【音楽】「ガンズ・アンド・ローゼズ、名曲ランキング20!」 を英ガーディアン誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Guns N’ Roses - their 20 greatest songs, ranked!
Thu 30 Jun 2022 13.52 BST
by Matt Mills ※DeepL翻訳
https://www.theguardian.com/music/2022/jun/30/guns-n-roses-their-20-greatest-songs-ranked
ガンズ・アンド・ローゼズの、壮大なバラードから高速ジャガーノートまでのベストを評価します。
1 Welcome to the Jungle (1987)
2 November Rain (1991)
3 Sweet Child o’ Mine (1987)
4 Nightrain (1987)
5 You Could Be Mine (1991)
6 Don’t Cry (1991)
7 Paradise City (1987)
8 Mr Brownstone (1987)
9 My Michelle (1987)
10 Civil War (1990)
11 Estranged (1991)
12 Patience (1988)
13 It’s So Easy (1987)
14 Double Talkin’ Jive (1991)
15 Chinese Democracy (2008)
16 Right Next Door to Hell (1991)
17 Knockin’ on Heaven’s Door (1990)
18 Madagascar (2008)
19 So Fine (1992)
20 Shadow of Your Love (1987)
1 ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg
デビュー・アルバムからのセカンド・シングルであるにもかかわらず、この曲は最初から、このバンドがスタジアム・レベルのスーパースターとなる運命にあることを告げていた。GnRは『Welcome to the Jungle』の作曲に3時間を費やしたが、フロアを埋め尽くすヘヴィ・メタル・アンセムに求められるものすべてを作り上げた。アクセルの唸るような威勢の良さは浸透して自信を与え、ドラムは愛らしくもヘッドバンギング的でシンプルで、ギターは印象的な技巧から最も原始的なコードへと変化していく。ロックのチェックリストがあるとすれば、この代表曲はそのすべてを満たしている。
2 ノーヴェンバー・レイン(1991年)
https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE
叙事詩」という言葉は使い古されているが、『November Rain』はその形容詞にふさわしい。ピアノのバラードから拳を突き上げるようなリフへと変化するこの曲は、GnRの最も涙を誘う瞬間であり、感情のオデッセイである。この曲は、『アパタイト・フォー・デストラクション』以外の作品ではバンド最強の作品であり、楽しくてワイルドなビデオにバックアップされている。教会を出て落ち込むスラッシュが、砂漠で目を見張るようなソロを披露する様子は、見事なまでのバカバカしさの極みである。
3 スウィート・チャイルド・オブ・マイン (1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4
Sweet Child o' Mineのすべてがジャンルを定義している。このギターリックは象徴的だ。ローズの歌詞は世界的に有名だ。そして、このビデオは数十年にわたりMTVを支配した。フロントマンの当時のガールフレンド、エリン・エヴァリーがこの愛のメガヒットにインスピレーションを与えたが、リフはもともとスラッシュが考案したウォームアップのエクササイズであった。彼がバンドメンバーの前でこの曲を演奏したとき、それは80年代最大のロックンロール曲への第一歩となったのである。
(※以下略、その他の詳細は引用元サイトをご覧ください。) ターミネーター2, You Could Be Mine - Guns N'Roses, 4K UHD & HQ Sound, Terminator 2
https://youtu.be/qy4XLZWWkSU Paradise Cityのアウトロのスラッシュのソロが好き ぜんぜんギター弾けないけど
SweetCildだけ練習して弾けるようになった想い出の曲だ 1位がジャングルって、OZZYの人気楽曲ランキングでクレイジートレインが1位くらいベタな結果 カート・コベインにディスられてビビってアルバム出せなくなっちゃった人か
意外と小心 ほとんど知らないからRight Next Door To Hellで満足 マジレスすると、アペタイトだけでベスト10作れるやろ、それくらい飛び抜けてる ROCK CITY ANGELSは今だに聴くんだけどな
オッサンになってアクセルの声がバカバカしく聴こえてしまう Knockin’ on Heaven’s Doorは当人たち的にどうなんだろうか
betterとかOh My Godが入ってないんだな。 ギターが一番カッコいいのはDont damn me だと思うんだけどライブでは一度も演奏されたことないらしい 正直Appetite for Destructionのアルバムはほとんど聴かない
青黄しかばかり聴く Welcome to the JungleはGTASAでラジオ局合わせてこればっかり聞いてたな ガンズそんなに好きじゃないけどCIVIL WARだけ好きだわ Sympathy for the Devilのカバーも好きだな ミニアルバムかインディーズのアルバムだったかで
6フィートアンダー?みたいな曲が好きだったな >>12
クレイジートレインてどこがいいのかわからない こうやって曲並べるとダブルヘッドライナーやった92年あたりはメタリカより格上だな >>11
俺もEstranged
この曲はマジで凄いと思うね 順不同
Welcome to the Jungle
It's So Easy
Nightrain
Paradise City
Think About You
Sweet Child O Mine
Rocket Queen
Patience
One in a Million
November Rain(Piano ver.)
November Rain (Acoustics ver.)
Civil War
Eastranged
Double Talkin Jive
14 Years
Better
If the World
TWAT
Street of Dreams
Prostitute ガンズもボンジョビもメタリカもデフレパードも
ホワイトスネイクも未だに生き残ってる Right next door to hellも好き >>45
あれ、地声じゃないから逆に凄い。真似できない発生法。 ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルは過大評価だけどそれ以外は割とまとも Don'tCryはオリジナルか別歌詞なのかどっちなんだ?
青盤の方が好きだけど自分は アペタイトの中ではout taget meとyou're crazyがアルバムの中でちょっとしたアクセントになってる駄曲だな まぁなんだかんだで
しゃなななななななななななにーっにーっ
だよな ガンズはアペタイトとユーズユア~だけ聞けば良いイメージ。 1stアルバムはやっぱりいいね
20曲も全部いいがshotgun bluesも入れて 1がダントツすぎるがライブだとそこまで重要でもない不思議 Welcome to the Jungle を初めて聴いた時、
「どえらい新人が現れた」と思った 1st全部いい
それ以外はほとんど聴いてないていうか良くない Locomotiveはランク外か
ジェフ・ベックとのデモはすげー良いのに
https://youtu.be/5l-F5G0Vi1Q スパゲッティのHUMAN BEINGがたまらなく好き
カバーなのは分かった上で breakdown とかdead horseみたいな AXLが詩曲のも好き >>1
>>教会を出て落ち込むスラッシュが、砂漠で目を見張るようなソロを披露する様子は、見事なまでのバカバカしさの極みである。
ワロタw アペタイトはメタル寄りすぎるから日本じゃ大して名盤扱いされない Don't Damn Me
Breakdown
Dead Horse
My Michelle
Think About You
が好き。 >>87
そもそも日本じゃヘビメタの人しか聴いてない Right Next Door to Hell (1991)のイントロにはぶっ飛んだね >>94
火曜は若林がウザい
ミトさんがお愛想で笑ってくれてるだけ >>77
この並びだと一瞬ジミーペイジに見えるもんだな ロッテリアの2階にジュークボックスみたいなのがあって
数百円入れてパラダイスシティーの動画とか流したな
当時は景気が良かったし無駄なお金も沢山使った useyourだとLocomotiveとBad AppleにDead horseの3曲をヘビロテしてたな 俺のShotgun Bluesがねえとはね、へへっ アペタイトはイントロだけ繰り返して聴ける曲ばっかで凄いなと思う またかよ
breakdown無いからやり直しってこの前言ったよね? モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン >>1
最初の9曲はデビュー時には存在してた曲だな >>99
ゲフィンの商売が上手かった
ジョン・カロドナーの手腕が大きい
ガンズはゲフィンでもカロドナーと関わり少ないかもしれんが >>58
( ゚∀゚)アーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ペイシェントのギターて
ほんとにスラッシュが弾いてるの? ノーベンバーレインは人気高いねえ
いい曲だと思えない俺は少数派か
アクセル作の曲はメロディがクサいのよ、大仰でメロドラマ的
イジーの曲をアクセルがやるからいいんであってさ スラッシュって見た目と経歴の割に真面目だよな
B'zの稲葉と共演した時もやたらとプロフェッショナルである事にこだわってたし 89年ぐらいに日本独自企画で発売されて廃盤になったCDってライブ盤だったっけ
あれの収録曲よかった >>126
アクセルやイジーのような田舎モンと違ってスラッシュはいいとこのボンボンの都会っ子だからな 1988年のPure Rock
ガンズを語る
売れ始めの頃のトークで面白い
https://youtu.be/eyZ9rD6ZI0E こんなもんアペタイトからの曲全部並べて後はライズから何曲か選んだら終わりのランキング
スタートダッシュが全てのバンドだった
というかイジー抜けて終わった >>132
日本だとヘビメタしか聴いてないからそうだけど
欧米だと一般の人も聴くからわりとバラード系が人気高かったりする >>125
イジーが書いた曲がいいのは当たり前だけどアクセルがピアノ弾けて曲書けるというのはこのバンドの幅と魅力を引き上げてる
ノーベンバーレインみたいのがアルバムに入ってるのはいいことだと思う
アクセルにイジーみたいな曲は書けないけどね 氷室京介
「日本に帰ると、ロックスターと称してる人達がオヤジみたいにデブってブクブクして。それを開き直ってヘラヘラしてるじゃないですか。ふざけんなって思うんですよ(笑)テメエら高い金取るんじゃねえよ、バカ野郎って。」 ボン・ジョヴィとかガンズとか
わかりやすいポップでキャッチーなロックバンドは日本でも人気 >>139
ヘビメタの爺さんって必ずボンジョヴィとガンズ一緒にするよなw
音楽性まるで違うのにw カバーだけどlive and let a dieが一番好きだな
で、なんだかんだでwelcom to move to the cityもrocket queenも入ってないんかい。
チャイデモからだとbetterかcatcher in the ray
赤青からならperfect crimeとかロコモーティブも好きだったなー。 >>141
ボンジョビとガンズをひとくくりで語る人ってそもそも見たことないや。>>139が始めてくらい見たことない >>144
エアロスミスとセットで語られることならよく見た気がするな。
それでもエアロスミスの方が大衆受け良いバンドとして見られてるイメージ。 >>144
それはお前が知らないだけw
そもそもアクセルとジョンがその昔確執あった ガンズはパラダイスシティー
モトリーはキックスタートマイハート
スキッドロウはスレイブトゥーグランド
メタリカはバッテリー
異論は認めん ふーn。
Use Your Illusionまで買って聞いてたがこれといって好きな曲もなくCD処分したわ。
でもNovember Rainは良い気がする。二度と聞く機会ないだろうけど。 >>149
エアロはWALK This Way がサンプリングされて注目されるまで空気だった印象 >>155
エアロスミスの日本でのブレイクは明らかにアルマゲドン >>1
英ガーディアン?
拗らせたインテリがガンズとかいう低脳なロックとか聞いてるからイギリスもおかしくなってきたんだな
Prodigyにしとけっつーの >>152
スキッドロウはユースゴーンワイルド
メタリカはクリーピングデス 9インチはウィッシュと言いたいがこれだけはハートと言わざるをえん。 >>35
アイ(アイアイ!)
カーーッ
この辺じゃね? 最新のメタルコア、ジェント、デスコア等いまだに追ってるが
やはりニューメタル時代が個人的に一番好きな時代だわ。 >>150
音楽的に一緒に括られることなんてないって話にメンバー間の確執とか何を宣ってんのこの子は
脳に何か湧いてんの? 14年前にチャイデモ買ったのが初ガンズでシャックラーズリベンジがお気に入りなニワカでーす!
アペタイトは今年になってようやく聴きましたー ノーベンバーレインの小さなセットの教会の前でかっこつけて弾くスラッシュがかわいい
あれみるとスパイラルタップのストーンヘンジ思い出す そんなオレはちゃんとスパゲッティインシデントも買って
オレの中の黒歴史となっているとは大きな声では言えない アペタイトはモトリーで言えばドクターフィールグッド
Queenで言えばオペラ座の夜みたいな神アルバムだよな 有名とか勢いとか抜きにして真面目に考えるとCivil Warが一位な気がする わいはリンプもMcrもアズアイもアスアレや
21世紀のモトリーのBVBやいろんなの追いかけとるよ enything goesが一番だな
イントロの
ビーチクビーチクビーチクビーチク
がカッコいい pretty tied up
「アハァ~」ってとこが好き Knockin’ on Heaven’s Doorはオリジナルよりガンズのほうがいいよな ロケットクイーンのサビの裏とかで弾いてるチャッチャッチャッチャラチャラッチャーみたいなギターって何て言うギターテク?奏法なの? >>77
ジェフ・ベックってフレーズも音色もつまらんわ。ピロピロピロって感じ。スラッシュは走ったりもたったりするけど、すげー色気あるフレーズと音。このロコモーティブほぼペンタ一色なのに、この色気は異質な才能。この時のルックスはまさにロックスター。カッコ良すぎる o' を オブと読むって55年生きてて今初めて知った >>125
オレもあれ嫌い
演歌みたい
クサイよな >>117
ゲフィンはこの後
ニルヴァーナでぼろ儲けする
エグいよな >>1※タイトルを以下のとおり訂正いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。
<誤> 【音楽】「ガンズ・アンド・ローゼズ、名曲ランキング20!」 を英ガーディアン誌が発表
<正> 【音楽】「ガンズ・アンド・ローゼズ、名曲ランキング20!」 を英ガーディアン紙が発表 ガンズライズが
疑似ライブでスタジオ録音なんだよな
後で観客の歓声足した
ビジネスロック 5 You Could Be Mine (1991) ターミネーター5位か
17 Knockin’ on Heaven’s Door (1990) ボブデュランカバーだけど17位って低すぎね?
エアロスミスのママキンは圏外か >>125
お爺ちゃんが言ってるのをたまに聞くけど大仰なメロディをクサいと表現しちゃう
自分の感性に疑問を持った方がいい。 Mr.brown stoneってめちゃくちゃ人気あるけど何がそこまで良いのか良くわからないんだよな
ジャングルはクラプトンの曲からやたら拝借してるよね にわかな俺でも知ってる曲が上位を占めてるから大したことないイロモノバンドなんだな you're crazyのアコースティック版やろがー アペタイトを聴いて「ドラムが下手」と思ったが、
ユーズユアを聴いて、「あのドラムじゃないとダメだったのか」と思った。 >>206
デビュー前アマチュア時代からの下手くそなドラムを首にしてプロのドラマー入れたら、バンドの味とかノリが逆になくなるケースってロックだと時々あると思う >>192
ホント商売上手かった
ブリーチで見つけて
ネバーマインドでキャチーして売り出す
カートの自分たちの様なアングラな音を世に出したい願望を上手く使った
そのため病んでしまったからなカートは
HR青田刈りして先が無いと読み
ネバーマインド出てばかりのとき
スメールMTVでガンガン流した
宣伝費かなりかけてたと思う >>205
ルーマニアンエンジェルアピール出たとき
リピートでCvilWarだけ繰り返し聴いたわ
今までと違うのアレンジで驚いた
Novemberはブートで何度も2バージョン繰り返して聴いたせいで
イリュージョンのはスラッシュ邪魔だったw >>207
スティーブンアドラーって
突っ込みするは技術面イマイチだけど
グルーブ感あったんたよな
小さな箱なら最高だが
スタジアムでは使えなかったんだろう ベストヒットUSAのホットメニューのコーナーで最初に流れた
Welcome to the Jungleを超える衝撃は後にも先にもない Locomotive,garden of eden better,rocket queen(特にラップありver)、You could be mine,pretty tied up, right next door to hell,coma
挙げたらきりがないけど、アルバム少ない割に好きな曲だらけ EstrangedとPatianceの位置はもっと上だろ 映画のジュマンジでwelcome to the jungleが使われてたりするけど、テレビのバラエティーでも結構よく使われてるよね
あとカバーで好きなのはシェリルクロウのSweet childかな
逆に一番嫌いなカバーはスラッシュのソロでファーギーとかとコラボしたパラダイスシティ T2の歌のかっこよさのあとに歌詞の酷さにずっこけるのよなぁ
レイラかよ My Michelle、Think About You、You're Crazy、Anything Goesの4つはヘビメタ以外が聴くと同じに聴こえる あんなネッチョリエロい、レスポールのモダンな音と使い方を見出したスーさんは天才 デイヴィッド・リー・ロスがスネイクピットのオーディションに来たという設定の音声コント
https://www.youtube.com/watch?v=LA92d72JM8Q ガーディアン誌といえばビートルズのアビーロードを酷評したとこね don't cryの曲は最高だがPVは全く意味不明で台無し >>15
要するに
イジーのバンドでしたってことだろ 歌詞でニート、ニートと言うところが先進的だったな。ニート賛歌だ
ダムドのニート・ニート・ニートが最高峰のニート賛歌だけどね ある映画見ててあれ今のこのセリフ
どっかで聞いたことある、なんだっけって既視感フル回転させたら
Civil War の冒頭で
「What we've got here is..」
って言い回しで、嗚呼ガンズの
シヴルワーだと
シンクロナイズドスイミングした。 >>208
当初宣伝費はかけてないよ
予期せぬブレイクにレーベルがてんやわんやになって急遽推し始めた >>218
Zap the son of a bitch again ! コーマ好きな人間少ないと思ってたけど好きな人結構いるんだね
自分もガンズではトップクラスの曲だわ アペタイトをマットソーラムが叩いてしまっていたらこうはならなかった
アドラーのグルーヴはあまりにも過小評価されている >>125
ピアノ一本でやってるバージョンはエルトンジョンみたいでカッコよかったんだけどな
アルバムバージョンは最低、フィルスペクターのようなオーバープロデュースだ ダフとスラッシュが誰かのレコーディングセッションに参加した時ケニー・アロノフのドラムに衝撃受けて
ウチらもちゃんとしたドラマーにしなきゃってアドラークビにしたんだっけ
マット・ソーラムはどっしりし過ぎててなぁ >>206
イジーは当時のインタビューで、スウィングが消えたと言ってた
その直後に脱退した ガーディアンなんて時代錯誤の拗らせたイギリス左翼の巣窟だろ
何にも知らずに一緒なってるお前らって、立民枝野辺りがガンズランキングとか言いだしてるようなもんだと知ったらどういう反応すんの? >>240
Welcomはシングルカットじゃないのに
MTVで流しでもらえなかったため
ゲフィンが金出してまで流すように頼んてる
Live ?!*@ Like a Suicideはゲフィン契約後に制作し
疑似ライブなのにライブ盤としてゲフィンの傘下から発売
日本のマーケットも大きいため日本でも売れる前から取り上げられて
PURE ROCKやセーソクも接触しインタビューしてる
当時レコード会社もガンズ争奪戦でゲフィンとの契約金も結構な額を払らう
二枚目も契約上早く出す予定も
スティーブンアドラーの骨折により
A面がアコースティックのアルバムになった >>247
同意
似たようなことこのスレ書いたわ
マシでオーバープロデュース
デモのピアノのみのバージョン良すぎだ
そちら何度も聴いたわ >>198
Mr.brown stoneってスラングなんだけど >>251
あのアコースティックギターも怪しいんだよな >>253
アクセル、スラッシュっていうのは際立った作曲能力も無いし、とにかくセンスが悪いんだよ
だから二人が目一杯やってもスパゲティインシデントが関の山
故に今のガンズなんか見ても仕方ない、タイラー&ペリーとは雲泥の差 >>13
ロック自体がダサくなった今となっては単なる同族嫌悪に過ぎなかったな >>198
Welcome to Jungleは
ZepplinのTrampled Under Footだな 玄人ぶってベタな曲外してくる某誌と違って定番曲多いから逆に書き込みに困るな use your illustrationからchinese democracyまでとchinese democracyから今日までがほぼ同じ年月なんだよな。 >>263
失礼
アメリカに89年から90年まで住んでて
ネバーマインド発売当時91年秋にも渡米したけど
スメールズのMTVヘビーローテ凄かった
どう見てもゲフィンの戦略で金出して流してたと思われる
ニルヴァーナ売る戦略もあり売れないと見越してたものがいきなり売れたわけじゃない >>267
カレッジラジオから想定外に火が付いちゃって急遽推し出したんだよ
なんせネヴァーマインドはイリュージョンの翌週発売で初回プレス数も大したことない You Could Be Mine の歌が始まるまで
このカッコ良さは異常
もちろん曲全体いいけどさ
最初がカッコいいんだよ >>268
メジャーアルバムは通常のラジオ局で最初にお披露目するとこを
わざとカレッジラジオで初お披露目させてたと当時のマネージャーがコメント
カレッジチャートから狙うのは戦略だった
予想外だったのはメタル系の層にも一定の支持があったこと illusion の「昨日」が入ってないのはなんで? >>266
アペタイトから現在とエルヴィスプレスリーのデビューからアペタイトまでの期間は後者のほうが短い >>270
そりゃそれなりプロモーションはするだろ
リリースするとはそういうもんだ
CMJとか既に人気あったから
あそこまでメジャーにするのも売るのも狙ってないよ
あの時代のオルタナとしてそこそこ売れればって感じ ロケットクイーンをチャイデモと交換したら特に文句はない
ロケクイの、うぉおおおおおを聴くといつも切なくなる 色々ある名曲押し分けてNightrainが4位なのが嬉しい >>266
>>272
ジミヘンが1stアルバムリリースから亡くなるまでと
2016年~2019年ののガンズ再結成ツアーが同じくらいの期間 どの曲もフレーズやら展開やら割と工夫凝らしてあってエライと思う
そのへん真面目だったんだね >>275
一番輝いてた時期でなぜかライブのオープニングだったからな >>273
火が付いちゃって慌てて推したってお前書いてるけど
ブリーチの頃からカレッジチャートラジオで話題になってたから
そこ狙ったわけで火が付いちゃったわけではなく
最初から導火線でつける気満々
発売月のツアーではNYのマーキー、イギリスのロックシティなどでライブ
売るつもりあるからそれなりのはこ用意してたわけよ
レーベル違うけど89年にBadlandsやBlue Murderがデビューと日本で騒がれたとき
BadlandsはNYでも300人も入らない箱
Blue Murderなんて2000人の箱の前座
売れると思ってないのはこの程度
ニルヴァーナは導火線引いて売る気満々だったんだよ
ゲフィンはオルタナブームで既に知名度高かった
ソニック・ユースより売れると確信があった レーベル担当者が見た「生身のカート・コバーン」。90年代最大のアイコン=ニルヴァーナを日本はどんな風に受け止めたのか?
https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html
このレーベル担当者の話を読むと、アメリカ本国で売る気満々であったようには思えないけど。 >>280
ビルボードチャートで1位だぞ
火が付いちゃった意外の何もでもない
当時オルタナバンドがそこまでにはならない
普通ならメジャーではない単なる良バンド良作止まり >>282
なら予期せぬブレイクじゃなく
予想以上にと書けよ
予期せぬってはじめにお前が突っかかってきたんだろ
宣伝費かけてないとか絡んできて
宣伝費に金かけてが予想以上に売れた
これで終わりにしよ >>269
CDプレイヤーがぶっ壊れるまで聴きまくったわー >>262
アウトロとかのフレーズはI shot the sheriffまんまだよね >>284
>宣伝費に金かけてが予想以上に売れた
ここは違う
宣伝費というならメジャーとインディ時代での違いはある
宣伝費を全くかけてないと受け取ったならそのニュアンスではない
過度に宣伝費をかけて売ろうとしてたわけじゃない
オルタナの普通にリリースの普通に宣伝、せいぜいオルタナ内での推し This fact about Nirvana's Smells Like Teen Spirit video may change how you feel about it...
https://www.radiox.co.uk/artists/nirvana/smells-like-teen-spirit-not-filmed-high-school/
これ読んでも、お金をかけて売り出そうとしていたようには思えないな。 >>272
あのあたりは音楽が年単位で進化していってたんだろうか?
それともその期間に生きていたらそうでもないのか? Shadow of your loveはLive and let dieのシングルに入ってたスタジオライブ?バージョンがいい スメルズのヘビーローテは
pvの反響が良かったからヘビーローテになったか
金かけてヘビーローテになったか
どっちかよくわからないんだよな
多分前者だろと思うけど
ちなみに
MTVで当時、パール・ジャムのミュージック・ビデオがニルヴァーナのミュージック・ビデオの3倍の回数放送されていたとのことで、彼はカート・コバーンがそのことに対する不満を自身に漏らしていたことを明かしている。
って言う記事もあるな
スメルズのインパクトが強すぎるから
過剰にヘビーローテと思い込んでる可能性もある ジャングルのイントロと曲の終わり方がかっこよすぎ。初めて聴いたときは衝撃が大きすぎて、その後しばらくは古いロックを聴き漁った
親父が持っている洋楽80年代~90年代のロック中心の大量のCDは宝の山 Here We Are Now: On 'Smells Like Teen Spirit' Hitting A Billion Views On YouTube
https://www.npr.org/2019/12/25/790835284/here-we-are-now-on-smells-like-teen-spirit-hitting-a-billion-views-on-youtube
当時の田舎のアメリカの大学生の実感な。金かけてヘビーローテさせていたと言うことはなさそう。 Slash & Myles Kennedy Paradise City live
https://youtu.be/-Q02ewL00LE >>296
ヴィンスのようなジュリーも居るしなぁ。日本食に魔法などない。 >>269
かっこいいよね。ギターなのかアクセルの唸りなのか分からないような音も好き メディアとして最高だったのは
パラダイスシティを使ったバーンアウトパラダイスのPVです
テイクダウンのダジャレが効いてんだ!
わかんねぇだろうな!クラッシュFM! 最近は時間通りにライブ始まるってホント?
サマソニですげー待たされたんだけど >>142
アクセルがピアノ弾いて歌えるからベストチョイスだな。 歌はアクセルが高い方でスラッシュが低い方歌っていると思ってた It's So Easyがファーストシングルなんだな
Welcome to the Jungleだと思ってた このスレでの一番の衝撃は、チャイデモ発売がもう14年も前ってことだ。 >>266に普通にレスしてる人たちは英語苦手なの? ここまでルックスが低下する奴も珍しいわ
全盛期は美少女?ってくらい美形だったのに
今やビールの樽に髭みたいなオッサンだし 最後にひっそりShadow of Your Loveが入ってるのは分かってるな メタリカ 現在でもカッコいい
ニルヴァーナ 中2病
ガンズ ダサイ
こんなイメージ https://youtu.be/FrKvX02AjcE
Guns N' Roses - Not In This Lifetime Selects: Coma, Houston
これ好きだわ >>315
これって誰かのカバーだったよね
https://youtu.be/aHUmy5PvPjQ
Guns N' Roses - Shadow Of Your Love (Lyric Video) >>300
日本人だからだな。
文字に捉われちゃう。 1Rocket Queen
2スイチャ
3patience
だわRocketQueen無しって何聴いてんだろう >>318
アクセルだけものまねタレントみたいなかっこわるさが凄いw >>269
まったくその通り当時中学生のオラの心を鷲掴みにしたよ >>319
オリジナル
他の曲と間違えるんじゃ?
Nice Boyかローズタトゥーの曲とか >>325
訂正
Nice Boyはローズタトゥーの曲 >>322
イジーだけヘビメタじゃなくてパンクやロックンロールの流れ持ってたんだよな
ハノイ・ロックスやニューヨーク・ドールズやキース・リチャーズの軽快さやスリージーなノリ
彼が抜けた時点で終わったのは必定
ゴテゴテで切れのないべったりしたヘビメタバンドになっちゃった >>318
Comaなんてつまんないよ
イジーが関わらないと駄曲だらけ https://youtu.be/V-WGkADkVnM
You could be mine (video oficial) Guns N' Roses
かっこいい
>>325
知らなかった Oh my godをなんでチャイデモの一曲目にでも入れなかったんだ? >>91
イリュージョンは糞アレンジだからな
海賊版のデモの方が良いくらい >>125
インタビューなどでいい曲いい曲書かれてたが実際にCD聞いてがっかりのパターン >>198
かっこいいだろ
アコースティックの奴はもっとかっこいい イリュージョンは聴かなくなったな
アペタイトはロックの古典になるけど
イリュージョンはならない
>>332の言ってるのがイジーの脱退理由の一つだろうな
イジーはアンディ・マッコイ好きだし >>327
パンクはダフだよ
ダフは主にパンクに影響受けていてスラッシュがパンク全然知らなくてガッカリしたらしい とむしろイリュージョンしか聞かない
アペはもうどうでもいいや 「Welcome To The Jungle」
アクセル:L.A.が自分にとってどんな場所なのかを書いている。
イジー:ハリウッドの街のこと。そのままだよ。
スラッシュ:アクセルに作詞で手を貸してもらった曲。リフは俺がずっと温めていたもの。
アクセル:確か3テイクで完成したと思う。アルバム全体がそんな感じだった。だいたい2回か3回のテイクだね。自然体のサウンドがキープできるのはそのあたりまでだよ。
「It’s So Easy」
ダフ:ウェスト・アーキーンと俺が書いた曲。自分とあいつと、それとバンドの他のメンバー達が苦労していた頃の記録かな。
「Nightrain」
スラッシュ:この曲が最初にできたのは、確かみんなでレインボーにヒッチハイクで行って、トルバドールまで歩きながら「Nightrain」を大声で歌い始めたんだ。酔っ払ってたね。
アクセル:歌詞について言えば、本気で夢中になっている時の姿勢を表している。「かもしれない」なんて感じじゃなく、ぶれない気持ちをね。
「Mr Brownstone」
アクセル:イジーとスティーヴンの部屋がある隅に丸めた黄色い紙があったのに気がついたんだ。「Mr. Brownstone」の歌詞が書いてあった。それを読んで俺は「これはすごい」って思ったよ。2人が曲もあるぞって言ったんで、リハーサルをやろうっていうことになったんだ。
「Paradise City」
ダフ:引っ越しをして初めてL.A.に行った時に考えたコード進行で、まだ知っている人が誰もいなくて少し落ち込んだ気分だった。何かを求めて手を伸ばすみたいな、そんな気分だった。
スラッシュ:俺たちにとっての最高の曲はいつもコラボレーションから生まれた曲なんだ。バンド・メンバー全員で座ってそれぞれの意見を交換して、それをまとめて全員が楽しんでプレイできる曲にする。これが最良の方法だね。
「‘Think About You’」
イジー:ドラッグ、セックス、ハリウッド、そしてカネを歌ったクイックなラヴ・ソング。
「Sweet Child O’ Mine」
アクセル:この歌詞は書いている途中で煮詰まってしまって、しばらく放っておいたんだ。で、ある時スラッシュとイジーが一緒に曲を作っていた。そこに俺が入って、イジーがリズムを刻み出した。そうしたら突然この詩が頭に浮かんできた。自然と全部が一つになって形になったよ。 Slash ft.Myles Kennedy & The Conspirators - Beggars And Hangers On | Live in Sydney | Moshcam
https://youtu.be/OLxz2yKEN6Y Slash ft.Myles Kennedy & The Conspirators - Fall To Pieces | Live in Sydney | Moshcam
https://youtu.be/ZKvglSHRmns どんとくらいはシャノンフーンのコーラスのお陰で名曲度上がってる >>341
そういや昨日Fail to Piecesがシャッフルでたまたま流れて聴いた
こっちも惜しい人亡くしたよな >>329
センスないなお前はw
誰が関わったかとか先入観無しでちゃんと聴けよ イリュージョンがコケて
一気にみんなニルヴァーナに行ったんだよな
確かにドントクライとか酷すぎる >>347
アペタイト出した頃のガンズが敵にしてた、馬鹿にしてた存在に自分がなっちゃった感じするわユーズ〜以降は はじめて来日するとき
日本じゃドラッグ禁止らしいで、
ほんまかい、なら今やるかって飛行機の中で持ってる分全部喰ったら
オーバドーズなってそのまま引き返したってほんと? >>190
ofの省略形だが「オー」でいい
o'clockと同じ
ついでに言うとこのバンド名のN'も「アンド」ではなく「ン」だ >>350
ぶっちゃけ日本に来てもドラッグやってるアーティストいるからな
プロモーターも見てみないふりしてんだろ
クラブ系だとプロモーターが自分で調達してくることすらあったしな昔は
最近は知らん >>350
アメリカでもドラッグ禁止だぞ!
ネタにマジレスしてみる >>320
日本のレコード会社が分かりやすく日本語表記をそうしたからだろ
レッドツェッペリンとかゴーリキーパークなんてのも本来はおかしな表記だ
クイーンズライチなんかと違って一向に改めようという機運もないな >>350
イジーが空港でヘロヘロになってたって話は聞いた ガンズがヨーロッパ、モトリーが全米でツアーしてるけどアクセル声出ないの見てショックだな
やや持ち直したヴィンスの方が全然まし
みんな60あたりになってきてボーカリストは辛いだろうけど出てる人は出てるし
ポイズンのブレットマイケルズすごいぞ Comaええって書き込みみて久しぶり聴いた
音が悲惨だな、ペラっペラ
アルバムの統一性持たせるのにあまり低音でのMIX出来なかったのかってくらい
当時好きでComaのTシャツ着てたのに ユーズユア・イリュージョンとかいうアペタイトのアウト・テイク集で
捨て曲ばかりなのとカヴァー曲で誤魔化す駄作 なんでcivil warだけアドラーがドラム叩いてんだろ >>359
poisonはコミックバンドだろ
SONYだし
まあウォレントよりましだが 今は亡きZeppTokyoのライブで上手最前列取れてアクセルとハイタッチしたのは一生の思い出だわ
Burrn!のライブレポの写真に腕時計した右手写ってて自分が特定できたのも地味に嬉しかった >>350
日本にはブロンやパブロンゴールドがあるのを知らなかっただけだろ。 >>362
スティーブンアドラー脱退前に
ルーマニアンエンジェルアピールってチャリティアルバムに参加し作った曲
この曲提供してイリュージョンにも入れた イリュージョンてほんと
ゴミの寄せ集めで作ったんだな
あり得ない
まさにイリュージョンw Sweet Child o’ Mineが名曲扱いされてるのがどうしても分からない
単純な同じパターン延々と繰り返してるだけ
インテリジェンスの欠落っていか何も考えてない的なアレンジ
英語ネイティブの知り合い曰くあの曲は歌詞がいいって言ってたけど こいつらスイートチャイルオーマインぱくってやんのw
こいつらの方が先だけどww
https://youtu.be/oxqreCG0htQ ガンズ嫌いでメタリカ好きだったが
paradise cityだけは凄く好きだったな
当時ボーリング場とかのデュークボックスで流しまくってた
100円な >>370
単純な同じパターンの繰り返しの名曲はたくさんあるんじゃ
俺はスウィチャのベースとドラムが好き
一発録り1stテイクのソロも良い
歌詞は情緒不安定なアクセルが子供の頃
虐待受けてたの知ってると感慨深いものがある
PVにも出演してるエリンエバリーへの思いを歌った曲でもある >>374
確かに
でももう少しクレバーな要素が欲しい気がする
ダイアトニックのありきたりなコード進行のパターンが延々と続いて
心配になるレベルで何も考えてないのかなって思えてしまう
しかもそれが名曲として認知されてるのが解せないって意味です
ネイティブには歌詞が沁みるから評価されてるのかな ホールロッタロージーはどうした? カバーならあっちが好きだわ >>373
お前が流すそのparadise city見て俺はガンズに嵌ったわ >>378
ダダダ ダダダッ♪ アンガス!
ダダダ ダダダッ♪ アンガス! 映画のレスラーに出資者集まらず
アクセルが出資したらしいな
そのおかけでラスト手前の一番良いとこで
Sweet Child O Mineが流れる
個人的に好きな映画ベスト5に入るので
後からそのエピソード聴いて嬉しかった
映画館でいきなり流れてきたときゾクゾクした
間違ったエピソードだったらゴメン スウィートチャイルドはわかりやすいポップソングだし
バンドのカラーとの対比における意外性もある 基本ハードロックはバラードが好き、patienceとノッキングオン~。モトリーのwithout youとか最高 >>223
俺がアペタイト聴き始めた頃、
まさにそれだったぞ(笑) アクセル「俺にとってAC/DCと言えばホールロッタロージーだぜ」
オーディエンス「アンガス!アンガス!」
これメッチャ好きw >>370
スピッツのロビンソンのイントロとスウィチャのイントロって似てるよね 654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、 >>394
ガンズスレに空耳レスするの
間違いなく冴えない中高年だと思う
デブかハゲの チャイデモは惜しいんだよな
良い曲あるから勿体なかった Prostituteがランクインしてるのは俺だけでええ イリュージョンは再評価されてもいいと思うけど、やっぱドラムの音がこれじゃないってなっちゃう >>403
散々言われているようにイジー居なくなったのが没落の最大の原因だけど、スティーブンアドラー辞めさせたのもバンドの魅力が無くなった原因だと思う
パワーとテクニックあるプロミュージシャンよりも、味のある下手なオリメンのほうがいいってことよくある マットは音が良い子ちゃんドラムしてて少し物足りない
あの頃はドラマーと言うと良くも悪くもトミー・リー目立ちすぎだった
でもHRHMはレニクラに少しずつ毒を盛られてニルヴァナに完全にトドメ刺されたんだよな ガンズが目指してたメジャー感はシーンの流れ的にはもう逆だったんだなぁ お前らガンズのスレ見るたびにそれ書いてるだろ
みたいなのばっか 世代じゃないから1位と3位しか知らん
どっちもギターはカッコいいと思う チャイでもで直しが不要なのは
If the World
Street of Dreams
Prostitute
Street of DreamsはデモのタイトルBluesで良かったのに
映画のタイアップあたりあれば良かった 一曲目のアルバムのタイトルでもある
Chinese Democracyは一曲目としてヘビーチューンが必要だったが
あまりにも弱い
2曲目不要で2曲目にBetter
Betterこそ手直し不要だったわ
Street of DreamsとIf the Worldは問題なし
TWATは曲順後半が良かったか
ライ麦はDemoのブライアンメイのギターが良かったが
他の曲が派手なアレンジのため
ブライアンメイのギターなしにして他に合わせたのかな
Prostituteのアウトロ長くて余韻が残り好き
アクセルの尊敬するフレディマーキュリーの
Great Pretenderもアウトロ長く意識したのかな Chinese Democracyなどタイトルだけのハッタリ
長く待望されたことも含めて、あまりにもイタい駄盤だよ チャイデモ久しぶりに聴こうと思ったけど1分と聴いてられないわ
betterですらプロデュース過剰でウンザリして10秒で聴くの止めた 概ねファンの予想内じゃね
個人的にはLive and Let Dieも欲しかった 確かに、
ドラムを変えたけど、
人気を維持したバンドって浮かばない。
イエスとキッスくらい? One in a million がない
放送できないからとかそういうのナシ ランキングも何もWelcome toが無かったら今の知名度と地位ないだろw 1st以外全部凡作
本当に1stこいつらが作ったのかと疑うレベル アぺタイトはどの曲も2,3テイクだけで収録したんだってな。
それ以上やると良くなくなるとかなんとかで。 >>428
嘘に決まってる
あんなへたくそが2,3テイクで済むわけがない >>429
そもそもテクニカルな曲じゃないんだから
やればやるほど嵌るから2,3テイクでってのはわかる気がするわ >>426
そういうのはよくある
全てを出し切っちゃったんだよ
リスナーはこの後は大丈夫かと心配する時があるw >>429
いや、ガンズは下手なスラッシュでおkなんだよ
寧ろ合う訳ないのに何故技巧派のバンブルフットが入ってたのか謎だったw
トゥイステッド・シスターにドリーム・シアターのマイク・ポートノイが入ってたのも謎だったw >>426
ライズのアコースティック面も
疑うレベルだわ
いきなりあんなプレイ出来るのか? オリジナルドラマー至上主義の人は高椅まこともみとめないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています