【漫画家】浦沢直樹氏 作品の電子書籍化に踏み切った理由「デジタルでしか読んでいない人がものすごい人口になっちゃって」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/03/kiji/20220703s00041000599000c.html
2022年7月3日
漫画家の浦沢直樹氏(62)が3日、ABEMA「7.2 新しい別の窓 」(後3・00)にVTR出演し、自身の作品を電子書籍化した理由を明かした。
番組レギュラー・稲垣吾郎が様々な文化人と対談する「インテリゴロウ」のコーナーに登場。「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」などの大ヒット作を生み出し、世界累計発行部数は1億4000万部を突破している浦沢氏。作品の電子化を長年避けていたが、昨年12月に解禁した。「本」の良さに関して、「一番大事なのは、読んでいると残りこれしかないって分かる。これしかないってことは、(この後)どうなっちゃうのって、これ重要ですよね」と分析した。
稲垣が「そういうの、全部紙(の本)だとできるもんな」と話すと、「だから、僕スマホで見られるのだけは勘弁してくれって(言っていた)」と告白。電子化に踏み切った理由を問われると「デジタルでしか読んでいない人がものすごい人口になっちゃって」と説明した。現在「ビッグコミックスピリッツ」に「連続漫画小説 あさドラ!」を連載中だが、「あさドラって漫画を描いていることすら、みんな知らないんですよ」と苦笑い。ツイッター上に「浦沢、新作いつ描くんだよ」の声が上がっていたとし、「描いているって!」とツッコミを入れた。
「彼らはデジタルの世界にいるから、アナログでやっていると全く気が付かない」とも話した浦沢氏。電子化を決めた時に触れ「しょうがないからまず、ユーチューバーになって。ここに浦沢って人間いるよっておじゃましてやらないと、あちらに届かなくなっちゃうっていう」と“作戦”を振り返っていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220702-00000043-nataliec-000-1-view.jpg 週刊漫画はkindleで買うとライブラリがクソみたいな事になるから単行本しか買えない 電子書籍って、読みにくいよね?
紙の本のほうが、良いよね?
安ければともかく、
同じ値段なら、絶対に紙の本を買うよね? しかも無料漫画に席巻されてて広告収入で稼ぐしかないという 数ヶ月待った新刊を読んでるときの左手に感じる残りページの厚みを楽しむのがリアル単行本の良さだな けど結構ノリノリだよね
カラーページや見開きの力の入れようとか
見開きはちゃんと繋がってないのたまにあるからそこ拘ってくれて嬉しい >>7
読みやすさは紙だけど場所取るのが最大のウィークポイント
電子なら1万冊あってもスマホ1台だからな この人のYouTube見たけど漫画家って器用なのな
カッターの使い方とか線の書き方やはみ出さず塗るとか皆あんなのできるの?
デジタル化で不要な技術になってきたのかもしれんけどアナログにプライド持つのも分かるよ 一度読んだものは読み返さない俺のような奴は紙の方がいい
売って他の本を買う 本なんてぼったくり誰が買うかよ
音楽のCDもそうだけどネットで十分 電子書籍の利点
①活字を大小できる
②バックライトの調整
③かさばらない
④アマゾンですぐ買える
⑤単語の意味を調べられる 電子書籍用にiPad Pro買った俺
他ほぼ使っとらん 20年前からそうだろ
スキャナーで自炊してデジタルで保存する
キレイにスキャンするために本を解体して
そういう良質のデジタルデータがp2pで流通してた古き良き時代 フロシキ広げるのは上手いが畳むのがヘタなヒトってイメージ
YAWARAとか小さい話はまぁ悪くは無い 俺は読みたい本があるけど、紙だから読めないレベル。 電子で買った漫画本、読み返すことはほぼないわ。
もったいないことしてる気分にはなるけど、紙で買ってても色々と持て余して手放すことになるんだし、まあ、そんなもんかなと。 絵柄の流行り差はすぐに見慣れるし、
ストーリーも一段上。
でもデジタルネイティブ作品の画面枠の
使い方の創意工夫や構図の上手さ、
色使い等の表現力が段違いになりつつ。 >>3
そっちはモンキーターンの人やろ
帯ぎゅなついな(´・ω・`) あさドラが知られてないのをデジタルのせいにしてるな
ただの不人気だから >>7
電子は年に何回か半額や40%オフセールやるから
その時まとめて買う
セールしてなかったら紙の中古買うかもしれないけど
電子は安くしないとおかしいよね
流通代かかってないんだし これまで紙で買ってて
途中から電子にする?
紙を電子で買い直す?
初めて電子1冊(完結)買ったけど少し前に半額で売っていて
すっごい損した気分になったわ 10インチで縦使いならもう断然電子
ジジイだからこそ電子
めっちゃ楽 ストーリー中弛みというかワクワク感が少ないイメージ。 見る側から寺銭取れてるならどちらか選べる方がいいだろう
紙の本を蒐集するなんてのは本が好きなのではなく
蒐集している行為自体にカタルシスを感じているのだと思う
それぐらい電子にアドバンテージがある 紙だけにこびり付いてる必要は皆無。
デジタル作品の紙出版も別物的な魅力だし
ひと粒で二三度の美味さが引き立つかも >>7
タブレットで読めばサイズは満足できるし読みやすいよ
つうかスマホで漫画読むのってのは信じられんわ
キチガイすぎる >>30
見開きの大ゴマとかほぼ使えないから
デジタルネイティブにあんまり感心することはそうそうないな
線がごちゃごちゃで
何が描いてある、何が起きてるのか
メジャーヒットした作品でも
よくわからないモノが多い
下絵コピペしてるのかもだけどハンコみたいな同じ顔同じ絵が多い人もよくいる
人体の影にめちゃくちゃ荒いトーンはったりする
アナログの仕事場で先達から学んでないからだろうなって思うわ 古い作品でも電子と相性が良くて宣伝もやれば売れる作品もあるみたいだね
静かなる首領とかエラく売れてるようで >>34
リストに入れといてセールまで待つのさ
ひいきの作家は定価で買うけど 浦沢直樹の全盛期は週刊連載を同時に二本やってたからな
早描きで絵が巧くスポーツでも何でも描ける人だからな ノンブルなら電子書籍で表示されるし、先が読めない感は電子の方が強いぞ
紙の方が一気に最後までパラ見できるからしょーもないと感じたら離脱率高い モーニングか何かの電子版でこの人の連載だけ載ってないことあったな
今はもう当時みたいな特別待遇されなくなってるけど 昔、講談社で電子版拒否してたのは
ビリーバットの浦沢
バガボンドの井上
はじめの一歩の森川
修羅の門の川原
結局こいつら後になってそれぞれ自分は間違ってたと
自作の電子版を解禁した 紙だと読みたいところだけ読むっていう飛ばし読みできるけど
電子はしづらいから、よりグダグダしないスピーディなコマ割りと展開をしないとだめだね 雑誌だけは紙派だな、俺は。
ipod使って美容院で読むけど
どうやってもあの感じは超えられい。 うおおおおおおおおおおおおお
パイナップルアーミーを一巻分にまとめて売れよ U-NEXTのポイント使い道で電子やり出したらメインになった 電子で読んで本当にいいものなら紙でも買うのが一番便利 >>24
本人が売れ線に徹したってあんま評価してなかったYAWARAが結局物語としては一番綺麗にまとまってんだよな
まぁ後々本人もそれ認めてるけど Eインクのカラーがもっと綺麗になって、速度が速くなれば言うこと無いんだけどなぁ >>7
こないだ血の轍を紙で読んでたんやけど見開きの魂こもったページ、紙だと手で開く形に真ん中からたわんでしまうからタブレットの横見開きやと見やすいやろなぁと思ってしまったわ
でもあれはたわんで自分の手元に絵の手の位置がくることも一つの漫画表現やし作者の意図なんやろなとも思って結局紙もデジタルも両方の良さがあるってことなんや 昔の作品は本として開いて読む事を前提としたコマ割してる
そこはデジタルだと読み手が変換しないといけない
バカはただ読みにくいなとしか思わないだろう 俺は電子書籍派だけど
マンガは自宅でタブレット使って読むわ
小説とかリフロー型の活字本ならスマホでも読むがね 20世紀少年みたいなことをやると
次作品移行読んでもしょうがない、てなるから
人気だだ下がりなのは仕方ない
ちゃんと風呂敷畳まないツケは必ずくる 漫画が部屋に2000冊くらいあって本棚にも入らなかったのですべて売った
電子書籍は毛嫌いしていたけどタブレット買ってからは今ではみんなAmazonのKindle
TSUTAYAのレンタルが廃れたようにブックオフとかももう未来はないだろう 髪に描いて刷った作品は紙の方がお得感。
まだあるうちは、スマホ画面よりデカいし 電子書籍ってアマゾン以外30年後でもアプリが残ってるかどうか怪しいから買いづらい。 >>65
小説は電子書籍というより今では聞く読書っていって音声で読んでくれるらしい >>62
これ
紙で読んでた作品電子で読み直すとたわみがないから結構印象変わる
何なら影になって読み飛ばしてたコマとかあったり
漫画家は1ページ1ページ平面で描いてるからもしかしたら電子の方が意図に近いんじゃないか、ってちょっと思った
タブレットの電子だと見開き問題はあるけどね(パソコンのディスプレイだとちょうどいい) 数百冊の本データがわずか数百gの端末に収まるという電子の利便性にはやはり勝てなくなってきたか。 まあ出版社は単行本出し過ぎだからサブスクしかないだろう >>72
法律や世界情勢で禁書になったらサービス残ってても読めなくなる この人の漫画って流行るけどあんま長く残ってる感じしないな >>7
そうだね
おれも紙のほうが好きだわ
かさばるけど読まない本はどんどん売ってるしな
あと基本漫画はネカフェで読んでるし
漫画買うと部屋がすごいことになるんだろうけどね
読んでる本の6割位は漫画だし >>79
それもあるね。
発禁になると二度と入手できない(読めない)という。 活字本は紙の本で買ってるけど、漫画本は全部Kindleだわ。 ちょっと古めの漫画だと
漫画アプリで無料で最後まで読めるから
それで満足しちゃって
漫画本を殆ど買わなくなったな パイナップルアーミーやマスターキートンみたいな初期の作品の方が面白い >>72
アマゾンも意味もわからずアカウント停止とかあるそうだし
ずっととっておけるものとは思わないことだな 電子書籍化されてないのって人気の人だと誰がいるの?
大友克洋くらいしかわからんが >>77
分厚い広辞苑が電卓サイズの電子手帳になったときからこんな日がくるのはわかっていた 浦沢直樹「田村亮子をモデルにした柔道漫画描きたいなぁ…」←これ
美化しすぎだよな デジタル縦読みネイティブ世代には、
紙漫画の右→左コマ送りが通じない子も? 浦沢直樹のファンももうみんな老眼の年頃だし単行本の小さな文字読むの辛いだろ
電子書籍移行は良いことなんじゃないか >>42
あれ絵は古くさいけど話はおもろいからな暇つぶしにいい 買おうと思わんけどw >>77
年取ったらタブレットサイズで読む漫画が最高だわ
一時期の文庫化ブームで揃えたのもあるけどもう小さすぎて読む気がしない >>94
見開きで見るのに12インチほしかったんだろ 出版社が出してるアプリが権利としては一番残る可能性が高い
Amazonですら倒産はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています