんなクソドラマがうけるなんてアメドラもたいしたことねーなとおもったわ 六本木クラスの時間帯は裏番組のケンミンショー観る、だからこのドラマは観ないな。 王道のストーリー書くのダサいような風潮あるね(^_^;) 俳優のレベルが違いすぎる
猿の学芸会になるのは目に見えてる
またジャップが世界の笑いものになるね 全く見てないから問題ない
誰もテレビ観なくなるまで好きなだけやれ 韓国に送金したいんだろう。
本当は韓国オリジナルを放送したいけど、
視聴率が取れないからリメイクで様子を見ておいて、
そのうちオリジナルを流すんだろう。 逆になっちゃたなw
韓国中国台湾香港だけじゃなくタイフィリピンインドネシアにも負けてる日本の映画ドラマ 韓国好きではないけどドラマの出来は日本とは次元が違うと思うわ
日本のドラマなんてお遊戯会以下だろ 制作費が違いすぎて、本家と比べると日本版はコントみたいなセットになってるじゃん
香川照之がふんぞり返ってる部屋が、まあ安っぽい そりゃ視聴率とれるから
ペントハウスなんて40%くらいで社会現象にもなったみたいだし >>4
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? 普通はコンテンツは買うもんなんだろうけど
この場合は向こうから金が出てるんじゃね
だから安易に手を出すんだろ ネトフリが金払いいいから
ネトフリに媚び売るためにやってるだけでしょ
グンソクで大コケしたのをもう忘れてるけど >>1
・韓国ドラマは人気だと日本人に錯覚させる
・原作の韓国ドラマ関連の売り上げで韓国に儲けさせる
・原作使用料で韓国に儲けさせる 日本は世間に認められると色んな奴が口だしたりして現状維持するからドンドン遅れる
逆に認められてないヲタコンテンツ(アニメゲーム漫画ゲームなど)やAVは進化し続けてる 日本芸能界の問題は日本芸能界の問題であって日本の問題ではありません
主語を大きくしないと侮辱罪で訴えられるのか? 映画も音楽もドラマも韓国の方が上
日本は韓国に見習わきゃならない
頭を下げケツを舐めてでも 24会館ジャパンがコケてもアメドラ視聴者減ってないし関係ないだろ 小説や漫画が原作のも多いしオリジナルより色々やりやすいんだろうな
海外ドラマリメイクならアメドラよりは韓国の方がギャップも少ないし >>25
日本は音楽に関してはオナニーがすぎるんだよ
グルーヴ無視の自己満なミュージシャンばかり 今なお韓国派日本のコンテンツをマネしたり、パクったりしてるけど 局内に韓国推し勢力がいるんだよな
番組のどこかに押し込んでくる 放射能猿www
ジャップらしいや、猿真似、日本猿ww 韓国ドラマって1話が長すぎん?
日米はおおむね45分だけど韓国は60分超あるからダルいししつこく感じる 文化すら生み出せなくなった無能世代
日本のそれはあとがないっていう意味のZ世代なのかな ジャップざまぁwww
歴史を反省しせくださいwww 日本人は軽いコメディが一番似合う
サスペンス、アクション、ラブストーリーなど全部海外の方がいい 韓国のドラマ一本しかみたことないけど、日本のドラマより本当ずいぶん長いからシナリオというか心理描写が丁寧だなと思った
でもリメイク自体はお互い様なのでは >>43
日本のドラマも人気があると時間跨いで9分まで放送するぞwww 尾上菊之助みたいな
歌舞伎ナウシカで
国家勲章貰えるやつがいる一方
本職声優はゴミ扱い。
歌舞伎が甘やかされすぎたために
寄生虫そのものになったからな。
イワトビペンギンも殺害させるし。 内需に期待出来ないので世界に打って出なきゃならない国のドラマ
人気タレントのスケジュールを押さえてから題材選びをする国のドラマ
気合の違いが画面に出るんじゃないの? 韓国ドラマはガッツリ観たことないけど ちゃんと成功した作品無くね?
韓国物って売り出すから嫌な人たちははじめから見なくなる テレビがパヨる
↓
日本人がテレビを見ない
↓
テレビがますますパヨる
↓
日本人がますますテレビを見ない
奴らと関わるとこうなるって10年前から言われてる通りになったなw >>47
残念な事に面白くないからね
韓国ドラマ低視聴率だぞ 猿真似しては失敗を繰り返してるよね。
日テレは特に。 梨泰院クラスは面白かったし別にリメイクしても良いとは思うけど、せっかくの日本版なら日本ならではの見せ方は期待したいね
ただの劣化版なら本当に意味がない 20年前の韓国ドラマや映画は、日本やハリウッドの映画ドラマのビビンバ状態、わかりやすい先が読める展開でオバサン連中には持ってこいの内容だったけど、今は精度が上がってるし、韓国のシビアな格差社会が相成ってクオリティが高い作品が多い、世界でもうける >>61
まともにリメイクすらできないんだよwww 歌舞伎さまが漫画アニメに
手を出すのは斬新だとさ。
周回遅れが先頭ランナーに
見えるとさ。 ただ韓国のエンタメは尺が長いというよりくどいんだよな描写が
ドラマも漫画もここそんな引っ張る必要ある?ってとこ引っ張る
アメドラやイギリスドラマの方を参考に作ってほしい ネトウヨ発狂ジャップジャアアアアップ(笑)
>>24 照明の当て方くらい変えりゃいいのにどこも煌々と証明を焚いて安いセットを隅から隅まで映し出すから >>1
10年前は日本のドラマを韓国が低レベルにリメイクしてたのに
今じゃ韓国のドラマを日本が低画質の映像や低い演技力でリメイクしている >>68
知っていますか?
「竹林はるか遠し」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
戦争中や戦後の際に、朝鮮人が日本の女性強制連行し監禁し強姦し尽くして
最後は殺すなどしました。
満洲や朝鮮半島だけでなく日本国内でも、朝鮮人は女性子供を強姦しジェノサイドし尽くしました。
女性の約1割もが被害者にあいました。
身籠った女性の怠惰手術や感染させられた性病治療のため、二日市保養所などができました。
慰安婦問題では朝鮮男が沢山の朝鮮女性を強制し、
むしろ日本の警察は朝鮮人を取り締まり逮捕していました。
当時の数多くの新聞にそのことが記事になっています。
強制連行ではなく戦時動員で、朝鮮人は日本人の最後に動員されました。
動員以前の工員は多額の給与に自分の意志で応募しました。
朝鮮人は飯の量が日本人工員よりも多く、日本人には出されなかった牛肉も食べさせてもらえるなど、非常に恵まれた労働環境でした。
ありのままの事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。 最近はジャニーズまでKPOP寄りにしてるしなんでも真似
完全に日本が韓国の流行を追ってる感じになってる
色々停滞してしまってる でもハングル語で酔っ払うから見続けられないんだよなw >>30
元凶はマスゴミ
企業はマスゴミとドラマや音楽のどちらが世界での自分たちのイメージを上げてくれたかをきちんと考えるべき >>64
今やドラマコンテンツは完全に韓国に遅れを取ってる
俺は日韓ワールドカップ以来韓国は好きではないが、映像系はレベルが違うことは認める 韓国ドラマのリメイクって9割型コケてるな それでもリメイクしたがるのが謎すぎる 外国人が多くて街並みがオシャレって言うの日本でどこ?
やっぱ六本木になんの? 韓国嫌いだったけど「神と共に」とか「EXIT」とか観たら面白かった。日本であんなん何で作らないの? >>74
韓国より給料低くなってんだろ?
衰退国だからな
次は中国やタイのドラマのリメイクするぞw >>73
そらジャニーズやAKBなんかとKPOPを比較したらあまりにもレベルが違いすぎるから仕方ないわ
いつまでもガラパゴスでやってたらなにも変わらない >>1
中国のドラマの出来は、時代劇も現代劇も日本をとうに越えてる
主演クラスの俳優女優は中央戯劇学院、上海戯劇学院、北京電影学院などの難関校出身当たり前
スタッフも殆どがこういうところで本格的に撮影や編集技術学んできた連中だらけ
かつてロスのUSCみたいな大学の映画学部にやたら中華系留学生いたけど、
ハリウッド式の当時の最先端のの技術やノウハウを身に着けて帰国し、
自国でもやれるようになったんだろう >>74
韓国はかつての日本の欧米の音楽を日本風にアレンジするやり方を真似してKpopを人気にした
今の日本は、バカなマスゴミの言うことを真に受けて韓流もどきを作ってる
これじゃ永遠に逆転できない 日本のエンタメの質を低下させたのはジャニーズと吉本と秋元康とそれらに依存するテレビ局ね 最近見た韓国ドラマだと静かなる海が面白かった
ペ・ドゥナが相変わらず良い >>81
大使館も多い麻布青山恵比寿辺りでは
でも六本木が分かりやすいかもね >>77
日本の若者見てみろ
みんな韓国の真似してる芸能人も
特に髪型はほぼみんな韓国 >>79
でもリメイク版の方が映像と演技が良く、話も面白いという悲しい現実 また在日記者によるマウント記事か
わざわざ猿真似とか侮辱的な表現使うからすぐにわかるんだよなw
米国ドラマをリメイクしても使わないのに
韓国スゴイ自分スゴイ
実はこれがとことん好きなのは在日
逃げてきた在日がなぜスゴくなるのかはまったく理解できないけど
それと第4次韓流ブームの化けの皮が剥がれてきたみたいだな
今度こそ本物みたいな風潮だったが、コロナ禍を利用してリアルで真実が確かめられなかったからのネット工作による盛りが効きまくっただけなことが明らかになりつつある
BTSがコロナ禍の終焉でこれからという時に解散したのも、コンサートの動員数で真実の人気が白日の元にさらされるのを嫌がったためだろう 韓国ドラマ、イカゲームとペーパーハウスコリアしか見たことないけどまぁ面白かった
少なくともグッドワイフ、スーツ、24の日本版リメイクよりははるかに この時間帯はケンミンショーや2時間時のモニタリングと被るから視聴率は厳しいだろうな。 >>77
はいはい
キモ5ちゃんねらーの顔見ましょうね笑 パク・ヘジュン、日本漫画原作の新ドラマ「俺はまだ本気出してないだけ」主人公にそっくり?周囲の反応明かす(総合)(Kstyle)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/744082a03be68729186f3154639fd41bb474a11b ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています