【ゲーム】『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に… [爆笑ゴリラ★]
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2022年7月3日
『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…
フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。
過疎化が進んでいる狭間の地
「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。
同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。
そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。
マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。
オンラインは必要なのか?
ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。
なにより「死にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。
ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。
また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もしかすると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。
フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/106661 あんなもっさり戦闘の何が楽しいんだ
セキロくらいスピード感が欲しい 対戦なんかおまけだろ
ダクソ時代から対人つまんねーさは >>4
オンラインで
セキロみたいなパリィ合戦
成り立つかなあ これオンライン要素いらないよね?
あのメッセージとか世界観ぶち壊しだぞ 国内限定とは言え、未だにユーザー数ブッチギリのDQXは凄いと思う 2月発売のゲームが今過疎ってもどうでもいいだろ
基本シングルプレイなのに >>11
今覇権らしいね
むちゃくちゃ盛り上がってる >>18
✕ps6が買えないからやってない
○ps5が買えないからやってない XBOXのゲーパス加入してるけど、洋ゲーしかなくて苦手だわ
やっぱPSのサブスクにも加入せんといかんかな このゲームは知らんけど
ソロで右も左もわからずシコシコ頑張ってたらいきなり他人にぶっ殺されるとか誰が面白いと思って開発したのか謎 >>11
>>15
なんだこのクソ自演
DQ10なんか末期状態じゃねーか 侵入とか楽しいのかね
確かブラッドボーンだったか強制的に侵入可にされるエリアがあってめちゃくちゃ腹立った記憶がある ロシアあんな感じだけどアトミックハート早く遊びたいな ドラクエ10の最新バージョンアップもくるしその準備でみんな忙しいんだろ ごく普通にゲームの話題寿命だろ
そもそも最初から「約束された神ゲー」として特別視しすぎ
そういう戦略だったんだろうけど 過疎?
いやなんか知らんけど俺は4月からずっとハマってやってるで
ええ加減なこと言ってんなよ
話題にもならないクソゲー信者け? エルデンリングの面白さは攻略だろ
クリアに一ヶ月かかったけどずっとめっちゃ面白かった 戦技ぶっぱで大味すぎて対人でも協力でもマルチがつまらないんだよな
最近のゲームなら大体導入されているマルチ用のレイドボスみたいなのもないし 売上ももうランク外だしな
新規がいないならそうなる 初狩りいなくなったならそろそろ買うか。安くしてくれ オンラインゲーじゃないんだから当然だろ
そもそもソウル系のPvPは一部の人間しかやらんし >>1
まいじつゴリラは親に止められてたネットが解禁でもされたのか?
死んどけ >>44
まあいつまでも売れる任天堂ソフトが異常なんだろうねw >>25
10年以上続いてる国民的ゲームと1年も経過してないクソゲーとを比較すんな と、炎上狙いのカスサイトが申しております。
アマゾンのコメントをパクッて著作権侵害している件はどうなってますか? >>16
なんともいえないが過大評価ではあるね
元から万人受けじゃないものをよりそれっぽくしようとした分、中途半端というか
アイテムでもオンラインでも手助けを得ない縛りでやるくらいだと面白くなる
ある程度取捨選択しないといかんというか、より変態ならよりきっつい縛りでやると
何だか分からん狂った世界を基本的に孤立無援でいつ殺されるか分からん緊張感の中でソロプレイするのが本筋だと思うから FF14ならわかるが、なんでドラクエ10が盛り上がってる程で話されてるんだよ。 当初は新鮮で面白かったけど、未成熟なところが多過ぎたな。
長く続けられるゲームシステムじゃない。 エルデンリングクリアしてから
ダクソ3初見でプレイしたら簡単に感じた もともと選ばれた人しか遊べないゲームだし
ゲーム下手には関係ない話 ガチャ課金とかアイテム課金とかつまらない
クエスト1回いくらとかの課金とかにならないかなぁ
クエストに面白いストーリー展開とか有ったら喜んで課金するんだけど オフゲっぽさのあるオンラインはこんなもんだろ
まぁGTA5オンラインは未だにすごい利益らしいけど まあ、やっぱSEKIROは越えてこなかった
SEKIROはたまに戦闘したくなって周回する
こうやれば今までより速くスマートにやれるなあとか狭くて短いからこその改善する楽しみもあるから 常にアプデでイベントがあるオンゲじゃないんだからそりゃ数ヶ月で飽きられるだろ 未だにDLCくるって思ってるやつはセキロで学ばなかったアホ >>47
一方PSのオンラインゲームは寿命短いよな
FF14なんて一瞬で過疎ったし 小島カントクのなんたらかんたらってゲームがスチムーでセールになってるからレビュー見たらヒデェもんだな
冒頭でスキップ不能な二時間のムービーが有るとか、ふざけすぎだろw
スマネェ、スレ違いだったわ
エルデンリングって、そもそも流行ってたのか? >>64
30万のショボい数字だからどうだろうな
PSの中では流行ったのかもしれないけど 中盤まではそれなりに良かったけど、それ以降が苦行でやめた
別にやってたらクリアも出来ただろうけど、楽しくないのにプレイしてもな ラダーン祭りならとっくに終わったぞ
でもお前ら楽しかっただろ? 書店にまで出荷して累計本数稼いでたね
後高得点出したサイトだけ抜き出して公式でアピール
出来そのものよりも広告展開が臭過ぎた >>74
今度オフライン版出るよ
オンラインもMMOとしては国内最大でユーザーも滅茶苦茶多いから、食わず嫌いせずにやってみるといい >>73
オフラインゲームもPSはソフト売れてないしね
売れないしすぐ圏外になる ホストが白呼んでないと侵入できないというクソ仕様
ちぃかわ犬ステ使ってりゃ大抵勝てるクソ戦技 敵対プレイヤー乱入仕様のせいで協力プレイは定着せず
じゃあ対人はどうかというとクソバランス
最初だけで調整も追加コンテンツももはや期待できない放置っぷり
こんなのクリアしたら大半はやめるわな VTuberどもが流行りで食いついてクリアせずに放置してんの草 地域大将決まったらつまらんからな
見栄っ張りは最初からやらない方がいい重課金しちゃうから まいじつのクソスレのせいで芸スポ板が過疎りました😂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています